ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 課金しがちなイメージだらけの

<<   作成日時 : 2014/12/16 20:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

何が をうをうををうをう このがちゃから出るのだろう

明日の(キャンペーン)予定もわからない。クリスマスっぽいものが未だに何もない(がちゃ景品でちらっとベルリボンやシャンパンが出る程度)とはどういうことかしらん。そうか、縁がない我らへの配慮か。いらないからそういうの!


先週の日記。

画像


第七話:泥仮面、暗殺者をやめるの巻

 なんかがんばって更新してる感じがする。GMイベントのたびに更新されるんだろうか。その方向で行ってほしいものです。

>こっそり鏡の魂と泥仮面の魂を装着して、
>反射で戦ったでござる・・・


 僕もそうだったのだけど。どうなんですかね、これ、効いてるんですかね。思いっきり殴られるんですけど。前衛さんの感想が聞きたいところ。

 しかし、ユーザーがやろうと思うと突然数万〜数十万のお金の壁が立ち現れる型でも、GMならこっそりちゃっかり出来ちゃうところがやっぱちょっと憎い。おのれ。

画像


 超課金が必要な装備を見せびらかしに来られると、ちょっとムカついたりしないでもない。

2014年12月09日
キングデス>>>越えられない壁>>>>泥仮面


 GMキングデスが調子に乗ってるので、みんなで成敗してあげなけりゃいけないと思う。ヒューマン♂が調子こきやがって……。あとタワサとかな! GMをおだてたらプレゼントあげるとかいう目立ちたがりなイベントかましやがって! うまいこと言えなかったのが悔やまれるよ!

 ていうかGMが冒険者をおだてなきゃダメじゃあないか……。いつもいつも高飛車なキャラで来やがって……。ひとーつ、人の生き血をすする……課金。この前WISもらった、サポートGMさんの腰の低いこと。ドジっ子だったけどな! 始終、申し訳ありません言ってた。気の毒になった。

 僕は泥仮面かドロン子を応援してマス。ラピンなら何やっても許す。あーちゅんは……ちょっとあざといからな……。加えて、あーちゅんの魂が許せない。ガブジェイルは Do get there でもしてればいいよ。

 エルフ♀GMがいないってのはどういうわけだ。おそらくラピンの次に支持者が多かろうに。エルフ女性とラピンのGMがタッグ組んでたら、そりゃもう、記載ミスやら不具合やら超重課金だって許せ…………ない。それは許せない。


 でもキングデスはノリが良くて闘技場楽しかったです(フォロー)。泥仮面も悪くなかったと思うのだけど、なんか責められてたね。GMさんがんばってますよね。思ってませんよ、お茶濁してるだなんて……。闘技場賑わうのはいいよね。僕みたいなのは普段、本気の演習とか行けないからね。

 USサーバーの演習は完全にPVPポイントファームの場としてしか機能してなかったことを思えば、ちゃんと対人戦してる日本サーバーは素晴らしいのだけど、ハードルが高いなぁ。気楽な対人戦を自分で募集すればいいのか。なんかどっちも極端で……。


−−


GMタワサプレゼンツ!
「 連想ゲーム&闘戯場 」イベント開催!【12/14 19:25追記】 [14-12-11]


 タワサ信用できるのか。タワサの司会進行と集計で大丈夫なのか。単語5つまでって、多くないか。何度も行えるものなのか。例によって、2回くらいで終わったりするのじゃないか。景品は何をもらえるんだろう。タワサの魂だったりして。

 イベント忘れてて、慌てて中央広場行ったら、開始から30分も過ぎてた。結局回答すら出来なんだ。その後は闘技場に行ってちょっと遊んだ。

画像


画像


 タワサがんばってた。勢いがあってよいね。

画像


 勢い余って真偽の不明なこともしゃべってた。

画像


>俺の名はタワサ! マゴミという言うやつはよく知らないが転送しました!

 これはなんかマジっぽくてやだ。ほんとに転送しやがったな!? 結局、まごみ親衛隊のタグも実装しないままか! 欲しい人がどれほどいるかは別として! しかし、「もうちょっと先」で半年経ったぜ!

 いや、羽化して帰ってくるんだよね。o0(v(v(。・ω・)きっと。

画像


 成敗。


−−


 チコチコリュックが来たので、移動速度がちょっと上がった。今の装備だと、ホウキ5%、妖精の靴8%、リュック5%、蒼天3つ3%の計21%。ムーブアシスト並み(40%?)の速さには全然足りない。蒼天入れたズボンは別アカだし。18%か……。

 ワンダラーで目指せる最大速度はどこだろう。オレガ足+7で10%、それに疾駆入れて+4%、下半身S3に飛天2×2で8%、ホウキ5%、それに騎兵2×2で8%、リュック5%、キャプテンハット+6で3%、上半身は緑コートか青Tシャツかギフトで5%、計48%。おー。速い速い。これは速いぞ。足もらえるか香油か秘薬使えば、リュックを赤魔法陣にしても速度低下はほぼ無視で済みそう。

 でも代償になるものが大きすぎるね。得るものは速度だけ。移動中のみの着せ替え装備ならいっか。ホウキはなんとかなるし、万能が手に入れば魂魂が一個取り出せるし、下半身S3は赤青黄ローブがあるし……いやそれよりまず先に、魂揃えるところが無理。騎兵とか飛天とか疾駆とか出回ってないよねぇ。オレガ足+7も厳しい。

 まぁ、ワンダラーはテレポあるから今のままでもいいやね。むしろディレイが問題。でも背負ってると、たまに置いてかれるんだよね。


−−


 知性はどこまでいくのかな。知極で99、装備はカースドロッドで10、キロプテル頭+8で11、キロプテルズボン+8で10、未実装のインテリピアス合成のやつで3×2の6、エンシェントリングで2×2の4、アビスファントム腕・足・上半身で7、キロプテル羽3、天魔アミュ2、ナリッジベルト3……かな? 装備が計56、キロプテル2点+9だと58

 これだと魂は武器が鬼知か王様か魔術師を2×4の8、頭が才気2、上半身人魔2×4の8、下半身魔性2×2の4、腕に忍耐2、足が道化師1、ベルトが道化師か蒼玉1×2の2? 計27

 バフはプロエリウム9、ペイトリアーク・コンバットLv3で3、ダークネスワンドのプロテクトオールで3、計15

 全部足すと、ステータス99+装備と魂分100で、最大199。おしいな。200行かないのか。でも考慮し忘れてる装備とか魂があるかもしれないから、なんか行きそう。

 そんなにあってどうすんだ、とも思うけど。アビススピア強そう。見たことないけど。盾が無いのがやや辛いところ。でも魔法攻撃命中時25%の確率でブラッドドレイン、15%の確率で衰弱、5%でディスペルなんかが乗るから楽しそう。


 この場合の詠唱速度は、キロプテル頭とボトムのランダムオプションで最大10、才気3、アビスファントム3点26で計39。悪くないと思う。たしか器用もそれなりに付くし。LPもキロプテル2点が+9なら羽と合わせて4000増える。うん、無理

 ディレイは、カーズドロッドS3+8に魔術師×4(万能2)で38、キロプテル頭とズボンで16の、計54。ちょっと頼りない。でもコンジュのワープとエッジで計算してみると、

300*(1-54/100)*(1-(199/5)/100)

=300*0.46*0.602= 83.076 ワープ

10*0.46*0.602= 2.7692 エッジ

歌あり(魔力の歌30%)
58.1532 ワープ
1.93844 エッジ

 歌なしでも5分のワープが83秒。歌ありで1分切る。悪くない気がする。エッジも歌もらえばほぼ途切れなく連打できる。

 魔法攻撃力? キロプテル2点+9だけでも38%、アビス3点+8で22%、魔術師4倍で24%、魔道書使って15%、カースドロッドの表記されてない性能がたぶん10〜20%。いくつだったっけなぁ。

 USサーバーでは、ちゃんと(?)杖に元々備わってる魔法攻撃力が表示されてたんだけどな。店売りのクレセントワンドでも、「MATK +10%」みたいに。術式刀やホウキには魔法攻撃力付いてないんだよね。がっかりした。術式刀のランダムオプションなんか全然付きもしないしさ……。

 んん。めんどくさ。計算はいいや。きっと悪くない。知性200もあったら、たぶんそんだけでエッジ2000くらいになるんじゃないのかな。ならないかな。あれやこれやで4000×3のエッジとかになったりしないかな。もっと行く?


−−

 ちなみに知性マイナスはどこまでいくのかというと、

 装備はメイトポーン2、バーサークリング2×2の4、大かぼちゃネックレス1、スケルトンピアス2×2の4。魂は頭が頭突3、上半身が愚直3×4で12、腕が狂戦士3。デバフは滅杖のデストラクション50。

 種族はマイリーンかエンキドゥの初期値2が最低。職業はウォーリアかスカウトで、2 - 18 - 50= -66。どうでもいいね。


−−


 リボンベルトがちょっと欲しいような気がしたけど、そういえば新属性マントの克己もあったなぁと思いだした。なんかバグあったんだよね。試してみよう。

画像


 デバフ弓として装備も集めたキャラなのに、すっかり検証専用の歩兵。オート殴りさせてみる。

画像


 おお、かかるかかる。すっごいかかる。かかりすぎて白くてキャラが見えない。

 ……かかりすぎ?

 既に1年前に検証されてた方もいらっしゃるけども、一応自分でも検証してみた。


結果

・未強化の武器で殴ると発動する
・虹鍛錬の武器で殴ると発動する
・闇以外の属性で強化した武器では発動しない
・素手で殴っても発動しない
・素手ではグルーミーつけても発動しない
・武器(闇鍛錬以外)装備してグルーミーでも発動しなかった


 なるほどー。がんがんかかってたのは未強化の武器で殴ってたからかー。火石で鍛錬したら発動しなくなった。そっかー。闇鍛錬の武器で試してはいないのだけど、たぶん発動するんだろう。

画像


 青タマノ未展開でブロッキングしたときの、腕時計見てる感。

画像


 正面からだと、なんか変身しそう。


 やっぱりリボンベルト欲しいかもしれない。延々と気絶その他で死ぬまでなんもできずに殴られ続けるというのが気に入らない。なにそのハメ技。


−−


リボンベルトの当選確率2倍!マーイボゥがちゃ更新! [14-12-08]

 きた! 今の運勢ならいける! 前回も記事書きながら回してたら1等出たし! あ、でも、1等なんか出ないよ! という話をしてたら出たな! ということはだ!

 まぁ、まず、この前当たったビットキャッシュ2千円分の、残った千円でPP買ってからだな。もう千円は……18禁方面の露と消えたので……。これしか残ってない。

 いや、大丈夫だ。がちゃ2回分あれば十分に行ける。前回は、マーイボゥ1回目で2等の双子剣、SDX1回目で1等のライド槍だったもの。1回目が肝だ。

 あぁ、でもダメだな。そうそううまくいくわけがない。そんなに500円だの1000円だのでいいものが出たら、パンサガやってけないもの。

 1回目:覚醒の触媒+リボン付きシャンパン箱

 あ。あー……。これ、ダメなやつかな……。いや、ダメなやつだ。断言。せめてベルリボンは欲しいかな……。クリスマスだし……。

 2回目:猫頭巾+純白のプレゼント箱

 ん……うん、うん。いちばん要らないの来たな。あぁ、去年は15000PPキャンペーンで手に入れた白箱が、今となってはもうラピンTシャツより使い道がない。


 おわり。僕はラッキータイムを信じない。それにしても、ライドアポ槍双子剣も、需要も大した価値もなさそうだなぁ……。


−−


パンドラサーガLINEスタンプ販売開始のお知らせ [14-12-12]

>今回なんと、パンドラサーガのキャラクターが
>LINEスタンプで登場いたしましたのよ♪


 運営さんがんばってますね! こういうのがあると、おお、まだやる気あるんだな、とか思えるよね。ね?

 スタンプの9割がラピンというのも高得点ですね。僕はラピンには甘いので、応援したいですね。100円とか。安い。安すぎる。もしこれがパンサガ公式サイト内でのプレゼントだったら、がちゃ1等か15000PPキャンペーンの景品ですよね。


 まぁ僕はLINEやらないので不要なのですけども。


−−


セブン-イレブン「ビットキャッシュカード」発売記念キャンペーン」

 1500円分当たった。最大10万円当たるキャンペーンは終わってたけど、まぁいいや。

 ビットキャッシュカード、1円単位で買う量決められるのでいいですね。端数が余ってどうしよう、みたいなときもキリのいい額に揃えられそう。


 せっかくなのでマーイボゥ3回やってみた。触媒+シャンパン箱、猫頭巾+白箱、ランダムベルト。リボンベルトは出ないか……。ランダムベルトはディレイ-3%。共鳴があればなぁ。ベルトだけでディレイ最大-23%。早食いは3つある。入れて15%か。どうしようかな。虚ろ耳のせいでMP減ったから、MP回復増えるのは助かるやも。でも8%違うのか……。うーん。今使ってるのは鉄人+せっかち2個なので、どっちにしても増えるからいいのだけど。23%ベルトで稼げれば、カッター途切れなく打てそう。


−−


皮算用

 結局、どうせタダでもらったものだから使っちまえと思って、残りの5kPPもがちゃSDXに突っ込んだ。レギュアス交換券なんて要らないけれど、セットになってる墨油が出たらもうけもんだし?


1回目:匠の金槌+切替の魂
2回目:匠の金槌NT+覚醒の触媒 2個
3回目:★王様の魂
4回目:匠の金槌NT+魂保護の札 5個
5回目:匠の金槌+切替の魂

 あーあーあーあー。散々だ。2等にもかすらない。10月には神器+白油と交換できた切替の魂も、今では巷に溢れてることだろう。墨との交換コメボに出てるけど、たぶん無理。おそらく欲しい人はもう自力で出してる。ちくしょう。

 ★付ラッキータイムってのは、★付のアイテム3回連続か10回当選が条件だったのか。10月の▲付きのときもそうだったけど……不可能じゃない? それ……。何十回回せばいいのか。今回、5回回して1回★付きに当選。これが10回だと、単純に10倍して50回、5万円分。うえぇ。

 ★付ラッキータイムの説明が最初無かったのだけども、付け足されたね。何も言わずにしれっと直さずに、「12/10追記」って書かれてたのは珍しい。褒めるところかしらん。


出)ライドアポ槍、双子剣、切替2、王様1、意味1堅忍1蒼騎士3居合2石碑1覇道券3魔導券6荒神フレイ3魔道書2金槌3本

求)天油墨油白油祝福キロプテルウィングS〜SS万能 なう。


 停滞ローブ+8の魂を、鏡神器鏡から剛健(強化値+1毎にLP+50、ポーション使用時のLP回復量+1%)神器剛健にしたら……LPは剛健が400×4=1600の神器240で合計1840、MPは80、ポーション使用時のLP回復量+8×4=32%……あら、悪くなさそう……。神器3つがLP1920、MP640。神器剛健神器だと、LP2080、MP160、ポーション使用時のLP回復量+32%。

 キロプテルなくても神器3つあればMP足りるのかぁ。でもなぁ。せっかくの反射型だし……。といっても反射型にはLP必要だし……うーん。

 MPは基本1390、虚ろ耳1個でMP563減った。2個つけると多分MPは264。神器3つで+640(904)、白ノーブル腕靴で+400(1304)、キロプテル羽とズボンで+1000(2304)。そんなに揃えられないので神器抜くと1664。まぁコンジュは1000あればいいような気もするけど。シャンパンも手に入ったことだし。

 LPは基本4437、神器3つで+1920(6357)、虚ろ耳2個で+4000(10357)、キロプテル羽SSと頭で+1500(11857)、忍耐で+1300(13157)。もし仮にキロプテル頭とズボンが+9だったら+2000で計15157、赤魔法陣つけて22657。へぇ。


 まぁそんなの絶対無理なので、どんなにいっても虚ろ2個(4000)と神器1個(240)とキロプテル頭+8(500)と羽SS(1000)と忍耐(1300)で+7040、基本と足してLP11477

 MPは神器1個(80)とノーブル手足(400)、キロプテル羽SS(500)、キロプテルズボン(500)で+1480、基本と足して虚ろ分を引いて、MP1744。十分ぽい。

 その際のディレイは停滞-6、術式刀(-4)が聖歌魂魂聖歌(-16)から万能聖歌万能(-22)にできれば-26、キロプテル頭ズボン+8だと-6、+9なら-16、でもたぶん+7止まりで0。ノーブル手足-10で合計-42〜-48〜-58。まぁ-42

 魔法攻撃力は……やっぱめんどくさいな。やめた。何にしろ今より強い。知性も上がる。物理カット……? 青タマノ-20、ベルト-4、ノーブル手足-5、泥仮面+10(New!)。計-19。なんじゃそりゃ。道連れでござる使用時にはとうとう+1。なるほど、痛い。あれ……ついこの前まで、物理カット90くらいを目指してたはずなんだけどな……。

 魔術耐性も知ったことか。防御? キロプテル頭とズボンは基礎防御が1しかない。たぶん80程度まで下がる。そして絶望の光耐性-150

 なんだこれ。LP上げようとしたら防御面が壊滅。もうよくわからないや。虚ろ耳2個装備しようと考え始めたところからおかしくなった。MP確保とか。歯車が狂い始めた。でもLPはどうしたって欲しい。虚ろ耳1個の反射型でしばらくやってみたけど、少なくとももう2000は欲しいなぁ。1万確保。物理カットしたって魔法で死ぬし。反射なんて対近接のみだし。カウンター回復は……獣が痛いし……。

 いろいろ考えずにリュイバーセット安定なのじゃないかしらとも思えてきた。


 もし体力に振らなくてもいいくらいになったら、器用上げたいなぁ……。マゴ爆弾打てるし。あるいは? 筋型にして、ア、アポ弓ワンダラー……。……持ってねえよ! 弓!


−−


 泥仮面の魂が来るまでのカウンター型装備では、マナシとウィンクルム入れて物理カットは最大-86(バフ無し-53)くらいあるはずだった。盾をシャリテにして66(33)。

 泥仮面+コウモリ3点+虚ろ2個+マガツにすると? 白ノーブル靴+5が手に入ったとして、-52(-19)。盾をシャリテにしたら-32(+1)。うわー。こりゃ痛い。マナシなんて一瞬で切れるだろうし。完全に近接反射とLP量だけが頼り。頼りない。2万くらい欲しい。

 カウンタードレイン・回復型は、どれだけこちらの被ダメを減らして相手に手数を打ってもらうかだったけど、近接反射は大き目のダメージもらった方がよさそうで、なかなか両立って難しいな。カットも90%以上無いとドレインだけじゃ押し切られちゃったし……オーラ使いさんにはよく効いたけども。

 LP確保しようとするとMPが減ったり反射が不足したり。なるべく赤魔方陣は背負いたくないし。テレポの3秒硬直がなかったらもっと動きやすいかなぁ。


−−


パンサガのがちゃが準拠してる、JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」、3−aとb。

> a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値と
して算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超
える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。

>b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。

 なんで100回とか5万とかなんだよ……。あぁ、これが20回とか1万だったなら……まだ……。


 がちゃ紹介ページの注意書きにある、

>※本ラインナップのレアアイテムは1等、2等です。

 うう……2等もレアの範疇に入ってるのか……。1等だけじゃないのか……。そりゃあ5万回すうちには2等くらいは必ず出ると思う。

>※ラインナップ一覧のアイテムに記載されている等級は、あくまでも目安であり、
 同一等級内のアイテムでも、ご当選確率が異なる場合もございます。

 なんかずるい気がするなあ。それぞれのアイテムの当選確率表示してくれよ!

 腐るほど人がいるならいいけど、ここまで減ったら、レアアイテム持ってることが前提みたいになってるのだもの。そうしないとまともな対人戦にならない。……ならないのかな? まぁあの、僕対人戦あんまやらないのでよくわからんのですけども、「ちょっとやってみたいな」って形にするのにン十万必要になるとかあまりにも……。

 いや、これでいいんだよ! きっとね! お金出せる人が出してくれなきゃ、ゲームが続かないものね! あるところにはあるんだよ!

 だから、さぁ、誰か、僕のライド槍と双子剣その他を天墨油その他に……。お恵みを……。


−−


新たな鍛錬アイテム「 天運の金槌シリーズ 」登場! [14-12-12]

 怪しいもん出しやがって……。50%……。んー……。何色に輝いてようが、100%じゃなきゃ怖くて使えないです。魂の抽出だって90%の成功率でも怖いのに。信用できない。99%なら考えた。


 強化キャンペーンが来てたので、これを機に匠の金槌NTでも使ってなんか強化してみようと思った。油との交換目的でSDX1等出ないかなとか思って回してみたけど、そんなものは出なかった。虹魔法陣3つ出した人もいるというのに……! どうなってんだよ……!

 キャプテン交換券が3枚あった。キャプテンブーツ+6のミラージュスタンスってどうかな。3つあれば……一つくらいは……。キャプテンブーツ3足に交換。

 ジュンッ。ジュンッ。ふおお。2連続+6失敗。驚いたことに3個とも、+4までLv3ジェム、+5は匠NTで成功した。まだ……まだもう一個ある……。

画像


 できた。おお……。やってみるもんだ……。魂は適当に、アイテムボックスに放置されてた戦艦の魂を入れておいた。勢いで+6作ったはいいけど、この靴使うかわかんないしね。

 ミラージュは効果時間5秒。短いなぁ。でもまぁ、今グルミ足に逃げ回る魂(バクステ2%、クロキン1%)入ってるけど、それよりは有効な気もする。このブーツ+7にできたら逃げ回る入れても楽しそうな気がしたけど。さすがに+7は……。

画像


 かわいそうな残骸たち。なんかすぐ捨てるに忍びなくてとりあえず倉庫へ。まぁ自然消滅するのを待つだけなんだけど……。5000円払って取り戻すほどのものでもないしなぁ……。リペアチケットライト……5000PVPポイントか……。800ちょいしかないや。残念。


−−


祝福の金槌いりませんか!?
「 祝福の金槌付き金槌セット 」販売! [14-12-16]



 要るよ!? 要るけどさ! なんだよ13本セットって! 5本セットのおまけにしてくれよ!! 1万3千出せるわけないだろがあああああ。


リセットスクロールをプレゼント!
マーイボゥ還元チャンス実施中! [14-12-16]


 このラインナップでよくもまぁ10回回せと言えたもんだ! どうせ3〜5等しか出ないだろうに!

1回目:メイトなんとか
2回目:メイトなんとか
3回目:エーデル+せっかち

 ほらぁ……。


−−


 虚片手杖+8ってどうかな……。魔獣の呪いもすぐ治ったりする? 気絶ループでも反撃できるというのが殴られコンジュの利点だったはず。セラピーなんて要るもんか。うんうん。1対1前提。ただ、魔獣の呪いだけは消したい。

 虚武器交換券はあるので、あとは油……コウモリ3点使う形を目指すなら、必要なのは天2墨2白1祝福2コウモリ羽2に触媒金槌、あと幸運。

 んんん。きびしい。なんといっても懐が厳しく寂しい。年の瀬の寒さよ。なにやら、今年はいただけるお金がずいぶんと減りそうな感じ。ていうか減った。ぐはぁ。大ダメージ。ゲームにお金払ってる場合じゃないかもしれない。……タバコとお酒をやめれば……なんとか……。た、宝くじ……どこかに百万くらい落ちてないかな。何か売れるものはないかな……ごそごそ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
課金しがちなイメージだらけの ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる