ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の日記1/2

<<   作成日時 : 2015/01/12 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日々ちょっとずつ愚痴っててまた20000文字超え

 年が変わっても相変わらず、自分のブログの記事は愚痴ばっかりで嫌になる。いや……いいんだよ、ゲームの楽しいところは、ほかの人が書いてくれるよ。不平不満をこぼして重箱の隅をつつくようなファンサイト(?)は、うちだけでいいんだよ。はきだめっ!

ジルコン20個くらいあって、術式刀も数本あって、どうせ使わないから適当に鍛錬して壊してインベントリに空き枠作ろう……と思ったら、

画像


 初発でなんかできた。匠使わずにジルコンと余ってたLv4毒ジェムだけでいけた。ううぅ……。どうすんだこれ……。マジック石ですらないし……。なんでこんな死ぬほどどうでもいいモノ作るときだけ運がいいんだ。空き枠作るって言ったのに。しかしジルコンさんの株が僕の中でちょっと上がった。なんだ、やればできるんじゃあないか……。


 その後、太刀1本脇差1本術式3本ニーズ腕3つを同様にやってみたら、全部きれいさっぱり跡形もなく消えた。ニーズは+5までいったんだけどな……。+6をジルコン+匠で失敗。この組み合わせで+6ができたことが一度もない。「やや成功しやすい」ってなんだよ。一体何%の成功率なんだよ。その文面で行くと、50%以上はあるんじゃないかと思っちゃうのだけど。まさか50%切ってその表現は……

 でもまぁ……インベントリはだいぶすっきりしたよ……。


 何を出しても墨油と交換できない。この術式+7に加えて、出せるものは神器、ライドアポ槍、氷竜片手杖+5、プロフェシー券2枚、双子剣、その他もろもろ。これでもだめかぁ。いずれ墨油もどっさり出回って、暴落したりするんだろうか。しなさそうだなぁ……。交換こなかったら、余ってる意味魂3つぶち込んでほどほどの詠唱用杖(+32%)にして、クラメンにでも貸そうかな。それとも魂魂入れたら、墨油と交換できるかな……+39%……聖歌じゃなきゃだめか。魂魂も聖歌もありゃせんわ。


 かつて、ある海外プレイヤーさんが、「希望する鍛錬値で店売り装備を一定数壊してから本命の装備の鍛錬に挑戦すると、必ず成功するんだよ!」みたいなことを言ってて、「これ、内緒だよ? ふふ、じゃあ+6(+7だったかな)を成功させて来るよ!」と意気込んで鍛冶屋に走ってったきり、いくえふめい。

 やっちゃったか。心も折れちゃったか。まぁ、ジンクスなんてそんなもんだよね。


−−


 僕の心は折れました。数本の氷竜杖とともに。

画像


 +5 → +6。やや成功しやすい。やや成功しやすい。やや成功しやすい……。

 上のしょーもない術式刀で運を使い果たした様子。連戦連敗。心と懐に壊滅的ダメージ。なんなん? +7とかほんとにみんな匠で作ってんの? 何万使ってんの?

 今まで……新装備を「使える」鍛錬値にするまで1年とか数か月とか掛かってきて、そんな頃にはもう当然、次の新しい装備が出てるわけですよ。パンサガ終わるまでには一回くらい、出たばっかりの装備をすぐ鍛錬してぶん回してみたいな、流行に乗ってみたいな、と思ってしまったわけですよ。

 やるもんじゃないね。+6でさえ何度失敗したことか。摩った摩った。運営さんが目の前にいたら、顔の形が変わるまで殴ってやりたいくらい、僕としては最悪な形でお金を浪費した。手元に何が残りました? なんも……。これで抽選も外れたら、なんかもう、いや……もう……どうでもいいや……。


 いくない。

 んなあああ。なんか氷竜杖の反射、強いらしいじゃないですか。僕がこそこそと微妙にお金をかけつつ目指してきた棒立ち無双が、なにやら、いとも簡単に? できるとか? たわけ。くそが。なんだその超性能。

 両手杖が必要なんですかね。魔法攻撃力上がるし。片手杖に研磨剤使ったときは、わずか300程度しか返せなかった。両手杖+アイスエイジでも装備しないと、僕は1000以上返せぬやもしれぬ。魔法攻撃力UP装備あんま持ってないし。

 でも両手杖だと……ディレイないんだよね……。シャリテ青タマノも泣いちゃうし……。氷属性対策されるようになったら、やっぱりドレインの反射かダメカットは欲しくなりそうな気もする。魔法攻撃力は魚にまかせとけ。ぼくワンダラーですしおすし死ぬし。

 目いっぱい物理カット積まないと、弓で死ぬ。対魔法は諦めた。LP確保するために物理カット減らしてしまった。なにせ泥仮面を利用しようとすると、LPいっぱい必要なんで……。どうせ泥には被物理+10%とかついてるしね……。うーん、氷竜と併用できないかなぁ。

 対オーラはなんとかなりそう? でもオーラ軽減術式刀から替えると、地味に削られていずれ死ぬんだよね。一発1000返せればまだいいんだけど。現在、シャリテ+8・グルミ3点・マリィマント・術式刀・エーデルベルト共鳴×3で臨んで、しっくざーるちゃんに負ける程度の能力。馬から降ろすことはできそう。

 ……ニーズヘッグ……? んんんなあああ。この停滞ローブ+8はどうなってしまうの。鏡ぃ……。まぁ、そうやって今持ってるアイテムに固執してたらいかん、ということなんだろうね。でもちょっと待って、これ作れたのつい最近のことで……。

 あれ持ってなきゃだめとか流行に後れちゃいかんとか、やなんだよね! もうね! ついてけねーしね! いいじゃん、こんだけ色とりどりの装備があるんだからさぁ、いろんな人がいてさぁ……。やめてくんないかな、これさえ持ってれば他の全ての装備を凌駕できるとか、そういう新アイテムの出し方……。セットもなぁ。+8〜+9必須とかもなぁ。装備の組み合わせ考えてるときがいちばん楽しいんだよ……。


−−


ひつじ

GMイベント「 この一撃に全てをかける!羊1グランプリ 」開催! [15-01-09]

 これ都合が悪くて参加できなかったのだけど、どんな感じだったんでしょうか。あけおめシープをひたすらみんなで殴って最大ダメージ目指すものだったのかな?

Let's 羊ライフ!
「 おまけ付匠の金槌販売 」開始! [15-01-08]


 ピンクもいいんじゃないかな……と思って……うん。

画像


 あれえっ!?

 ああ……うん、ピンク……かな……。

画像


 ゲーム内時間が夜の時に見たらさっぱりわからん。普通のシープフードと同じ色合いに見えて、不具合なんじゃなかろうかとびっくりした。じーっと見てると、ピンクがかってるように見えなくもない程度。えー……。

画像


 だってアイコンは思いっきりピンクじゃないですか。ねぇ。

>アイテム「 シープフード 」とは色味が違うので
>今年はちょっとお洒落や、可愛さの幅が広がるかも!?


 広がんねーよ。なにいってんだこやつ。文面は、「微妙に色味が違うので」に直した方がいいんじゃないの。


 氷竜杖の鍛錬に悉く失敗して多くのものを失ってなにもかもがどうでもよくなったので、虎の子の祝福使ってピンク羊を+5にした。

画像


 すごい寝てるアピール。なんか頭上に浮いてる。コラじゃないよ。スワップソウルかけると、ZZZの文字だけはなぜか消えて、睡眠の効果は残る。睡眠も移せたらちょっと楽しかったのにな。

 睡眠中にディレイ明けるので、永遠に眠り続けられます。しかしこれ、街中じゃ使用できないんだね。キャラクターが目ェ閉じて頭揺らして、うとうとしてるようなモーションでも付けてくれりゃあまだ見られたものを、これじゃネタにもなりゃしねぇ! えええええええ。なんか術式以降いいこと無いな……。


 氷竜武器ブルードラゴンのバフ(特定のステータス+2のやつ)はスワップソウルで取れるんだね。それで、普通に使うと氷竜武器をほかの装備に持ち替えたときにバフは消えるのに、一度スワップしとくと消えない。

 不具合かなぁ。不具合なんだろうなぁ。I〜Vまで全部できるかわかんないけど、これ出来ちゃったら、武器持ち替えても+8のドラゴンエンペリオスを使える条件が整っちゃうものね。効果時間も8分と長い。いや、それでいいのかな……。5人がずっと同じ武器装備してるってのも難しいしね。でもそんなら、最初から武器持ち替えても残るバフ扱いにするよねぇ。


画像


 おまけの説明間違ってますよ。


−−


 激レア魂のランダムは共鳴が出た。残念。星霜が出たら共鳴とリボンベルトを手に入れて組み合わせたかったな。どちにしろ入手のハードル高いな。

>1年に1回しか入手する機会のない激レア魂となっております

 とのことなので、これは諦めるしかないね。いやぁ……強化油キャンペーンもないのに5万購入は無理だよ……。

 しかしまぁ、よくこの現状で1年に1回のチャンスとか言えたものだと思う。まるで来年もあるみたいじゃない? ……あるのかな……? このサーバー……。ありそうでこわい。


 共鳴と細工とかをランダムベルトに入れてディレイ−23%にしようかと思ったけど、アカウント間で取引できないしディレイしか性能ついてないしランダムオプションは3回ほど試みたけどまったく付かないしで、どうせ入れるならやっぱりエーデルにしてオーラ10%カットつけたほうがいいのかなぁ……。

 なんかS3のいいベルト手に入らないかな……。


−−


「 金槌プレゼントキャンペーン 」再来! [15-01-09]

>この度、再発進する天運の金槌シリーズを
>是非、お試しください!


 お試ししたくない。成功率50%の金槌なんて求めてないから! そんなん、無いよりはマシ、って程度だから! あったら……? いや、あれば使うよ……。

 「鍛錬100%成功する強化油が欲しい……でも強化油キャンペーンはとても高いし……成功率はちょっと下がってもいいから、もっと安くて匠の金槌よりは成功率の高い鍛錬アイテムが欲しいな!」

 という声に応えてのモノにしては、お高い。確実に手に入れるためには3万PPの購入が必要なんでしょう……? 何人アクティブな課金ユーザーがいるか知らないけど、抽選では期間中に10人にしか手に入らないとか、かなり望み薄。

 10月にあった強化油キャンペーンでは、4万PP以上の購入で墨油だったことを考えると、成功率半分ならせめて2万……

 んんん。いやいや。そういうことじゃない。比較してどうこうじゃなくて、そもそも絶対的に値段が高い。僕にとっては。一度全ユーザーにアンケート取ってみたいくらいなのだけど、ユーザー諸兄はパンサガに月にいくら払っているのだろうか。

 僕は3万とかでもう鼻血が出そうなくらいの気持ちになり、今までの購入額に思いを寄せるとそれだけで青ざめ慄き狼狽し、全てを無かったことにできたらと虚ろな遠い目になるのだけど、世には月数十万払ってもニヤリと笑えるくらいの御仁がいらっさるのであろうと思う。いやどうやらいるらしい。そういう方々に思いを寄せるとそれだけで青ざめ慄き(略)

 まぁいいじゃない、3万買ったら、リペアチケット6枚も買えるよ? 50%じゃそりゃ失敗もするさ。でも立ち直れる。ていうか6回チャンスあれば+7にできるって。たぶん。

 でもリペアチケットすら出ないから、匠使った鍛錬にも挑戦できない。登場と同時にやっちゃいけない不具合かました天運金槌は信用できないからな……。「完全に直しました!」というなら、ちょっと100回くらい実際に鍛錬してみたログを公開してほしい。運営さんは自分らが相当な信用を失ってるということをもうちょっと自覚してほしい。


 強化油も出す、天運の金槌も出す、というならまだわかるのに。それとも今はお披露目的に天運を推してそれが膾炙してから、油も出すってことなんだろか。

>しかし、心を熱くさせる鍛錬を体験できる金槌となっております!

 なに? 誰か、「100%成功じゃーつまんねーなー、心が熱くならねーよ」とか言ったの? くそっ、だ、誰だそのばかは、ちょっと連れてこい。心っていうか頭に血が上って沸騰しかねぬわいのぉ。のぉ。


 あー、ほんとにしばらくは墨油手に入らないんだ。コメボに投稿してもしょうがないのか。ガチャでいい景品出たってだめだろうなぁ。

 ネタ的なものでも集めようかな。移動速度用のモノ。今なんとかできそう……かどうかはちょっと不明だけど、オレガグラス+7セットを得るとして、移動速度はオレガ足+7で10%、それに疾駆入れて+4%、下半身に飛天2で4%、ホウキ5%、それに騎兵2×2で8%、リュック5%、チコ様で10%、計46%。上半身を青Tシャツにしたら51%。

 疾駆と騎兵と魂魂が難しそうだな。チコ様はどうかな。みんなまだ使ってるかな。……やめとこう……。集めきれなかったら中途半端で空しいし……。


−−

画像


 エルバドスシールドの性能説明で、ランダムオプションの発現率が10%と記載してあったはずなのに、記述がなくなってる。

 SS撮ったわけじゃないので証拠はないのだけど、前回の記事で「MP回復のが発現率10%」と書いたので、たしか……書いてあったはずなんだけどな……。なんか問題あったのかな……。


−−


「 ジークヘイム攻防戦 」調整のご案内 [15-01-08]

>あの戦争が変わる!?
戦争改修


 バナー画像内のコピー。でももしかしたらユーザーが本当に求めてるのは、

あの運営が変わる!?
運営改修


 だったりして。


 城門はなんか硬くなってたっぽいですね。今後も敗北が続いていけば、更に城門の耐久度は増してくんでしょうか。ただ、コアは依然として脆かったような……。そうなると、城門空いたらもうお終いかな、みたいなことに結局なっていきそうなので、コアの方も耐久度上げてもらいたいです。

 人数差がねぇ。もう義勇待ちしてる時代じゃないのだし。戦争参加人数を公表してほしい。実はそれほど違いませんよ? みたいなことに……なんないか。

 とにかく人数差は何かでカバーしないと戦争にならない。全員で防衛入っても押し切られる、とかだったりするとあまりに空しい。とりあえず人数が同じなら、あとは職構成とかやり方次第で突破口は見つけられる……のかな。火力は……おかしい。いやそりゃまぁ、戦争のメインは火力かしんないけど。火力を上げて耐久度を上げての繰り返しだとそれもなんか違うと思う。

 しかし、負けてるくせに城が強くなってくというのは理屈としてどうなのかと思わなくもなかったり。セイカヴァリエみたいに、負けてる国家は国家クエストみたいなのを設けて、それをクリアしたら城を強化できるとか……大変か。なんかでっかいMOBでも週に一度倒すくらいの簡単ぽいやつなら……どうかな……。

 いや、負けてるからこそ、人が少ないからこそ、その分、城を強化してるんだよ。王様が。きっと。自腹で。やってくれるよ、フェルシュタイン王なら。なら納得だ。連勝してると、しぜん、気が緩んで城の管理もおろそかになるって仕組みだよ。うん。納得した。どんどん強くしてもらいたい。


−−


氷竜武器も対象!
「 魂スロット開放キャンペーン 」開始! [15-01-09]


術式+7(万能聖歌万能) ディレイ-26%、詠唱速度+39%
氷竜+7(万能聖歌)    ディレイ-25%、詠唱速度+31%
氷竜+7(万能聖歌万能) ディレイ-36%、詠唱速度+45%

術式+8(万能聖歌万能) ディレイ-27%、詠唱速度+44%
氷竜+8(万能聖歌)    ディレイ-30%、詠唱速度+39%
氷竜+8(万能聖歌万能) ディレイ-41%、詠唱速度+55%

術式+9(万能聖歌万能) ディレイ-28%、詠唱速度+49%
氷竜+9(万能聖歌)    ディレイ-36%、詠唱速度+48%
氷竜+9(万能聖歌万能) ディレイ-47%、詠唱速度+66%

すごいね。S3さえあれば詠唱装備ほかに要らない。しかも+7で十分ぽい。術式刀+7? なにそれおいしいの? おいしいよ? だから誰かほら、僕の術式+7(毒)を墨油と交換してよ!


 でも、こういうのってほんとに当たるんかなぁ……。なんか抽選って……選ぶ作業がこっちから見えないから……この運営さんだし……疑っちゃうんだよね……。

 いや、もう本当にこれは僕の邪推と嫉妬と不信感が生み出した、何の根拠もないろくでもない愚にもつかない空想でしかないんだけども、言わせてもらえるならば、……いや、だめだな、うん。これはだめだ。言わないでおこう。

 キャンペーンの条件ぴったりの金額だったとしても、当たるときはちゃんと当たるよね。

 しかし、交換するとランダムオプションが変えられちゃうってのもひどい話だと思う。なんとかならないの、そこは?


おまけ

術式+10(万能聖歌万能) ディレイ-29%、詠唱速度+54%
氷竜+10(万能聖歌)    ディレイ-46%、詠唱速度+65%
氷竜+10(万能聖歌万能) ディレイ-57%、詠唱速度+85%


−−


 木曜日にはガチャ1等景品の新盾がコメボに出てたので戦慄した。がちゃチケット使ったのかな。僕はチケット分11回回して3等以下しか出なかったけどな! その3等だって、星誕の首輪と魔道書……。もう需要ないよ……。

 ナイフホルダーがどんどこ出てるようで、とても怖い。僕の命綱のダメージ反射は対近距離攻撃のみなので、飛び道具使われると手も足も出ない。ダメージカットは下げちゃってるし。

 あれで狙われたら、シャリテと氷竜杖の反射でなんとかするしかないかなぁ。気絶痛いしさ……。でも青タマノ外すと余計痛いし、魔法攻撃力上げないと氷竜杖+7にしたとしても大してダメージ出ないし……うーん。殴られ型の道は険しい。……目指すのやめるか……!? いや……ここまできてそれは……


−−

 シーズンイベントのイベントがちゃ7回の結果

ステータスリセット(取引不可)、全能の香油 1個、プレミアム1日チケット、全能の香油 1個、全能の香油 1個、魂保護の札2枚、プレミアム1日チケット。

 別アカウントで2回含む。ん? 2回? イベントガチャ×2ってのは景品に無いけど……あぁ、グレインとフレイそれぞれにちょっとずつ渡してたんだな……。うーん、おそらくどちらにも数十個しか渡してないと思う(うろ覚え)んだけど、100〜500位には入ったのか。いかにパンサガユーザー数が少ないかという証左……。

 まぁ……ただでもらえたにしては良かったかな。でも果たしてステリセ使うかな……。


−−


 そういう設定にしたのかミスなのかバグなのか知らないけど、リューゲシュナイダーが復活してたので緑魔法陣のランダムオプション再付与に挑戦。所持グロッシュは500Mと、カンストしてる人に比べたら相当に少ないけれども行けるところまで行ってくれるわ。

 エメラルドメディカルのランダムオプションは、

>スキルディレイタイム:最小性能-1% 最大性能-3%
>詠唱速度:最小性能+1% 最大性能+3%
>自分が受ける物理ダメージ:最小性能-1% 最大性能-3%


 なのに、何度装備交換して再付与させても詠唱速度の数値はマイナスしか付かなかった。てっきり、最小性能−3% 最大性能+3%ということなのかと思い、プラスの数値を出そうとして何度も試みてしまった。

画像


 同じことしちゃった人いるんじゃないかなぁ。緑魔法陣出たときには触媒を一個使った。あのとき詠唱速度がついてたら、その時点で気づけたかもしれない。

 これが「詠唱時間」だったら、マイナスの数値でもいいのだけど。アギオスクロスなんかは、公式の性能説明では 詠唱速度:最少性能+0% 最大性能:+3% となっているのに、実際ランダムオプションをつけてみると、詠唱時間のマイナスの値になる。

 氷竜杖の表記も詠唱速度はマイナスになってて、まさか鍛錬するほどに詠唱遅くなってくわけもないから、正しくは詠唱速度プラスもしくは詠唱時間マイナスの間違いなんだろうな。

 なんで詠唱速度詠唱時間の2種類の表記が混在してるのかわからない。頻繁に間違ってミスやらかすくらいなら、いい加減どっちかに統一しちゃえばいいのに。もしかして別計算みたいな感じだったりするの? それにしたって、ミスには違いないんだけど。

 詠唱速度と詠唱時間は、それぞれプラスとマイナスの値で全く逆の性能になるからいやらしいよね。ぱっと見だと速度と時間の区別がつきづらいのも難点。あ、マイナスついちゃった、と思って、再付与に挑戦してしまう。

 それに加えて、公式での説明とゲーム内の実際の設定が速度と時間逆になってたりしたら、いっそうユーザーは誤認識し易いし、不要なランダムオプション再付与をしてしまいかねない。緑魔法陣の設定ミスだか表記ミスだかも同様。なんかもう悪質なんじゃないかとさえ思う。いやまさかユーザーが誤認するのを狙ってやってるわけじゃないと思うけど。


 運営さん自身でも、速度と時間がごっちゃになってわけわからなくなってるんじゃないのかな。ほんと、詠唱速度の方に統一するべきだと思う。


 メールの回答がきた。9日の臨時メンテで修正して、エメラルドメディカルの性能は、ゲーム内の表記では正しくは「詠唱時間」にしたとのこと。

 しかし、「ご確認ください」ったって……今、もう詠唱時間のオプションつけてないよ。むしろ外したよ。今ついてるのはディレイ−3%。だって、詠唱速度マイナスの数値つけたままだったら嫌でしょう!? 再付与させようにももうリューゲはいないし、まさか確認のためだけに触媒使って詠唱時間が出るまでやるわけにもいかないし。

 緑魔法陣に詠唱時間のランダムオプションついてる方は、確認してみてください。

 うーん、触媒やグロッシュの返還はまだこないか。ていうか来るものなんだろか。それについてはなんも書かれてないな。詠唱時間は最大値を補償でつけてほしいくらいだけどな。とか言うのは意地汚いですかね。いや、意地汚さでは運営さんには勝てませんよ……ええ。

 あ、あと、氷竜杖の詠唱速度の表記も、第2弾を含めた紹介ページの方は直された。数値から「−」が消えた。でも、「−」消しただけじゃなくて、「+」にしとかなきゃ正しくないんじゃないのかな。


臨時メンテナンス終了のお知らせ [15-01-09]

>NPC「 リューゲシュナイダー 」の撤去

 なんだ、やっぱ設置は不具合だったのか……と思わされる対応。


−−


 やっぱ、ランダムオプションの仕組みは邪道だよ。1個500円から1000円近くする覚醒の触媒使っても、ひとっつもランダムオプションつかなかったり、低確率で発現するようなのは本当に低確率過ぎて全然出なくて空しくなるくらいなのだもの。

 とはいえ、まぁ、言っちゃなんだけど、僕含めて、グロッシュ稼いでリューゲで再付与やってる人らのケチな根性と卑怯な度合いも相当なもんだとは思う。DUPEされたグロッシュだってわかってやってるんだから。

 しかしなかなか付かないランダムオプションと費用の高さには怒り心頭に発して、DUPEで殖えたグロッシュを、うしろめたさを感じつつ、同時に「恨みを晴らさん」とばかりに、リューゲシュナイダーでマントや頭装備のランダムオプションの再付与に使ってるとも言えるわけじゃないですか。ねぇ。

 おかしいんだよ、ランダムオプションの付きにくさと、それに掛かる費用が。あくどい。阿漕。と言っておそらく差支えない……。なにか付くならまだいい、だが何もつかないとはどういうことだ。

 ほんで、もし発現率の設定ミスってたりしたとしても、ユーザーにはわからんじゃないですか。延々とミスを重ねる運営さんだから、そういうとこも信用できないんだよね。といいつつ死んだ魚のような目でPP購入。僕は自分がいちばん信じられぬ。


 えーと、お洒落マントだと、一回の交換〜再交換で5.5M必要。今回僕が緑魔法陣で使ったのがおよそ300M。割ってみると、54回。それでもランダムオプション3種が出揃う最大値は出なかった。触媒を500円として換算すると、約27000円。なんじゃそりゃ。……と思わない人は、まぁ、いいのだけど……。僕は、そのくらいは掛かるよ、と平気では言えない。一個のアイテムにだよ?

 「低確率で発現する」ってランダムオプションは一体何度やったらつくものか知らないけど、相当回数の再付与が必要なんでしょう。冗談じゃないやね。そんなん、高いお金だして触媒でやってられるものか。

 触媒が100円ならまだいいさ。100回再付与させたって1万だよ。まぁ、まだ許せる……許せ……許せ……るよ、うん。それで希望のオプションがつくならね。それだって高いけれども、パンサガっていうかウィローさん相場だしね。

 ほんで、なんですか、ランダムオプションだって不具合やらミスやら起こしまくりじゃないですか。それでようもまぁ、運営でございという顔をして高額な課金をできるもんだ。


 まぁ……ランダムオプションも、無けりゃ無いでわりとどうということもないのだけど……。できればあった方がいいものね。

 デイリークエでもらえる覚醒の欠片は成功率低すぎて話にならない。この前25%の大欠片使ったけど、5回とも失敗した。で、成功したとしても、ランダムオプションつかなかったりするんだよね。なんじゃそりゃ。


−−


 なんでそんなことになったのか、未開の拠点は各国の拠点変更以前のものに戻ってたり(復帰地点は変わらないくせに)、光ギルドマスターのエリア内NPCも笑える数になってたり……。すごく不安なんですけど。プレイヤーの所持アイテムとかに異常はないよね……?

 光ギルド行ってみた。

画像


 わぁ、たくさんいる。と思ううちに固まった。

画像


 緑陣背負ってけばなんとか耐えられるだろうと思ってたら、全然そんなこともなくて、SS撮った直後くらいに落ちてログインし直したら死んでた。ものすごい負荷だった。「放置してたら反射でみんな倒してた」みたいな結果を夢見てたけど、ログすら残らない有様だった。

 デッドエンデッド打ったら99匹は倒せたという話を聞いて、ちょっと楽しそうだなーと思った。


 これも9日臨時メンテ後は修正されてる様子。


−−


2015年1月8日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [15-01-08]

 アイテムボックスから取り出せないとか……おいおいしっかりしてくれよ、アイテムボックスに空き作れないじゃんかよ、とか思ったけど、該当アイテムリストみたら僕に関係しそうなのは15日振込の酒瓶だけだったので、なにやらさみしくなった。その酒瓶だって当選してるかどうか不明だしね。いや当たってる、当たってるよきっと。あ……あててんのよ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週の日記1/2 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる