ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS チコチコといっしょ

<<   作成日時 : 2014/11/06 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

ありがとうございました。

装備デザイン公募キャンペーンの優秀作品が貰える!
「 月間ログインキャンペーン 」開始!【11/6更新】 [14-11-06]


 やったぁああああああああ、ありがとぉおおおおおおおお!

 うぎゃぁあああああああ。マントのみぃいいいいい。

 やられた。やってくれるぜ。全身+8セットがタダで手に入るぜぐへへ!! なんて期待は非常に甘かった。

 いや、嬉しいですよ? 嬉しいですけども。そうだ、まずお礼を。ありがとうございました! しかし、さ……詐……いや、言うまい。分かってたことじゃないか。マント1箇所だけだろうな、ってことは。前回の告知でもほのめかされてたし。それに、そんな、無料で全身+8なんて旨い話が現実にあるわけがないってことは……想定内……。

 でも、でもですよ。申し訳ないのですけど、言わせていただければ、僕が本当に欲しかったのは、半ば適当に書いてしまったチコチコバッグの方じゃなくて、ラピンに似合うんじゃないかとわりと本気で思って描いた服の方だったんですよ。マントだけじゃ、以前あったマントデザインコンテストと同じじゃないですか……。これだと採用景品Aは、このログインキャンペーンのチャンスBと同じものをもらえる、ってことだよね。この際もう、嘘でもなんの効果もなくていいから、このマントに「+8」という文字だけつけてほしい。なんか他のと違いがあると嬉しいかな……なんて……

 わかっております、採用されたのに貴様はまだ、いつものように愚痴を吐かねば気が済まないのか、と呆れられるのはわかっておるのですけれども。

 どうしても……。「こんな装備が欲しかった…!私のキャラクターにこんなものを着せてみたい♪あなたが夢見る「 装備 」を、是非ご応募ください!」というあの説明通り、僕がラピンに着せてみたかったのは、服装のほうだったのでござるのです。チコチコはどっちかっていうとオマケだったんです。らぴん……らぴん……うぅ……ラピンにオーバーオール……いいと思ったんだけどなぁ……。


 ちなみに送ったイラストはこちら。応募作品は未発表作品に限る、って注意書きあったけど、実装決まったみたいだから、もういいよね……? 採用取り消しになったり……まぁ、してもいっか。いや全然よくないけど、いっか。今日のネタを書くことが……何より大事……

画像


 ちゃんと色塗れる自信がなかった。

 デザインも全然違うものに、いや、良い意味で。うん。あぁ、ちゃんとラピニィサインボード風の文字になってる……。よかった……。チコチコ5匹はさすがに多いような気もするな……。自分で描いといてなんだけど、ラピンが着ると、チコチコすっごく小さくなりそう。でっかいの一匹だけ袋に入ってた方が良かったような……

 しかし逆に考えれば、もし+8セットもらえたらと思って大切に取っておいたあれこれの魂が、これで心置きなくアイテムトレードに回せる、ということ。神器も突撃もアバドンMも貴族も支配者も聖歌も! いや、突撃以外はまだ自分で使うかもしれないけど!

 さて、あとは、プレイヤーさんらの感想が……怖い……。すごく怖い。パンサガユーザーさんのツイッターを見るのも恐ろしい。なんだこれ、とか、誰だよこんなん応募したの、とか、こんな絵で通るんか、とか、ファッションセンスねぇな、みたいなこと言われたら、あるいは逆に完全無視されたら、ちょっともう精神的ダメージ大きすぎて、ゲームにログインできない。するけど。


 運営さんありがとうございました。プレイヤーの皆さんにも、どうか好かれるアイテムになったらいいなと思います。


 しかし、実物を目にしたら当の僕自身が何かしら愚痴るかもしれない。そういう奴なんで……。あとは採用景品@の、「実装されているアイテムの中から、お好きな物を1つ」だけど……どうしようかな。泥仮面の魂……あるいは虹魔法陣にして天2墨2白2とトレード……なんてことも……。いやいや。せっかくだから、自分で使うアイテムの方がいいよね。

 ……でも!? しかしながら!? あぁ、あれは去年のクリスマス

お願い叶えて!パンドラクリスマスイベント
「 サンタさんへの手紙 」開催! [13-12-19]


>パンドラサーガの世界のどこかに隠された
>「 サンタさんへの手紙 」を探し出すと、一番欲しい物をサンタさんからプレゼントしてもらえます!

 これ、たしか、もらえなかったんですよね。僕はイベントクリアできなかったけど、クリアした人が、天色油やあーちゅんの魂Bとかは、ダメだ、って言われてた。Gジェイルさんが言ってた。

 一番欲しいものはそうそう手に入らない……という、大人な教訓を教えてくれたクリスマス。ただ、今回のこの装備デザインコンテストには、この時のクリスマスイベントにあった「(※3)プレゼントは、ゲーム内に存在するアイテムに限らせていただきます。また、一部ご希望に添えないアイテムがございます。」とか、「○○(特定の日時)までに実装されている〜」といった注意書きは無いので、きっと、いや必ず、実装されているアイテムならなんでももらえる、ということだと思っております。ですよね? まさか、泥仮面の魂が断られるなんて……ことは……

 12月4日まで長いな……。楽しみです。


−−


デイリーチケット交換アイテム更新のお知らせ [14-11-06]

 おおー……。すげぃ。いろいろ注意書きはあるけど、+7防具セットが無料で使えるなんて。入れた魂はどうなるのかという不安はあるけれど。

 あと「解毒草の箱」とか「空の容器詰め合わせ」なんかも、毒薬使う人には地味に嬉しそう。あ、解毒草は25個しかもらえないのか……。

 さあみんな、パンサガを始めよう!!

 いや、ほんと、いいんじゃないかなと思います。もう、ボイジャーバッグが助かって助かって……。


−−


 なにやらパンサガ内での運が上向いて来たような気がしたので、術式刀のランダムオプションなんかもいけちゃうんじゃないかしら? かしらかしら? と思い立って触媒2個使ってみたら、ひとっつもオプションなんかつかなかった。やっぱな。知ってた。これきっと、いくら使ってもつかない。

 くさくさしてガチャったら、イグニスメモリー+早食いの魂が出た。んー……あんまり……いらない……。ペネレイトクロスもあるけど、使わなさそう。なんせ低火力罠ワンダラーなんで……。7%の確率に期待する攻撃方法がない。カッターの一段目でエーテルかかれば2段目で2倍になったりするのかな。でもほかの魔法攻撃UPネックレスの方が安定しそう。

 メイガスとかセージとかに手を出してみたい気もする。コメボに白油2個とフォビドゥン+8セットの交換希望が出されてたので、ちょっと妄想した。強化値+1ごとに魔法攻撃力+1される上下装備用の魂も実装されてるし。しかし、集められないだろうなぁ。



 全身+8装備に魔法攻撃UP魂揃えると、今なら最大どのくらいになるのかな。スロット解放もさせて、ワンダラーでマゴダメ最大にしようとすると……

武器:魔戦2個 32%
頭:崖淵1個 8%
上半身:戦魔2個 魂の魂 32%
下半身:援護3個 64%
腕:嘲笑う 11%
足:あれ、足ってなんかあったっけ?

合計:147%

 マガツカミ+8が62%、ヨモツ使って+70の132%……あ、フェナメナーワンドの方がいいのか。180%。さらに抵抗値減少。赤タマ+8で20%。マントは……黒魔法陣展開させて30%だけど、たぶん新属性マントの方が使い勝手いいんだろうな。火魔法20%。ラヴァセットで火魔法100%。アクセサリーがプリズム耳2個4%+抵抗値4%下げ、ガーネット指2個14%、蛍石9%。


合計:494%

 あと、セフィーロ+8のチャプターもあった。15%足して509%。

 うわぁ……。これにバフ加われば、そりゃぁマゴ1発9000くらい行く……行くのかな……? 元のダメージが1000くらいだとしても、9倍にもなるものだろうか。そもそも、そういう計算でもないのか。

 いいな。そんなマゴット流してみたいな。何十万必要なんだろうな。でも、どうせ作るならあんまり他の人がやってないような型を作りたい……しかしながら、誰もやってない、ってことは、強くないからやってないのだ、ということでもあり……


−−


ぼくのかんがえた新魂

転んだ後の魂……部位:兜、効果:転倒・ノックダウンさせられる度に、防御力と物理・魔法ダメージ軽減値が上昇してゆく。スキルを受けても転倒・ノックダウンしなかった場合、それまでの上昇分がリセットされる。一回につき防御15、ダメ軽減5%くらい。多過ぎる?

心翼の魂……部位:マント、効果:テレポーテーション後のあの煩わしい硬直時間が無くなる。ワンダラーを愛するラピンの祈りによって生まれた魂。

泥沼の魂……部位:足、効果:物理・魔法攻撃を受けた時、8%の確率で自身の足元にベノムスワンプが発生し、3%の確率で自身にインペディメンタの効果がかかる。

滑走の魂……部位:足、効果:移動速度+60%。ダッシュ・バックステップ・スプリント・スパートが使用出来なくなる。

割腹の魂……部位:マント、効果:スキル「切腹」を使用できるようになる。切腹……ON/OFF型の自己バフ。LPが5%以下になった時、自動的に死亡する。PVPエリアの場合、相手に名誉が入らない。

蛸殴の魂……部位:腕、効果:スキル「タコマーク」を使用できるようになる。タコマーク……ガンスリンガーの「キスマーク」と同様、マーキングした相手に半透明のタコが表示される。C攻撃の対象が範囲ではなく、ターゲットした単体のみになるが、範囲分の攻撃がその単体にすべて集中される。強制リライアンスみたいな。なにがなんでもアイツだけはフルボッコにしたい、という時におすすめの魂。

媚薬の魂……部位:ネックレス、効果:スキル「テンプテーション」を使用できるようになる。テンプテーション……周囲にいる異性のキャラクター全てにノーティマークの効果を与える。ディレイ180秒。開始ディレイ有。ただし、雄雌の区別がつかないため、ラピンには効かない。全プレイヤーラピン化計画の一端を担う魂。

小兎の魂……部位:イヤリング、効果:ラピン餅と同様、ラピン以外の種族も外見がラピンになる。ラピンが装備すると巨大化する。戦場やPVP地域でもラピン化でき、テンプテーションが効かなくなる。全プレイヤーラピン化計画の一端を担う魂。

初心者の魂……部位:上半身・下半身・腕・足(ただし精鋭装備セットに限る)、効果:精鋭装備セットにのみ宿すことができる魂。全ステータス+3。最大8か所、魂魂などを使えば10か所。「魂の種類多すぎて、どれを入れていいかさっぱりわからないよ」と嘆く初心者に「とりあえずこれぶちこんどけ」といい加減におすすめする魂。1個1000PPでショップ販売。


−−


ござる

第六話:泥仮面、闘戯場イベントに散るの巻

>みな上手いゆえ、近づかれるとあっという間でござったな。
>拙者を一生懸命回復してくれるものには申し訳ないくらい、
>本当にあっという間でござる・・・

 フラグ。に違いない。火力インフレを体験した泥仮面、次回、ウィ◇ー本社に潜入! あの火力はオカシイでござるよ! こんなシステム、全部拙者がこっそりと改ざ……改善してやるでござる! 一方その頃、不穏な動きを察知したガブジェイルも、密かに泥仮面を尾行していた。暗闇に浮かぶユルシュルの笑顔。泥仮面の運命や如何に!? 乞うご期待! のはずだよ。


−−


リューゲ

 キロプテルウィングにディスペル効果つけたいなと思い、お洒落装備→通常装備→お洒落装備……のループに挑んでみた。

画像


 いいえ、違います。キロプテルブラックウィンじゃないです。キロプテルウィングです。

 アイコンが「?」になったり、アイテム名も変わったりして、その上、装備しても表示されなかった。

画像


 ぬうううう? 何回かお洒落と通常を繰り返しても欲しいランダムオプションつかなかったら、お洒落装備にしてしまおうと思っていたのに。サポートにメールを送信。次回リューゲ設置時までに直ってるといいな。

画像


 あ、ついちゃった……。もう何回やっても全然つかないし、残りグロッシュも200Mくらいしかないから諦めようかと思ってたのに。2枚羽だしね。うーん、ランダムシリアルでもう一枚出たら、今度はお洒落装備にしよう。


−−


 パンヤ10周年だって

 そんなになるんだ。早いなぁ……。パンサガも、意外と、ねぇ。行ったりしてね。10年……。「パン」が同じだしね。でもそこまでいくと、さすがに猛課金ユーザーも疲弊の極みに達しちゃうかもね。いや、それでもきっと続けているのがプロパンドラーと呼ばれる人たちにちがいない……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はろー
オヒサデス
記事タイトル、ぴことちこかと思っ…ゴニョゴニョ

タブレット買ってしまいました。フレさん的にはペンタブとお思いでしょうが、流行りの?方のタブレットです。

で、もって初カキコミでございます。PCと違ってむずかしいな、慣れるとよいなあ。

そして、今度、そっちにいくことになりました。長野市は遠いかな?呑みに活きましょー
はんちょ
2014/11/08 16:45
途中で送信してしまったw

イラスト設定コンテストだったんですか?オメデトウゴザイマス!
はんちょ
2014/11/08 16:47
・:*:・:(*P'v`q)☆イラコン採用おめでとう!☆(P'v`q*):・:*:・

やー、もし自分の立場だったらうれしくてねれないなw
お赤飯食べておきます!

全身+8でプレゼントっていう触れ込みで、おそらくパンドラの企画史上初の100件越えだったんだろうに、あっさり勝手に賞品変えるのは、裏切りだとおもうよ。私もそこは信じられないw

今日パンドラキャラクッキーリベンジするよ!
沢山描いてもらったけど、全部は作れ無いかもヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ完成目指して頑張る!

かい
2014/11/09 04:11
>はんちょー
いきなりマニアックな感じのものを……。画像など探してみたら、ツボであるはずなのにいまいち僕の中の何かが反応しないのは、なるほど、よく見たらショt……

タブレット買ってしまいましたか。どうなんでしょうね。絵でも描けたらちょっと面白そう。操作感わりと違うようですね。

長野! んんん、ちょっと山を越えねばならぬわいのぉ。そういえば長らくそっち方面行ってないなあ。

アリガトウゴザイマス! 装備デザイン採用されたら強化済みのアイテムその他もらえちゃうよ! 全身装備でもいいよ! わぉ! なイベントだったんですが、そうそう目論見通りにはいかぬものと思い知りました。なんせ強化が必要ない装備箇所だけ採用されちゃったからね! でも、いい思い出になりそうです。
Flerov
2014/11/09 14:22
>かいさん
どうもどうも、ありがとうございます。これもひとえに、かいさんがフラグ立ててくだすったおかげの逆効果に違いない。バキバキに折ってやったぜ。

全身+8ならそりゃもう狂喜乱舞しておったのですが。しかしまぁ、ほどほどでいいような気もします。ラピンのオーバーオール見られなかったのはほんと残念だったんだけどね。ただ、メール来たんですが、+8ってのはどうやら叶いそうです。何の効果もないけどな!

過去の魂デザインキャンペーンのページ見たら、1000件くらいあったようですね。効果のみの考案だからってのもあるけど。

クッキー! 楽しみにしとります。+8でおねがいします。いや、無理して全部作る必要はないですよ。どれか良さげなのがあったらいいな、くらいの気持ちで描きましたので。がんばってー。
Fleov
2014/11/09 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
チコチコといっしょ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる