ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS なるがままの心持ちで

<<   作成日時 : 2014/01/15 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 真夜中にふっと、給食が食べたくなった。美味しかった時の献立。

 同時に、子供に戻りたいと少しばかり思った。というよりは、世界自体が巻き戻ればいいのにな、と。そんなこと、久しく思わなかったのに。冬の夜はときどき、急に心細くなるから困る。

 しかしいつの時代に行ったり戻ったりしても、結局僕は明日の予定に、やらなければいけないことに、びくびくしながら生きておるのだろうと思ったら、わりとどうでもよくなった。

 そして怯える割には、ぎりぎりまでやらない。この性格は墓場まで持っていくのだろう。死ぬ間際に何事かわめくだろう。あ、アレまだやってなかった……がくっ。宿題が終わらない夢を見る。誰も継がない遺産。

画像


 クラメン(マスター)のラビットラピンさん。ラピンスキー。スナイパーが(元)本職。現在シーカー。愛くるしい外見とは裏腹に、戦争中は厳しい。どこ行ってんだ! ワープ出すのが遅い! はよ! はよ! などと度々叱られる。フヒヒ! すみませんね! でも、ワープ出すのもこれはこれでいろいろ気を遣ったり考えたりするもので……もごもご。言い訳。

 夜更かししてたら、クラメンが「ハッカーいる! すぐきて!」と呼ぶので行ってみたら、ロシアサーバー壊した人と同名のキャラ(らしい)とその仲間が露店品買い占め始めてた。急いでレルムチャットなどで注意呼び掛けたりダメ元でGMさん呼んでみたりした。でも露店放置してる人の中身がいるわけもなし、GMさんもあんな時間じゃいなかろう。次々と露店が空になっていくのを見るだけなのはもどかしかった。

 メールはすぐに送っておいたので、何らかの対処はしてくれる……はず。でも、こういう厄介さんは自己顕示欲が強そうなので、見かけてもあんまり構わない方がいいんだろうな。もう不正してまでアイテム手に入れてゲームを遊びたいとかじゃなくて、ゲームを壊したいだけなんだろうな。そういう類の悪意がある人はごく少数だとは思うのですが。早く飽きてくんないかな。

 忘れかけてたけど、運営さんも被害者なんだよね。被害者同士であれこれ言い合ってたら、なんかこういう人らの思う壺かと思うと急に空しくなってきた。いや、これまで散々運営に対する非難書いといて言うのもなんだけど。それにしても人減ったなあ……。


 こっちの世界も巻き戻ればいいのに。ほんとはできるんじゃないの? だめ? 物理的に不可能? 精神的にじゃなくて……?

 いや、精神も大事だよね、うん。おろそかにしてはならぬ。元に戻すために労力を使うのではなく、新しいこれからを創る方向でがんばってくれてるんだよね、きっと。けして、幕引きをいかにするかなどという算段に向かってるわけでは……ないでしゅよね?(あーちゅん)


進捗状況
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7382

 よかった、とりあえず状況報告があった。「徹底排除」……必要だろうけど、可能とは思えない。延々と続けなければいけなさそう。肝心なのはバグ利用できなくすることなので、そちらの進捗状況があることを祈ります。

−−

Gold Cap

 USサバでは、プレイヤーが所持できるグロッシュ上限を50mとして、それ以上はメンテナンス毎に削除する、という新しい対処方法が告知された様子。ゲーム内経済と違反者についてはモニターを続け、開発元から解決策が提示されるまでは、その都度対処していくとのこと。

 うーん。苦し紛れの感が……。やっぱり根本が直らないとどうにもならない。よし、露店で取引しよう、とは、これでは思えない、というかこれで露店出せるのは50m以下の資金の人とか初心者による低級品あるいは消耗品ばかり。露店は出すなというお達しとほぼ同じ。50m以上稼いでも翌週にはリセットされてしまう。違反者は依然不正増殖できるのだろうし。いつかいいもの買おうと思ってグロッシュ貯めてた人はほんと気の毒。フォーラムでも日本とほぼ同じような不平や非難や諦めの声。応援の声もあるけど。

 でもどうなるかな。一時しのぎであって、まだ露店はできないとしても、不正行為が不可能になる修正がくるならば、その後のゲーム内経済はどうにか持ち直すのかな。完全に穴が塞がるのであれば、という前提で……。

−−

500円がちゃ

1回目 ハードイヤリング2個
2回目 フラッシュイヤリング2個
3回目 ハードイヤリング2個
4回目 フラッシュイヤリング2個

 なお、このアクセサリーは3時間後自動的に消滅する。

 よし! 2千円でやめといてよかった! この程度の傷で済んだ! 絆創膏貼っとけば治る!

 いや、純然たるお布施。応援料。大事に包んでお盆に乗せて渡す。モノによる見返りは求めない。誰だこれっぽっちとか言った奴。ちょっと表出ろよ。締め出してやんよ。なんならアイテムボックスから出さずにゴミ箱直行しても構わない。今となっては。そう思わなきゃやってらんないよ! ばか! おっと……

 5千円分のウェブマネーとか買ってたら危なかった。自制。あたりめ噛んで焼酎飲んで寝る。1等出たら、墨油と誰か交換して欲しかったなあ、なんて思いながら。

 金槌使って運頼みで叩く、なんて博打打つよりは、強化油で堅実に行きたいですよね。でもそれを手に入れるためにガチャ一等を狙うってのもずいぶんなギャンブルだ。強化とガチャとで確率の戦い。5万円で確実に入手できるという言い伝えもあるけれど、それはあの、論外。ほんと、パンサガのキャンペーンに乗る人は正気を失ってる。しかしそのくらいお金持ちになってみたいものよのお。本心。

 まあ、ランダムオプションくらい見といてやるか。何様? ライトユーザー様だよ。月1万5千くらいかな……。多く見積もって。履歴見て計算したらほんとにそれくらいだった。あれえ。1万以下に抑えていたつもりだったのに……。普通のゲームだったらヘビーの範疇だと思うんですが、月5万からがスタートのパンサガでは隅っこの方で大人しくしていなければいけないレベル。

 そんなこともないやね。ただ遊ぶだけなら月数千円だってそれなりに楽しめる。とか言うと、どこかでフフンと、すごく鼻で笑われる音が聞こえてきそうですが。フフンフフン。でもそのくらい抑えた課金の方が、時々ガチャ回して一等出たりしたとき嬉しいかもしんない。正しいくじ引きの楽しみ方。あんまつぎ込むと、せっかく良いのが出ても「やっと取り返した……」という、長い任務を終えた後みたいな安堵の喜びに変わっちゃうので。奇妙な達成感。そうじゃないだろう。

 だからみんな、気軽にパンサガ始めよう。……とは口が裂けても言えんな……。いや、裂かれるくらいなら言うかな。言わいでか。人がいない現在、戦争正規で参加し放題ですからね。ある意味ではいい環境。DUPE問題が出る前までは、強化済みお下がり装備が安値で出回ってて更に都合が良かったのですが。思い返してみれば、10月に再開した僕はまだ運が良かったな……。

−−

USパンサガ

 もう心配になって情報探すのもめんどいな! なるようになれ! 疲れた!

 USも依然ひどい状況が続いているわけですが、あっちは4次職実装がまだなので、うまいこと人を騙して呼び戻す起死回生のチャンスは残ってるかもしれない。僕にとってUSに戻る機会があるとすれば、それはウサミミつけられるようになったとき。ああ、でもお洒落NPC撤去されてるんだったなぁ……。それじゃ……

 飲んで寝るとか言いつつなかなか寝ない。じゃあ一服して一杯飲んで今度こそ……この煙草とお酒の分をゲームに回していたら今頃……+7とか+8強化装備作れてたんじゃ……いや、でも、そんなん作れたら祝杯あげなきゃいけないからね。結局、支出は同じだな! きっとな!


 そういえば昔、ネオスチームで匠の……なんだったけアレ。強化を確実に成功させる有料アイテム。もうアイテムの名前思い出せなくなってきたな……。検索。ああ、奥義だ! 匠の奥義! アレが確か、期間限定で一個3千円で販売された時があったと思うんですが、あれでも僕は「高いなあ」と思って手を出しませんでした。

 今思えば、あの値段なら買っとけば良かったかなと思わなくもない。まあ、パンサガの方が強化における効果が高いという違いはありますが。金銭感覚がなにかに侵されてきたためかとも思う。パンサガやってると常識的な損得勘定ができなくなる……惧れがあるので、利用上の注意とユーザーの感想をよく読み、用法・用量を守り、正しくお遊びください。

 ゲーム内の常識に惑わされるな。

 しかし、郷に入っては……



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるがままの心持ちで ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる