ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の日記2/2

<<   作成日時 : 2015/01/16 20:51   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先週と今週の日記混ざった

画像


 ディクレアとかプロフェシーとか……デザインが……ねぇ……・。中世風どこ行っちゃったんだ。アポ弓とかもなんかメカっぽいし。複雑な鎧とかより描きやすいのはいいけど。この方向でずっとこれから行かれたら……ちょっとな……。

 中世と現代が交錯するパンドラサーガ。最後の敵(↓このドラゴン?)は実は、近未来からやってきたロボットだった!? ……とかは……やだな……。

画像


−−


髪色に合った猫耳はいかがですか?
「 おまけ付匠の金槌販売 」開始! [15-01-15]


 色違いの猫耳か……。こういうのはもう、金槌セットのオマケになるってのが決まりなんでしょうか。一個500〜1000PPくらいでショップ販売してくれてもいいんじゃないかと思うんだけど……3色揃えたい人はどうすんだよ! 3色欲しいんだよ! こういうのがイヤラシイんだよほんと。いずれまたガチャ4等景品になるとしても……。

 丁寧に髪の色を整えたSSが載せてありますね。ラピンをモデルに使ったところは高ポイント。パンサガユーザーの9割がラピンだからね(未確認)。

 しかしまぁ……別に白色のままでもいいっちゃいいな……。ねぇ。3色持ってたところで、髪色そんなに変えられないわけだし。これ、猫耳被れば自動的に髪色も同じ色になるわけじゃないよね?

 もし買うなら……黒は多そうだな。ブラウンかピンク……性能でいえば、ワンダラーに合うのは、合うっていうかまぁいけそうなのはブラウンしかないよねぇ。回避型じゃないし。

 詠唱無しの即発動ってのは使いやすそう。道連れでござるも即時発動にならないかな。固定1秒かかるのがわりと長い……。効果時間も10秒しかないし。使いづらいのです。


−−


 研磨剤使って氷竜杖+7にして戦争参加。

 あんま強くなった気しないな……。フリーズクランチも、やっぱり2桁〜300しか与えられなかったりした。オーラダメージには返さないんだね。100ダメ以下になるようにオーラカットして赤魔法陣背負ってたら強いかな……

 戦争後に研磨剤の効果残ってるうちにいろいろテスト。コンジュカッターにもフリーズクランチが適用されるんだね。げええっ。律儀に物理扱い。ふ、ふざけんなよ……。ドレインやらを乗せてカッターで多段やりたいとか思ってたら、まさか多段を返されることになるとは思ってもいなかった。

画像


 だって、じゃあ眠ってる相手にカッター打てばクリティカルになるかっていったら、違うじゃないですか。オーラが乗るわけでもない。鏡や泥仮面で反射されたりはしない。石碑ではちゃんと10ダメ引かれる。芳情アミュやリカバリーベルトでは回復する対象。シャリテのドレインも発動する。停滞ローブのタイムも返ってくる。ドラゴンフィールドだって出る。ピンク羊頭の睡眠は返ってこなかった。たぶん黄色羊(物理)の方なんだろな。

 なのに、星誕首みたいな「物理攻撃命中時○%の確率で……」の効果は乗らない。おいどうなってんだ。発動しろよ……!

 なんかカッターの扱いひどくないですか。コンジュ最大のダメージソースが……まさか新武器の餌食になるとは……。今の高火力前衛さん並に、一発撃てば5千とか出るならいいと思いますよ。でも実際は、数百じゃないですか。詠唱もあるし。ねぇ。いくら魔法攻撃命中時の効果は乗るといっても……

 コンジュがかわいそうだと思います……!


−−


マケオシミ

 確実にカウンターの魔法ダメージ入るって、危ない気もする。フリーズクランチの威力は極力上げとかないと、せめてダメ3桁無いとまずいような。

 魔法ダメージを受けたときになんか起こる装備ってなんだっけ。リボンベルトで10%セラピー、エメラルドメディカルで5%ヒールと30%サルタ、ブルードラゴンマスクの15%の確率で8%LP回復とか、凍潔のマントの克己も15%か……。ほかにも転倒やらバフやらいろいろあるね。

 青竜頭+8とオプションMAXの新氷マントつけてれば、そんだけで冷気耐性62%。結構な確率で回復とセラピー。あぁ、やだな、なんか嫌な未来見えたな。でもそんなん作る人いないかな。アイスエイジ背負ってる方が強いのか。

 そうしておいて、下手にフリーズクランチのダメが2桁とか1桁とかに抑えられたんじゃ、「ひゅー! こいつ殴ってりゃセラピーもサルタもかかるし回復までするぜ! ありがとよ!」みたいに、なんかいいカモにされそうでこわい。そんで僕がそういうキャラになりそうでヤダ。あぁそうだよ、どうせまた僕が+7完成させられた頃には対策完了してて役立たずだよ。氷竜なんか外しとけ、とか言われちゃうよ。杞憂かしら。妄想?

 いや、氷竜杖を+7になんかしちゃ、いけないんだよ。そうだよ、だから悉く今回の鍛錬は失敗したし、墨油も手に入らないんだよ。あぁ、これは神の思し召しに違いない。+6に留めておきなさいという慈悲をあたえたもうた。くそっ、二度と+7なんて挑戦するものか……。

 HLDさんも杖ぶっ壊したみたいなので、僕は愉快ほんの少し、気が楽になった。


 スワップソウルでブルードラゴンのバフが固定できちゃう不具合は早く直してくれないと、次の似たようなエフェクト武器がきたらバフ数が大変なことになっちゃいそう。


−−

画像


 こちらは、オレガグラス4点+ベルトに加えて、キロプテル頭を装備した状態で打ったフライングエッジ。15分ほど打ちまくって出た最大の多段がエッジ+ドレインで7段。理論上は、最大で9段。一応サイオニックブラストが加われば、最大で12段。氷竜カウンターにドレイン2段乗ればかなりありがたいんだけどな。

 まぁ、こんだけ多段出ても合計3000ちょいしか出てないわけですけども。マガツとか魔法攻撃UP装備持てばもうちょっと強いかな。しかし、そもそも滅多にこんな多段出ないからね。出ても追加1〜2発くらいがほとんど。

 こうなるといっそ、蚊の魂も欲しいような気がしてくる。蚊×4で12%、オレガ4点+ベルトで15%、キロプテル頭が+9なんかにできちゃったりなんかしたりしたら、25%。計52%で、2回に1回は確実にドレイン付加。シャリテのカウンタードレインにも乗る。なんかいいよね。

 範囲魔法打てれば楽しそうだけども、うちのワンダラーは砂嵐くらいしか持ってない。マゴ爆弾が集団に当たればまぁ、なんとか……。キロプテル頭はせめて+8にしたいなぁ……。天油……。


−−

画像


 ゼロットがエリア障害。苦情が行ってガブジェイルさん登場(声のみ)。

画像


 しっかりしてくれよ、GMさん……! なんかその……ね、認識と口ぶりが……こう……戦争やら不調やらのことをわりと軽く見てるのかなって……思えちゃって……。

 補償がくると言ったって、1時間やったことがただ無駄になるわけだしねぇ。がんばった人ほど空しくなってしまう。

 ゼロット戦の最初から、ゼロットの動きがものすごく鈍くて、釣ってこられない感じだった。途中で直ったようだけども、今後またそういうゼロットの不調が見られたら、サーバーダウンすると思っていいんでしょうか。早めにわかれば、誰も無駄な時間過ごすことなく、戦場から離脱できるんだけど。


 でもゼロットってわりとよくエリア落ちするよね。同じようなことがもう何回あったことか……。補償で全員に名誉5000くれてもいいような気がするけどな。慰謝料込みで。参加者は時間と手間かけたんだから。


−−


 ピンクと黄色の羊頭は、狩りしてるときなんかに回復早くなるのでわりと便利かも。闘技場でテストや検証してるときにも使いやすい。

 対人戦でも有効活用できないかな。物理/魔法食らったときに、最大で8%の確率で相手に睡眠……15%くらいあったらとても頼もしいんだけどな。手数が売りのキャラは寝かせられそう。でも氷竜杖持ってたら、寝ても即反射で起きたりしちゃうかな。

 全員で新羊頭+6被ってたら、戦争が平和になりそう。支援職が必死に起こして回る。ほら、早く起きなさい! 待って、あと5分……すやすや。


−−


 不正やってそうな海外プレイヤーには本気で対処してくれそうっぽい感じだったけど、その後もロシア方面のプレイヤーが割と残ってる。なかなか一度に全部というわけにもいかないのかな。各個通報していくしかないんだろうか。

 しかし、いろんなあっちの掲示板(みたいなもの)見てると、ほんとにロシアサーバー復活して欲しい、またパンドラサーガを遊びたい、っていう気持ちでいっぱいなんだろうなと思う。日本の運営にメールも送ってるようだし。もしかしたら日本人プレイヤーよりパンサガ好きなんじゃなかろうかとさえ思う。ほんとにロシアサーバー復活となれば、それはそれでいいんだろうなと思う。

 でも無理だよね。何も直らないからね。そもそも壊したがってる人らがいるしね。自分さえよければっていう。も一度不正行為でわやになるのが目に見えてる。DUPE? 即直すよ。ファーム? させませんよ。クラッカー? 叩きのめしてやんよ。というくらいの頼もしい会社だったらまだよかった気がするけども。

 それに、少額とはいえリアルなお金でアイテムの売買をしてるので、その点でも彼らは相応の処分をされても仕方ないと思う。ハッキングやアイテムトレードの不正にもつながりかねない……と思うし。あるいは、DUPEされたグロッシュで買占めなんかもやったかもしれないし。

画像


画像


 ロシア人プレイヤーの掲示板にある投稿の一例。たぶん現実のお金での取引のためのものだと思うのだけど。グーグルさんでロシア語から英語へ翻訳してあります。上の画像の人はたぶんファル帝国にある海外クランっぽいあの人かなと思う。装備からの推測だけど。

 下の画像の人は、最近公式トップにツイート乗せてる人と同じアイコン使ってて、たぶん同一人物だと思う。バル王国の人。この人はどういう人なんだろう。不正が無くなって、グロッシュも回収されて、全部元に戻ればいいと素直に考えてるならいいのだけど。掲示板でRMTの募集出してるっぽく見えるんで、ちょっとこう、訝しんでしまうわけです。外国人でも遊べるように要望メール送ってる向きもあるけど、どうだろうなぁ。


 ゲーム内でしつこく「ギルドに入れて」とせがんでくる海外の人がいて困った。USサバでも一応僕のサブキャラが入ってたギルドのメンバーだったらしいけど、どうもロシア方面の人っぽい(本人は違うと言ってる)ので断った。

画像


 お金でアイテム買ったみたいなこと言ってるし。始めたばっかりでなんでヒュドラセット持ってんだ。あと、yes を + と表現したり、 :) を ) と略すのはロシア方面の人に多い気がする。US時代に僕も真似して使ってたら、「ロシアのプレイヤーみたいだからやめなよ」とか言われたことがあるし。


 無言でいきなりトレードしてくるのもいやらしい。もし2PCでアイテム受け渡ししてる最中に割り込まれたら、うっかり渡してしまいそうで怖い。


 誤解されると困るのだけど、ロシア方面のプレイヤーに対して僕は決して、人種差別的な意図をもって非難してるわけじゃないです。できれば、本当は、一緒に遊べたらいいなと思う。でも現状、いろんな事情から、あちら方面の人はまとめて排斥、と言うのもなんだけど、関わったり手助けしたりはできない。してないつもりです。

 差別的な発言だけは極力しないように心掛けておこうと思う。正直、あんまりしつこいと、うるせえ馬鹿野郎、みたいなこと言いそうになるので。そういう荒いこと言い出すと、誤解はエスカレートするわ溝は深まるわで、良い事なさそうだし。きっぱり言わなきゃわかんないこともあるけども。

 もしかしたら、あちらのプレイヤーたちで自浄作用を働かそうという動きがあるのかもしれないし……。希望。


−−


 +7セット防具交換券はオレガグラスにした。

画像


 頭を手持ちのキロプテル耳+7に替えると、

LP+1050
魔法攻撃力+27%
闇属性魔法攻撃力+19%
霊感+4
知性+19
体力+3
器用+2
移動速度+10%
スキルディレイタイム-25%
詠唱速度+10%
魔術耐性+5%
魅了耐性+50%
転倒耐性+20%
光耐性−50%
闇耐性+9%
物理ダメージを受けた時に8%の確率で自身にマジックバリアの効果がかかる
物理ダメージを受けた時に4%の確率で自身にマナシールドの効果がかかる
物理ダメージを受けた時10%の確率で相手にウィークネスの効果を与える
魔法ダメージを受けた時に8%の確率で相手にサンドマントルネードの効果をかける
魔法攻撃命中時、15%の確率でサイオニックブラストが発動
魔法攻撃命中時、15%の確率でブラッドドレインが発動
魔法攻撃命中時15%の確率でブラッドドレインを与える

 今付いてるランダムオプション含む。魔術耐性もダメカットも無いけど、さほど悪くない気がする。聖歌魂魂聖歌の術式+7と合わせれば、ディレイ−45%、詠唱速度+49%。ダメカットは? 青タマノから泥仮面分引いて−5%……。辛っ。

 虚ろ耳を合わせることができないのもしんどい。2個でMPが264とかになる。オレガグラスセットだと被弾時にマナシがもう一個確率で増えるとか聞いたけど、そげなもの一瞬で消える。虚ろ耳1個にするとMP800ちょい。

 オプションMAXのキロプテルウィングSSがあればMP+500……。欲しい。神器2個ならLP+840、MP+280……

 オレガグラスネックレスのWP一個増える効果は、兜付け替えると消えちゃうんじゃないかと不安になったけど、やってみたらどっか一部位外してウィンドウからは消えても、もう一度つければちゃんと表示されたのでほっとした。

 よし、これでWP6か所取れるぞ。実際使うかどうかはちょっと怪しいけども。


−−


 残ってたPPで新色の猫耳買おうか迷って、いや、でも、手持ちのアイテムのトレードでそのうち手に入るんじゃないか、それよりはラウボがちゃSDXで、もしかしたら油が……氷竜S3が……クラメンも、マーイボゥがちゃで魂の魂3つとか仲違いの首輪出してたし……今ならいけ……

 4回やって、4回とも覚醒の触媒+魂保護の札5枚


 ……なんだこれ……。なんか設定おかしいんじゃないかと疑って、5回目でも同じの出たらちょっとメールしようと思って回したら、5回目は覚醒の触媒2個。ふーん……。さすが覚醒ガチャ……

 いや、納得してないけどね。5千円使って4等しか出ないとか何事。

4等級には「 覚醒ガチャプレイチケット 」が2枚ついております

 あぁ、なるほどね。これで10枚集まって、覚醒ガチャ1回できるわけね。じゃ、回してみようかな。覚醒ガチャとやらを。


 レギュアス交換券+覚醒の触媒


 うん、まぁそうだと思ったけどね。また最下等。ちっとは覚醒してみてくれないかな。寝ぼけてんじゃねーぞこるぁ。あぁ、SDXの景品リストの方で見れば、3等だね。1等上がったね。覚醒したか。


 そんなオチか。がっかりだよ。あーあ、キロプテル頭+8にしたいな。


−−


 エメラルドメディカルの表記ミスについて、前回の連絡以降なんの音沙汰もない。

 せめてグロッシュは返してほしいと思うんだけどなー。だって詠唱速度がマイナスの値付いちゃったら、性能下がるってことなんだから、普通は再構築やり直しちゃうでしょ?

 ユーザーに誤解を与えるミスをやらかして、不要な出費させた、という意識を持って欲しいのだけど。表記直せば済むと思われたら困る。


−−


 ウィンドウズさんが8.1にしなさいとうるさいので、じゃあやってくれやとアップデートしてみたら、やたら時間かかるしディスク使用率が100%になったりあれこれのアプリがついてけてなかったりで、調べて対処してたら結局数時間かかった(ノ゚д。)

 タスクバーを固定しても再起動すると配置が崩れるのが直らない。ちぃい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうフレサン
けんT
2015/01/17 06:11
か……寒中お見舞い申し上げます……

おっせーよ! おめでと! よろしく!
Flerov
2015/01/17 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週の日記2/2 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる