ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 惨侘狗老栖

<<   作成日時 : 2014/12/03 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サンドイッチとコーヒーと。

画像


 寒い。さむい。さむい。指先がかじかむ。腰まで痛む。風の音がうるさい。12月なんて大嫌いだ。

 Xマス、ハロウィン、バレン(全部口にすると口が腐って落ちる)、おしょーがつ。そこには何かしらのプレゼントが発生するゆえに、みな浮かれ狂う。僕は浮かれない。プレゼントが発生しないから。いったいいつから僕はXその他のイベントが嫌いになったのだろう。

 種族混ぜこぜはいいなぁ! カップルが成立しないからな! 安心するなあ! ちなみにイラストのエルフは男の娘。

画像


 なんだこれ……ランダムな結果にしても、あまりに救いが無さ過ぎな……。


サンタおじさんのいねむり(Amazon)


−−

画像


 あぁ、スレンダーなエルフ少年にアルルのコスプレさせたい。

 胸なんかいらない。おっぱい星人は文字通り異星人だ。何を考えているのか、胸の内がわからぬ。胸だけに。

 男の娘とか、どうせろりこんこじらせただけだろとか、ちょっと流行ったから感化されてるだけだろ、などと思われるかもしれませんが、ちがうよ。自分で描いてみるとどんどん愛着が湧いてきて、なんかこう……よいよ


 でもカイさんには申し訳ないけど、パンサガのゲーム内おかっぱエルフ男に対する愛情はいまだに理解できない。おそらく僕の修業が足りないためと思われる。山に籠らねばならないかもしれない。


−−


最近拾ったもの

画像


 あれ、過保護箱まだ出るのか。てっきりイベント期間終わったかと思ってた。なので拾ったとき、アイテム名も見ずにエルベド箱だと思い込んで危うく捨てるとこだった。開けたら親愛の魂が出ました。えー……。

画像


 デスセントリーからドロップ。落とすのガルムだけじゃなかったんだね。でもドロップ率低いから100個はやっぱりちょっとめんどくさい。まぁいずれ使うかもしれないから取っとこう。


−−


 山麓でデイリーやってたら、初対面の人から急にWISが来てびっくりした。しまった、狩場邪魔しちゃったか!? と思ったら、うちのブログを見てくださるという新規の方だった。うおお……いたんだ……日本人の新規の人……。……ちぃ、連合か……。

 ここに検索で辿り着いて、コ……コンジュを作る、さ、参考に……とか…。

 馬鹿な。運営に対する愚痴しか書かない上に、殴られコンジュとかいうマイナー以下のソロ仕様効果が薄い割には思ったよりお金がかかる無駄な型を目指す、キャラ構築において最も参考にならないであろうこんな所を……。もっと他に参考にされるべきサイトがあるはず……。も、申し訳ない。お目を汚してしまって……。

 まずいな。ユーザーも少ないし、検索で見つかるとかあんま無いだろうと思ってたけど、そんなこともなかった。

 だいたい僕、USから4年遊んでるけど未だにリーダーがいないとWP持ちのくせにどこに飛んでいいかわからないというプレイヤーですので。ソロの勝手な動きしかできない。ほんと、ここは参考には……ならないですよ……。

 それはそれとして、新規の人増えるといいですね。


−−


 無血勝利

2014/11/30 - 21:09:03 : 連合がマスターコアを破壊されました。
連合が戦場から撤退します。
2014/11/30 - 21:09:04 : 帝国がマスターコアを破壊されました。
帝国が戦場から撤退します。
2014/11/30 - 21:09:08 : 戦争に勝利しました!!戦争受付係から今回戦争で獲得した名誉が与えられます

画像


 開始直後から連合と帝国が同時にコア破壊し合ってくれたみたいで、漁夫の利勝ちの日。王国コアが綺麗に無傷。勝ったのになぜか置いてけぼり感すら漂う。

 最初のビューグルコール前という過去最速ジーク。たぶん。何が起きたかわからなかった。またバグか不具合かよ勘弁してくれとか思ってしまった。ごめんね運営さん。

画像


 なぜか記念撮影。IN王国。ラピンの多さに頬が緩む。ラピン勢力が三国を牛耳る日も近そうだ。あぁ、物理軽減か耐性増加の種族パッシブがラピンにあれば、今頃は9割以上がラピンであったろうに……。


−−


 ジークが10分で終わったので、未開が賑わってた。

画像


 WPを使いながら指揮してくれる人がいると楽しいですね。僕はソロでうろちょろと本体の後ろからこそこそ攻撃したり、一人でWPしながら壁で細道塞いでやろうとして失敗したり石棺やろうとして失敗してたりした。Hさんから聞いた蘇生を防ぐ石棺ね……あれ、外すとどうしようもなくみっともないよね……。味方にも邪魔だしね……。

 嫌がらせ目的でコウモリ耳羽イグニスメモリーつけてマゴ流したり砂嵐飛ばしたりした。効果のほどはよくわからなかった。移動速度減少とかディスペルとかちゃんとかかってたのかなぁ。カッター当たったときはわかるんだけどな。ログの流れるのも早いし、人が多いとよくわからないや。

 カウンターのドレインにも効果が乗ってくれる時があるので嬉しい。そういえば怨恨のアミュレットなるものもあった。全然使ってないというか使う暇もないけど。

「あいつ殴ってたら、殴ってるだけなのにが消えるわバフが消えるわタイムステイシス魔獣の呪いがかかるわ微妙にダメージ反射されてくるわドレインも飛んでくるわ、終いに詠唱速度遅延フィーブル残してくわで、なんかめんどくさいやつだった」

 と言われるようなワンダラーになりたい。「まぁ負けはしないんだけど」と言われるにしても。虚武器なんて大嫌いだ。なぁに、もうすぐだ。次のメンテが来れば100%反射が……停滞+8鏡4と合わせて通常でも40%が……。

 あぁもっと嫌がらせがしたい。ジェスターが馬罠とか取れたらよかったのになぁ。

 WP地点に敵がいて集団でぼっこぼこに殴られてると、ソロなのに2400くらいのヒールが飛んできて、どこの天使さんが回復してくれてるのだろうありがたやと思ってたら、あれがうわさに聞く外部スウェルというやつらしかった。なんということでしょう、大変助かります。自分のカウンター回復もあるし、うはは、魔法打たれない限り死なねぇ死なねぇ、逆にこれいつ死ねるの? とか思ってたら、ちょっと人と離れたところであっさり死んだ。

 緑魔法陣すごい超すごい


 ……。


−−


 キロプテルブラックイヤーは結局+7まで強化した。魔法命中時15%の確率でドレイン。

画像


 カッター一発でいちばん多く発動したときのSS。うち一個は新闇マントの狂焉。マガツに持ち替えてたら1HIT1000超える。

 爽快だ。多段HITっていいな。思わず、魔法命中時に追加発動スキルのある装備を揃えたくなる。メイトクィーンのへヴィピースとか、オレガグラスセット+ベルトとか。

 オレガグラス4か所とベルトだと、ドレイン15%か。蚊の魂2個2倍で12%。コウモリ耳と足して42%。一回のフライングエッジには必ず乗るなぁ。

 実用的じゃない? ……夢があるじゃないですか……。

 カウンターのドレインには、コウモリ耳のドレインや狂焉が乗った。さすがに追加発動した分のドレインには効果乗らなかった。そっか……。いや、そりゃそうだ。


 オレガ・蚊・コウモリの追加ドレイン3種は別々に同時発動するのかな。シャリテとグルミ3点のカウンタードレインは同時に発動したりするけど。

 もし同様に効果発動するとして、カッター3発それぞれに全部乗ったら、3×3で9段。確率は非常に低いけども、狂焉もそれぞれに乗ったとしたら、12段。魔法攻撃力超UPなキャラなら、対人1000×12の12000なんかも夢じゃない!? わぁい。超皮算用。

 誰かこの型やってるカラミさんっぽい人がいたような気がするなぁ……。多段でドレインくらったことがあったと思う。強いかどうかは別として、ちょっと面白そう。

 カウンタードレインに3種乗ったらいいなぁ。そしたら最大で、シャリテとグルミのドレインに3つずつ乗って、一発殴られると6つドレイン返して……。あぁ、オレガつけるからグルミは無しか……。オレガベルト1か所だけじゃ3%しかないからだめだな。なんでもかんでもってわけにはいかないか。停滞無くすのも痛いな。じゃあ蚊の魂か……。全然出回らなさそうだなぁ。マガツカミには鬼知が二個入ってるだけなので、交換してもいいし。いや、マガツじゃだめだ。2個しか入れられない。わずか6%。4個はどうしても要る。オプションMAXの術式があればなぁ。


 ニーズヘッグとかの方が安定だよね。ペネレイトクロスつけてみたら、7%のわりによくエーテルフレアかかった。ニーズは20%かぁ。いいな。魔法攻撃も45%。エーテルで追加攻撃でうまいことやればカッター1発、に、2まん、とか……いけたり……? ダメージ軽減考えなければ+6で済むし……いや……もう油無いけど……。そろそろ祝福とか白油とかショップ販売してくれないかな。+9とか求められてるのだし。

 あらためて今の防具の魔法攻撃力探してみたら、6%しか見当たらなかった。うひゃあ。ディレイは22%。うーん。オブジェクト殴るときにはニーズの方がたぶんいいんだろうな。万能がもう一個あれば魂入れ替えて6%増えて……祖先があれば8%、アバドンMで6%、貴族2個8%、あと姿勢……おお、足りる、っていうか今のディレイ装備軽く超えるじゃないのよさ。あれまぁ。

 いけるいける、途切れなく2000×3カッター連打できる。超火力な前衛さんに負けないほどの火力が出る。求ム、祝福・白油各5個、万能、祖先。どっかから湧いて出てこないかな。フライングエッジの刃の数が増えるイカレた装備などはまだですか。


 有り余り腐りかけてるルーラー交換券の存在に気付く。

ニーズ+6セット
魔法攻撃力 45%
詠唱速度 24%

ルーラー+4セット
魔法攻撃力 45%
詠唱速度 7%
知性 10

 魔法攻撃力だけならルーラー全身+4でもさほど見劣りしないし、知性+10がとても美味しいのだけども、ニーズのエーテルが魅力的。+7以上なら素敵なダメカットつくしね。ルーラーはMP回復に難ありだしね。でもまぁ、+4セット作ってみようかな……。ルーラーネックレスでもあればいいのだけど。詠唱速度はいくらあってもあり過ぎることがない。ていうか今足りない。

 でも魂は……ルーラーに入れるの勿体ない気もするなぁ……。

画像


 光三段怖すぎ。呪いたい。死血人。奴だけは許せぬ。物理に強くなっても、プリーストの光が天敵ですとか笑えない。なんかこう、クレリック系にすこぶる良く効く、ワンダラーだけが使える嫌がらせ的なスキルが欲しい。


−−


 近所のおじいさんが亡くなられた。

 あれ……つい最近まで、杖つきながらもいいペースでカッポカッポと田圃道を散歩してらっしゃるのを見かけたような気がしたけどな……。ぴんぴんころり、という具合でしょうか。

 去年の冬だって、寒風吹く夕方、たまたま散歩中に会ったときに、「○○(この方と同級生のおじいさん)は足痛めて家で寝てるようだけんども、歩けりゃいいと思うねぇ。歩いてりゃ健康だでねぇ(以下略)」みたいな長い話を伺ったのに、まさか歩いてる方の人が翌年亡くなるとは、ねぇ。思いもしなかった。

 いやいや、でも、直前まで健康でいられたのは素晴らしいと思う。ほんとに。本人にとっても、家族にとっても。4年前に亡くなった祖母も、あちこち痛めてたけど最後までしっかりしてた。僕もそういう風に死ねればと心底思う。僕なぞそんなこと期待できるような人間ではないにしても。死ぬ寸前までゲームでもやってんじゃないかな。

 ご高齢の方は概してお話が長いのでつかまるとちょっと困惑する時もあるけれども、お若い頃のこととか戦時中のこととか面白いお話も聞けるので、もうそういう話も聞けないんだなぁと思うと、どこか残念でもあります。

 さて、じゃあ散歩にでも行くかな……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ッチ・・・ミリで逃したあの時・・・マグニに着替えていれば殺せていた物を・・・

最近ちょくちょく更新されていて、毎回ページを開くのがとても楽しみです
次か次の次あたりできっとエロフのR18的なアレを書いて頂けると思うと今からワクワクします^−^
死血人
2014/12/03 23:02
やだ……チュウニ臭いネーミング……
おおこわいこわい。支援職の思考じゃないよね! 殺すとかね! 青タマノに聖なる魂を入れる時が来たか……。あぁ、それでも間に合わないや。ちょっと闇耐性-100くらいにしといてもらえませんか。

いいんですよ、お世辞なぞ……。R18ですか。ほんとに読みたいんですか。薄い本買ってくれますか。1000円になりまーす。
Flerov
2014/12/03 23:55
初コメントです。
こんばんは初めまして。

深夜にチラ見・・・ 記事になってるとは・・・ビックリ><
あの日デイリークエストの出会いに感謝です。
ちゃむたむ
2014/12/04 03:22
こんばんは。こんにちは。
すみません、愚痴る以外のネタがないので、なにかあったらなんでも書いてしまってます。ちょくちょくお会いするかもしれませんけど、よろしくお願いします。コンジュ最強ですよね!
Flerov
2014/12/04 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
惨侘狗老栖 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる