ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 第42訓「返す刀で腹を切れ」

<<   作成日時 : 2014/02/05 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

大和魂! と叫んで運営がキツネのような咳をした

 記事タイトルは気分で付けた。

画像


 ヤマト装備ってどうなんですかね。またこの、宝匣ラッキータイムのやり口がえげつない。もう、一回目のラッキータイムに回すのは損だなぁ。

 大和魂はどんなものかと聞いたら、宣伝文句さと答えて行き過ぎた。五六間行ってからケケケと云う声が聞こえた。大和魂はそれ狐狸の類か。

−−

 しっぽはもうエルフ専用アバターみたいで悔しい。どう考えてもラピン用だろ……こんなのおかしいよ……なんでラピンにだけ合わないんだよ……。

画像


画像


画像


 ほかの種族にもそこそこ似合うですよねえ。これで尻尾動けば猶よかったのに。


画像


 なんかぶらさがってますよ。


 ごめんなさい下ネタごめんなさい。


−−


http://shindanmaker.com/

画像


 まあまあかな。


 ゼロとかマイナスじゃなくて微妙に残しといてもらってるのがなんかリアルで嫌な感じだ。


−−−


USPSの思い出

画像


画像


 去年の6月・7月に王国のコンジュラー部門で貢献度1位取れたとき。

 まあ、僕が取れるくらいなんで強い人がいなくなってた頃です。そういえばなぜか8月以降のランキングが発表されなくなった。


−−−


アイテム交換の末に出来たもの


画像


画像



 のわーる。

 共鳴を手放して墨油と鈍油を手に入れた。

 ばかか……と思われるかもしれませんが、バカかもしれんです。いいんだよもう、どうでも……というわけじゃないデスヨ。ええ。やってみたかったからやった。反省と後悔はもうちょっとしたらする。

 もう一本未強化のがあるんで、どなたか、て……天油と交換を……無理か。なんか+αしたらいいかしら。そういうものでもないかしら。


 とりあえずカーズドロッドに持ち替えずに済むようにはなった。スキル使えないし+8でもないから、魔法攻撃力はちょろっと上がった程度だけど。ヨモツヘグイって持ち替えても効果続くのかな。

 すなわちこれで、ずっと盾装備してられる。盾は常時つけておきたかったので、少し気が楽になった。ショートカットも一個空くね!

 術式刀でもよかったかなあ。でも持ってないしなあ。ランダムオプションつけるの大変そう。マントで懲りた。


画像


 やなエフェクトついた。

画像


画像



 墨油あるならマガツカミに使うのが先だろ……と思われるかもしれませんが、そうかもしれんです。いいんだよ……これで……。悲願は果たした。

 これで強くなったかと言われると、そんなこともない(嗚咽)。

 死にますなあ。オーラダメ痛いですなあ。オーラ攻撃にもカウンターでブラッドドレインや回復がいちいち載ってくれればいいのになあ。回数多いからかなり発動しそうな気がする。これだけオーラダメ全盛(?)なら、それに対するカウンターがあるべきそうすべき。軽減とか固いこと言わずにさあ! オーラダメージ反射しようぜ! 火力挙げたんならそれを逆手に取るような何かをさあ!


 天油を手に入れることがあったら、盾に使ってくれるわ。ふは、ふはは。無駄? 無駄だからいいんじゃあないか……。とことん虚しくなることこそ、人生の最終目標……


 結局まあ、ちょっといやがらせをする程度の能力ですが、身の丈に合ったものと思われます。死ぬ直前には相変わらず怨恨アミュに持ち替えてます。呪うぞ。

 鑛武器相手だと、2回目以降のブラッドドレイン軽減されちゃうのでどうしたものか。頻繁に他属性の魔法打ってればいくらか効くかなぁ。いやそもそも闇強化だったら……


 グルミ足は+4で放置中。いつになったら薬師使えるのだろう。あと魔王のNさんが魔法王になってて、僕の型が一切の意味を持たなくなったのですこしさみしい。勝てるわけじゃないけどさ!


−−


 ブラッドドレインの道を極めようと思い、急遽有り合わせのもので作ったカラミティ。極める気はないようだ。

画像


画像


 パワメさんにエーテル加えて1700ダメージ。つおい! しかも範囲ドレインなんだね!

 こりゃあいけるぜと思いその日の精鋭戦に参加したところ、さして何ができるわけでもなく戦場に己の屍を横たわらせるだけの結果だった。むずかしいね。そんなうまくいかないね。ドレインのダメなんて泣くほど弱いし、あと沼ひいたりディスペルしたりするくらいしかやることなかった。霊感初期。なあに、未開のアサシンさんとの1vs1にまだ期待が残っておるわ……。

 シンズジェノサイド、名前は必殺技っぽいのに2桁ダメージしか出なかったよ。切ろう。ダッシュ取ろう。すさまじく動きにくい。

 でもこのキャラで遊ぶ時は今後くるのだろうか。メインのワンダラーが宮中伯になったらバインド要員でゼロット出ようかな。


画像


 平原を乗馬でかっぽかっぽやってたら、突然お馬さんが荒ぶり出した。なにこれ、うまく曲がれない。なるほど、これがチャージとかモーメントとかいう奴か。自分で体験するのは初めてだったので驚いた。走ってると溜まるんだね。


−−


3種の新防具が必ず1つ貰える! 「 パンドラポイント購入キャンペーン 」開始! [14-02-01]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7408


 ほんで白猫耳ですが、どうしたものか。ラピンアバター好きとしては手に入れておきたいところ。

 でもなあ。最優先対象であるべきラピンの見た目を無視した、アバターとして最低レベルのバステトパンツでひどい目にあったからな(主観)。慎重にならざるを得ない。


 画像加工して自分のキャラでテスト。

画像


 あー……。

 うーん……。

 髪色を変えるにしても……

画像


 ふぅむ。

画像


 あんまり耳の色に近づけるとインパクト弱くなっちゃいそうだ。でも自然でいいな。ウサミミとの相性は今のデフォルトのピンクっぽい髪がわりと合ってて、気に入ってるんだけどなあ。特別髪色変更券、20mくらいで買えるかな。


 アイテム売ったから、99m以内なら買える。露店を待つか。いや、でも、これ選べるシリアルだからなあ。ほかのアイテム選ぶ人が多かったら出回るの少なくなりそうだし、その後猫頭巾みたくいろんなキャンペーンやらで再登場するとしても確実ではないし……。どうするかな……。

 そもそも入手条件の、15000PPなんて僕は今使うところないし。


 あ、PP利用じゃなくて購入か……



 じゃ、じゃあ、と、とりあえずキープで……


−−


 前回の記事でログインイベントの必要時間多すぎるとか書いちゃったけど、少なかったら、もし何十とかアカウント持ってたりすると簡単に金槌を何十本と集められちゃうんですよね。それはちょっとまずいものね。


 USサーバー2月末終了告知後、海外からの接続者がどっと増えましたね。ユーザーも運営も神経質になってるところにこれはタイミングが悪い……。


 でも考えようによっては、課金ユーザーを増やせるチャンスでもあるかもしれず。日本のPPをちゃんと買いたいという海外ユーザーはいるので、購入方法さえ提示されれば(そして有料アイテムがいくらか安くなれば)、PP購入者は確実に増える……かも。あっちで2万ドルくらい使った人もいるらしいし。過疎化に歯止めがかからない中、人が増えるチャンスであるといえばある……。なんて言ってみる。

 新規さんが増える目途は立ってるのかな。広告の効果はどうだったんでしょうか。まだこれからだったりするんでしょうか。


 個人的には、海外の人はひたすら排除、とするよりは、うまく付き合えたら面白いんじゃないかな……と思う。

 そうするための実務作業は大変なのだろうけど。ポジティブなんとかの漫画見たら、海外にも目を向けるみたいなこと言ってた(と思う)から、海外からもPP購入できるようにならないでしょうかとメール送ってみたら、利用規約に書いてある通り、国外はサポートしてませんと返されてしょんぼり。でも海外からの接続が禁止事項とは言ってなかった。サポート対象外というだけで……まあ、ほぼ同じことかもしれませんが。いや、でも、ちょっと違うよね?

 でもなんか今でも海外からPP買えるっぽい?

 あと、宿屋NPCなどのバグ修正についても問い合わせてみたら、すでに把握しており、対応を行っているとのこと。直ってるなら直ったよってちゃんと言ってくださいな。まだならまだで。


−−


 ……それにしても海外の人増えすぎかな……。このペースでいくと、大量粛清みたいな未来が見えなくもない。控えめな行動取ってくれればいいんだけどな……。

 たとえばクランごとBANされるようなことが、以前もあったらしいし、また無いとも言えない。でもたぶん、それで僕はINできなくなったとしても、他の人たちはまず間違いなく再チャレンジしてくる。僕はほかの接続方法とかそういうやり方に詳しくないからできぬ。


 モラル的な面で言うと、日本人でも外国人でも大した差はないんじゃないかなと思う。どこの人であろうと、言動・行動がひどい人はひどい。こんなブログ書いてて何だけど。日本人だってバグ利用しないとは限らない。方法がわかれば、やる人は必ず出てくると思う。

 考え方や感じ方も、そんなに違わない。バグ利用問題その他についても、それに対する感想や意見は、翻訳したかのようにUSでも日本とほとんど同じようなものだったし、今ならUSサーバーのサービス終了にあたって、ゲーム内やフォーラムでユーザーが残している言葉(感謝であれ批判であれ)は、おそらく日本でも将来同様の内容を必ず見ることができると思う。

 海外の人を危険視する向きはやむを得ないにしても、ひとくくりにして偏見とか差別につなげるのは避けられたらいいなと思いマス。日本人だって相当に危ないし。モラルが高いとは全然思えない。匿名になると暴れまくる……でっかいブーメラン放ってますが、裏で何言ってるかわからんという意味では、僕は日本人の方がずっと怖い。陰湿さにかけてはどこの国にも負けないと思う。だから海外の人が来ても文句垂れんなとか、そんな乱暴なことを言いたいわけではないのだけれど。

 なんかこう……暗黙の了解で国際サーバー的な雰囲気に持っていけたらな……と超個人的には淡く期待しております。大きな声じゃ言えない。こっそり。ひっそり。……ってのも難しいような増え方してますが……。サービス終了を悲しんで感傷に浸ってるヒマがない。ああ、見覚えのある名前もちらほらと……。

 困ったな。想定より早く困りはじめた。うーん。


 自分で投げたブーメランなら受け取る準備はできてる……はずだ。しまった、刃がついて……っ


−−


 利益目的じゃなくて、ゲームを潰すことを考えてそうな人がロシア方面にごく少数ながらいるのは大きな問題ですが。その気になれば、露店品買いあさった上で全部捨てる、みたいなこともやりかねない。なんか、運営はグロッシュ回収するだけでアイテムの返還とかはしてなさそうに見えるし。

 言っちゃなんだけど、USサーバー閉鎖で悪意のある人が溜飲下げて、日本には迷惑かけないとなれば不幸中の幸い……もちろん、許せはしないにしても。次は日本だ、とか思ってないだろうな……。


 こんな運営会社の提供するサービスで遊んでることが情けないとか思わなくもないものの、USサーバーも閉じるし、ほかにこのゲームを遊ぶ選択肢がない。まあ、あっちの運営もそんなに褒められたものではなかったと思いますが。

 もしかしたら社員の人の中にはゲームが好きで愛着持ってる人もいるかもしれないけれど、会社の方針がいかに言っても好きになれない。もどかしい。


 幾人かの海外の人と話をしてみたところでは(彼らの言うことを信じるならば)、ゲームを普通に遊びたいとのこと。自分は違反行為をしないし、ハッカーは嫌いだ。相当に課金してきたのに、いきなりUSでサービス終了のお知らせがきて辛い、みたいなことも言ってた。BANされるのを恐れてる節もある。信じるならば、だけど。

 それに、USサーバー閉鎖を受けて、バグ利用行為の害をみんな身に染みてわかってると思うので、そうそう軽く手を染めたりはしないんじゃないかな……と思う。希望。

 でもいずれ、ゲーム内で無料で手に入るアイテムだけじゃ我慢できなくなるだろうなあ。MOBドロップ品なんて、課金モノとの差があまりにもひどいし。せっかちな魂を売って稼ぐというトレジャーハンターな方法も、グロッシュの価値が怪しい今じゃ魅力は少ないし、彼らはアイテム交換の交渉ができない。


 信じるか信じないかという話だと、僕は日本人だって海外の人と同じくらい信用してはいないし、もし海外を仮想的と見做して日本がまとまる、みたいな動きがあったりしたら乗れたもんじゃないなと思う。まあ、そんなことにはならないだろうけど。ソロでいたい。


−−−


GS

 日頃利用させていただいてる近くのガソリンスタンドが、今月いっぱいで閉店されるのだとか。40年間地元でがんばってこられたのですが、経営者の方にお話を伺うと、いろいろ切り詰めたり新しい方向を模索してきたものの、もう全く先が見えず限界だとのこと。そこで勤められてる方も皆さん信頼のおける人ばかりで、昔アルバイトでもお世話になっていたため、どうにもやりきれない思いがします。

 今非常に厳しい業界だとは聞いていたけど、あんなにしっかりしたところでもダメなのか……。地下タンクの更新もちょっと前にされてたから、まだ大丈夫だと思ったのになあ。寝耳に水でした。

 バイトしてた当時はだいぶ叱られたなあ。今でも夢に見る。それで恨むってことは全くないけれど。おかげで社会に出る訓練ができた……なんて言っちゃ自分の都合だけで申し訳ないですね。当時の僕が、いくらかでも売り上げとかお店に貢献できていたらいいなと思います。感謝の念に堪えません。

 伝聞でアレですが、現状を聞くところによると、後継者がいない。というか先が不安で継がせられない。重荷を背負わせられない。ガソリンの二重課税は解消されない。暫定税率も廃止にならない。そして元売りは燃料の価格を上げるときにはパッと上げるのに、下げるときには全然下げない。いくら嘆願署名を出しても、上のところでなしくずしにされる。GSを増やせるだけ増やしておいて、それで儲けて大きくなって、次はどんどん切り捨てていく。現場や地元のことなどは考慮されない。支援もない。支店長なんかも2年ばかりでころころ変わるから、その時のことしか考えない。大きなトコロが独占して、自分の都合だけで動く。

 フルサービスでお客さんに丁寧に接してきて、また、自分の方は切り詰めても従業員の給料は決して下げずにきたが、もうその形ではやっていけない。自分の信条を通せなくなるのが無念だ。とのこと。

 愚痴になっちゃって情けない、とこぼされてました。長い間お世話になったお客さんにご迷惑をおかけする前に、ここできっぱりと辞めよう、と決断されたそうです。もちろん社内の全員で話し合った上での、最終的な結論ということで。経営者は辛いですね。

 まあ、商売ってそういうものかもしれませんが、なんだかなあ。あまりに巨大になったメーカーやらは好きになれない。人とのつながり、とか言うのはちょっと気恥ずかしいというかあんまりそういうのを前面に出すのも憚られますが、競争社会ではそれが無視されすぎなんじゃなかろうか。なんて思う。大手なんてあっさり撤退してっちゃうし。どうも気に食わない。

 勝ち組とか負け組とかレッテル張るのも好きじゃないんだけど、実際問題そうやって区分できてしまうくらい、力の差がある。そして一旦勝ちの方に入ると、人が変わったように勝った者として振る舞ってしまう。ほんとは、上にいる人は下の心を十分に理解してなくちゃいけないはず……だよね。


 とはいえ、こちらの経営者の方ももしかしたら、ちゃんとしたたかな計算されてるのかもしれない。景気のいい時に稼いだ分の余裕があったりするやも? むしろ是非そうであってほしい。だって何か話聞いてたらいろいろ思い出して涙ぐんでしまったもの。なんだなんだ、USパンサガも終わるし、2月はほんとにそういう時期なのか。

 昨年末には身内でちょっと滅入りそうな事も起きたし。冬は何かしらやなことあるな。


 もうこれ以上切ない話は聞きたくないわさ。来るなよ、来るなよ。フリじゃないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きたよーw
くれ
2014/02/09 00:31
きたか! いや、きてないよ!?
切ない話題なのか。前コメント。はっ……なるほど、二次元のライブに行くというのがきっと……
Flerov
2014/02/09 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
第42訓「返す刀で腹を切れ」 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる