ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対運営黙示録

<<   作成日時 : 2014/08/01 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週分のパンサガ愚痴日記。

画像


 パンドラサーガ中世編終わりか……。終末はまだですか。7年の時を経て、きっと来年には近代へ。次の7年後にはいよいよ現代編。移動手段は馬から車へ。アスファルトで舗装されたソプラール街道。各国およびアスティアには高層ビルが立ち並び……。突如として破壊される世界。時は20XX年。紙屑と化したグロッシュ。第11次三国大戦勃発。アスティアは核の炎に包まれた。無人の廃墟と化した中央広場の噴水跡地前に、19代目ノイマンが佇む。

 いやあ、楽しみだな! 従来の職やら世界観やらの枠になど縛られるものか、停滞した状況を打開してやると、未開の境地を斬新な方法で切り開く運営精神。たとえばこのドアが開かない。型を取って鍵を作る? ピッキンぐってみる? そんなちまちましたことはしない! 爆弾持って来い! 破壊するぞ! ○○○○にしかできないオモシロイこと! わくわくするね! ここはきっとお金の使い時じゃないかな!?

 木曜のメンテナンスが終わる度に、まさか今日こそは「サービス終了のお知らせ」という項目が公式HPのトップに現れてるんじゃないかとドキドキ。

 もう僕は一回、3年遊んだUSパンサガの終わりを経験してるので、すでに心の準備は十分に……ひとつのゲームで二度おいしい。ずっと遊んできたオンラインゲームの終焉を見るのは感慨深からずや。愛しさと切なさとナニカを感じられる幸福。やみつき。日本サーバーは7周年を迎えられるのだろうか。案外10周年くらい行ったり……?

 ……はしないと思うけど。まだ終わらんのよさ? ただ終わるのは真っ平御免なんだ。ただただ去るのなんか嫌だ。それだけじゃいやだ! 一つのMMOが終わるにはもっと何かが必要なのだ。もっと!! もっと!! と! そうやってここまでやって来た。来てしまった!! もっと何かを!! 残存プレイヤーに納金させろGM諸君。課金に従わない者は君の判断にまかす。物事にはハレもケもある。アイテム課金の根幹を教育してやれ。MMOを遊びに来た者は、課金に打ちのめされなければならぬ。それにゲーム運営は全て計画通りじゃないか。このゲームはこの運営会社の小さな手の平から出た事など一度たりともないのだ。ねえ少佐。パンサガは私たちがお金を払う甲斐のある存在なのだから。ぅあぽかりぷすなう。


『 制圧力 』で敵戦線を引き裂け! 「 アポカリプスナウ 」 [14-07-24]

 うん。よし。いい感じの壊れっぷりだ。性能とかじゃなくて。説明読むと、一生懸命考えたんだろうな、って感じはする。あるいは悪ノリ……

 ワンダラーも使える弓だ! やったね! 罠ワンダラーにも攻撃手段が増える! 罠……ってアレな意味じゃないよ。たしかに僕はアレだけども。最大で10スキル追加か。ショトカもう一段無いとなんもできないな。いや、これで不要になる低級魔法を削除すればどうにか収まるかな! POTはインベントリ開いとけばいいしな!

 楽しそうだね! もうワープ出してカッター打つだけのワンダラーじゃない! おらおらおら! この弓……みたいな銃みたいな、とうとう機械来ちゃったか! そういう方向には行ってほしくなかったんだけどな! 時代背景どうなってんだよ! こういう、ごちゃごちゃしててでっかい武器は見た目にも好きじゃない……。

 でもラピン専用の着ぐるみはあってもいいから! それは許せるから! 作れる力が開発さんにはあるって信じてるから! 誰だよ夢壊すようなこと言うのは! ちょっと馬小屋裏に来いよ。ヤギに足の裏舐めさせる刑に処す。びくんびくん。

 日本刀の時はまだ、東洋から来た異国の武器、みたいな感じでなんとか納得できてたのだけど、メカは……なあ……あぁそうだ、ジブリの機械工おじさんというかFF4のシドというかそんな感じのドワーフがいたな。あいつが作ったんだな。


>現存する武器とは一線を画すその威力は、
>所有者の人生を変える程の力を持っております!

 そうだね。ワンダラーに知性要らなくなっちゃうもんね。バイバイ、マガツカミ+7! そりゃもう、自動カウンター型なんか追求してる場合じゃないですよ。全身筋肉となり、攻撃力盛って盛って盛り上げて。いずれガトリングなんぞも出るであろう。ガンスリンガーさんいるしね。前衛はみんな魔法剣士……どころの騒ぎじゃないな。

 ……目指さねーよそんなタイプ! そうじゃないでしょ? ワンダラーは……ワンダラーとしての……

 ワイバーンさん最近影薄くないですか? 味方の支援というのは相手を物理で攻撃するということですか。援護射撃? む? 間違ってはいないような……

 「敵を強制的に移動させるような戦略的特殊スキル」は一体どうなったんだ。そういうことだよ。考えるのめんどくさくなりましたか。もう火力のことしか思いつかないですか。追い打ちスキルが欲しいとは言ったけど、まさか魔法職にメカ弓持たせてくれとは考えたことも無かったよ。斜め上行ったつもりですか!


 なんだかんだ言って、今回の新アイテムも1〜2か月後くらいには普通に見慣れるアイテムになる……のかな。2か月後があるのかどうかという不安は……いまさら。

 PKにどれほど影響するかは、僕は対人戦あんまやらないのでわからないけども。とにかく、機械っぽい武器持ってバカスカ撃ちまくるってのは、魔法使い好きとしてどうにも納得できんのです。ギャップ狙いのネタとしてはまぁ、ありっちゃあり……

 きっとおそらくいや確実に不具合実装済みだろうしね。今回の不具合は何かな? それともアイテム説明の間違いかな? これもウィロォ商法のうちか。「必ず不具合入れとけよ、話題になるからな」。あぁ、狙いにはまってしまう。まぁいいんじゃないですかね。ウェディングベールひとつ直すのに一ヶ月かかるとか……まだ直ってないのか……


宝匣第二弾開催!新武器入手のチャンス到来! [14-07-24]

 宝匣チケット5枚セット……おまけの黒後家ベールが無ければこんなん絶対買わないのだけど……いや……こんなんただのヴェールの色違いじゃないか……なんの性能もないし……しかし……うう……アバター好きの性が……。アイテム交換で手に入るならそれにこしたことはない。でもそんなに出回らないだろうなぁ。

 新アイテムなんてチケット5枚程度じゃ当たらないに決まってる。じゃあ10枚? 20枚? お納めください。香典、あるいは餞別として。あ、だめだ、+8にしなきゃいけないからな。低確率なランダムオプションもあるしな……。

 無理して+8にしなくてもいい感じですかね。ランダムオプションさえつけば。ワンダラーとしては、与ダメじゃなくて獣の刻印とかいうデバフ(?)を撒いて、味方の支援ができたらいいのかなあ……なんて思ったりする。ところでこのデバフの効果には期待していいんだろうか。悪魔背負ってる人にはやっぱ効かないんだろうか。

画像


 はい、出なかった! ひたすら魂と交換券。突撃2と石碑2と姿勢1。姿勢はペリステラー足に突っ込んだ。あとニーズヘッグ2枚、魔導アカデミー3枚、シャックレス1枚、荒神フレイ1枚。

 勘違いしないでください刑事さん、僕は後悔なんてこれっぽっちもしていない。こんなもんですよ。新アイテムなんぞ手に入るわけがない。魔王マントもちょっと欲しかったけど端から出ると思っちゃいない。期待なんてしてない……なんてな。期待してなきゃ回しませんわ。上記のアイテム全部と新弓を交換してくれる人いませんかー。いねーよ。それ以上のもの出してるコメボあるしね。

 ……いや……この黒いベールが欲しかったんだよ……。だからもういいんだよ……。

 ところでその黒いベールは、公式の説明では「お洒落専用の頭装備「 ブラックウィドウD 」」だったはずなのに、実際はふつうに頭装備。

画像



>「人為的な悲劇で夫を亡くし、悪魔に心を売り復讐を誓った花嫁が身につけていたベール。」

 葬式だ葬式だ。さぁ葬列に加われ。おくりたまへ。この説明はちょっといいですね。なんか想像が巡りますね。この運営に復讐できるなら悪魔にでも心を売ろうばさ。

 なんぞ。ウィドウカースとやらは装備してもスキルウィンドウに表示されなかった。ランダムオプションもわからない。一度触媒使ってみたけど、なんもつかなかった。じゃあ衰弱状態にする効果を確かめてみようかと思ってとりあえず+2にしたけど、2%を調べるのもなんだなと思ってやめた。どうせ正常には実装されてないんだろうし。


 なんで公式ページで「お洒落専用」として黒ベールを出した(つもりだった)かといえば、白ベールが不具合多発でどうしようもないからこっちの黒ベールはそういう機能無しにして実装するのやめちゃおうとしたんだな、ということなんじゃないかと邪推。せざるを得ない。


 しかしツイッターって情報出るの速いなあ。まぁいいやね。これは僕の日記でござるよ。読む人がいない? 僕がいるだろ。後で読み返して笑うため。人為的な喜劇。


画像


 なんか振り込まれてた。こう来るとは。これ、もらっちゃっていいんですかね。それとも、Dじゃない方の黒ベールは回収されたりするんでしょうか。それだとしたら……触媒は返してほしいかな……。まぁ、もう強化しちゃってる人いるだろうから、やんないかなあ。しかし、公式に何の説明もされないですね。どうすんだ。


 ああ、新弓欲しいなあ。見た目が(個人的に)すごく残念だけど。俺、あれが手に入ったら、シチニンさん全力で狙うんだ……裏切り者に裁きの鉄槌を。そういう物語を求めていた。漫画の三国志みたいに、ばーかばーかと敵を罵る程度の猪口才な煽り合戦じゃなくて! さあ、強大な力がほしいね!


−−


 夏なので怪談っぽいもの考え中。思いつくといいのだけど。


−−


画像

ラピンを愛でる以外に楽しみがない。

 木曜夜にはすでに新弓装備してる人がいたらしいことに驚愕の色を隠せない。まじか……。楽しんでるなあ。そうだよ、サービス終了する前に遊びきらないと。そういう身分になってみたいと、常々思っておるのですが。僕なんぞ、せめても強化油ほかのキャンペーンでも来なきゃ買えねーよとか思うのだけど。パンサガ狂はもはやそんなの気にしてない。欲しいときに欲しいものを狙う。僕には想像もつかない。それにつけても金のほしさよ。

 きた。

「 天色に輝く強化油 」で+8強化!
「 強化油プレゼントキャンペーン 」開始! [14-07-25]


 高っか。はちまん……。先月末にあったのと同じキャンペーンかあ。見返したら、例の説明直されてた。

 無理無理。全然無理。お金持ちか浪費癖のある人じゃなきゃこんなん参加できない。なんだよ3日でゲームで8万使い切れって。どんなミッションだよ。最大で宝匣20回分か。ないわ。僕が参加できるのは、せいぜい5月末にあった一日限定キャンペーンくらい。


【一日限定!】
「 強化油Wプレゼントキャンペーン 」再登場! [14-05-29]


 これやね。購入と利用「合わせて」8万。これが限界。まぁこの時でさえ、時間切れで失敗したのだけども。一日限定とか、もうその字面を見るだけで反吐が出そうになる。憎しみが再燃する。魂に火が点きますぞ。不審火。


8時間限定!「宝匣エクストラチャンス」スタート! [14-07-26]

伝説を狙え!5時間限定「宝匣桜華ラッキータイム!」 [14-07-28]


 一日未満。ほんともうこういうのは……いいわぁ。やけっぱちな感じがたまらないね! 一時間限定が来る日はそう遠くない。ゲーム内にGM登場で大宣伝。ガブ「みなさん、買ってください! ボクの首がかかってるんです!」 ユル「さあ、今から30分限定でキャンペーンスタートですわ♪」 MGM「ふ、ふん、特別に1時間延長してあげるんだからね! さあ貢ぎなさい! o0(v(v(#・ω・)」 社長「最高の顧客サービスを追求していきます」


−−


イベント「 アールザール要撃戦 」開催! [14-07-24]

 やるのか! もう本実装なんて考えてないんだろうと思ってたけどやるつもりか!


>今回は下記支援行動で多くの貢献度が貰えるように調整しました!

>・仲間をかばう
>・良い魔法効果を自分以外に使用する
>・悪い魔法効果を敵に与える
>・LPを回復する

 コンジュ無視! あぁ、ワンダラーは新弓もってキル取れってことか! ていうかコンジュワープ使いにくいね! そりゃせっかくの地形無視されたら元も子もないのだろうけど、うーん、メモライズやトランスポート使える場所が拠点から離れすぎてて微妙。封鎖でもされない限りワープゲート使った方が手っ取り早い気がする。唸るほど人がいるなら別でしょか。

 4隅の特殊効果付き拠点は攻めづらく守りやすい場所としてあるはずなのだろうけど、籠城するほどの参加人数がいないのが致命的。敵が来たからすぐ拠点に戻る、ということもできない。

 結局、中央に限らずどこの拠点もころころ移り変わるという、だだっ広くてちょっとめんどくさい廃都、みたいな感じになっちゃってて非常にもったいない。地形効果はおもしろいと思うのだけど。義勇待ち出るくらいの、十分な参加人数がなきゃ活用しきれない。過疎ってるところに持ってくる戦場じゃないんじゃないかなあ。

 いっそ、4隅の城だけを凝縮した小規模な戦場にしちゃった方が……いや、きっと参加者増えるんだよ! だってそういう想定の元に作られた新戦争だものね! 人を呼び込むあてがあるから作ったに違いないのだ! そりゃもう……

画像


 黒ベールに合わせる服はやっぱりこれかしら。コメントボードで募集してみたけどお返事がない。持て余してる人多いんじゃないかと思ったんだけどな。こちらの出すものがしょぼいのか。シャックレスは女性用のならいいんだけど……。ベールに合わせたドレス来るかと思ったけど来ませんな。デザインコンテストでドレスっぽいもの来たりするかな。


−−


 ああ花火がきれい。自宅の窓から見える、地面から15cm、直径10cmくらいの打ち上げ花火。花火会場に行け? 行けませぬ。僕のような人間のクズがお邪魔するわけには参りませぬ。

 あれはきっと花火の幽霊。僕にしか見えぬ。そんな小話を3年ばかり前に書いてた。音のしない、夏も終わるころに姿だけ見える花火。それが見えたらきっと僕は死ぬる。死兆星的な。



−−


【1日限定】光輝く金槌再登場!
「 鍛錬アイテムプレゼントキャンペーン 」開始! [14-07-31]


 50%に8万かけられますか。しかも該当アイテム当たる確率からして4分の1。0.25かける0.5は?

 一日限定ってのももう、ああ。一か月継続したっていいくらいのキャンペーン。そんなにユーザーに負担かけるのお好きですか。でも買う人いるんだよね。すごいよ。どんだけお金持ってるんだよ。おそらくロシア方面のプレイヤーだと思うけど、そのキャラクターがつけてた名前、「金持ちがくる」を思い出した。いいネーミングセンスだよね! すばらしいよ! 金持ちがくるよ! たしかに! その層向けに作ったゲームなんだろうけどさ!


 この前廃都でカーネルが来たとき、やっと動けるようになったと思ったら味方みんないなくて、拠点内に一人ぼっちだった。横で敵さんが一人、コアたたいてた。すさまじいほどのラグだった。感動した。よく落ちなかったものだ。カーネル実装されてから一年以上経つのだろうけど、一向に直す気はないんだなあとおもったら、さらに感慨深かった。ぜひとも、殿堂入りさせなきゃいけないゲームと運営さんだ。こうはなるなよ、という反面教師。


>宝匣プレイチケットの販売に関して、
>2014年8月1日(金)19時まで延長させていただきます。

 よっぽど、回す人少なかったんだろうな……と思わせる。それとも、逆によく回るから?

 回しませんて。だって当たらねーもん。31日に振り込まれてた、おまけの一回回してみたら、ヒュドラ券と姿勢の魂。いくら回しても当らないんだろーなーって思ったら、そりゃ最初の一回でやめますわ。いや、一回やっちゃうところが阿保ですが……。スーパーマーイボゥがちゃとかも無駄無駄無駄。当たらないしね。


必当!次のターゲットは「 ゼファーイヤリング+ 」! [14-07-31]

 確実に当たる、が売り文句のターゲットがちゃ。既存アイテムにランダムオプションつけてきた。すべて同一の確率らしいから48分の1。信用していいものか。なんかもうすべてが怪しくてのお。2万4千円つぎ込めば確実に手に入る。ゴミいっぱい。露店売り出来ない上にそんなん欲しい人もういないんだから、ゴミがいちばん困るんだけどな。

 そろそろ運営に払うお金が、家賃じゃなくて香典めいたものになってきた。花輪いりますか。時至らば、我らPP5000宝匣に投げ込み、荒縄をもって己の素っ首吊り下げるなり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶対運営黙示録 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる