ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ややつかれた

<<   作成日時 : 2014/05/05 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ひとりになりたい

 ちょっと休みたい。ありとあらゆる外部との接触を絶って、静かな井戸の底で眠りたい。眠る? ネットには繋げてないと不安だな。頑丈なLANケーブルを井戸の底まで垂らす。登れる! やった!

画像


 きっとシャックレス装備考えた人はこういうこと想像して作ったんだろうなと思う。物理攻撃受けて自動カウンター。でもMとは違うよね。反撃しちゃだめだよね。


「 パンドラサーガ 」非公式ブログ
http://pandorasaga.blog.jp/


 公式サイトにリンクあるのになんで非公式なんだろう。「ブッ飛」んでいくということなので期待したいけども、大丈夫なのかな。こういうのって勢いがあるのは最初だけで、急に更新が途絶えたと思ったらその後サービス終了間際にその連絡含めた最終更新が出る……みたいなイメージが……

 いや、大丈夫だよね! きっと!

 裏話とか中の人の本音みたいなものが読めるのはちょっと楽しそう。個人的には今回上げられた「美術設定画像」がもっと増えてくれたらいいなと思います。こういうの好きなので。できれば全アイテムの画像を……ゲームのSSだけじゃわからない装備品の細部とか知りたい。イラスト見たい。設定資料集が販売されたら買うデスヨ。

 なんか、運営さんがちょこちょこと新しい色を出そうとしてる動きを感じるので期待してます。しておこう。


パンドラサーガ 史上初!
「 新人GM総選挙 」開催決定! [14-05-04]



 あとどんな語尾があるのかな……。懐かしいところで「にょ」とかかな……。もうそんなところでキャラ作りはしないか……。

 まさか他の何かから目を逸らさせるためのカモフラージュではないと信じたいけどまだわかんないな! それでも楽しければいいけど!


−−−


 アギオスクロスが怖い。

2014/04/29 - 22:27:11 : *****->Flerov 843のダメージ!
2014/04/29 - 22:27:11 : *****->Flerov 783のダメージ!
2014/04/29 - 22:27:11 : *****->Flerov 791のダメージ!

 固有スキルのハザードワルキューレ打たれたときのログ。すっごく痛かった。物理殴られ型なので魔術耐性とかは持ち合わせてないです。むしろ光耐性減ってます。しかしそれにしても。

 エンチャさんに殺されちゃうんじゃないかと思った。びっくりして逃げた。脱兎。速度低下上書きするために秘薬まで使って逃げた。最後はワープで飛んで、後を追ってきた敵さんが入ったと同時にすぐ戻ってワープ消して、移動先に置いてくるくらい必死だった。最終手段。

 支援職に1vs1で殺されるって……なんか……すごく抵抗があったから……。ねじ曲がったプライドがへし折れる。いいの? 支援職があんな火力持ってていいの!? よくないと思うな。

 だってきっと味を占めて、今後この方向のモノが増えていくだろうから。末期のネオスチームを思い出す。高火力を備えた荒ぶる回復職。攻撃職が太刀打ちできない。もうグダグダ……。……だったよね? だったかな? ううむ、記憶が頼りない……。たしかSスキルが……

 だったらワンダラーがアイテム固有スキルで回復やら支援やらできるようになったって構うまいよ。って話デスヨ。さあくれ。ウィンクルムをワンダラーにくれ。魂入りの盾を装備できるようにしてくれたまへ。

 十字架ビームのディレイリミットは10秒かあ。なんとかなるかな。ならないな。速度低下が痛いな。罠踏んでくれればあるいは……だめか。テレポも硬直長すぎ。10秒に1回2k〜3kもらってたらこっちの回復が間に合わぬ。子守唄歌っちゃうんだろう!?

 何が悔しいって、たぶんあの十字架とカッターを同じ距離で打ったら、離れてるとカッターは3分の1しか当たらないのに、十字架アタックは3発確実に食らうだろうということ。納得がいかない。3連撃魔法っていったらコンジュカッターじゃないですかぁ……。

 ワンダラーになんかくれよぉ。敵が入ると死ぬワープでもいい。バシルーラでもいい。みんなどっか飛んじゃえよ。あるいは僕が飛ぶよ。テレポのディレイLも硬直も無くして、人から人へ飛びまくりだよ。まあ、ワンダーだこと!


−−


ゴールデンウィーク突発イベント!
ガブジェイルプレゼンツ「 ユルシュルプロポーズ大作戦〜序章〜 」開催! [14-05-03
]


 ログインしたらもう終わってた。公式お知らせの「more」開いてから初めて知った。

 なんだ……そんなに嫌か!? 21時以降にGMイベントやるのはそんなに嫌なのか……!? たぶんね、プロポーズしてたら受けてくれてたと思うんですよ。ユルシュルさん。シャリテ+9くらいはもらえてたと思うんですよ。愛の証に差し上げますわ♪とかゆうて。どんなイベントだったか想像で補うしかないのですけども、きっとユルシュルに化けたガブジェイルが精いっぱい「ですわですわー♪」言うてがんばってたと思うんでしゅ。違いましゅかね? 違うでござるな。

 なんだよもー、わけのわかんないイベントはじめやがって! わけわかんなさすぎて気になる! 誰だカッフェラテって! 語尾が甘いよ! あーちゅんの紛い物か! こんな日はお家でパンドラサーガでしね! できねーよ! 一日たりとも休みないよばか! 遊べないゲームにお金とか払えないよね! でもガチャ回した! 3千円分! ごみごみごみゴミの山。どーすんだばか。インベントリも倉庫もいっぱいだよ。もうなんもできないよ。売るか。売れね。


−−


一部エフェクト武器の販売終了及びデータ削除のお知らせ [14-05-01]


 古いエフェクト武器削除って、どうしてなんだろう。初めて買ったのが氷両手杖だったから、なんかさみしい。

 なつかしくなって当時の強化に挑戦したブログ記事探したけど見つからなかった。+6氷杖作ってなんか書いたような気がするのに……。

 ラピンの暁装備買った記事は見つかった。ロップイヤーなウサギ帽子に惹かれて。で、+1強化にレベル2ジェム使って失敗して買い直した、とか書いてある。ええっ!? +1は2石で100%成功とか聞いたけど……!? ほんとは+1から+2への挑戦だったのかな。忘れてしまた。


−−


ポイント利用で強力アイテム獲得のチャンス!
新マント装備「 『 ヴァイタルフェイス 』プレゼントキャンペーン 」開始! [14-05-02]



 なんで魔法職以外が魔法陣背負えるのか理解できない。魔法使いなめてんのかこるぁ。魔方陣は……魔法使いだろ! そのうち、色違いの魔導書出しちゃったりするのか!? 4つくらい背負っちゃうのか!?

 とか言いつつ、ヤマト頭で日本刀4本腰に差したりしてるワンダラーですが。

 ぼちぼちとガチャで出た触媒で刀を再構築。23回目。24回目だったかな。ランダムオプション無し。ウィローさんは腹切ればいいんじゃないかな。介錯してあげるから。ちょっと切り損ねるかもしれないけど。


−−


究極の運試し!1週間限定「 117ガチャ 」実施中! [14-05-03]

 んんっ? なんだこれ……。なんで117? 時報? 「いいな」の語呂合わせ? じゃあ次は「4649」あたりか……ほんのり安めの宝匣。

>運試しが好きなお客様は是非、「 117ガチャ 」をお試しください!

 試してみた。スケープドール2個、達人の香油100%7個、スケープドール2個。……妥当。いや、500円ガチャも回せない中途半端なPP残ってたので……。漆黒のナイト交換券ほしかったし……。まあ、当たんないね!

 ガチャの難点は、回数回すのでゴミが溜まること。市場と露店さえ完全復活していれば捌ける道もあるのだけれど……

 なのでできれば、古い装備品は新ガチャではなくてショップで廉価で単品を通常販売してほしいところなのです。


−−


 もう二度とお詫び状なんて書きたくない……謝りに行きたくない……。というか、そうなるようなことをしなければいいのだ。ちゃんとしなきゃ……。本当に申し訳ない。自分の悪いところが出たな。いかんいかん。……でももしかして詫び状までは要らなかったのかな……。やりすぎたかな……。いや、気持ちを伝えねば。

 自分に責任がないときは、横からいくらでもああだこうだ言える(言わないにしても、こうした方がいいんじゃないかとかあれこれ思う)のに、いざ自分にすべてがかかってくるとなると、プレッシャーに負けて以前より仕事がおかしくなる。

 というようなことを最近再び経験しまして、なんでそんな、こんなとこでしゃべくるものでもないことをくっちゃべったかというと、某フクシャチョーさんも大変だったんだろうなあ、などと今更ながら思いを巡らせたためで……。やめることないのにな……とも思う。

 おそらくこんなブログは運営さんの目に留まっていないと思う(一生見ないでいてほしい)けど、ガチャとか高額キャンペーンとか阿漕な商売ばっかしてんじゃねーよ他のこと修正しろやとか勢いと怒りに任せて今までひどいことばかり書いちゃったなぁとか少しく反省。きついよね。年食ってから叱られるとか。

 ……いや、でも……おかしいことは、言わなきゃな……。お金、払ってるんだしな……。


 カーネルなんとかしてくれよ! 動けない間に死ぬか落ちてるよ!

 高っけーよリペアチケットZ! 普通のリペチケ5000円だってちょっとどうなのと思うのに、その3倍とか……。とてもじゃないけどシャリテ+9目指すのには使えないな。ブラッドドレイン発動率2%上がったところで対して強くなるわけでもなし。10%上がるなら考えるけど。

 強化による効果が低いものについては、廉価な+9リペアチケットとかどうでしょうか。数千円なら……ついでにほかのキャンペーンにも乗っかれるんなら……やってもいいかなって……思うよね!

 よーし、気分転換にガチャでも回すか! イヤリングでLP2000上げちゃうかな! ドロン子リュックが曲者でござるな! セーフリュックが捨て値で売られてるのにわざわざそんなん出してくるとはな! 触媒ついてくるならいっか! でも術式刀にはランダムオプションつかないんでしょう!? 4・5等いらないよ! でも翌日にはラッキータイムが来て僕はラッキータイムを信用していないので、いつ回しても同じだろうと思ってます。PP購入・利用キャンペーンだけ考慮しよう。

 キャッシュバックきた! ほっほっほ、くそよのう。その週にやるキャンペーンは、メンテ後にすぐ告知すればいいじゃない。突発ばっかじゃなくて、こっちにも予定立てさせてくれよ。こういうやり方に慣れさせれば、客はばかだからその度に金払う(笑)とか思ってるんじゃないのかな。ほっほっほ、……ばかになるかな。馬鹿になるにも金が要るのか! せちがらいな! じゃあ無理だ!


−−−


 生まれてこの方、僕の予想が当たったためしがない。ほぼ100%、僕が思い描いたものとは違う未来が訪れてきた。

 もうこうなったら、決してブレずにいてほしい。時々は当たる、などということがあってはならない。金輪際、僕の未来予想が当たってはならない。

 そうであれば、いささかなりとも気が楽だ。希望だの期待だのは、未来を予想するから生まれるものだ。それらが確実に裏切られるとなれば、安心この上ない。逆に言えば、絶望に関してもそうだ。僕が思うほど悲惨な未来にはならない。

 ……本当にそうか!? 思ったものとは違うが、良い出来事になったものもあったのではないか!? あるいは、想像以上にひどい経緯をたどったものもあったのではないか!?

 ……。それがどうした。そういうものだ。もうそれはしょうがない! ただ一つ言えるのは、現時点では、僕は未来に向けて「なんらかの変化」を期待するしかないということだ。

 それだけ。どのような変化が起こるのかはわからないけれど、「動けば」必ず何かは変化を遂げる。あとはもう……ギャンブルだ。人が賭け事に嵌るのは、もしかしたら「この後のこと」は運命とかなんかそういった曖昧模糊としたものに身を任せるしかないということがDNAとかなんかそういうもので分かってるからなのではないか。その上で、「わりといい結果」に至る道が、ありうるから(とりあえず景品リストにはあるから)、やっちまってしまうのだな! そうだな! じゃあガチャるのもしょうがない!


 嘘と真実。真実と現実は違う。現実とは嘘も真実も含めた総て。嘘とは? 嘘と真実と、どっちが先にあったのか? どっちでもない。そもそも、どちらも「ある」ものではなく、「作り出す」もの。真実とは、嘘があってこそのものかもしれない。悪がなければ存在意義のない正義の味方のようなものかもしれない。

 真実を知るために嘘を吐く。

 じゃあ僕は嘘を吐こう。真実に嘘を混ぜよう。僕が真実だと思ったものが、他人には嘘であったら? 僕は死ぬまでそれを真実だと思うことだろう。死んだら、あとは……僕以外の人が判断するだろう。しかしその際、僕の思っていた真実は嘘になりようがない。僕が作った真実だから。他人が作った嘘だから。

 いずれすべてが還る。お迎えが来る。僕が迎えに行ってやってもいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとりになりたいってことは、ひとりじゃないってことやんね(○´∀`○)
はんちょ
2014/05/07 20:01
いいツッコミだ! 独りじゃない。
https://www.youtube.com/watch?v=g4XeYh2gBP8
敵がいてもうざい人がいてもとりあえず一人じゃない。……嘘だッ! 仲間がいないわけがないじゃあないか……。いつも欲しかった癖にな! できそうになるとなんか怖くなるんだな! にはは。がお。みすずちん泣いちまうな。
独りのひとを探して。そういう人を探していたのかもしれない。君も僕も独りなのだと。だからこそ、独りじゃないんだと。けものへんに虫。人じゃない。
波だ。涙。波を繰り返さないと。人と交わる、孤独になる、泣かずに笑う、涙を流す、の波。ずっと同じだとわけがわからなくなる。壊れてしまふ。世界と自分とがつながれると思ったとき、夢中になれる。夢中になれるものが、いつか君をすげえ奴にするのよね。のおおおおおおてええええんんぴいいいいいかああああああん!
https://www.youtube.com/watch?v=Gv1c2G-R5yo
わがままの果ての、疑心暗鬼の外側の、信頼と信用の足元の、苦悩と絶望の頭上の、高い空と深い海との真ん中の、上下左右切羽詰まった一点の、過去から来て未来から来て今ここにいるこの僕が! 君が! いま、ひとりじゃないね! いや、ひとりだけどね!? 5億年の時を経て、目新しさも失せて、歩き疲れたこの体の傍には、それでも誰かがいると感じられるのはなぜかな! あとはもう知るか!
Flerov
2014/05/07 22:00
まあ、人って、ほんとに、ひとりになったら、逆に元気になるでしょうね。

人を意識して、気にしてるから、気に病んだり、悩むわけだし!

ほんとに独りで、誰も自分の意識の中にいないのなら、いっそ突き抜けた目をしてるでしょうね。
生きるためだけ、自分だけのことしか考えない屈託ない目をしてるのかも。
はんちょ
2014/05/15 23:26
ほんとにひとりになったら……めげますな! つぶれてしまうな! でも一息つきたいなあと思う今日この頃なのです。
いや、そういう意味ではないのか。意識の中……そういえばその中に自分以外誰もいないというのはかなり不可能ですねえ。物理的に一人になっても、まだ一人じゃない……しかしそれじゃなにやら永遠に悩んでしまいそうな。どうしよう。
ひとまず一旦切って、結び直さねば。結べる? ぶ、不器用で紐の結び方がわから……。ちょっと一人旅……外出たくねぇ。おうちでソロ。意識の中に自分しかいなかったら、それはもうヒトじゃないナニカ……神? やっぱ、悩んで歪んで暗くて潤んだ目をしてなきゃいけませんよ! まっすぐな目はだめだね!
Flerov
2014/05/16 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ややつかれた ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる