ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ赤くなる前の秋

<<   作成日時 : 2014/09/25 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

アイテムボックスに5個以上の秋スロットが必要です。

 赤みの差した柿。夜を鳴き通す虫の声。稲の上を舞うアカトンボの群れ。シラサギの、目の覚めるような白。日本酒。夕暮れも綺麗ですね。あれ、6個だ。赤とんぼって、あれトンボだと思ってるから風情を感じてまだいいけど、何も知らずにあの数の虫が羽をてらてら輝かせてぶんぶん飛んでるの見たら、なんか気味悪いだろうなと思う。二匹つながってたりするし。トンボすらつがいになってるというのに僕……お前らときたら……

 そういえば、いつもこの時期赤とんぼが田んぼの水たまりに一生懸命卵を産み落としてるのを見て、そこもうすぐ干上がっちゃうだろうに、と切ない気持ちになってたけど、卵で越冬するから問題ないんですね。たしか。

画像


 フォビドゥンは見た目いいよねえ。語感もおふとぅんに似てるしねぇ。ふぉびどぅん。絵ではフード外しちゃったけど。

 Kさんがアデライードをとても欲しがってたので、僕はそれを先に何とか手に入れて市価の3倍くらいの価値で騙して譲れないかと画策したりした。もう手に入れたという。ちっ。

 それは半分冗談ですが、いい加減古い装備はショップで定価で買えるようになりゃいいのになと思う。まさか登録できるアイテム数に制限あったりするんだろうか。

画像


 あぁ、魔道書出せるようになってよかったなぁ、としみじみ実感した瞬間。かわいいね。何読んでるのかな。えろいものかな。僕はベンチの後ろで、写ってない。さっさと本の位置直してくれよ! 無理なのけ?


−−


お洒落エフェクト(鬼火)プレゼントキャンペーン開始! [14-09-20]

 ふむ……

 どうしようかな。一日に5人か。いつがいいだろう。日曜は避けるか。ぎりぎり水曜は駆け込みあるかな? ……関係ねーか! 払う人はたぶん毎日払ってるよね! さんぜんえん如き何物でもないわの剛の者しかおそらくきっと残っておらぬ。もはやパンサガに素面のプレイヤーは一人として残っておらぬ。

 両サーバー合計でアクティブユーザーって何人残ってるのかな。40人かける3国かける2サーバーいこーる240人。240分の25。およそ10%の確率だな! きっと! うん! 5日間3k円払い続ければ50%の確率で当たるな! 違うかな? 違うどころか、1万円払えば確実に貰えるのだった。そうか。いちまんは出せないなあ……。

画像


 まあたぶん、これ↑の青い火が頭の周りにつくだけなのだろうけど。

 日本サーバーに越してきてからもうすぐ1年。早かったなあ。去年の10月ごろは何してた? ウサミミ買ってた。猫だのトナカイだのアバター的なもの揃えて悦に入ってた。まだ露店が機能していた頃。1万円払って手に入れたあれやこれやを露店で売り、ほしいものを露店で買った。

 あれで満足しておけばよかったね。いまや、んじゅうまん払って揃えた装備は、海のものとも山のものともつかぬ、多少死ににくいかなといった程度の微妙なカウンター装備。無双できるわけでもなく、無傷で戦場を駆け抜けられるでもない、実に中途半端な、1年前の装備で適当にわいわいやってた方がむしろ楽しかったんじゃない? とふと思ってしまうような代物。

 いや……楽しいね! やっと儀式刀にオーラダメージ軽減のランダムオプションがついたし、まだまだこれからだね!我が王国を裏切りし奸賊、Imbaなんちゃらを倒さねばならぬ。特にあの、7人だか8人だかAmなんとかさんをいつかぼっこぼこにしてやらねば気が済まぬ。いかにも大学生然とした種々のツイートを見ていると、どうにかしてこの将来有望な若者を僕と同様ぐっだぐだの人生に引き込んでやろう、とクズな年寄りは密かに決意したくなる。でも具体的にどうしたらいいかわからないので、せめても黒歴史的発言の数々を忘れないでおいてやろう、と心に誓った。

 しかしカッターは効かないわ砂嵐で飛ばないわで、なんかこう、なんか欲しい。アポ弓でもあればいいのかしら。かのクラメンはヒューマン揃いなのも無性に気に食わぬ。ラピンクランって言ったじゃないですかやだー! 言ってない? いや、そういうオーラ出してた。未開で。前。うそつきどもに死を。種族特性がどうのこうのでラピンを除外する者どもに過酷な日々を。そして僕らには始まりを。あの鳥は何処ぞや。

画像


 倉庫にくすぶってた石碑3つを放り込んだ。術式じゃなくて儀式なのは、カウンターのエイドやヒールの回復量を上げたかったから。まだ+7じゃないけど。ディレイ短くしたところで、どうせ殴られまくってる間は詠唱なんてできないのだもの。魔闇強化してるのは、カウンタードレインのため。 憎っくきオーラファイターをカウンタードレインで倒せたときは喜びのあまりウサミミ取れた。さらにもう一段階の強化が望める……はず……。

 被ダメージ0じゃなくてもいいんですよ。こいつ固いな、でも0じゃないし、いけるかな? と思って殴り続けて死んでくれる程度がいいんですよ。魔法持ってこられると怖いです。まだわりと物理で死にます。


−−


 お洒落で思い出したけど、リューゲシュナイダーはどうなったんでしょうね。いや、もう修正は不可能なんだろうなというのはわかりますが。せめて月1くらいでGMさんが呼び出してもいいんじゃないかな?

 精錬の工房の、精錬の金塊SILVERコースにはお洒落帽子交換券がリストに載ってるけど、載せといちゃまずいんじゃないかな。まぁ精錬の金塊なんて手に入らないからどうでもいいっちゃいいんだけど。工房自体、死にコンテンツだよね。

 でもないか。虚武器とか彩武器とかショップに無いのはなんでだろうと思ってたら、精錬の工房で入手しろってことだったのか。使わないから今になって初めて知った。挑戦してる人いるのかな? たぶん成功率すごく低いんだろうけど。


−−


バグ

画像


 簡単な操作ミスでそうなっちゃうので知ってる人もいるかもしれないけど、僕はこの前、急いで持ち替えたときたまたま発見。サポートにメールは送信済みで、その日のうちに「現象を確認した」という返信ももらったので、いずれ対処されると思う。……されるかな……?

 魔道書セフィーロを装備してロストチャプターを使用した際、詠唱中にマガツカミに持ち替えると詠唱終了後にロストチャプターではなくヨモツヘグイがかかる。

 ディレイLって持ち替え時に発生するディレイにも適用されるんだっけ。そうなると、最短15秒でヨモツヘグイをかけられるようになってしまう。また、逆にヨモツヘグイ詠唱時にセフィーロに持ち替えるとロストチャプターがかかる。つまり、180秒待ってからヨモツへグイ使用・詠唱中に持ち替えでセフィーロ、15秒後にロストチャプター使用・詠唱中に持ち替えでマガツカミ、でヨモツヘグイとロストチャプターの併用が可能になってしまう。ヨモツヘグイのディレイは180秒固定の上に武器持ち替えで効果が切れるので、効果時間120秒/180秒のロストチャプター/パーフェクトチャプターとは本来併用できない。……よね? 実は正常なやり方でできたりする? しないよね……?


 個人的には、ヨモツのディレイは15秒くらいでいいとも思うんだけどな。頻繁にON/OFFしたいスキルであるし、デメリットも大きいわけだし。高火力前提の時代に3分はいくらなんでも長い。気がする。正式に魔道書との併用も可能にしてほしいくらい。魔道書の効果時間をON/OFFにして。……ワンダラー限定で!

 なお、このバグ使用後は、詠唱に使ったスキルのディレイが持ち替え後発動したスキルのディレイを反映したものになります。上記の場合はロストチャプターのディレイ(本来30〜15秒)にヨモツヘグイの180秒が適用されます。

 また、気になって試してみたところ、黒魔法陣の術式展開詠唱中に赤魔法陣に付け替えると、詠唱終了後にクリムゾンラヴァーズが発動しました。

 まぁ、ヨモツ+魔道書はぱっと見でわかるし、永続できるわけでもなく2度続けてやろうとしたら30秒のタイムラグは出るし、魔方陣にしてもそもそもクリムゾンはディレイ60秒しかなく、術式展開が詠唱に20秒もかかるので、あまり実害はないかもしれない。

 でも今後の新アイテムの性能によっては、バグ利用でアイテム固有スキル(自分にかかるバフ系)の持ち替えディレイの意味が無くなる。無くなっちゃった方がまぁ使い勝手いいのだけど。異常に長いディレイのものもあるし。


 運営さんは固有スキル付のアイテムを景気よくポンポンと登場させてますが、不具合やらバグやらをもう一度洗い直してほしい。聞くところによると、なんか他にもバグ利用できるスキルがあるのだとか? たぶん今後もこういうアイテムは出てくるんだろう。もはやすべての固有スキルを覚えきれないくらいで、ここに累積したバグやらが見つかったら手が付けられなくなっちゃうんじゃないだろうか。事態が複雑になる前になんとかしてほしいところ。

 でもそんな検証しないんだよね!? どうせ! ユーザーがやるしかない。やっちゃうぞ。できない。固有スキル持ってる新アイテムなんて高くてすぐに手に入れられないもの。そういう、誰にでも検証できるというわけでもないのがまた苛立たしい。どうすんだよ!

 バグといったら、ヨモツヘグイは防具切り替え時にシステムメッセージには「効果が終了しました」と出たりバフアイコンも消えるのに実際は効果が持続してるものがずっと続いてますが、これは直らんのでしょうか。直すといっても、防具切り替えで効果がきちんと終了するのではなく、効果が終了しないというのを正式な仕様にしてほしいのだけど。武器持ち替えで効果が終了するのはわかる。でも防具関係ないしね。あまりにも使い勝手が悪すぎちゃう。ていうか装備の付け替えがゲームの面白さでもあるのだし……。まぁそれで無双できちゃったらアレだけど……。


−−


画像


 ヒーリングベルト及びランダムベルトは許せない。トレード不可・取引不可。これがあまりにもネック。ていうかわかっててやってんだろう!? どーすんだよヒーリングベルト3つもよぉ! 「捨てろ捨てろ、がちゃのゴミは!」という、運営ウィ○ーのせせら笑う声が聞こえる。畜生、クズどもが。露店機能を復活させることすらままならぬこんな世の中じゃ。メエル送ったよ。ふざけたアイテムをがちゃ景品に入れるな、って。もちっと穏やかな口調で。でも直さないね! こやつらは! 「トレード不可だと知っててガチャ回したんでしょう? 自己責任ですね(笑)」とか言うんだよきっと!

 ああ、そうだね! 募金してやったんだよ! 新規の客も引っ張れない運営のためにな! 気は済んだか? 済んだら、今後について語ろうか。語ることなど何もない? 何もないはずはなかろう。いやしくも三つのタイトルの運営を任じてる会社が、まさか、そのうちの一つをアップデートほったらかしのただの集金装置にしか考えていないなど、まさか、そんな。ねえ。あぁ、こうなればアルバイトに刺客を送り込むしかない。ねー、誰行く? えーうっそー、やだー、まぢそんなことするのー? しねえよ! しませんから。


 コメントボードに投降したアイテム交換のコメントが、削除しても削除しても復活する。たぶん日付が変わるごとに。削除したはずのコメントに取引依頼が来たりして、とても困った。僕も相手の方も。そういうことが無いように、すぐ削除したのにさ。「申し訳ありませんが、他の方と取引が完了しております。ご容赦ください」という返信の手間を取らせたことに対して運営は謝るべき。そして、後に来たメールの方が取引条件が良かったときの僕の落胆具合を知るべき。あ、あやまるべき。ふおお。

 コメント内容をちらっと変えて再投稿し、そのうえで削除すれば大丈夫な様子。でも早く直ってほしいところ。それでもさらに古いコメントが復活するし。コメボの機能は強化してもらいたい。

 ツイッターすごい。瞬く間に疑問に対する答えが返ってくる。たぶん、生きる意味って何? とかつぶやいただけで怒涛の如く返答が押し寄せてくる。こわい。人生の答えをみんなが知ってることが怖い。

それはそれとして、ミミカル☆ボックスがほしい。

出)祝福1 触媒10 ジルコン4 毒Lv42 握潰 堅忍 嘲笑 ヴィーナスマント(虹)
お札12枚くらい 鬼知 支配者 姿勢 鬼力3 蒼天2 早食い2 誘惑2 柔軟1 知的3 ドレイク券8+ドレイク盾 アジェイル1 ヒュドラ1 荒神フレイ1 魔道アカデミー3 シャックレス1 白黒ナイト各1 ルーラー6 キャプテン3 ラヴァ5(たぶん) 全能40 箒 ヘリックス 誘惑 白騎士 ミスティック プリトウェン フェイドレス50% 奏弓剣銃拳 煙葉巻背中 ペリステラー頭 匠1 リカバリーベルト(親愛1) ドラコ ゼノビア頭足 グルミ足闇4 20kマイレージ交換品 から複数

 言うだけ言ってみる。

 1kがちゃで天油でも出たら交換要望出そうかなとか考えた。でもノックバックしたらミミカルフォームが解けるんだったらいらないね! いくら殴っても壊れない上に殴ってる人が死ぬ宝箱とかやりたかった。のです。カームの上に佇む不沈箱。すーぱーふらい。情報求む。ノックバック/ノックダウン/転倒で箱化は解除されますか?


−−


 その存在に賛否あるコンちゃん。たしかに、未開とかエル・ベドMOBの経験値やドロップをよくした方が、ゲームは楽しくなると思う。いっそレベルの概念無くしちゃえばいいとも思う。どうせ新スキルは新装備についてくるだけだしね。

 今回は1時間か2時間くらい狩って残響する魂の箱が2個出たので、わりとドロップ率いいのかなと思う。前回はぜんっぜん出なかったからね。でもあと毒草とか蓬莱とか容器に充填が出るので、インベントリ最低5つは開けとかないと魂箱出たときに消滅しちゃいそうでちょっと怖い。

 ……とか思ってたのは金曜の臨時メンテナンス前まで。なんかその後は、2〜3時間狩っても一個も魂箱出なかった。どうなってんだよ! 臨時メンテでは「イベントアイテムの取得率上方修正」したらしいけど、ほんとかなぁ? もしかして魂箱の取得率は下げられちゃったというか昔のデータ(1年前くらいのコンちゃんマップ)を間違えて持ってきてしまってたのを修正したんじゃ……なんて邪推してしまう。


 もしMOBのドロップや経験値を改善するとしたら、対人エリアだけだと疲れちゃいそうなので、ソロでも気軽に狩れる場所を作ってもらえたらなぁと思う。街道とかなんとかなったらいいなぁ。遠い目。

 経験値が無くなると、クラン恩恵もクランレベルが上がれば自動的に取れるようになるかな。いや、そこはあんまり重要じゃないな……。PVPポイント貯めるのが大変なんだよねぇ。あぁ、バリバリの攻撃職やっとけばよかったなぁ、なんて思わないでもない。サポート型ワンダラーではにゃんともかんとも。ファームには決して手を出したくないし。

 そういえばセイカヴァリエで、騎馬職が未破壊の門を通り抜けるバグ利用してたとか。クラメンにSSもらった。でもこれ、SSだけじゃいまいちわからないかなぁ。動画でも撮っておけば……いや、そんな面倒な。戦争にGMさんきませんかね。見てもらえれば一発でわかるのに。グロッシュDUPE騒ぎのときも思ったことだけど。

 またロシア方面のプレイヤーが急速に増えてきてる雰囲気があるので、ちょっと注意してほしい。

 ランダムオプション(低確率)は何回やっても出ないよ! 日本刀のやつとか、メールの返信では最大4種MAXも出るとか言ってたけど、そんなもん金輪際出ないからああいうキャンペーンやったんだよきっと! 卑劣だね!


 魔獣の呪いが恐ろしい。芳情アミュとリベリオンベルトで抗ってみる。60%。押し切られてしまう気がする。サーバー中から僕に害を成す獣武器を一掃する手段を考える。手始めに天油と墨油を50個ずつほど用意する。コメボに投稿する。出)天油+墨油 求)獣武器+7以上。取引後、速やかに廃棄。かんぺき。10万購入/利用キャンぺがきたとして、250万くらい必要だな。ちょっと天文学的でわかんないな。その上、+8獣武器作られちゃうな。絶望。

 対人戦はよくわからぬ。誰がどこで何をしているかわからない。僕がどこで何をしているかすら定かでない。PTメンバーが3人以上になると挙動不審度が増す。せめて死なぬように気を付けていたはずなのに、気が付くと死んでいる。殴られたら自動でカウンターを返そうなどという後ろ向き他力本願な姿勢から脱却しようとディレイな装備に変えてみると、たちどころに死んでいる。爆弾を流してみる。ワイバーンを呼んでみる。カームを敷いてみる。砂嵐を起こしてみる。大概無駄になる。脳が考えるのを放棄する。ふと、口笛を吹きながらお花畑で蝶々でも追いかけてみたくなる。そうこうしているうちに敵が死んでくれたらやっぱり楽だよなあなどと思う。あぁ、次は魔法カウンターだ……。


−−


祝日は油で乾杯!「 強化油Wプレゼントキャンペーン 」開始! [14-09-23]

 開催されるたびに仕組みや必要金額が変わる強化油プレゼントキャンペーン。めんどくさい上に意味なさそうだけれど、戦争の待ち時間に月ごとの変遷を追ってみた。


5月

23日

 期間
 A…23日0時 〜 25日24時まで
 B…23・24・25の3日間、それぞれ0時〜24時

 条件
 1.A期間中のPP利用が2万5千で鈍色油、5万で墨色油。
 2.Bの各期間中のPP購入と利用の合計が4万で鈍色、6万で墨色、8万で天色。

 例)Bのいずれかの日に4万PPを購入しその日のうちに全額利用すれば3種の油獲得。
 

29日

 期間
 メンテ明けから翌日19時までの間

 条件
 1.PPの購入と利用の合計が4万で鈍色油、6万で墨色油、8万で天色油。
 2.1の条件を満たした上で既に油を持っていた場合、期間内(1とは別)に使用すると同一の油を1個プレゼント。

 例)期間中(ほぼ一日)に4万PPを購入し、全額利用で3種の油獲得。


6月

20日

 期間
 20日16時 〜 22日23時59分まで

 条件
 期間中に2万PP利用で鈍色、4万利用で墨色。


26日

 期間
 26日定期メンテナンス後 〜 27日19時まで

 条件
 期間中に購入したPP合計が1万5千で祝福、2万で鈍色、4万で墨色。


27日

 期間および条件および感想
 キャンペーン期間とチャンスをそれぞれ3つに分けた複雑なもの。公式のプレゼント例の説明が間違えられまくってたくらい。「訂正しました」と書かれてないのがやや不満。前日に1日限定強化油キャンペーンを開催した直後に出す荒業。でも前日のキャンペーンの条件がPPの購入で、これは利用が条件なのでまだ良心的。かな。各キャンペーン中2万利用で鈍色油、4万で墨色油、全キャンペーン期間通して8万で天色油。


7月

25日

 期間および条件
 たぶん6月27日のものと同じ。

31日

 期間
 1日限定。メンテ後〜翌日23時59分まで

 条件
 PP購入が2万以上で天色〜匠NTが当たるランダム鍛錬シリアル。8万以上購入で光り輝く金槌〜鈍色が当たる光り輝くランダムシリアル。

 感想
 ランダムはやめろ。


8月

28日

 期間
 28日定期メンテナンス後 〜 9月1日12時まで

 条件と感想
 油に限って言うと、期間中のPP購入額および利用額がそれぞれ2万5千で鈍色、5万で墨色、7万5千でもう一個墨色、10万で天色。わぉ。実質、天色は5万……とはいえ僕には無理。その他にもガチャチケット複数枚やらわりといい感じのランダムシリアルやらが沢山ついたので、8万以上払うつもりならこれが5月以降で一番お得なキャンペーンだったのかな。


9月

・23日

 期間
 23日0時 〜 9月24日19時まで

 条件
 A…PP購入額が3万で鈍色が抽選50名、6万で墨色が抽選20名、8万で天色が抽選3名。
 B…PP利用額が3万で鈍色、5万で墨色、7万で天色。

 感想
 今回。8月末のものと比べると著しくケチぃ。Aは抽選ってのがなんとも。10万はやめろと言われたので7万にしました感がする。その代りちょっとケチるからね。みたいな。

 これらの額が全部マイナス2万くらいになったらよいのに。搾り取りやがって……搾り取るのはぼにうくらいでいいんじゃないかな。最低? しるか。ヒトだとは言ってないし。

 期間とか条件とかもしかしたら間違ってるかもしれないので、気になる人は公式でご確認ください。間違ってたら教えてくらさい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アデライード見つかって良かったぁ。
今度は白油2つ探す旅にでます…。
ラピンの読書やばいなーssコンテストとかあったら優勝できそうなぐらい可愛いー!
ふーちゃんともっとSkype繋いで対人しに行きたいなぁ。ひょりんさんは未開に居るけどふーちゃんあんまり出てこないねw
フォビドゥンいいよね、出た当時興奮して絵いっぱい描いたなー。

かいさん
2014/09/25 12:22
白油二つですか……。先週までは持ってたんだけどなぁ。墨油とこうか……げふげふ。
ラピンかわいいでせう。SSコンテスト……ありそうでないですね。あってもよさそうなものだけど。いやかわいかったです。やはりパンサガはラピンの独擅場。種族変更券がないのが不思議。

戦争参加すればもうお腹一杯な感じです。そのあとは酔いつぶれてるかたまに絵かいてるあるいは動画見てます。なんの動画か教えるのはフォビドゥンです。それはそれとして、未開で存分に遊べたら楽しそうだなぁ。昔はMOBに殺されるのが怖かったけど、今そんなでもないしね。WPで奇襲かけたりしたい。
Flerov
2014/09/25 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ赤くなる前の秋 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる