ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ふわりふわりと

<<   作成日時 : 2014/10/15 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

羽盾にスロット希望(ただしコンジュに限る)

画像


 どうでしょう。アイシングれますかね……。

 デフォルメ試行中。


−−


 ラピンの耳って、付け根のあたりどうなってるのかなといつも疑問に思う。

画像


 ゲーム内では、頭頂部のど真ん中あたりに分け目があって、これは髪のものなのか耳のものなのかよくわからない。公式サイトのライブラリにあるコンセプトアートを見ると、やや側面、目尻から垂直に上にいったあたりから耳が出てるように見える。ゲーム内でも、そのあたりにくびれがあって、ここが付け根のようでもある。

 ところが、ローディング画面に時折出てくるラピンのラフ画では、もうちょっと上、ほぼ頭頂部あたりからぴょんと伸びてるものがある。

画像


 いったいどっちが正しいんだ。もしかして垂れてる時の耳って、ちょっとねじれてたりする?


 実物を参考にしてみよう。「ロップイヤー」で画像検索。


 うわぁあああかわぃいいいいまるいいいぃいいいやあああああああああ。


 一瞬、ラピンのことはもうどうでもいいやと錯乱しかけましたが、気を取り直して考えてみると、ロップイヤーと同じような位置から耳が出てると思ってれば大体幸せかな、と結論が出ました。なんか分け目がついてるのは髪だよ、きっと。うん。


 コンセプトアートといえば、ドロン子が設定画をちょこちょこ盗んできてくれてるようで、個人的にはわりと楽しい。依頼すると……盗ってきてくれるらしいよ……。でも盗り残しがあるな。

 いっそ、全設定画を本にして売ってくんないかなー、と淡い希望を抱いて居るのですが。もしくは公式サイトで公開で。本にすると、やたら小っちゃい画像になっちゃいそうな気もするし。1ページに4体でも……

 ……まぁ……妄想の域……。ドロン子にがんばってもらおう。しかし、「では、また雨の日にでも侵入してくるでござる!」とか、ちょっと逃げが入ってやしないかと、次に雨が降るまでまさか更新しない気かと、不安になるでござるな。


−−


画像


 なるほど、死体の横にそっと壁を置く……それで蘇生を妨害できるなんて! 考えもしなかった! 今度やってみよう!

 でも、突っ込んできて死ぬマローダー……突っ込んでくるといえば、言わずと知れたあの魔王、NI○○INが来た、NI○○INが来た、と言ってラピンが夜泣きするカップヌードルさんしか思いつかない。死なないんだよね、あの人。というか姿が見えた時にはこちらが死んでおるわいのぉ。反射でドヤ顔して墓標立ててやりたいけど、悪くて惨殺、良くて相討ち不可避の様子。

 前にちょっとやってみたかったのが、あ、あの人突っ込んでくるかな、と気づいたときに、突進してくる進行方向にパッと壁置いて防ぐというやり方。くははは、壁に突っ込んでやがる! ざまぁあああああ! とかやりたかったけど、そんな余裕どこにもなかった。

 ペインシェントウォールが無詠唱でLP今の3倍くらいならすごくいいんだけどな……。というのをつねづねつねづねつねづね思っているのですヨ。いつ未開で隘路塞いで退路を絶ってやろうかとわくわくしてますが、一瞬でそんなもん消えますよ。デフォで詠唱5秒ですよ。頭が沸き立つほど許せないのが、マーシャルさんのへヴィウォール。詠唱1.5秒だってぉ! 耐久力もすさまじいね! ぬあぁああ、壁出すとかコンジュの特権だろうがぁああああ。


 でも、戦場とかで壁出すのはずっとためらわれてきた事項。なんだっけ、なんかの時に、壁出さないで、って言われた。ゼロット……? いや、ゼロットで壁出さないよね。なんだったかな……それとも思い違いかな……。ともあれ、攻撃職の人にはおそらくコンジュの壁って邪魔だと思うのですよ。Rキーにしてもクリックにしても、ターゲッティングの邪魔になって。僕だって邪魔だと思う。いっそ、オブジェクトは別キーでタゲれるとかの仕様にしてくれてたらよかったのに。

 なんてな。関係ないな! その程度でうだうだ言う人もいなかろう! どんどん壁出していくぜ! 万が一苦情が出たら、他サバに行ったHさんを恨めば済むことだしな! あるいはT国に行ったAさんとかな!


−−


画像


 登ってる風。

−−


つっこみ

【24時まで!】「 ラウボがちゃSDX 」特別ラッキータイム開始! [14-10-13]

 ラッキータイムなんて信じてねえって言ってんだろ! でも回すの? ……うん。……うん?

>ただいま「 ラウボがちゃSDX 」にて、
>人気のアイテム伝説武器「の当選確率アップ中!!

 いい加減この、説明文内の伝説武器のあとについてる消し忘れっぽいカギカッコに気づかないのかな。なんかこの前その前のも意味不明な 「 がついてたのだけど、もしかして実は何か意味がある? カッコ……あぁ、(笑)的な? そうかそうか、伝説武器(笑)ってことか。なるほど! なんとなくわかる!


ご好評につき再登場!今度は▲が見えたら超当たり!?ラウボがちゃSDX実施中! [14-10-14]

 ええっ!? 好評なの!? このやり方!? いったい、何十回何百回回せば「▲付ラインナップに3回連続で当選」するのかわからない。当たった人いるの!? それとも、条件Aの「▲に合計10回当選で大チャンス」の方? それだって数十回は回さないと……10回で1万。

画像


−−ここから泥酔−−

 今度は虹色の魔法陣か。もう魔法陣シリーズはこれでさすがに打ち切りかな?

 売れよ! ショップで! 「10,000PPご購入を一口として一日抽選で2名様」。期間が14日〜16日なんで、2サーバーで計6人。すくなっ!! いい商売だなぁおい! そんな商売やってみてぇよ! なんでも抽選にして一口1万にすりゃあいいんだからぼろい商売だよねぇ! ゆるされるの!? やりたい放題だよな! 独禁法……は関係ないか! これもそのうちガチャのラインナップに載るんだろうな。GM魂と違って、「今しか手に入らない」とは書いてないしね。

 まぁ僕には必要ないやつだ。でも敢えてここで1万払って運良く当選なんかしちゃったりなんかしたら、すっごい嫌がらせになるね! そう思うとオラわくわくしてきたけど1万払う余裕が懐にないぞ。みんな、オラにほんのちょっとずつ現金を分けてくれ。そしたら買える。現金玉。財布空っぽの方が、夢詰め込める?

 金が無いのは首が無いのと一緒や。という名言を昔サイバラさんの本で読んだ。そうだよ、僕は己に問う。貴様のその金は、天から降ってきたり地から湧いて来たりしたものなのか? 否。いや? そういうこともあっていいんじゃないかな。天から地から、あるいは僕の掌から、砂のようにぽろぽろと零れ落ちてきたりしても偶にはいいんじゃないかな。

 そうだ、この、ぎゅっと握った手を、ぱっと開いてみよう。もしやその中に、昔別れたあの万札が居りはせぬか、名前はなんと今ひとたび。逢うて別れが告げたいものと……諭吉さん……。ぱっ。無え。いない、いない、ばぁ。

 それはそれとして、対応を考えないといけないのがめんどい。オーラ軽減魂ったって、コンジュはスロット入りの盾持てないんだよ! なんで!? このご時世に!? あぁ、ジェスタさんもそうだね。箸より重いもの持ったことがないから盾も持てないんだね。軽い羽盾しか持てないんだよね。あとは青赤タマノカミしか選択肢が無いね! 実体が無いから軽いんだね! なるほどな! 納得し……いや、いくらガチャ回しても出ねえよそんなの! それともスロ盾なくても十分なくらい、コンジュって強いの!? 全然納得いかないんだけど! おら、羽盾にスロットつけろよ! 抽選じゃない方法でな!

 うあああぁぁぁああ!


−−ここまで泥酔−−

画像


【台風】に負けるな!期間限定「油プレゼントキャンペーン」開始 [14-10-13]

 また来たか。台風キャンペーン。なんでこの、上のラッキータイムの開始時間とわざわざ1時間ずらすのか。この1時間の間にPP使っちゃった人が報われないだろうに。なんかちょくちょくこうやって、お金使ったユーザーをイラッとさせることしてくるのが不満といえば不満、もうどうでもいいといえばどうでもいい。

 あれ、GM魂に続いてこれも振込みは来週23日のメンテ時か。塔破壊イベントの景品もそうだよね。なに? 今週のメンテはなんか忙しいの? いや、忙しいんだよ。ハロウィンイベントの準備できっと大忙しだよ。それ以外に考えられない。


 この前出た新杖などは、特にまだ不具合出た話は聞こえてこないのだけど、もしかして何の不具合も無し? まさか……馬鹿な……パンサガの新武器に限ってそんなことは……。ユーザーがお金を出してデバッグするという理不尽不可解なゲームだと思っていたのに。ちゃんとしてるなんて……台風でも来るんじゃないか。


−−


 4年前に実装されたコメントボードだけど、もしDUPE問題発生時にコメントボード機能がなかったら一体どうなっていたんだろうとふと思った。

 チャットが賑わったかな。常に取引希望の発言が流れるレルムチャット。同国内だけじゃだめか。他国の別キャラで……いや、アスティアだよね。アスティア大賑わい。暗黙の了解で戦争終了後から1時間くらいはアスティアにて取引希望の全チャが溢れかえる。ほぼサーバー中の全プレイヤーがアスティアに。

 ログ全部読むのが至極めんどくさそうだけど、その場ですぐ取引できるのはちょっといいなぁ、と思った。何時どこで取引しましょうか、などとログアウト中のキャラと時間差のあるメールのやり取りしなくていい。その時その場にいるのだから。

 ところで、コメボの機能強化はまだかな。文字数制限取っ払うか盛大に増やしてくれるだけでも違うのだけど。もしくは、キャラのプロフ見られるようにしてほしい。バグはもちろん直して。なにか……なにかやってよ……


−−


 5000枚に達しそうなパンサガ日本のスクリーンショット。7GBもある。1年でここまで溜まったか……。

 あの装備のSSどこだっけ……? といちいち探すのがひどく大変になってきたし、大アイコンにしたときの読み込みもえらいことになってきたので、フォルダ分けしようと思った。

 念のため、外付けHDDをつないでバックアップを取る。以前に保存した1000枚位以降のSSを全部コピーしたらエクスプローラー止まった。ぐふぁ。

 懐かしきUSパンサガのSSが出てきた。なんか貼っとこう。

画像


 12年の9月に撮影。クレリックやってた頃か。レルムチャットがすでに露の人に占拠されているのがやや悲しい。

 PT組んでる隣のエルフさんは、大きな声では言えないけど今でも日本で一緒に遊んでる人。US時代は虹弓スナイパーでぶいぶい言わしてた。現在ビショップ。時々僕のカーディナルから装備を借りてゆくウサギラピン。

 僕の持ち物も、ディレイ用詠唱用共に、ちゃんと魂の魂が入った杖やらヘイスティやら持ってた頃。ちょっと取り戻したい。各種属性盾が懐かしい。

 あぁ、画面も今より高さに余裕があるなあ。先代のパソ子さん。今狭くて……。

 比較してみる。この前のジーク。

画像


 ショトカが大きくなって、押しやすくなったようでもあり、逆にストローク長くなって若干煩わしくなってしまったようでもあり。Windows8に替えた当初は画面タップでショトカ使えるかもとか思ってたけど全然そんなことは今してない。しかし極めていればもしかしたら今頃……

 ショトカの半分が装備で埋まっておる。常時インベントリ開いとくスペースがないのが切ない。……この、余計なチャット欄要らないんじゃない? 要らないと思うでしょう? 要らないんだなこれが。でも慣れちゃうと、なんか無いと不安になるんだよね。仕方ないので、インベントリがGキーでスキルがTキーとかにして、左手固定のまますぐ開けるようにと無駄な足掻き。今はショトカが欲しいっていうか、ボタン一つで特定の装備セットに替えられるようにしてほしい。かも。

 あぁ、フォルダ分けめんどくさかった。でも意外と資料不足してたな……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくいいss残ってる!wそのジークの臨場感あるのいいねw負けたけど楽しかったよ〜w
今月後半ちょいちょい休みあるから、アイシングクッキー作ってみるね。お渡しするのは11月とかになりそうだけど…。
ふーちゃん自分のキャラとかもデザインしなよ〜停滞コンジュかーけーよー。
キャンディローブラピンかーけーよー。
これもある意味創作活動だな!
かい
2014/10/15 20:24
惜しかった惜しかった。久しぶりにドキドキしましたね。あ、ログ見たら「王国が戦場から撤退します」のメッセージの後にワイバーンやっと出してた。いらぬ恥を晒した。

クッキーにしやすいかなーと思って描いてみましたが、うまくいってれば幸いです。なんか左右対称すぎてアレかな。半分だけ描けばいいのでとても楽で……。
ラピンやってみよう。でも停滞ローブっていまいちウサミミに合わないような気もする。なにがいいかな……。
Flerov
2014/10/15 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふわりふわりと ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる