ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥にまみれて

<<   作成日時 : 2014/11/15 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

ばか! あほ! あそびじゃねぃのよ!?

画像


 遊びですけども。あぁ、おとなのあそびっておかねがかかるんだなぁ……(遠く暗い目)

 「泥仮面の魂つえー、やってらんねー」

 という話を一切まったく毛ほども耳にしないので、果たして使えるものなのかどうかと疑心が芽吹き、僕はもらうのが怖くなった。ていうかほんとにもらえるのかな。

 相討ち狙いな魂なのがそもそも……。素で物理ダメージ+10%、スキル使って+30%。痛い痛い。近接しか返せないのも痛い。とりあえずMOB相手には使えない。支援あればいいのか。MOBにもダメージ返すよね? 対ガルムとかちょっと面白そう。しかし、いつものように効果に不具合が実装されてたりしないかも不安。技能が暗殺、能力が筋力というのも不安。誰か使ってませんかね。

 使えないアイテムだから誰も使ってないのだ、ということだったら困ったな。いっそボクラッグの魂をもらって、高価なものにトレードして……などと儲けどころを探すのも野暮かしら。素直に泥もらっとけば落ち着くかしら。そうだよ、うん。こういうのはネタに走った方がきっと楽しいはずだよ。

 いや、しかし、もし、ボクラッグが泥+天に錬金できたりしたら……。……しないやね。

 そういえば、クラメンと3人でボクラッグ倒せた。おお、いけるじゃない。お付きのMOB共さえひきはがせばなんとかなる。ただ途方もなく時間がかかるので、中身のいる敵さんが来るのがやや怖い。ボクラッグのLP50%切ったあたりから急に不安になる。


−−


なにかが見えた

 ミミカル☆ボックスがほしい。

 固有スキルの「ミミカルフォームT」は、「受ける物理、魔法ダメージ-50%」。ただ、「移動、スキルを使用すると変身が解除される」。まだ検証してないけどノックバック食らったら変身解除されちゃうんじゃないかという不安がある。

 でもダイナミックアンカーがあれば大丈夫! 固有スキル「アンカードライブ」はマントを付け替えても持続するため、ミミカルフォームとの併用が可能なはず。「移動できなくなる」のはデメリットにならない。箱だもの。

 これで、ざっと計算したところ、僕の手持ち装備でもウィンクルムなしに物理カット98〜118%、魔法カット87%、調伏あればオーラカット49%、持ち替えでカウンターはドレイン25%、ヒール5%、エイド16%、防御170弱の絶対にノックバック/ノックダウンしない宝箱が出来上がる。

 魔法とオーラが不安なものの、かなりの硬さが期待できる。特長は、殴ってるとドレインで反撃してくること。近接物理なら反射で40%返すこともできる。箱化解除されちゃうので、残念ながら「道連れでござる」は使えない。その他、タイムステイシスや魔獣の呪いも返ってきたりする。コインまで出る。

 うむうむ。戦場で使えそうな気は全くしないけれど、というか怒られるだろうけど、ネタとしてはなかなかのものじゃなかろうか。装備持ち替えで箱化解けたりしないよね?

 問題は、アンカー打って箱化するまでに3分半必要だということ。特にアンカーの開始ディレイ3分が痛い。

 はっ……そうか、バグ利用……。先日の黄色水色魔法陣。最短15秒で不動宝箱になれる。

 しないけども。新魔方陣持ってないしね。


 別にそういう意図があったわけじゃないけれど、この前アンカーを手に入れたときにまだバグ使えるのか試してみたら、違う意味でひどくバグった。正常にアンカーを使えば、ディレイ中でももう一度スキルアイコン二度押しで解除できるのだけど、バグ利用の場合はそれが出来ずに、ディレイの180秒待たないと解除できなくて動けなかった。なんという移動不可。


 もう一度検証してみた。使用したのは黒魔法陣とアンカー。よく確認してみると、魔方陣の方にも深刻な影響があって、一度バグ利用するとキャラクター選択画面まで戻らない限り、術式展開が二度と使えなかった。ということは、新魔法陣も同じなんだろうか。だったら、バグ利用するメリット減るね。

 バグ利用なんかするな、ってことだね。でも、慌てたりして間違えて持ち替えちゃった場合なんかが困る。魔方陣はそんなに忙しく持ち替えないか。

 でも魔道書でヨモツ発生は繰り返し出来た。マントがなんかおかしい様子。いや、バグるってとこでどこもおかしいんだけど。自分が持ってないアイテムは検証できないってのが、もどかしい。


 いっそ開始ディレイなんて全部無くしちゃうか、一律ディレイ30秒、詠唱時間10秒とかにすればいいのになー。ていうのはまずいのかなー。


−−


非公式な

 眠ってるみたいだろ?

 タワサが調子こいてきたので、この酔っ払いをなんとかしなきゃいけないと思う。読んでてラウボスキーのところで不覚にも笑ってしまったのが、僕は僕を許せない。


−−


鍛錬に適した【 お得 】なセット!
「 お得用リペアチケット3枚セット 」限定販売中! [14-11-15]

 高っけえええええええええ。よんまんごせんえん。45000円

 何の値段かと思うよね。家電かな? 家賃かな? ブランドものの衣料品?

 ううん、パンドラサーガっていうゲームの中で使う、1枚15000円の、リペアチケットとかいう有料アイテム3枚セットのお値段。

 装備する、とかじゃないんだよ。ずっと使える、ってわけでもないんだよ。一度使うと消えてなくなるの。パンサガ遊んでない人のために説明すると、「強化に失敗して装備品が破壊されたとき、元通りにしてくれるチケット」のことだよ。

 「あっ、失敗しちゃいました? じゃ、復旧に15000円いただきますね」(NPC)

 意味がわからない。復旧っていったって、別に、運営にメールして履歴を調べてもらって、強化値やオプションを確認してもらって、ゲーム内でGMが手渡しでプレイヤーに復旧品を渡しに来る、みたいに運営の手を煩わせるわけじゃないんだよ。プレイヤーがゲーム内でチケットを鍛冶屋NPCにもってけば済む話なの。

 それだけで、15000円。ぼろいぼろい。くそぼろい商売。一本1500円〜1000円の匠の金槌を何本も携えたプレイヤーが、一心に祈りながら強化して、失敗する様を眺めているだけで、15000円が懐に入ってくる。

 3枚セットになって何がお得になったかというと、匠の金槌が一本ついてくる、そんだけ。


 でも、確実に+7から+8への強化に成功させようと思ったら、1個40000円の強化油とかいうのを使わなきゃいけないんだ。正確には4万円する品物じゃないんだけど、手に入れるためには4万円利用しなきゃいけないんだ。そう考えると、15000円の保険をかけて、失敗覚悟で強化して、うまくいったら儲けもん、って思っちゃってもまぁ、不思議じゃないよね。前提が間違ってることに気づかない限りね。

 いや、わかってますよ、慈善事業じゃないんだから、課金は必要だってことは。ゲーム作るのにも運営にもお金がかかるってことは。しかし、強化するときにもアホのようにお金が要るのに、直すときにもふんだくる、ってのがどうしても納得いかないのです。

 パンサガに毒された脳で考えて、現在のプレイヤー人口を考慮して、妥協と譲歩を積み上げても、天色油1個15000円、リペアチケットEX5000円くらいなら、まだいいんじゃないかな、なんて思わなくもない。



小さき祈り

 神様、私にお与えください。
 ぼったくり品に手を出さない落ち着きを。
 本当に必要なものにはお金を払う勇気を。
 そして、二つのものを見分ける賢さを。


−−


最近買った本

蔵のある家 波津彬子

 ねこまたがかわいい。表紙のねこじゃねこじゃを踊ってる猫たちも好きです。

 長いものから短いものまで10本の作品が入った短編集。古民家で猫と一緒に住みたくなります。時々幽霊妖怪なんかも訪れにきたりしてね。家。いきもの、いきていたもの、の思いが住まう場所。


−−


敵を屈服させる攻撃的魂を探せ!
「 魂の箱ドロップ強化イベント 」開始! [14-11-13]


 おー、エルベド強化週間だ。タワサから移動できるようにもなって便利。定期的に行われるようになるのかな。ミュルディアの方もなんとかして欲しいところ。

 と思ったら、転送先が3国とも同じ? これは……タワサやっちゃったな。酒飲んでるからだよ。わかるわかる。でも、素面に戻ったらちゃんと謝らないとね。酔いが醒めると辛いよね。

画像


 狙ってやったことなのか、それとも気づかなかった言い訳なのか。泥酔しての所業なら、僕も身に覚えがありすぎる脛に傷持つ身なので、許さないこともない。


−−


恒例の

 もしかしてツッコミ待ちなんだろうか。と思うくらい、今メンテ後も誤記のあるキャンペーン紹介ページUP。自分の興味のあるとこしかまともに読んでないので、他にもあるかもしれない。

エフェクト武器を持ってますか?
「 エフェクト武器強化チャンス 」実施中! [14-11-13]


画像


 強化値+5から+8にしたときのプレゼント例でもらえるアイテム3つが、どれもプレゼントアイテムと違うものな上に、がちゃチケット入れ忘れてる。どういうことなの。なんか別のキャンペーンなの?

 最初に景品にしようと思ってたアイテムの修正し忘れでしょうか。誰か、誰かが、新しいページ上げる前にチェックしてあげればいいのに……。


装備デザイン公募キャンペーンの優秀作品が貰える!
「 月間ログインキャンペーン 」開始!【11/13更新】 [14-11-13]


画像


 「訂正した」という追記もなく、しれっと直されてるチャンスAの条件。1万PPじゃなくて1千PPだったんだね。そしてヘルメット扱い、ダブってる冷気耐性。10時半ごろ見たら、装備部位は直ってたけど冷気耐性はそのまま。でも、冷気耐性20%ってことでもよいよ? 80%UPとかいう水色魔法陣出たしね。


 ぬああああ。ちゃんとしてくれよおおおお。すっきり嬉しがらせてくれよぉおおおお。


 わざわざ証拠のSS撮ってる僕もいやらしいっちゃいやらしいですが、こうも誤表記多いと、さすがに苦情殺到したりしてるんじゃなかろうか。「条件が勝手に変えられてるぞ、期待したものと違う! 金払ったのにどうしてくれるんだ!」みたいな。まぁたぶん運営ばかりじゃなくユーザーも、「あぁ、またか」って思ってるだろうけど、うーん。

 期間限定とか、一定金額消費のキャンペーン乱発してるもんだから、ほかのとこも間違ってんじゃねぇかな、なんて疑心暗鬼になったりすると、お金もおちおち出せなくなりそうなものだけど。


 ともあれ、性能はチコチコらしくていいですね。あまりにも「らし」すぎて、もっと意外なところ狙ってもよかったんじゃないかとも思うけど。……応募作品に性能も書いとけばよかったかな……。いや、自分じゃ面白そうな性能は思いつかないな……。

 パッシブスキルというのも好ましいところ。ショトカ圧迫する懸念がないというのは助かる。……っていうかこれ、パッシブならわざわざスキル扱いにしなくてもアイテムの性能ってことでいいだろうに……。それとも、能力の体力が性能に影響してくるとか?

 さぁ、あとは、マントに入れる魂だ。もちろん、「チコチコの魂」出るよね? 性能は……そうだなぁ……パッシブで、物理攻撃を受けた際に10%の確率でチコチコアタック(知性依存魔法ダメージ、基本ダメ300くらい)を繰り出す感じの……


−−


これが最後の魔法陣だ!
「 新魔法陣プレゼントキャンペーン 」開始! [14-11-14]



 あぁ……うん、最後っぽいね。緑と紫まで出た。もう思いつかない。エメラルドグリーンとか微妙な色はさすがに出さないだろうし。サンライトイエローとかね。

 緑は支援職向け、紫は魔法職向けで分かれたね。どっちも殴られ型コンジュに使えないこともない……いや、新闇マントでもいいかな……? あれば欲しい。魔法攻撃力+25%とかいう、ふざけた性能がなんとも。あまりにもこう、もう絶妙な渋い性能のアイテムは考えられましぇん的な、いっぱいいっぱいな感じで、うん……。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
まいど!

なにやら気がついたら、私のブログ、8年たちますわよ。
途中、イロイロあって、何かをすることに疲れてたこともありましたが、最近記事を書いてみたら、懐かしい方々がコメント下さって、なんか、シミジミしてました。

フレさんちは、私よりさらに半年くらい前に立ち上げて、コンスタントに更新して、ほんと頭が下がります。
さてさて、私も少しは楽しい記事が書ければなあなんておもってますが、今、パッとかけることなんてオタク話か、パチ話。福祉介護用品の話か、酒の話かというところ。

あとは、昔のアニメやゲームのよかった話とかね。
あー、なんかオモロイ事ないかなと、思ったら、そう言えば、長野行きがありました。
というわけで?、せっかく近くに行くので、8周年記念でぜひぜひ旨い酒、呑みにいきましょうぜー!長野市に出張だけど、お宿はまだとれてないから、どこにでも行きますぜぃ。
OKだったら、うちのサイトの管理者コメントお願いします。直アドレス伝えますけーよろしくね!
ネオスチ話も怪しくなってきてるけど、マンガでも、昔のアニメでも、リョ○話も、できるしw
(そう言えば、かつて前のネトゲのギルマスさんと会った時は、酒飲み与太話ばかりしてたな…)
まあ、これもご縁ということで!
はんちょ
2014/11/17 01:12
あらやだ、ずいぶん更新されてますのね。わたくし気づきませんでしたことよ? すみませんでしたぁあああ! うああ。
でも、パチンコはねぇ……どうしても……言っちゃ難ですが、他に楽しみを知らないおっさん的なイメージが……ギャンブルだし……。
ふ。じゃあそう言う僕は今何をしているかというと、パチンコより遥かに性質の悪いパンサガとかいうギャンブルに手を出しているわけで。これね……よくないよ……。まぁ、いいやな! 好きなものやればな! 好きなものにお金かければな! 「返し」がある分、パチンコの方がマシだと思わなくもない。

あれ?うちの方が先でしたっけ?なんか、はんちょの方が長かったような気がしてました。じゃうちももう8年経ったのか。更新してるっていったって、どこを切ってみてもゲームに対する愚痴とか人生に対する愚痴とかおんなじようなことしか書いてない金太郎飴的ブログです。でも、微妙にね、違う顔してたりね。うん。

松本ならよかったのに。長野は飲んで帰れないのですよねぇ。電車もわりときつい。篠ノ井線は駅間長いですぞ……。機会があったら一度乗ってみてくだされ。いつ次の駅に着くの!?とか思います。たぶん。

ネオスチの記憶もだいぶ薄れてきました。キリエンとラングディルと、あれ、もう1城なんだったっけ? みたいな。アイテムやスキル名ももう思い出せないなぁ。神秘はエリアッド、技術は……三国目は……。未開……じゃなくて、あの攻城戦のある地域名は……拠点は……

リョ○話は……できないでしょ、人の目(耳?)のあるところじゃ! そういえば最近描いてないな。ネタはないこともないんだけどな。
Flerov
2014/11/17 08:44
松本ですか?
長野から別に行けなくは無さそうやね!
6時過ぎに出て、8時着やのん、どうせ土日月曜と休みなので、どうとでもなる身でございます。
ただ、願わくば松本にビジネスホテルか朝までやってるカラオケ屋でもあれば…。なお、カラオケ屋を選択した場合、一晩中アニソン歌う地獄にお連れしますw
はんちょ
2014/11/17 20:50
パチはねえ、確かにまあ、アレですねえ。ただし、ヤツらもオタクを取り込む術を鍛えてきていますからね、ドキドキワクワク感の演出のうまさに曲はよいわ、キャラはよいわで、この私がハマらないわけがないというw

まあ、ギャンブル視点でやってないので、毎回、多くて5千円前後で帰りますけどね。そうかんがえると、ガチャ1万5千円?3回楽しめますな!w
千メモのガチャも、そんなにしないし、えげつないガチャ引いてますねい

リョ○話…こう、飲み屋の個室でゴニョゴニョと…アカンねw
はんちょ
2014/11/17 20:59
行けなくはない……けど!
市内に住んでるわけでもなく、松本の町歩いてたのは高校生の頃で、もう……年前……。お店もさっぱり知らんのです。
カラオケとか!行って歌ったことないよ!音痴だしね!アニソンは好きだけどね!

パチンコの3Dキャラは、なんかこう……微妙にツボ外してるような……気がします……。戦国乙女も、3Dだとちょっと、違うかな……と……演出でカバーされてるのかしらん。

いやいやいや、さすがに1万5千円のがちゃはパンサガ運営といえども、まだ導入してないですよ。まぁいずれは……いや、どうかな……さすがに……。
5千円です。十分すぎるほどえげつないです。しかも実質ハズレありです。運営もユーザーもみんなどうかしてるゲーム。

話はできませんが絵は持っていけるかもしれません。いや、やっぱだめだ。
Flerov
2014/11/18 18:18
どこでもよいですよ?明後日になりましたし。
とりあえず、行きの指定席切符だけは買っておきましたw
最近の3Dはだいぶと見やすくなりましたよ、フレさんとか絵が描ける人は自分なりに好みにアレンジできるから羨ましいですよ

ガチャ1回5千円?なんか…その…よく、ついていけてますね(おい

アッチ系の話すると相当濃いことになりそうだ…w
昔やってた絡みで描写とか調べてたりしてたんですよね、クトゥルフ話とかにも応用できるし。
はんちょ
2014/11/20 02:51
明後日ですか。はやいな……。うーん。うーん。
好みにアレンジしたいと狙いながら、なかなか思った通りの絵は描けないでいるのですけども。毎度毎度泣きそうになるくらい。
ガチャ……ついてけませんよ。やってらんないっつーの。ねぇ。
ていうか昔なにやってたんですか。もしかして在庫ありますか。黒い歴史的な遺物の薄い本が……!?
Flerov
2014/11/20 07:51
お忙しければ、もちろんむりはなさらず!
土壇場で確定できてないので、申し訳ないですがお土産も準備できてないので、手元に残して呆然とするものもないですし!w
それこそ、身一つです。なのでその時は、どうしようかなあ…
昔ですか?言ってませんでした?ゲーム屋ですよ?作品固有名詞は言えませんがw
薄い本は、自分では作ってませんよw絵描きさんじゃなかったので。
はんちょ
2014/11/20 13:55
すみません、今回はちょっと……!
僕の方もなんも用意できておらず。けんTさんのときは書下ろしは表紙の1枚きりで、前に書いたらくがき漫画をコピー用紙に印刷したものくらいしか渡せなかったのが悔やまれる。気の利いたプレゼントもわかんないしなぁ……。
また機会ありましたら(ノ゚д。)…

ゲーム屋さん!? 初耳……のはず……でもないような……聞いてたらごめん!
シナリオとか書かれてたんでしょうか。これは……ブログにUPするしかないな……。
Flerov
2014/11/20 17:23
はい、承知しましたよ。別になんか欲しい訳じゃないんですけどねw
まあ、2度も会えない人だから、せっかく近くに行くからと思っただけですね。
長野6年越しで、やっと行けることになったんですが、恐らくはもう行く機会はできないかと……。まあ、大阪にいらっしゃることがあれば、美味しいとこ紹介しますよ。それがお土産?w

あれ?話してませんでした?まあ、そんな感じでゴソゴソと。まあ、色々ありましてw多少はよい目も見ましたが、あんまりかっこよいもんでもないので、話してなかったかも。
はんちょ
2014/11/20 20:10
すみません、正直に言えば、やっぱり生身で人と会うというのが怖いです。仕事で会う分にはなんとかなるのだけど、遊ぶとか飲むとかはどうしていいのかわからなくなります。ブログでわかるように、ゲームの愚痴こぼすくらいしか話のタネがないような人間です。
別に対人恐怖症だとかじゃないと思うのですが、一度会ってみたいネットの友達だけに余計怖いというか不安です。2度と会えないというのも、せっかくだから何か渡しておきたいように思います。何かを渡すという目的があれば大丈夫かもしれません。なので、本当にしょうもない落書きくらいしか作れないのだけど、もしお会いする時があったら、お土産に渡させてください。

ゲーム屋さんの話はたしか、おそらく、聞いたことがなかったような…!? かっこわるい話とか。ええですね。そういうのこそ聞いてみたいものですな(゚∀。)
Flerov
2014/11/20 22:51
なんだか落ち着かなそうなので、ムリには、ということで!私もオフ会はほぼ参加しない人ですしね。
遥か昔にツレが参加するからということで、一緒に行ったことがありましたが、礼儀のなさや、はしゃぎまくるわで、えらい目にあって、辟易したことがありますので。
ハシャぐのは、まあ、楽しかったんでしょうからね。でも、自分のしゃべりたいことだけしゃべりまくって騒ぐけど、一言の挨拶もなけりゃ、宿の手配から、送り迎えしてる人間にありがとうの一言位ないのかと。
で、それ以降は、一度もネットゲームのオフ会には行ったことありません。お世話になったギルドマスターが会いましょうと言ってくれたので、東京で一緒に呑んだくらいですねえ。

話のタネ?酒と、消防と、昔のアニメと、マンガと、絵と、リョ○話と…いくらでも!w
ウルトラマンナイスとセイバーマリオネット、熱唱とかw
まあ、長野は近そうで、なかなか行く機会がないのですが、ほんと、絵とか、気になさらず。
まあ、お互いブログネタになればなー、くらいの感覚でよいかなと思うくらい。どうしても絵を!ってことでしたら、今度リク絵描いてもらうとかもありますしね!(え

ネタ作り、シナリオ。一般向けものだと、まあ、よいんですけどね。
一般向けやりたかったなあ。
と、長々書いてますが、ふう、特急しなの、3時間は長いな。やっと松本へ。


はんちょ
2014/11/21 09:01
そういうオフ会もあるんですねぇ。若さか……。そういう意味で言うと、あんまり言わないほうがいいかもしんないけど、ネオスチプレイヤーはそろそろみんないい年になってそうなので、落ち着いてたり…するのかな?
しかし大人数になったら、さらに途方にくれてしまいそう。

カラオケで熱唱している自分の姿が想像できないw
でも一回行ってみたいような気もします。
こんな絵でよければいくらでも描きまする。なんでも言ってくだされ。できるかどうかは不明! カラーもちょっと無理!

電車3時間はつらいですなぁ。リニアができれば……どうなんかな。長野遠いよね。
Flerov
2014/11/21 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
泥にまみれて ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる