ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS おちてくだけて

<<   作成日時 : 2014/01/19 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ぽたりぽたりと氷の涙

画像


 ハインドレク+ナイト。腰付近の装飾品がなんなのかよくわからない……。


 無料の日本刀当たらなかったなあ……。残念。あと、無料がちゃプレイし忘れてた。振り込まれてるの気づかなかった。PANDORA応援チケットはもう削除しちゃっていいのかな。しちゃったぞ。

 そろそろなんかもう、プレイヤーも怒るのにさえ疲れて諦めちゃったような雰囲気を感じないでもない。目に見えて以前より戦争時に人がいない(と思う)。まずいなあ。新規さんが入ってこない今、静かにいなくなる人が増えるというのは怖いと思うのですが。

 終了……? まあお待ちなさいな。そりゃ5年も遊んでればもうお腹一杯かもしれませんが、僕まだ日本で本格的に始めて4か月目だからね! US入れれば3年だけども! まだ全然だよ! 4次職ワンダラーおもしろいよ! 死に急ぐんじゃあない……。いや、どうなってもそれはそれでいいのだけども。よくはないけども。


−−


お節介

 ラピンに囲まれて引き止められたら思いとどまるんじゃないかな。少なくとも僕は……

 オンラインゲームといえば引退。宣言して去っていく人を幾人も見てきましたが、なぜわざわざ宣言してしまうのか。あまつさえ装備を配るのか。僕は配らんな……。人になどやるものか。これはおれのだ。ちがう、けちくさいんじゃない。

 たまに気が向いたらINするか、くらいでいいと思うんですけどね。自分の中のけじめが問題なのか。しっかりしてる……。僕はそういうのないからなあ……。どんなものでも、なんとなくなんとなくでずるずるべたべた。き……気持ちいい……。屑。

 というか、引退とか目にしちゃうと、残った人の気力低下の程度が小さくない。親しいわけでもない人の引退であっても、なんかすっごくさみしくなる。なんだあれ。やるせない。特に過疎ったゲームだと……。運営やゲームに対する批判とかはいくら目にしても大してダメージ負わないんだけども、引退するのを見ることによるモチベ低下はわりと大きい。

 日本人の習性とか言うわけじゃないけども、多少なりとも引きずられる。形見分けに装備もらっても、一瞬ありがたいような気がするけど、あれは結構、もらった方もいろんな意味で精神的な負担が大きいんじゃないかな。残る人は去る人のノリに合わせづらい。

 もし万が一、勝手な想像だけど、多かれ少なかれ、運営に対する抗議的な意味合いも含んでいるとしたら、それよりは周りのプレイヤーに与える痛みの方が大きいので、思いとどまってほしいと思う。

 ……と言ってもいいものかどうか。残る、って言い方もなあ。いいんだ。これは僕の個人的な感想。日本サバで友達少ないから言えることなんだろうな。そもそも僕は薄情でデリカシーのない輩ですからな。ふぉっふぉ。仕事じゃないんだから引退もなにも……。責めたいわけじゃないんだけど。なにか思い詰めてやしないか。

 引退宣言でいちばんダメージ負うのは、本人じゃなくて周りの人ではなかろうか。事情はそれぞれ異なれど、今のパンサガみたいな状況だと、見切りをつけられた、あるいは見捨てられた、みたいに感じる……というのはちょっと言い過ぎか。

 別に、引退やめろとか黙っていなくなれとかふざけたこと言いたいわけではないのですが。……いや、言いたいのかな。正直、引退宣言とかは嫌いだ。やめてほしい。あぁたはそう言って去っていけばいいのだろうけど、残った者がいろんな意味でつらい思いをするじゃあないですか。

 やめるとしても、「ちょい休止〜」くらいで済ませとけばいいのに。僕も休止はたびたびやるし。そうもいかないのかしらん。言葉を変えたところで実質は同じだ、と思われるかもしれないけど、抜け道は用意しといたって構わないんじゃないかなあ。

 何をゲームごときでそんなに執着して……と突っ込まれるかもしれぬ。やな考え方だと自分でも思う。しかしオンラインでしか人と遊ばないさみしい奴ですので、その遊び場がこんな状態ではあれこれ考えてしまいますな。そして重く考えてるように見せかけて、ふらっと軽く他に移ったり休止したりするいい加減な人間でありますから、どうかあまり真に受けませぬよう。なにとぞ。

 やめる人だって、やめたいわけじゃないんですもんね。楽しく遊べるならもうちょっと続けていたいけど、何かが自分の中で切れてしまう……んだろうなぁ……。


 僕が思い切ってやめるとしたら人間関係よほどこじらせた時。楽しいのも人がいるからだけど、離れたくなるのも人がいるから。あるいは、いないから。やっぱり、いないってのがいちばんきついですね。あるいは、忙しすぎて時間を取れなくなったとき。

 休止もしくはスリープ状態。復帰! 復帰! そういえば、うちのパソ子さんはスリープから復帰するとメモリがエラーちっくになるけどどうしたら。SAIかっくかく。

画像


 まあ、僕はゲーム下手だからね! そういう人ほど変に執着しちゃったりするのかもね! 足らないからこそ、可能性とかいう幻影見続けてやまらない。たちわるい。


−−


あぷで


大和魂を継承せよ!「 日本刀がちゃ 」稼働中! [14-01-16]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7383


 日本刀いいですね。西洋な舞台だけど、東の異国から伝わってきたものと思えばかっこよい。プラスチックの玩具みたいな鑛武器よりは、デザインは渋そうで好きです(まだ実物見てない)。回復職にはなんか別のものが欲しかったところですが……。そのうち、葉巻の型違いで煙管とか出てきちゃったりしますかね。

 しかしまあ、数回がちゃ回したところでアイテムボックスは、ゴミ箱のこやしにしかならないハイスピードポーションとかで埋まるのでしょう。一回1000円もするのになんであれ入れたかな。ほかのアイテムと抱き合わせだとは思うけど。

 そして露店販売が実質不可能な今、ガチャという課金の形がいちばん状況にそぐわない。自分に必要でないものが相当数出るのだから、他プレイヤーとのトレーディングが可能であることが前提条件だろうに。現状、プレイヤー間の取引はほぼ成り立たないでしょう。完全に、とは言わないまでも、あまりにも不自由。

 それとも、問題が解決されるまでは大事に持っておけということか。ああ、それで鞄に余裕のある、課金したことのないアカウント(≒新規アカウント)に対して、今回気前のいい(ように見える)PP購入キャンペーン張ってるのか……と邪推。形だけでも新規アカウント増やしたいんでしょうか。

 なんにせよ、先に希望や期待が見えないとあまりお金出す気にはならんと思うのですが。

 この刀にしたって、エフェクト武器ではないけど強化とランダムオプションがカギだから、ざっと見積もって、千円ガチャ10回で出たとして1万円、+7まで強化で、4564545645456456456454567(某エンキさんの記録を参考)、25本3万円。間に一回リペアチケット挟んで、あとランダムオプション10回くらい見込むとすると、5〜6万くらいかかるでしょうか。あるいはもっと。


 しかし、最大限にこの世の幸運が我が身に一身に集まり降り注ぎ祝福されるのであれば、新規アカウントでPP買って日本刀がちゃ10回以内に欲しい刀と触媒と天油と良さげな魂が出てランダム鍛錬シリアルの鈍油と墨油が当たって、あとは倉庫に眠ってた匠と祝福あたり持ってくれば、なんと1万円で+8新メイジ刀が出来る。

 ほほう、これは……? ごくり……。


 でも僕の本業木こり副業殴られタイプなワンダラーには無用であると思われた。オーラダメージ-50は欲しいけど。詠唱とディレイと魔法攻撃それぞれの杖持ち替える手間が省けるというだけのこと。効果はおそらくさほど変わらない。魂の魂とかだって持ってないしね。

 うん、でも、あればあったで、ほんと楽でいいけどもさ。持ち替えめんどいんだよね! でも5〜6万かけるほどのことか? と冷静になって考えれば、全然そんなことないけんね。身の程も、わきまえねばならない。それに、墨油とか出たら今持ってる+6装備に使う。

 ただ、日本刀はアバターとしては持っておきたいかなーと思うので、3回ほどは回してしまうかもしれない。結果如何によっては、次の記事もひどい愚痴になるかもしれない。僕に幸運を与へたまへ。


 回してみた。神は僕に目をかけてはくださらなかった。なんか交換券3枚とそれぞれにハイスピードなんとか言うグ○コのおまけよりひどい代物がついてきた。

 こんな時期に課金に手を出すとはトチ狂ったかと思われる向きもありましょうが、こんな時期だからこそ。こそ……? なんだというのだ。まさか運営さんがんばってなどと思ってるわけでは、な、ないんだからねっ。


 それはそれとして、この前から、アイテム説明の中の『「PANDORA SAGA」を愛する人』とか『大和魂を継承せよ!』とか、煽り文句がユーザーの苛立ちを煽っていたり、あるいは墓穴を掘ってるようにしか見えないのですが、次はどんなキャッチコピーが来るのか楽しみです。

 そういえば、パスワード変更キャンペーンの時は『戦士たるもの、自分の身は自分で守れ!』みたいなのもありましたね。当時はちょっと納得しましたが、今思うと、すごい投げっぷり……いや、定期的に変更するのは大事ですけども。あれはパスワード変更するいい機会になるキャンペーンだったと思います。

−−

画像


 別に若さが羨ましいとか憎いとかそういうわけでは。ない。と思う。でもみんな落ちてもいいのよ。堕ちてしまえよ。待ってるよ。


−−


 まだ露店を出すのは怖い。おそらく海外からの接続をすべて遮断することはできないだろうから、バグ修正くるまではやっぱり……。悪意持った人が来たら、この前みたいに一瞬で買い占められちゃいますからね。すでに一部は利益目的ではなさそうだから、余計性質が悪い。問題児アカウントと一緒にアイテムも凍結みたいなことになったら目も当てられない。

 なので今のところは物々交換を目論んでみる。といったところで我が資産は……!?


交換に使えるかもしれない資産リスト

・イーグル交換券2枚
・フォビドゥン交換券2枚
・フォビドゥン+4上(毒)チョコ3個入り
・同+4下(闇)
・ブレイズ交換券3枚4枚
・アジェイル交換券1枚
・ルーラー交換券1枚
・停滞のローブ+4(闇)チョコ3個入り
・チャージブレスレット1個
・芳情のアミュレット
・柔軟な魂
・神秘の秘薬500個
・回復の秘薬500個
・万能ポーション200個
・+6ジェオルムブーツ影足
・チビ用ラビットフード
・猫頭巾
・44m
・狂焉のマント(闇耐性+8%、MP+4)


 わお! 使えない! よくもまあ要らんものばかり集めたものだ。

 でも世の中なにがあるかわからんですからね。一応書いとけばもしかしたら誰か下記のものと交換してくれる奇特な方が現れぬとも限らない。天上の神は我を見離したが、地上の人はお救いになってくれるのではないかしら。かしら。


欲しいものリスト

・+7グルーミスト足(闇)
・墨油2個
・メイジ用日本刀


 どなたか迷い間違ってここを見かけた方へ。

 届け僕の願い。委細面談。


−−−


 海外から接続してるユーザーをひとくくりに「バグ利用してる外人」と見る向きには抵抗があります。たしかに悪意のある外国人接続者はいるし、ゲームを守りたい気持ちはわかるのですが。変なことせずに遊んでる人もわりといるというのを知っていただけたらなあと思います。あえて自分から触れ回ったりはしてないけど。聞かれたら。

 この前買占めが起きた時も、怪しい人来たから注意のチャット流してくれ、といち早く伝えてきてくれたのは彼らでした。一応書いとこう。あといろんな情報も持ってるしね。

 とはいえ、彼らが本当にやましいことしてないかというと、僕が担保できるわけでもなく。ただUSからの付き合いがあったり、見た感じバグ利用してないだろうなと思うだけ。疑わしいところは全くないわけではない。見逃してほしいと言いたいわけじゃなく、調査されて黒なら、僕も含めて、処分されてもこれは仕方がないというか受け入れるしかない。さみしいけど。

 ただ、偏見広めるのだけは勘弁してもらえたらと思う。外人、あるいはロシアンという言い方に敵意や嫌悪感が含まれてるのは、現状やむを得ないとはいっても、どうも聞いてて差別的な印象を受けるし、十把一絡げに嫌うというのもいかがなものか。余談だけど、東南アジアの人が結構います。

 USでも圧倒的に多いのはロシアとその周辺からの人。あっちでも嫌われてて偏見持たれてしまってますが、その陰では、普通に遊んでるロシア方面の人が、悪意のある発言を受けて嫌な思いをしてるので、まとめてレッテル貼って非難しちゃうのはどうか避けてもらえたらなと思ふ。


 あんまり利用規約に触れたり、解釈をどうこう言うのは憚られるのだけど、違反・禁止行為の一覧に「海外からの接続」とは書かれていないのが一縷の望み頼みの綱。サービス対象地域及び言語は国内・日本語限定なので、海外からだと正しいサービスが受けられないというリスクがある……と解釈してみたりしてます。気休め程度ですが。

 勝手な希望ですが、個人的な望みは誰でもあまり差し障りなく遊べるといいな、というものです。みんな仲良く、ってのは同一民族であったって無理なので、そこまでは望みませんが。どうかプレイヤー間で(ゲーム内設定ではなく本気で)憎みあったりするのは避けられたらなあ、と……。


 日本でPPをどうにか購入できないかと思案してる人もいたりする。なんかウェブマネーを仲介する(?)サイトがあるとかどうとか……ちょっと心配。手数料すごいことになっちゃうんじゃないかなあ。


−−−


アマゾン

 書店で買ったものをカートから削除して整理中。もうダブらせるわけにはいかない……。

 ふと気になったので、手作業で今までの購入額を合計してみた。


【計算中】

      _,,..,,,,_   _,,..,,,,_
   _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
  ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ……
 |   /   ・ヽ /・   ヽ    l
  `'ー--l      ll      l---‐´
     `'ー---‐´`'ー---‐´



……( ゚Д゚;)!


 ああびっくりした。エクセルに購入額打ち込んでるうちに、変な動悸がしてきた。こんな使ってたのか……。公表なんてできない。一番高くてもDVDBOXとかなのになあ……。道理でお金貯まらないわけだ。妹に貯金額抜かれた時は少しばかり切なかった。特に初めてネットで通信販売に手を出して、ほどなくしてからの2年間がひどかった。調子に乗っていた。反動でその二年後には二回しか買い物しなかった。記憶からいつの間にか排除してしまっていた。貯金食い潰したか……。


A:カートに入れてもよろしいですか?

B:どうぞ。ところで一年に何冊くらいお買いに?

A:***冊くらいですね。

B:通販利用年数はどれくらいですか?

A:10年くらいですね。

B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。

A:停まってますね。

B:もしあなたがアマゾンを使わなければ、あれくらい………………買えてはいないですね。

A:さすがにね。




 でも他に書店で買ったものとかゲームとか酒煙草を含めたらわからない……。今年からは何かやめなければならないのか。今この瞬間が楽しければいいとかそういうことはもうだめなのかもしれない。何が起こるかわからない。病院方面は突然十万単位でお金かかると知った。


−−−


Dezome

画像



 ああ、今年も寒かった。前日も準備やら地元行事の警備やらで一日つぶれた。仕事でもないのに……。それはいいとして、ほんと朝寒くて長靴は足が凍る。交通整理とか割り当てられると、何が悲しくてこんな早朝から外で立ってなければならぬのかと小一時間……

 それもまあいいとして、500人いるのに会場のトイレがあまりにも少ないのはどうにかしてほしい。これはほんとに。切実。休憩時間内に全員済まなかったよ。待ち時間15分……? 要望送れば改善されるかな……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おちてくだけて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる