ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレンジャー・プラス

<<   作成日時 : 2014/03/05 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

終わった。

画像


Pandora Saga USA
http://pandorasaga.marvelous-usa.com/

>Marvelous USA has closed its PC online department on February 28, 2014
> and has officially ended service for all its MMO games.
>You will be redirected to the company's main website in a few seconds.
>Thank you for your support and memories all this time. We won't forget you.
>Sincerely,
>The Marvelous USA PC Online Team

画像


Thank you for playing with me!

 3年にわたってのパンサガ海外サーバー一人旅、これにて終了。楽しかったです。このブログまで見てくれる向こうの人がどれほどいるかわかりませんが、感謝の言葉を。あと、ギルドに入ってもらったのにマスターが仕事しなかったことで迷惑かけた幾人かの人にはお詫びを。もう会えないとは思うのだけど。

 加藤登紀子さんの「時には昔の話を」とか聞いたらちょっと泣いてしまいそうだ。

 しかし、NSの頃含めて4年くらい遊んでたのに英語が上達しなかったのが悔やまれるところ。ただ、そんな英語でもチャットするのに抵抗が少なくなったというか話しかけることができるようになったのはよかったかなあ。


画像


 まだ日本サーバーは続いているにもかかわらず、思っていたよりも自分の中で、このゲームが終わった、お別れをした、という気持ちが強くなって、日本サーバーで遊ぶモチベまでガクンと落ち込んでしまった。前回記事で海外の人が日本サーバーに来た時に「旅行者みたいだ」とか言ってた、なんて話を書いたけれど、僕自身も同じようなものだったかもしれないと思う。


 日本サーバーで話しかけてくれた方々、ありがとうございました。拙い落書き漫画のネタにしちゃってごめんなさい。そんな気にされてないとも思うけど。愚痴を吐き掛けちゃった運営さんにも一応謝っとこう。かな。いや、必要無いな!

画像


 とりわけ、KさんHさんありがとう。海外勢の振る舞いが深刻な問題になってる中で、僕みたいな微妙な立場の奴に関わるというのはなんかあったとき巻き込まれそうでちょっと危ないんじゃないかなと思ったけれど。うれしかったです。お二方はpixivでもフォローしてくださってほんとありがたかったです。誰か見ててくれなきゃ趣味でも絵なんて描けませぬ。イラスト依頼してくださった方やブログ見てくださった方ありがとうございます。

 やっぱり、だれかどっかつながりがないとオンラインゲームというかネットも続かないですね。まったくのソロじゃいけませんわね。気楽ではあるけれど。



 ……とか、酔った勢いでお別れの言葉めいたものを吐こうかと思ったけれど、なんだっけあの(検索中)、特別ラウボがちゃ券入手したし、夢であるところのフォルス+10もまだ作ってないし。いやさすがに+10は宝くじ当てないと無理なんで+8ができれば御の字だと思いますが。海外の受け入れはおそらく今後もされないだろうと思うけど、それ主張しといて言いっぱなしでいなくなるというのもなんかアレだし。不正行為に関しても今後も知り得た限りの情報はサポートに送ろうと思ってます。ログインできる限りはちょこちょこと戦争に参加などさせてもらおうかなとか思うのココロ。根がいい加減なのにねちっこいですからね。やめるとは言うものか。


 ついでに検索でみかけたけど、こんなキャンペーンもあったんですねえ。


「 生産装備ストレート鍛錬フェスティバル 」開催 [12-10-25]
http://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=6326


 ほう……ええのぉ、+8ほしいのお。でもやっぱ「ストレート」ってところがちょい厭らしいですね。リペアチケット使用とランクダウンしたら対象外っての。USじゃ何をしようがとにかく+0から+7にすれば対象だったぜ! 強化油はまだなかったけどね!

 こういうキャンペーンに乗らずとも、日本では今なら天油があるからそれをどうにかこうにかなんとかして入手したいところ。羽盾にもいつかスロットがつくんじゃなかろうかと思ってるのですが。

 しかし魔法防御力がけっこうな値になっちゃいそうなので、スロットではなく、ランダムオプション付与油みたいな感じで無属性魔法攻撃軽減油だけ可能、みたいな新しい強化の方向に行ったり……はしないかな。


画像


 最初に入ったラピンオンリーギルドでお世話になったマイクレリック。

画像


 最後に未開に行ったら敵国の人が一人だけいた。共闘みたいな感じでMOB倒して手振って帰ってきた。

画像


画像


 NPCにも挨拶回りに行ってみた。

画像


 最後のSS。さよなら。

Bye-bye.


−−−


 6thガチャとやらのチケットがわりとたくさん振り込まれてたので回してみるものの、やっぱりそう都合よく1等とか出ないよね。なんでこの時期に麦わら帽子を景品に入れてるのか理解できない。3つも4つも要らないよ……。こんなことなら去年露店で買う必要なかったなぁ……。

 夏には何を景品にするんだ。まさかサンタ関連……? 狙ってたりするかな。


−−−


ぉおうぃかけちゃって



 ゼロサムで連載中のストレンジ・プラス。

 ミカベルさんの漫画は好きなので押したいところだけど正直原作はネタや流れやオチがマンネリ気味で人に勧めていいものかちょっと迷うものの数巻買うくらいなら十分楽しめるんじゃないかなと思わなくもない。ち、ちがう、せっかくここまで単行本集めたんだから惰性で買ってるとかそういうわけじゃ……。学園天国パラドキシアの方もアニメで見てみたいな。寧々様はメインヒロイン。どちらかというとストーリーものよりは4コマの方がおススメかも。「青春ばくはつ劇場」シリーズみたいな。「まかまか」も好きです。ストプラも嫌いじゃないけど、新しい展開や新鮮なネタが見たいなと思う。様式美で片づけるのもいささか飽きが……




 一・二話と最新話は現在ニコニコで視聴可能。本編3分だから気軽に見れるね! 短すぎるように見えて、下手に長い尺だと中だるみしちゃいそうな予感。回を重ねるごとにテンポとかよくなってきた……気がする……。一部のセリフがすっごい聞き取りにくいのが残念。

 でも応援してるのでこの円盤は……買いますよ……たぶん……ええ……。

画像


 こんな感じの漫画。だと思う。


−−−


 パンサガUSも終わったし、同窓会もどうにか終わったし……一段落してちょっと気が抜けたら、疲れが急に出た気がする。まだやることいろいろあるのだけど。さすが年度末。夜警もある。そしてそんなタイミングで非常に煩わしい電話が来たりする。できれば関わりたくない類の話。やめてほしい。20歳過ぎてから久しぶりにかかってくる同級生からの電話というのは、ほんと……厄介なものばかりで……。なんなんだ。それらへの対応にも昔よりはだいぶ慣れたけど、やっぱりすごく疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
なんか、ネオスチの終了したときのことを思い出したw
erie
2014/03/13 13:02
どもども。ウィスキーのお湯割りですかな。いただきますかな。
ゲームやらなくなったらブログに書く話題の9割が失われるので、これからも続けていこうかと……いや……ゲーム以外のこと始めた方がいいような気もしますが……。
Flerov
2014/03/13 17:55
まいど!

…うそです。毎度も何もあったもんじゃない。

年度末も終わりまして、うちの会社もギッタンバッタン再編。
変わらない私。というか、休みの日が増えるとか言ってます。ほんとかねーw

ということで、元気回復です。



で、記事拝見しました。

あー

もー

あの頃の切なさが思い出されてきた。
あんな想いをまたしたいような。できるかな、今でも?
はんちょ
2014/03/20 23:59
めいど!

……。

体力回復が足りませんか? クレリック出しましょうか? あ、もうUSのマイクレリックとは会えないんだった…。お休み増えるといいですね。なにはなくとも休日休暇休養はいちばん大事ですからね。僕はもう360日は休みでいいんじゃないかと思いますけどね。ぐうぐう。zzz。

あの頃のあんな思いは、今日本パンサガを始めると早ければ今年中には味わえる予定……なんてな! なんかコラボとかもきたし、もうちょっと続くのじゃよ!?
まぁ、年数が重要なものでもありますしね。ただ終わるだけじゃ…。僕も日本で始めてからまだえーと、半年か。いろんな人とお会いできたので今終わっちゃったらやっぱりちょっとさみしいかな。こんなひどい運営も初めて見たぜ!
Flerov
2014/03/21 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレンジャー・プラス ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる