ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月末のパンサガ日記(1)

<<   作成日時 : 2014/10/30 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

SSSSSS

画像


 ハロウィンモードの地下遺跡も終了。かな。イベント箱からは、ハロウィン関連の装備や魂なんかも出て、新規さんだったら結構うれしい感じのイベントだったんじゃないかな。

 改善されたデイリークエなんかにしても、もっと新規プレイヤーに向けてアピールしちゃえばいいのにと思うのだけど。せっかくなのだし。これからかな?

 新規登録キャンペーンとか初めての散財キャンペーンとか張ってるけど、いやそれもいいんだけど、肝心なのは、なにがタダでもらえるか、とか、今お金遣ったら更にこんなものがもらえる! とかよりも、ゲーム内でなにができるか、ということじゃなかろうかしら。遊んでて楽しいな、と思ってもらわないと、居つかないんじゃないかな。

 4次職の必要名誉は3000くらいでいいんじゃない、とか思う。戦争出てみた、とくにやることできることなくて死んだ、まさに成す術がない感じ、検索して知るところによれば、立ちはだかる極重課金ギャンブルの壁。もやもやしながらそれが1〜2か月。とかだったら、その間に僕ならやめる。サービス開始直後くらいのゲームならそれでも将来がありそうだけど、なんせ6年経ってるからね。

 ラピンを愛してしまったならば定住するしかないけどね。

 でも、まぁ、とりあえず、イベントでアイテム拾えたり、デイリークエ数日やればほどほどの装備が手に入る、もし強化に失敗しても五日あればやり直せる、という今回の改善なんかは、すごく良いもののように思うのだけど。「改良しました」というお知らせすら未だ無い。

 まさかとは思うけど、無料で楽しめるものだからあんまり前面に出したくない、ずっと超高額有料キャンペーンのことしかアピールしたくない、なんて、そんなことは、思ってないよね?


 ただ、もし新規の人がこの辺境のブログを閲覧されるようなことがあったとしたら、ひとつだけ言っておきたいのは、がちゃキャンペーンの【 確率10倍以上 】【激レア】【 今だけ超チャンス 】といった表示は、僕の体験や感覚から言えば、事実無根と言っても差し支えないような気さえするということ。だって当たったことねーんだもん! 10回(5千円分)も回せばどれかは出るだろう、なんて思うじゃん!? 出ないんだな、これが。

画像


 カイさんに誘っていただいて、光ギルドマスターのクエスト完了。やっぱこれソロじゃ全然無理だったんだ、と改めて認識した。でも他の職ならいけたりするんだろうか。

画像


 BGMをONにせよと言われたのでオプションいじって予想通り一度落ちながらもONにして聞いてみた。どっかでなんか鳴ってる? くらいの聞き覚えのないBGMが流れてた。あれ、どんな曲だったかいまいち思い出せないな……

 でもアスティアや王国に戻ってみると、久々に聞いたBGMに懐かしさがこみ上げてきた。やっぱゲームには音楽が必要だよね。まるでパンサガやってるみたいだった。

画像


 蛍がいると言われたので、のこのこついていった。ほんとだ。水辺の草むらに蛍飛ばすとか、なかなか風情があっていいですね。王国にもこういうせせらぎみたいなのがあったらいいのに。帝国とか連合に比べて、王国の街並みは平坦でちょっとつまらないんだよね。せめてあのぐるりと取り囲む壁をとっぱらってくれたら、高低差とか路地のある場所があって面白いのに。

画像


画像


 バーニングラピン。城の松明の上に乗ってみたところ。コンジュの壁がちょうどいい高さに出るのです。ジャストフィット。でもこれ、自分で撮るとカメラ位置に制限があって、あんまり変なところに乗ってる感がしないな。もっと面白いと思ったんだけどな。

 あぁ、カイさんが撮ったやつの方がそれっぽいな。

画像


 イフリートガントレットで火力を増してみる。もっと燃えてもいい。

画像


 セイカヴァリエ城内の、えーと、こういう場所は何て言うんだろ。ギャラリー? 一度そこに上ってみたかったー、と羨ましがるKさんを尻目に、どんどこコンジュ壁で上った。できるんだよ。そう、コンジュならね

 たしかに綺麗ですね。この、窓から光が差してるところとか。そんで、この狭い窓から向こうの景色が見えるところが、とても良い。なんていうか、建物の中にいるんだなあ、という感じがして、奥行きがあって。

画像


 グルーミスト装備、ちゃんとラピンのしっぽを覆うための作りになってて気が利いてるよね。最近の装備はどうでしょうか。ラピンに対する愛が足りないんじゃないかな!?

画像


 いや、コウモリ羽もいいよ? かなりいい。いいんだけど。

画像


 スペリオルガウンも意外と素敵だった。ショップで売ってる同じ柄(たぶん)のグレーシャーガウン買おうかと思ったくらい。どうしようかな。昔の装備は、パンサガの雰囲気に合ってたと思う。じゃあ今の装備は合ってないのかというと、……うん。違うよね。慣れてきたけれど、やっぱり店売りやドロップ品の方がしっくりくる。たまには方向性を戻してくれたらいいなと思う。


 ゲームプレイのSSたくさん貼るのもなんか懐かしい感じがするな。


−−


 もう愚痴らなくてもいいかと思ったけど、やっぱ気になったところは吐き出さないと気分悪くてダメだ。

 と思ってずらずらっと最近の愚痴を書き並べてみたらすっきりしまして、それを一息に消してみたところ特に気分に変化もなかったので、結果的にいくつかの愚痴で他人様の目を汚さずに済んだ。とりあえずどっかに書いて捨てれば気が晴れるもんですな。

 あれこれのマントとかガチャとか……いや、いやいや。もう何がどうなろうと。一度離れてみれば、ゲームバランスとか法外な課金とか、これほどどうでもいいこともない。


 と言いつつ、不平不満は溜まって、消したとはいえ一度書かなきゃ気が済まなかったじゃないか。そうね。そうなのよね。困ったものね。こんな極重ギャンブル課金バランス崩壊クソゲーム、はやく潰れちまえよなぞと吐いて捨てるのは簡単勝手だけども、まだ遊んでる人いるからね。ていうか自分がまだ遊んでるからね。

 正直、どうせなら今以上にもう行き着くとこまでバランス崩壊して職分けの意味も完膚なきまでに無くなるほどにアイテム固有スキル満載にして火力10倍くらいになって5万円ガチャとか出たりして運営さんは三代かかっても返せないくらいの借金背負ってなにもかも破滅してほしいなー、なんてつい思ったりしなくもな……いや。そんな、人の不幸を願うなんて、ねえ。商売繁盛してほしいですよね。

画像


 安易に人を呪うと、返ってくるからね。いろんな形で。


−−


 そんなわけでFF14にやってきたのだ。

画像


 14日間のフリートライアル。わりとキャラクターメイキングだけで満足した。ララフェルかわいいね。それが目的だった。下着姿は無いな。服着てないとダメだ。

画像


 しまった、WASD移動だ。超苦手。すっごい目ぇ回る。ジャンプできるのはいいな。やっぱジャンプは要るよ。

 もっとグラフィック凄いのかなと思ってたけど、期待ほどじゃなかった。いや綺麗だけど。


 こちらのサイトさんのSSを見て、こりゃすばらしいと思ってFFに手を出してみたものの。

MAGETARU さん
□ウールローブ3色着比べ□

 ……こうして、人が撮ったSS眺めてる方が良かったかな。楽だし。


 それからこちらも。

tam today? さん
ミニチュア。

 こういうの見たら思わず遊びたくならざるを得ない。でも画像加工してあるんだよね。なるほど。しかし綺麗だなあ。とても良い雰囲気で。

 ネオスチ遊ばれてた方だけどゲーム内で面識はなかった……と思う。たしか。

画像


 服がオレガグラスローブに似ている。

 うーん。ゲームパッド買ってこようかな。でも新しい操作覚えるのが面倒……。そう、新しいものはめんどくさい……。おぼえきれんわいのぉ。老人思考。



 で、パンサガに残ると。そうそう、使うか処分しなきゃいけない資産もあるし。


現在の主なパンサガ内資産

魔道書セフィーロ3(いまさらもういらない)
ニーズヘッグ券6枚くらい(鍛錬する気力がない)
ヴィジランテ券3(思いっきり値を吊り上げて売りさばきたい)
覇道アカデミー3(ごみ)
魔道4(同上)
荒神フレイ3(売れるかも)
白油2(使うかもしれない)
キロプテルボトム詠唱5%付

 ……なんなのキロプテルボトムあのお粗末な尻尾は! またラピンのしっぽと被ってるし。足だけ変に黒くなるし。やるなら肌の色全部変えてくれよ……! やっぱりこの類のパンツはダメだ。バステトパンツの時あんだけメール送ったのに、まるで改善がみられない。あらゆる装備はラピンに最も似合うように考えてラピン本位で作られるべきなのにラピン優遇しないどころか不遇になるとか一体何を思って新装備作ってるのかさっぱりわからな(略)

画像


 ほらこれ。ぱっと見、どこにパンツの尻尾があるかわかんないでしょう? よく見ると、なんか糸くずか針金でもついてんじゃないのかって感じの黒いにょろにょろがラピンのしっぽから出てる。しっぽが被っちゃだめだろ……! ちなみに持ってるコウモリ杖は、5年前に少しだけ日本パンサガやってたときイベントでもらったアバター杖。だったと思う。

聖歌の魂
突撃の魂(保存中)
全力の魂
アバドンの魂M
神器の魂
貴族の魂4
姿勢嘲笑握潰堅忍鬼力3鬼知1知的3
めんどくさいかぞえるのやめた

 そんなところ。どうすんだよ貴族4つも! でもなんかに使おう。あとは油三種(予定)。別に何に使うでもないのだけれど。蝙蝠頭が出たら使っちまおうかしらん。

 求)泥仮面の魂・虹魔法陣。まず無理。無きゃ無いでいいんだけども。なにせ、油三種に祝福までつけたり、アポカリプスナウ+8ですら取引がすぐ進まない様子。罪なアイテム作りますな、ウィ□ーさんも。お洒落で虹魔法陣が欲しいような欲しくないような。綺麗だよねあれ。

画像


 しかし、キャラの種類と方向性さえ間違わなければ、今までのお金でおそらくきっと僕もぶいぶい言わせる攻撃職になれてたような気がしなくもなくもないよ。いやだめだな、やっぱセンスいるからな。

 棒立ちフルボッコされてても自動的に勝てるキャラを作ろうなんて、さすがのウィ□ーさんでも許してくれないみたいだよ。と思ってた時期もありました。泥仮面の魂が出るまでは。実際どうなんでしょうね。体験を聞いてみたい。

画像


 Kさんに蝙蝠羽生やしてみたところ。いわく、「ラピンにしか似合わない」。そうね、なんか嘘くさいコスプレチックよね。そうかそうか、やはりラピンか。ラピンを中心に据えて制作されたアイテムであったか。くるしうない。近う寄れ。蝙蝠頭羽よ、近う寄れ。蝙蝠パンツとか出ても要らないんですよ。でもMP+500はおいしい。サブキャラにあげよう。そして、ヴィジランテ爪装備ラピンがかわいい。フォルムがよい。


 とはいえ。公式に載ってた蝙蝠頭ズボンアビス+8なセットでは、闇魔法攻撃力とかどのくらいになるのかな? +9はまあ異次元なので無視して。

 まずそのセットで、58+20+20。マガツでヨモツで闇強化で132+25(だっけ)。思いつくところで魔戦2援護2嘲笑入れて頭と上半身と靴はなんだっけ、忘れた、ミスティックが2のネックレスで32+32+11+10+9あとはあれだ、+8といったらタマノカミのアラミタマ。+8にしてる人いないと思うけど。20。狂焉で20。全部足すと?

 389%UP。へええ。ほかのアイテムとかバフ入れて軽く400%行きそうね。なんか数字だけ見たら一発5000くらいのドレイン飛んで来るんじゃないかと思っちゃうけど、まさかそんなにね。エーテル怖いね。

 ところで、効果説明にある+○○%ってのは、たとえばヨモツの被ダメージ+200%だと、2倍になる、ってことなんでしょうか。それとも元のダメージに足して3倍? 3倍食らってたかなあ。2倍くらいな気がするなあ。じゃあ+400%だと5倍じゃなくて4倍? まぁいいや。とにかく痛いのだ。

画像


 クラメンと共にクエストクリアして、ハロウィン仕様のアスティア地下遺跡に潜ってみた。わりとPK発生しない模様。極稀に殺害報告が出る以外は至って平穏。

 こちらがてくてく歩いているのに、お馬さんが広いマップをほいほい駆け回っているのを見ると、思わず隘路に馬罠敷いて壁置いて、ほくそ笑みながら悠々とワープで移動してやろうかという黒い欲望が芽吹いたけれど、各方面から苦情が出そうなのでやめておいた。同国民からも恨まれちゃうからね。

 しかし、PK戦が楽しそうな入り組んだ地形だよね。もったいない。エルベドと同じように改良してほしいと思う。戦争ここでやればいいのに。だめか。みんなWP乗っちゃうからな。自分のPT以外はすべて敵、というわくわくな設定がいいんだよね。


 そしてイベントMOBが尋常じゃなく固い。速い。不味い。合計1万超えの多段ダメージを出してるマローダーさんを横目に、ひたすら地道にカッターで削った。

 ランクスは未開にいる奴よりも数倍LP高くて、攻撃速度もバグってんじゃないかってくらい速い。ダメージは大したことないけど、マナが枯渇するのでマナシは切って支援職さんと一緒に狩らねばならぬ。赤魔法陣でも背負ってればソロでも自動回復でいけそうだけど、ディレイが心もとない。

 ランクス一体で経験値2.5M。ドロップは未開と同じだった。えー。こんな時間かけて倒したのにー。チワワか。あやつを倒さねばならぬか。挑戦。死亡。なんだあの子犬。つええ。クスリでも打ってんじゃねえのか。

 マナシールド、マナが減らないようにしてほしいなあ。なんて。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パンドラした感あったよね、私もそうだったw
夜遅くまでありがと!楽しかった!
また巻き込むからよろしくね。
さっそく土曜日巻き込みたいんですが、またログインしたら伝える!
かい
2014/10/31 13:08
おかげさまで光ギルドクエ完了できました。ありがとー。片手のメナスソードなら出たけど要りますか?
さて、またいつか懐かしむためにBGMは再度封印しとこうかな。と思いつつ、オフにしようと気づいた時には落ちるのが怖くてできなかったり。
Flerov
2014/10/31 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月末のパンサガ日記(1) ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる