ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS PS雑記

<<   作成日時 : 2014/07/15 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱりコンちゃんいないとな!

 びっくりした。普通の狩場では、500%油使っても、63→64に半分も届かない……。ガイストにも行ってみた。ワンダラーで。死んだ。いやー……無理でした。状態異常がまずい。もうイベントマップ以外では狩りする気にならない。良いアイテムでも落ちれば別なのだけど。

 あぁ、来た来た。呼べば来るのか。新GMはコンちゃんでよかったんじゃないかな。「ユーザーが呼べば来る」GMとかすごく頼もしいよね。でもNPCならもういっそ常時置いといてくれよ! それとも悪質な海外ユーザーのレベリング対策だったりもするのかな。

 当然、海外プレイヤーもこのマップに来てるはずで、GMさんに巡回してもらえないかとメール送ってみた。つい先日クラッカーも来てたので不安だし。現在、運営チームでも各エリアの監視強化を行っているとのこと。あら、頼もしい。

 ユーザーには、このキャラなんだか違和感のある名前だな、と思っても確信は持てないので、実効力のある運営さんにがんばってもらいたいところです。「海外の方ですか?」と聞くのもなんかユーザーにはためらわれるしね。日本人だったとき、「てめえ疑ってんのか、何様だ」とか思われてもなんだし……。

画像


 ラピンカーディナルを育成中。WP要員が不足している中、クレリックでゼロットに参加。来週からはまたワンダラーで行こう……かな……。

 クレリック時に取ってみたデリバーヒールが届かない。何回やっても場所を替えても、自分自身がびかびか光るだけで……斜線が……斜線が……

 頭に来てデリバー切った。回復量特化なら慈愛90だろとは思ったけど。現在、Lv63で慈愛71祝福54防御21回避8。無難? でもパラぺ無いとさっくり死にそうだし……。USで使ってたクレリックとほぼ同じ形。尖った性能に冒険する度胸が無かった。タマノカミも無いしね! 今更ながらプリトウェン+7を手に入れた。

 余り5でオートガード取れる。なんか強そうだけど使ったことないしよくわからないので保留中。このままレベルカンストすれば余り7? なんて中途半端! 慈愛に回したところでサクリファイスに届かない。ソウルブライトも取れない。あれ無いとなにやら不安。早くも失敗?

 回復量UPは……現在最大90%。名誉パッシブが取れれば100%。あら、キリがいい。でも先長いな。あと11万数千の名誉……ゼロットかな……。

画像


 白魔法陣を使ってみたかったのでした。回復量+50%。使ってみた。デディケーションモード時でヒール4258、レスキュー5138、エイド1739。なんかもっと多いかと思ってたけど、あんまり大したことなかった。デメリットの方がはるかに大きい。魔方陣は……MP消費が……。あぁ、こりゃ白魔法陣なんて今誰も使ってないわけだ、と思った。ちょっとデメリット大きすぎやしませんか。デディも魔法陣もないと、ヒール3256。さもしい。

 魂は手元にあるものをとりあえず突っ込んだ。人魔、知的、鬼魂知2、貴族、堅忍、救命2。足と頭と下半身の片方がまだ空っぽ。なんにすべえ。二重があったかな。なんかとトレードできるかと思って取っといたけど……特にないから入れてしまえ。もういいや。

 まぁ気分転換に使うくらいだろうし、キャラメイクは適当でいいやね。パンサガは装備の組み合わせとかいろいろ悩んでるうちがいちばん楽しいな。

 コメントボードのアイテム交換がリングオブユルシュルで賑わってる。ここまで人気が出るんなら、課金品で出しとけばよかったと運営さん思ってるんじゃないだろうか。それとも奮発したのかな。


−−


 前回の記事は超個人的に楽しんでらくがき描いたのだけど、一切の反応が無かったので少なからず落ち込んだ。いいさ、人がどう思おうと、賛同が得られなかろうと、我は我の道を行くのだ。そう思いつつも、体は正直に落胆の色を表し、手は動いてくれなかった。なぁにこれからだ。着ぐるみフリースの良さを世に知らしめるのだ。世の妙齢の女子が皆それを着込むようになるその日まで。準制服。



 以下はここ一週間分の雑記。また溜め込んだ。まあ……読む人いないしな! いいやな!


−−


 ウェディングベールはランダムオプション不具合かー。ディレイ5%つけてくれるようで、ちょっと得した気分。いや、もちろん不具合なんて無い方がいいのですが。あれ以上触媒使わなくてよかった……と思った。

 固有スキルのバフに関しても、PTメンバーにはかからないのだとか、ツイートが流れてた。ほんと不具合実装するの好きだなあ。


 リューゲシュナイダーの一時設置に関して、

>設置時間中に、GMから何かしらの指示が出た場合には必ず従っていただきますようお願いいたします。
>その際、GMの指示に従っていただけないキャラクターにつきましては
>処分の対象となる場合がございますので、ご注意ください。

 これは日本語の通じない海外ユーザーを弾く意図でしょうかね。効果があるといいのですが。


 11日のはぎりぎり間に合った! よかった! すでに終了時間の20時を回ってたのだけど、5分くらいまでNPC出してくれてたので助かった。交換を終えた頃、ちょうどガブジェイルさんが来て消してった。


−−


 まさか今サプハメ食らうとは思わなかった……。転倒耐性まったく積んでないよ。


−−


 先月末の課金キャンペーンラッシュの後遺症か、今回のメンテ前の静けさが何か怖かった。公式トップの記事からNEWの赤文字が全部消えた。

 と思ったら武器改造とやらが来た。もちろん1日限定。5000PPを買うか使うかすれば抽選で5名に……うーん。うーん。抽選ってのが嫌だなあ。そんならいっそ、2万で確実に改造できるとかの方が個人的にはいいな。必要があれば。

 今回の日本刀ランダムオプションキャンペーンも……3万買って抽選で5名かあ。まぁオプションの付きにくさからいえば破格のサービスだろうけども、うーん。

 それよりは、触媒使ったときにオプションがつく確率上げてほしい。せめても、全くつかないってのは納得いかない。いつもいつも抽選ってのが嫌だ。当たればMAX、外れれば0。なにかっていうと極端で……。

 外れればなんにもならない、ってのがどうしても受け入れられない。装備品の強化や再構築でもそうだけど、失敗すれば後に何も残らない、ただ失うだけ、または取り戻すだけのために相当なお金が必要、というのが……0からマイナスへ、マイナスから0へ。これが精神的にも金銭的にもきつい……。

 だから強化油は好きです。確実なものがいいよね……。匠の金槌使って+6以上目指すというのはもう今は全然やってない。+4にする時しか使ってない。リペアチケットZが手に入ったときには+9に挑戦したっけ。当然のごとく失敗したけど。ジルコンなんて信用できない。あいつ、匠さんと一緒でも+5や+6にするときにも失敗したんだぜ……。

 七夕のは7日までじゃなくてメンテ直前まででもよかったのになぁ。当日までに終わってしまうなんて……。律儀か。アイテム交換で流星なんとかなるかな。ならないかな。

 こうしてブログで毎度毎度ぐっちらぐっちらと愚痴批判を繰り返すのは、ややうしろめたいと思う気持ちもありつつも、もしかしたら炎上商法に真っ向から乗っかって時々お金も落とす優良ユーザーなのじゃないかしらと自分で自分を誉めてあげたくなるような錯乱に陥って僕は

 はい、おじいちゃん、お食事の時間ですよー。

 おや……ここは……儂は……


−−


 キャンペーンの勢いが失せたのはきっと、不正利用者対策に乗り出してくれてたから。通報メールが殺到し、中には僕みたいな真偽のほどがちょっと定かでないような情報ですらばかすか送ってしまう輩もいたりして、確認の作業に追われてるから。に違いない。運営さんはがんばってくれてる。はずだ。きっと七夕の短冊に願いを込めた。不正利用者がいなくなりますように。ユーザーがお金を落としてくれますように。なんだかんだでゲームが続きますように。

 ほんとに何かそういうことしてるんなら、情報が欲しいなと思う。非公式ブログの方でもいいから、ユーザーの不安を和らげてくれるような、何かを。いやもちろん、言葉よりも行動で示してもらった方が助かるのだけど。まさかこのままずらかるなんてことは……


−−


ミニゲームの一時停止について【7/14(月)追記】 [14-07-13]

>・一定の条件下において、特定のアイテムが当選するまでPPを消費せずにプレイできる問題

 うわあ。どうしちゃったんだ。また後処理がめんどくさそうな……。悪意のある人がなんかやらかしたのかと思ってしまったけど、「原因の確認が終了し、修正と変更の対応を行わせていただいて」いるとのことなので、ひとまず良かったのかな。


 良くなかった。なんか、空きスロットを調節して回せば、普通にプレイするよりはある程度景品を絞り込めるのだとか?

 「がちゃプレイにはアイテムボックスに○個以上の空きスロットが必要です」という注意が出る。そのたびに、アイテムボックスから1個〜複数個のアイテムをインベントリに移しては回してた。結果的に、散々馬鹿を見たということになってしまう。脊髄反射的ながら、ふざけんなと思う。今までどんだけ4・5等のゴミみたいな景品コンビに悩まされてきたと思ってんだ。


 でも、実際にはやらなかったけど、この注意が表示されたときに、同じことは思った。ガチャの結果は毎回変わるのだろうから、空きスロットが2個必要だと言われたときに、スロット1個だけ空けとけば、組み合わせの景品ではなく単品の景品が当たったりするのかな、と。そんなわけないか、と思って結局やらなんだ。

 やっときゃよかったような気にもなる。何を律儀にせっせとアイテムボックスの空きを作って、各キャラのインベントリ満杯にして、それでもガチャのゴミを収めきれないからと、タブのex1もex2も拡張しておったのか……空しくなる。ひっどい話だよ。運営だって自分らでアイテムボックス満杯という状況を作ってプレイしてみれば、もっと早く気付けたんじゃないかと思う。僕だってうっすら気づくようなものだもの。


 でも、救いがあるとするなら、自分は不正利用はしてないのだ、という自負は持てること。変なこと考えて実行しなくてよかった、と思える。大事よね。というかもう平静を保てる動機はそれしか残ってないな!

 といっても……? もしかしたらこれ、巻き込まれる人も出てくるんじゃないかと不安になる。たとえば、「2個以上の空きスロットが必要です」と言われて、とりあえずガチャを回すのを中断して遊び、その間にたまたまアイテムボックスから1個アイテムを取り出して、その後改めてがちゃ回してみたら上位等級の景品が入ったりした場合など。

 まあ、意図的に狙うような人は相当な回数やってるだろうから、偶然か故意かは見分けがつくのだろうと思うけど。

 てっきり今回のガチャだけに発生した問題なのかと思ったら、やろうと思えば相当長い間できていた問題。いったいどう収拾つけるのか見当もつかない……


マーイボゥがちゃ再開! [14-07-14]

 笑った。まさかこう来るとは! すべての等級にもう一品プラス。さすが全能の香油。名前は伊達じゃない。何にでも使えてええね。

 いちばん安上がりで効果的な方法ですね。しかし、余計なものでインベントリ圧迫が加速。この香油は1スロットにまとめられるのかな?


 ちょっと前の僕なら烈火のごとく本気で怒ってたと思うけど、もうそんなでもない。なんでも起こる。パンサガに課金なんてするもんじゃない? どうしたんだ、大丈夫かみんな。そんなことはわかってたじゃあないか……。払うもんじゃないところに払う。ドブに向かって勢いよくお金を投げ捨てて、飛沫を浴びる。背徳感の果てへ。そう思えば、むしろこんなことで潰れてほしくないね! もっとなにかが、もっとひどい問題を起こして劇的に悲惨な結末を迎えてくれないと、いままで見てきた甲斐がない。もうどうしようもないものの最期を見届けねばならない。


−−


不正行為、迷惑行為を行う海外接続プレイヤーにつきまして [14-07-15]

 今月だけでもう70キャラくらい通報した。さすが夏休み……。

 おそらく、海外からの接続を完全にシャットアウトするのは現状不可能なのだろうと思います。対応してくれる役割のGMさんが常駐してくれてたらいちばんいいのですが、できないとなればユーザーの方でなんとか手助けしていくしかない。疑わしいキャラクターは極力報告するようにしています。でもユーザーにできることも限られてるよね。まあとにかく、「いつもいつも通報メール送ってきやがって鬱陶しいな」みたいなことは思われてないようなのでよかった。と思う。

 9日の夕方にクラッカーらしき人を見かけたのでサポートへメール。発見から2時間後にはBANされてたっぽい。あら、早い……。仕事してますな運営さん。今後にも期待していいのかな……? でもその日に即対応してくれたのはこれくらい。他に通報したキャラクターはまだほとんど残ってる。

 アスティアが何度か落とされた。露店がろくに出てなかった腹いせみたいにも見えた。わからないけど。バルディッシュが戦争中に落ちたのもそのせいなんじゃないかと思えてくる。

 たぶん以前にも同様のことをしたロシアの人。なんでほぼ同じ名前のキャラで来るのかな。すぐばれるのに。目立ちたいからなんだろうな。まだ15歳だとかいう話もあったりする。おそらく本当だろうと思う。ちょうど向こうでは夏休みに入った頃でしょうか。今後もしばらくは接続者が増え続けると思う。おのれガキどもめ……。

 まぁUSで俺をGMにしろとか言っちゃってたし、バカなんだろうなぁ。自分の知識をひけらかしたくてしょうがないんだろう。そういう迷惑な行動を取ってしまう裏には、何か個人的に深刻な事情があったりするのかもしれないけど、こんなんしてても助からないと思うよ。もしくは単に調子こいてるだけかなぁ。

 彼がくると、同時に複数の怪しい新規キャラクターが一緒に出てくる。どこかのNPCに行って疑わしい動きしないかなと思って、通報後にしばらく見てたけどそれらしい様子はなかった。もう露店品買い始めてたから、グロッシュの不正増殖は終わった後だったんだろう。

 どうも見てると帝国に何人か行ったようなので、帝国の方は気を付けてもらえたらと思います。先行して既に高レベルのキャラもいるようだし。まぁどこの国もそうなのだろうけど。


 現在行われているDUPEは、戦争受付NPCを利用したものだとか聞いた。そういえばあれもグロッシュのやり取りがあるね……。本当なら、宿屋と同じように戦争参加費が取られなくなるのかもしれない。まさか戦争受付NPC撤去するわけにはいかないだろうし……。

 でも国家に所属してないキャラで露店品買ってたから、ほかのNPCを使えるのかもしれない。もしくは、先にどこかの国に所属してDUPEしておいた別のキャラクターまたはプレイヤーからもらったのかもしれない。


 よくまぁあの手この手で不正しようとするものだと思う。ゲームの寿命縮めてることに気づかないわけじゃないだろうに。一部ではまだロシアサーバーの再稼働を願ってるみたいな、冗談とも本気ともつかないこと言ってるロシア方面の人もいるようだけど、そんなもんできるわけがない。自分らで壊しといて何様だと思う。そりゃ、十把一絡げにあっちの人はみんな不正利用者だとは言わないけどもさ。

 バグ利用者にはUSサーバー以来の恨みがあるので、証拠を掴み次第逐次通報して……いやもう、疑わしいくらいでもメール送ってる。もしかしたら冤罪みたいなこともあるかもしれないけれど、仕方ないと思う。残念。

 今まだ露店機能が正常に働いていたら……でもなんかもう、物々交換にも慣れてきたのかなぁ。あとは諦めか。DUPEがもう何度起ころうがどうでもいい感じだったりするかな……。いたちごっこはきっと終わらないとみんな思ってるのじゃなかろうか。本当にグロッシュには価値がない。露店で物が手に入らなくなれば、怪しい海外プレイヤー連中も諦めて……諦めるかな。諦めないかもなぁ。


 僕のクランはUSサーバーからの知人が2人ほどいる状態だけど、王国全体が海外ユーザーの受け入れを無節操に許容してると思われるのは困る。これは明言しておかないといけないと思う。あくまで僕個人が、クラン運営の中で海外の人の付き合い方を考えていけたらと考えてやってることです。人さえ選べば……課金につながることもあるし……。

 運営の方針にしても、外国人を積極的に受け入れる、とまでは行っていないと思う。一時的にアカウント停止して調査した上で、判断している様子。問題がなさそうなプレイヤーに相当絞り込んでるんじゃないかと個人的な経験からは思う。

 海外からの接続は全部弾けるかと言うと、そう簡単なことでもないらしい。できたら流石に既にやってるはず……。なので今のところの対応策としては、とにかく通報して早めに潰す、露店を出さない、くらいなのかな……。


 相当な数の海外プレイヤーを通報してきましたが、まったく話もせずにとにかく排除する、というのはやっぱり何かまずい気がする。今回みたいなクラッカーとかは別だけど。USで遊んでた時、バグ利用するプレイヤーを憎む人があちらでもいて、そういう人たちとなら一緒に遊んでいけるんじゃないか、という期待を捨てきれない……

 と思ってた時期もありました。前にも同じこと書いたけど、僕の予想は情けないほど甘かった。海外ユーザーのこれ以上の受け入れはしない方がいいのだろうと思う。今では、悪意の無いと思われる人たちにも、ここで遊ぶのはやめておけと言う方向にしております。残念だけど、一緒には遊べない。不正をしない上で、よっぽどPP買ってくれる人なら……

 いやもう、とにかく通報して、運営の調査と判断に委ねるしかない。僕が迷っていたとしても、ほかの人に通報されるだろうし。巻き添えを食う人がいてもしょうがない。問題が無い人なら凍結解除されることもある。

 不正をしていない(可能性のほうが、不正をしている可能性より高いと思われる)海外ユーザーもそれなりにいたけれど、知り合った人は9割方、アカウントの停止が解除されずに戻ってこなかった。日本語でのメールが送れなかったのか、送れたとしても許可されなかったのかわからない。許可されなかった場合の理由もわからない。予想はできるけれど。

 そういう人らは、再び最初からやり直すのにはもう疲れてゲームをやめた。何度も何度も性懲りもなく復活してくるのは、生粋のパンサガキチガイか、装備など不正利用でどうとでもなると思ってる悪意のあるプレイヤーなのだろうと思う。あるいはその両方か。今のところ、僕が信用できる海外ユーザーは自分のクランの2人しか知らない。あとはもうどうなっても知らない。

 取り締まりを強化して残ったのが、というかそれでもしつこくやって来るのが、悪意のある(と思われる)プレイヤーばかりだというのがどうにも残念でならない。


 ただ、ルールを守るし一緒に遊んで楽しい海外のパンサガファンもいるというのは知って欲しかった。日本サバに来た時、海外勢がみんなロシアの不正利用者として一括りに非難される向きがあるのがちょっと辛かった。反発した。そりゃ傍目には区別つかないからしょうがないとは思う。ロシアのプレイヤーの中にもまともな人はいる、なんて思える余裕は持てという方が無理だ。

 僕が何かしようがしまいが悪意のある人らは不正行為行っていただろうし、現状もさして変わらなかったと思う。でも今まである程度の情報は提供して来られたんじゃないかなと思う。幾分かでも問題解決あるいは対処への助けになっていたら幸いです。


 12月末のDUPE問題発生から、かなりの数の通報メールを送ってきました。でも正直、心が痛まないでもない。特にラピンはやばいね。この子ほんとはいい子なんじゃなかろうか、などといった妄想が始まると、とてもつらい……ラピン補正は怖いね! もう絶対、日本サバなんかどうなっても知ったこっちゃないみたいな気でいるとは思うんだけどさ! BANされて悔しい? こっちだって身を切るような思いで通報してるんだよ!

 彼らにとって居心地の悪い場所にする、というのが今のところできる精一杯のところでしょうか。グロッシュを増やそうが露店が無ければ何も買えない、一生懸命レベルを上げたところでBAN、じゃあもうやっててもしょうがないや、と思わせる。

 それにしたって、グロッシュに代わるゲーム内通貨などの整備とかシステムの修正をしてもらわないと、いつまでも不便で困るのですが。できるとは……思えないしな……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS雑記 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる