ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぐぁぃ ふぐぁぃ(擬音語)

<<   作成日時 : 2014/12/23 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新アイテムを叩いてみれば、不備欠陥の音がする

画像


 もうGMさんを応援するくらいしか頼みがない。


 ジェスターを作ってみた。名誉獲得のため、具現に41振ってカッターで塔削り中。ヨモツ使って500*3、使わないと300*3。泣いた。

 具現41暗黒55惑乱55回避8。カッターが打てるダークロア状態。でもわりと楽しい。コンジュばっか使ってきたので新鮮。デバフやディスペルがどれほど効いてるのかよくわからないけれども。悪魔背負ってる人にはデバフ打ってもしょうがないんだよねたしか。すっかり忘れてた。

 わりと早く転職できるのやも。ゼロット・アールザール・廃都に参加して兵の証十数個使って、4739。三回の戦争が王国勝利だったのが大きい。年内には転職できそうな気がする。歴戦の証があったらちょっと楽だな。

 技能振りどうしようかな。物理カットしたいからマナシが欲しいし、ヘイトリッドペストがわりと使いやすかった(斜線さえなければ)ので、具現21暗黒54惑乱81回避3なんて形を考えた。さよならダッシュ。

 いや不安だ。ダッシュ無いのはなんか怖い。具現8暗黒62惑乱81回避8か具現21暗黒39惑乱81回避8かなぁ。

画像


 しかしキャラの外見は失敗した気がする。ラピンのパラソルじゃないとなんだか落ち着かない。顔も変えたいところだけれども、整形するみたいでためらわれる。今クライベイビーだし。いかにも、「気弱そうな自分の顔を変えて気持ちを新たにしたい」みたいなことになってしまふ。

 でも変えた。

画像


 髪はまたいつかなんとかしよう。


−−


 泥仮面の魂より、あーちゅんの魂Bもらっといた方がよかったような気がしないでもない。改めて見ると、素晴らしい性能だね、あれ。専用スキルにとどまらず、ダメカットディレイカット魔法攻撃力UP。いいなぁ。

 いやいや……泥を極めねば……。


 その泥だけども、専用スキル「道連れでござる」の挙動が怪しい。なんか、ヨモツヘグイの被物理ダメージ+200%分がちゃんと乗ってない気がして検証。


ヨモツ使用時

画像


 でっかいダメージの方がわかりやすいかと思って平原の警備兵に殴ってもらった。

被ダメージ:10957

 に対して、

道連れ反射分80%:3216(29%)
鏡反射分10%:1072(10%)
鏡反射分10%:1072(10%)
泥仮面反射分20%:2144(20%)

 カッコ内は、この時の被ダメに対する実際の反射割合。小数点以下四捨五入。
 この中で道連れだけがおかしい。80%反射のはずなのに30%しか返してない。


ヨモツ未使用時

画像


被ダメージ:4888
道連れ反射分80%:3694(76%)
鏡反射分10%:461(9%)
鏡反射分10%:461(9%)
泥仮面反射分20%:923(19%)

 ちょっと少ないのが気になるけども、ほぼ記載されてる反射割合の通り。ヨモツ使ったときだけおかしい。ヨモツの被物理ダメ増加分が除かれてると思う。


 ぬうう。やってくれるぜ運営ちゃん。泥仮面もらう前に、不具合はないかと確認のメールを送ったら、問題は確認されてないよ、って言ったじゃない。しっかり不具合あるじゃないか……。ヨモツの被ダメ増加分もきっちり反射してくれないと困る。それも期待してたのに。

 自分らでいろいろ確認してみたんじゃなくて、ユーザーから問題の報告は送られてないよ、ってことだったのかしら。どこまでも人柱。仕様じゃないよね。ほかの箇所はヨモツ使ってもほぼ正常な値で反射してるものね。


 とりあえずサポートに報告してみた。報告やら要望やら、ここ一週間だけで随分送った。

年末年始のメンテナンスおよびサポート業務に関するお知らせ [14-12-22]

>2014年12月29日(月)18時から2015年1月5日(月)10時までにいただいたお問い合わせにつきましては、
>2015年1月5日(月)10時以降の順次対応となります。

 とのことなので、気になるところがあったら早めに送っちゃった方がいいかもと思って。


−−


 以下延々と愚痴


 ライドアポ槍が、欲しい何物とも交換できない。油アウト、魂アウト、白ノーブル靴+5アウト。ぐええ。なんだよもう! おいこらがちゃ1等! お前の力はそんなものなのか!?

 2等の双子剣ちゃんも仕事してくれない。コメボ見てると、僕よりも前から出してる人いるけど、一向に交換成立しない様子。そういえばあんまり騒がれなかったもんね、双子剣。なんでこう、どうでもいいようなもののときだけがちゃ運いいかな。

 強化油が来ないからトレードが捗らないという意見もあったので、しばらく待ってみようかなと思ふ。


−−


強化値+8の新武器を体感!
「 【おまけ付】氷竜武器 」販売中! [14-12-18]


画像


 氷竜片手杖を購入。マイカーディナルの杖が術式刀+7とティタニアS2なので、ティタニアよりはいいかなーと思って。触媒2個使って回復量UPは17%がついた。

 でもヒールしてみたら、鬼の魂(知)が2個入ったティタニアの方が回復量が多かった。うーん。回復量の差は7%で、知性の差は2。ヒールにかかる知性の影響は知性×6だから、知性2=12より回復量7%の方が大きそうなものだけど。

 2PC起動させて、カーディナルからワンダラーにヒールを打ってみた。知性は知性UPのイヤリングで109に揃えて。

ティタニア 3024
氷竜 2856

 同じく知性を揃えて、回復量UPの性能が無い妖杖と比べてみる。

妖杖(知性107) 2822
氷竜(知性107) 2822

 同じや。なんだ……ランダムオプションの回復量が適用されてない不具合か……。でも、自分自身を回復したときは回復量上がってた気がする。


 次は氷竜杖を装備した回復スキル使用者自身に対してファーストエイドを打ってみた。

妖杖(知性107) 1191
氷竜(知性107) 1393

 あら、ちゃんと回復量上がってる。もう一度、ワンダラーの方にエイドをかけてみる。

妖杖(知性107)1191
氷竜(知性107)1191

 同じ数値。どうやら杖持ってる人にしか効果がないらしい。ランダムオプションの効果が、「LP回復スキルの回復量」じゃなくて、ヒーリングベルトの性能みたいに「LP回復スキルを受けた時の効果量」になってるんだね、たぶん。他プレイヤーに対しての回復量が増えてくれないと支援職は困るよね。


 問い合わせメールの返信が来た。氷竜の方は異常が確認されたらしい。泥仮面の方はちょっと待ってと言われた。はい、待ちます。年は……越すのかな……?

−−

 「おまけ」の研磨剤が、武器研磨剤2時間L8-1だった。ええっ? だってページ内には、でっかく研磨剤1日L9-2の説明が載ってるのに。てっきり、研磨剤1日L9-2がついてくると思って買っちゃったよ。別にそれが欲しくて買ったわけではないんだけど、ちょっとがっかりした。

画像


 たしかに、よく読んだら上の方に「「 武器研磨剤2時間L8-1 」がついてくる」って書いてありましたよ。そうだね、よく読まなかった方もよくないね。でもこれ、絶対錯誤起こしやすいよ。よくないよ。こういうミスが多いから困る。メール送信。あ、直された。

画像


 後日、研磨剤1日L9-2が振り込まれてた。あらー。いただいておこう。いつか使うかもしれない。

 やっぱこうして余計な仕事が増えるから、表記ミスとか性能の設定ミスとかは、冗談じゃなくて本当に気を付けた方がいいと思う。世に出す前に。お金も絡むし。


 それはさておき、+8にできたら、ディレイ-19%の詠唱速度+23%。公式サイトの説明では詠唱速度がマイナスの表記になってるけど、いつもの記載ミスだよね。詠唱時間がマイナスか、詠唱速度がプラスか。頻繁に間違えるんだったら、時間と速度に分けなきゃいいのに。速度で統一しとけばよかったのに。

 今持ってるのが、術式+7(聖歌魂魂聖歌)、ディレイ-20%、詠唱速度+39%で、万能一個あるので入れ替えると術式+7(聖歌万能聖歌)、ディレイ-23%、詠唱速度+39%。

術式+7(万能聖歌万能) ディレイ-26%、詠唱速度+39%
氷竜+7(万能聖歌)    ディレイ-25%、詠唱速度+31%

術式+8(万能聖歌万能) ディレイ-27%、詠唱速度+44%
氷竜+8(万能聖歌)    ディレイ-30%、詠唱速度+39%

術式+9(万能聖歌万能) ディレイ-28%、詠唱速度+49%
氷竜+9(万能聖歌)    ディレイ-36%、詠唱速度+48%


 ははぁ。+8以上にできれば、術式からティタニアに持ち替えたりしなくてもよくなりそう。便利ね。ところで数値合ってるかな。間違ってたらどなたか……指摘を……

 ていうかほんと強いな! LP+500だわ、火炎耐性つくわ、固有スキルはあるわ、ランダムオプションがけち臭くてしょうがない術式刀と違ってもう魔法攻撃力20%ついてんじゃん! 今までの触媒返せばか!

 ほんとに魔法攻撃力ついてるの? ついてた。壁にカッター打って、術式が998、氷竜が1067。知性は揃えた。ダメージの差は69。だいたいあってる。

 あぁもう術式要らないのかぁ。でもまだ氷竜強化できてないしな。+8はまず無理だし……行っても+7……


 GMさんにしか縁のない+10だと、

術式+10(万能聖歌万能) ディレイ-29%、詠唱速度+54%
氷竜+10(万能聖歌)    ディレイ-46%、詠唱速度+65%

 わぁ。


−−


 しかし毎度毎度、新アイテムに不具合起こさせておきながら、よくもまぁ発売と同時に「ご購入をお勧めいたします!」「氷竜武器を鍛え上げよう!」とか言えたもんだと思う。100円200円の品物じゃないんだよ!? それに年末年始は対応できないんでしょ? 休みに入るなら不具合出るだろうと予測される新アイテム出さなきゃいいのに……。欠陥無いアイテムの方が珍しいくらいなのだから。

 まぁ、泥仮面は僕はただでもらったようなものだからまだ待てるけど。いや、待てないな……早く対応してね……。

 今回の氷竜武器のランダムオプションのためにだって、安くない(と僕は思う)触媒使ったりしてるんだから、ちゃんとしてほしい。これはGジェイルさんに土下座廻りしてもらわねばのぅ。

 記載ミスその他もなぜ一向に減らないのか。まさか、僕みたいに不平不満ばかりこぼすユーザーが多いから拗ねちゃって投げやりになってるわけじゃないよね? 褒めるとこは褒めてるつもりだよ!


 補償として、またランダムオプションを最大値つけます、みたいなことにならないかな、なんていやらしい期待もしてしまう。不具合が見つかったぞ! 今買っとけば補償がきてお得だぞ! みたいな思考になりかねないと思うんだけど。


−−


【期間限定】ご要望にお応え!
「 リペアチケットシリーズ 」販売開始! [14-12-19]


 リペアチケットZが販売されるようになったのは初かな。今まではキャンペーンの時だけだったと思う。

 3万円か……。強気だよねぇ。ちょっとこれは間違っても僕は手が出ない。買う人がいるってとこがすごい。でも+8壊しちゃったら買いたくなっちゃうだろうなぁ。

 光輝く金槌ってのは+8から+9への成功率50%かぁ。すっごく高いしレアなのに100%じゃない。今回のキャンペーンにしたって、5万払ってランダムシリアル2回でしょう? 手に入るとは全然限らない。光輝く金槌使って失敗したら、リペチケZで復旧した際には+9の状態になって返ってくる、とかでもいいんじゃないかなぁ。2度挑戦するってなかなかないだろうし。

 ……あるのかな……? 僕の感覚だと、1年に1回チャンスがあればいい方だと思うのだけど。


 最近出てきた、成功率50%しかない「○色に輝く天運の金槌」とかいうやつは、光輝く金槌の確率に合わせて発想したものなんかな。+9を求めるアイテム出してるんなら、+8くらい100%成功させてくれよと僕なぞは思う。なんで50%の金槌なんだ。強化油じゃいけないの? 成功させすぎとか文句でも入ったの? リペチケあるんだから、ちゃんと壊させなきゃだめだと? 壊させて年末に稼ぎたいの? などと疑ってしまふ。

 「こうすりゃもうかる」と発想したものは、「そうなりゃ離れる」とユーザーに思わせかねないよね。まぁ邪推なのですけども、一層減ったユーザーを消耗させて更になんとか搾り取ろうという魂胆に見えなくもない。減ったっていうか減らしたと言ったほうがいいんだろうか。これでまた減りゃしないか不安。それとも、この金槌でがっかりさせといて、来月は普通に油出して、やっぱこっちのがイイネ! 買うヨ! という方向にユーザーを促すためのフェイントかしら。かしらかしら。

 先月末は強化油が売り切れとか言うし、月初にあった強化油キャンペーンも、白から天まで3種の内からのランダムシリアルだったし。欲しい種類の油を確実に手に入れられるキャンペーンじゃなきゃ乗れないなあ……。3万〜9万払って得たランダムシリアルが全部鈍色油だったりしたらと思うと、怖くてとてもじゃないけど買えない。みんなはそうでもない? でも最近のコメボを見る限り、強化油の需要はあるのに取引がまとまらない様子だけども。おそらく、天運の金槌じゃ捗るまい。

 +6や+7の成功率さえ抑えに来た。自転車が火の車過ぎて見てらんない。あぁ、終わるんだなと思ってしまふ。

 手に入れるのに数万〜十数万、強化するのに同じくらい、壊れた際に取り戻すにも数万。100%成功じゃなきゃ無理だなぁ……。


−−


 聖冠につられて宝匣1回回してしまった。これ出たらやだなーと思うものが出た。シャドウヴァジュラとニーズ2枚。シャドウヴァジュラなんて使わないし使えないし交換もしてもらえないし……ニーズ券はもう有り余ってるし……

 でもシャドウヴァジュラ、+6にすると移動速度+11%なんだね。騎兵の魂×4で入れれば、+19%。チコさま10%、オレガ靴+7で10%、リュック5%でお手軽に+44%。お手軽でもないか。まぁいいや。


 祝福金槌2本もらおうかと思ってビットキャッシュ買ってきたけど、いつの間にかクリスマスレアゲットキャンペーンは終わってたので空しくなってPPに交換するのはやめた。クリスマスって銘打ってあるくせに21日のしかも19時とかいう半端な時間に終わるとはなにごと。いいさ。お金払わずに済んだよ。


−−


魔法で多段

 オレガグラスベルトが手に入ったので、魔法攻撃命中時のブラッドドレイン発動を試してみた。

画像


 気になってた、キロプテルブラックイヤーのドレインとの同時発動。どうやらするらしい。SS内のダメージは、上からファイアボルト、キロプテル耳のドレイン、オレガグラスのドレイン。キロプテルドレインの方が2〜3割ほど強い。

 となると、蚊の魂のドレインも別々に発動するかな。今の装備に組み込むと、S3杖に蚊の魂×4で12%、キロプテル耳+7で15%、オレガグラス4点(ベルト・上半身・腕・靴)で12%。これに狂焉が7%とすると、なんらかの攻撃魔法を使った際に最大で同時に4発の追加攻撃。

 運よくカッター3発全部にそれらが乗ると、3×5の15段HIT。あとオレガグラスベルトの効果にはドレインと同確率でサイオニックブラストも乗るので、それももしカッター全部に乗ったら、3×6の18段。ちょっと見てみたいね。使えるかどうかはまた別として。



 一回の魔法攻撃にいくつの効果を乗せられるか、ちまちまと挑戦中。今できるのは、ドレイン15%・6%、ディスペル10%、移動速度減少7%、衰弱6%〜11%、魔獣の呪い4%。なんか頼りない数値だな。同じ装備箇所のものがあるから全部一度に備えられるわけでもなく。


−−


【8時間毎】ラッキータイム実施中【狙い撃ち】 [14-12-22]

 あっ。あああ。今月は上記以上のお金払わずに済むかと思ったら、キャンディアルブがラインナップに来てしまった……。どうしよう、回したい。ベルリボンもついてる。

 ……4等か……。トレードでなんとかできるな、うん。たぶん。できろ。

 できない。メールもWISも来ない。いいよ、自力で出すよ……。

画像


 出た。4等狙いなのに3回も回したのが悔しい。残り2回はホウキやらお札やらだった。物悲しい。


【24時間限定】マーイボゥ還元チャンス! [14-12-23]

 これの前日に回してしまったってのも気に障る。


 ほんであのモラエルチケットもらえないんだね。「平日のがちゃがお得にな」るってことで、ラッキータイム中はおまけにつけないのか。ゲーム内で手に入らないどころか、がちゃですらろくに手に入らない。まさかラッキータイム以外の時のがちゃの販促アイテムだったとは。あの景品のラインナップでなにをそんなにケチケチしてるのかと思ってしまうのだけど。


−−


え・・・知性+5!?
「 最強アクセサリープレゼントキャンペーン 」開始! [14-12-22]


 価格が異常。各種キャンペーンやら宝匣エクストラチャンス2回やらやった直後に、確実にこれ手に入れたければ5万出せと。2万5千出しても抽選で5名。なんで5万で2個なのか。ダブった分を、なにとトレードさせるつもりなのか。せめて1万5千で確実にもらえる、くらいでいいじゃない。だめ? 経営厳しいのかな?

 トレードったって、現在もっとも需要のある強化油も手に入らない現状でどうしろと。まぁ、宝匣回したりリペアチケット買ったりする人にはうれしいおまけなんだろうなとは思うけど。エクストラチャンスの3回目も火曜か水曜に来るんだろうな。

 そしてここで敢えてPP購入の条件を宝匣チケット5枚セットの2万円にせずに2万5千円にしてくるところがまたいやらしいね。チケットセット2つ買っても4万で、確実にもらえる5万円の条件には届かない。なにがなんでも余計な出費をさせたい根性。これは褒めていいのかどうか。

 あぁそうか、お金が払える人に払ってもらって、ダブった方は他の手に入れられない人にお配りなさい、ということかな。なんという気風の良さ。を期待してみたりする。いや、まさかね。でも、集金の方向としてはそういうことだものね。広く浅くじゃなく、お金はあるところから目いっぱい取る。アイテム安くしたところで新規なんか来ねえよ、とたぶん誰もが思ってる。

 でもそういう人らがいつまでいてくれると思うのか。幕引きを視野に入れてるなら別にいいけど。よくないけど。お金出させて、がちゃ回させて、大量の不良在庫抱えさせて、トレードする相手は同じくらいお金払ってる人じゃないと相手にならないけれどもそういう人はそもそも同じような在庫抱えてるからやっぱりトレード成立しにくかったり……するんじゃなかろうか。

 結果、安売り。大赤字。そういう真似をユーザーにさせるのは……なに? 僕の妄想? どうかなぁ。そうなんかなぁ。お金持ちじゃないからわかんないなぁ。案外みんな辞めないのかもしれないしなぁ。


 「チェックもろくにせずに新商品出しますが、とりあえずお金払ってください、欠陥は後で直したり直せなかったり仕様だったりしますんで」という姿勢はなんか、いかがなものかと思う。


 先日あった、あるユーザーさんによる在庫のオークション。墨油で即決だというのに、切なくなるほどに油での買取の声が出なかった。祝福すら少なく、ほとんどが匠の金槌。圧倒的な油不足を感じた。


 自分でも嫌になるくらい愚痴ばっかだな。いや、でも、ネガキャンじゃないよ! クレームやら難癖やらでもない……かどうかは微妙だけども、言わせてくだされ。責めたいんじゃないんですよ。ずっと、「良くなってほしい」とだけ思っとるのです。パンサガ好きだから。それだけですよ。ええ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふぐぁぃ ふぐぁぃ(擬音語) ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる