ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋は夜も日記も長い

<<   作成日時 : 2014/11/11 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにぱんさが通信が届いた。

 号外除けば、1年ぶりじゃない? もはや号数も書かれていないほど。第何号か忘れちゃったのかな? 191号っぽいね。

画像


>昼はアスティアの転送員!
>夜は居酒屋の先住民!

>アスティアの赤き転送員タワサです!ふぉう!

 ちょっとタワサの中の人のテンションが気になるね! 飲んでるのかな! でも実は深夜のビルの一室で独り、残業しながらカタカタと打ち込んでるのかもしれない。ディスプレイのライトだけが光源の暗闇の中、仕事に疲れた表情のない顔を浮かび上がらせながら……。そう思うとちょっとタワサ怖い。そんなことないよね。そうだとしても、きっとコンビニで買ってきた缶ビールが手元にあったりするよね。

 しかし、これだけは見逃しておけない。

>あれ以来まごみを見かけてないけど、多分今も元気にやっるはずさ!
>だから皆、まごみのことは心配しないでくれよな!

 そうじゃねぇだろぉおおおお。帰ってくるとか言えやぁああああああ。

 仮にも有料のユーザー投票で選ばれた新人GMが蒸発とか、どういう不祥事だ。まさかこれでカタはついたとか思ってるんじゃなかろうな。まごみ団扇装備したら表示される筈のタグ(まごみ親衛隊)はどうなったんだ。

 そのていたらくで、

>特に11月からの動きには期待していてほしいんだ。
予定は未定、なんてことはもうないぜ

 とか言われても、まるで信用できないっすよタワサ先輩!

 「闇に葬られた真実」って言いぐさも気に入らないぜ! 一人称がタワサのタワサも気に入らないぜ! マイリーンとタワサのくだり聞かされても、どうしていいかわかんないぜ!

 いや、妄想の種にすればいいのか。そうだよね。未だにメルマガでも、無機質なお知らせじゃなくて、ちゃんとキャラ作ってくれてるとこはある意味感動もの。

>昨日居酒屋にいたらマイリーンの店員が
>オーダーを取りにきてくれたんだ。

>その時、タワサ酔っててグラスを倒しちゃったんだ。
>そしたらその店員さんが笑顔で掃除してくれてさ。
>タワサ、あの笑顔が頭にこびりついて離れないんだ

>マイリーンも捨てたもんじゃないって思ったよ。
>あのマイリーンをタワサの部屋に転送したいくらいだぜ…へへ



画像



−−


 運営さんが本気だしてるっぽい。新規プレイヤーが遊んで楽しめる環境になっていったらいいですね。

 対人戦、アイテム、イベントなど要素はいろいろあるけれど、いちばん大きいのは人間関係というかプレイヤー同士のつながりかな、と思う。MMOの嫌なところは人間関係かもしれないけど、面白いところもやっぱり人間関係で。どうしたって切っても切れない。

 既存のネットワークに組み込まれるよりは、新しいネットワークを作っていく楽しさが根元にあると思う。そういうのが、サービス開始直後(から1年くらい?)の、新規登録者が多い時期にしか得られないもの、とは思いたくない。

 やっぱ、徐々に慣れていく経緯が必要なんじゃなかろうか。いきなり怒涛のPLから始まってクラン勧誘、獰猛な火力が吹き荒れる戦争参加、ゲームの仕組みもよくわからないままに彼我の戦力差に打ちひしがれる、とかじゃ、ちょっと僕だったらついていけない。なんか居づらくなってしまうような気がする。

 居心地がいい、というのは、なんでもしてもらえる、教えてくれる、アイテムももらえる、というのとは違うと思う。極力、人に借りは作らず、自分(たち)で動いて手応えを感じられる、やりがいが必要なわけで。大切なのは、一緒に遊ぶ同レベルくらいの仲間。人数は少なくてもいい。むしろ、最初は少ないほどいいような気もする。あくまで僕の経験とか性格から言えば、だけど。


 そういえば、USサバの時は「助っ人」みたいなものに登録して、メインクエストをすすめる初心者を手伝ったり、レベル上げなんかも助けてそのキャラが一定期間内に指定のレベルまで上げられたら、助っ人は運営から報酬がもらえる、みたいなキャンペーン(?)があった。「○○さんが○○のクエストをしています」というメッセージがチャットに流れて、知らせてくれた。過去には日本にもそういうのあったのかな? これならまぁ、貸し借りないよね。


 新規の人が個々にゲームを始めてしまうと、迷った挙句に帰ってしまいそう。どうにかして、ある程度のまとまった人数がほぼ同時くらいに新しくゲームを始めることができたら、いいんじゃないかなと思う。どうしたらいいかはちょっと……。

 今はすぐ対人戦に楽しみを見出した方がいいのかな。僕は、戦争やPVPは、なんていうかオマケみたいな気でいたりするので、そっちはよくわからない。ラピンとエルフがかわいければよいよ。


−−


 メンテ日に振り込まれてた宝匣チケット使ったら、タマノカミさんが出てきた。どうしよう。

画像


 まさか一度に青赤両方が揃ったりするとは思わなかった。物理カット20%つけばいいわぃのぉ、くらいにしか考えてなかったから、どっちの方がいいのかわからぬ。何の属性で強化すればいいのか、どんな魂を入れたらいいのか。「あったらいいな」とふざけて言ってるうちはよかったけど、いざ手にしてみると方向性を見失って途方に暮れて、結局何を強化するでもなく寝た。


−−


 もし泥仮面もらえたとしても、自分のLPが相手より低かったら話にならないな……。赤魔法陣はちょっと使いづらいから、できれば基礎のLPを上げたい。狂焉マント使いたいし。忍耐と虚ろ耳で3300か。蝙蝠頭で500。バフ込1万くらいになるやも。なるとかなる……のかな……?

 殴られ型のいいところは、ディレイとか詠唱速度とかあんまり気にしなくていいこと。だって、フルボッコされてるときってどうせなんもできないからね! カッターすら詠唱できないよ! 闇魔法攻撃力は欲しい。

 泥仮面来たら、被ダメ20%増えるしダメージ食らうの前提だから、物理カットもいらない。いらなくはないけど、マナシが切れてもそれはそれでいいと思うと、虚ろ耳つけても大丈夫かなと思う。

 停滞ローブは+8にして鏡の魂入れないといけないかもしれない。下半身S3+8とかはちょっと無理。生活が死ぬ。80%返す「道連れでござる」は効果時間10秒でディレイ1分もあるから、使わなくても40%返せるようにはしときたい。下半身S3あれば60%いくのだけど。やや高望み。ていうか天油がいくらあっても足りない。


−−


 装備デザインのプレゼントに関するメールをいただきました。案外早かったな……。もう少し待つかと思ったのに。

 採用景品の、

>@ 実装されているアイテムの中から、お好きな物を1つ
>A 採用されたアイテムを+8の状態でプレゼント
>B 10,000パンドラポイント

 に関しては、@は「2014年11月6日(木)定期メンテナンス前までに実装済みのアイテムに限」るとのこと。よし……泥仮面の魂はこれで手に入るぞ……。やったね! ……ほんとにそれでいいかな? なんでもいいのに? 急に迷い始めた。いや……でも……それしかないよね……? あえてこう、「芋虫の魂」とか言うことも可能だけど、あまりにネタに走りすぎててだめだね。

 Aのアイテムについては、今回のアイテムはマント装備のため、「強化値+8でプレゼントさせていただくことも可能」だけども、「少々、強化の価値に疑問がございますので運営チームにて協議を行わせていただき「 強化値+8 」「 魂スロット1 」の状態で プレゼント」していただけるとのこと。

 わ……わかってるよそんなこたぁ! マント+8とか無意味極まりないなんてことは! 要望メールも送ってないのにわざわざそんなこと考えてくれるとは。なんて微妙な心遣い。まさかここで辻褄合わせてくるとは。いや、ありがたい。たしかに、前回の記事には冗談で「+8にしてくれ」とか書いたけど。読まれてんじゃないかと思って、ちょっとギクッとした。

 でもまぁ、希少価値という意味で言えば、無駄でもマント+8はいいよね。ほんとは……ほんとは……全身+8がもらえたら最高だなぁ……なんて……思ってたけど……。いや、いいよ、レアだよ。

 というわけで、12月4日のメンテ後には、「チコチコリュック+8(スロット付)」がもらえることになりました。や……やったね!?


 1万PPも嬉しい。太っ腹だ。USサーバーのイースターエッグコンテストの時は、たしか日本円で2000円くらいもらえた……気がする。2000PPだっけ……そういえばガチャ3〜4回分だったような気もする。一回700PPで、だいたい100PPが12円くらいのとき。だったと思う。じゃあ500円分くらいだったのかな……。

 そう思うと、いや比べるまでもなく、今回の装備デザイン公募の景品はすこぶる豪勢。あ、急になんかありがたさが増してきた。


−−


最近買った漫画

シネマちっくキネ子さん 1 OYSTER

 男爵校長とか、OYSTERさんの描く女の子キャラはとても好きなのだけど、今回はえらく狙ってきたなぁという印象。ノースリーブのシャツにサスペンダー付きデニムのショートパンツ、ショートヘアでキャスケット、縞ニーソ。一人称がボクで、元気で積極的だけれど恥じらいを見せる一面もあり……ああ……これはいいものだ……。外見にせよ性格にせよシチュにせよ、ツボに入ってまんまと夢中。コメディーもいつもの勢いがあって面白かったです。キネ子さんの持ってるピストル型カメラ欲しいな。

 既刊本の新品在庫がアマゾンさんに無いのは納得いかないな。


−−


攻守共に最強クラス!
「 魔法陣プレゼントキャンペーン 」開始! [14-11-07]


 そろそろ緑が来るかと思ったら、黄色水色かー。

 魔法防御は欲しいけど、自然回復しなくなるのは微妙に痛い。白魔法陣のあの使い勝手の悪さといったらない。MP消費量が上がらない分これはいいのかもしんないけど。魔法にも強くなりたいと思ってたところなので、まぁ、あったら使うときもあるのかなぁ。

 開始ディレイが最短5秒。いかがなものか。アイテム固有バフ型スキル詠唱中に同様のスキルを持つアイテムに持ち帰ると、詠唱後には持ち替えた後のアイテムのスキルが適用されるバグもまだ直されてないのに。大した問題じゃないといえばそうかもしんないけどもさ。

 水色魔法陣の方は……やりすぎだと思うんだけどな……。この前の廃都で、IT1HIT1300くらいくらったよ。さらに+80%されたりしたら、ワンダラーの僕に残された道は、タマノカミに氷の魂入れるくらいしか思いつかない。雪原の魂、たしか倉庫にあったかな……。

 1発2k〜とかのITがきたら、ヘビブ履いてカームかリムーブ打とうとしてる間に死ぬる。個人的には、火力UPじゃなくて、ノックバックに加えて衰弱とかなにか状態異常がつく、くらいに抑えて欲しかった。

 そこでこの「絶対にノックバックしない」ランダムオプションですか。ヘビブみたいに足遅くならない。でも、デメリット無しで安易に防げると、ノックバック面白くなくなっちゃう。それこそ、ただの火力の浴びせ合いになってしまう。今なら、マントはグロッシュ使ってリューゲでいくらでもランダムオプション付け替えられちゃうしね。今後、がちゃ品として相当数出回るかもしれないし。

 地形に作用するスキルを完全に防ぐ手段は、相応にデメリット与えとかないとまずいと思う。ITノックバックにしろ、罠やら沼やらは、レベル差装備差火力差のある相手に唯一反撃できるというかちょっかい出せる手段なのだし。火力でまったく敵わない初心者でも、やりがいを感じられるところだと思う。

 だからアブステもあんま好きじゃないです。たとえば拠点防衛のときなんかに、鬼のような火力持った人が地形作用スキル突破して陣を崩しにくるとか、ちょっと……ねぇ……。今だと、人の群れの中に突っ込んで範囲攻撃すれば無双まがいのこと出来ちゃうのだし。ラグを発生させるようなのもあるし。あれだけは止めた方がいいと思う。

 火力以外のスキルの楽しさが、パンサガの楽しさの重要な要素になってるんじゃないかなと思うのだけど。いや、もしかしたら今でもバランス取れてたり……するのかなぁ……? あんまり地形効果強いと、停滞しちゃうしね。


−−


 リュイバー券が5枚になったので、オシャレかしら、おほほ? と思って上下に交換した。

画像


 あれ……なんか違うぞ……。あんまり……ぐっとこない……。失敗の2文字が頭をよぎる。アデライードやらと合わせればいいんだろうか。むしろエルフでも作るべきなんだろうか。髪色を明るくしたら似合うかなぁ……。靴が良くない?


 靴も交換してみた。

画像


画像


 んー……。やっぱリュイバー装備は、人が着てるのを見て楽しむほうがいいかもしれない。べ、別に深い意味は……


−−


 急にがちゃ運が良くなったような気がして、僕は怯えた。いいことがあると不安になる。なにか良からぬ未来がすぐ先で口を開けて待ってるんじゃないだろうか。装備デザインコンテストの件も、素直に喜べない。そうして、ちゃんと嬉しがって喜んでおけばよかった時機を逃すのだ。心配性も大概にせねば、とは思ふ。ありがとー、ありがとー。KさんHさんSさんありがとー。お祝いの品は天油でおねがいします。

 でも、よく考えれば、今まで注ぎ込んだ分はまだ回収されていないくらいだわさ。僕の中では。そうだ、これが正常だ。マシな方なんだ。青赤タマノカミがあったって、僕が急に強くなるわけでもないのだし。自分で言っててやや虚しさを感じないでもないけれど、僕が戦場で暴れ回る姿が想像できない。逃げ回る姿は容易に目に浮かぶ。逃げ切れるようになるかしら。

 問題は、タマノカミ使うと殴られカウンター型にはなれないということ……。どうしたって、動けるとなれば、魔法攻撃力やらディレイやら物理カットやら耐性の追求みたいな方向に行かざるを得ない。対人戦でどう動くか、本気で考えねばならない。めんどくさい。シャリテ+8も泣く。じゃあこれらはいっそトレードに回すかというと、それもなんかもったいなくて出来ない。せっかく出たのだし……。ではメイガスあたりでもやるかと言うと、今度は魂を揃えるのが大変で……

 マナシ張ってるから、これ以上マナダメ増えるのは避けたい。じゃあ青玉の方かな。でも魔法軽減が低いし……。片方には調伏入れてみようかな。持ってないけど。

画像


 作ってみた。着けてみた。おやおや? あんまり固くなったような気がしませんぞ? いつものように死にますぞ? ひとえに、僕のPS皆無な実情のためであります。ううううむ。青玉が泣いている。シャリテ安定。手数が売りのオーラファイターさんが1しかオーラダメ与えられずにカウンタードレインでみるみるうちにLP減らしていかれる様を見ることだけが、今の生き甲斐。

 でもあれ、自分のLPが10%くらいになっても殴るの止めてこないというのは、なんか面白がって殴られてるからのような気がしないでもなくて微妙な気分。ふつう逃げるよね。

画像


 妖杖と合わせた時の、赤みがかった紫と青の色合いがわりと好み。停滞とウサミミと亜麻のマントDの地味な組み合わせも、落ち着いてて個人的には好きです。ローブと亜麻のマントは合うと思う。ラピンに。


−−


デイリーチケット交換アイテム更新のお知らせ【11/7修正】 [14-11-06]

 あれっ!? +5!? デイリーチケットでもらえる防具セットが+7から+5に修正されてる。

 えー……。いいんじゃないのかな、+7で。だってこれ、どうせ消えちゃうから魂も入れられないでしょ? ベルトとのセット効果もないし、装備も限定されてるのだし、チケット集めに20日もかかるし、虹武器と合わせれば30日。クラメンに薦めたら、「10枚も集めるのめんどくさい」といわれた。いや……10日で30日分の+7武器手に入ったら、相当にお得だと思うんだけど……。30日かけて30日ぶんのバッグ拡張狙ってた頃が切なく思えるほどの、良修正。

 +7もあると、それで満足しちゃったりするからダメなのかな。強すぎる、ってことは……無いよね……? どうせならもっといい装備が欲しい、と思わせるぎりぎりのラインが+5ってことなんだろか。


 平原でレムレースを狩るデイリークエやってたら、同様のクエストを手伝ってもらえないか、と頼まれた。サブキャラかなと思ったけど、なんか、野良でクエスト手伝うって、ひどく懐かしい感じがして新鮮だった。


−−


最近面白かったレルムチャット

画像


 外人さんは時々不意打ちで笑わせにくるから困る。去年は「鹿クラッシャーを購入」がクリティカルヒットだった。今回のこの、玉ねぎは……いったい何のアイテムのことを言ってるんだろう。


前々回貼り忘れてたSS

画像


 日頃の行いが悪いとかね……よく言ってくれたもんだぜ! 青玉出してやったぜ! はっ、もしかして、わざとそう言って僕に運が向くようにしてくだすった……?

 それにしても天油が欲しくて、結局残りのPP全部がちゃに浪費してしまった。狂焉マント2つ出た。あーもー。こんなんどうすんだよ……。

 そこで先日登場した、合成士ノーウェの出番ですよ。彼女はきっと、ダブったアイテムの処分場となって行くはず。この手元にある処分に困った新闇マント3つも、いずれ合成士のもとへ持ってゆけば、すばらしい性能のものにアップグレードしてくれるはず。

 じゃなきゃ、新システム持ったNPCとして生まれた意義が無いものね!「露店も機能してねーのにガチャにばかり力入れやがって、がちゃゴミどーすんだよバカ!!」というユーザーの声を受けて、不良在庫の一掃を目的として導入されたはず。だと思うの。

 決して、今回のコウモリ羽のように、「同一の5000円がちゃ景品を複数手に入れなければ本来の性能を発揮できない」などといった、更に更にユーザーに重課金を強いる鬼のような目的では、ないはず。ないはず。


 ほんと、びっくりだよね。500円のマーイボゥがちゃ景品ならまだ許そう。でも、5000円の宝匣景品を対象にしやがった、ってのが僕は許せない。


 もし今後、この合成士ノーウェが、ダブって処分に困っているような既存のアイテムを対象とせず、宝匣の新アイテムのみを対象とする守銭奴NPCに成り下がってゆくのみならば、もう……あれだよ、アレしちゃうよ……。

画像


 ねぇ……。


画像


 なぜか2体いるノーウェ。さすが合成士、二人で一つだったとは。双子? あら、いい設定だ……。いや、これはきっと、NPC合成の布石。いずれ各国に、一体で転送箱開けデイリーその他、あらゆる雑務をこなす合成NPCが現れるに違いない。

 置きミスですかね。メンテの度に増えてったりして。


−−


始めて速攻レベルMAX!
「 新規登録キャンペーン 」開始! [14-11-06]


 とうとうMOB狩りでレベル上げしなくてもよくなるのか、と思ったら、経験値油プレゼントか……。まとめ狩りは暇つぶしといくらかの爽快感を得るのにはいいけど、こうも続くと飽きてくる。油があるからといって、新規プレイヤーが自身で高速のレベル上げをできるわけではないし、既存のプレイヤーが手助けしなければならない。

 GMさんがやればいいのに……。なんて思う。PLする代わりにアイテムを求めるコメボ投稿もあるけど、延々と狩りし続ける手間を思うと、報酬でもなきゃやってられないよね。当然の対価という感じはする……けども、新人さんが匠1本払ったりするとは思えないので、なにかこう、PLする側の人にゲームシステムとして報酬が得られるようにしてほしいと思う。

 いっそ、街道やら未開やらのMOBの経験値をどっさり上げるか、それらのフィールドを使うクエストを導入してクリア後には報酬でLv60くらいになってたりするようにしたらどうだろう。メインクエクリアすればレベルカンストするけど、高レベルの人たちの力が確実に必要な条件で、クエストクリア時にはそこそこ良いドロップアイテムでもあれば、お互い貸し借り無しで気も楽に……あー……でも、新キャラ自分で作って何度も挑戦されたりするとあんまよくないかなぁ。モノが絡むとまずいのかも。

 新規で始めたゲームで最初から人の手を借りてまとめ狩りによってさくさくとレベル上げしてもらうというのは、個人的な経験から言わせてもらうと、あまり楽しいものじゃない。いきなり借りを作ってしまったような気になる。自分の力でゲームを進めた、という手応えが感じられない。ゲームの世界に徐々に入っていくのがいいのに……

 まぁ、そういうゆったりしたプレイは、現状じゃ無理なのは理解できるけれど。もう一度、サービス開始当初のように、メインクエストを進める中で同じ新規の人と知り合ったり一緒にクランを作ってみたりする、なんてことはまずできない。……ほんとにできないのかな?

 もう一国、新しい国が作られたらどうだろう。新規アカウント優遇みたいな所。収拾つかないか。でも、好奇心功名心冒険心を煽るには、既存の国に入って先人の後を追うより、全く新しいところで自分たちがこれから作っていくという感じがあると、楽しそうな気がするなぁ。なんとなく。


 いちプレイヤーとしての感想をくっちゃべるくらいが関の山なれど。あと大事なのは、既存プレイヤーが楽しそうに遊んでることだよね。こんな、批判と愚痴しか並べてないようなブログとか、ありえない。貴様、人など増えないほうがいいとでも思っているのか、と自問したくなるやう。

 いや? わりと、その、楽しいところは楽しく書いてるつもりでは、あるのだけど。

 実際のところ、新規の人ってどのくらいいるんでしょうね。印象としては、もう新規といえばみんな外国人ですが。

 外国……お金を落としてくれる人もいるから、あながち悪いとも言えない……ような……いや、でも、やっぱ増えすぎちゃだめだ。うちのクランは1PTを超えそうになったので、これ以上は増やさないと決めて、メンバーにも告げた。友達とか誘わないように言った。

 まぁ、メンバーがあれやこれやの事情で減っていく要素も多分にあるものの、それで減るんならしょうがない。もともと、2〜3人でちょこちょこ動かせてもらえたら、それで御の字だったはずだから。目を配れないほど大人数になるのは困るし、もし正規兵参加枠圧迫して日本人プレイヤーが義勇兵になるなんてことになったらまずい。すでに義勇出てるのかなぁ。また海外プレイヤー増えてきたし。

 日に4〜5人は平均で動いているような感じ。おそらくはこのへんが限界だろうと思う。

 クランマスターってどこもそれなりに気苦労があるんだろうな、なんて思った。僕はどちらかといえば、まとめ役なんかじゃなくて好き勝手遊んでるようなメンバーかソロクランの方が性に合ってるので、正直言うと現状はちょっと辛い。楽しいけどね。

 クランに入ってもらうとき僕が今説明してるのは、

・ここは国際サーバーではなくあくまで日本人プレイヤーのための場所であること
・それゆえ運営は海外からの接続に対しサポートは行わないこと(何か起きたら僕も助けられない)
・もしPPを買うにしても自己責任で行うこと
・一般チャットなどでは日本語以外の言語を使わないこと
・ロシア方面のプレイヤーとの取引は一切行わないこと
・バグ利用やDUPEは決して行わないこと、もし行ったことが判明したら、クラメンであれ例外なく僕は通報するということ
・他プレイヤーに不快感を極力与えないように、節度を持って行動すること
・一時的な調査のため、あるいは半永久的にアカウントが凍結される場合があること、されてもあまり文句は言えないこと
・できればメインキャラはラピンであること(重要)


 クラメンも当然知ってはいることだけど、念のため伝えておかないと不安なので。自分で書いてて、なんかすごく偉そうだなとも思うけど、なんとしても、うちのクランは迷惑をかけないところだと周りの人に認識されるようにはしていきたいところ。

 なにか問題が起きたら、僕の方へ連絡していただけると幸いです。対処します。

 もし万が一バグ利用など重大な問題が起きたら、一応証拠は集めて通報しないといけない。身内を切るのは辛いので、そういうことはもう無ければいいなと思う。あれは本当に嫌だったから。


−−


 海外からPP購入を始めたクラメンのウォーロックさんが、先日のがちゃで出したヴァイタルフェイス2個を撃杖+8とラヴァ+7セットに交換してた。いいな。いいのかな? よくわからない。天色油との交換希望もコメボに出されてたりするけど、ヴァイタルフェイスってそんな強いの?

 同じくヴァイタル1個出したスナイパーさんは、アポ弓もしくは虚弓+8との交換を目指してる。そこまでの価値は……ないような気がするけど……。弓が欲しい弓が欲しい言うてたので、虚より前のエフェクト弓+8もしくは+7あたりと、もし交換できたらよさそうな気がする。狂弓……は無理?

 取引に臨むとなると、もれなく僕に相談や仲介が回ってくるので、相手を待たせないようにレルムとか王国内でその場で取引済ませられたらいちばんいいなぁ、なんて思う。今回のヴァイタル2個みたいに。

 クラメンがコメボに投稿してるとハラハラする。僕がいないときにWis来たらどうすんだ。

 僕以外の多くの日本の人とも交流されるようになったらいいなとは思う反面、仮に何か事が起きたとき、そういった人たちにも累が及ぶのは避けたいので、微妙なところ。もし潰れるならうちだけでいい。

 いらん心配してるようだけど、これまであったことを考えると、どうしても不安で……。


−−


 計算計算。

被物理……青赤玉20、グルミ下足8、誘惑2個4、ストロング耳2個6、痛み3、妖杖8、紅竜2個4、鉄壁7で60、マナシとウィンクルム入って90くらい。

被クリ率……青赤玉7、名誉10、展性6、シャクレ頭上5の28。

被クリダメ……指輪2個14、名誉10、展性6、シャクレ頭上10の40。

被魔法……赤玉20、障壁7、白ベール+7にすれば37。

被オーラ……マリィ20、エーデル共鳴24、調伏あれば69。あと儀式刀でダメージ-60。

 そんなにあちこち持ち替えられないので、防御型装備にした場合で現実的にできそうなのは、自己バフのみで被物理80弱、被クリ26、被クリダメ36。魔法なんてしらない。オーラはマント・ベルト・武器の3点持ち替えなのでなんとかなりそう。

 調伏はまだ無くて軽減44だけど、この前アールザールでレスキル食らった時にパンサガ魔神さんからもらったオーラダメージがこのくらい

対策無し
画像


対策有り
画像


 だったので、C攻撃だけだったらなんとかなりそうな気がした。でもログ見たら9秒間で70発もオーラもらってた。本気で殴られてたら何百発くらうんだろう。ペガサス何拳だよ、とか思った。

 しかし、オーラ攻撃にもカウンタードレインがもしも適用されてたら、今なら盾16のグルミ9で25%だから、100発に対して25回はドレインかませてたのかなぁ、なんて思った。少な目に見積もってドレイン一発300だとしても、逆に瞬殺できる勢いなはず。更にコウモリ頭+8でもあれば、各ドレインに20%の確率でさらに強化ドレインが乗るから5発追加で……ごくり……。

 取らぬどころか、いない狸の皮算用。


−−


 土曜の夕方は、ちょっとあまり話したくない人から電話が来て、しかも長くて、オシャレ装備交換はできないわ戦争にも出られないわトレードの相手にも迷惑かけるわで散々だった。素面で話したくない電話だったのでウィスキー飲んでたら飲みすぎて二日酔い。んああ。いや、酒は……自己責任だけども……。

 しょうがないから、キロプテルブラックイヤーにこの前がちゃで出た触媒突っ込んだ。なかなか闇魔法攻撃力がつかない。3個使ったところでやめた。もったいなくて……。次はいつリューゲ来るかなぁ。

 でも、リューゲ使ったランダムオプション再付加はDUPEの恩恵みたいな感じなので、利用するのにはいくらかの抵抗を感じないでもない……けど、いかんせん、1個500円の触媒でも良オプションなんて滅多につかないような再構築のシステムには腹が立ってるので、いいだろこのくらい……と思わないでもない。


−−


 あわよくばヴィジランテ券3枚を天油に錬金できないかとコメボにしばらく出してみたものの、どうも無理めな様子。ふぅい。やっぱだめか。自分で使う……という選択肢はちょっとないな。最近のがちゃ景品にも出ちゃったし、価値も下がるとなると……うーん。

 ジークは戦況があっという間に変わったりするので、難しいけど楽しい。先日のは王国が全塔獲得間際という形をほぼ維持していたものの、帝国の思い切った突撃で隙を突かれて王国コアが破壊。その頃うちは何をしていたかというと、7の拠点で必死に防衛してました。ここで帝国の塔取りPT防いでれば、全塔取れるかな……なんて……。本陣に戻ったころはもう遅かった。

 しかし、コアやわらかいですよね。豆腐かと思うくらい。1時間で王国は戦場から撤退したけど、わりと、個人的には、なんか充実したというか結構遊んだなぁという感じがしました。ほんとならあと1時間あるとか信じられなかった。2時間戦争は……長い。もうついていける体力が無いような気がする。

 アスティア地下遺跡、制限時間設けずに、もっと開放されたらいいんじゃないかなぁ。自分のPT以外がすべて敵なので、国ごとの人数差なんかも関係なくなるし。精鋭戦と違って、WP使えるし地形も複雑だし。橋とかトンネルとか。面白そうなマップなのになぁ。コ・ン・ジュ! コ・ン・ジュ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、ジーク負けたけどたのしかったよねw充実した時間だった。
ただやっぱり普通に敵とあたり合う勝負になると、まだまだ全然きっついね。
今この人数でやれる事を頑張ってやって、勝ち目の少ない中から勝利を得られた時の達成感が、今の王国だと感じられるかもねw
頭使って、いる王国民皆フルに活躍してもらって、誰一人として暇して無いし、そんな余裕も無い、みたいな。
次は勝ってやる!っていう精神持ちながら遊べるのはいい境遇だよね。
他国の友達の話だと、戦争なんて勝っても負けても何も悔しくないし、誰も必死になってやってない。ってきかされたし。ビックリ。

休憩室でスマホが何故か画像読み込まないから、帰ったらまた見にきまーす!
かい
2014/11/11 13:54
OYSTERさん、絵うまいですよねえ。ネタもシュールで大好きです。女の子もかわええです。

と言いつつ、キネ子さん、買いそびれてる。。。

ど先端ナースのとがりさんもかわええですなあ。
今回もツッコミ系、癒し系ボケときて、あとは無口系か、メガネキャラでも来るとステロタイプ勢ぞろいですねえ。あ、あとは色っぽい系があったか……
はんちょ
2014/11/12 01:11
もしかしたらいけるかな? ってちょっとわくわくするのが楽しい。全然勝ちの目がないと気が沈むけど。戦争は本気でやってないという人たちは、PVPで勝つことの方に楽しみを見出してるのかな。どっか本気じゃないとゲーム面白くないもんね。必死でやると、勝ったときというか目的が達成できたとき、喜びも大きいよね。

では、何も必死にやってない僕は……いったい何に楽しみを見出しておるのだろう。ゲーム内ですら人とは距離を取り、勝った負けたも全部運であろう、などと片付けて、戦争は動き方が人任せにしてきた分未だによくわかってないし、対人戦もソロでなんとなく動く方が気楽でいいなぁ、できればなんもせずに勝てたら幸いなんて思ってる、ほぼ考えることすらやめてるような輩が、対人と戦争が売りのゲーム続けてるというのもなんか変なもののような気もしてきた。まぁ……いろんな人がいるよね!
Flerov
2014/11/12 02:49
>はんちょ
女の子キャラが妙にぐっときます。コメディの中の好みの女の子キャラは個人的に魅力が3倍増し。ちょっと嘘っぽいキャラでもいい、というかその方がいい、かもしれない。すずなさんとか。ドナさんとか。男爵校長の1巻ほしいなぁ。

ど先端ナースはまだ読んだことないです。まだ単行本出てないよね? 面白そうなタイトルですな。
Flerov
2014/11/12 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋は夜も日記も長い ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる