ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可避け

<<   作成日時 : 2014/09/30 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

あなたの疲れ、どこから? 私は酒から。

 疲れてくると涙もろくなったりしますね。なにやら慰めてもらいたかったり? ば、馬鹿な、「癒し」とやらを求めているとでもいうのか……? この我が……? 認めぬ、認めぬわ。そんなチャラけたものに縋るなど、天が許しても俺が許さん。時代遅れっぽいし。

画像


 リュイバー装備もやっぱりラピンがいい。しかし僕の中の何かが頑なに巨乳ラピンを認めない。

 皆さんは如何様にして日々をお過ごしになられ奉るや。縋り付く藁は? 食べ物飲み物? 朝はたまごかけごはんを食べよう、昼はラーメンを食べよう……そう予定してわずかばかりのやる気と勇気とを掘り起こす。蔵人の渚も言ってたよね。あんぱん、あんぱん、アンパン……。俺の顔を喰ったのは誰だ!? 勘気100倍アンパンムァン。黴、黴、菌。

 夜? 夜は酒だよ。365日それだよ。夕飯いらないからお酒と肴でいいくらいだよ。「酒」は「避け」に通ず。世の中のあれやこれやの押し寄せ迫り来てはこの身に纏わり付きかねぬ厄介難物を避けるべし。浮世の不浄なるものをどうにかしてなんとかせねば。いかんともしがたい。おぉ、おや、あらあらまぁまぁ、我こそが不浄のもの、妖の類であったか。いたんしゃめっ。十字架をもて。十字に縛った抱き枕。これ抱いて寝るんで、ゆるしてください。釘は勘弁してください。十字架には萌キャラが磔に処せられていた。痛いの痛いの飛んでけ。痛者。

画像

再掲。2年前の絵。

 HLDさんに抹殺を奨励されSTNNさんに受けて立つと言われて僕は恐れ戦きひれ伏し慈悲を請うた。なにをどうやったら殴られコンジュで回復職を倒しきれるのか想像もつかない。殴っていただくしかない。その際、盾には聖なる魂を入れていただかねばならない。魔術耐性も極限まで下げておいてもらわねばならない。ていうか装備無しで向かってきてもらわねば勝利へのか細い道すら見えない。

 というか対人戦やる気が起きない。戦争中も頭回ってない。なにやらつかれた。ゲームするのもめんどくさい。惰性で駄文を書き連ねるのが関の山。なにもしたくない。なにもしないことすらしたくない。「なにもない」はやっぱなにもないのよ。寝転がることすら怠い。心の臓がしばらく止まっていてくれたらと思う。すやすや。目覚ましはセットしないので、世界から戦争がなくなったら起こしてください。時は22XX年。なんで起こしてくれねーんだよかーちゃん! もう平和になっちゃってるじゃん! ていうかヒトがいない。どこ? どこ? どこ? どこ? 人類どこ? I'm still so angry. Give me 麻の葉 please.



 やだのやだの……

 ああ、いろいろめんどくさいなぁ。地球凍結爆弾はどこだ。一日誰にも邪魔されぬ休みを取るためならばチタマひとつ凍らせるくらい構わないと思うの。しかしああだこうだ言いながら、例によって一週間後くらいには復活してると思うの。いや、明日にも……まさか、既に?

 深酒すると翌日の体力と精神に多大な悪影響を及ぼすので、どうにか日本酒換算で1〜2合程度にとどめておきたい。でも夕方になるともう飲みたくて飲みたくてしょうがない。疲れるほどに飲みたくなり、飲み、さらに疲れる負のスパイラル。人間はやっぱり週に一日は休日もうけないと、どっかおかしくなる気がする。まぁ僕なんぞ本当に申し訳ないほど、世の人より働いてませんが。しかしそういう、環境の悪い方に合わせようというのはよくない思考。良い方に合わせなくてどうしますか。僕なんぞよりもっと気軽に生きてる人がいる。そっちに合わせよう。ね、みんな。そうしよう。さぁ、まずは昼寝だ。1時間は寝よう。週4日勤務にしよう。手取りが下がろうといいじゃないか。自分の時間を持てなければ人は狂う。狂ってることにすら気づかぬほどに狂う。休め休め。みんな休め。あと数日誤魔化せば3週間ぶりに一日休みのはずだ。いや、誤魔化すとか……ねぇ。そんな。まさか。ほほほ。


−−


 いったいいつまでゲームなぞしておるのだろう。学生の時分には年度単位で自分の時代が区切られておった。バイトの時代があり、やがて形ばかりながらも社会人になって……からは、自分の時代をどう区切ったらいいものかわからずに、はや何年? そもそも時代ってなんだ。青春っていつ終わったんだ。いま何が始まってんだ。あとから振り返ってみて、あぁこの時はこんなことをしてこんなやつだったなぁ、とか思うのか。思うわね。

 いまどんなやつなんだ。この先どうするつもりなんだ。現在の己を正面から見つめるのは怖し。未来は自分でどうにかするもんじゃなくて、日々変わる環境にとにかく慣れてゆくもので……ええっ? 後ろ向き? 向上心がない? 主体性もない? な、無くていいんぢゃないかな。明るい未来やら目標に向かって邁進やら、そういうなにやら輝かしい夢物語を見せて見させてどうするつもりだ。お、おれの金が目当てか? かね……? そんなものあったからしら。むしろ僕が欲しいのじゃないかしら。

 金を得るためには? 奪うしかなかろうよ。ころしてでもうばいとr……。うるせえ。金はどっかその辺に落ちてるべき。あるいは天から降ってくるべき。湯水のごとく湧いてきたのを使い果たして、また湧いてくるべき。あぁ、朝日が眩しい。カーテンを厳重に閉める。早く夜になれと思う。冬が来ればいいと思う。地中深くで、深い深いところで、生きるでもなく死ぬでもなく、目を閉じ耳を塞ぎ、宇宙が一巡したことにすら気づかずに、自分の生命とやらの重さ軽さ触り具合を自作の秤に載せてちまちまと測って、人生とはなんぞやなどとほざきながら寿命を全うする。

 それはモグラに似てモグラではなかった。ミミズばかり食っているわけにもゆかぬ。いざ、おてんとさまの下へ。ほら、あと1センチで光が……ぐゎらんぐゎらん。これはなぁに? ロードローラーだね。ぺしゃんこ。知らずにいればよかったものを。嗚呼、願わくば澄んだ水の中で死なん。俺だけが濁せる場所へ。俺の濁りの中へ。ほかの何物の濁りもない。ぶくぶく。ぶくぶく。


−−


 美川べるのさんの「レジデン都市505」3巻の巻頭カラー、プリキュアもどき。数ページの使い捨てネタながら、人妻グループという設定に何故だかグッときました。ミカベルさんのカラーページネタでは久々にクリティカルヒット。僕の中で。

 レジデンはなんか惜しい感じがした漫画でした。もうちょっと続くかなと思ってたんだけどな。せっかくの漫画家ネタなのに。はっちゃけきれてないような……書き残しがあるような……。

 ちなみにミカベルさんの作品でいちばん好きなのは「まかまか」と「青春ばくはつ劇場」です。いちばんと言いつつ二つあるけど別にいいよね。好きなキャラは学園天国パラドキシアの寧々。

 正直、みかべるさんの作品はマンネ……リ……ューゥゥゥヴ。マンネリューヴ。中東原産の常緑樹。毎年、同じ場所に同じ花を咲かす。いや、それでも実は確かに新たなる遺伝子を持って……。ここまで追ってきたならもう最後まで集めきるしかない。4コマ書いてほしいな、とたまに思う。なにか新鮮な感じがほしいな。


−−


 歴戦の証を99mで露店に出したら誰か買っていった、とある人に聞いた。おっかねえ。おっかねえ世の中だよほんとに。そんで、溜めたグロッシュで買えるものもなし。無い? 無いかな? いまこそ、ありあまるゲーム内財力をもって、店売り装備ALL+9とかを作るべきじゃないかしら。

 作れない気がするね。7か所をLv2ジェムで+9にするとか、いったいグロッシュが何兆必要なのかしら。+8ではどうかしら。おそらく死ぬほどめんどくさいので誰もやらないのだろう。魂札を99mで出してみた。分割できないので3枚セット。すぐ売れた。血の気が引いた。ともあれ、よし、まずは+7からだ……。


 虚片手杖+8が欲しい。ネタで。悪魔が背負えればお洒落装備扱いだって構わない。なにか、ネタがほしい。ともすればマンネリに陥り無力感に飲み込まれ疑心暗鬼に苛まれ、無気力惰性諦念自虐他虐性欲減退等々に蝕まれそうになるパンサガの日々をいくらかでも面白う過ごすための、お茶濁し要因が欲しい。

 悪魔背負ってどうするの? 黒ミサを開く。ラピンの血を飲み下し、エルフの雌を生贄として祭壇に捧げ、バグ利用とファームと現金取引に興じるがいい。will○○のロゴを逆さに吊るしてGMに唾を吐き掛けさせよう。運営信仰を放棄せよ。そもそも信じてない? あら、それじゃダメねぇ……。ならばとにかく我を崇拝せよ。我と悪魔とに傅くがよい。貢ぎ物? くるしうない。我は魔法使いであるため、悪魔を崇拝はせぬ。対等である。契約はした。魔法少女になってよ、今ならラッキータイム実施中だよ、って言うから回し……契約した。5等、魔法中年+マジシャンハット。紛い物。騙された。さすが悪魔だ。1契約千円〜2千円。1等ってホントに出るんですか。

 なので人を呪う。ネットの住人の分際で、現実に番う奴らを許すものかよ。ねえ、Sさん。稼ぐ奴らも気に入らぬ。僕より偉そうな輩がいっとう気に入らぬ。24時間、心の隅で彼らを呪っている。カースアプリがバックグラウンドで起動しています。通信機能を利用しますか? はい。30秒で50pt(ポイント)? 1pt=1円? なにそのどっかのアレな配信みたいな……。いや、利用してないよ。しませんよ。人を呪うにも金がかかると申すか。世知辛い。

 紫に濁る水晶玉。誰ぞの人生を盗み見る。呪詛の言葉を送信する。彼の人を見下ろす澄みやかな大空を逆から見れば画面となり、雲の如くにコメントが流れる。トゥルーマン・ショーが今の時代だったら、コメント付き動画ですさまじくうざかっただろうな。いや、だからこそ、現代だからこそ可能な呪いの手段がある。古人曰く、言葉には不可思議霊的な力が宿る。地球の裏側にいようとて、光の速さで届けてくれる。宿せ宿せ。送れ送れ。こんな都合の良い話はなかなか無いぞ。コピーアンドペースト。安易なる呪いの増殖。でもこれ、返ってくるのよね。


−−


 デイリークエストでコロシブウィドウ狩ってたらハウリングソードS1が出た。売れるかしらん。売れねーよ! でも捨てるには忍びないな。攻撃速度上げて踏破と迫撃入れて、ゼノビア手を+7にして、誰か転ばせ続けられたりしないかな、と一瞬夢を見た。今そんな人いないやね。狙うほうも食らうほうも。


>虚武器とか彩武器とかショップに無いのはなんでだろうと思ってたら、精錬の工房で入手しろってことだったのか。

 と、前回記事に書いていたにも関わらず、該当記事にコメントさえ投稿して頂いたKさんが2日後のトゥイッタァアで

虚武器っていまショップで買えないんですかね?どこで買うんだろうʅ(◔౪◔ ) ʃ

 などとのたまっていたので、あぁやはり長文書いても目を通されることなど無いのだ、と実感再確認した。おそらくここも読まれてはいまい。

 ならばあることないこと書いてやろうかしらん。しかし吐こうと思うとなかなか嘘が思いつかない。では真実を書くしかない。

画像


画像


 それっぽいログ見つけるのが大変だったので、最終的に自分自身にWIS投げるという苦肉の策を使用。死ぬほど虚しい。Kさんの本物の発言は2行半しかありません。一部発言協力……Dさん。

 怒られるかな。いや、読んでないから大丈夫だな!


−−


 まさか未だにエルベドでPKされるとは思わなんだ。おのれ。ボクラッグ殴ってる時に来るとは……。

 KさんとWさんの援助を請うて、ボクラッグLP6割程度まで削れた。一瞬で1〜2割くらい回復されてびびった。こりゃソロじゃ無理だ。結構防御固くなったからいつかソロで、などとは夢のまた夢だった。3人いても、申し訳ないくらいに時間がかかる。主力がコンジュカッターのみという深刻な火力不足。マナシの無慈悲なMP消費。しかしいずれ。また。サービス終了までには。きっと。


−−


画像


 このスキルはいつになったら来るのでしょうか。まさか敵の下に既存のワープホール出して飛んでくの待つ、なんて意味で書かれてるのでは。ないはず。

 地点指定で、カームスポットくらいの広さに敷ける透明なワープとか出したい。3秒間その上にいると強制的にほかの場所(特定の場所あるいはwp地点からダッシュ3回分くらい離れたところ)へワープさせる。カームや芝で無効化可能。あーちゅんの魂は許さない。とか。どうでしょうか。ワンダラーはじまる。


−−


【月末月初限定】ラウボがちゃSDXエクストリーム開始! [14-09-25]

 なんで5等景品の匠の金槌をNTにするのかな? 普通の匠より価値が低いから? 法律と関係あるのかな? もしくは成功率が……? ほんで、なんで指輪のメリケンサックがネックレスの画像なの? あ、直ってるわ。

 時代遅れの装備交換券を景品にするのは考え直した方がいいと思う。4等あたりにラインアップされてるものは、もう全部デイリークエストの報酬に追加しちゃってもいいんじゃないだろうか。

 古い装備だって、使う人によってはそれなりに効果的だろうと思う。でも、今それらに力を入れて+7とかにするかというと……。どうせなら新しい装備に強化油なりを使いたくなる。


 ……とか書いてたら、ほんとに4等が外された。


【9月限定ビッグウェーブ】ラウボがちゃSDX! [14-09-29]

 えー……。どうしよっかなあ。今月末はお金つかわないつもりでいたのになぁ。あぁ、もうすこぶる飲んじゃったからコンビニ行けないなぁ……。

 できればこの、3等の交換券+αのやつも外して欲しかったな。ニガヨモギの魂は要らんでしょう……。そうでもない?

 ていうかね、嫌な言い方すれば、この4等の交換券群はユーザーにとって不要物だってこと、運営は知ってたんだよね。わかっててずっとリストに入れてたんだよね。やなやつだねー。普通に考えれば5等外すもんね。

 なんでこう、お金払ってくれてる人の神経を逆撫でるようなことをするのか。後出しってのがね。まずいよね。最初からやっとけよ、って思う。まさか既に何度もがちゃ回したユーザーが、「おっほぉおおおお、ラッキータイムきたぁあああ」とか歓喜して更に投資するとか思ってんのか。ん……否定は……できないかも……? ええい、だから食い物にされるんだ。

 たくさん苦情行ったのかな? 最初っから価値が無いと知ってて4等に入れてたんなら、ねぇ。あくしつ。2枚セットならいいと思ったのか? いやまぁ、メフィスト装備なんかは時々コメボで取引要望あったりしたから実は割と需要が……? うーん、でも、+7に強化済みの物に限った募集だった気もする。0から鍛錬するのは……やっぱねぇ……。



油をダブルゲット!「 強化油Wプレゼントキャンペーン 」開始! [14-09-25]

 えーと今回は、6日を3つにわけた期間で、Aが6日間通して利用したPP5万以上で鈍色と墨色。それとBが3日間のいずれかの1日に4万以上購入して全額使い切れば油3種か。

 ちょっとわかりにくいけど(僕だけ?)、つまりいちばん簡単なのは、どっかの1日で5万買ってさらに5万全額使い切ればAとBの条件を満たして、鈍色と墨色がそれぞれ2個と天色が1個もらえるわけやね。だよね?

 一日に2万5千買って使い切れば鈍色2個、同3万で鈍色2個と墨色1個、4万で鈍色2個、墨色1個、天色1個。

 しかしなにゆえ、AとBの2つの期間に分けるのか。25日(メンテ後)から30日24時までの間に、5万買って全額利用した人に油3種(鈍色と墨色は2個)進呈、とかでいいじゃない。

 ……あ、違うのか。Bは、3つの各期間中にそれぞれ別の計算だから、最大で天色は3つもらえるのか。各期間に購入と利用合わせて8万超えれば。ていうことかな? Bでもらえるアイテムは各1個のみ、とは書かれてないよね? 公式のアイテムプレゼント例には、最大値も書いといて欲しいなあ。

 すなわち1期間、およそ2日ごとに4万払って使い切り続ける。1日2万を6日間。これで合計が鈍色4個、墨色も4個、天色3個。12万必要。おおう……。正気か。いや、ブルジョワな人への配慮か。ならばやむを得ない。僕らを養ってくれる方々。

 新規で始めてこのキャンペーンに乗っかったら、そんで2kがちゃで祝福とかヴィジランテ出たら、あっというまに4カ所+7となんか武器+8に出来るね。あ、武器作るには鈍色と墨色が足りないか……。がちゃで出……ないよね、きっと。あぶないあぶない、ちょっとクラつくところだったぜ。

 10万買って使い切って天色2つだった8月の2倍レアゲットキャンペーンに比べたら、ちょいとお得? なのかな? 利用/購入ランダムシリアルのついてきた8月の方がいいのか……?

 実質天色1個を得る条件が4万で、ちょっと前のキャンぺと一緒。ほほう。いろいろ考えてるんだなぁ。

 必死に考えるべきところそこじゃねえだろ、という気はしますが。

 月に12万ゲームに入れるのは無理やね。レ○クとかア○ムとか行く羽目になっちゃうのじゃないかしら。無理せずできる人に任せよう。僕には4万購入および利用がどんだけ頑張っても限界……いや、それさえできることなら避けたい。どうしたって避けたい。なにがなんでも避けたい。そもそも、今+8にしたいものあるか? マガツカミくらいだよ。それに4万出すくらいなら漫画とDVDとフィギュア買うよ。

 しかし、現状で4万使い切るって……2000円ガチャで20回。半分がアイテム2個セットの景品出たとしても、アイテムボックスの必要空きスロット合計は30。ないない。空いてない空いてない。新規アカウント作って順次そっちにアイテム放り込んでくしかない。唸るほどがちゃ回してる人ってそうやってるのかな。それともゴミなんて捨ててるのかな。


サポート業務に関するお知らせ [14-09-26]

 ああ、びっくりした。ついにアレかと思った。


 18日までだと思ってたプレミアム強化チケットがずっと販売されてる。販売延長の告知とかあったっけ。まぁ、常時販売しててもいいもののような気もするのだけど。

画像


 26日にキャプチャしたもの。


 露方面のプレイヤーが増えてる。ロシアプレイヤーのSNSのアドレスは遥か昔に繰り返し運営に報告してあるし、本気で取り締まろうと思えばそこを見れば結構な数は対処できるはずだと思う。全員がそうではないにしても、明らかに異常な額のグロッシュを所持してる人もいるし、RMTしようとしてる人もいる。やる気がないのか人手が不足してるのかその両方なのか。あるいは、実は調査した結果なのか。

 どうでもいい……とはユーザーすらも思い始めてるかもしんないけど、少なくとも運営は……うん、まぁ、どうでもいいや。

画像


 ただカーネル(?)が集団に突っ込んでったときのアレだけは……なんとかしてくれぃ。あまりにもラグい。1分動けないとかザラにある。コマ送りどころか紙芝居。動けてる人はいったいどんなPC使ってるんだ。次々に落ちていくクラメン。成す術無く減っていくLP、消えてゆく同国民。

 ほんとに直せないんだね、システム関係のあれこれ。企業とは利益を追求するもの、だとか夢物語でも見てるつもりなのか。そうじゃないだろう!? 目先の利益を追求する、というんなら、まぁそうか、好きにしてくれ、とも思う。目先だけ? だけなのけ?

 誰も彼も、長く続くことなど想像していない。いいね! 刹那に生きろ。この世は泡沫。己の寿命を切って割って計算して、微分の彼方に放り込め。さながらロボット。数学なんて嘘っぱちだ。騙されてんじゃねえよ! 偉そうな奴は片っ端から斬って捨ててくれるわ。ずばっ。ばしゅっ。成敗! そういうことだよ。0と1の間に生きようと思うなら覚悟を見せてみよ。何の覚悟? わからない。高校時代に数学で一桁の点数取ってた人間にはさっぱりわからない。微分って何。


−−


 御嶽、この前の広島のように、日が経つごとに災害に遭われた人数が増えていくのが、見てて辛いですね。安否不明、見つからない状態というのも非常に痛ましい。せめても二次災害が起こらないことを祈るばかりです。

 思い出したけど、というか忘れたフリしてたけど、防災の講習聴いた時のらくがき漫画、つづき描くと言って描いてなかった。もう2か月経った。まずいな、話の内容忘れかけてるな。エピソードもう二つくらいしか覚えてないや。もしどなたか読みたいという方がいらっさったら……またいつか……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
読みたいdeath,
やっぱりアレです、美少女擬人化希望(ムチャブリ


あ。お久しぶりdestiny。
はんちょ
2014/09/30 23:19
おのれ、おのれフレロフ!!!!
冒頭のイラストでテンションあがって喜んでたら後半でこの仕打ち!!w
コラージュ頑張りすぎわろえない
後半までしっかり読まないとこういうことされるよっていう、戒めですね、はいすいません。しっかり読んでませんでしたあああああああーーーーー!

虚武器ね、やっぱりやめるかもしれないwww
カイ
2014/09/30 23:28
びょぅじょ……? ぎじんか……?
ちょっと何言ってるかわかりまcentury。

お久しぶりデス。僕は今ちょっとちょうどもう飲み過ぎd気持ちわrくで吐きそうなので積もる話はまた今度  ぅぇぇ。なんで安い日本酒はこう…… ところで何を擬人化すれば…
Flerov
2014/09/30 23:33
あれコメントニアミスが……
あい、画像編集がんばりmした。禁じ手すら使いました。でも嘘じゃないと思うんです。僕は本当のことを言ってそのあとで、あれ嘘だったんだよ、と言う類のつまらん嘘つきです。いや、ほら吹き。長文記事は最後まで読んだうえで僕の恥となる部分を記憶から消去しtください。

虚武器やめる・・・・? あぁ、嘘武器だったか・・・。
Flerov
2014/09/30 23:37
ただいまビッグサイトdestroy…って、もういいか。

福祉介護用品の日本最大の展示会です。ベンチに座ってメーカーブースを廻る段取りを検討しているふりをして、スマホいじってます。

びしょうじょ化って、もちろん、防災講習のレポートの続きですよ、いやですね、わからないふりしちゃってー(ワクワク
もちろんフレさんも、びしょうじょ化よ?w
なんでしたら、AEDも美少女擬人化で。包帯ギブスも美少女擬人化で。



おおおお、イイカンジだ!
はんちょ
2014/10/01 13:28
わかりません(迫真)
おまわりさん、ここにサボってる社員がいます! あろうことか、美少女について思いを巡らせています! たいほして!

いい用品扱われてますな。擬人化せずともなにかこうなにかしらの用途でいけそうな。口には出せませんが。いいよね、医療関連。ふきんしn……じゃないな。なんせ業界のヒトが言ってるんだもんな。松葉杖とか車いすとか、美少女が使ってると思うと……ていうか美少女ならなんでもありだな。イケメン並みの万能性。ずるいな!

我に返ってはいけないチキンレース。まだだ、まだまだ。
Flerov
2014/10/01 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可避け ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる