ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS バグとテストと報告メール送信中

<<   作成日時 : 2015/02/20 20:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

問 以下の問いに答えなさい。

新しい課金アイテムのテストをゲーム内で行った際、不具合の発生を認めた。その通報を受けた時のGMが返すべき最適な返答を簡潔に答えなさい。なお、バグを発見するテストは、課金アイテムを購入し、強化および再構築するまでの工程を、少なからぬ金銭を支払って行ったユーザー有志によって実施されたものとする。


Yの答え

『運営チームにて修正方向の検討を行わせていただきますわ♪ 修正内容が決定いたしましたら、告知にてお知らせいたしますので今しばらくお待ちくださいますようお願いいたしますわ♪』


ユーザーのコメント

正解です。さすがですね、ユル……Yさん。しかし、正解ですが、なにかこう、腑に落ちないものを感じるのはなぜでしょう。


Gの答え

『スミマセン……(土下座)』


ユーザーのコメント

謝れば済むという問題ではありません。


次回予告

僕と火竜と大連鎖っ!

ここ、テストをします。




 ブルーレイ買っちゃった。何も考えずに見られるので安心します。こちらもバカなのでちょうどいい軽さです。いや、褒め言葉です。


−−


 日曜の夜、相当に飲んじゃってて酔っぱらっててあんまり覚えてないんですけども、なんかHLDさんがファルに来てて、猫耳バンドDとか要らないものを沢山もらって、あと、たしか、こっちのサバに残ってる匠の金槌も要らないから今度4〜5本あげるね、大盤振る舞いだよ的なことを、たしか、言ってたんで、なんだずいぶん太っ腹だなぁと感心することしきり。

 えー、じゃあ、楽しみに待ってますんで。ええ。王国の人はね、HLDさん見かけたらね、「匠ください!」って言えば、はいどうぞ、って、ポンと出してくれるはずですから。なんか良い事あったんだよ、きっと。うん。おすそ分けしてんだね、たぶんね。うろ覚えだけど、まぁ、おそらく、そんなようなことを、言ってたんじゃないかなぁと……。うん。そうに違いない。そのはずだよ。なんせ運営さんより信頼してもらえてるようだし? そりゃあもう、間違いはありませんよ……。いやー、楽しみだなぁ……。

画像


 いまいち……。


−−


 装備交換券がスタックできなかった、リュイバー・シャックレス・ヒュドラ・ニーズあたりはちゃんとスタックできるようになりましたね。ブレイズやらフォビドゥンやらも直ってる。じゃあ全部直ったのかな?

 あぁよかった……。倉庫やインベントリがすっきりしたよ……。最近の修正の中では最も嬉しいものです。個人的に。ほんと助かった。


 さぁ……金槌・触媒・魂札・香油もその調子で……どうか……。


−−

画像


 酔っててまずかったのがジークヘイム。序盤から操作ミスして、ワープ位置ぜんぶ取り直す羽目になった。メモライズとトランスポートのアイコンが隣接してて押し間違え、とかじゃないんですよ。そうならないように、ショトカ8マス分くらい離して入れてるのに押し間違えたというのは、うん、なんか勘違いしてたんだね。酒の上でのことですのでどうぞご容赦を……。

 ええ、なにとぞ、なにとぞ、コンジュワープの使い勝手の改善を……。切に希望します。ウィンドウ拡大してください。順繰りに上書きじゃなくて、任意の位置を削除可能にしてくらさい。


 それはそれとして、まさか本当に全塔取れるとは。点数差開いちゃってもうダメかなと思ってた。

2015/02/15 - 22:58:21 : 王国軍が第3拠点を獲得!!
2015/02/15 - 22:58:21 : 王国が全ての拠点を占拠しました。

 最後の1塔にみんなで突進してく途中で、眼前に戦闘終了の告知が出た。ああ間に合わなかったか、と思ったら、WINの文字。別働さんがしっかり塔取ってくれてた。びっくりした。

画像


 ドラマチックな展開で楽しかったです。最後にちょうど連本陣に帝国が攻めこんでたんだね。城門は硬くなったけれどなんとか開くもんだなと思った。でもあれでマスターコアも硬くなってたら、またちょっと違った展開になったのかなと思う。

画像


 7年経ったゲームの戦争でここまで喜びの声が上がるってのは、すごいと思う。まだまだいけるかな……と思わされる。

 ジークヘイムと廃都の調整はわりと上手くいったみたいで、よかったですね。どっかの国だけが延々と勝ち続けるようなことにならない。あとは2時間という長期戦がややネック……でしょうか。疲れちゃうんだよね……。年取ると……。パンサガユーザーは平均年齢高そうだしなぁ。2時間だからこその展開もあろうかとは思いますが。

 しかし、なんか最近、帝国さんに勢いがないみたいに見える。どうしちゃったの。まぁ、あの勢いを維持してくってのも大変だよねぇ……。


−−


 アールザールは人気ないですね。人が少ないと言えば精鋭戦・セイカヴァリエ・アールザール……新鋭戦はなんかもう別次元。ゼロットも減ってきたし、領土侵攻戦もすでに戦争の態を為してない。

 こっちもテコ入れかなんかしないともうどうにもならない感じ。

 でもまぁ、セイカヴァリエはマンネリとはいえ一応城の動きはあるし、対人戦もちょこちょこと発生してたりするから、末期のUSサーバーよりはまだマシかな、なんて思う。

 USはひどかった。どっか攻めてみたってお互いに落ちなくて膠着しきって、いくら待っても敵が来なかったりしてやることなくて、眠くて眠くて仕方がなかった。開催時間が日本時間で深夜の2時とかだったのもあるけど……。もうなんせやることなくて、2時間いるのがしんどかった。最後の方には、王国と連合の主要クランが共闘して帝国を潰してたりしましたが……。でもあれやっちゃうと、今度は共闘相手のとこに攻め込んだりするのが気が引けちゃって、なんとなく対人戦が鈍くなってしまう。

 それに比べたら日本サーバーは、7年も経つのに驚くほど活気があるなぁ、なんて思う。いや、活気があるとはお世辞にも言えない状況だろうけど、あれに比べたら。

 そういえばUSのジークも、本当に最後の最後の時は、ごくわずかな、1PTに満たないような数名の人が敵の城門をえっちらおっちら殴ってたりして、ろくに防衛も出てこず、たぶん3国合わせても数えるほどしか参加者いなかったと思う。あれは見るに堪えなかった……。わびしすぎて。

 日本は、たぶんだけど、そういう悲惨なことにはならないんじゃないかなぁ。たとえサービス終了が決まったとしても、最後まで廃都やジークなんかにはそれなりの数の人が出てそうな気がする。


 精鋭戦はワープ使えないから嫌い。コンジュとしては。アスティア地下が戦場だったら、地形が入り組んでて楽しそうなのになぁと思う。奇襲かけてみたり、洞窟みたいな通路に敵を閉じ込めてドカンと殲滅とかしてみたい。そうそう思うようにはならんでしょうけども。


−−


 雷竜杖が修理中になってしまったので、光ギルドでLv4ジェムでも集めまくろうかと予定してたのがダメになった。

 でもほかにやることもないから、しょうがない、マガツカミでヨモツヘグイでがんばってみるか……でもダメージ痛いからな……危ないかな……なんて思って行ってみたら、

画像


 あぁ、わりと……いけるもんだね……。闇耐性が低そうなMOBなので、更に衰弱入ればドレインが僕のキャラにしては素晴らしい数値を出してくれる。大きな多段ダメージ出せた上の画像のときで合計14849。もっと強い人はいくらもいるだろうけど、まぁ十分かなと思った。でも使い勝手と安全性考えたら、やっぱ雷竜両手のがいいかな。ヨモツは被ダメ2倍でディレイも3分あるしね……。

 そういえばヨモツ使ったときの道連れでござるの不具合(ヨモツ使用前の数値で計算される?)はまだ直ってないっぽい。直らないんかなぁ。

画像



−−


 らぴん部屋にイラストUPされてましたね。ガオーしてるラピン、ごはん食べてるラピン、鬨の声を上げてるラピン、羊に乗ってるラピン。

 ごはん食べ続けるモーションなんてのもあったらいいですね。ベンチに座ってみんなで……。馬代わりの羊もいいよ。ほんとに実装されたら、騎乗職作ろうか悩む。……来るの?

 4コマとか漫画形式なのも上げてくれたら嬉しいな。


 非公式ブログの方は更新滞ってるようですけども、こっちもがんばってもらいたいですね。忙しいのかな。それとも、コメント少なくてめげちゃったのか!?

 まだまだアイテムの設定画とかたくさんネタはあるんじゃないかな……!? いくらでも盗んできてくれていいんだよ、ドロン子……!


−−


 レデュース装備に食指が動きかけたけど、魅力的なキャンペーンが同時開催されてないので引っ込めた。

 この前の神聖フレイ/マグニベルトの時は、該当防具持ってないから要らなかったし……。荒神の方なら、一応フレイ券3枚あるので、まぁもしかしたら使うかなと思って待ってみたけど、来ないね。ベルトプレゼントキャンペーン。もう、すぐ来るもんだと思ってたんだけどなぁ。待ち望んでる方もいくらかいらっしゃるようで。

 なんだかんだでこのまま控えてたら、次の火竜装備(かどうかは不明だけど)が出るまでお金払わなくても済んじゃうかな。氷竜が出揃ったのが1月1日で、雷竜の方が1月29日。今月末には来るんだろうか。

 手持ちの強化アイテムでなんとか行けそうなのは、+6まで確実で+7への挑戦が一回きり。何に使おうかな。たぶん、火竜待ってた方がいいのだろうと思う。


−−


ぐちこぼし日記

メンテ前

 ワンダラーで殴られカウンター型はいったいどうすれば極められるのやら。できれば、相手を倒し切りたい。長引くと引かれちゃうんで、叶うなら一瞬で……。

 それなりに装備は整えたはずなのに、悲しいかな腕がついていかない様子。ぬふう。

 現在のメイン装備

・キロプテルブラックイヤー+7(泥仮面)
・停滞のローブ+8(鏡魂魂鏡)
・シャリテ+8
・マガツカミ+8(鬼知鬼知)
・氷竜片手杖+7(石碑1)
・雷竜片手杖+4(万能蚊)
・雷竜両手杖+4(なし)
・オレガグラスセット+7ベルト付
・芳情のアミュレット
・デュアリティバックラー+7(調伏)
・マリィマント
・エーデルシュタインベルト(共鳴共鳴共鳴)
・術式刀+4(石碑魂魂石碑)
・各種魔方陣

 かわいそうな装備たち。使い手が僕でなければ、もっと活躍できたであろうに……。

 あとは前に使ってたエデューロスフードやリカバリーベルトとか。でもエイドの微々たる回復量ではとても頼りにならない。カウンターで発動する魔法攻撃にドレイン載せてた方が攻防一体で有意義ぽい。獣片手杖+7もあるけど、どうかなぁ……。魔獣の呪いを期待するよりは、氷竜のがいいんだろうな。停滞ローブと合わせると、タイムステイシスと魔獣でわりとウザそうかなとは思う。

 エーデルの共鳴3つはアホかと思われるかもしれませんが、わりと便利なんだよ……。でもオレガベルト着けておきたくもあり。調伏手に入ったから、レデュース腕+7あたりがあればベルトは付け替えなくても大丈夫になるかなぁ……。


 突如として脅威になった雷竜両手槍。幸いなことにカーネルほどラグくもないし、オーラと違って受けた回数分反撃もできる。雷竜片手杖が直ったら試してみたいところ。それでダメだったら……もう……

 雷の魂が欲しいなと思って、レンジャーアントなど討伐中。出ないね、なかなか。どっかには有り余ってると思うんだけど、コメボで募集すると、いかにもこいつは対処を考えてやがるなと思われそうで、なんかそれも癪なんで、コソコソと探してたりする。

 とうとう、この、未強化でくすぶってたタマノカミさんを使うときが来たか。別に強化なんてしなくてもいいんだ、魂さえ入れば……。2個あるからね、1個は試しに使ってみたって悪くない。ワンダラーが装備できるスロ付き盾ってのが、青赤タマノとこないだ出た、なんだっけ、ナザールシールドの色違いみたいなやつ。ガチャ1等だかの景品なんで、そんなもん持ってませんが。

 それとも、魔術師の魂をタマノ+7と交換なんかできたり……どうせならダメージカットも付いててくれると頼もしい。いまタマノの相場下げ止まりっぽいし……。しかし、なんか、こっちが対処を整えた頃にはあっちでもってもう違う武器に替えちゃってそうでちょっと怖い。あの覇王さんはいろいろ工夫される方ですからね。いやその辺は素直にすごいと思う。

 感心してばかりもいられないやね。憎たらしいのには変わりない。さて今あるものでどうにかできないかと思うと、せいぜいが、虚ろ耳付けて赤陣背負って泥仮面……それもタイミングが難しい。ちょっと気づくのが遅れたり、ラグったりすればもう間に合わない。道連れにならないでござる。停滞ローブと獣片手杖つけて回復を阻めれば、多少は被害の軽減もできる? ちょいと頼りない。ついでに誰か呪いをかけて蘇生不可にしてくれたらまだ……。支援が集中してるってことは、そこさえ絶てばあとはなんとかなるはず。でっかい壁を出して前衛と後衛を分けさしちゃうなんてのも、もし出来たら面白いかなぁなんて思う。なに、想像する分ならタダだ。

 あとなんか面白そうなのは、シャックレス装備の上+8で得られるデバフ。あれやこれやを80%OFFにできるとかいう優れもの。使ったことはないんでよくわかりませんが。攻撃力と魔法攻撃力を一気に削げるから、敵さん突っ込んでくるなと思えば、そこにかけてやればまた被害を抑えられるような。どうなんでしょうね。デバフなんてすぐ消されちゃうかな。

 なんにしても、どんな攻撃が来るとわかってれば、対処の仕方も必ず出てくる。そこをあれこれ考えるのがカウンター型の楽しいところで、敵が強ければ強いほど、どうかしてそれを逆手に取ってやろうと思う。……できたらいいな……。

 装備だけでどうにかしようと思うと限りがありそうだから、動き方も含めて考えないといけないですね。装備の勝負じゃ楽しくないものね。カウンター装備はそれはそれとして考えて、あと地形だとか罠だとか位置取りだとか、そういうところで相手を引っかけていけると、たいへん楽しいのだけど。

 僕が言うことじゃないやね。ゲーム下手な部類だからね。まぁ、雷竜槍は不具合みたいなものだから、杖と同様になんらかの修正はされるんじゃないかと思うんですが。杖は修理に回されて使い物にならないでいるのに、槍はおとがめなしってことはなかろうと思う。カーネルよりは軽いと言ったって、ラグが発生するような装備はいけないやね。ラグるほどの過剰な連鎖起こしちゃう追加ダメージ付アイテムの導入には、ほんと慎重になってほしいものです。追加の回数に制限かけるとかなんかやっとかないとまずいんじゃないかな。

 で、雷竜両手槍についてメール送ってみたけれど、異常な動作を確認したとかするとかそういうことは返信に書かれてなくて、ご意見参考にいたします程度だったので不安。

 しかし現状ではできるというなら仕方ない。大丈夫大丈夫、いくら無双武器が出てきたって、なんとかなるって。なんか裏をかく工夫もあるはず。まだ試合終了とも思えぬ。ここで終われぬわいのぉ。ねぇ。あんにゃろ……。

 まぁ、敵さんの姿が見えたときにはもうこっちが死んでる、なんてのは今までもわりとそんな感じだったかなぁとも思う。変なアイテムのオンパレード。



メンテ後

>■ 「 雷竜槍テンペスタージ 」と「 氷竜槍カランコエ 」の「 ドラゴンウェーブ 」につきまして
> 戦場におきまして多大な負荷を発生させる問題を受け、一時的に発生しないよう修正させていただきました。
> 本件につきまして、引き続き性能調整を行わせていただきます。


 修正されるのか。よかった……。あの攻撃回数(物理+魔法)でもって、

戦場を制する王となれ!
「 エンペラー装備 」登場! [15-02-19]


 これとか装備されちゃったら、とんでもないことになりそうだったから。物理にも魔法にもデバフ的なものが確率で乗るとか……。なんかまためんどくさそうな装備が来たなぁ……。大丈夫? 物理は魔法と違ってC攻撃というとんでもなく早いスパンでの範囲攻撃ができるから、よく考慮してもらわないと困るのです。全職行けるってのもなぁ。もう職ごとの装備考えるの嫌になっちゃったのかな、なんて思わなくもない。

 しかし、槍はほんとに直るんだろうか。杖の方はというと……

画像


 雷竜vs雷竜でのループは直ったものの、雷竜vs氷竜でループ発生。ちょっとぉ……。

 どういうことなの。氷竜は物理に対する反撃だから、雷竜のブリッツスプリットを物理扱いにしたとかなんかそういうの……? よくわからない。まさか氷竜まで巻き込まれるとは思わなかった。事態は悪化してるんじゃなかろうか。

 雷竜同士のループが無くなってるのを見たときは、あぁちゃんと直せるんだ、とほっとしたのも束の間、ちょっと気になって氷竜試してみたら……。久しぶりに、「ぬか喜び」という言葉がぴったり当てはまった。

 やっぱ、魔法に対する魔法カウンターってのは導入しちゃまずかったのじゃないかなぁ。Ryuさんが言われてたように、追加攻撃発生にディレイみたいなのを設けるとか、あるいはいっそ、氷竜と同じく雷竜の片手杖も物理に対する反撃になれば解決……かな……?

 この分だと直るにしても再来週あたりになりそうな……。もう次の火(?)竜武器出る頃になっちまうんじゃないかと思うんだけど。頼むから実装前に検証をしっかりしてくれぇ……。怖くてこれ以上の強化もランダムオプションの再付与もできない。

 これじゃ、狩りはまだしも対人戦で使えませんがな。杖にしろ槍にしろ、折角買って強化や再構築したモノが使い物にならないってのはいかがなものか。安い買い物でもないのだし。一つのアイテムに数万〜数十万かけることを強いておきながら、これはあまりにお粗末な対応。なにかしらの補償があってもおかしくはないと思う。

 もう新アイテムは売り出す前にベータ版をユーザーに配って検証してもらった方がいいんじゃなかろうか。運営さんはやってくれないようだし。せめてユーザーがお金払う前に問題点は洗ってしまってほしい。大枚はたいてユーザーがデバッグに協力するという、異常なゲームになっちゃってるよ。ユーザーにバイト料出してもいいんじゃないかとさえ思う。


>■ スキル「 バックジャンプ 」とスキル「 フロントジャンプ 」のモーションを修正いたしました。

 おおっと、これが直されるとは思わなかった。さてさて、どんなモーションになったのかな……?

画像


 んー……うん、ジャンプっぽくはなったね……。バックステップのモーションと全く同じだね! 希望としては……こう、立ち幅跳びとかうさぎ跳びみたいなのだと面白かったかなぁ……なんて思うのだけど。



−−


 ついでに、ラグいといえばコンちゃんマップのまとめ狩りもすこぶるラグいから、なんかこう、ほかのやり方ができるようなものにしてほしいとも思う。MOB一体一体の経験値を上げて数減らしたり……というか、もうレベル上げはレベルアップチケットかなんかの配布でもいいんじゃないかという気がしてくる。シャンパンも適当に配ってさ……。いっそキャラ作成即4次職くらいでも差支えないんじゃなかろうか。

 その方が、4次職用の装備を買ってもらえたりして運営の懐も潤う、また、ユーザー同士のアイテムトレードも需要が増えて活発になる……かな……? そうしてないところを見ると、そんな安易なもんでもないのかしらん。

 ちょっと他の職やってみたいと思っても、名誉9000の壁はやっぱり高い。なんかめんどくさくなっちゃって、結局放置。いやまぁ、僕の飽きっぽさのせいかもしれませんが。

画像


 うーん、勝てない。なぁに、雷竜杖が直れば……

画像


 あら、勝てた。そっか、物理カットをちょっと乗せれば緑魔方陣でいけるやね。30分かかりましたが……。魂の箱ドロップ。中身は聖なる魂。えー……。


−−


1日限定!宝匣プレイで大大大チャンス! [15-02-18]

 10回以上宝匣回す人が100人もいるのかわかりませんが、レデュース券はそれなりに供給されそう?

 しかし4万ってきついな。僕は回せて5回……。まぁ……ジルコンでも2個もらっとくのが関の山……。じゃあまぁちょっとやってみようか……いや……次週に回した方が良かったりするかな……まてよ、ひょっとしたら墨油がシリアルで当たるなんてこともあるかな……

 いけませんね。そういう射幸心が……。まぁ、なんだ、10回も20回も、ましてや50回なんて、そんな分不相応なことはしませんから。えー、その……7周年の記念に、5回くらいは、うーん……



結果

 5回やって、リュイバーニーズヤマトヒュドラシャックレスアビス2種が各1〜数枚と虚武器交換券1枚とレデュース3枚。

 あぁ、あぁ、あーあー。あーあ……。やっちまったねぇ。

 がちゃプレイして、結果が「宝匣」ってだけの表示もやめてくんないかなぁ。何が当たったのかわかりゃしない。アイテムボックス見て、券が1枚っきりしかなかったら、なんかまた不具合起こしてんじゃないかとか思っちゃうよ。公式サイトにログインしてアイテムボックス確かめて、やっと、ゲーム内じゃ表示されないアイテムが当たったんだな、ってわかる。そんなんじゃしょうがないと思うんだけど。

 未強化の虚武器とか誰が今要るんだよ……。ねぇ。強化油もろくろく出ないご時世に。レデュース以外の交換券なんてのも、A・B群から1枚ずつしか出なかったりしたら、5000円の価値なんて全くないですからね。いいとこ、2000円くらいなんじゃないのかな。ユーザーの感覚としては。あんなの、今じゃ1枚を匠1本と交換しようったってできないくらいですから……。

 いやいいよ、いいんだよ、ご祝儀なんだから……わかっててやったんだから……。うん。そんなら愚痴るな、って話ですけども、そういうわけにもいかないやね。お金払ったんだから、言うことは言わせてもらわなきゃ割に合わないですよ。ええ……。これで宝匣鍛錬ランダムシリアルもジルコンだけだったら、また、ねぇ。愚痴っちゃうよ……。


−−


 なんだか最近、スパムメールが来るようになった。ケータイの方。そんなおかしなメールなんて、ケータイ買ってから今まで来たことがなかったのに、数日前からやけに来るようになった。なんで今更……。やだね、これ。夜中に鳴る電話なんて、ろくなものないですからね。何か悪い知らせじゃないかとビクッとしちゃうもんで、余計腹が立つ。今日なんかも怪しいアドレスから「いま何してますか?」ってメール来て、お前こそ何してんだ、って思わず返信しちゃおうかと思った。日に何件も何件も寄越しやがって……。

 便りの無いのがいい便り……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バグとテストと報告メール送信中 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる