ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦い済んで気が抜けて

<<   作成日時 : 2014/10/26 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さぁ死に戻る心では

画像


第五話:泥仮面、美術設定を黙って借りるBの巻

 おいおい、どうしたドロン子。えらくがんばってるじゃあないか……。リクエストに応えてもらってありがとうね! うれしいでござるよ。にんにん。画像はありがたく保存させていただきました。

 ちゃいるどドリームスの説明に、

>袋は、プレゼントが詰まっている感を出すために、ボコボコ形をつけてください。

 という注意書きがあったけど、実際ゲーム内で見た感じでは、正直、ボコボコは要らなかったんじゃないかな……と思う。綺麗に丸くなってた方がかわいらしかったなぁ、なんて思ったのだけど、どうでしょうか。

 「エンキドゥとラピンの共生関係」を表した、ってのもいいよね。ちゃんと設定わかって作ってくれてるみたいだ。ただ、こういうイラストはゲーム内の実際のアイテムになると、どうしても細かいとこがぼやけた絵になっちゃうのが残念なところ。そういえばプロボークフラッグにもラピンイラストあったね。あとはあの、旗と言えばbakaaho……げふんげふん。そんなものないよね。……あったりしてね。

 その他は今回、鑛武器の美術設定。登場時には、「なんだこのプラスチックのおもちゃっぽいものは、けっ」と感じたものの、こうやって見るとなんか悪くないね。丁寧に描かれてるんだなあ。


>あまり一気に公開するとネタがなくなるゆえ、また機会があったら探してくるでござる〜

 いや? ネタは相当数溜まってると思うのだけど? むしろいくら出しても出し尽くせないくらいあるのじゃないかしら。全アイテムの設定資料が見たいくらいでござるよ?


−−


DQ

 おや? ほんとだ、デイリークエストの景品が、デイリーチケット必要枚数半分から3分の1くらいになってる! どうしたの!? これはうれしい。でも、メンテナンス終了の告知にはそういうの書いて無かったよね。なんで? 大々的に告知すればいいのに。みんなよろこぶのに。ありがとう!

 サービス終了前のやけっぱち、とも見えなくもないけど、穿った見方だよね!?

 よーし、褒めたぞ。あとはいつも通り愚痴ツッコミでいくぞー。いや、ほんと嬉しいんですけどね。


 さあ。さあさあさあ。あれだよ。あれがきたよ。「日替わりプレゼントキャンペーン」。泥仮面。僕がゲームクリアか引き続きプレイか、決まるところ。これ書いてるときはまだシリアル開いてない。今メールソフト立ち上げた。おお、振り込まれてる。ランダムシリアル。「ランダム」ってのが非常に不穏な響きだよね。どきどきするね。どきどきするよ?

 チャンスは2回だ。

 ふう……。記事のほかの部分書き終わるまでひとまず保留しておこう。

 しかし、太子マントもらったはいいけど使わないなあ……。ディレイと闇魔法攻撃力がついてたらよかったのにな!


−−


ハロウィンアイテムのご紹介 [14-10-23]


 おおっと!? これは欲しいよ!?

 デザインとしては言ってしまえばありきたりな、「なんでいままでこれイベントアイテムで無かったの?」的なシロモノながら、されども、アバター収集家の端くれとしては是非とも手に入れておきたいもの。

 様式美だからこそ。いいよね。世界観壊す? いやいや、ハロウィンだしね。衣食住・妻子・父母・明るい未来を犠牲にしてでも質に入れてでも。

 ……。いや、さすがにそこまでして欲しくはないけど……。むしろまぁ、なんていうかもう、無くても全然構わないけど……。そもそも、妻子、いないしね……。明るい未来もないしね……。


 あのね……。ぜってー集まらねえよ3か所なんて。馬鹿か。しかも+8以上にしろだと? どんだけ足元見りゃ気が済むんだ。何十万必要なんだ。くそが。僕の金銭感覚で言うと、5千円あったら好きなアイテムが少なくとも2か所は自由に買えないとおかしい。いい加減、ショップで売れよ。そんなに定価で売るのが嫌か。脳味噌の芯まで博打に染まってやがる。賭場の胴元気取ってんじゃねえぞゴラァ! 5万回してもセフィーロ一個すら手に入らなかったのに、なにをどうやったら3個も揃えられると思ってんの? 「何もかも抽選で手に入るようにしたら簡単に儲かるんじゃない!?」「そうだそうだ、それがいいよ!」という、小学生並みの思考がまかり通るオンラインゲーム運営の世界。よかったね、狭い世界でお商売できて。いっぺん自分らで身銭切って宝匣回してみろ、守銭奴どもが。とか思っちゃうよ? 思っちゃったよ? もしかして、スタッフさんたちは、ノルマ、とかで、自分たちでも回させられたりしてるのかな? それなら許すよ? いや、それだったらあまりにもスタッフさんが不憫……。

 ん……なにか通り過ぎたな……まぁいいや、気を取り直して。

 とくにこの、「キロプテルブラックイヤー」。+7にすれば、魔法攻撃命中時に15%の確率で追加ブラッドドレイン。いいじゃない。ほかの装備と合わせれば、えーと? なんだったけな。めんどくさいな。たしかオレガグラスベルトセットと蚊の魂だ。結構な確率でブラッドドレイン発動できるぞ。えーと、最大で、3×4+18+20=50%。しかも今回は普通のより強い。さらにランダムオプションで闇魔法攻撃20%UP。つよい。

 しかし僕はオレガも蚊も持ってないからな。どうしようかな。あと、羽は一対あれば十分だろうに……

 光耐性が三ケ所合計-150%という目も当てられない数値になってしまうね。アドヴェントさん来たら、即死っぽくなっちゃうんじゃないかな。しかし抗いがたい誘惑。だれか三ケ所くらさい。

 とくにこの、Flerovなら「絶対集める」とか「文句言いながら最終的に全部集める」とかのたまわれてる人たちこそ、僕にくれるべき。


−−


ここでしか手に入らないアイテムがここに!
GMイベント「 アスティア地下遺跡のお宝争奪戦 」開催! [14-10-23]


地下遺跡に魔物が出現!
「 ハロウィンイベント 」開始! [14-10-23]


 誰もが忘れていた地下遺跡(たぶん)に目をつけて活性化を促すとは……いいですね。エル・ベドにしても。

 なんか運営さんがやる気出してくれたような気がする。前回メンテ時のアップデートが大したことなかったのはこのためか。もしやこれからどんどん良くなってゆくのやもしれぬ。


お好きなアクセサリーをどうぞ!
「 はじめてのパンドラポイントキャンペーン 」開始! [14-10-23]

 3千円で結構いいアクセサリーが手に入る新規さん向けキャンペーン継続。パンサガで3千円って相当というか異常に安い類のものだよね。いいな! 新規さんうらやましいな!


 ……。カラ元気? うん、まぁ、酔ってるから。日本酒で三合ほどいただいてるから。


新ハロウィン装備登場特別企画!
「 ハロウィン鍛錬キャンペーン第二弾 」開始! [14-10-23]


 どんどん出してくるね、ハロウィンキャンペーン。無料でも参加できる(アイテムが得られる)ものもあって、いいですね。新規さんくればいいね。あるいはカムバック。


 ただこの、「期間中に対象アイテムの内いずれかを未鍛錬状態から鍛錬し、最終的に到達した鍛錬値に応じて素敵なアイテムをプレゼントいたします。」というキャンペーン、先月中に天油まで手に入れてとっとかないと+8が条件のやつとか実質不可能だよね。そうでもない? +8くらい、ジルコンと金槌でいっちゃう? 僕は全然無理なのだけど。


宝匣チケット購入でシリアルGET!
「 感謝!感激!雨!油! 」開始! [14-10-23]


 2万。がちゃ5回で2万。ほんと高いよね。何度見てもそう思う。頭ぜったいオカシイ。なに、1回5千円って。何かの祭? 福袋? 年でも明けたの? クリスマスなの? でも買うならセットだよね。


−−


画像


 なんか新しいローブ的なもの出ないかな。既存のローブの色違いとかじゃなくて、なんかこう……

 アビスとかヴィジランテとかギミック満載っぽいやつとか、胸やら背中やらはだけてるやつとか、太ももがふつくしいやつとかもいいけども、ここらでひとつ、ラピンにすばらしく似合うかわいらしいものを作ってほしいなどと思う。

 来たけどね。今回のハロウィンアイテム。それはそれとして。

 着ぐるみフリースとかね。どうでしょうね。チコチコその他、もこもこしたMOBの。きっと絶対、後姿かわいらしいと思うんですよ。ラピンの何がいいって、後姿だよね。そりゃもう、追い討ちがためらわれるほどに。逃げてくラピンに向かって、決して、スナッチ放つとか多段遠距離魔法打つとかダッシュで接近してボッコボコにするとか、そういう残酷なことはしてはいけない。はず。

 追い討ちといえば、ワンダラーのテレポーテーション後の硬直時間を無くすか半分程度にしてくれたら、便利だなぁと思う。せっかく瞬間移動したのにしばらく止まるってどういうことだよ! カッター当たらないよ! 眠らせる? 技能ポイントが足りないよ! 即時発動スキルが今フラッシュくらいしかないしなあ。転倒させる→テレポ→硬直中に敵逃げる→フラッシュ→ループ。離れていく味方。

 蘇生と同時にクレリックのところまで瞬間離脱するくらいしか。


−−


2014年10月23日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [14-10-23]

>■スキル「 ハートフルフィールド 」の詠唱時間とスキルディレイタイムを調整いたしました。

 なにがどうなったのか詳細を教えてほしい。つい先日、エル・ベドでガンスリさんと交戦して1勝1敗だったところ。スキルが使いやすくなったの? それとも使いにくくなったの?

>■活力の魂の性能を修正いたしました。

 数値を、数値を出してくれ。


−−


 ビットキャッシュの10万円当たるキャンペーン。当たったらいいよね。最近のパンサガ強化油キャンペーンだと鈍・墨・天が2個ずつもらえるね。


「やったー、10万円当たった!」

「すげー、おめでとー! なにに使うの? 旅行? 服? 家具? 電機? まさか寄付とか貯金とか?」

「パンサガで+8武器ふたつ作れる!」

「???」


 それおいしいの? おいしかろうよ。おいしいよ。ねえ。まぁ、「+8にするための装備を手に入れる」のにまず同じくらいのお金がかかるんだけどね。だからやっぱ初期投資には40万ほど必要という……???


 それはそれとして、ビットキャッシュのあの青緑赤のコインが描かれたアイコン、このページ見てから「BC」を表してるって初めて気づいた。


−−


 前回記事で、DUPEできるNPCは画面暗転系とか書いちゃったけど、戦争受付NPCは別に返金時画面暗転しないね。グロッシュのNPC-PC間移動というか増減? があるのはダメってことですね。NPC店はちがうっぽい?


−−


 タマノカミ欲しいな。4つくらい欲しい。ひとつとか言わないで。

 だってコンジュが装備できる唯一のスロット盾(青タマ含む)だから……! だよね……?

 対カラミティ用に。この前のお馬さんは大層痛かった。グルミセットと暗黒の魂できっと耐えられ……たらいいな。などと思った。そんだけ。そんだけのために持ってみたい。メインはもちろん、このシャリテですよ。所持品中唯一の+8アイテム。これは外せませんよ。

 今でさえマナシでMP枯渇するのに、タマノさんにも持ってかれたらラピンが何匹いても足りない。そうか、今度はMPを7500くらい上げる魔方陣が出るにちがいない。

 あ、キャンペーン期間終わってた。そうか。よし。しかし、応募してればもしかしたら当たってたかも……などとやっぱりふと思ってしまうのが情けない。


強くなるための近道を教えます
「 魂スロット3エフェクト武器プレゼントキャンペーン 」開始! [14-10-20]


 近道って50万ほど払うことじゃなかったのか。

 1日に3000PP利用するだけで1口の応募。んまぁ。Wさんにしては安い。1万とか言わない。でも3スロットあっても入れる魂が無いな。+8武器も作れないな。まだ月末キャンぺもあるしな。

 なぜ僕が頑なに自動カウンター型を目指すかというと、まぁたまたまいくつかの装備が手に入ったのがきっかけでほぼ惰性のようなところもあるけれども、それと決めておけば他の選択肢を捨てられるので、お金が節約できるだろうと思ったから。あれもこれも、あっちもいいなこっちもいいな、などと目移りしていたら、いくらお金があっても足りない。

 で、その方向性が功を奏したかというと、アバター的アイテムに目移りしてみたり、良品のトレード目的で要りもしないがちゃを回してみたり、なんだかんだで魔法攻撃やらディレイやらダメージ軽減も必要だよな、などとふらふらしているうちに散財、浪費。USサバ時代から合わせたらン十万が……


 Kさんがなにか誤解しているようだけど、「もうパンサガで欲しいものは全部もってるでしょ」など、とんでもないことであります。ないよ!? 全然足りない。ていうかそんなに良い物揃えといてこの弱さの現状では、あまりにも、あまりにもじゃないですか。おかわいそう。そんなわけないじゃんねえ。それだったらここまで愚痴ってませんがな。むしろ、タマノカミに全身リュイバーに武器+8というプロパンの鑑みたいなKさんこそが……


 あぁ、あれもこれも欲しいな。まずはお金が欲しいな。どっかから湧いてこねぇかな。


−−


 未開へGO。前に出るとあっさり死ぬので後方から砂嵐やら爆弾やらを流す。

 こうして集団の後ろの方で全体を眺めていると、誰がどういう動きをしているかわかる、らしい、けども、僕にはさっぱりわからぬ。みんながんばってるなぁ、くらいにしか思えぬ。敵さんが下がってゆく。今日のハイライトは細い道を壁で塞いで退路を断った瞬間。壁の向こうで殺戮が行われていた。恐ろしい光景だった。何が恐ろしいって、僕には名誉が入らないのだ。お、おそろしい。

 うちのクランにも前衛さんが欲しいな。敵をちぎっては投げちぎっては投げする頼もしい課金戦士。深刻な前衛不足。魔法職以外のDD不在、盾不在。1クラン丸ごとサポートタイプ。しかしあまり人が増えても困るジレンマ。

 あぁ、デバフスキルが欲しいな。オラ、もっともっと人の邪魔してぇぞ。でも罠は捨てられない。ワイバーンさんにもいて欲しい。亀はいらん。

 ジェスタをやれ? 名誉が溜まらぬ。長い長い道のりを歩くくらいなら、ここに小屋を建てて住む。コンジュがいちばん。 There's no job like conjurer. 2体目のコンジュを作ろうとサブアカのウィザードを見たら、既にいい加減なステ振りをしてあったので諦めた。


 ワイバーン、半分くらいの大きさになりませんかね。自分で出せるのにナンだけど、やっぱり邪魔。視界を奪うものは全て滅びるべきである。あの白いもやとか。エンキとか。全部ラピンサイズでいいのじゃないかしら。


−−


 時代を感じる古いSSは無いかと、古い外付けHDDを漁ってみたりした。

 無かった。

 あれ? パンサガ日本のSS保存してなかったっけか……。

 古いノートPCを持ち出してきた。ACアダプタが壊れて使えなくなってたXPさん。他のノートのを無理やり押し込んで数年ぶりに起動。わぁ、動いた。懐かしい。痛い感じにカスタマイズされた各種アイコン、自作のあれこれ、2004年以前に収集したイラスト群、そのサイトさんを網羅したブラウザのブックマーク、その他。

 なにやら心が不安定になってきたので、バランスを取るためにエロ方面のデータを探す。もしかしたら、今持ってたらお縄を頂戴してしまうようなモノがあたかもしれない。いや、手が後ろに回ることは無くとも、そのお縄で首くらいは括りたくなるかもしれない。ようなモノが……

 無かった。

 あれ? とても口に出せないようなあれとかこれとか保存してなかったっけか……。

 きっと削除したんだな。過去の僕。なにかを察知したか。いい直感だ。賢明だな。だが残念だ。あぁ、本当に悔やまれる。今となってはもう相当なリスクを覚悟せねば手に入らないようなものが……いや、ほんとにそんなものあったかな。勘違いだな。きっと。うん。

 そういえば何年か前にも同じようなことして同じようなこと思ったような気がする。成長も進化も進歩も明日へ一歩踏み出すことすら忘れたクズがそこにいてここにいることも再確認した。しに……た……


−−


長い長い負け惜しみ


 さて、例のランダムシリアル回すか……。端数切り上げても17%。かける2回。確率はそう高くない。悲しいけどこれ、パンサガ……もとい、ウィ□ーなのよね。ゲームは……悪くないよ……たぶん……。うん、ラピンは決して悪くない。あとエルフも。

 さぁ、いざ。泥仮面の魂。道連れでござる。道連れでござる。


1回目:ジルコン
2回目:切替の魂


 はい、ありがとうございました。予想通りだよ。しかしまさかジルコン当たるとは思わなかったな。それはどうか外してくれと願ってたんだけどな。

 おわったー……。一応コメボに募集出してみるけどもさ。来ないな。あの魔王さんも同じ投稿してるしな。太刀打ちできぬ。クリアだな。いや待て、まだ希望が残ってるはずだ! そうだよ、ダメだと思ってるからダメなんじゃないか!?


 ……どうしても欲しい、と思って、当たった時あった? 交換できるような資産も……ふむ。よし、あとはラピンとエルフのカラミでも妄想して凌ぐかな。憑き物が落ちた気分だ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよう、とまではいかないけれど、古いパンツを捨てたくらいのすっきりした気分ではある。いざ、課金サーガ脱落組へ。

 切替の魂は神器と白油2個に変身した。どうしよっかな。なんか+6にしたいものあったかな。

 あぁ、あったあった。6thのアレ。光るんだよね。げえっ、ディレイ3分か。いらない。コメボに出そう。ていうか、泥仮面手に入れた人自体、果たしているんだろうか。あーちゅんくらいレアだったりして。あ、いるらしい。ここぞとばかりに値を吊り上げてくるな。そりゃそうだよ。誰だってそうする。僕だってそうする。


 事ここに至っては、なにかを、代わりに、道連れにしてやる……。そうだ、僕以外の人のやる気を道連れに死んでやる……。みんな、ほんのちょっとずつ、オラの失望を分かち合ってくれ。厭忌玉。


 ……もう疲れたよ。別に、このアイテムが手に入らなかったのが致命的に残念とかじゃなくて、僕にはすでにこのゲームでの運すらも残ってないってことだ。ことです。運が左右する課金ゲームにおいて、運が無いというのは致命傷だ。もはや今後に希望するいかなる術もない。焼かれる前から焼け野原よりも荒涼とした無限の荒原が広がっているだけだ。たった今、心とモチベはその薄暗い地平線に吸い込まれてもう二度と戻らなくなった。

 この魂さえあれば無双できる、とかでもないしね。結局は使う人次第か。僕が使っても、タイミング外しておそらく誰も倒せないんじゃないかと思う。また、どうしても欲しけりゃ別アカウントでも同じように課金しとけってことなんだろうけど、さすがにね。お金持ちじゃないしね。そう、もう無理はできぬ。ついていこうとするのが間違い。ほんと憑かれてた。除霊除霊。

 いや、普通に考えれば、丹念に鍛錬した装備で殴りかかったら魂一個あるだけで100%ダメージ返ってきて死にました、なんて、なんだこのクソゲー、って思うからね。よかったよ、そんなアイテム手に入らなくて。ってのは最後っ屁っぽいな。いやまあ、いいよ。うん。

 当たるかどうかわからないようなギャンブルに手を出したのは自己責任だからね。しかし、なんでもかんでも抽選ってのは……でも、そうしないと運営さんの経営が成り立たないんだよね? そりゃ、生きるためなら人はなんでもしますわ。うん。しょうがない。でももし違ったら……? 全然余裕だったら……? おのれ、ゆるすまじ。孫子の代まで祟る……ほどの気力もないな。好きにしてけろ。


 古いファイル探してる時に、前に遊んでたMMOのネオスチーム時代のSSをまた目にしたけど、今思い返すと大半が楽しかった思い出。そんなに楽しんでたのに、あの当時も運営に対して文句ばっか言ってた気がする。

 いやまぁ、あの運営さんも大概だったけど、せっかく遊んでるのに愚痴るのはやっぱよくないやね。楽しくないよそんなの。後になって悔やまれる。どうせなら、よかったことだけを話してれば、うん、まぁ、よかったのにね。

 それを、今でも愚痴ばっかってのはどうなんだ。不平こぼすのにも飽いた。自ら楽しい思い出に水を差す、ってのはいかにも愚の骨頂。バカもほどほどにせねば。


 休止はせぬ。引退もせぬ。そういうこと宣言してやめるってのは、残ったプレイヤーさんの気分がよろしくない。黙っていなくなれよ、って思うよね。過去の記事でも、自分でそう言ったし。

 でも自分が言う段になってやっとわかった。黙って去ることなどできぬ。そりゃもう、くっちゃべられる限りはあることないこと話してこの地を後にしたい。誰かを巻き添え道連れにして足を引っ張ってやりたくなる。一人で去るのは心細い。アイテムばらまきたい衝動に駆られる。なるほどそういうものか! そして、並み居る課金キャンペーンの数々が心底どうでもよく思える。戦争にも出なくていいや、毎日ログインしなくてもいいやと思うと、限りない解放感。なるほどこういうものか! これは癖になる! 爽快だ!

 戦争やPKにはもうあんまり出ないしお金も払わない。気力が尽きた。時間かけてドロップアイテム狙う気力は更に無い。でも遺跡イベントには行っとこうかな。光速で翻意。そういえばエル・ベドの新箱ぜんぜん出なかったな。やっぱやめとこ。しんどい。

 まぁ、僕如き微課金層が一人減るくらい、なんでもなかろうもの。ネガキャン要員も一人減ったね! 金も生まないネガキャンユーザーとか、プレイヤーにも迷惑この上ないしね! お金払わない限りネガらないよ! またなんかよさげなアバター的アイテム出たら買うよ! そんで愚痴るよ! あ、そうだ、インベントリ拡張は今後も一応買わねば。いや、デイリークエスト改善されたから、別アカのインベントリ拡張すれば必要ないや。


 うん、泣けてくるな。泣かないけどな。MMOって、根暗な人間の人生のわりと大きな一部を担ってるよね。数々のSSがまるで実生活のアルバムのやう。それから離れるってのはね。付き合っていただいた皆さんとクラメンに最大の感謝をしたい。

 なんてな! まだサービス終了まで動くけどな! きっと平気な顔して戦争参加するけどな! 今まで払った分くらいは元を取らせてもらわねば。見届け、見送らねば。おくりびと。葬儀の日取りが決まったら、でっかい花輪と香典送ります。先に送っとくか。

 今月チャージした1万PPと、先週買い置きしてあった1万があるので、これで強化油キャンぺに合わせて宝匣チケットセット買って回して、ひと段落だな。あとはラピンに似合う体装備アバターが「ショップで」出るかどうかだな。


 後に残った訳ありクラメンが気になるけど、彼らも満足なサポートが受けられないことは重々承知の上だし、そういうのはクドいほどにちゃんと説明もしてきたし、なんかあってもしょうがないな。と思う。

 そうそう、クラメンが2人ほど増えたので、戦争正規枠取る分、誰かが抜けなきゃいけないと思うわけです。僕はもう十分参加したから引かねば。規約守る限りは海外からの接続を許してくれてるとは言っても、「目こぼし」状態だろう。やっぱりメインは日本ユーザーだし、そうあるべきだし。まぁ、枠が余ってるなら……

 まず無いと思うけど、海外からもPP買えるようになって、本格的に海外ユーザー受け入れ態勢を整えるというなら、僕はちょっと応援しようかなとも思わないこともない。まぁおそらくうまくいかないでしょう。日本人ユーザーに去られる結果となったら大損害だよね。

 いやいや。さすがに、クラメン残して死ねませんわ。一部の海外プレイヤーを受け入れてくれた運営さんとプレイヤーの方々には恩めいたものがありますわ。この子らは最後まで面倒みますわ。子って歳じゃないけども。利用規約は守れとか、ローカルルールとか、その他あれこれクラメンに疎まれるの覚悟で口酸っぱくして言ってきましたので、おそらくは、たぶん、迷惑な行為はしないと思ふ。けれども。関わりのない露方面の人らは知らない。

 今月の強化油キャンペーン。なんかどうしても、小賢しい感じがするんだよね。この、キャンペーン期間。B。別に三回に分けなくても、Aと同じく次回メンテまでの期間に一括すればいいのに。うん、そうだね、お金が有り余ってる人は、3つの期間それぞれに4万ずつ購入および利用してくれるかもしれないんだよね。まじか……。


 ネット依存してる身なので、やめることはできない。ネットから離れたら、なにすりゃいいの!? えー、引くわー。ひきこもりまがいも大概にせねば。ブログもサービスが続く限りは延々と続ける模様。自己満足を極めねば。

 ゲームやめるとブログに書くこと無くなるからなぁ……。思わず落とす、ひとしずく。


−−


「 はじめての宝匣キャンペーン 」開始! [14-10-24]

その時、ハロウィン宝匣に戦慄走る…! [14-10-24]

【8時間限定】
「 宝匣エクストラチャンス 」スタート! [14-10-24]



 あっはっは。相変わらずな手口。まかりまちがって新規の人が「こんなによさげなキャンペーンやってるならPP買おうかな……?」なんて素振りを見せたなら、古参プレイヤーは全力で止めるのが正しい大人の判断。

 特に、「パンドラサーガはメンテナンス直後は絶対にPPを買ったり使ったりしてはいけない」と言うのは、もう公式サイトで告知するべき。「賢明な冒険者のみなさんは、木曜日にPPを買われたりしてはいないと思いますが……」とか、即席GMあたりが言いそう。

 これからお金を払わせたい新規プレイヤーには、ほんのちょこっと、スマイルを見せるものの、すでにお金を払ったプレイヤーにはもうあとは搾り取るだけ搾り取ることしか考えない。「こいつ、先走ってメンテ日に金払いやがった! まぢカモだな!」くらいにしか思ってない。まぁたしかにそりゃカモだよ、うん。

 たしかに、エル・ベドは改善されたよ。デイリーチケットも大幅に使いやすくなったよ。でもそれって、どちらかというと無課金プレイヤーに対するサービスだよね? お金を払う人の負担をもっと軽減してもいいのじゃないかな? かな? 宝匣も強化油も半額程度にしてくれてもいいのよ? あと、バグは直してね?

 あんま非難すると怒られるかな。いや、なるまい。だって絶対、運営は確信してやってるもの。結果的に一部のお金払ったプレイヤーに損させること知ってるもの。一度でも金払った客はカモと思え、っていう社員教育がなされてるに違いないもの。じゃなきゃ、ここまで人を馬鹿にした態度は取ってこない。1カ月パンサガ遊べば誰でもわかる。表立って、うちは健全な運営しております、なんておそらく恥ずかしくて言えないだろう。

 今回の上記の三種キャンぺは、木曜メンテ後にお金払って宝匣回した課金プレイヤーに対して、「馬鹿ばっかwwwwwおまえらにはランダムシリアルやらねwwwww余計な宝匣チケットもあげないwwwwwww当選確率も(微々たるものだけど)上げてないのにもう回しやがったwwwwwwww」と言ってるようなもの。エクストラチケットってのがまた、一日どころか8時間限定で嫌になる。最初から1プレイ3000円にしとけよ。一週間のキャンペーン予定をメンテ直後に公表しといてくれよ。後出し突発はもうお金払った人の気分を害するだけ。何故こうちょくちょく自らの印象を悪くするようなことをするのか、理解できない。

 まぁいつものことなんだけど。長年プレイしてるユーザーでブルジョワさん以外の人は、たぶん27日あたりまでは動かない。僕もまだ動かない。数万くらいなんでもないよ? という人のことなんか知らない。くそ、うらやましいぜ。え、「まだ」ってことは、僕は今回の宝匣回す気でいるのかな? ふふふ。いるんだよ? だから許してほしいな。愚痴ること。動いちまうか。もうどうでもいいしな。

 いやー……すごいね。ここまで姑息に徹することができるってのは、ある意味才能。見事な運営能力。ほめてあげたい。おそらくは何を言われてもこたえない程度の胆力は有してるだろうから、だから言いたい放題にユーザーも言える。批判非難くらいさせてくんなきゃね。目の前にいたらぶんなぐるけどね。え? 誰を? 誰って……そうそう、ブラームとかだよ。生身の人間なんて、殴れないよ。ねぇ。暴力反対。言葉の綾。


 いや正直欲しいですわ、この、数年前には既にイベント系無料アバターで出てても全然おかしくなかった、陳腐なコウモリ羽。性能もいいしね。ラピンに似合うと思うよ。でもここで、敢えて追加のお金は払わない。今残ってるものは使い切るけど。そもそも、少なくないお金払ったところでアイテムが手に入るかどうか怪しい、という信じがたいような商売。

 いちばん欲しいものを敢えて買わない選択をすることで、痛み分けというか、まぁ、決別の機会にする。ダイエットとか禁煙とかもそうでしょう? 食べてから、吸ってから、やめると宣言してもなんの信用も効果もない。がちゃなら、回してからじゃなくて、回す前に宣言し、そして回さない。回すんだけどね?

 この腐った運営の課金から離れる。幸いなことに、運営自身がそれを後押ししてくれた。宝匣エクストラチャンス。8時間限定。それを逃して回したら結果的に損となるけど、まだほかのPP購入・利用キャンぺが来そうだから迂闊に手を出せない。そうこう迷ってるうちに期間が過ぎる。じゃあいいや。ばかばかしい。とにかく突発キャンペーンにすればいいってもんじゃないぞ。疲れるんだよ。


 で、もうお金は払わない、と決めると、途端にお金払ってる人たちが滑稽に見えてくる。お前らまだ金払ってんの? ばかじゃないの? カモ乙。的な。あるいは、あんたらお金持ちでいいよねぇ、うらやましいよ、くすくす、という、下から上を見下ろすアクロバティック嘲笑。お金を払ってる人らがいちばん阿保と思われる逆ピラミッド。

 んん? それもむかつきますぞ。いったい誰がこのゲームを存続させてきてくれたと思ってるんだ。崩壊寸前というか既に崩壊後であるにもかかわらずこの世界を維持している力は、運営10%、課金ユーザー90%くらいの割合ですぞ。たぶん。彼らを嗤うなど、いやしくもプレイヤーならばするべきことではない。いいじゃない、崩壊後の世界とか。昔のRPGぽくて。

 なら、僕はお金を払おう。この世に正義があるとするならば、それは、損を引き受ける者のみにだ。得をするやつに正義は一切ない。いつだって正義は、損をする側にある。得をするのが悪、欲があるのが悪。損な役回りをする者だけに正義がある。正義はしんどい。なら別に悪の側でもええがな、と思いきや、意外と正義にしか渡れない橋がある。ニヒル・偽悪を気取るな。いい加減気付け。



 というような言い訳を散らかしまして、じゃあ橋を渡ってみようかな、と思いまして、確実に来るであろう宝匣エクストラチャンスの第二弾を待ちまして、

画像


 手に入れたのはこんだけ。今んとこ。いや、ここまでの言い訳は必要だったんですよ。ええ。これだけくっちゃべらないとがちゃ回せなかった。

 アバターアイテム手に入れるだけでン万必要で、しかも手に入らない。本当に欲しいアイテムもまず手に入らない。今回の魂ね。

 なんか今回は今までになくシラケて、ゲームプレイも課金もする気力が根こそぎどっか行った。コメボで交換……めんどくさいでしょ。おそらくは、アイテム交換しようと思えばいずれできるとは思う。できるとは思うけど、それで嬉しいかというと、そういう自分の姿が想像できない。なんか違うんだよね。

 そういえば強化油三種出しても泥仮面は手に入らなさそうだし? あんま足元見られるのもな。もう勝手にやってろよ。いやそもそも勝手にやってたわ。ユーザーのネガキャンなど屁でもないですわ。僕如き屑がこんな辺境で愚痴っている程度で何かしらの影響をどなたかに与えるなどありえないことですわ。だからこそなんでも言えるのだけど。もし気分悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ないと思う。

 まー、じゃあショップで全部通常販売してやるよ、これで満足か、と、新アイテム一個1万、天3万、墨2万、白1万、祝福5千、みたいになったらそれも勘弁してくれと思うけど。高いんだよね、なににしても。そして今後万が一安くなったとしても、楽しめる未来がやっぱり想像できない。お金かけなくても楽しめるのだろうけど、そうする気力もない。

 僕は本当にもうこういうのは疲れた。いやになった。デイリーが使いやすくなっただのドロップ改良されただのイベントだのが、全部どうでもいい。泥仮面やらコウモリやらも必死で欲しがるほどでもない。アイテム取り出せなくなるのもうんざりするので、デイリークエストだけはやっとこう……。あぁ、めんどくさい。

 なんか今回は芯からぽっきり折れた。こういうことがサービス終了まで延々と続くのかと思ったら、フィールドクリックしてキャラを歩かせることすら億劫になった。落書き描ききるのも怠い。たぶんこんな気分もいずれ元に戻るんだろうと思うんだけど、いつになるかわからない。わりと、明日あたりには治ってるかもしれない。遊ばなきゃもったいないものな。休んでたらその間に終わっちゃいそうなゲームだものね。でもとりあえずはさよならなのだ。香典ははずんだ方だと思う。通常の三倍。

 これからどんどんパンサガがよくなっていくのなら、批判やら愚痴垂れる奴はいてもしょうがない。新規プレイヤーにもかなりプレイ環境はよくなってると思います。増えればいいな。

 来月6日にはチケットやらシリアルやらが振り込まれるのだった。6日まで生きていようと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読み応えのある記事でした!
まぁなんていうか、疲れたらちょい距離取るのもいいリフレッシュなるよー。
PT枠空いてるから次からふーちゃん拉致しますね。
羽かわいすぎる!
かい
2014/10/27 13:25
フヒヒ!すみませんね!無駄に長い記事でした!
距離取ってる間にサービス終了しちゃいそうで怖い、かと思いきや、意外と息が長かったりして困りますな。いっそ…ねえ。
休んでからまた楽しむ、みたいな感じでもなくなっちまいました。カラカラした空しさと脱力感。香典は奮発しましたよー。ええ。香典返しを待っております。わくわく。
地下遺跡はどんなでしょうね。行こうと思ったらクエストクリアしてなくて入れなかった!クラメンと一緒に材料集めましたが、なんか懐かしかったです。
羽、どうせなら時々羽ばたくとかギミックついてればよかったのにな。
Flerov
2014/10/27 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦い済んで気が抜けて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる