ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ご注文はひつじですか?

<<   作成日時 : 2015/01/08 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ひつじのようにおだやかに

 ところどころメンテ前までの日記。

画像


 ジークのPVPエリア、1日で終わるのかなと思ってたらまだ入れる。行っても羊しかいないのに。いや、羊がいればいいか。

画像


 数えてみたら、ちょうど50匹だった。たぶん。うち一匹は、ちょっと隠してみた。今(1/4現在)も同じ場所にいると思う。(連れて帰ってきました(1/5)。かわいそうだしね。)

 この羊やわらかそうでええね。やわらかそうといえば……



 関さんひどいな……。

 げふげふ。それはそれとして、ここ、他国の人とちょっと戦いたい時にはいい場所だよね。なぜか会話できるし。

画像


 3日夕方の精鋭戦にユルシュル先輩が来てた。1PTに満たない王国を気遣ってのことか。さすが先輩。そこにしびれますわ♪ ちゃっかり1位もかっさらってゆかれた。

画像


 その後は未開へ。ユルシュル3rd(第三形態)まで見せてくれた。つよい。でも夕飯時なので途中で僕は切り上げました。無念。階下でレンジ使われると無線切れるしね……。

画像



 ちょっと楽しかったです。やっぱり、ゲームは楽しくなくちゃね! 前遊んでたネオスチも、思い起こせば文句ばかり言ってた気がします。よくないと反省。ネガネガしてちゃもったいない。来る日も来る日も愚痴垂れてちゃいかんと思ったのですよ。ええ。今年はパンサガの楽しいところを見つけていく方向で。いければなぁ。

 宝匣は今回回しませんよ。ええ。楽しくなくなるからね! もう絶対これ、要らない交換券ばっかり出るのが目に浮かぶしね! 金槌セットは、まぁ、うん、ええっ、どうしよう、買う、買う……かな……。

 ……羊のように飼い馴らしやすい?

 ば、ばっか、違うよ、もうみんな分かってるんだよ。ここの運営さんがまったく頼りにならないってことは。問題に対応できないどころか自分らで次々と問題発生させてるんだからどうしようもない。しかしまぁ、いつ終わってもおかしくないこのゲームが、続く限りは付き合ってやるか、くらいにユーザーは思ってるんだよ。懐が広いんだよ。たぶん。

 僕は狭いけどな! しかし、一切の期待をしないってのもいかがなものか。たびたび海外アカウントには対処してくれてるし、不具合もまぁ……直せるところは直してる……かな……。誰だって、責められ貶されてばかりじゃ、やる気も失せる。期待されるとがんばれる、という人も世の中には……いや……? ここはどうかな……? どうなんですかね、運営さん。

 僕はラピンがいればそれでいいんですけどね。おや? それは飼い馴らされ……


−−


Let's 羊ライフ!
「 おまけ付匠の金槌販売 」開始! [15-01-08]


 まっさらに新しいアイテム出せやあああぁ。

 色違いとか……。いや、いいですよ、合わせる装備に幅が出るしね。たぶんね。

 でも、シープフードの作り、あんまり好きじゃないんだよね……個人的には。髪型がまるっきり隠れちゃうじゃないですか。そこがいいという人もいるかもしんないけど、なんかラピンに被せても違和感があって……。ラビットフードでも、髪が隠れちゃうタイプの髪型は、ちょっと違うような気がする。だからラピンの髪型はパラソルにしてる。

 どうせなら、体を覆うもこもこのアイテムがほしかったかな……と思う。ページ開く前に期待しちゃったもので。


−−


「 パンドラかるた 」読み札募集! [15-01-08]

>来たる2月の「 パンドラサーガ 7th Anniversary 」に実施予定の
>イベント「 パンドラかるた 」の読み札のネタを募集いたします。

 今年もアニバーサリーやるんだ。まぁ、10周年とかは待てないよね。


「 パンドラかるた 」読み札募集! [15-01-08]

 なんにしようかなぁ。【さ】。「さようなら パンドラサーガ ありがとう」。

 いや、縁起でもない。


−−


 強化油はもうこないのか。+7のハードルは高いままなのか。氷竜杖でしっくざーるちゃんを返り討ちでぶち殺したいんだけどな。天運の金槌はなりをひそめた? 墨油じゃなきゃヤダって言ってんだろ!! あとはシャリテにー。スロットをー。


−−


不正行為の疑いのあるプレイヤーについて [15-01-06]

 ユーザーに注意喚起するよりは、運営が根本的に対処してくれることがいちばんの……なんだけどなぁ。


 前にエリアサーバー(?)落としたりしてたロシアの人が、また不正ツール作ったりWPE使っていろいろしてる。

 クラッカーって言うとなんか大層なものに聞こえるかもしんないけど、年若いみたいだし(USの頃は10代だったとか聞いた)、ちょっとツール使えるようになってなんか目立ちたがってる、自己顕示欲の強いいたずら坊主(ただし根暗)的なものかなと思う。調子こいた人。それで済まされるわけではないけれど。

 もしかしたら、あんまり心配するほどのことはないのかもしんない。ツールもたぶん大したことなさそうだし、DUPE以上にひどい問題にはなるかどうか。簡単に誰でも無敵になれるようなものだったらまずいなと思うけど。俺こんなんできるんだよ、すげーだろ、と見せびらかしたい程度じゃないかなぁ。

 でも一応、何やらかすかわからないから早めにツイートしてみた。注意しとくに越したことはないよね。それに、たまに、妙に強い海外プレイヤーがいたりもする……。気のせいか、別の理由かな。

画像


 ちょうどファル王国で見かけたので話してみたら、どこでもNPC機能を利用できたりグロッシュ増やしたり上空にテレポできたりするよとか言ってた。いくつか目の前でやってみせてた。お金をあげようとか言ってきたけど断った。増やしたところで今、何の役にも立たないよ、グロッシュ。ざまぁ……。まぁリューゲは……。

 彼がDUPEの主犯者ってわけでもなくて、迷惑の度合いでいくと数の暴力的に増えたほかの有象無象どもが煩わし……げふげふ。ストレスで暴言吐きそうになる。サバ落ちさせるのもすっごい迷惑だよね。戦争中にはやらんでほしいな。

画像


 なんかバルサバのコメボやら公式HPのツイッター欄で、DUPEの方法示した動画を貼ってるロシアっぽい人いますね。でも、やり方も別の動画もすでに通報されてて、運営は把握してるから。その上で、なんらの処置も取れないんだか取らないんだか、たぶん能力が無いんだろうけど、運営さんはなんもやってくんないから。言うだけ無駄……。お金搾り取ることしか考えてないから……。

 でももしかしたらこれでやっと重い腰を上げてくれ……ないよねぇ。こんなことでねぇ。今まで散々、日本プレイヤーが通報してきてんのに。僕だって微力ながら情報集めて送ったりしてるのに。あっちにその気はない。年末年始に海外プレイヤー増えてなんかやらかす、というのは去年で懲りてるだろうに、今年は監視しとかなくちゃな、という気配もなかった。しっかり休みは取る方向。いや、いいよ、うん。人間、ちゃんと休まないとね。こないだ精鋭戦にGMさん来てくれたしね。パスワード変更キャンペーンも打ってくれたしね。


 気になる方は下記サイトを見るとなんか情報あるかも。あるかなぁ。あんまないかな。
 閲覧・利用は自己責任でおねがいします(ノ゚д。)
画像


画像


 話してみた限りでは、そんなにひどい悪意持ってるわけでも無さそうな気がした。うんうん、チート使えるようになって面白いんだね、自慢したいんだね、くらいに思った。ラピンだったからかな。でも最後に、bye bye って言ったら、bye f*ck ))) とか返されたので、なんだこいつ死ねよクソガキがこのサーバーから消えて失せろゴミクズ野郎、って思った。


 ロシアプレイヤーはまだロシアサーバーをどこかの会社が復活させてくれないかなとか望んでるみたいだけど、いったいどの面下げて言ってるんだろうと思う。2つもサーバーぶち壊しといて何様のつもりだ。自分らでエミュサバでも立てて自己満足でいくらでも不正やって悦に入ってればいいんじゃないかと思う。だめだけど。


−−


 関係ないけど、うちのクラメンが戦争の動きのことでギスギスしてるのでストレスがマッハ。

 4日のジークでは、初めてコンジュやる人に、

「WP位置がクソだ」「塔折るな、PT全滅させる気か」「赤い方のコアを壊せっつったろ」「加工できなきゃ一人でやってろ」「USサバじゃないんだぞ、ここでは失敗は許されないんだ」「見境なく敵追っかけてんじゃねぇ、塔叩け」「無駄口を叩くな」「俺はPT抜ける」

 とまっすぐ言っちゃうので、口論めいてくる。

「待ってよ、WP取るの初めてなんだ」「すっごくラグいんだよ」「ごめん」「ああ確かに俺は初心者だよ」「あやまってるのにそんな言い方はないだろ?」「もうちょっと人に対して敬意を払って話せないのか」「ゲームやるなってことかよ?」

 ※超意訳。

 折れちゃう折れちゃう。塔より早く心が折れちゃう。

 しかし、僕は一応クラマスだけどもリーダーの素質はないというか人に強く言えない小心者なので、こうしてちょっと口は悪いながらもPTを引っ張ってくれるリーダーがいるのは心強いわけです。もうこの人とはUSサバ以来の付き合いが長いので、戦争参加時は人が変わったように厳しくなるというのはわかってるのだけど。

 僕も散々言われましたよ。「段々下手になってくな」とか言われた時はちょっとメゲた。うまくできたときは、人を褒めることもしてくれるんだけどね。先日の廃都でも、「誰も拠点のリセットに行くやつがいない、怠い、俺は抜ける」(意訳)とか言って抜けられちゃうと、こっちもテンションガタ落ちなので、うーん……。

 そもそも海外からの接続は……悪意はないしロシア方面からでもないとはいえ、褒められたものではないし、ラグくて失敗しちゃうならいっそプレイしないほうがお互いのためじゃないかと思わないでもない。

 まぁ、どうせ近いうちにロシア勢の煽りをくらってBANされちゃうだろうからそれまでは様子見ておこうかななんて……思ってたら、翌日BANされてしまってた。仕事してるな運営さん。

 うーん。でもなぁ。気の毒といえば気の毒で……。


−−


「 ジークヘイム攻防戦 」調整のご案内 [15-01-08]

 負けが込んでも起死回生できそうな? 見てみないとわからないけど、ちょっと期待してみる。

 城門の調整……コアは? 豆腐のままなの?

 耐久上げるのもいいけれど、なんか新しい要素が欲しい。すべての人が超火力持ってるわけでもないし、火力インフレを肯定するのもなんだかなぁと思う。

 じゃあ新しい要素ってなんだよと言うと、うーん、なんだろ、セイカヴァリエのガードタワーみたいに、外部装置でコアを守るような感じとか……どうかな……。

 まぁ今でも、保有してる拠点数で門の耐久度が上がる(んだっけ)から、そっちも強化してくれたりすれば……なんて思う。


−−


1月は戦争が変わる!?
「 戦争参加応援キャンペーン 」開始! [15-01-08]


 個人褒賞条件の、

>各戦争において、最も参加人数が少ない職業で参加した

 これはなんだろ。どれだろ。

>精鋭戦において貢献度の平均が高かった

 精鋭戦、これでにぎわうといいですね。1PTに足らず、復帰地点で座して待つしかない、切なすぎる夕方の精鋭戦とか。


−−


新装開店!冬のマーイボゥがちゃ実施中! [15-01-08]

 5等は本当に500円分の価値があるのか、運営さんはもう一度胸に手を当てて考えてみてほしい。モラエルチケットつけたっていいんじゃないかと思うんだけど。ウィンドクアトロエッジとかも、いったい今誰が必要としているのか。「わりと使えるよ」と言うなら、今度GMさんが装備して参戦してみてほしい。「うわ、つよい」ってなったらそっちの勝ちだ!

>◇エルバトスシールド(Slot1)
>装備可能職 アコライト系 メイジ系

 おお、青赤タマノ以外でワンダラーでも装備できそうなスロ付き盾が! しかし、んんん、アイコン見る限り、ナザールシールドの使いまわしっぽいのが残念。3%でノックバックはちょっと面白そう。

 +7が必要か。そして1等か。無理。

 そして初めて(たぶん)ランダムオプションの付与確率が明記されたね。MP回復のが発現率10%。これは? 低確率ってことかな? 今までの「低確率」と記載されてたものの数値も、全部明らかにしてほしいくらいだ。日本刀とかどうなってたんだよ!


 愚者の魂。盾用! LP-5%、強化値+1毎に、魔法攻撃力+2%。うーん。ちょっと欲しい気がしないでもない。青タマノ+7さんにまだ魂入れてないんで、もしガチャって出たらこれでもいいかなぁと思……んんん、どうだろ。


 バーミーリングがやや不安。与えた物理ダメージの5%を回復とか……。2個で10%でしょう? なんか鬱陶しいことになりそうな。


 関係ないけど、非公式ブログの方、コメント返信すらも滞ってるよ!


−−


 ビットキャッシュチケットガチャ、20回回しても墨油出なかった(ノ゚д。)

 ビットキャッシュの魂すら出ない。大量の秘薬とポーション。どうすんだこれ。触媒5個は出た。1月マーイボゥチケットも宝匣チケットも全部ゴミ。なんなんだ。

 モラエルチケットは20枚になったので、とりあえずプレミアム強化チケットはいつでも手に入る状態になった。よかっ……た……かな……。


−−


 イベント中のエル・ベドの魂箱を拾いに行ってみた。

1/1の結果

華麗なる魂の箱(鷹の魂、狩人の魂、舌足らずの魂、針の魂)
屈服させる魂の箱(強運の魂、荒ぶる者の魂)
生命溢れる魂の箱(気迫の魂、オークの魂、)
魔族に伝わる魂の箱(大魔法使いの魂、魔導師の魂、魔界の魂、八魔の魂)
過保護なる魂の箱(剛性の魂、炎精の魂、加護の魂)
全てを統べく魂の箱(暗殺者の魂、韋駄天の魂)

>イベント期間中、「 未開区域エル・ベド 」の魔物達から
>様々な「 魂の箱 」を一定確率で入手できます。
>しかも、ドロップ率は今までより断然高いです!



 ドロップ率はほんとに高いですね。調子がいいと20分で6個くらい拾えた。でも、調子が悪いと30分狩っても出なかった。ゲーム内時間とかMOBの種類が関係あるのかと疑ったけど、なんかそうでもないらしい。トレジャーイヤリングやらドロップ率上昇装備つけても、体感ではさほど確率の変化は感じられなかった。なんだろね、この波は。

 しかし、確認しただけで6種もあるんだね。インベントリいっぱい開けとかないといけない。偶然かもしれないけど、魔族は蝙蝠やニュクス狩ってるときだけで、トカゲからは出なかった。

 さて、魂の処分どうしよう……。舌足らずの魂ってなにか使い道ないのかな。詠唱速度−50%。全装備に入れて今なら最大で詠唱速度−1050%。ペネレイトクロスでさらに−5、精霊の耳飾り2個で−8、魔導戦闘術式展開で−20。最大で詠唱速度−1083%

 いちばん詠唱時間が長いのがディスペアスワンプの21秒? 21×10.83は227.43秒。4分弱かけて発動。きっと感慨深いものがある。エピデミかかればもっと遅い。

 なんか計算間違えてそうな気がするけど、まぁ誰もやらないだろうからどうでもいいや!


 そういえば、ヨモツヘグイの説明が詠唱速度−20%になってるけど、+20%の間違いだよね。ずっと直されないね。氷竜杖の詠唱速度も−のまま。まさかほんとに……


−−

画像


 新年の抱負かぁ。そうねぇ、ここは大きく……神になることかな! いやさ、神様の使いっパシリでも構うまい。なにゆえ我らがこの世に産み落とされたのか、誰もまだ分かっておらぬ。だからボヤボヤ生きるのだ。無為無策の果てにごろりと寝転がって、俺死ね俺死ねと呪いの言葉とエロ動画の閲覧で休日を埋め尽くすうだつの上がらぬ生き様に別れを告げよ。ほら、光が見える。南から差すお日様よ。北に向かう我が背を焦がせかし。あぁ、私は彼の果ての地に参ります。凍てつき深き氷と雪の大地に訪い、震えもせずに時を待ちます。ぐるり360度、上も下も表も裏もその奥すらも真白き世界は、それ暗黒の地にも似て。灼けた背は凍り付いて。熱さと冷たさは融け合って。あったかい。神が見える。見えるぞ。悲しいかな人の子よ。無駄死にこそが本懐と心得て。遠き故郷も近き異郷も今は捨ておき、血の繋がりも心の絆も断ち切って。我は我と我とを結ぶ。さみしさひもじさみじめさむごさ、嫉妬執念憤怒悔悟も雪に埋もれた。詫び言繰り言、お礼の言葉もありませぬ。いや捨てた。だんしゃりだんしゃり。死ぬことこそが神のご意志ならば、この地に突っ伏してただ死にませう。霊験あらたかなり。死ぬ気になって何ができるものか。生きる道は生きようとするものしか歩めぬ。されど生きむと思えばそれすなわち死に至る道。支離滅裂、限界突破。無に至らんとする目の前で花が咲く。やめろ。凍土にたんぽぽ。ぽっ。ぽっ。ぽっ。やめてくれ。一面が明るい黄色で覆われる。なんたることか、あと僅かで眠りにつけたのに。指先にまで血が通い、体が熱を取り戻す。さぁ、刺身にたんぽぽを乗せる作業に戻るんだ。おお、お慈悲を。あれはたんぽぽではありませぬ。神も仏もないものか。何を為せと? 何に成れと? 羽より軽きこの命を、ようやっと朽ちさせられたものを。まだ飛べるうちに、希望を抱えたままに、地に埋まることを選べたものを。それこそが我らへのお望みではなかったのですか。やはりご意志がわかりませぬ。お教えくださらぬか。約束を忘れたもうたか。否、所詮は我は人の子よ。神とは結ばれぬ、交わるべくもない。見えたは幻、触れたと思うは心得違い。いない、いないぞ、ござらっしゃらぬ。いずこにおわす。眩暈。くらり、くらり。ぼやけた視界にぼやけた鏡。ひとのようなすがた。他にありて他になく、我がありて我が信じるものならば、あぁそうだ、我こそが。神。このおぼろげな姿を、己の姿を、かたちを変えた己の姿こそがきっと神。成った。成ったぞ。はや今年の抱負をクリア。では残りの日々をいかがいたしましょう? うむ、適当に生きよ。鏡に映る神の像がそう仰せられたので僕は焼きそばパンを買いにゆくことにした。今年はきっといい年だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご注文はひつじですか? ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる