ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵のツキは……

<<   作成日時 : 2015/01/24 10:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

くだらねぇとつぶやきつつも

画像



 残ってたPPで水曜夜に回したマーイボゥ2回は触媒+祓魔POTのセットが2個。この前から最下等の景品しか出てない。むなしい。

 どうせもうすぐ終わるんだと思って倉庫とバッグとアイテムボックスの空きを作るために、使わない装備をLv3ジェムで叩き割った。目標は+5以上。

できたもの

 ヴェイラーシールド闇+6
 猫頭巾氷+5
 猫頭巾闇+5
 ラピンTシャツ+5
 ヴィヤグラブーツ闇+5

こわしたもの

 いっぱい

 できたのはいらないものばっかだね。うん、そんなもんだ。成功してほしいものは成功しない。あとやっぱり、交換券が余ってるとはいえ、リュイバーとかニーズとかを叩き壊す度胸はなかった。

 猫頭巾も片方は+6目指せばよかったけど、かわいらしい装備なので壊すに忍びなかった。被弾時ダッシュ発動10%はちょっと面白そうだけども。チキンブーツと合わせて18%。逃げ足でいえば、新色猫耳ブラウンに負けてはいまいと思う。でも二か所装備替えるのはめんどくさいね。

画像


 117がちゃ来ないかな。


−−


 疾駆の魂がSDX4等だった割には高値で取引されてる。ちょっと欲しいんだけど無理っぽいなぁ。

 新色猫耳は、色指定して募集してたら取引成立しないんじゃなかろうかと思って、何色でもいいから誰か交換してと言ってたら、ピンクがトレードで手に入った。

画像


 微妙に髪色変更。でもカスタムカラーのとこちょっと失敗してしまった。大無念。

 あと2色は……がちゃ待ちかなぁ。

画像


 パラダイスの表示がいかれてた。

画像


 これがどう崩れれば上のようになってしまうのかわからない。29日のメンテ時に直すらしい。


−−


限 界 を 超 え て み な い か ?


 が売り文句のバーストネックレスとリバイバルネックレス、誰かまだ使ってる人いるんだろうか。

 「こんなんぜってー使わねーよ」と思って、倉庫圧迫させるのも何なんで、シリアル使わずに取っておいたのを、先日メールの整理してるときに気付いた。


 「弾けるPOT飲むと鼻血が出て困る、血止めのブツも底を突いた」とKさんが嘆いていたので、じゃあこれをお使いなさいとバーストネックレスを渡してみた。


 オーバーブレイク!!


画像


 「ふおおおおおおお!!! 効っくわあああああああ!!!!」

 突然Kさんがあらぶりだしたので、ラピンはびびった。ぷるぷる震えてるところがやばい。

 こんなモーションしてる人見たこと無いので、たぶん誰もこのネックレスを使ってないのだろうと思う。オーバーブレイクの効果は、

>使用後、瞬時に毒、出血、凍傷を回復する
>さらに10秒間、気絶と火傷を無効化し、攻撃力+5%、スキルディレイタイム-10%の効果


 とのことだけど、追加効果の持続時間が10秒ぽっちとか、開始ディレイ1分半なんてのがネックだよね。首輪だけに。



画像



 ラピンはかわいいね。


 せっかく作ったので、違うバージョンのGIFアニメも置いとこう。

 Kさん1

 Kさん2


−−


 スペリオールさんから研磨剤を分捕って、氷竜杖+7作成の上、闘技場でテスト。

画像


 対アポカリプスナウディクレア装備。ディクレアのブラストモード時の効果「物理攻撃命中時、確率で複数の追撃物理攻撃が発生する」に氷竜杖のカウンターが反応するので、それがかなり痛いっぽい。「自然回復しなくなる」と「3秒毎にLPが200減少する」のデメリットもあるから、それも痛いだろうと思う。

 ものものしく+8やら+9やらを求めたディクレア装備がトレードに出されてるのをちょくちょく見かけるのはそのせいだったりするのかな。他の装備のがいいということかしらん。

画像


 4000返すとか、殴られ型目指してきた身にはまさに夢のようなカウンターアタック。なるほどこれでは集団に範囲弓なんて打ち込めない。ソロで狙われたら普通に死ぬけどね。ダメカットはどっかいったし。

2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 992のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 66のオーラダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 1のオーラダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 1のオーラダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov クリティカル! 2084のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 61のオーラダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 1のオーラダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 1のオーラダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬ->Flerov 394のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : 裂傷の効果が掛かりました
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerov->らぴぃぬ 353のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerov->らぴぃぬ 290のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬにウィークネスの効果がかかりました
2015/01/20 - 22:51:38 : らぴぃぬにラピスメディオの効果が終了しました
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerov->らぴぃぬ 305のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerov->らぴぃぬ 758のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerovのライフが379回復しました
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerov->らぴぃぬ 675のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerovのライフが337回復しました
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerov->らぴぃぬ 575のダメージ!
2015/01/20 - 22:51:38 : Flerovのライフが287回復しました

 問題の攻撃の一部。氷竜杖+7に加えて、シャリテベルト付オレガセットキロプテル耳の装備時。この時は、3発食らう間に氷竜3回キロプテルドレイン1回シャリテかオレガのドレイン2回で計2956のダメージ。ついでに1003回復。遠距離攻撃なので、泥仮面の反射がないのはちょっと残念。

 最大限にカウンターの効果が発動した場合は、1発もらう毎に氷竜の冷気にドレイン2回ついて、シャリテも反応してそれにもドレイン2回乗って、計6発のカウンター。サイオニックブラストもあるけど今は無視。

 ブラストモードの追撃物理攻撃が最大でいくつ付くのかわからないけど、上の例なら3発にそれぞれ最大で6回カウンター入って計18回。ダメージが氷竜冷気を平均300、ドレイン平均600として、300×3+600×15で9900のカウンター。4500回復。蚊の魂があれば、更に6個ドレインが乗って、13500! 回復は6300! わぉ!

 あら、いいわぁー。夢のやう。まぁ夢なのだけど。そんな偶然なんてまず起こらない。一撃のダメージが大きければこっちが押し負けるし。ファルはまだバルほどには氷竜ブームになってないので、弓使いさんもまだ安心かもしれない。油が来ないからね……。


マーイボゥ困惑!?ラインナップ更新! [15-01-22]

 なにかにつけてユーザーがいちばん困惑させられてるわけですが。

 お、蚊の魂きた。どうしようかな。使ってみたい気はする。でもまぁ、最初はトレード募集かな。心臓の魂……青タマノに入れればLP+490か。いいな。いいかな? 調伏とか障壁とかのがいいんかな……。



 そういえば緑魔方陣つけると氷竜カウンターも弱くなっちゃいそうだけど、どうなのかな。支援職にはディレイや詠唱速度ほか各種効果の方が重要なのかな。

 で、なんか氷竜杖のS3が結構出回ってる様子。ぅおのれぇ。S2だと、+8にしなきゃディレイと詠唱が術式刀に勝てないんだよね。S3なら+7で十分なのに。そうなると、万が一墨油が手に入ったとしても、S2を+7にするのがもったいなくてできない。まぁ、S2+6でもティタニアよりはずっとマシ……。回復量もランダムオプションで+18%以上つけば、角杖+8と同じだしね。いろいろ効果もある。とりあえずとっとこう。


画像


 氷竜バフ連打のラピンボール。こんだけ連打可能だと、戦争時の貢献度に影響するんじゃないかと思ったけど、どうもそんなこともない様子。


−−


 なんのバグか知らないけど、短剣装備して抜刀の上、蝙蝠の羽使うと踊り出すんですね。

画像



 ちょっとディレイ設定失敗した。まぁこれはこれで……

画像


 そのうち変な挙動のものに改変しよう。

 十分変か……!?


−−


特別扱いさせてください!「 ハジめてのPP購入キャンペーン 」実施中! [15-01-22]

 わーい、ノーブルが2000円で手に入るぞ。ノーブル靴欲しかったんだよね。

 なんだ、PP購入したことが無いアカウントが対象か。ざけんな。「特別扱いさせてください」? 今まで超重課金の山を登り、壊れ性能アイテムの荒波にもDUPEの嵐にも耐え、散々お金払ってゲームを支えてきたプレイヤーを無視して差し置いて、そっちを特別扱いすると申すか。やってらんね。しねばか。PP購入したアカウントを特別扱いしてみやがれってんだ。ほんと課金プレイヤーに対する感謝の念がまったく見受けられられらろら。

 愚痴ですね。ええ。景品欲しけりゃ新アカウントでも作れ、って話ですね。

 えー。やだ。ひとつのゲームでアカウントは3つまでしか作らないと決めてるし。メインアカウントにマイレージ貯まらないし。明らかに、と言っていいのかどうかわかんないけど、初めてのPPキャンペーンっていつも、既存プレイヤーに新規アカウント作れって言ってるキャンペーンに見えるな。

 いっか。別にノーブルもう要らないしな。虚ろ耳で減ったMPをちょっと補えたらな、と思っただけ。


 そういえば去年、PP購入したことがあるアカウントでも景品もらえるキャンペーンが一度だけあったね。エルフのバナー画像が凝ってて良かったやつ。7400円で鈍色油はちょっと良かったね。5000円でもいいんじゃないかと思ったけどね。45000円って条件のとこは、ばかじゃねえのと思ったけどね。


−−


宣伝(希望)

 新規さん増えて欲しいよね。今日、ニコニコ動画でパンドラサーガのバナー広告を見かけました。コピーは、「最大600人参戦の大戦争!」。ろ、ろっぴゃくにん!? 2サーバー合わせてだよ、言わせんな。あれ? 合わせても……

 しかし、逆に言えば!? パンサガ始めたその日から、君も大戦争に参加できる! 各国200人(正規兵150人、義勇兵50人)のジークヘイムは、参加枠にまだまだ若干の余裕(1サーバーあたり200〜300名程度〜……400?)がございます! 誰でも即戦力、期待の星だ! ちやほやされること間違いなし! もう、ただ居てくれるだけでありがたい! 特に日本人大歓迎! 大金はたかなくとも、お古の装備もこぼれてくるヨ! 今なら1万円で最高級の装備も揃う、公式認定の特別扱い

 ……かどうかは断言できないけれど、過疎化したゲームもそれはそれでそれなりの良さがあったりなかったり! 僕はわりと、このくらいの人数のゲームが好きです。いや、もうちょっといてもいいと思うけど。+100人くらい。さぁ。さぁさぁ。

 今はツイッターなるものがあるじゃあないですか。これはもう、適当なハッシュタグにパンドラサーガは楽しい今いちばん熱いという悪質なデマ好意的な感想をそれとなく入れるなどして、現役ユーザーみんなが全力で新規ユーザーを騙しにかからねばに向けて宣伝していかねばならぬのではないかしら。

 グラフィックが古い? 古いからこそいいんじゃないか。古民家再生というブームもある。保護指定だって。いや、骨董品に対する愛着のようなもの。10年持てば、逆にプレミアが付く。お、まだやってたんだ? 懐かしいな、ちょっと復帰してみるか、とか、へぇ、老舗なんだ、なら大丈夫かな、という誤解期待を持たせることも……。そう、年月を経て得た、確固たる、安心と安全。あ、打ち消し線引いちゃった。

 究極の課金体験がここにある。


−−


「 甦れ貴族!セット装備ベルト登場 」 [15-01-22]

 あー、こっちと連動かー。まさかナイトノーブルの方が先に専用ベルトくるとは思わなかった。グルーミストとかグローザーあたり行くかと思ったのに。

 んで、またセット効果の計算が大きく間違ってた。一旦、セット効果の表示は消されて、計算され直されてた。まあ、誰が見てもすぐにわかる間違いだったし。なかなか、最初からミスなしにはならないんだねぇ。「お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。」この文句はメールでもちょくちょくもらうけど、見慣れ過ぎてもう伝わってくるものがないほど。


 さてベルトの効果だけでも、防具五ケ所+ベルト分で6倍すると漆黒のノーブルベルトでは

LP+1200
魔法攻撃力+36%
スキルディレイタイム-30%
魔術耐性+24%
魔法攻撃を受けた時、スキルディレイタイムを20%カットする確率+6%

 わぁ。漆黒ノーブルセット+7時だと、

LP+400 (頭上200下200腕足)
MP+500 (頭100上下腕300足100)
詠唱キャンセル抵抗+15% (頭5上下腕5足5)
乱心耐性+60% (頭上55下5腕足)
魔術耐性+18% (頭4上4下4腕足6)
魔法攻撃力+16% (頭2上下6腕4足4)
LP回復スキルの回復量+6% (頭6上下腕足)
スキルディレイタイム-25% (頭5上5下5腕5足5)
詠唱速度+6% (頭上3下3腕足)
消費MP-5% (頭上下-5腕足)
マナ回復速度+6% (頭上下腕6足)
火炎、冷気、電撃、毒、闇、光、魅了耐性 all+5% (頭5上下腕足)
体力、筋力、敏捷、器用、霊感、知性 all+1 (頭1上下腕足)
被物理ダメージ-5% (頭上下腕足5)

 これにベルト分を足すと、


LP+1600 (頭上200下200腕足ベルト1200)
MP+500 (頭100上下腕300足100)
詠唱キャンセル抵抗+15% (頭5上下腕5足5)
乱心耐性+60% (頭上55下5腕足)
魔術耐性+42% (頭4上4下4腕足6ベルト24)
魔法攻撃力+52% (頭2上下6腕4足4ベルト36)
LP回復スキルの回復量+6% (頭6上下腕足)
スキルディレイタイム-55% (頭5上5下5腕5足5ベルト30)
詠唱速度+6% (頭上3下3腕足)
消費MP-5% (頭上下-5腕足)
マナ回復速度+6% (頭上下腕6足)
火炎、冷気、電撃、毒、闇、光、魅了耐性 all+5% (頭5上下腕足)
体力、筋力、敏捷、器用、霊感、知性 all+1 (頭1上下腕足)
知性 +4 (頭上下腕足ベルト4)
被物理ダメージ-5% (頭上下腕足5)
魔法攻撃を受けた時、スキルディレイタイムを20%カットする確率+6%

 ははぁ。ディレイ・魔法攻撃力・魔術耐性が飛びぬけてるね。+5セットでも全然いけそう。良い復帰キャンペーンになりそう……? しかしディレイ-55%はまた極端な……


 僕はオレガグラスセット(+キロプテル)でしばらくは行こうと思いますけども。古い装備も使えるようになって選択肢が増えたのはいいことだなぁと素直に思います。サジェスやペリステラーは詠唱とかでこのナイトノーブルベルトセットに負けてないし、ほかのセット装備もそれなりに特徴があるし。特徴を出すのにがんばってるなと思ふ。

 しかし、ベルトが制限されちゃうのはちょっと苦しいな。持ち替えしたいもの。


−−


ねんがんの……

 天運金槌すら当選しなかったので、氷竜杖+7は完全に諦めた。リペチケもこねぇし。

画像


画像


 ……と思ってたのに、スペリオールさんが鍛錬し始めた妙な流れに乗って匠+Lv4ジェムで叩いたら出来た。いいノリだった。いきおいだいじに。死なばもろともなつもりだったんだけどな。

画像


 もう+7なんて要らないと思った矢先に……。やはり、成功してほしいときには成功してくれぬのだ。

画像


画像


 連続で二人成功するとか何事。ずいぶんと運の良い日でした。やるな鍛冶屋。まさか次の新武器実装日に鍛錬すると成功するジンクスか……どうなんだそれは。

 いや、+7が連続で成功するなんてありえない……おそらくスぺさんの方は、実は研磨剤あるいはランスさんが秘かに墨油を……きっと……。そういえばスぺさんの杖の出所は僕の氷竜+3だったので、いつか+9にして返してくれると信じてる。あぁ、雷竜じゃないから強化キャンペーンに含まれないのが切ない。

 万能は1個あるけど聖歌がない。この+7氷竜杖はS2だから、それらを入れたとしても術式刀に詠唱速度が及ばない。だったらいっそ……これに蚊の魂でも突っ込んじゃおうかな……いや、与ダメージ考えるなら素直に魔術師とか女王とか……手に入らねえよそんなもん!

画像


 氷竜+シャリテ+オレガ+キロプテルでコンちゃんマップ挑戦。即死かな、ってくらいにダメージくらってるけど、カウンターにドレイン発動してるので耐えられてる。背中見せると死ぬ。

 ちょっと時間かかるけど、立ってるだけで殲滅できる。

画像


 カウンターの内訳。上から泥仮面20%反射、氷竜冷気、サイオニックブラスト、ブラッドドレイン。

術式+7(聖歌魂魂聖歌) ディレイ-20%、詠唱速度+39% ←現状
術式+7(聖歌万能聖歌) ディレイ-23%、詠唱速度+39% ←可能
術式+7(万能聖歌万能) ディレイ-26%、詠唱速度+39% ←もう一個万能があれば
氷竜+7(万能聖歌)    ディレイ-25%、詠唱速度+31% ←可能
氷竜+7(万能聖歌万能) ディレイ-36%、詠唱速度+45% ←殺してでも うばいとる


−−


氷竜+8(万能聖歌)    ディレイ-30%、詠唱速度+39% ←天油……
氷竜+8(万能聖歌万能) ディレイ-41%、詠唱速度+55% ←ちーと

氷竜+7(万能魔術師)
ディレイ-31%、詠唱速度+17%、魔法攻撃力+12%、魔術耐性+6%、知性+4

氷竜+7(万能魔術師万能)
ディレイ-48%、詠唱速度+17%、魔法攻撃力+24%、魔術耐性+12%、知性+8

 S2とS3ではもう、価値が段違い。サルタティオ要らないっていいな。いつかスロット解放できるときがくるのだろうか。


−−


 ちょっと心揺らぐのが、倉庫に眠ってるアバドンの魂M。LP+6%に加えてディレイ6%カットと、「魔法攻撃命中時1%の確率で獣の刻印060を与える」効果。

 獣の刻印060の効果は「次に受ける物理、魔法ダメージが66%増加。効果時間約6秒」。ニーズヘッグセット作るのは厳しそうだし、ニーズってラピンが着るとあんまりかっこよくないので、アバドンMとペネレイトクロスでどうにかならないかなと期待……

 でも発生確率がわずか1%なんだよね。期待が持てない数値。むしろニーズに合わせるっていうならいいのだろうけど。ワンダラーはエーテルフレアもセントラライズもなくて……。

 今後冷気耐性積まれることを考えると、いっそ冷気は捨ててドレインの発生確率を上げた方がいいかなと思わなくもない。とはいえ、冷気カウンターのダメージが1とかだと、それこそブルードラゴンマスクの15%の確率でLP8%回復やらの餌食になりそうでちょっと怖い。ジェスターならデバフでなんとかできそうだけども。停滞ローブに着替えればいいかな。まぁ青竜頭は魔法職向けだし、他の効果捨ててまで使う前衛さんなんていないか……。


−−


 ガチャ新アイテムのクロスエリクレンス、「物理攻撃命中時、3%の確率で3秒間すべての攻撃がクリティカルヒットになる」……どうなんですかね。あれこれの装備で追加物理攻撃が発生しやすい状況なので、かなり有効そうな。今でさえ瞬殺傾向なのに、3秒あれば更に……まぁいいや。なにがなんでも超火力瞬殺傾向にしたいらしい。脳筋と言われても仕方ないね。


氷竜武器に対抗せよ!
新時代エフェクト武器シリーズ「 雷竜武器 」実装! [15-01-22]


 あっという間に次の武器出たなぁと思ったら、形状は氷竜と同じなんだね。色違い。コスト削減、ってやつでしょうか。好きにするがよいわ。来月には炎竜か。また強化油も出さずに匠で叩けと。ユーザーを疲弊させるのが目的なんじゃないかと錯覚する。終わらせたいのかな……?

 昔は匠しかなかったと言ったって、もう状況が違うし。せめても+7〜+8までは確実に成功させてくれないと、流れになんもついてけない。んじゃないかな。と思うな。うん。下手すると、筏と豪華客船くらいの違いが出そうに思うのだけど。

 アイテム性能には氷竜と違ってばらつきあり。氷竜では「LP+500、体力+3、火炎耐性+40%、電撃耐性-30%」のところは全武器共通だったのに、雷竜では「スキルディレイタイム-10〜-15%、冷気耐性+30〜+50%、火炎耐性-20〜-40%」と武器によってかなりの開きがある。2つくらいの装備とバフで冷気耐性軽く100%超えそう。あるいは、火炎耐性下がり過ぎて次の新武器でいっそうひどいことになりそう。これはやり過ぎでは……? あと第一弾で杖出してこないあたり、「ちょっとこれでしばらく今までの憂さ晴らしとけ」って感じがして、うん、まぁ。

 しかし実質1週間以内に+7以上を匠で作れとか3種+7以上作れとか言われてるようで困惑する。いや、ついていける人は……いいんだろうけど……。この豪速サイクルはさすがに厳しくないですか。それにどうせスロット3の雷竜もすぐに出してくるんでしょう? ああいう前例作っちゃったら、もうS2武器を鍛錬しようとするひと減っちゃうんじゃないかなぁ。

 やんなっちゃったよもう。勝手にしろ。

 早いところ3種出して、どれか一つだけが強いという状況を打ち消そうとしてるのかな。強力な武器へのアンチとかバランス考慮といえば聞こえはいいけど……でもなんか……行き当たりばったりの感も否めない気がする。当然氷竜は炎竜の強力なアンチになるはずだろうけど、また妙なとこで極端な性能持ち込んだりしてこないか不安。いや、きっと面白くなるよね! そんな予感もするよ! 全属性耐性爆上げで実は魔法職が大損害を被るようなことには……ならないか。

 もういろんな極端な性能のモノが出てきてわけわかんねぃや。いや、いいぞ。もっともっと、混沌の渦に飲み込んで行け。


 そして、氷竜武器固有バフ「ブルードラゴン」の不具合が直ってない。武器を持ち替えるか外すかするとバフが消えるはずなのに、スワップソウルでバフ移動させた場合は残り続ける。まさか仕様じゃないと思う。雷竜はどうだかまだわからないけど、おそらく同じなんじゃないかなぁ。


2015年1月22日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [15-01-22]

>■アイテム「 蝕杖ヨルムンガルド 」にて、
> 敵から物理ダメージを受けた時に相手に浸蝕毒の効果を与えるよう修正いたしました。


 まさか2年前の装備を今頃修正してくるとは。今まで誰も気づかなかったのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宵のツキは…… ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる