ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒野のしちにんの侍がはちにん

<<   作成日時 : 2014/04/29 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

生きとし生ける若者の若さが憎い

画像


 春祭りが終わった。ふう……。でもまた5月もいろいろ忙しくなるんだなあ……。おそらく戦争はまた碌に出られない。独りの時間が減る。気分がくさくさしてくる。

 年々、お祭りみたいな場の雰囲気に酔えなくなってきてるのをふと実感する。10代の頃とはまったく感じ方が違う。なんかもう、やっと義務が終わった……みたいな気になる。そこまで嫌というわけでもないけど、ほかの余計なことが気にかかって、気持ちに余裕がない。なんだかなあ。

 心のどこかの回路がぷっつり切れてしまったような感覚。つなぎ方がもうわからない。胸の奥の濁った水たまりに、一日一日が黒い石になって、ちゃぽんちゃぽんと沈んでいくような。最近はため息が多くなってきた。よくない、よくないぞ。

 いや待て……まだ経験したことのないお祭りがあるぞ……。年二回の、夏と冬にあるという……聞くところによると、それはそれは大賑わいの欲望渦巻き脳みそに花開く狂喜乱舞阿鼻叫喚魑魅魍魎の世界だとか。それにいつか参加してみれば……ナニカが……


−−


画像


 念願の四聖獣……うーん……思ったのとちょっと違った。ローブが合わないのかな。聖獣咆哮は150〜200程度の連続ダメージが4回。そもそも四聖獣の激昂の発動率がたいへん低いので使い物にならない。やっぱりこれはアバター用で、普段は新闇マントにしとこう。


 シャックレスハットのファーストエイド発動は手足と同時に装備してなきゃいけなかったのか。よく説明読んでなかった。ジャズミュージシャンの帽子っぽいという感想を聞いた。うん、お洒落用だなこれ。でもちょっと遠目に見ると、婦警さんの帽子にも見えてしまう。これに合うスーツが見当たらないなぁ。黒ナイトかシャックレスしかないんだろうか。シャックレスは左肩に変なのついてる……。ほかになんかないかな。

 セット装備の縛りは厄介。あれとこれ組み合わせてオリジナルな形を作る、というのがやりづらい。しかしあんまりいろいろ混ぜるととんでもない外見になったりするので、見た目としてはセット装備そろえてる方が格好いいとは思ふ。

 クリティカル軽減しても、普通の攻撃で3kとか食らってちゃまずい。最低でも600くらい受けるとか……。マローダーさん怖い。対してブラッドドレインの回復力は300程度。間に合わないね! ああ、シャインリフレクションが欲しい。物理軽減……? タマノカミさんは持てないなあ……。

 100kPPキャンペーンに乗っかって鎧上下+8に鏡8つで反射、みたいな空想がふと頭をよぎったけども、おそらくそれで死ぬまでに返せるダメージは2000ちょい。いっきに畳みかければカウンターで倒せるかも! ……なんて風にいかないんだよね。LP減ると逃げられちゃうんだよね。そして追い打ちできない。遠距離で大ダメージ放てるスキルないし、足止めもできない。逃げてくれるだけマシか。でもなあ。そのために10万は無理だよね。だったらいくつかのアニメのDVD集める。

 逃げ回る魂でワンチャン……確率が低すぎてだめだな。靴のスロット2個になって、靴用の隣接魂効果倍増な魂でも出ないと。……倍どころか4倍くらい無いと足りないな……。あるいは単純にLPを上げて耐える。神器の魂3つとクリムゾンラヴァーズで……揃わねえよ。

 6月の月末キャンペーンはいったいどこまで大盤振る舞いするのか楽しみ。3万くらいで鈍色から天色まで強化油手に入っちゃったりして。ないか。10万使わせなきゃ月末キャンペーンじゃない、という運営さんの強い信念を感じる。一日限定キャンペーンが続く。20%還元とか、キャンぺ終了前日に出てくるんだな。追い込みかけすぎ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祭の表現。私も同じように感じますねー
なんでしょうね
もう目新しいと感じないからかな
夢中になれるものplz

いや、違うか
夢中になれるものは、まだあるはず
お前どんだけ世の中見てきたんだよと

ちゃんちゃらオカシイよね

はんちょ
2014/05/07 19:59
はんちょも相当に酔ってるとみたね! 酔え酔え。飲め飲め。ぐだぐだするがよいわ。夢心地。……ちょうっと待てい! 酔って見る夢がよい夢であった試しがないですな。いつも悪夢。夢中になるのは、いつも気づいたら夢中になっているもの。なろうと思ってなるものじゃ……
じゃあ子供のころはどうやって夢中になっていたのか? 子供のころなんか知らんね! なんも知らない奴だったからな! 参考にならんな! なにが原因だ? 場所か? モノか? 人か? 知ったつもりでいまだに予想通りにならない世界。動くと変わるがどう変わるのがわからない。ああ空が青い。とりあえず行ってみた、やってみた、見てみた。自分にはできると思ってた。できないまでも!? 与えられる側じゃなくなったってことだな! 己の中に取り込んだのなら! 小さいながらも世界ができたなら! 自分の中を覗けば……やばい、やばいぞ、たいしたものがない。ほんとに? なにかあるのじゃないか!? どうだ、僕!?
Flerov
2014/05/07 21:40
あんた、部屋覗いてるるんかーいw

行間に漂うアルコールの香り?

経験しすぎ&昔はよかった補正で、感激が少なくなったのかな
昔のMMOはドキドキとワクワクがありました。

ログホライゾンを観ると、ああ、あのドキドキワクワクの想いと、まだ黎明期のMMOという世界で、みんなが試行錯誤していた時代。あんあMMO世界があるならまたやりたいなと。
はんちょ
2014/05/15 23:06
行間に漂うアルコールの香り……いいですね。いい言葉だ。行間に酔え。行間で飲め。もうなにがなんだか。

MMOに心酔することは果たしてこの先あるのだろうかというと、もうあっちに体ごとダイブインできるくらいじゃないとホントにだめなんじゃなかろうかと。あっちで仕事やら生活やらができるくらいの世界にならねば……。そこをみんな目指していたのじゃないのか!? まさか日常の気分転換なぞという理由では……。もうそろそろそういう世界になってるはず
だったのにな! おっかしいな!

しかし誤字多いですぞ!
Flerov
2014/05/16 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒野のしちにんの侍がはちにん ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる