ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫も鼠も犬も魔獣も被れ

<<   作成日時 : 2014/07/07 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もしデザインコンテストが再びあったりしたら、次はこんなので……

画像


 着ぐるみフリース。絶対ラピンに似合うと思うんですよ。もう世界観とか考慮する必要はないよねっ? いや、中世ヨーロッパにもきっと着ぐるみはあった。ドレスがないなら着ぐるみを着ればいいじゃない。もっふもっふ。ぬいぐるみのワタを抜いて子供に着せてみたのがきっと発祥。

 僕の絵じゃ伝わりきらないので、どうか想像してみてください。デフォルメされたMOBの着ぐるみに身を包んで、パジャマパーティ的に集うラピンたちの姿を。悶える。少なくとも僕は死ぬ。悶死。あぁ、次はおふとんだ……。カーペットがあるんだからできるはず。ティーパーティみたいな。茶器。お菓子。露店開かなくても使える感じで。開発さんのオブジェクト作成能力とラピンへの愛を信じてる。

 空想はタダで時間が潰せていいなあ。いや、諦めまい。信じていれば、きっと。あぁ見える、見えるぞ。おくすりのちからをもってすればいとたやすく。具現化。

 着ぐるみは究極のセット装備。頭から足まで1着でフルカバー。インベントリは1スロットしか取りません! エコ。魂スロット数は、驚異の10個。全身分だからね。種類もゲーム内MOBの数だけ作れる! ラピン以外の種族はどうでもいい。ふんどしでもつけてろ。

 ラピンを敵に回すということは、パンドラサーガユーザーの98%を敵に回すということである。ラピン以外の種族を使っている人もいるが、それは「種族特性がいいから……」と涙を飲んでの悲痛な選択だったはずである。「俺はラピンなんぞという軟弱な者は使わぬ」とのたまう人は、己に嘘をついている。残りの2%は紛うことなき変態である。曰く、ヒューマン、エンキドゥ、ドワーフ、エルフ男が好き……

 ラピン好きはエルフ女好きであっても構わぬ。それは裏切りとはならぬ。人間、ひとつのものに拘ることは多くの場合、よからぬ結果をもたらす。サブ的な趣味として、エルフ女を愛でても問題はない。それは視野狭窄に陥らぬ為の、教養である。一般教養として、エルフかわいいねである。ただし、エルフ女に限る。こともあろうに「エルフ男のおかっぱ姿に萌ゆる」、などという邪悪な思想に脳を洗われてはならない。

画像



−−


新アイテムの検証

 あってるの? その説明は本当に合ってるの? いつも不安なパンサガ新製品。ワンダラーとクレリック持ち出してちょこっとやってみた。7月5日。くもり。

画像


 ドラゴンマスクの方は、火炎属性の魔法を60回打って10回回復。16.7%。「15%の確率でLPが13%回復する」だから大体あってる。

 6617のLPに対して回復量は1191。約18%。ペリステラー4か所とベルト装備なので、回復スキル効果の増加は40%。6617の13%は約860。1.4倍だと1204。大体あってる。ティタニアワンド装備したら、1323回復した。

 スペリオルアンガーは、なんとなくディレイカットされてる気がした。たぶん合ってる。

画像

 強そう。


 ウェディングベールの方は、天使の祝福バフ有り無しでそれぞれ50回、マゴット爆弾打ってみた。

       平均  最大  最少
バフあり 847.9  891  802

バフ無し 861.4  909  816

差    13.5   18   14

 やっぱり誤差程度のような気もするけど……多少軽減されてるっぽくもある。

 軽減率は、霊感39のクレリックで、えーと、どう計算すればいいんだっけ。平均の値で13.5÷861.4×100? 約1.57%。ええっ。まさかその程度の軽減じゃないよね。そんなあってもなくてもいいような……霊感極にしても3〜4%くらいにしかならなさそうな……。効果が反映されてない不具合なんだろうなあ。

 聞いた話だと、効果出てないってメインエンチャの人も言ってたらしいし。

 フライングエッジのダメージは軽減されませんでした。

画像

 花綺麗ですね。

画像

 なんか通常のラピンより縮んだように見える。ドラゴンなのに。どちらかというとこのサイズならトカゲ。

画像

 このくらいでちょうど。

画像

 わりとペリステラーセットと合わせても違和感がない。普通にこういうキャラいそう。かな。

 しかし、翌週にもうガチャ景品になるとは思わなかったな。なんか当選確率かなり高い感じだとか? 僕も6〜7回目で出た。本当は3回目くらいで出てほしかった。堅忍を二つ手に入れた。祝福と交換できたりしないかな……。


−−


 クレリックのペリステラーセット・ベルトつきで精鋭戦に参加してみた。知力極。

 なにこの不自由な職! 回復しかできないのね! テレポできない! 罠も置けない! ダッシュもバクステもできない! バリアもない! それは……熟練……上げるのめんどくさいな……。レベルも……

 赤魔法陣背負ったら周りの人についてゆけぬ。ノックバックこわいね。プラス気絶でなすすべなく死んだ。LP14kあったのに。シャリテは大した仕事しなかった。

 ……やっぱワンダラーだな!

画像



−−


運を営む、と書いて『運営』か……フフ……よく言ったものだ

 がちゃやらなんやらの確率を操作することこそが運営の仕事!

 ふー……。

 オンラインゲームってのはなんでこうお金がかかるのか。K察はなにやってる! しょっぴけよ! え? お前のPCも確かめさせろ? やめてっ、やめてっ。手が後ろに回っちゃうっ。僕、黒とか白より灰色が好きなので。こういう世界もわりと嫌いじゃないんで。

 まぁ、なんだ。課金のためにタクシー呼ばずに走って帰る人もいるくらいだしね。パンサガ終わる前にやれることはやっておかねば。全力で。

 あぁ、僕が20歳前後のころはどうしてたっけな。うわああああ、思い出したくもない。あの頃ネット環境がなくてよかった! 行動力が無くて本当によかった! 19歳だからといって、お酒も買わなかった真面目な夏。でも味醂飲んでた。信じられない。あと酢。お酒と似たようなものだし、酔えるかもしれんと思って試した。そりゃもう無様な結果でしたよ。ええ。でも、漱石の猫には味醂飲んで酔っ払う話あったよね。だから同じく飲めば酔えると思っても仕方ないよね。自分は文学青年なのではないかと酔ってた夏。年に数冊しか本読まないのにね。今ブログ書いてるように、当時は毎日メモ帳に日記のような手記のようなものを書き残してた。今見れたもんじゃない。死にたくなるからこれ以上は思い出さないぜ!

 なんか書いてなきゃ気が狂う人間となってしまったのも高校生以来の名残。恥の上塗り。ぺたぺた。今日もぺたぺた。塗らなきゃ気が済まないのよね。なんだ、この色は!

 あれ、なんだっけ、なんか話したかったことが……そうそう思い出した。パンサガ様のウェディングヴェールで、ちょうど露店にあったエンゲージリングを10mで買ったこと。

 なんかね、もしかしたら、最近、職業装備セット用のベルトが導入されたことに影響を受けて、ヴェールとリングとセットで持ってればそのうちウェディングセット効果! とかいって、新たな効果が望めるのではないかと思ったの。

 セット装備が氾濫する世紀末。世紀末じゃないな。世紀の初めってなんていうの。今度は、組み合わせで勝負だ!

 えーと、例えば、僕が目指してるところの自動カウンター型でいえば、リカバリーベルト・エデューロスフード・芳情(あるいは慈愛)アミュレット、この三点で役。これらを同時に装備していれば、物理攻撃被弾時に10%の確率でヒールスウェルの効果。

 これ受けるでしょ! PTメンバーも回復! そんで、シャリテ・グルーミスト下半身・同足・同腕で更に役。物理攻撃を受けた時、10%の確率でブラッドドレイン発動! いいね! 酔っ払いが一人で盛り上がるにはうってつけの妄想だ!

 あとは……ウサミミ+キャンディローブ+きゃっとはんどで魔法攻撃力+50%とディレイ−50%だな。ラピンは正義。


 既存装備の組み合わせでボーナス効果が出るとなれば、新しいアイテム作らなくても数値をちょろっと変えるだけで済むから運営さんもホクホク。既存装備のトレード募集が殺到。ショップ販売でもきっと売れまくるよ!

 ……。ふー……。

 不具合あるいは予期せぬ挙動のオンパレードな未来も見える。でも僕の予想は当たらないから! きっとうまくいくから! いや? どこから予想が外れている? いったいいつから僕の予想の範疇だと錯覚していた?

 最初からだ。なにもかもだ。こころよい。僕の思い通りにゆかない世界がぎもぢいい! 汝忘るる勿れ、貴様の腐った脳みその考え付く未来など神様はまるっとお見通しの上、無言で消去だ!


 激しい「喜び」はいらない……そのかわり深い「絶望」もない……「がちゃ3等」のような人生を……いいや! 限界だ! 狙うね! 一等を……!

画像



−−


NPC「 リューゲシュナイダー 」の一時設置のご案内 [14-07-04]

 おおっ、お洒落交換NPCもきた……

 でも時間が微妙。少なくとも一回目の5日のやつは出られない。うーん。本当にNPC改良できないんですか……?

画像



−−


画像



 ちょくちょく耳に(目に)する、日本サーバーでBANされた海外プレイヤーの逆恨みがひどい。アカウント停止されたのが許せないとか……もともと日本国外のユーザーへのサポートや日本語以外の言語でのサポートは行われていないのだし、一部というか多数の海外プレイヤーによる深刻な問題も起こされたのだから、海外から接続するリスクは十分に承知して、調査のためのアカウント停止なども覚悟してなきゃだめだろうと思うのだけど。

 僕だって相当にいろいろ覚悟してきた。幸いにして今も遊んでいられますが、今後また微妙な事態になるときは来るだろうと思う。やむを得ないとも思う。DUPEなどにはかかわらなかったけれど。

 遊べて当然とか思ってる海外の人を見ると、少しばかりカチンとくる。まぁどこまで本気で言ってんのかわからんですけども。そんな人らどうでもいいやとも思うし。お金を払う気もないのに、ルールなんぞ無視して不正して自分らだけが楽しめてなんぼだと思ってるくせに、何言ってやがんだこのバ……と、思わず偏見が強くなって中傷に向かってしまう……のはまずいかしら。そうじゃない人だっているものね。でもレルムチャットとかで愚痴垂れるのは違うと思う。

 逆に言えばというか、皮肉として取れば、ネット上の仮想世界というなんだかグレーな怪しい場所できちんと真面目に過ごすなんてある意味馬鹿げてて(受け手送り手どちらにせよ)、やりたい放題やったもん勝ちというか、または、阿漕な商売へのカウンターみたいな見方もやろうと思えばできなくも……

 でもだめだね! 楽しく遊びたい、長いこと遊びたいんなら、それを壊すような真似しちゃだめだね! それで文句言うとか何様だよ! 逆恨みするくらいならやるなよ! ひのもとことば話せねぇんなら死ねよ! ……とまでは言わないけれど、まぁ……。ユーザーばっか責められるもんでもないとは思うんですが。

 自分の利益ばっかり考えて行動するのは非常に子供っぽい。そんな人の言うことなど誰がまともに聞くものか。ブーメラン……? ……馬鹿な、まっすぐ投げたはず……。


−−


画像



 よせばいいのに、酔って調子に乗って、レルムチャットで英語使ってる人にちょっかい出してみた。頻繁にWISで質問が来るようになってしまった。困った。日本に住んでるんだけど、両親が日本人と外国人で、自分はまだ日本語を話せないのだと言う。そういう人もいるだろうとは思う。意外なことに、USサーバーで遊んだことはないらしい。

 信じられないなあと思う。なんとなくだけど、英語もどこか怪しいような気もする。輪をかけて胡散臭い英語を使ってる僕が言えたものでもないけれど。ほかに何のつながりも無しに、このゲームわざわざ選ばないだろうと思う。

 まぁいいや。本当に日本に住んでるんならBANされることもないのだろうし。嘘なら、おさらばだ。もしかしたら友達的なものになれるかもしれないけれど、可能性はきっと低い。どちらにしたってそのうちいなくなるんじゃないかな。そもそも僕が通報するかもしれない。

 でもうまくいけばお金を落としてくれる人にもなりそうな……。唆せば……。匠の金槌を買ってね……交換すればいいんだよ……。ガチャもね……ラッキータイムはよく当たるよ……


 最近、派手な装備してる海外プレイヤーが減った気がする。どうもバルディッシュの方に行ったようだけど……。たぶん、USでも変なことしてた人らじゃないかなと思う。USではGMと仲良くなって、特別な装備を手に入れたりしてた、みたいな噂も昔聞いた。どこまでホントかわからないけど。USに比べたら日本のGMや運営はちゃんとしてる、と言う人もいて、ちょっとびっくりした。


 僕が英語できると思われてる人もいらっさるようですが、しがない高卒の身ですので。ネット辞書がなきゃなんもできません。今中学くらいの試験受けたら、おそらく40〜50点がいいとこだと思う。……そんなにとれるかな。

 しかし逆に言えば、英語で話そうとするなら必要なのは度胸だけだということ! 度胸っていうか、あとは野となれ山となれ式の、とりあえず飛び込んで何かあったらその時考えればいいやくらいの勢い。大丈夫、所詮ネットだ。最悪、接続さえ断っちゃえばあとはもう知らんけんねと身軽になれる……いや……まずいかな……

 ゲームの中なら、遊ぶのに必要ないくつかの言葉覚えとけば大抵それで済むし。雑談なんかは僕にはあんまりできない。なんか長い文章書くと、多くの場合伝わらない。必要なのは、めげないこころ……


−−


画像


 うちの地域は七夕やらひな祭りやらの年中行事が月遅れなので、パンサガで七夕関連イベントが来なかったとしても、なぁにまだひと月ある……と思える……

 どんなイベントになるかな。短冊……ご意見伺いだな。みんなのお願いを聞かせて! イベントに参加されるお客様は、期間中にイベントエリアへ入場後「がちゃ1等の当選確率を上げて!」など、お願いをチャットで発言してください。

 なお、対象は短冊を所持しているキャラクターのみとなりますので、ショップで短冊(50PP)をお買い求めの上、ご参加ください。

 投票券売るくらいだもの。もちろん短冊も……

 それは冗談として、なんかゲーム内にイベントっぽいオブジェクトとか出たらいいなあと思ふ。クリスマスやハロウィンのあれこれの飾りみたいに。笹を。笹をもて。竹だっけ。お空に月やら星座やらを浮かべてくれてもいい。雰囲気が大事よね。ムードでごまかせ。

 USにもたしか無かったような気がするし、参加したことないけど雨乞いイベントってのが毎年あったのですよね。今年はないのか。「雨のエフェクト」見てみたいんだけどなぁ。

画像



 んん! なんかきた!

七夕キラキラ「お洒落エフェクト」プレゼントキャンペーン開始! [14-07-04]

 参加費3000〜15000か……。んんん。ベールの件で懲りたのか、入手条件の「ご利用」「ご購入」の文字がすごく強調されてるね! わかりやすくていいね! このくらいはっきり書いといてくれた方が安心だよ!

 まあ、1万払うかどうかは別問題だけどね! このグラフィックで万札飛ばすのは……ちょっとどうかな!? 「自分の周囲をくるりと回る」動くエフェクトらしいし、織姫が帽子で彦星がマントだから、同時に装備したら確かに相当目立つね! いじめられっちゃうよ! でも見てみたいな!

 しかし、せめて流星は無料でもらえるイベントアイテムにしてほしかったなあ。3000円で抽選20名ってのも……いや、参加者少なそうならもしかしてその枠に入るチャンス……? 今両サーバー合わせて何人いるんでしょう。


 今イベントって何やったらいちばんいいんでしょうね。対人? いっそ、新規作成したキャラはアスティアから直に各国飛べるようにして、ソプラール街道は全エリア対人可能地域にした方がエリアの使い道が……ないか。広すぎるか。ランダムで各所に宝箱とか新ボスでも出るようにしたら奪い合いの対人戦が……なんて。地下遺跡(だっけ)みたいに、アスティアでPT組んで、他国とも組めるようにして、他は同国でも全員が敵みたいな……だめか。

 その際はもちろん、コンジュワープ可能で。コンジュ! コンジュ! 恵まれないコンジュに愛の手を。

 ペインシェントウォールの耐久度と詠唱速度あげてくだしあ。それが何の役に立つか……立ちそうな気がするんだけどな。ときどきごく稀に、未開で撤退してく敵を先回りして逃げ道塞ぐとかできたとき、ちょっと楽しいのです。罠持ちワンダラーは先を読まねばならぬ。読めた試しはあまりない。


 対人戦の機会は増やしてほしい。ランダム……はちょっと僕などにはなんかハードル高くて……。わ、ワンダラー行ってもいいんですか……? なぁに、行きたくなったら迷惑かけてでも……

 自慢の剣やら券やらを鍛えに鍛えた人たちは、敵を切り刻みたくて仕方ないに違いない。うずうずしよる。できることなら、目の前の敵をちぎってはぶっちぎり、薙ぎ倒してオーバーキル、無双を夢想し我は暴嵐、神の力とばかりに八面六臂、自動カウンター型をほざくウサミミラピンなど小指で弾いて木端微塵、くらいの勢いで荒らし回りたいに違いない。

 あぁ、僕も一度そういうのはやってみたい。ガッチガチの前衛職の経験が無い。端から逃げること耐えることしか考えずに今まで生きてきた。一人でも生きていけるように、なんとなれば自分だけでも生きて帰れるようにと、まずは回復職、次いで魔法職。後衛の更に後ろの方で様子を窺い、退路の確保を最優先に生きてきた。ひたすらにごっつぁんKillを狙っていくスタイル。

 はずなのに、思い返してみればわりとそんなでもなかった。確保したはずの退路が見えぬ。気づくと前線に出ておる。素直に前衛やれよと言われんばかりに前に出る。だ、だってカッターが当たらないから。嘘だっ! なんかねー、こう、意識はサポートではあるのですよ。こんな風に動けば、敵さんの邪魔できるかなー、とか。

 しかし、連携できなければそれはなにやら味方にとってすら邪魔で。ひいいごめんなさいと心でつぶやき、僕は僕のために撤退ワープを出す。あばよっ。

画像


 なんかもう軽く擬人化っぽい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫も鼠も犬も魔獣も被れ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる