ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳のようにしなやかに

<<   作成日時 : 2014/07/01 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

あたし、怒ってるから。

画像


画像


画像



 なんで怒ってるのかわかる?
 誰かに叩かれたとか、物をとられたとかじゃないわよ。

 なんで新アイテムを普通にショップ販売してくれないの??

 なんだあの新魂手に入れる確率。当たるわけがない。あれやこれやも……なんかもう……。いったい十分な数揃えるのにいくらお金が必要なのかと想像するだけで萎える。もうこんなゲームやめようとか思う。鋼の意志で課金を控える。ギャンブル依存ってこわいね。

 北米サーバーがまだ稼働してたらなあ……絶対まだそっち遊んでたんだけど。同一タイトルを複数の運営がやってたら、サービスのいい方いくよね。まぁ、USサーバーがサービスよかったかと言うと……問題あったんだけど。

 思い起こせば、USNSに行ったとき、日本NSじゃガチャとかキャンペーンの対象だったアイテムが、普通にショップ販売されてたのがすごく嬉しかった。がちゃとかいう子供でも考えそうなクソみたいなシステムに蹂躙されることも少なくなるんだ、と思うと解放感すら覚えた。運営に対する好感度が非常に上がった。

 で、まぁ、1年だか2年したらUSNSはあっけなく終わり、次いでサービス開始されたUSパンサガに移ったものの、それも3年で終了。日本よりかなり安く遊べてたのだけど、パンサガの方はショップ販売が充実することはあまり無くて、なんかだんだん集金方法のえげつなさが増してったのが残念だった。

 そんで思ったのは、やっぱりオンラインゲームはショップ販売だけじゃだめで、ガチャやら課金キャンペーンで稼がないとやってけないのだろうな、ということ。仮に僕が運営だったとしたら、アイテム課金なら同じくがちゃ方式を取るだろうと思う。

 だって、僕はそういうクズだから。

 ということは、今のオンラインゲーム運営なりモバゲーなりもクズってことですよ。その理屈はおかしい? おかしくないね!


 まぁいいや。いーんだよもう、どーでも。ただし、怒った分と金払った分の愚痴くらいは書かせてもらおう。あの、決して、利用規約第14条 会員の禁止事項14項にある、「当社の信用を毀損」する行為、じゃないつもりですので。ええ。まさかそんな。楽しく遊ばせていただいているゲームの運営に対して、ええ。畏れ多い。

 まさか、その、運営さん、貴社は、信用されるに足る会社だとご自身で思われていらっしゃる、なんてことはないかと思いますが……

 むしろ、自滅・自傷行為がはなはだしいと思うのだけど。自分で毀してれば世話ないやね! ご自愛ください。

 いや、一生懸命やってるのかもしんないよ!? でも伝わってこないから! なんかもっと発信してくれればいいんじゃないかな! なんのための「非」公式ブログだよ! 嘘でもいいから、俺ら超がんばってます的な、裏話的なものをじゃんじゃん書いた方がいいんじゃないの!? そういうの期待してたんだけどさ! 嘘ならばれると思うけどさ! 更新なるいよ!? おら、あくしろよ!

 ウェディングベールは買ってあげるから……と思ったけど、瞬く間にオマケPPキャンぺが終わったので買う気も失せた。


PP購入でPPゲット!1日限りのお客様感謝祭! [14-06-30]

 「おまえらユーザーへの感謝なんか一日しかしたくないけんね。ほんとは一日のうち、数時間しかやりたくないくらいだけどね。今回は10時間だけやってやるわ。

>2014年6月30日(月)14時 〜 2014年6月30日(月)24時

 でもお金払ってくれるんでしょう? ほれ衝動買いしろ抜け作共。バカみたいに金落とせよ」

 そんな運営の声が聞こえる。

 これ、15000PP買ったらいくらオマケPPがついてきたの? 2500? それとも10%、20%ときたら、30%の4500……はないよね。でもそんくらい感謝の気持ちを表してくれてもいいような気がするのですよ?


 もう何言っても無駄だから、逆に何言ったっていいんだろう。ていうか、僕程度の納金者など眼中にないだろうし、こんなブログ発見されないだろうし。


−−


6/29ジークおつかれさまでした。よかったですね! 楽しかった!

 僕は頭割れそうでしたが(ノ゚д。)

 クランの方のチャットでも「今ここいかなきゃどうすんの!」「いや指揮待たないと」「どこにいんの! 遅い!」「ワープのクールタイムが」「チャット見て!」「ここに残らないと」とかいろいろありまして、脳内の言語設定もキーボードの半角/全角もチャットの種類も取り直したワープの位置も装備の持ち替えも一時混迷を極めて、

Flerovのマスターコア(脳)が破壊されました。
Flerovが戦場から撤退します。

 とかなってもおかしくなかったような気がしたりしなかったり。忙しいねコンジュ! いや、1系統の指揮にちゃんと従ってれば余裕あったはずなのだけど。指揮あっても反応遅れて申し訳ないです。きっと近くにいたコンジュさんは「おいまだか! 俺出すか!? 出しちゃうよ!? 5、4、3、2、1、ちっ、今頃出しやがった」って思ってたことでしょう。い、いろいろあって!

 ワープ位置を知らせるチャットマクロも使ってない……というかチャットマクロ組んだことがない。やっといた方がいいなぁ……。

 ワープ出したはずなのに足元に見当たらなかったときは焦った。あれ、出口ですぐ消されてたんだね。13のワープ。そういえば敵に見つかってた。バグかと思ってうろたえた。泣くかと思った。泣く泣くメモ取り直した。でもその後使うことはあまりなかった。あと、ディレイ足りないのを痛感した。ヨモツ使って純白箱かぶってようやく間に合う。

 ああよかった、勝って……。


−−


将来の夢はきれいなお嫁さん!
「 ウェディングベールプレゼントキャンペーン 」開始! [14-06-30]


 あぁ、ちょっと欲しいかな。なんかとトレードできるかな。まぁ、数か月後のがちゃ景品入り待ちか……。この、今は15000払わないともらえないのに後になるとがちゃ4等あたりにぶちこまれる、という予感が不快。今でいえば、バステトパンツですか。需要そんなにあるとは思えないんだけどな。以前、僕が散々文句垂れてメールすら送った猫しっぽパンツ。ラピンの尻尾とかぶるわ中途半端なサイズだわで、何が何でも気に入らなかった。しかし事あるごとにがちゃ下等景品に放り込まれて結局いくつGETしたかわからない。これはもはや嫌がらせ。さすがユーザーの神経を逆なですることに定評のあるうぃろぉさんだ。

 大いなる天使の祝福……また固有スキル……。


え!?新種族!?
ガチャプレイで「 ドラゴンマスクゲットキャンペーン 」開始! [14-06-30]


 また固有スキr……えーかげんにせーよ。+9とかもやめーや。まぁ、「絶対に○○にならない」という異常な効果も極力控えた方がいいとは思うけど。ならやんなきゃいいのにな。

 どうせ不具合起こすんだろうなぁ。起こしそうな性能に見えるけどなあ。盾に魂入れられないコンジュとしてはマゴ対策に欲しいところだけど、抽選で5名とか。当たりゃせんわ。これもガチャ景品になるような気もするんでそれ待ちかなあ。ならなきゃ別にもういいや。

 日本刀の例もあるように、ランダムオプションの値が信用できない。新マントみたいに、発動するスキルも信用できない。ほかの多くの新アイテムのように、初期は不具合実装が常。あれやこれやの確率もなんだか怪しい。いったいどこに安心してお金を落とせる信用があるというのか。

 選べるシリアルにはお洒落装備用のものまである。お洒落交換NPCはもう全然直せないんだろうなあ。アバター解除できることが前提だと思うのだけど、最近はGMによるお洒落装備交換も行われないし、ほんとやる気がないのか人手が無いのか。

 露店やグロッシュに関しても、問題発生から半年以上経つのに根本的な解決を見ない。そりゃ運営だって被害者側だろうとは思うけど、ユーザーと違ってシステムいじっていいのだから、なんかこう……できないの?

 ベールもマスクも2000〜3000円くらいで普通にショップ販売してくれたらいいのに。もう怖くてできないんだろうか。


−−


 赤魔法陣とタマノカミとウィンクルムでダメカット一切積んでなくてもクリティカル以外はミスとか何とからしい。マナシールド要らないんだって! いいな! マイワンダラーもすぐMP枯渇するよ! 赤魔法陣でLP上がって耐久力上がったところで、囲まれてぼっこぼこにされたりしてると、MP無くなって一切なにもすることがなく、ただひたすらにブラッドドレインのカウンターを祈って死を待つのみという棒立ちゲー(新語)なのが切ない。赤魔法陣で鈍足になっても、ワンダラーならテレポで機動力確保できるぜとか思ってたのに、気づくとPT全滅してて敵のところにテレポとか、死に場所求めて彷徨うだけになっちゃうのも切ない。

 でもタマノカミさんいたら、シャリテ+8が泣いちゃうから。あの子は置いていけないから。そもそもタマノカミも墨油も持ってないから。


−−


☆(ゝω・。)v)v)0o

>あたし、怒ってるから。

 あー、いいね! せっかく称号募集してたのにコメント一切無かったのは気になってたけど、ここで怒るとは! 寂しいとか切ないとかめそめそしないところがグッと来たよ! すばらしいよまごみちゃん! キャラがぶれてない! 中の人プロだね! でも本当に怒ってるのはユーザーの方だよね!

 誰もコメントしないから、なんか称号考えて送ろうかと思ってたけど、思いつかないしまごみ親衛隊でも別にいいよなぁと思って結局書き込まなかった。記事書いてもコメント無いのはきついよね。

 しかし、まごみポーションの失敗の原因は、開催側にあったものね。さすがにマラソンとあの報酬では……。時間帯はよかったのになあ。僕は参加できなかったけど。ホント少なかったんだね参加者。

 更にこうなっては、敢えて反応しない方が面白そうな気もしてくる。いったい彼女(たぶん)はどこまで頑張ってくれるのだろう。ツンの季節はいつまで続くのだろう。どのタイミングで折れるのだろう。Sっ気が頭をもたげる。ケンカは泣いたら負けで、泣かしたら勝ちだ。GMという、いわばユーザーにとって運営の顔であるところの存在に向けて今までの鬱憤を晴らす時は今なのではないか。大丈夫だ、向こうは運営のプロだ。新人GM、などと言っても、実は他ゲーで慣らした熟練GMに違いないのだ。ちょっとやそっとのことで折れたりはしない。

 それはそれとして、まごみ団扇! 開発が勝手に片手間に作った、というのもうなずける、チープな匂いがする代物なれど、アイドルとかの応援グッズってこんな感じだからちょうどいいやね。そういう団扇、こないだテレビで見た。正気を疑うセンスだった。団扇だけど。げふっ、ごふっ。さっきネットで画像検索してもみた。恥ずかしくて持てないでしょこんなの……。いや、でもこれはゲーム内だし、持ってるのもラピンだし! 許容範囲だな! 創造力のあるGMさんはいいね!

 ところで、投票券については……もう捨ててしまった人にもちゃんと団扇配られるんだよね。一応10枚まだ残してあったりする。

 ハイパースペシャルまごみポーションはなんとなく予想がつくような気もするけど、僕の予想は当たらないものであるし、次こそは力を入れてくるだろうから少々期待してみる。

 まごみちゃんはおそらく羽化すればプロフに記載されてた種族のラピンになるのだろうけど、いやもしくはエルフの可能性もあるか、その際には、開発さんが勝手に次はオリジナルフェイスを作ってくれると信じてる。力入れた作りで。


−−


 バルディッシュでは海外プレイヤーがまたよろしくないことしてるみたいですね。運営にはおそらく相当数のメールは送られてるはずなのに、なんでいつも対応が遅くなっちゃうんだろう。傷が浅いうちに対処した方がぜったい良いのに。僕が歯が痛くても限界まで我慢して歯医者行かないのと同じなのか。でも痛みがあるのはユーザーの方だよね。


 調伏の魂ちょっとほしいような気がするけど、スロット付き盾装備できないコンジュラーを無視してるので怒りとともに唾棄。あ、でもクレリック作ったしな……

 ないわ。今月はもうPP買えないしね。なんか一日限定キャンペーンとか日替わりとか連発しすぎてわけわからん。読むのもめんどくさい。たぶん運営自身もよく理解してないんじゃないかなと思う。強化油の説明なんかおかしかったよね。

画像


 この例がどうしても理解できない。2日考えてもわからなかった。27〜28日と29日と30日の3回に分けたキャンペーン期間。例だと、27・28日のチャンス@の期間に合計60000PPの利用。「各チャンスでプレゼントされるアイテムは、各期間で1個ずつと」なるから、例だと鈍色3個と墨色2個じゃなくて、鈍色1個と墨油1個になるのじゃないかしら。

 表現が、キャンペーン期間を3つに分けずに、「キャンペーン期間中20000PP利用するごとに鈍色1個」ならわかるのだけど。それなら鈍色3個になる。でも墨色は同様の表現だったとしても利用合計6万で、80000PPではないから2個にはならない。

 「各キャンペーン期間中に20,000PP以上」の利用というなら、鈍色3個もらうには3回の期間中にそれぞれ20000PPの利用が必要。墨色2個もらうには、3回の期間中2回、それぞれ40000PPの利用が必要。そうして全期間の合計が80000PPとなれば天色1個。全期間通じて80000PPちょうど利用するなら、40000を二回の期間に分けた場合、鈍色2個、墨色2個、天色1個。20000を2回、40000を1回にしたなら、鈍色3個、墨色1個、天色1個。80000を一回の期間で使っちゃうと、各油1個ずつ。


>例)6月27日(金)に20,000PP利用し、6月28日(土)に40,000PP利用した場合
=>「 鈍色に輝く強化油 」2個、「 墨色に輝く強化油 」1個をプレゼント!

 28日のGVG後に見たら修正されてた。ほかにも疑問を抱いてた人いたし、もしかして僕が何か読み違えてるんじゃないかと思ってたけど、これで安心した。

 でもまだこの例間違ってるよね。たぶん、日にちがおかしいんだと思う。28日が29日になってれば別々の期間になるから、鈍色2個。

 ていうか訂正したならそう書いとかないとまずいのじゃないの。お詫びもない。高額な課金モノであるし。鈍色3個、墨色2個もらえると思って、この例を信用してすでにPP使っちゃってた人はどうなるの。毎度毎度メンテ明けのたびにアップデート内容に間違いがあるけど、チェックする人誰もいないのか。たった一人で運営してるわけでもないでしょう? 一日限定とか日替わりとか忙しないことやってるから大事なところでミスしちゃったりするんじゃないか、なんて思う。

 30日夜になっても例の二回目の修正は無し。じゃあこの例の通りにPP利用した人にはちゃんとこの数の油配布されるんだろうな。


>※本キャンペーンは予期せぬ理由により予告なく
> 予定、期間、内容等が変更となる場合がございます。
>※本キャンペーン中に発生した事象によりお客様に何らかの損害が生じた場合、
> 運営チームではその責を一切負わないものとします。


 まさかに、こう注意書きしとけばなんでも済むと思ってはいないよね。なにが済まないのかもわからないならもう知らない。

 まぁね、みんなグレーな中で生きてますよ。叩いて埃の出ない人とかいないだろうとは思う。僕が非難できた義理でもない。ガチャなんてもうどこでも必ずやってる。しかし納得はできない。受け入れちゃいけないだろうと思う。

 もうちょっとやり方が……別にもう相手に与える印象とかどうでもいいのか。賭場仕切る胴元紛いくらいのつもりでいるのか。


−−


一日限定でバランス無視のレア魂が数万かけて低確率でげtt・・・

 援護の魂3つで魔法攻撃力が異次元の+64%……。防御力が−64。なんじゃこりゃ。

 なんだっけ、「パンドラサーガではゲームバランス調整の際、戦場において回復量過多により双方に戦闘不能者が出なくなるという、停滞した状況となることを避けるため、意図的に攻撃を優位に設定しております」か。バランス調整してるとはとても思えないのだけど、してるというならきっとそうなんだろう。もしかしたら実は最高のバランスなのかもしれない。

 なんてな! 全然そんなこと思わないけどな! 停滞した状況上等じゃないですか。なんのためにデバフがあるのか。範囲ノックバックがあるのか。沼が、罠が、テレポが、MP・バフ交換が、スキル使用不可が……。相手の隙を作るためじゃないのか。連携するためじゃないのか。もうめんどくさいから火力上げときゃいいや、最強の戦士がどっかんどっかんなぐり合ってりゃいいやと思考停止した言い訳されても……

 なんてな! 対人戦ろくにやらないけどな! そんな奴が言うてもなんですよ。ねえ。ランダムにもイベント時くらいしか行ったことないですよ。本気で対人戦やってる人が、こりゃ本当にだめだと思ったらきっと終わりなんだろう。

>さらに短時間で多くのダメージを受ける状況も想定されるようになるため、回復や防御にも、対抗手段となり得るスキルの追加を検討しております

 これは既存スキルや効果などの修正でもどうにかなりそうな気がするのだけど。またなんでもかんでも新アイテムで専用スキルとかになっちゃうのが心配。

 なにが嫌って、アイテム固有スキルの持ち替えやマップ移動で発生するディレイ。ヨモツヘグイの3分が超うざい。赤魔法陣の1分半がずるいと思うくらい。小回りが効かないことこの上ない。マガツカミ+8にしたいなあ。魔法攻撃15%つくもんね。セフィーロ……あったらいいけど、+7にする力がない。あと、ショートカットバーに収まりきらなくなるのも腹立たしい。増えても困る。画面がショトカとウィンドウで埋まる。


 この前ご意見伺いとかいうイベントがあったらしいけど、本気で新規が増える可能性があると考えてるなら幸せな運営さんだと思う。脳内大麻畑。新規で始めて誰がこんなゲーム遊び続けていきたいと思うものか。思うのかしら。とりあえず30万あれば一線で活躍できるかなー、とかリッチな人は思っちゃうのか。


−−


 そんなことは万に一つもないだろうけど、もしいつか僕の希望するようなシステムになったら……そんでひどい有様になったら……僕は言い逃れできないね。おら、お前の言うとおりにしたぞ、ゲーム続かなくなったぞ、散々文句垂れて非難してくれたが、なんもわかっちゃいないじゃないか、馬鹿め。と言われても仕方がない……

 こともないな! まぁ有り得ない話だしね! 異常な課金額期待してる方がおかしいね!


−−


 人を斬る夢を見た。座頭市ぶって目をつぶったまま剣を振ってた。寝てるんだから目を閉じてて当然でござるのだけど、ちゃんと相手の切られた腕とかは見えた。見えてんじゃん。でも夢の中で目を閉じるとか開けるとかしたのは初めてかもしれないなあとか思った。あと、いくら腕とか首とか斬り落としても襲ってくる相手が恐ろしかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここの次の記事からコメントが書けなくなってるのは・・・仕様?
それとも私がぼけてるだけ?w(´-ω-`)
なんか、書けなくなってるんですけど・・・・|ω・´)
erie
2014/07/22 00:02
ええっ!?
うわー、ほんとだ。ありがとうございます! 指摘していただかなかったらずっと気づきませんでした……。
たぶん、英語のスパムコメント対策で特定の記事をコメントを受け付けない設定にしたのが新規の記事にも引き継がれていたようで……。よし、もう大丈夫だ。いや、助かりました。
Flerov
2014/07/22 19:28
良かったです^^なんでなんだろう?自分がぼけすぎなのかなって
本当に心配でしたwww
最近、日本語のわかっていない後輩にやられっぱなしで
自分の常識に自信が持てなくなるくらいに、悩みます・・・(´;ω;`)ウッ…
平気で、先輩の報告だとこうですね・・・
って言えちゃうんですよw殴りたいww|ω・´)
|-`).。oO(やっぱ、女王erieは健在でしたw)
なんて、なつかしいネタでww
erie
2014/07/26 22:15
そうなんです……実はerieさんがぼけていたのです……ブログの設定には何にも問題無かったのです……夢を見ていらしたのです。さあ醒めたまへ。ぱちん。

僕なぞ日本語どころか現実がわかってない類の人間ですので、何が非常識なのかの判断すらも自信が持てません。しかしきっと、女王様ならば下っぱを殴っても構わぬはず。一発くらいなら大丈夫だ……! いや、やっぱやめて……!

日本語がわからないなら英語を話せばいいじゃない。そのうち、英語の方が達者な若者が増えていったりするのかしらと杞憂。英語で生意気なこと言われたら……これは殴ってもしょうがないな! 今想像してみてイラッと来た!
Flerov
2014/07/27 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳のようにしなやかに ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる