ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 共鳴の中で

<<   作成日時 : 2014/06/08 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

わらっとけわらっとけ

画像


 出た当初は、安易に露出増やしやがって……と思ったけど、リュイバー装備はやっぱいいなあ……。特にエルフ。

画像


 立ち姿を後方右下からのアングルで見ると、すらっとしててすごく格好いいと思ふ。というかかわいい。かっこかわ……装備品だけじゃなくて、エルフ女性の素体の立ちポーズ、綺麗に作られてますよね。足はええのお。絶対領域も高得点。パンサガってわりとニーソ多いよね。いいね。男はしらん。

 ただ、胸の谷間を強調するデザインがちょっと趣味じゃないので無念。いいじゃん、なくたって……。どこのおっぱい星人に向けたサービスだ。あと、細かいとこ懲りすぎてて描くのめんどい。


−−


 運よく手に入った共鳴の魂3つ。思わず無駄に使いたくなる。衝動が……。これ並べて全部入れたら、効果を倍にする効果も倍になっ……らない。ならないに決まってる。両脇がそれぞれ2倍、真ん中が4倍で、計8個分のオーラダメージ軽減(16%)がされるだけだ。

 ……でもやってみなくちゃわからないよね!

画像


 ろくにオーラダメ強くないカラミを持ち出して、いじましく検証。


結果

               オーラダメージ  軽減率

通常時             77.28

マリィデザインマント      61.93    19.9

エーデル(共鳴3)       59.27    23.3

 
 Oh……。合ってる。エーデル8%と足して24%。ぐはぁ。

 だよね。そりゃそうだよ。でも、マントとベルト付け替えるだけでお手軽にオーラダメージ44%軽減。わぁい。ディレイカットは? しるか。しるか。デビルだかサタンに憑いてもらえばいいじゃん。持ってないけど。

 じゃああれだ、荒神マグニ券が腐るほどあったんだ。全身着ればさらに20%カット。計64%。きっとこれならオーラ魔神から逃げ切れる、こともあるかもしれない。300〜400くらい食らってたのが、100〜150くらいになるはず。さらにエンチャバフをもらえば……


 ……無かった。券8枚しか残ってなかった。1部位分足りない。そういえば前、値段設定間違えて9mで3枚露店で溶かした。うあああ。どうせ使わないからいいやとすっぱり諦めたつもりがまさかこんなところで。馬鹿な。馬鹿な。ああああああああぁ。

 それにどうせマグニ着るんだったら、先日の強化油キャンペーンで浪費しなきゃよかった。逃げ回るグルミ足+7とかネタ以外の何物でもない。というかそれ以下だ。ぬふぅ。やめた。今の装備でしのぐ。


 ……しのげなかった。オーラ多段はやっぱり痛すぎた。攻撃速度? なににせよ瞬殺。0.1秒が0.8秒くらいには伸びたかもしれない。44%程度軽減したところでまったくの無力。こええ……こええ……あぁ、オーラダメージ反射したい。赤魔法陣と虚耳つければ、瞬殺が秒殺程度にはなるかもしれない。あ、でもあれ背負ったらマリィ着られないのか。鎧上下にオーラ軽減と倍加入れて……鎧下は今スロット2つしかないから二重入れても最大で6×3+2で20%……64%……マグニで84%……エンチャバフが20〜30%軽減だとか? オーラ100以下に抑えた上で、日本刀のオーラダメージ軽減と石碑入れれば最大で−90で、ダメージはほぼ無視できる程度にまで減少……いや、今更オーラ無力化狙うのってどうなんだろ。もう次の時代? 虚武器のスキルダメージ増加の方が怖いのかな。ていうかこの計算でうまくいくのか。


 魂抜きお願いしようかなと思ったけど、ほかにベルトに入れる魂持ってないし、何やったところで僕は弱いだろうと思うので、しばらくこのまま持ってようかなとか思う。イロモノこれくしょん。

 お金をかけるところが間違ってるんだな。ちゃんとしてれば今頃WIZでオーロラつええとかできてたかもしれぬ。だが馬罠ワンダラーとか作ってしまったら、もうネタな方向にいくしかないわさ。他の職試せるような資金も無い。

 オーラダメージマイナス狙って、がちゃで出た触媒使って術式刀の再構築……何回目? 30数回だと思う。40くらいかもしれない。数えるのをやめた。うちランダムオプションがついたのは2回。なんじゃこりゃ。


−−


十字架ビーム

 カイさんのエンチャでマガツカミ+7のヨモツヘグイ使ってもらってみたところ。+魔法攻撃力装備数点。

画像


 つええ。3段当たってたら5700くらいいくね。でもほんとは、もうちょっと高火力かと期待してた。未開のMOBにはもっと当たるとか……? 十字架が手に入ったので、それ特化エンチャ作ろうかと思ったけど、ビームのディレイ長いね。最短で10秒か。いや、実際には打ってもどうやら容易に躱されるらしいし……。やめとこう。面白そうな気もするけど。


画像


 受けてみた。合計4437。二発くらったら死ぬる。


−−


 伸張の魂がペリステラーセットになった。

 でもプリーストのキャラがいない。困った。肝心要のペリステラーベルトすら持っていない。だって、クレリック作るとは思わなかったし……。どうしよう。

 サブアカにいた、メイジラピンの露店キャラを作り直そうとした。……。消せない。かわいそうでキャラクター削除できない。何かを訴えかけるクライベイビーな瞳。でも髪と顔型変えたいんだよね……。名前だけでも引き継ごうか。


 ……。やめた。どうしても削除できない。ラピンキャラを消すのは心苦しくて死ぬ。ラピン好きの方ならわかっていただけると思う。一度名前を付けたキャラはその瞬間から自分の中で生身の体を持つ。それを削除するということは殺すということ。

 ほかにアコライトキャラいたっけ……。Lv41のエンチャンターがいた。遺跡でキノコを狩ってペリステラー装備条件のとこまでレベルを上げてみる。できた。左の子。

画像


レベル:45

性格:霊感極

特技:絶対にノックバックしない

必殺技:十字架ビーム

悲報:アギオスクロス及びマガツカミの装備レベル……60。えー……。


 せっかくなのでヒールしてみた。275回復。え? なにこれ、ファーストエイドじゃなくて?

 ふうん……。


 コンちゃん……。


 いつかは回復量極にして、未開の後ろのほうでこそこそと回復するような野良クレリックを作って気分転換したいような気もしないでもない。ペリステラーセットが5×5+10=35、ペリステラーベルト24と合わせて59、イヤリング6、指輪6、杖18、魂が頭5腕3足2ベルト6、名誉パッシブ10で合計115%UP? ……どうせ揃わないやね。なんか弱そうだし……

 まあ、次回のペリステラーベルトもらえる機会を待ってみよう。あるんかな。


−−


別に粗探ししてるわけじゃないのです


 ところで、そんな皮算用してたら気づいたんですが、僕の勘違いかもしれないのだけど、公式にある新ベルト含めたペリステラーセット能力合計、「LP回復スキルの回復量+58%」って間違ってませんか? 35+24で59%じゃないかな……? 詠唱速度も、32%じゃなくて38%のような……ちがうかな。強化値+2ごとに速度+1%が五ケ所だから、+8セット時で、4%×5=20%。あれ、なんかほかのところも……霊感とMPと消費MPがなんか……あと記載漏れが……


公式より

画像


LP+400
MP+500
防御力+49
器用+2
霊感+11
LP回復スキルの回復量+58%
詠唱速度+32%
身体的状態異常耐性+5%
消費MP-10%
魔術耐性+10%
スキルディレイ-19%
詠唱キャンセル抵抗+12%
絶対にノックバックしない
敵から魔法ダメージを受けた時、7%の確率で自身にサルタティオの効果がかかる

※ 全部位+ベルト装着時の能力合計になります。
※ 全部位強化+8時の能力合計になります。



 「 ペリステラーベルト 」効果上昇例 のところで、3部位目以降の霊感が1多くなってるのだけどこれはそういう効果があるの? あぁ、しちにんさんが言ってた間違いってこれか……。

 装備部位五ケ所+ベルト分で、単純に6倍するだけでいいんだよね……?

霊感+1
LP回復スキルの回復量+4%
詠唱速度+3%
スキルディレイタイム-2%
詠唱キャンセル抵抗+2%



霊感+6
LP回復スキルの回復量+24%
詠唱速度+18%
スキルディレイタイム-12%
詠唱キャンセル抵抗+12%


ペリステラーセット+8時の効果は、

LP+400
MP+400
器用+2
霊感+4
LP回復スキルの回復量+35%
詠唱速度+20%
身体的状態異常耐性+5%
消費MP-5%
魔術耐性+10%
スキルディレイ-7%
詠唱キャンセル抵抗+0%
絶対にノックバックしない
敵から魔法ダメージを受けた時、7%の確率で自身にサルタティオの効果がかかる
4%の確率で物理攻撃を回避する


だと思うので、ベルトのと足して、


LP+400
MP+400
器用+2
霊感+10
LP回復スキルの回復量+59%
詠唱速度+38%
身体的状態異常耐性+5%
消費MP-5%
魔術耐性+10%
スキルディレイ-19%
詠唱キャンセル抵抗+12%
絶対にノックバックしない
敵から魔法ダメージを受けた時、7%の確率で自身にサルタティオの効果がかかる
4%の確率で物理攻撃を回避する


じゃないかな……。防御力はよくわからなかった。


 ちょっと自信ないので、どなたか再計算してくださると助かります……。間違ってたら恥ずかしいのでまだメールは送ってない。


−−


画像


 すごく久しぶりに、カウンターのブラッドドレインだけで勝てた。しつこくテレポで張りついていった甲斐があった。たぶんもう同じ装備で殴りにきてくれないとは思う。GVGでもアサシンさんになんとか勝てた。

 逃げ回る魂もごく稀に発動してくれる。でも強制バックステップはノックバックみたいなもんだよね。詠唱中断が切ない。中断されなかった。カッター打てた。


 ブラッドドレインといえば、一日限定キャンぺで出たオレガグラスベルト……。全部位装備すれば、魔法攻撃命中時、18%の確率でブラッドドレインが発動。

 18%というと、+8シャリテの16%を上回る確率でなんか悔しい。結構確率高いよね。発動したブラッドドレインにもそれが乗るんなら……うまくいけば連続で……

 オレガグラス一個も持ってないしな。ペリステラーベルト持ってれば何かいいものと取引期待できるかな……いや、グルーミストベルトを待ってみよう。物理攻撃を受けた際にブラッドドレインが発動とか……くるかもしれないし……ないか。オレガグラスがこれだものね。


−−


先行入手キャンペーン
マイレージアイテム「 ミミカル☆ボックス 」! [14-06-06]


 あぁ、きたきた。ネタがきた。矛盾もきた。100%害を与えるものと絶対に害を受けないもの。矛盾すらも実装するゲーム。わくわくするね!

 アホみたいなイロモノが無性に欲しくなる。でもわりと面白そうな効果もあるような……。

 60000マイレージ!? あたまおかしい。そんなにか……そんなに多くの人に行き渡るのが嫌か……。

 「○名様に当たる!」 みたいなの、パンサガで当たったことないのですよ。落とした金額で決めてるんじゃないかと邪推。そろそろ当たってもいいんじゃないかな……チラッ。


−−


 王国にいた海外プレイヤーは連合行ったみたいですね。すでに通報されてるとは思いますが……。ほんと懲りないな。


−−


 結局新人GMイベント参加できなかったのだけど、人に聞いたところ、o0(v(v(。・ω・) が選ばれたとか。まじで。あれ虫だよ? しかしよく訓練された虫だからきっと大丈夫だろう。

 しかし、なんで公式サイトでちゃんとした発表しないのか。イベント出られなかった人多いと思うんだけど。別に公式ブログの方でもいいけどさ。そっちですら、イベントから二日経った日曜ですらまだ記事がない。ゲーム内外同時発表でいいと思うんだけど。盛り上げようとしてたんじゃないの? ちょっと空回りしちゃうくらいにやってほしかったな。まさか恥ずかしがってるのか!? 大丈夫だよ、まごみちゃんなら!

 投票券一枚10円とは言ったって、ユーザーからお金取ってるのに、なんだかねえ。10円〜数百円程度ごときではさすがにウィロー様は動いてはくれぬか。その程度は課金ではござらぬ。

 なんか新人GM総選挙とかまたやりそうで怖い。敗者復活戦。


−−


 仮にオーラに強くなったとして、自動カウンター型の身で勝つ道はあるのだろうか。なんとか足罠にひっかけて至近距離でカッター打つくらいしか決め手がない。そのカッターもなんだか不調。あとなにがあるの? ファイアボルト。ええっ……。

 ガンスリさんつよいね。なにあれ。バードショットこわい。パラぺがあればなんとかなるの? ええい、遠距離物理反射はまだか。いや、そんなんもう入れるとこないなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、ブレイドアンドソウオルで小さい女の子のサマナを修行中です
久しぶりのゲームで結構はまっておりますwww
連れて歩くのは猫で、ネオスチのドラゴンにくらべたら結構かわいいっすww
ふれさんと一緒にできるとうれしいかもです|ω・´)b
erie
2014/06/15 23:48
おぉ、おひさしぶりです。
ブレイドアンドソウルはこの前ムービーだけちらっと見ました。ちっこいキャラが気になったので……。かわいいですよね、召喚士。

僕は新しいゲームはもう操作とか仕組みについてけないんじゃないかと思ったりします。ちょっと前にも、ひとつインストールしたはいいけど一日しかログインせずにもうパスワードも忘れるわ、ゲーム名すら思い出せない始末。次なにか遊ぶとしたらパンサガ終わってからかなあ。終わりそうでなかなか終わらないな……。もう末期だと思ってたんだけど……。
Flerov
2014/06/17 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
共鳴の中で ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる