ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS セットはいかがですか?

<<   作成日時 : 2014/12/29 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

+8+9++22+%5%−%&%$#”¥PP

画像


画像


戦況で能力を切り替えて戦え!
「 ディクレア装備 」登場! [14-12-25]


 なんかエルフ女性に似合いそうな予感がするので、早く前進装備してる人のSSを撮りに行きたいな、なんて思ふ。イヤーマフラーをお洒落に欲しいかも。おそらくラピンに似合うはず。


 しかし、防具+9前提とかどうにかなりませんかね。+8だって頭おかしいんじゃないかと思うんだけど。もしもう1年パンサガ続いてたら、きっと+10求められるようになるんだろうな。

 でも100%成功の強化油は出さないよ! 50%成功で我慢してね! レアな装備も強化失敗でどんどん破壊して復旧させて、もりもりお金つぎ込んでね! お、おう。

 ブラストモードとライジングモード。驚異の開始ディレイ無し。マガツカミとかダイナミックアンカーみたいに、相当なデメリット抱えさせられながら開始ディレイ3分設定されてる装備がかわいそう。過去の装備が改善されることって期待できるのかなぁ。

 今物理攻撃力がどれほどまで上げられるのかわかんないけども、このブラストモードも結構なもんだね。詠唱なし、ディレイ無し。なんだその超優遇スキル。あまりにも切り替え自由……いや、それが売りなんだろうけど……これじゃ、「3秒毎にLPが200減少する」とかのデメリットもぜんぜん大したことないやね。3秒以内にだいたいカタつくでしょ。今だってこの高火力の時代、「一瞬で殺しきれ」って感じなのだから。戦線がちょっとでも膠着することは悪。らしい。

画像


 強化値+1ごとにLPが増える装備もあるのに+8と+9でLPが同じだったり、上の表の+8時の数値がいろいろ間違ってるっぽかったので再計算してみた。赤文字が表記と異なる箇所。

ディクレア装備性能(強化値+8時)(緑カッコ内はランダムオプション最大時の合計値)

LP+1055 (頭200下240腕280足280)+1000
LP+49% (頭11上8下8腕11足11)+49
MP+270 (頭上下240腕足)+240(+490)
筋力+18 (頭1上9下1腕3足3)+17(+22)
器用+10 (頭2上2下2腕2足2)+10
攻撃力+35 (頭7上7下7腕7足14)+42
攻撃力+28% (頭4上15下8腕足)+27
命中+66 (頭7上12下15腕15足8)+57
命中+10% (頭10上下腕足)+10
クリティカルヒット率+10% (頭1上1下1腕4足3)+10
ブラストモードを習得する
ライジングモードを習得する
(転倒耐性+25%)
(ノックバック耐性+25%)



 +9の方も間違ってやしませんか。攻撃力は+80じゃなくて、

攻撃力+87(頭22上7下7腕22足29)

 だと思う。どうでしょうか。間違ってたらごめんなさい。ほかの項目はもうめんどくさいからいいや。とりあえず+8セットをヴィジランテと比較してみたかっただけだから。

画像


 直った。ああよかった、僕の計算は合ってたってことだね。ついでに+9時の方も直されてるね。でも残念ながら、+9時の命中は腕と足で1ずつ上がるから、+8と同じ+57じゃなくて、

+9時(頭7上12下15腕16足9) 59

 だと思うな。いっか! 微々たる差だもんね! 目くじらたてるとこじゃないよね! 誰も気にしてないやね!


 別に粗探ししたいわけじゃないんですよ。僕だって仕事でミスすることなんて嫌になるほどあるので、とても人様を責められた人間じゃないのです。それは痛いほどわかってる。こんなミスも、いちいちブログに記録として残しとかなくたって、サポートにメール送ればそれで済むかなとも思うのですよ。ていうか僕が担当だったらそうしてほしい。てめ、やめろ! 恥を記録公開すんじゃねえよ! って思う。

 しかし、僕が己の恥を晒してばかりのブログではさみしいじゃないですか。世は情け。旅は……道連れでござる。お前も赤っ恥をかかせてやろうか! ろおおうにんぎょおおおおう。

 ただ、実装直後のアイテム性能の運営発表の表記や数値は信用しちゃいけないというか少なくとも鵜呑みにしちゃいけないってのは事実なんだよね。常に(お金払ってる側の)ユーザーによる再計算、検証が必要。なんだかなぁ。


ヴィジランテ装備+8セット時(緑カッコ内はランダムオプション最大時)

筋力+12 (頭2上4下2腕2足2)
器用+8 (頭3上1下1腕1足2)
LP−750
LP+20% (頭5上10下5腕足)
MP+640 (頭400上下240腕足)
攻撃力+35% (頭7上7下7腕7足)
攻撃力+44(+50) (頭上24下8腕4足8)
攻撃速度+7% (頭上下腕足7)
(防御力+10)
(命中+10)
(毒耐性+10)

正面から攻撃した時の攻撃力+8%
転倒中の相手に対する攻撃力+8%
背後から攻撃した時の攻撃力+8%
クリティカルヒット率+5%(頭上下腕5足)
クリティカルヒットダメージ+14%(頭上下腕8足6)
身体的状態異常耐性+3%
近接物理ダメージを16%反射する
4%の確率で物理攻撃を回避する
スレットリジェクションを習得する
レックレスディヴィジョンを使用できるようになる
リベリオンリヴェンジを習得する
パウンスハウザーを使用できるようになる
ヒドゥンアームズを習得する
バリスティックアティラリを使用できるようになる
エクステンションエッジを習得する
ディスクオリファイドを使用できるようになる
スタンドファームを習得する
フィアーズテリトリーを使用できるようになる


 ヴィジランテって物理反射するんだ。今まで知らなかった。16……鏡最大40と泥20とネックレス6足して常時最大82%反射かぁ。いいな。ソーンシールド+8で90%……そんなウォーリアいないやね。でもこれで道連れ使うと170%反射で、ちょっと面白いような気もしなくもないな。ネタキャラとして。

 道連れでござるを使うタイミングがなかなか難しい。LP1万確保して、鏡と合わせて120%反射なので、オーラダメ除いても死ぬまでに最低9000〜10000は返せるはずなのだけど。気づいたらLP半分減ってたりしてて、スキル使う間も無くて、結局1000〜2000ほどしか返せてない様子。うううむ。時々は仕事してくれる。

 ヨモツの被物理ダメ増加分をちゃんと返せるように修正してくれたら棚ボタKILLのチャンスも増えるような気がするなぁ。いつ直るのやら。


−−


ペリステラーベルトの+8セット時の説明は未だに間違ってると思う。

LP+400 (頭上下400腕足ベルト) +400
MP+500 (頭100上下腕200足100ベルト) +400
防御力+49 (頭上下腕足ベルト) 
器用+2 (頭1上下1腕足ベルト) 
霊感+11 (頭上2下腕1足1ベルト6) +10
LP回復スキルの回復量+59% (頭5上15下5腕5足5ベルト24) +59
詠唱速度+32% (頭4上4下4腕4足4ベルト18) +38
身体的状態異常耐性+5% (頭5上下腕足ベルト) +5
消費MP-10% (頭上下腕5足ベルト) -5
魔術耐性+10% (頭上5下5腕足ベルト) +10
スキルディレイ-19% (頭7上下腕足ベルト12)-19 
詠唱キャンセル抵抗+12% (頭上下腕足ベルト12) 12
絶対にノックバックしない
敵から魔法ダメージを受けた時、7%の確率で自身にサルタティオの効果がかかる
強化値が+7以上の時、4%の確率で物理攻撃を回避する

 問題は、計算をミスしたのか数値の表記をミスしたのかわからないところ。たとえば詠唱速度だと、ベルトの性能が表記通り1部位ごとに+3%なら計+18%になって計算ミスだし、表記ミスで本当は+2%だったら計+32%になって、計算は合ってる。とりあえずメール送ってみる。

 こっちはまだ直されてないので、不安。高校時代に数学で4点取った前科のある僕の方が計算間違ってる可能性だってすこぶる高いので、ここも鵜呑みにしちゃだめだね!


−−


画像


 シーズンイベントのNPC。なぜかもう片方のグレインの方には話しかけられなかった。そういうもんなんかなと思ってたけど、別キャラで行ったらそっちとも会話ができた。不具合かな……イベントにもか……。いったい何なら不具合起こさずに導入できるのだろう。

画像


 26日夕方時点でのフレイの結晶回収数。みんなわりとがんばってるのかな。


−−


 Sさんが連合に移住されたらしい(●´ω`●)

 いつでも魂抜くよって言ってくれたじゃない……!(●;ω;●)
 嘘つき……! 泥仮面で倒してやる……!


 ジェスタが楽しい。沼張ったりタイム入れたりエーテルかけたりディスペル打ったりするくらいしか今のとこできない(どうやらほんとにそれしかできない)リセット前提の微妙なステ振りだけど、コンジュでは切ってた睡眠を使えるようになったりして、わりと眠らせられたりするのも楽しい。固そうな敵さんが倒されると、「お、僕のタイムその他が効いたかな?」とか思う。デバフの道は自己満足の世界であったか。だって火力と違って、自分の行動が効いたかどうかよくわかんねーんだもんよ!

 12/27現在、貢献度6900。おやおや? 年内には4次職いけるかなとか言ってたのはどの口だ? 難しいんじゃないか……? 今週はちょっと王国勝ててないですね。惜しいとこまでいくんだけどなぁ。おのれSTNN帝国。連合はどうしちゃったの。先日の廃都は1PTくらいしか出てなんだ。前から廃都で勝つことは考えてなさそうだったけど、とうとう参加自体……? 不安になるよね。

 サーバー統合の話はどうなったのかなぁ。しかし実際やるとなると、この運営さんのことだからなんかものすごいミスが起きそうで怖くもあり。む、無理はしないで……。


−−


聖冠ディエヴスが手に入るチャンス!?
「 年末宝匣キャンペーン 」開始![14-12-26]



 ディエヴス使ってる人いるみたいですねぇ。よく出したなぁ……。

 殴られ道連れワンダラーとしては、これに食いしばる魂8個つけたいところ。40%の確率で生き残れて同時に3000回復するとか不死鳥のやう。ちょっと面白そうだよね。その分反射で倒す確率も上がりそうな気がする。

 でもお高いんでしょう? 抽選1名様とかね。当たらん当たらん。強化油キャンペーンでも同時に来てなきゃ僕なぞは突っ込めない。

 で、強化油キャンペーンはやっぱり来ないんだろうか。誰もが油を必要としてるはずなのに。去年は27日に来たけど、どうかなぁ。この時天色は65000払って抽選10名。今回もし50%金槌だったりしたら、ゲームに自分でトドメ差しに来てるのかなと思ってしまふよ。


−−


トドメ?


現在発生している不具合いついて [14-12-26]

>アイテム「 墨色に輝く天運の金槌 」と「 鈍色に輝く天運の金槌 」の
>鍛錬成功率が正常に適用されていない。

>現在、該当アイテムをお持ちのお客様はご使用されない様にお願いいたします。

 ば……ばか……。

 だからちゃんとチェックしてくれと言ってきたのに……。毎度のミスに対して、多くの人からきっとメール送られて来てるだろうに。反省の色が……

 強化100%成功の強化油の代わりに「今度からこれを使え」とばかりに出してきた50%成功の天運の金槌。まさか欠陥品だったとは。成功率が低すぎたのか高すぎたのかわかんないけど、たぶん低くてユーザーからメール行ったんでしょうね。しかしすごいね。新アイテムとなれば、強化用アイテムであっても不具合起こさせる。なにがなんでもどっかに不備を残しとかないと気が済まないとは。

 なんでこうやっちゃいけないことをするのか。まさかユーザーは無料で遊んでると思ってるわけじゃなかろうに。そのアイテムを手に入れるのに数万、強化失敗で壊れた装備を取り戻すにも数千〜数万かかるというのに。こんだけ自分のとこの商品は毎度毎度不良品出してるのだから、高価なアイテムが破壊される可能性のある強化アイテムくらいは、もうちょっと慎重になれないものか。

 もうこれで「直った」と言っても、信用する人は少ないんじゃないだろうか。ユーザーからは見えない、確認のしづらい「確率」という問題でもあるし。疑心暗鬼にならざるを得ない。「100%成功」なら簡単に不具合はわかる。まぁ、50%成功ならほとんどの人が失敗ししたらわかるかもしれないけど。ほんとは30%とか40%にされてるんじゃないのか、そもそも既存の匠の金槌の成功率も怪しいのじゃないか、なんて僕は思わず疑ってしまう。

 もしかして成功率0%だったのかな。「正常に適用されていない」と書かれてるだけで、公式見るだけじゃ今のところ詳細が全く不明なのも不親切。そのうち明らかにされるんでしょうか。100%成功の方だったら誰も文句言わないものね。また補償問題かぁ……。


現在発生している問題について【12/29追記】 [14-12-29]


 人が少ないゲームでよかったですね。あんまり大騒ぎにもならない。たまに失敗する、って域じゃないからね。ほぼ常に不具合というか欠陥品出してるからね。その上で、ユーザーには一人当たり月に数万から十数万は支払いを求めてくる。そこが特に気に障る。まぁ、人が減ったゲームというのはそういう……

 この分じゃ光輝く金槌も怪しいもんだ。でもあれは+9成功したって話を聞いたし、大丈夫なのかしらん。しかしユーザーからツッコミ入れられない限り動かなそうな運営さんのことだから、ちょっとわからない。そんだけ信用は失われてると思う。MoEやドルアーガなどほかのタイトルに対しても不信感が湧いてしまう。


 いずれ近いうち、もっと大きな失敗するんじゃないかなと思う。むしろこんだけミスを重ねてきながら、今までユーザーのデータが全部吹っ飛んだとかやらかしてないのが不思議。いや、DUPEの時はさすがに巻き戻した方がよかったんじゃないかとも思うんだけど。巻き戻したところで根本的に直せないから無駄だと思ったのかな。それともめんどくさかったのかな。むしろ、この惨状でここまでゲームを維持できてるのは実は良運営……? いやいやいや。


 なんかもう、ダメな子ほどかわいい、という感じも漂っていなくもない……こともない……。まぁ、過疎ったオンラインゲームはわりと好きというかそれなりに妙な居心地の良さがあったりするしね。今関係ないか。まぁ、まぁ。ん? おこづかいがほしい? それはね、僕じゃなくてあっちのリッチな人に言ってね……。


−−


【期間限定】「 リペアチケットシリーズ 」販売開始! [14-12-28]

 リペチケZも頻繁に売り出した。リッチな人向けだね。おら、壊せ壊せ! 壊してもリペアすればいいから! もう強化100%成功の時代じゃないから! 壊させて復旧で搾り取る、こっちのがもうかるから!

 ってことなのかなー。50%の金槌なー。+6以上の強化は運頼みにせよとの指令? 防具に+9求められるのに? でももうさすがに、天運金槌は出せないよね?

 ……どうでもいいやな! 宝匣景品のセット防具揃えて次の新装備が来る前までに少なくとも+8にするとかまるっきり縁無いしな! 100%成功じゃない金槌だけでその域に至るとか! ずいぶんと篩にかけてくれたもんだ。誰が残れるんだ。いよいよ搾りに搾るところまで来たような気がする! いや、もうずっと前から……

 超性能防具が来るまでのつなぎに、既存装備の色違い高性能版を出すとか、やってくれるぜ。いかにもそんな感じだったけどさ! そう思うと、余計に強化油を安価にぽんぽん出してくれないと誰も追いつけなくなっちゃいそうなものだけど。

−−


画像


 今の多段ヒットはすさまじいね。SSに映ってるダメージは敵さん一人によるもの。


−−


prophecy

 予言。なにを? なんの? 厭な未来の夢を見た。いや、これはきっと逆夢。

画像


 今のとこ装備交換NPCからしか見ることができないプロフェシーセットの性能を、運営発表される前に(どうせ間違ってるならと思って今のうちに)+8、+9セット時で計算してみた。暇なやつめ。だって……スノーラルヴァ狩るのもめんどくさいし、絵も上手く描けなくてもやもやするし、仕事のことなんか忘れたいし……。運営に不満をぶつけてる時がいちばん気晴らしになるよ! ええっ、それはどうなんだ……僕……。情けない……。


+8セット時

器用 +5 (頭1上1下1腕1足1)
知性 +22 (頭2上10下2腕2足6)
霊感 +3 (頭上下腕3足)
LP +15% (頭3上3下3腕3足3)
LP +2500 (頭500上500下500腕500足500)
MP +880 (頭160上下480腕120足120)
スキルディレイタイム -18% (頭2上2下2腕7足5)
魔法攻撃力 +46% (頭5上12下5腕12足12)
魔術耐性 +24% (頭8上8下8腕足)
詠唱速度 +30% (頭22上下腕足8)
消費MP -16% (頭上下腕16足)
受ける魔法ダメージ -4% (頭上4下腕足)
受ける物理ダメージ -6% (頭上下6腕足)
ダークネスモードを習得する(上)
ホーリーモードを習得する(下)


+9セット時

器用 +5 (頭1上1下1腕1足1)
知性 +26 (頭2上14下2腕2足6)
霊感 +3 (頭上下腕3足)
LP +15% (頭3上3下3腕3足3)
LP +2500 (頭500上500下500腕500足500)
MP +960 (頭180上下540腕120足120)
スキルディレイタイム -18% (頭2上2下2腕7足5)
魔法攻撃力 +88% (頭15上12下12腕22足27)
魔術耐性 +25% (頭8上9下8腕足)
詠唱速度 +31% (頭22上下腕足9)
消費MP -18% (頭上下腕18足)
受ける魔法ダメージ -4% (頭上4下腕足)
受ける物理ダメージ -6% (頭上下6腕足)
ダークネスモードを習得する(上)
ホーリーモードを習得する(下)


 例によって計算が合ってるかどうかは不明。運営さんよりは当たってるんじゃないかな(小声)。だといいな(希望)。

 まー、+8やら+9セットだのは夢過ぎて追えませんわ。宝匣回す気にもならない。こんだけハードル上げられると集めよう挑戦しようという気すら起きない。僕は大人しく、単体で使える装備をちまちまと時間かけて鍛えるしかない。キロプテルとかね……。氷竜杖だって+7にしなきゃいけないな。ラグくて困るけど、なんか物理に対してカウンター入るとか聞いた。カウンター型としてはとてもほすぃ。匠でやっちゃう? んん、いや……きついかな……。


 これで更に、ランダムオプションやらダークネスモードとかでよりいっそう魔法攻撃力やらが上がったりするんでしょう? たぶん。今でさえ、なんか数万のダメージを魔法で与えられるとか聞くのに……

 ダァァクネスモォォォォード!!!





 何年かぶりに思い出した。

 暗黒の夢に呑み込まれてゆく。


−−


 装備交換券の中で、複数を1スロットにまとめられない券はどうにかしてもらえませんかね。インベントリや倉庫の邪魔。なんでまとめられるのとまとめられないのがあるんだ。これ不具合なんじゃないの? 不具合じゃないとしたら、納得できる合理的な理由を聞かせてほしい。でもメール送っても「これぞテンプレ」と言わんばかりの返信しか来ない。

 どんどこ新装備出すもんだから、ちょっと前の交換券なんてもうトレードできるような価値あるもんでもないし。……そうでもない? もはやニーズヘッグなんかも、プロフェシーを揃えられない人用の廉価装備? ルーラーってそんな感じだよね。あれお手軽に魔法攻撃力増やせていいよね。+4セットで十分。

 現在ルーラー券11枚所持。さすがにこれどうすんだって思う。ニーズも8枚くらいある。あと持ってるものでもはやチリ紙ほどの価値もない券といえば、ディバイン、ウェルキン、ラヴァ、ブレイズ、ティーガー、チャリティ、アジェイル、フェニックス、グローザー、ガノイド、ヴェイラー、メイト各種、メフィスト、イーグル、覇道魔道、ラヴィス(New!)ほか、が各1〜数枚。

 セット装備ベルトはまだ出るかな。グルーミストとかグローザーとかすぐに出るものかと思ってたけどなかなか来ないな。


−−


 この冬は厄介な仕事があるみたいで今から不安(゚д。;)

 うぅ……胃が痛い……ような気がする……いや、気がするだけだね! できるできる。なんとかなる。頭の中で無数の小さい自分が「ヤダヤダヤダヤダ」言いよる。うっせ。うっせ。ヤダじゃねぇんだよ! やんなきゃいけないんだよ! なんだかんだでなんとかなるはずだよ! ……という姿勢はいかがなものか。いや、ちゃんとやるよ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セットはいかがですか? ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる