ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS あと二日

<<   作成日時 : 2014/02/27 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ラストジーク

画像


1週間前くらいに途中まで書いてた記事

PSUS

 次の土曜日というと、サービス終了後の3月1日になっちゃうので22日のがUSサーバーでの最終ジークヘイム戦でした。この後急に終了記念でジーク開催するとか告知されなければ。たぶんされないだろうな。USネオスチームのときも、驚くほど簡素に締めくくられた……気がする。あっというまに公式サイト閉じたし。

 あれ……USNS終わった時のブログ記事が見当たらない……。なんも書かなかったっけ。去年けんTさんと会ったとき、USNS終わってからちょうど1年って言ってたから、終了したの2011年の2月だよねえ。

 終了後に公式サイトに接続したら、公式イラストを背景に「Thank you for playing!」っていう文章が出てたのを見た覚えがあるのだけど。当時もうUSPSの方メインで遊んでて、NSの方はあんまりログインしなかったんだっけなあ。たかだか2年前のことなのに記憶が……



 それはそれとして、最後のジークで2位になれたので(敵も味方も少なかったからだけど)、自分のラピンキャラたちに餞別を送ってやれたかと思います。記念にでっかいSS貼っとこ。

画像


 ひさびさに2PCで歌エンチャ起動。USのコンジュの方が日本のワンダラーよりカッターの威力強かった。マガツカミ無いのに。グローブその他に魔法攻撃入ってないからか。日本でも魔法攻撃力UPの装備もうちょっと揃えようかな。


画像


 セイカヴァリエはジークの比じゃなく人がいなくて、王国が4城占有。まあ城持ってても今じゃメリットないですけど。ちょっと寂しい。




−−−

PSJ

 ジーク勝ちましたね。おめでたうございます。いや、今回は開始前からなんかすごく勝てそうな気がしてたね! やっぱこう、活気が違うよね! なんてね! 酔っててよく覚えてないけどね!

画像


画像


 なんとか滑り込んで15位。


 ラピンTシャツコンプリートまで残すところあと青一色(高そうな赤用に、選べるシリアルキープ中)。誰か交換してくれませんか。ドラコスキンとか出ます。そんなんじゃダメですか。ノーフェイスフードとかチャージブレスレットとかナイトメア兜とか猫頭巾とか各種安物交換券も揃えております。ちっ、ちがう、決して在庫処分とかじゃ……
無事揃いました。これで合体ロボが呼べます。tktkさんありがとうございました。

 1000円ガチャもやっぱろくなもん出ないなー、アニバーサリーくらいもっと気前よくやってくれよー。ざけんなよー、とか思ってたけど、出た景品で緑Tシャツとの交換もできたし覚醒の触媒で白箱のランダムオプションにスノーダスト(ついでにアイテムドロップ率+6%も)ついたので、まあ、まあ。水に流してやろう。と思った。

画像


 雪とか今タイムリー。いや……ほんと今度は降らなさそうでよかった……。もう雪はいいや……。(2月中旬ごろの感想)


 ウクライナから接続してるらしい人をちょくちょく見かけます。話をすると、決まって「ロシアじゃないよ!」とか「バグ利用する奴は嫌いだ」とか、わりと強い語調で言われる。

 不正増殖に関して自分たちが疑われないようにするために言ってるんじゃないかと疑ってしまってたけど、ちょっと調べてみるとウクライナとロシアの関係自体が微妙で、そのへんの理由もあるのかなあとか思いました。いや、わかんないけど。今までなんとなく似たような所かと思ってて申し訳ない。


 こちらはアメリカ(もしくは東南アジアかも)の人(2人)ですが、ミュルディアに行くNPCが見つからないがどこにいるのかと聞かれて教えた時の会話がちょっと面白かったです。


(超意訳)

「おいおい、こんな近くにいたのにまったく見えなかったな」

「年取ってくるとどうもなあ。眼鏡を作らなきゃいかんな」

「HAHA」

未開移動後

「なんだこりゃ、ここが王国の陣地? USじゃ連合のトコだったぜ?」

「まさに旅行者になった気分だな」

「HAHAHA」


 僕も日本サバで再開したとき、未開に行くNPCが見つからなくてかなり迷いました。なんで場所変更したんだろう。宿屋に近くて便利だから?

 日本語を少しなら喋れる人もいて、ローマ字で会話しても大丈夫かなとか聞かれたりしました。たぶんエリアチャットとかで使うのは避けたほうがいいかなと思う。特にアスティアでやったらまずいよね。きっと。





「パワーレンジャーみたい」

 5色のローブとかラピンTシャツを見たときのインドネシアの人の反応。海外では戦隊モノといったらパワーレンジャーなんでしょうか。いいアクションですね。なんか面白そうだな。


−−


 再三、ブログ内で取り上げているバステトパンツやらシルフ帽子やらについて、窓口に修正要望メール送られた方はいらっしゃるでしょうか。賢明なるラピン同志の諸君ならば僕に先んじて既に行動を起こされているものと思う。

 返信が来ました。内容のコピペはまずそうなので、あと決定事項でもないので、ぼかして言うと、


 「しっぽね! うん! 消せるかちょっと調べてみるね! できたらやるし、おわったら言うよ!」


 きゃー、ありがとう運営ちゃん! 愛してる!(日和見)

 ぼかせてないか。前向きな感じで捉えていただけた気はする。言ってみるもんだね。修正可能だったらいいなあ。王国のNPCラピンには尻尾がないし、ラビットフードでは後ろ髪削除されてるからできるんじゃないかなあ。

 できる子だって信じてるから! これで直ったら修正画像やらイラストやら送った甲斐があったというもの! 尻尾の太さは変わらないだろうと思うけど! シルフ帽子にはあんま触れられてなかったけど! 更なる多数のユーザーからの要望があればきっと……チラッ……


−−−


神? そ れ っ て 僕 か い? …挑発的過ぎる「 おまけ付き匠の金槌販売 」開始! [14-02-20]
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=7465


 ちょっとちがうのでは……。まがいなりにも中世欧風の世界観に、思いっきり現代風の日本語出してくるのは、なんか……。世界観云々とか今更だけども、それにしたって「文字」ってのはまずいんじゃないかなあ。

 しかも台詞がこれでは。そんなに挑発だの煽りだのばかりでネット世界を生きなくてもよかろうよ。ストレス溜まってるの? アバター集めは好きだけど、これはあんまり欲しくないぞ。まさかこの方向でこれからバリエーション増やしてったりするんじゃなかろうね。

 でも一本くらい持っててもいいか……!? 仕返し用に。


−−−


疲れると飲みたくなる


 何もかもが速く遠く過ぎ去ってゆく。過ぎる? いや、まだここに、僕の手元にあるのだけども? 好きになったら一生涯じゃないのかい!? なんだよもう! 時間の流れるのはホント早いな! 波に乗れないよ!

 じゃあここに石碑を立てるしかないな。僕が僕であった時間を。かつての僕がここにあった時間を。時よ止まれ! ざ・わーるど! ぶぅういぃん。 ネガの世界。こいつ……この程度の能力でまだ生きていたとは……。生きてちゃ悪いのかい!? 死ねと言われても死なぬぜよ。神は言っている。まだもうちょっと生きててもいいよと。じゃあ、お言葉に甘えて……。

 ささやかな幸せを思い出すことも忘れた。すべては未熟な黒き歴史の産物だと認定した。よって思い出せぬ。思い出したくもない。過去を振り返るのはあと30年先の自分に任せとけ。厭でも振り返るさ。

 思い出そうにも忘れてしまって思い出せない……? なんと幸福なことか! ここにおいて、貴方はすべてを忘却の彼方へと追いやり、まったく新しい人生を歩み始めることができるのだ! 忘れよ、さらば与えられん。持つ物を全てどこかに放り投げたか落としたか定かではないが、貴方はフリーな自由な、ほぼ零の身であるのだ。

 年がどうした。しわが増えた? 体力が衰えた? 結構重畳。酒も満足に飲めなくなったであろうよ。だがそれこそが、求めあぐねたものなのだ。え、こんなものだっけ?

 そんなもんだ。そんなもんだよ! きっとな! たぶんな! まさか、自分がいるべき場所はここじゃないとか思ってるんじゃないだろうな! ここだよ! 腹を決めろ!



 もう8年前!? まじか……しんじられなーい!
 あれも8年前で、あれが9年前……? そ、そうか。まさに矢の如し。矢を放ってるところを見たことはないけれども。誰もかれも、輝ける未来へ羽ばたいてくれぃ。うたいだしてみよー!


青春として manzo
http://www.amazon.co.jp/dp/B000K0YFAG


 年も取るわけだ! だが、それがいいんだろう!?


 というような日記を酔っぱらって書いていたようですが記憶に無く、翌日ブログを見てなんじゃこりゃと思う日々がまた始まるのかとうああああ。最近そんなに飲むことなかったのになあ。雪かきしたからかな。


 前回のGIFアニメ、肌色塗り忘れてた! いいやね! 誰も気にしてないやね!


−−−


 ちょっと前から、ウェブリブログでは記事中の画像をクリックしたときに画像ページが表示されるようになりました。今までの方法(画像クリックすれば別窓ですぐ原寸大の画像のみが表示される)に慣れてるからというのもありますが、仕様変更後は画像を拡大表示したいときに一手間増えちゃうわ元の記事ページに戻る必要があるわで僕はかなり使いづらさを感じております。閲覧されてる方はどうでしょうか。

 で、その設定を変更できる(元の表示方法に戻す)のが、有料のプレミアムオプションでしかできないという。うーん。これはなんか違うなー。機能強化をうたって画像ページ表示させるようにしたのに、強化以前の形に戻すためにはお金がかかるという……なにやら本末転倒な……。

 プレミアムオプション買ってもいいんだけど、支払方法がクレジットカードしかないんですよね……。持ってないよ。電子マネーでも可能ならいいのになあ。


 それはそれとして、プレミアムオプションについて改めて調べてたら、ブログを本にできるサービスが目に留まりました。ほほう。いや、あるのは知ってたけど。誰がわざわざ黒歴史を電子の海のみならず、生身の人の手に触れられるようなところに置ける形に具現化するものか。どこの間抜けだ。とか思ってろくに説明読まなんでた。

 でも考えてみれば、2007年から7年間続けてきた思い出深い日記。ネットに繋がねば見られず、またはブログサービス終了とかなにかあったらすべてが消えてしまうはかないもの。引っ越しはできるけども。じゃあその一部だけでも形にして残しておこうかと思っても何ら不思議ではないね! 内容はどうであれ。どうであれ……。

 PDFファイル作成するだけなら無料だというので試しにやってみました(要ユーザー登録)。

画像


 去年一年分だけで、さんびゃくろくじゅうよんぺぇじ! 約いちまんえん! ブログの全記事を作成範囲にしたら、作成可能ページ数を超えていますとか言われたから一年分でやってみた。

 大雑把に7年分で7〜8万円。ほ、ほお……。


 PDFをダウンロードして読んでみた。血の気が引いた。ないわ……こんな恥の記録をお金かけて本にして手元に残すとかありえない……。ああ、ありがとう、我に返してくれて……。

 そっとブログ本作成ページを閉じた。


 無駄なこと書かずに真面目に(?)ブログ書かれてる人にはいいかもですね。設定変えれば、もらったコメントも残せます。


Mybooks.jp
http://www.mybooks.jp/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
運営ちゃんとのメル友関係が、どんどん進展していってるみたいで何よりです。
定型文じゃない返事が返ってきてよかったよかったw

毎週ジークの日は、フレたんのテンションがお酒でおかしくなってて面白いねwんで次の日「すいませんでした…」って謝罪いれてくるところも面白いですww

US終わってしばらく寂しいだろうけど…、これからはこっちのパンドラで宜しくですよ〜。こっちもいつまで続くのやらーですけどね(´・ω・`)
聖騎士カイ
2014/02/28 10:39
フレ……たん……? まさかその略称で決定なのでしょうか、カ……カイたん……?

パンサガに関して考えていることについては、いつまでもモヤモヤしていても嫌なので、はっきりと行動に移してみました。直前の記事にしても、稚拙なものですがこれで自分の立ち位置をある程度明確にできた感じがします。自論を押し通したいというわけではないので、反論含め自分の気づいていない点や考慮の欠けている部分について他の方からの意見をいただけたら幸いだと思っています。

お酒は…いかんですな。いやお酒自体に罪はさほどないけど! 飲み方がね! 以前遊んでたゲームでも同じこと言われてました。まるで成長していない……。身体的にもお酒は前よりダメージ大きくなってきた気もするので、控えていこうと思……うーん、ちょっと前までわりと控えめだったんだけどなあ。まずい、まずいな。
Flerov
2014/02/28 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと二日 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる