ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 凍って融けて

<<   作成日時 : 2014/06/05 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ゼノビアセットは見かけるたびにサツマ○キブリを思い出す。

画像


 でもスカートっぽいとこかわいいよね。


 2日、メインアカウントにログインできなくなりました。たぶん凍結。ほぼ同時にクランメンバーの何人かも。おそらく戦争に参加してたキャラ(アカウント)のみ。

 だったのですが、

 夜にメール送ったら翌日の昼前には正式な返信がきてました。調査のために一時的にアカウント停止をしていたけど、解放したよな感じの。早い……。対応早くてびっくりした。少なくとも2〜3日は待つかなと思ってたのに。ログインできることも確認。だめなら終わりだと、覚悟してたんだけどな。疲れたというのもあり……。

 幾人かの方にはご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。


 で、2日の夜に脊髄反射的にあれやこれやの愚痴を書いてしまったのですが、そんなものもう記事にすることもなくなってしまったと。でもな。せっかく書いちゃったしな。残しといても別に悪くはないと思う。以下の文章です。


−−


 DUPE、名誉ファームなどの不正は行っておらず、課金は僕としてはかなりしてきましたし、違反者の報告も極力行ってきました。

 しかしサポート対象外である海外ユーザー(主にUSサーバーからの知人)と一緒に遊んでいることで、いつかこうなるだろうと覚悟はしておりました。

 ただ、僕と幾人かの知人は不正は行っていない(または行った可能性は低い)ということは一応言っておこうと思います。今回の凍結がDUPEなどの不正に関わったという誤解からであったら……それは結構悔しい。なんとか違反者を無くそうとと思って行動してきただけに。誤解であってもこのまま凍結を受け入れてもいいかと思ったけど、ちょい粘ろうかな。

 運営にメールは一応送りましたが、これでだめだったら……今からワンダラー以外の職を作るのもなんだし、終わりですね。やむを得ない。処置が決定したならば、それに関して文句はありません。報告された方に対しても。普通疑うからね。名残惜しさはもちろん多少はありますけども。いやー……もったいないね、数か月分のインベントリ拡張……。今週のキャンぺで使った油はどうなるかな。

 まぁ、不正してないって言ったって、僕なんぞ残しといても運営批判くらいしかしないから賢明な判断かもね! 溶けた金額の分だけは愚痴るよ! 愚痴らせて。

 もしかしたらパンサガでの遺言になるかもしれないので、まぁUSサバのフォーラム見てた方は知ってるでしょうけども、今後海外(主にロシア方面)からの接続者について参考になりそうな情報でも残しとこうかなと思います。僕が一部の通報の根拠にしてたところ。

 ロシア方面の接続者のうち何人かは、確実に名誉ファームしております。方法はわからないけれども、数秒毎に名誉100くらい入るツールを、ハッカーとかクラッカー? の人が売ってる節もあります。前に何度かUSおよび日本でいたずらしてたロシアの人だと思う。

 USサバの知り合いにも名誉ファームする人が出てきてしまったけど、それが嫌で、残念だけどもう関わらないようにしようと思って自分でクラン立ち上げました。なんか言い訳くさいね。これもしょうがないか。こんなん吐露しちゃうことが自滅行為かもしれない。でも今更嘘もつかない。つきたくもない。嘘だと思われたらまぁしょうがない。立証のしようもないのだし。

 課金地獄と海外ユーザーへの疑心暗鬼と身勝手な義務感から解放されたと思うと、わりとスッキリしてもいます。ただ、僕の育てたラピンにもう会えないかもというのは無念……かもしれない。

 名誉交換品が見かけないキャラで大量に露店に出ているときは、ほんとに注意した方がいいかと思います。

画像


画像


 たぶんなんも害ないと思うけど、上記のサイトを見るときは自己責任でおねがいします。すみません、PC関連疎いので……。2番目の方はもうあんまり新しい情報ないかも。ツール作ってる人のところ。

 もしかしたら明日にも凍結解除ということもあり得なくはないので過剰反応気味ですが、何か書いておかないといけない気がして。


−−ここまで


 さーて、地獄に戻ってきたぞ……。

 BANされた日本のプレイヤーというのはおそらく僕のことなんじゃないかと思いますが、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。まさかツイートされるとは思わず……。

 積極的に外国人を呼び込んでいたつもりはないのですが、ただ、既にいるのなら、あるいはUSサバ終了後に接続してきてしまう可能性が高いのなら、彼らと交流を通じて、日本のプレイヤーと摩擦が起きないようにできないかと思ってやってきました。ここまでの結果として、その大部分は甘い理想だと思い知らされたわけですが。方策も甘かった。

 そもそも、友好的に交流できる外国人プレイヤーは、彼ら自身で日本に馴染むというか折り合いをつけていける人たちなのでしょうね。

 行動を慎んで、日本のルールに従って、密かに遊んでいてほしかった。その上で、叶うなら友好的な交流になればいいなと思った。また日本サーバーにしても、完全に排除か受け入れか、みたいなどちらか極端な方向にいかなければいいなと思った。

 とはいえ、本当に残念だけど、また、世代論とか国民性でくくって語るのは危ういとは思うのだけど、ロシア方面の人は例外なく通報するくらいの姿勢でいないといけないのかもしれない。そもそも普通にプレイすることが許可されていないサポート対象外の接続なのに、やけに態度が大きいというか、遠慮がない。ゲーム内での日本人プレイヤーに対しても、不躾に頼みごとをする。レベルあげてくれ、お金くれ。

 なんでそういうことをしてしまうのかわからない……わからなくはない。レベリング用キャラ作ってないと、レベル上げしんどいもんね。露店物価も超高いしね。だからといってその態度はいかがなものか。なんで自分たちで全体的な印象を下げに下げまくるのか、ここはほんと理解できない。自分の利益だけを考えていて、あまりにも子供っぽい。実際子供なんだろうか。

 悪意を持った人ばかりじゃないというのはわかるけど、日本サーバーに対する害が大き過ぎた。自制する気配もない。どこまで本気かわからないけど、大使館を通じて日本にアクセスできるようにしたい……みたいなことを考える人もいるらしい。逆に訴えたいくらいのもの。今度という今度は愛想が尽きた。

 という拒絶の姿勢をこちらが明確にすることで、また、取り締まりが厳しくなることであきらめてくれればいいのだけど……たぶんそうもいかないんだろうな。ゲームが続く限りはVPNでもなんでも使って接続してくるんだろうな。

 たとえば価格設定上限を上げたとしても、露店が正常化するのはやっぱりもう難しいのかもしれない。コメントボードのシステムがもっと使いやすくなればいいなと思う。今の文字数制限はかなりきつい。昔の電報とか新聞の一行広告かと思うほど、文章を削らないといけない。それはそれでなんかこう……味のあるコメントとか省略された単語が出てきたりして面白そうな気もするけれど。


−−


 不正行為、迷惑行為を行う海外接続プレイヤーにつきまして [14-06-03]で「運営の方針」の項に記された、

>しかしながら、日本国外のプレイヤーの中でも利用規約を理解し、違反行為、迷惑行為を行っていないプレイヤーにつきましては取締りの対象外とさせていただいております。

この箇所に対して感謝しています。いくらかでも今までの僕の行動が役に立っていたらいいなと思う。ルールを守る(そしてお金も払ってくれそうな)海外のプレイヤーが遊べるようになったら……。幸か不幸かそういう人の数は多くはないので……。


−−


6月は皆でがちゃターイム!
「 がちゃ体験キャンペーン 」開始! [14-06-05]


 気軽に参加できる金額でいい感じですね。なんかこういうの増えてきた?


「 ガチャラインナップ更新!マーイボゥガチャの日常公開! 」 [14-06-05]

 なんか小話入ってるけど、ただキャンペーン情報出してくるより印象はよさそう……でもないか。ユーザーの反感買いやすい内容だったりするのが……。僕は決して先月ぶん回したスーパーマーイボゥがちゃで喜べなかったわけですが……。

 うろ覚えだけど、マーイボゥってもっと性格悪かったような気がする。悪いっていうか……ちょっと守銭奴っぽかったような。まるで……いや、むにゃむにゃ。

 リストに赤魔法陣がないなあ……。最近すごく需要高いと思うのだけど。また露店に白箱が並ぶのか。お手軽にディレイカットできるからライトユーザーには有用……なのかな。移動速度がなあ。箒は使い勝手いいですよね。

 せっかくなので1000PP購入してマーイボゥ2回プレイ。一回目、堅忍の魂。あ、なかなかよいかも。使わないと思うけど。二回目。死神の魂。……。ワンダラー使わねぃよ……。なんでよりによって2等当たったのに死神なのか。2等リスト、他全部魂の魂じゃん。うぅ……。

 別アカウントで再挑戦……。共鳴の魂。純白のプレゼント箱。わぁい。調子に乗ってもう一度……覚醒の触媒+お試し経験値の香油SP×2。ほらみろ、2度目でやめときゃよかったんだ。そうそう運が続くものか。

 奇しくもこれで手持ちの共鳴が3つになってしまった。ぜんぶ一つのベルトに入れたらどうなるだろう。エーデルベルトに入れれば隣接スロットについている魂の性能を倍にする効果が更に倍になってオーラダメージ軽減がすごいことに……ならないか。さすがに。ていうか共鳴暴落しそうだなあ……。


 再びセキュリティ強化キャンペーン。ずいぶん頻繁にやるんだなあ。アカウントハックの危険が今高いんでしょうか。


古き良き時代の装備が、、、今甦る!
「 1日限定プレゼントキャンペーン 」! [14-06-05]


 時代遅れになった装備が補強されるのはなんかうれしい。それも結構強力そうだし、全箇所装備が条件じゃないところも好感度高い。ただ、一日限定とか15kPP購入でプレゼントとか言わずに、ショップで通常販売してほしかった。2k〜3kPPくらいで……。いいじゃんねえ、そういう売り方してくれたって……。

 しばらくしたらガチャ景品に突っ込まれそうな気がしないでもない……。

 僕はリストにあるセット装備使ってないから入手しても今のとこ恩恵ないけど。でも、そのうちグルーミスト(今3か所使ってる)とかにも対応する新装備出てくるかな、とか期待できていいですね。どうかその際には、物理攻撃被弾時にブラッドドレインが発動する確率にしてもらえたらな……。わりと強く期待。


ついにアイツがGMデビュー!?
イベント「 新人GM総選挙結果発表 」開催! [14-06-05]


 まごみが新GMなのはわかっているので結果発表は必要ないです(泳目)

 でも明日この時間でもなんとか出られそうなんで……参加してみようか。いちゃもんつけに。候補者全員の投票券最低1枚ずつ買ったしな……あれなにかと交換できるのかな……このイベント終わったら捨ててもいいよね?


−−


 だいぶ前に書いてた日記


 記事内で時系列が前後します。


まごみの「まご文字」
http://pandorasaga.blog.jp/archives/7070580.html

 勝ったね! ファルサバ勝ったね! ……。くそぅ……バルサバめ、難易度の高いひらがなを……。ローマ字もそつなくこなしやがって!

 ユーザー参加型というか、ユーザーが協力して完成するイベントっていうのはやっぱ楽しいですね。真剣すぎないところもいいよね。


パンドラサーガ 史上初!
「 新人GM総選挙 」の途中結果発表! [14-05-29]


 全部足してもまだ6270円分か。よかった。金が唸りを上げているプロパンドラーの方々にはもしかしたら一人で特定のGMに対して5万円分くらいつぎ込んじゃうような御仁もいらっさるのではないかと心配しておりました。

−−


四次職への道を応援!
「 名誉プレゼントキャンペーン 」開始! [14-06-01]


 あら、いいわぁ。新規さんお得ですね。いるのかな。いるよね。


−−


違和感

 先月の終わり、酔っぱらってレルムチャットで海外の人に向けて愚痴垂れたりしてしまった。あああああああ……。今まで酔ってもギルチャとか耳打ちくらいで、公のチャットではそういうのほとんどしたことないのに。幾人かの人とWISでも会話してて、チャットログ見たらどうにもひどい……。

 なんか最近嫌な酔い方するなぁ。この前は人と一緒に飲んでるときでも酩酊して吐くほど飲んでしまったし。そういうのも、もう無いと思ってたのにな……。なんかだめだ。なんなんだ。改めないとまたひどい失敗しそうで怖い。

 なにやらどうも最近、心身の歯車がかみ合わないような、隙間だらけの積木の建物みたいな、スカスカした感じがする。隙はあるのに余裕がない。行動もおかしい。脳もすっきりしない。


−−


先月の話

 ウェブマネーが2千円分残ってたので、ガチャ3回プレイ。だってもう……交換募集に応じてくれそうなのってガチャ1等景品か大量の金槌または天墨油くらいしか……

 覚醒の中欠片×3+魂保護の札×3が2セットと覚醒の触媒。ふう……。ん……お札3枚?

画像


 表示と違うじゃん……。マーイボゥがちゃの【5/26日(月)追記】で神秘の妙薬セットの個数を修正してあったけど、他のとこも確認しとけばよかったのに。なんかちょくちょく間違えるよね。

画像


 マイティウォークも日付間違ってるし。

 毎週何かしら追記やら訂正やらしてる。これまでの新アイテムも不具合多数。そうなると、「がちゃとかラッキータイムとかも確率設定変え忘れてるんじゃないか!?」とか不安になったりするのだけど。わりと本気で。そのへんはユーザーが確認しようがないから、もやもやする。ほんとにやってくれてるのかな。人手が足りないのか。


 あと、中欠片3つに二百円の価値があるか怪しいと思ふ。体感として。10回連続失敗もあるし。でも葉巻に使ったらスモーキングついた。じゃあいいや。

 メンテ後には修正されてた。【5/28日(水)追記】来てた。メール送ったその日のうちに!? 対応早いね! いや、ほかの人がもっと早く送ってたのかな。



 ついでにこれも。

画像


 +14%。

 アイテム紹介ページで脇差のランダムオプション見ると、クリティカルヒットダメージの最大性能は+10%なのだけど。大丈夫か。どこまでチェックしてないんだ。どうなってんだ。ほんとに機能するのかこれ。こういう例はほかにもあるのか。

 いや、きっとあれだ。「 限 界 を 超 え て み な い か ?」とかいうキャンペーンもあったし、時々限界突破できるってことだな。

 なんで術式刀は20数回再構築してもランダムオプション1回も付かないのに、アイテムボックスから出しただけの装備できないアイテムにはこういうのつくかなあ。ざけんな。

 ところで、だれかこの脇差いりませんか……。もう日本刀なんて、持ってる人は強化・再構築済みか……。

 過去のアイテムが無価値になる勢いが激しすぎる。たとえ5万かけたものも半年後にはゴミ扱い。時限装置。ウィロータイマー。パンサガタイマーとは言わない。ゲームは悪くない。はずだ。


−−


30日の金曜日

【一日限定!】
「 強化油Wプレゼントキャンペーン 」再登場! [14-05-29]


 なにこれこわい。4万PP買って使い切って油も消費したらもう一個? 急に何。まさか終わりが近いの? とか不安になる。いや、そんな、せっかく安くなったのに不満を言うつもりは……。もう一声……っ

 「マーイボゥがちゃで40,000PPをご利用いただいた場合」という例もこわい。80回て。そうなのか。みんなもしかしてそうなのか。土曜にはサーバー全員分のラピンTシャツ出回りそう。

 なにか読み間違ってないかな。大丈夫かな。チャンス1が30日の午後7時までに4万PP買って使い切れば油3種配布で、チャンス2が6月5日までに油3種使い切れば同量の油3種がもらえる。実質2万で+8が2個……

 何に使えばいいんだ。インベントリと倉庫の拡張に回せばいいのか。30日ボイジャーバッグ25個分。2年は楽に過ごせるね! 危険。危険だ。2年先を見るのはよそう。半年だって危ないかもしれない。


 +8を作れるとしたら何がいいかなあ……がちゃで魔導書手に入ったらそれかマガツカミを……なんか普通すぎるなぁ。もっとこうネタな……今こそ鎧上下+8の鏡よ鏡なのだろうか。だってヨモツヘグイ使ってたら、ガンスリさんのハートじゃなくても前衛の近接スキルで10000オーバーのダメージ食らうし。あれ半分返せたら……

 二重の魂と魂の魂が要るな。鏡の魂×8で40%反射、ネックレスと合わせて46%、1万くらったら4600返せる! ほんとに? なんか怪しいな。そのダメージって装備や魂で軽減されたりしないかな。誰かもうやってそうだし。殴りに来た前衛さんが攻撃とほぼ同時に一瞬で死んでるのは誰かのカウンターなんじゃなかろか。

 しかしまあ、オーラと遠距離と魔法に対してあまりにも無力。反射は盾さんの役なのか。おとなしく虚武器で悪魔背負って砂嵐でも打ってたほうがいいのか……なんだかなあ。

 だいたい、スロット3つついてる下半身装備持っていないしな。スロット解放とか待つのも……。たとえそんなネタ装備作って……相討ちになっても……なんか虚しいな……なんか……なんか他に……

 あれ、テンション下がってきちゃったぞ。4万払うとか、相当なハイテンションじゃないと僕には無理だ。なんか動機がなければ……

 赤魔法陣。どうかなあ。LP上げたところで巨大なダメージ2回受ければ死んじゃうぞ。それがまた一瞬のことで……。足遅いデメリットはテレポできるワンダラーなら回避できるやも、とか思う。いや、3連ダッシュ持ってるほうが強いよね。

 動機が……


5等 回復薬セット(小)+ラピニィライスケーキ20個


 きた! これだ! ラピン餅が相当な量入手できる!

 4万買ってこなくちゃ……ハァハァ……


 とか思ったのが30日の18時過ぎ。物理的に無理だね。ならば物理を超えて見せる。コンビニでビットなマネーを購入。帰宅。ミッションスタート。30分で4万円使い切れ。


 ……無理でした。……3万を使い切ったところで……19時の鐘が……あれ、これだめかな……3万購入と利用で墨油まで……

 ……だめでした。ガチャ数十回に挑んだのが敗因。インベントリと倉庫圧迫で詰んだ。廃棄する度胸はなかった。審判の日、鈍色油しか振り込まれなかった。あれ?

 ……おいおい、待ってくれよ、僕はたしかに3万を……購入履歴から計算。

 30日の19時00分までに、合計29940円也。

 60円とどかなかったか……。いや、19時00分の500円分も怪しいな……。2万追加購入して利用3万+購入5万=8万というのも考え……だめだ、間に合わない。あぁよかった、買わなくて。


 全然関係ないけど、

「課金するものは報われるのね!」(某Kさん)


 ……? ちょっと言ってる意味がわからないです。あとで馬小屋。


 いやー、ここまでくるとすがすがしいね! やることはやったよ! むしろやりきったよ! 開放感。60円。60円か。いいね。すばらしいよ、パンドラサーガの「一日限定」課金キャンペーンは! こんな感動を与えてくれるとは! タマノカミもクリムゾンラヴァーズも出なかったけど、ここで運営を恨んだら逆恨みだよネ!

 溢れ出る運営への怒り恨み憎しみ殺意の念を言葉に紡いで数十行書きなぐって一気に消す。もうそういうのいいだろ。僕もう疲れたよ。ただひとつ言わせてもらえれば、今の運営の行いを欠陥つき増築の強行継続に例えた方がいますが、いい例えだと思いました。そういうわけわかんなくなっちゃった家あるよね。しかし、それはそれで、突き通すなら見てみたい。どんなキワモノになっていくのか、崩壊の時まで見届けたい。運営さんには後世に名を残す、ゲームを破壊し賭博寸前違法ギリギリの阿漕な集金を極めた史上最悪の運営会社となってほしい。どうせやるなら。

 「オレ、昔パンドラサーガ遊んでたんだよね……それも廃課金者として(蛇笑)」

 「「(こいつやべーよ……)」」

 などという会話が成り立つほどに。


 あいおぶはーと、あいおぶはーと。POTPOTPOT。葉巻吸いきれないぜ! 日本刀は骨董品店出せるくらい出た。共鳴と二重も出た。いらぬ。いらぬことはないがいらぬ。


 浪費。

画像



 なんかもー、だめだ。自分のやってることがわけわからん。疲れてるんでもないと思うんだけど。自滅が多すぎる。未来への負債ばかりが増える。こういうのってブルジョワな人の趣味でしょう? なに小市民が無理してんだ。おかねだいじに。どこに月5万の遊興費が出せる余裕があんだ。わからぬ。もうなにもわからぬ。貴重なものを浪費する自滅感に酔う。貯金は減ってゆく。気力は減衰してゆく。乾いた笑いが出る。果てしなくもやもやする。へるぷみぃ。だれか…だれか…


−−


SS

画像


 なんかシャックレス装備、上着のグラフィック粗くない……? 曲面が角ばって……こういう質感……じゃないよね? それとも僕の環境の方になにか問題が……

画像


 いらないのに十字架2種類揃った。でもアバターによいかもしれない。

画像


 フォビドゥンラピンはかわいいなあ。

画像


 ウサニ。右端のKさんが非協力的。


−−


 特定の記事ページに英語のスパムコメントが殺到していて、保留コメントの方に回っているものの非常に鬱陶しいので対策を考えたい。日に10件以上が毎日来る。たぶんきっとサーバーにもよくないよね。よくしらないけど。

 記事内の特定の単語を検索して来てるんだろうか。と思っていくつかの単語を削除あるいは置換。効果が表れない。あれか。それか。違う。これでもないか。なに。なんなの。どうすればいいんだ。


−−


 この不調はきっと、暑さのせいだ。あと酒だ。それから、あれこれと人と会う機会増えたからだ。誰にも干渉されない休日も少なくなった。ひきこもりの精神にこれはきつい。

 体調悪くなる

→精神にも影響

→人と会う機会増える

→更なるストレス

→心身に違和感

→左手に違和感

→くっ……封印を解く終末(とき)が来たか……

   ↑今ココ



 だめだ……なんかいろいろだめだ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや…君の共鳴の使い方見たら私なんて運営からみたらごみくずなんだろうなって思ったよ!
どやツイートすいませんでした…友達の課金額舐めてた。周り皆凄かった。パンドラ終わらないわけだぁ。

そうそう、クラメンから意見があって、とるくの皆さんの事も考えてベンチから移動することになりました。ベンチ重さで壊れそうだったもんね。
離れちゃうけど遊びに来てね!
聖騎士カイ
2014/06/08 13:16
のおお。共鳴はたまたま出たもんですけに。プロパンと呼ばれる方たちは、おそらく僕の数倍から数十倍遣っていると思われます。僕よりパンサガ歴長いしね。しかしおかげさまで遊んでられますなあ……。
いや……僕もかつてないほど遣っちゃってますな……。ほんと気を付けないと。ストレス発散の浪費癖とか最悪ですからね。がちゃとかもう、明らかに賭博ですし。ちがうんだろうけど。

すみません、やっぱりそういった事情でしたか……。気にせんでもええですのに。ウチなんか、ある日ふっとベンチ空にするかもしれないような可能性秘めてるトコですからね。そもそも、あのベンチは100ラピン乗っても大丈夫ですから。

あ、そうか、ヒューマンか……それは重いな……。種族変更券出すべきじゃないかな……。ラピン餅のお土産持参して遊びにゆきます。
Flerov
2014/06/08 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
凍って融けて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる