ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機雲を見送って

<<   作成日時 : 2014/08/18 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もうちょい夏で

画像


 劇場版AIRのDVDを再度視聴。初めて見たときは、劇場版の設定が頭の中でテレビアニメ版や原作の設定とすごく衝突してしまって、消化するのが大変だったけど、そろそろいい感じにどちらも細部を忘れてきたので、わりと新鮮な気持ちで見られて楽しめました。

 観鈴は劇場版がいちばん好きかもしれない。ステゴTシャツにミニスカートとか、浴衣姿も非常に良い。これは恋してもしょうがない。でも、「〜なのだよ」と言うあのシーンはやっぱまだ違和感。

 絵が古臭いという感想もあったけども、個人的には劇場版の絵柄の方が好きかな……。このくらいの絵がいちばんしっくりくる。馴染む。ぐっとくる。最近の流行の絵柄にはどうしてもハマりこめない。まぁ、そこは好みの問題なのだろうけど。

  物語の方は、前よりも自分の中で消化できた感じがする。原作と違い、国崎往人がさらに先の旅に出る展開について、考えたり感じたりできるかが視聴の目的でもあり。たしか出アさんがオーディオコメンタリーか何かで残してた、「登場人物が限定された世界の中に閉じこもってる気がしたから、外に出させた」というような言葉があったかと思う。そう言われるとそんな気もする。自分たちの世界だけで完結してしまうような狭苦しさというか、限定された世界に縛りを受けてるような感じというか。

 人間、閉じこもってるとどんどんおかしくなるからね。経験者が言うんだからきっと間違いないよ。今も僕はおかしいよ。こんなはずじゃなかった。はず。それはいいとして、よくないけど、まぁ、なんていうか、往人が観鈴の死を経験した後もなお旅を続けるというのは、健全……て言うと違うんだけど……なんていえばいいのかな。


教養としての〈まんが・アニメ〉 講談社現代新書 [新書]
大塚 英志 (著), ササキバラ ゴウ (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061495534

 こちらを久しぶりに読んだら、出アさんについて書かれてた箇所が参考になりました。


 原作だとメインの二人(観鈴と往人)は死んじゃうし、残された晴子にしても彼女の内面的な成長が描かれるかといえばそうでもなく、烏になった往人も、空にいる少女を迎えにいくというある意味次の旅に出た(んだったっけ?)ものの、それはおそらくそれ以上の成長を必要としない終点に収束するものだし。未来へつづく日々が無い。

 あ、無いことも無かった。ラストで、幼い少年と少女が登場して、転生のループが終わったことを示すセリフを言う。新しい命の、これからの日々が始まる。

 でもそれは主人公の成長が描かれるのとは違う。劇場版の往人は生身の人間の体のまま、傷ついた旅人となって未知の明日へ踏み出した。これからの成長や冒険の匂いが微かにそこにある、静かな旅立ちとして。それに対して原作の観鈴ルートでは、キャラクターたちはひたすら収束に向けて動いていく。苦難を乗り越えたその後の、傷つき少し成長してつづく日々はない。使命をようやく果たして呪いを解いて、苦難を乗り越えるのと一緒に死んでしまう。

 ラストに出てきた少年と少女も、一応未来を示唆するけど、ループが終わったということを宣言する役割として登場しただけにも見える。続編もないことだし。呪いは解けたけど、次もまた、彼らは成長を一定のところで止めて(まだうら若い時期)、次なる命に託すという新たなループが始まるんじゃないかという予感がしなくもない。出崎さんの作品をあんまり見たことなくて、聞きかじりというか大雑把な認識で喋っちゃって申し訳ないけど、未知の明日へ冒険を続けるというジュブナイルを作ってきた人から見たら、狭苦しさを感じるところなのかなと思う。

 でも、もともとが成人向けのゲームだったことを考えると、成人という成長が止まった人に向けたメッセージとしては、自分の使命を全うして新しい命にスタートを切らせるというのは妥当なのかもしれない。





 いわゆる萌え絵(という言葉嫌いなんだけど、何か他の言い方できないかな)みたいに、キャラクターの絵柄がとてもかわいらしくなってくると、年を取ったところがうまく想像できない。10代の少女と40近い女性がほとんど同じ顔だったりする。老人になると途端に絵柄が変わってしまうこともあって、違和感を感じる。キャラクターが年を取ることを許容しない絵柄。成長とか老いることが前提とされていない。劇場版AIRの絵柄ならまだ、年を取っていくキャラクターを描けるような気がする。原作やテレビ版はちょっと無理っぽい。

 劇場版AIRには「お前らなに閉じこもってんだよ、外に出ろよ」と言われたような気がした。そういえばオンラインゲームも、キャラクターは年取らないし基本的に不変の世界。もしくはループ。一体いつまでそんなところにいるつもりだ。と自分でも思わないでもない。このブログなんかにしても、そこに生身の僕の影は薄い。デフォルメしたキャラクターで自画像描いてるし。年を取らない記号的な自分。いや、意識はしてるんだけどね。歩き出した往人。さて僕は。年食ったからといって、冒険に出ちゃいけないわけでもない。成長しないこともない。だろう。

 なんか僕自身、もうひきこもってもいないのに、ここ10年くらい成長していないというかどこかで時間が止まってるような気がする。いろいろと理由は考えられるのだけど、虚構的な世界に身を置きすぎてるんじゃないかと思う。まったく止まってるわけじゃなくて、時の流れを実感してるところだってあるにしても。あとまぁ、いい年になったらこんなもんかもしれないとか思う。体の成長期もとうに過ぎて、老化に入ってるしね。



興味深かったサイトさん

劇場版AIR、なぜ国崎往人が2番目だったのか?(家族へ)
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20130114/1358172999
 
SROM様による劇場版『AIR』レビュー
http://april1st.niu.ne.jp/column/air_movie_srom.html

Airの解釈
http://air.niu.ne.jp/air/fly_to_the_air.html


 まだどこか心にわだかまるものがあるので、しばらくしたらまた見ようと思う。テレビ版も。原作のゲームは……ちょっと時間かかって厳しいかな……。PSP版も出てたのか。どうしようかな。

 あー、晴子さんと酒が飲みたい。ひっくり返した段ボールの机で。「行くとこないならウチに来ていいよ」とか観鈴ちんに言われたらそりゃもうついていくしかない。いかいでか。


 劇場版は白い光の入るとこがやたら眩しいのが難点。観鈴も往人も、なんかしょっぱなから「イタイ人」に見えちゃって……いや、それをイタイと思うのは、なんだろ……僕の感覚に問題がある気がしないでもない。偏ってるやも。それは物語を見る中で解消されていくものかもしれないけど、今のとこ違和感が拭えない。

 ええい、わかったつもりでちっともまとまらなかった。

 そういえば漫画版もあった。あれも悪くなかったような気がする。コミカライズされると例によって中途半端になってしまうのだけど。時間もきっと十分にはないんだろうなあ。


あまぞん

劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版) [DVD]

Air TV: Complete Box Set - Save [DVD] [Import] (2010)

うわ安い……。


−−


 妖杖+7が手に入ったので、せっかくだからダメージカット型でも目指…………うーん。現在グルミ足が4、腰が3、ベルトが4の、計11%。マナシールドとウィンクルム入れると50%ちょい? あとは手に入れられれば、耳二つで6、指輪二つで4、魂が頭で3、腰に4で計17。杖+7と足して24。マントが3。総計77。エンキドゥのパッシブ? そんな選択肢はない。ラピンを使えなくなるくらいなら現状で構わぬわ。

 ニーズヘッグローブを+7で−4%、+8にできたら−8%つくのか。杖も+8にして総計90……無理やね。+8とか前提で考えちゃいけない。でもウィロートレンドは+9らしいのだけど。頭沸いてんのか。

画像


 あぁ、いい感じだ。火の粉を払うカウンター。どんな超火力であろうと殴りに来た人が勝手に自滅していくワンダラーを作るのが夢だった。ダメージカットのその先。魔法にも強くなりたかったけれどもさすがに無理。防御力は結構上がったなあ。バフもらって134。頭をシャックレスに変えれば140越え。US時代はコンジュで100前後だったのを思うと、感慨深い。でも今だと防御200以上は最低要るんじゃないのとか思うけど。LPも盾以外の職だろうと10k以上は……

 妖杖は紫色してるくせに闇じゃなくて毒強化なので、ドレインの威力が上がらないのが難点。獣杖は闇だけど知性が無いのが切ない。マガツカミは+7でも一属性に限れば+62%。+8にできたら77で、新闇マント入れると96。マガツカミとほかの杖だと、ドレインの威力が対MOBだと400くらい違ってきちゃうんで大きい。

 100%ダメ軽減できてれば赤魔方陣いらないのかもしれないけど、そうなるとタマノカミさんが必要になるしそしたらシャリテ+8が泣いちゃうし妖杖の分をどうするか、うーん。なかなかうまいこといかないなあ。魔法攻撃力はセフィーロがあれば多少助けに……あぁ、それも+8だねえ。


−−


リベンジ光ギルドマスター

 前回は光柱の範囲魔法に不意打ちをくらった。しかし当たらなければどうということもない。赤魔法陣も展開してないほど油断してた。今度こそは。

画像


 無理無理。全然無理。

 なんだあの防御力。というか耐久力。LP1ミリも減らせなかった。こっちだって死ぬことはないけれどもどう見ても何時間やったとしても倒しきれない。パーティ組まねばだめだ。

画像


 アクティブMOBの中に放置しておけば自動的にカウンタードレインで倒してくれる。あら便利。でも時間かかるね。マナシールドがあればヨモツもいける。でもMP終わるね。


リベンジ像登り

画像


 前回よりはほんの少し上まで行けたものの、この数歩後にまた落下。このまま像を螺旋状に上っていけばいいのか、それともどこかで折り返すのか……本日の挑戦……失敗。

 ちなみに一時間かかりました。台座から剣への登り口を見つけるのが最難関。


 ゲーム内のメールって、相手かこちらのメールボックスが一杯になってると送受信できないですよね。たしか。コメントボード見てメールで取引の相談をする際、メールの送受信ができてるのかとても気になる。相手から返信が来ててもいいはずだけど来ないのは、返信されてるのにもしかしたらどちらかのメールボックス一杯なんじゃないか、それともほんとに返信が来てないのか判断できなくて不安。


 新弓+指輪の気絶が痛いらしいので、不良在庫で転がってる奏武器の弓・拳・両手剣・銃が売り捌けないかなと淡く期待。絶対に気絶しないランダムオプションがどの程度の確率でつくのかわからないけど。低いんだろうな。とりあえずアイテムボックスから4つ取り出してみたけど、一個もつかなんだ。

 でも、なんか話題にもならないところを見ると、他の武器つけたり防具の性能で補った方がいいんだろうな。


−−


 DUPEに関する戦争受付NPCの件、なかなか対処してくれないなあ。検証できてないってことなんだろうか。あと、ロシアプレイヤーのSNSに貼られてた本人撮影と思われるSS添付して通報メール送ったりしてるのだけど、なかなか処分されないキャラクターがいる。現実のお金で取引しようとしてる節もあるので、その意味でも対処して欲しいのだけど。まだ売れてない、というかあっちでも今更買う人もいないのかもしれないけど、取引で問題が起こる前になんとかしてほしいと思う。なんかすでに起こってそうだし。

 知り合い(というほど話したことあるわけじゃないけど)の海外の人が一人やめていった。ロシア方面の人じゃないし、たぶん直接的には不正行為してたわけじゃないと思うんだけども(海外の人からアイテムもらったことは多分あると思う)、アカウント停止されたとか。解除するのは困難だろうし、今後も再びアカウント使えなくなったりアイテムなくすくらいなら、やめた方がいいのだろうと思う。

 で、性懲りもなく何度も何度も復活したりするのは、大半が怪しい人たちだという……少しでもまともな人はやめていく。これが無念でしょうがない。怪しい人らとはほとんど接点ないし、話せたとしても英語すらろくに通じない。僕より英語できないとかどういう神経でゲームやってんだ。日本語が通じるなら目いっぱい文句言ってやりたいのだけど。あぁ、USサバ時代から散々に悩まされ続けてきたロシア方面プレイヤーには言いたいことがたくさんある。あの野郎……あの野郎……

 BANされた逆恨みでレルムチャット汚してた人もいましたね。僕も名指しで罵られてた。なんかしたっけか。僕が通報したプレイヤーの中に入ってたのかな。いや、まさか僕が通報したことなど知らないだろうし……Flerovってキャラクター名がロシアっぽくてアレだからかな。


−−


いつもの愚痴


異界の狩人「 アビス装備 」が登場! [14-08-14]


 とうとう新装備のSSすら出さなくなった。バナーに使われてるの、設定画だよね……。

 アビスハンティングのディレイが開始ディレイのリミット有りで900秒。マップ移動ごとに15分待たせるとか……きっとものすごく強くて強すぎて、そのくらいが妥当なんだろう。技能が射撃って。新弓がさらに強くなるんだろうか。15分に一度、視界に入る敵を否も応もなく死滅させる15秒間がきっと襲ってくるのだ。わくわく。

 全身+8にしたときの性能なんかも表記されなくなった。人にやさしくない。いや……もしかしたら、不正利用者の調査とかバグ修正に精力を傾けてるから手が回らないのかもしれない……という夢を見たんだ……


 めんどくさいけど計算してみた。


■ アビスファントム装備 +8セット時■

知性+19
霊感+5
詠唱速度+48%
魔法攻撃力+38%
LP+1160
LP+23%
MP+32%
移動速度+8%
魔術耐性+8%
4%(1%*4)の確率で物理攻撃を回避する
魔法攻撃命中時4%の確率で火傷を与える
魔法攻撃命中時4%の確率で沈黙を与える
クリティカルヒットを受ける確率-4%
クリティカルヒットを受けた時のダメージ-9%
アビススピアを習得
アビスステップを習得する
アビスウィスパーを習得
アビスエクスプロージョンを習得する
アビスリンクを習得する
絶対に気絶しない

 えーと……こんなもんかなあ。合ってるかなあ。知るか。気になる人はもう自分で調べてるよね。

 アビスリンクのスキル説明がちょっと怖い。周囲の光をすべて奪うとか……また視覚的デバフなんだろうか。あれすっごく厭なんだけど。だったらワンダラーにも視界全部覆うくらいのでっかい壁出させてくださいよ!

 あぁ、亀がいたね……。あれ邪魔だね……。僕は取ってないけどね……。操作の障害になるようなものは全部修正してくれていいよ。「こんらん」とかで、キャラの進行方向が逆になったりショトカが混ぜ合わされたりするようなデバフもいつか来たりして。そういうことだよ! ただでさえ火力に追い回されてるんだから、操作はやり易くしといて!

 もし視界を奪うデバフだったら、最短で、ほとんど即時発動みたいなものが5秒ごとに飛んでくるとか目も当てられないんだけど。目だけに。


「 鍛錬でバナナボックスゲットキャンペーン 」実施中!【8/15追記】 [14-08-07]

 一日延期。計算に手間取ってるのかな。きっとそうだな。あ、きた。

 んんっ!? 一個しか振り込まれてない!? ばかな……3個もらえるよう鍛錬を調整して……14日までに終わらせたはず……

 再計算してみよう。シャックレススーツを+4から+6へ。かぼちゃ杖を未強化から+5へ。ブラックウィドウを+2から+5へ。まず「対象アイテムを使って鍛錬を行う(1ポイント)」が6回で6ポイント。「強化値+4から+5へ成功させる(5ポイント)」が3回で15ポイント。「強化値+5から+6へ成功させる(8ポイント)」が1回で8ポイント。6+15+8=29。あれ? ああそうだ、「中央広場でウホって言う(1アカウント1回限り)(2ポイント)」があった。合計31。

 合ってるはずだ……。それともあれか、各条件は1回しかカウントされないのか。それなら合計16ポイントになってバナナ箱一個で計算が合う。ええっ? そうなのか……。だって、「何度達成しても、貰えるバナナポイントは2ポイントまでです」とか「1アカウント1回限り」って注意書きしてあるのは条件9の「ウホ」だけだったじゃない。全条件がそうならそうってちゃんと書いといてよ。対象アイテム使って鍛錬する度にカウントされると思っちゃうじゃんかよー。

 まあね、「※条件7、8に挑戦して失敗した場合、再度強化値+4から挑戦していただいてもキャンペーン対象となります。」の記述がちょっと怪しいかなとは思ったけどね。もういいや。なんかでもらった赤胴の金槌使ってバナナ箱ぶっ壊そう。どうでろくなものも出まい。経験値の香油999%になった。これcopperコースなのか。景品リストも出さないのはどうなんかね。まぁ、もう育てたいようなキャラもいないし……熟練上げめんどいしな……。


−−


 圧倒的火力傷め

 戦争のガードタワーとかオブジェクト、かわいそうになるくらい今は脆い。廃都なんかだと拳的な前衛さん二人で拠点の再加工が楽々できちゃってるんじゃなかろうか。ジークのマスターコアなんてもう見てらんない。豆腐でも削るかのよう。僕のワンダラーでさえ、タワーにカッター最大2500*3くらい打てる。オブジェクトの耐久性上げた、とかどっかで聞いたような気がするんだけど。

 グルーミストセットのための職業ベルトがなかなか来ないな。カウンタードレインできるといいな。でもたぶん来るならオーラだろうな。

 鏡の魂の強化版はまだかな。超火力には超カウンターで返せたらすこぶる気持ちよさそう。でもそうすると攻撃職いなくなっちゃうね。なんかこう……なんかないのかな。ないんだろうな。最後は盛大に花火を打ち上げたらいいんじゃいかなとか投げやりに思う。まさか花火すら打ち上げられないとか……そんな……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行機雲を見送って ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる