ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS あるこほる

<<   作成日時 : 2014/07/23 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

飲まれて飲まれて飲んで

 だって、仕事が終わったらお酒飲みたくなるじゃないですか。しかも今暑いじゃないですか。夕方からはもう冷えたビールのことしか頭にないです。やめようやめようと思ってもこればかりは。どうにも。なんで飲まずにいられますか。理解できない。飲み始めたら止まらない。或る凍る日々。成長は10年位前から止まった。

 今月の1日より後の記事が全部、コメントを受け付けない設定になっておりました。もし、せっかくコメント書いて投稿しようとしたのに拒否されたぞどういうことだ、という方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。設定直したのでたぶんもう大丈夫です。erieさんありがとう。

 どんどん送ってくれていいのよ!


画像


 マゴによる時間差……ワープによる翻弄……あぁ、罠ワンダラーはさいきょうだ……。いいじゃないですか、ねえ、妄想したって……。うまくいくはずのないものがうまくいく空想してるときがいちばん楽しいんですよ。もしうまくいっちゃったら……? それはそれでいいんじゃないかな。誰かひっかかってくんないかな。誰か(チラッ

 PT……連携……協調性……僕が最も苦手とするところだ。なんでメインでワンダラーやってるのかといえば、一人でも生きていけるためだ。逃げ延びねばならぬ。己の身を守るとは、危険から我が身を遠ざけることだ。敵と遭遇したら逃げねばならぬ。まず最初に逃げることを考える。竜巻で敵を遠ざける。罠で足止めする。壁で道を塞ぎ、召喚獣を囮に出す。ダッシュで距離を取り、テレポで飛び、カームで保護したワープで飛ぶ。決して、敵を倒そうなどと考えてはならぬ。対人てんでんこだろうが……っ!

 敵を倒すことを目的とした対人演習に飛び込むなどもってのほか……

夏よりも熱い戦いがそこにはある!? 今週は「 演習ポイント3倍Week 」! [14-07-17]

 いやー……150回は無理かな……。絵描いたりしたいし。戦争無いならなんとかなりそうだけども。1日5回出るのでいっぱいいっぱいだと思うけど、こういう機会でもないと対人戦しないからなるべく参加してみよう……

 ……なにしていいかわからなかった。うろうろしてるうちに全滅した。カーディナルで出ることにした。こっちのが少しは人様の役に立ったような気がする。

 戦闘開始と同時に戦闘終了したりして、ああこれが時々聞く「ランダム演習が壊れた」ってことか、と思った。初体験だ! なんでもやってみるもんだね!



■スキル「 魔導支援術式展開 」の消費MP-200%を消費MP-100%へ変更いたしました。

 この前カーディナル作って、白魔法陣展開してみたらあまりのMP消費の激しさに泣いて要望メール送ってみたら、もう修正が……。別に僕がメール送ったからってわけでもないかもしれないけど、これは期待していいかなあ。だってあれ絶対使い勝手悪すぎたものね。誰も使ってないんだもの。

 −100%でも……わりときつかった……。これなら赤魔法陣背負ってた方がマシかな……? もう一回メール送ったら消費MP−50%〜0%にしてくれたり……はしないよね……?

 魔方陣展開時、消費MPの表示がおかしかった(下一桁が表示されなかった)のも修正されたっぽい。


■GM「 まごみ 」を応援してくださった方々へ特別プレゼントをお振り込みいたしました。

 団扇きた! これで夏る!

画像


 説明には書かれてないけど、露店・取引不可。


■GM「 ユルシュル 」愛し、「 ユルシュル・オブ・リング 」を身に付けてくれている方々へ特別プレゼントをお振り込みいたしました。

 なんだったんだろ。追加?


■「 魂スロット開放キャンペーン 」

■「 ランダムオプションMAXキャンペーン 」

 いいないいなと羨みながら当選者を呪う。


−−


「 チケットプレゼントキャンペーン 」開始! [14-07-17]

 あ、赤チケだ。魂自分で抜けるようにしたいし、せっかくだから買っとくかなあ。PPは買うだけで使わなくてもいいわけだし……。でもあると使っちゃうんだよね。


異次元性能の魂がラインナップ入り! 「 パンドラサーガ宝匣 」開始! [14-07-17]

 で、使えと。B群に魔導書とか墨油とか入れてほしかったなぁなんて個人的に思う。でもまぁ、一回くらいいいかな。マラークペインちょっと欲しいんだよね。追い打ちスキルがあればいいなあと思ってたところなので。なんかSSNさん(勝手な略称)の記事見たら、わりと強そうだし。まあ僕じゃあんなに火力出ないだろうけど。

 あとアイテム説明にある、

>地獄の辺境を統治する魔王が羽織る外套
>天使の翼から毟り取った羽を瘴気で染め上げている

 ってのがSっ気あっていいですね。もっと経緯を具に説明してほしい。天使から毟り取る……


 リュイバーも一枚持ってるから、どうせならもう一枚あってもいいかなと思う。使うのかというと……うーん……


イベント「 アールザール要撃戦 」開催! [14-07-17]

 もはや一時的なイベントエリアになってしまった新戦争。眼目である地形効果が正しく発生しないってのは、ちょっと大きな目では見てあげられないと思う。そこが楽しそうなのに……。

 やっぱりまだワープをどこに取っていいのかよくわからない。メモが取れる範囲もよくわからない。ここだめ? ここもだめ?


パンドラポイント消費でアイテムを必ずGET!
「 親方の魂 」プレゼントキャンペーン開始! [14-07-18]


 対して役にも立たないコンジュのウォールが更に切ないことになりそうな……気がしないでもない。これあったら塔削り楽になりそうだけど入れる杖が無い。


当たる!欲しいアイテムを確実に狙える!
お得なミニゲーム「 ターゲットガチャ 」が登場! [14-07-18]


 新しいがちゃ。とにかく一定回数さえ回せばラインナップの全景品は手に入るという……ショップで売れよ、と思う。だってまたゴミ増えるじゃないですか……。露店が機能しない現在、がちゃのゴミ処理は結構な問題だと思うのだけど。

 この浮き輪(?)もなー。どうなんだろ。微妙そうだけど。動画で見たい。この前のおしゃれ星エフェクトも、せっかく実物は綺麗な動きしてたのだから、動画載せてくれてればよかったのにと思う。


「 マーイボゥがちゃ 」ラインナップ更新! [14-07-17]

 全能の香油がつかなくなって、景品がセットと単品に戻ったけど、もう例の裏技的なものは使えなくなったってことなのでしょうか。


−−


画像


 ミミカル箱欲しいけどマイレージがまったく足りない。パンサガ終了までに溜まるのかも定かでない。コインがじゃらじゃら出てくるスキルは、もっと豪勢に飛び出してくるかと思ったけどわりと控えめだった。なんだっけ……そういうゲームあったよね……マリオ……? ゴエモン……?

画像


 ドワーフがドラゴン頭かぶると割といい感じのキャラになると思う。上はラピン餅で巨大化中。

画像


 装備付け替えすると(特にベールとかドラゴンとか新アイテム)頭部のグラがバグる。なんとかしてほしい。


−−


 露方面のプレイヤーはゼロット戦を理解してないので、万が一彼らが多数参加したら全滅みたいになりかねない。USではゼロットが「改」になってからはもう毎回地獄絵図でした。言っても聞かないというか通じない。30体倒せたのなんてみたことない気がする。

 日本のやり方を輸入しようとした人もいたけれど、なんせまとまらないのでなかなかうまくいきませんでした。死ぬわ死ぬわ……。

 もしかしたら30体クリアできるようになれたかもしれないけど、みんなが慣れる前にサービス終わっちゃったしな……。


 非公式ブログ、まごみちゃんがコメント無くて激怒してたから2回くらいコメントしたのに表示許可されないの。ふれろふくんたら泣いちゃう。

 親衛隊タグもまだだな! 投票券買ったくらいじゃだめか! wikiにまごみ専用ページを作ったりしなきゃだめかな! SSだからな! ハイルまごみ! mgm! おらあく羽化しろよ!


 最近、某Dさんがゲーム内にて耳元で卑猥な単語をささやくので困っています。あぁ、とても証拠のSSを貼ることすらできないくらい卑猥な。なにかというと、DTを卒業しろとか言うのです。ソープに行け、などと、まるで「お前北方先生かよ」みたいなことを仰るのです。どうやら、僕が魔法使いになることを阻止しようと企んでいるようなのです。覚えられては困る呪文でもあるのか。あるいは嫉妬か……。はっ……DTとはつまり、でんげき・提督のイニシャル……あっ、くそっ、@の後変えやがった。はいはい、狡い狡い。


−−


絵日記

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 もうちょっと続きます。

 ほんとは勝手に講演の内容とか書いちゃいけないと思うけど、まぁらくがきだから……このブログ読んでてくださる幾人かの方に伝わればいいなぁとか思います。誰かに話したかった。いつもの長文書いても読まれないような気がして。

 すべては僕の記憶だよりですので。かなりあいまいです。興味持たれた方は検索してみてください。ちゃんとした話がすぐ見つかると思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
絵日記、真剣に読ませてもらいました|ω・´)b
あの3.11のテレビでの映像は今もはっきり憶えているなぁ・・・
やっぱ、人間て何かあってからじゃ遅いって考えがなかなかでてこないよね
そんでもって、大変だったことを忘れてしまう
なんとも、情けない話?って感じですな(´-ω-`)
erie
2014/07/27 18:46
ありがとうござりまする。手抜きならくがきで恐れ入ります。
相当に事態が差し迫ってない限りは、どうしても損得勘定してしまうというか、何もなかった時のことに思い及んだり、かかる労力のことを考えて、備えるのを後回しにしてしまう。まぁあんなんずっと覚えてたら辛くてしょうがないですしね。適度に忘れないと……。
しかし、危機を感じる力は備えてなければいかんですね。たとえ無駄足になっても、逃げないといけない。僕はもう習慣になってますね。日ごろから、逃げて逃げて……現実から……いや、これは、ただの問題の先送り……
Flerov
2014/07/27 19:15
今でも写真でみたりリアルな映像でみたりすると
いたたまれない気持ちになります。
あの日はちょうど出産のために里帰りをしていて
震度5強を体験しました。
地震がきた瞬間、身籠っていたからかもしれませんが
一緒に連れてきていた猫を抱きしめ「高いところへにげなきゃ」と
思ったことを思い出しました。
まだニュースをみる以前の行動だったのですが
多分幼いころ体験した「七夕豪雨(俗称)」の時に聞いた
祖母の「とにかく2Fへ上がりなさい!」という声の記憶なのだと思います。

とかく「声」はよほどにことがないと記憶されないと聞いたコトがあります。
自分の場合は 大好きだった祖母の言葉だったからかもしれません。
緊急時もただ高台へ逃れたとしてもよろしくない場合もあります。

ですが「漫画」や「イラスト」は目に直接入る分、記憶に残りますよね。
フレロフさんの描いてくださった「絵」は
真剣に読ませていただきました。
「絵」で残せるってすごいことだとおもいます。
フレロフさんを知るすべての人たちが見てくださるといいなとおもっています。
この片田さんの取り組みをもっともっと普及できたらいいですよね。
そして起こった出来事は風化させてはいけないんだと痛感しています。

守るべき家族が増えた今、もう一度改めて
思い起こさせてくださってありがとうございました。
夏路
2014/08/01 15:59
僕はまだそういった緊急時の経験がないのですけども、ここぞというときに、その「声」が聞こえるかどうかで運命が分かれるかもしれませんね。逃げなきゃ! という、自分の中からの声。もちろん、はっきりとした声の形じゃないけれど、心身がモード変更するくらいの危機感が生まれるのが大事なんだろうなと思います。

拙いらくがきですけど、見てくれた人にいくらかでも興味を持っていただけたら幸いです。おもしろかったら猶いいのだけど。もっとちゃんと描いてれば……いや、そんな気合いもないしな!

逃げることは知ってても、どこにどうしたらいいのかわからなかったり、ほかの家族や知り合いは大丈夫だろうか、とか迷ってるとまずいのですよね。一目散に逃げられるだけの準備は整えておかねば。自分の住んでるところはいったいどんな危険があるのか。まあ、言うのは易く……僕が実際何らかの準備をしているかというと……もごもご。

でも、僕も火事場に何度か消火活動行ってから、火事だけは出しちゃいけないなと強く思うようになりましたし(おかげで煙草吸った後の吸い殻がほんとに消えたか不安でしょうがなくていつも二度見)、意識が変わるのは大切だなと思います。

僕は緊急時、ちゃんと逃げれるかな。気づくと高い所へ行ってるかもしれないな。高台より遥かに高い……あぁ、天国……

まあ、冗談言ってられるうちがね! いや、厳しいときこそユーモアがきっと……
Flerov
2014/08/01 22:07
厳しいときのユーモア・・・必要だと思います。
副交感神経でしたっけ?を刺激すると緊張が緩和されるとゆう・・・
緊張がほぐれていつも通り動ければ
災害時も大いに動けるので助かる確率だってあがりますよきっと^^

モード変換、変更!
なるほど!ぱぱっとスイッチできたら楽でいいなぁ。

「ゲリラ豪雨及び雷雨回避モード」とかちょーほしいんですけどw

煙草の後始末は吸ってた頃は
消す専用の水入れがあってそれでジュッとやってから
コーヒー豆入りの灰皿に並べてました。
たまに消えてないとコーヒーの香りできづくんですよ〜
わりと良い香りでしたよ
水は小まめに替えないとすぐくさくなりましたが^^;

不安であれ二度見であれフレロフさんの危機管理意識が高いのは
さすがだなぁとおもってしまいまする^^
・・・二度見してる姿を想像してちょっとによによしてしまいましたw
夏路
2014/08/02 14:09
まー僕は経験上、いざとなったらまず何も出来ない人間なのですよ。ほんと、いやになるほどに……。てんぱる。きょどる。ちょっとお前落ち着けよという心の声を無視して、あわわわわわわ。どうにもならない。物事の優先順位がつけられない。困ったことです。困ったな……。その時だけ、その時だけでいいのだけど。変・身! できねえ。

香りで気づけるっていいですねえ。フェイルセーフを取り入れねば……。灰皿は蓋付きのやつ……というかナニカの小瓶の再利用をしております。だからそこにちゃんと入れてさえいれば問題ないのだけど、もしかしたら無意識の自動的な動きになってて、実は瓶から外れて床に落ちてるのに入れたものだと錯覚してたりするんじゃないか……とか部屋から出るときに気になってしまってます。危機管理意識が高いのじゃなくて、それが無いゆえの二度見。ちゃんとすることが……一番苦手……。
Flerov
2014/08/02 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるこほる ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる