ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ほあー!

<<   作成日時 : 2014/02/12 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ほーや! おらー!

画像


 なんかごちゃごちゃしよる。


USPS

画像


 そろそろ記念撮影の時期。


画像


 先日のGVG。王国・連合(一部)共闘の末、前回に難攻の帝国城が落ちたようで、以来帝国も見ないしちょっとだらけてる感じ。王国が3城占有。まあ、サービス終わるので城持ってることにもうメリットもないかと思いますが。

 他の戦争全然出てないけど、様子見てこようかな。あと2〜3回か……。時間帯が深夜1時〜3時でさえなければなあ……。

 プレイヤーの数を見てると、いまだにサービス終わることが信じられない。ヘルレイザーだけでも人来れば3PTはできるのに。明らかに日本よりは人がいる。残念です。




 好きなラピンNPCたちです。見られなくなるのもさびしいので、まだクエスト受けてないキャラで撮影してみた。掛け声とか、ラウボスキーの足踏みで飛び上がるのがかわいらしい。




 ついでに、グロッシュの不正増殖問題発生以前に撮った動画が見つかったので、アップロードしてみた。たしか日本サーバーに移る直前の、10月下旬ごろ。なんかまずいもの映ってないだろうな……。たぶん大丈夫……。いや、許可も得ず他の方のキャラクター名映しちゃってるのはよくないとは思いますが。

 前半は未開でうろちょろしてせこいPKしたりしてます。見る価値はないと思われます。5分50秒あたりから当時の中央広場の露店風景。このころはまさかサービス終了するなんて夢にも思わなかった。

 最初から見るという奇特な方は、ゆーちゅーぶのページに移って設定で2倍速にすると貴重なお時間がいくらかでも無駄にならずに済むかと思います。

 USサバでコンジュは停滞のローブを除いては可能な限りのディレイ装備を集めたキャラ、エクソは高魔術耐性、クレもまあそれなりにディレイやらヒール量UP揃えたので、これでお別れなのはそういう意味でもちょっと寂しい。できれば日本にアカウントごと持ってきたい……。だめか……だめなのか……。

 まあ、今の日本で通用する装備構成ではないのでしょうけども。


−−−

画像


こうこく

出)大人気の新闇マント(狂焉のマント)! ランダムオプションで闇耐性+8%(最大値!)付!

 ランダム演習のお供に! プロパンドラーHさんがおススメする逸品!

画像


画像


 みたい!


求)狂喜せし黒き翼の惨禍 or 慈悲深き白き翼の讃歌
   or 純白のプレゼント箱(スノードロップスキル付)



 ぜひこの機会に! はよ! はよ!


画像


 20mくらい(小声)

 無事揃いました。


−−−


 先日のゼロットでようやっと宮中伯にランクアップ。4か月くらいかかったのかな。これでやっと、インベントリに空きを確保できる。今まで持ち替え用装備でいっぱいいっぱいだったけど、狩りの時は別として、戦争に各種POT類を持っていけるようになる。今日はジークだからスロット最低でも2つは空けとかなきゃなあとか考えなくていい。やったね! 守護者の極意も手に入れた!

 でも最近土曜の夜はなにやかやがあってジークに出られない。もう3週間は出てないなあ……。火事とかやめてくれ……。

 そういえばゼロット後の戦争でパルチさんのスカイプに初めて参加させていただいたたけど、同時に一つのチャットにしか集中できない低スペックな人間なので、通話聞く+ギルチャと耳打ちとが重なるともう頭パニックでした。たまに話しかけていただいても反応が無いときは、混乱してる最中かもしれません。とんらん。


−−−


 ネタ装備が欲しい。Tシャツ5色揃えようとかわりと真剣に考え始めてる。今の手持ちで物々交換できそうなものを吟味中。しかし今後のキャンペーンでシャツ大量に出て投げ売りされるかもしれないしな。考えどころだな。待つのも手。


 ネタのつもりで仕入れた猫耳バンドですが、+5に強化すると使用できるスキル「猫の警戒」というのがどんなもんか見たかったのと、そこまでの強化で遠距離物理攻撃を10%の確率で回避できるというのがちょっと面白そうで、叩いてみました。

 使えないね! 役に立たないってわけじゃなくて、スキル自体が使用できない。おやおや? スキルウィンドウにアイコンが見当たりませんぞ?

画像


 一応ほかの方にも確認していただいて、メェル送りました。

 不具合実装するのお好きね、ウィローさん。遠距離攻撃回避の方は大丈夫かな?


−−−


いつもの愚痴

 海外からの接続者が結構アカウント停止されてる感じですね。新規IDを狙い撃ちしてる様子。仕事されてますね運営さん。がんばってください。

 しかし一番大事な、根本的なバグ修正の方がどうなったか知りたいところ。何度も書いたりメールしたりしてるけど、そのあたりについての公式での報告が非常に乏しい。

 バグが治ってないから海外アカウントをこまめに消しているのか、それとも未知の不正利用方法があって、それを防ぐためなのか。すごく乱暴なことを言うと、バグ利用できなくなっていれば海外の人がいくら増えたって問題ないわけです。また別の問題は起こるけど。

 グロッシュの不正増殖問題がなくても海外の接続者はときどきアカウント凍結されてはいますが、今やってるのは不正利用対策のはずだから、バグが治ってないのか他の不正利用方法を把握できていないのか、どっちなのかなぁと気になるのです。

 問題が起きてもその都度該当アカウントを潰していけば、いずれ割に合わなくなって違反者も減るだろうと思われてるんでしょうか。露店品買い込んだアカウントをそのアイテムごと凍結、とかじゃどうしようもないのですが。そういうアイテムはちゃんと戻ってきたりするんでしょうか。以前の騒ぎで買われたアイテムたちはどうなったんでしょうか。

 もしまだ不正増殖を可能にするバグが治っていないのなら、露天を出すのを控えろという旨の告知を出してほしい。それとも、今もグロッシュ回収はしている、という告知に含みを持たせてるんでしょうか。

 
 バグを放置したまま違反者のBANをこまめに行うのは、バグ利用で利益を得ようとしてる人に対しては多少効果があるかもしれないけど、愉快犯に対しては全くの無力。やろうと思えば日本のプレイヤーだってできる。日本からの接続を制限するお仕事が始まるね! バグを使わなくても相当量のグロッシュを持ってる人が気まぐれで多くの露店品を買ったりしたとき、まるで再び不正増殖が行われてるように見えてしまうことがあるかもしれない。正確な情報が欲しい。

 できないことがあるならできないって言ってくりぇ。そんで新しい道を探してもらいたい。いっそ物々交換を今後の主流とするなら、コメントボードにより多くの情報を書き込めるようにしたりアイテム検索できるようにしたりとか、なにか取引をスムーズに行えるようなシステムの変更が欲しい。今はすごく不便。

 ゲームの存続が危ぶまれてる問題なのに、どうもなんか、お茶を濁していこうとしてるように見えてしまいます。そして、そうしてる間にまた問題が起こる。

 とにかく、バグが修正されたかされてないのか、把握し切れているのかいないのか、すべてのNPCやらを洗い出したのか、そういった報告が欲しい。欲しいというか、絶対必要なことだと思うのですが。海外接続への対応とグロッシュ回収に終始してるだけじゃまずい。それとも今後何か、アイテム返却とかバグ修正見込みとか予定があったりするんでしょうか。

 今のままじゃ、問題が再発しても運営は「まあ別にいいや」と思ってんじゃないか、と疑ってしまう。そりゃ「自分の身は自分で守れ」とか言うわけだ……。なんて。

 新戦争なんかも「そんな予定ありましたっけ」と言わんばかりの放置っぷり。ユーザーにしたって、善良なユーザーばかりというわけじゃないけど(僕はとても人のことは言えない)、少なくともお金は払ってるのだから、もうちょっと誠実さを見せてほしいとか思います。見せかけでもいいから。なんかその辺、ユーザーの心情をよくするようなやり方も下手なんじゃないでしょうか。


 こういう問題を華麗に解決できていたら、信用できる所だと思われて、災い転じて……ってことにもなったと思うのに。惜しい。他のタイトルで同じような問題が起こった時もこの会社じゃ対応できないんだろうなとか想像してしまう。


−−


 なぜかこの記事だけ異様に英語のスパムコメントが多いのでコメントを受け付けない設定にしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い繊細に描かれてて感激です。
USサーバーってかなりの人がいたのですね。
ただ、対応ができなくて閉鎖・・・一番悲しい流れですね。

また、ブログ見に来ます!!
依頼者G
2014/02/17 15:37
ありがとうございます。アイコンにするにはちょっと向かないかなと思ってたので、描き直そうかなとか考えてました。そのうち気まぐれで描くかもしれませんが、よかったらご自由にお使いください。

USはけっこう人がいましたね。僕が遊んでたAstarothサーバの方は、ロシア方面か東南アジア方面の人が大多数を占めてました。問題に対して対応ができなかったためか、それともオンラインゲームからはもともと撤退するつもりだったためなのかわかりませんが、CBTからプレイしてたユーザーとしては、なんともやりきれない形で終わることになってしまい残念です。
Flerov
2014/02/17 17:27
ほあー! ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる