ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいちょい夢見がち

<<   作成日時 : 2014/09/05 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「すみません、英語得意じゃないんです……」 って言うため

画像


 高校生の頃、ハングルとかイタリア語とか覚えようとして1年と持たずに挫折しました。小遣いで買った辞書はいくえ不明。自分の根性と脳味噌に期待過剰だったあの頃。思い出したくもないことは覚えた。






 いーあるふぁんくらぶ初めて全部聴いたら、オンラインゲームで拙い英語で海外の人と会話を始めて、伝わったりわかったりしたことや伝わらなかったりわからなかったりしたこと、一緒に遊べたりしたときのこととかが不意に思い出されて、そればかりじゃないんだろうけど、なんかボロボロボロボロ泣けてきて困った。そういう歌でもないだろうに。いい年した大人がいちいち泣いた報告してもアレだね。

 こういうメロディとかにも弱いのかなぁ。GUMIのちょっと小生意気そうな表情もツボでした。下の歌ってみた動画も日本語のとこが不意打ちでまた……。




 インターネットがなかったら僕はきっとこんなに外国の人と話すことも一緒にゲームすることも一生なかったんじゃないかなと思う。もう会うことがないだろう人も多くなってしまったのはちと切ないところ。日本の人とも……

 日本語でもなかなか伝わらない・伝えられないことが多くて疲れてしまうこともある。他国の言葉を使うと、難しいことは言えないのでシンプルな言葉になっていく。それは幼いころにしたはずの感覚を思い出させてくれる気がする。余計な飾りがぽろぽろと落ちて、短い言葉に大事な思いを乗せて伝えようとすること。年取るほど、気持ちを素直に言えてないことが多くなりますな!

 「きもい」? そういう言葉は要らないから! たった三文字で人の心を抉って塩すら塗り付けるとか。やめて。


 ついでにニコニコ大百科見てたら、たまたまこちらの方のツイートが目に入ったのでリンク飛んでみたら、ほんとにひどくて笑った。あぁ、短い言葉(あらすじ)に大事な思いが……

ニコニコ大百科:夏への扉

 たしか去年あたりに買って読んだと思う。あんまりSF読まない僕でもすっきり読めて、面白かった。

夏への扉(Amazon)






ササクレパンダ公式サイト
http://www.vita-chi.net/sasakurepanda.htm


 かわええ。子供のころ持ってた(今もどっかにあるはず)パンダのぬいぐるみ思い出した。ぬいぐるみには感情移入しちゃうんで、いつかは捨てなきゃいけなくなること考えるとつらい。

 そう思うと、このかわいくて面白いはずのパンダもどこか切ないというか、なんて言えばいいんだろ、動画見てると妙な気分になる。リコーダーの音のはらむ寂しげな感じとか、この歌詞も……

 かわいすぎるものはだめだな、うん。なぜだか切なくなる。まったく微塵も関係ないのに、チロヌップのきつね思い出す。


ササクレ音頭

なめくじ哀歌 Sad song of the slug


−−


お客様大感謝還元祭開催! [14-08-30]

 感謝してるなら8月の1か月間をカウントしてくれぃ。一日限定キャンペーンはもうこりごりでやんす。

 今月パンサガに納めない分のお金はお酒に消えた。違うな、アマゾンに消えたんだった。

 HLDさんがお隠れになり、当方は青い小鳥を利用していないので呟きを見られない。プロフィール画像が再び変更されており、自分が描いたものを使われると嬉しい反面、ほかのものに画像変更されると意外とショックが大きいというか「その人の自由だもんな、同じ画像じゃ飽きるよね。きっと、こいつの描いたもんなんてもう使うの嫌になったとか、そんな理由ではないはずだ、うん」などと自分を納得させるために心の中で一手間かけなければいけないので微妙な気分で御座候。

 KNTさんとかな! 人に頼んでおきながら(たしか)……いや、もうはるか昔のことだけども。

 Kさんもどっかいったかと思ったらひょっこり現れた。

 帝国とか連合は街マップが建物多くて複雑なのがちとうらやましい。王国街は王様の銅像建ってるだけで、開放感溢れる更地なのだもの。身を隠すところが欲しいのだもの。毎回壁越えするとかめんどくさいもの。


皮算用

 えーと、ドレインが乗るのが吸血鬼の魂4つ16とスカルバイト4と天魔6で物理命中時26%、オレガグラスセットとベルトがあったとしたら、22%に18%乗って、それに蚊の魂4つだと物理で6%、そこに乗るのが18+12で30%……オーラには乗ったりするんかな。

画像


 ボクラッグが意外と痛くなかった。ソロでいけるかしらと一瞬思ったけど夢だった。見つかっても逃げ切れる程度の能力。あぁ、物理軽減した状態でカッター3k×3くらい当てられたらなあ。

 ガルムさんが痛い。なんだあの攻撃速度。しかも大したもの落とさないのか。速い、痛い、不味い。MOBを全部ソロで倒せるワンダラーになりたいのぉ。

 現在の物理軽減……耳輪6、頭魂3、腰3、足4、杖8、ベルト魂4で28%。マナシとウィンクルム足して70くらい? ガルムに勝つには足りないなあ。タマノカミさんが要るなあ。あとギルド名誉6万くらいで3%軽減、名誉パッシブ変えて5%、ニーズ8があれば8%で合計16%上がって、タマノカミ7で100%超え……そしたら杖マガツにして……勝てるのかなあ。マナ切れそう。

 ついでにオーラは……マリィマント20、ベルト24、調伏25、炎精4で12、計81%、刀40に石碑4で80引いて……あ、魔術耐性が無い……ふう。塔削ってる方が楽でいいやね。対人戦は手を出さないようにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃあ俺の絵書いてください!そしたらずっとそれにするから!(無茶ぶり
あとツイッターアカウント作ろうよ!ソレで見れるよ!
俺リアルバレしちゃったから鍵付きにしちゃったんです><
Hilde
2014/09/08 21:22
無茶ぶりって安易に乗ると致命傷になることがあるよね!
リアルばれするとか……これだからリア充は……。もっと、生きていてごめんなさい生身は探さないでくださいくらいの勢いで素性は隠し通すべき。ばれたらしぬるべき。ツイッターとかいうコミュ上級者ツールは滅亡するべき。
Flerov
2014/09/09 23:46
英語は嫌いだ。。。
eigo ha kiraida・・・
世の中に何で英語があるのだろう。・。・。・
ん〜、全部日本語で話が通じる世界を、
脳内世界で作りながら引きこもりたい。。。
リア獣になれるようがむしゃらでないと駄目だと思う今日この頃、
しかし酒飲んで引きこもりたい今日この頃、
あ、ノミスギデスネ…
kenken
2014/09/17 23:25
いや、素面のときでも酒飲んでひきこもりたいと思うものなので正常です。今日は僕まだ飲んでませんからね。あと30分ほどしたら、まだ働いてる皆さんには申し訳ないですが早々に酔い潰れているかもしれません。人生に酒がついてまわるようになってから早何年だろう。酒のお供。僕が。
えいご、こわくないアルヨ。ぐーぐる先生もいるから、だいじょうぶネ。どうしてもダメなら、相手に日本語おぼえさせればイイネ。
むしろ怖いのは、お金の問題ヨネ。多少銭。「これひとつ、いくらでしょう?」「50000PPお買い上げごとに1枚差し上げます」重課金ゲームパンドラサーガで死神と握手!
Flerov
2014/09/18 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょいちょい夢見がち ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる