ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 七転びやや起き

<<   作成日時 : 2015/02/27 02:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8年目の無課金くらい大目に見てよ

 日本サーバーでは僕はまだ2年目だけども。ふ……フレッシュ……

画像


 描けと言われたので描き始めたらお腹痛くなったので投げた。着色は気が向いたらやります(棒


 竜武器の不具合騒ぎやらなにやらで、なんだかとても疲れた。こんな危なっかしいアイテム、持ってるだけで気疲れする。せっかく買ったのにね。雷竜片手杖は暫定的に物理へのカウンターになったそうで、まぁそれが今のところいちばん妥当な対応かと思う。きちんと直してくれるとはあまり期待していない。もうこのままでいいんじゃないの。

 しかし、販売中止にまで陥るとは。やらかしてくれるぜ。もし次の竜武器でも鍛錬応援キャンペーンやるとしたら、キャンペーン期間は2か月間は設定しとかなくちゃいけないね。そんなもん怖くて誰も+7だの+8だのへなんてすぐに強化しないからね。いや、するのかな……。


−−


「 感謝の鍛錬成功率アップイベント 」開催! [15-02-26]

 んあー。きちゃったか。鍛錬どうしようかな、装備を叩くか運営さんを叩くかと迷ってたところへ……。そうだ、どっちもやろう……。それならば文句は……

>どのアイテムでも、どの強化値でも、どの属性でも、どの金槌でも全ての確率がアップ!

 ってことは当然、「墨色に輝く天運の金槌」の成功率も上がってるってことだよね。使っちまうか、もう。ねぇ。取っといたってしょうがないよ。レデュース腕でもやってみようか。それとも雷竜両手杖にしようか。どっちでもいいやね。どうせ失敗……

>Lv4ルーンジェムと匠の金槌を使用時、強化値+7への鍛錬成功率は約4%アップ!
>Lv4ルーンジェムと匠の金槌を使用時、強化値+8への鍛錬成功率は約3%アップ!


 なぜ7%にしなかった!? いやそれでも少ないくらいだけどさ! おやおや、「7」にこだわりを見せてくれるんじゃなかったのかな!? あるいは、+7への成功率を+10〜20%とか大幅アップにしてくれてもいいんだよ!? 時代は+8以上なんだからさ!

 どっかから墨と天降ってこないかな。こないね。じゃあ行くか! 天運金槌も白油も祝福も匠も、倉庫の肥やしにしといたってしょうがないやな! 鍛錬はノリと勢いだ!

画像


 「やや成功しやすい」……微妙に不安な不穏な響き。


画像


 はい、できましたー。

 いけるじゃないか、天運金槌。イベント中だからか!? さて、じゃあ検証もいってみよう。

>強化値+7以上の時、物理・魔法攻撃を受けた際に10%の確率で相手のオーラダメージと攻撃速度を低下させる

 このデバフ! 有効に機能してくれれば、マントかベルトか盾を対オーラ用から持ち替えられる!

 カイさんを拉致。

画像


 んんん? なんか被オーラダメ減ったような気がしないな……。

 じゃあ後は数打って検証だ。マイディザスターにグルーミーつけてひたすら殴らせるお仕事。とりあえずデバフ前後でそれぞれ100回やってみよう。

画像



結果

被オーラダメ      平均      最大    最小

通常           43.58    50     38
デバフ有        43.73    50     38



 おやおや……? 数字打ち間違えたかな……?

 あーーーーーもうーーー!!!

 私の金槌と油とジェムと期待と予定とニーソックス返してよね。やっぱだめか。思わず寒いギャグを言ってしまうほどに。新アイテムはまず欠陥品として導入しなければ気が済まないのか。えー……ほんとに? 誰か検証されてる方いませんか……? とりあえずメール送信。

 まぁ、そんなことだろうと思ったけど……。


−−


Lv4ルーンジェムが手に入る!!
「 匠の金槌レインボーデイズ 」開始! [15-02-26]


 いちまんえんー。5本セットが6千円、単価1200円。とすると、7本だと8400円。1万引く8400は1600円。高っけぇなあLv4ジェム。ジルコン先生は匠1本と交換できるかどうかという線なのに。実質、魔ジェム専用キャンペーン。なんで魔ジルコン無いの。


−−


ふりこまれてたもの

 宝匣CHANCE〜改〜! らんだむしりあーる! じるこーん! ksg。

 宝匣CHANCE! らんだむしりあーる! 白油ー! ……おおっ? えっ、出るのか……油……。ではありがたく。

 あらやだよかった。しかし喜ぶのもお礼を言うのも何かためらわれる。しょうがないよね。ここで浮かれたら思うつぼだ。飼い馴らさr……でも、当たるときは当たるということは公平にちゃんと記録しておかねば……。くっ……悔しい……。両方ジルコンだったなら、さんざっぱら愚痴ってやろうと思ってたものを……。

画像

 これは、もしや、叩いちまえよということなのかもしれない。雷竜両手杖。リペチケもある。いつかは+8などできるやもしれぬ。選べるLv4ジェムシリアルもある、リペチケもある。レデュースアーマー……? セットなぞどうせ手に入らぬ。火竜(?)……? そんなものはこない

画像


 「やや成功しにくい」。とんでもなく不穏な響き。天運金槌が匠より成功率は高いことはわかった。


画像


 でけた。

 よし。あとは、おそらく詠唱速度は失うだろうけれども、ランダムオプションに魔法攻撃力20%を付けて、魔術師2個入れるだけだ。やっちまえやっちまえ。死んで花実が咲くものか。宵越しのアイテムを後生大事に持っててもせんないことだ。火竜は、こない。

画像

画像

画像


 うーん。むずかしそう。下手するとノーオプションで終わる危険性もある。本気で再構築しようと思うと、触媒は何十個あっても足りない。

 じゃあこれはこれでとりあえず置いておいて、魂だ。赤チケが1枚ある。どうせならこの、もう一生使わなさそうな30日チケットも使っちまおう。

画像


画像


 これもなかなか難しい。いいわさ。魂札は有り余ってるのだから、ぱーっと行こう。

画像


 あっ、怖い。なんかお札も終わっちゃいそうな気がしてきた。

画像


 このへんでやめとこ。


 じゃ、効果のほどを見てみよう……。

画像


 ……つよい。コンジュ壁がカッター1回で消し飛んだ。初の体験。これが対人でも当たればなぁ……。

 ともあれ、これでもうマガツカミのディレイ気にしながら持ち替える手間からは逃れられるかも。


 そんなわけで30日間は赤チケ。魂抜いてもいいのよ。でも僕が泥酔している時には絶対に依頼しないでね! 責任もてませぬぞよ。


−−


1日限定!強力な魂が貰える「 日替わりプレゼントキャンペーン 」を実施中! [15-02-26]

 軍師の魂……。解放の魂があっという間に存在価値を無くしておかわいそう。1月に登場したばかりなのにね。

 七聖はあったらいいなと思う。お祭りの魂と交換したい。でも入れてるのはサブ兜だし、メイン兜に入れたりしたら泥仮面が泣いちゃうから泣く泣くキャンペーンを見送る。よかった、今回も参加しなくていいや……。

 かわいそうといえばラヴィス・レギュアスの両装備。交換券を触媒1個と交換希望のコメボ投稿を見かける。まぁ、プロフェシーとかが出るまでのつなぎみたいなものだったし……。しかも既存装備の色違いだしね……。


−−


らぴん部屋

 さらにイラストが3枚追加され……うん。

 らぴんだから許せるけどな! さすがにもうちょっと丁寧に描いてくれって思うよ!? 壁紙にしたくなるくらいのさぁ……。気合の入った大きなイラストが欲しかったなぁ……。

 待て待て、まだ最後に来るかもしれないわさ。……あれ、7枚枠が終わっちゃっってる!? 待ってくれ、待ってくれよ……。まさか本当にこれで終わりのハズは……っ? 頼むよおい! 普段の運営さんに対する悪印象を覆すべく、せめてこういうところでポイント稼いどかなきゃまずいんじゃないのかな!? このままチラシの裏で終わるわけがない! なぁそうだろみんな!!

 ちゃんとネタ考えてくれてるし、かわいいからいいけどね! イラスト全部保存したよ!

 でもこれがもしエンキドワヒュムエルフ♂部屋だったら今頃フルボッコだよ!


−−


イベント「 パンドラかるた大会 」リターン! [15-02-26]

画像


 期待を裏切らないグダグダっぷりで安心した! スキルが使えない、違う札が消える、歌が読み上げられる前に札が取れる、GMがリログする、エトセトラ。

 また延期かとひやひやさせてくれるぜ! なんとか終わってよかったですね。作品も面白かったし、かるたイベントの発想も良いものだったのに、やっぱりすんなりとは進まないのね。いやむしろ、スムーズに進行したらびびる。


 べ、別に僕の応募作品がいっこも採用されてなかったからと言って泣いてなんかいないんだからね……

 ……落ち込むことしきり。


画像


 NPCがちょっとかわいかったです。


−−


先週の日記


ありったけの金を掻き集め……
宝匣を回しにゆくのさ……

ポケットのコイン、それで You wanna buy PP?
We are, We are on the loose! ウィー□ー!


 ポケットのコインじゃ足りなかろうけども、掻き集めたというならしょうがない。いや、回さないよ。エンペラー装備はいいや。宝匣にキョウミはないよ。

 実際、今回宝匣回してる人あんまりいなさそう? コメントボードに新アイテムに関する投稿がさっぱり無い。回されてないのか、それとも新アイテム交換券が出ないのか。どっちもかな、と思う。いいかげん疲れたよね。

 よね、って同意を求めていいかどうかわからないけど。


2月最後の大チャンス!
「 強化油プレゼントキャンペーン 」開始! [15-02-20]


 4万は無理だなぁ……。メンテ前に宝匣5回回しちゃったし。あぁ、やらなきゃよかった……。鍛錬ランダムシリアルなんかより、こっちのが確実だものね。もう今月はそうそうお金出せない。うう……。確実なのがいちばんだよね……。

 希望としては、匠の金槌を使用した上で+6以上の強化に2回失敗して1回リペアチケット買ったら(1回失敗→リペチケ→再度失敗)、強化値に対応する強化油をプレゼント、みたいなキャンペーンを常時開催してくれれば、ちょっと強化に挑戦してもいいかな……? なんて思う……。

 あるいは2回リペアして、3回失敗したらでも……。+7のリペチケ、ただアイテムを復旧させるだけで15000円かかるってのはほんと泣ける。まぁ、やったことは……ないけど……。1回あったかなぁ……。

 レデュース腕を+7にできたら、オーラ怖くなくなるんだろうか。今つけてるオーラ対策装備を他のものに置き換えられるくらいだったらいいのだけど。どのくらいの効果で持続時間はいくらか、というのがさっぱりわからないので、検証情報待ち……。今レデュース券は3枚あるから、あとレデュース下あたりを+6にしてLP上げて……どうせなら上も欲しいな……。

 ちょっと様子見。どの程度の効果か分からないし、おそらくこれだって何らかの不具合がいつものようにあるんじゃないかと思ってしまうから、怖くて強化できない。


 でもネタとノリで上半身交換した。

画像


 リュイバーと違って、ラピンが着ても胸盛らないんだね。ニーズヘッグタイプか。うーん。ネタにならぬわ。エンペラーの色違いか。トレード出来たら、券に戻そうかな……。

画像


−−


 あと強化したいのは、雷竜両手杖。ずっと片手杖でやってきたけど、あまりの使い勝手の良さに浮気気味。うまくいけば追撃がファイアボルトでもキル取れたりするし……。現在+4。+6には手持ちのアイテムですぐできる。+7にも1回だけ挑戦できる。

 ただこれも不安なんだよね。両手杖の方は特に問題無いように見えるのだけど、この前は片手杖とともに一時的に機能停止された。なんだったのかなあれは。

 両手杖トゥルエノに関しては特に今後の調整について書かれてないので、問題はないってことなのかな……? また使えなくなったらと思うと、強化も再構築も出来ないし魂も入れられない。聞いてみようかなぁ。でも確実に大丈夫とは言われなさそうな気もするし……。

 次の竜武器は、出るだろうとは思ってるけど現状ではすこぶる怪しいし、また問題が起こるんじゃないかとどうしたって予想してしまうので、それをずっと待ってるのもなんか怠いな……ということで、雷竜両手が問題ないとなれば、強化しちゃおうかなと思ったりする。

 でもやっぱ火竜きてそっちのがずっと強かったり、雷竜杖持ってると火炎耐性下がって不利になるようなことになったらまずいので、待とうかな……。


−−


グロッシュ価値の正常化に関するアンケートの実施 [15-02-20]

 あぁ、やっと……。やっとか……。1年以上かかったけれど、ようやくグロッシュ復活に目途が立ったってことなんだろうか。だとしても、すぐには戻らないだろうなぁ。本当にもうDUPEできないのかわからなくて怖いもの。なにしろ、この運営さんだし……。積もり積もった不信感が……。

 そんなこと言ってちゃいけないやね。本気で取り組んでるのかもしれない。日付がまた間違ってるのはご愛嬌。いつものこと……。

 4問目の、『今後、「 グロッシュ 」を利用して遊べるコンテンツの拡充を希望いたしますか?』という質問はちょっと悩んだ。今後グロッシュについてDUPE等の問題が発生する可能性が低い、もしくは、発生しても速やかに対処されるということであれば、コンテンツが増えてもいいと思う。

 今回みたいに1年以上もかかったりするなら、とてもじゃないけど希望できない。新しいものを考えるよりは、とにかく露店の復活とゲーム内通貨の信用を取り戻すことを最優先にしてほしいと思う。

 もし新しいコンテンツを導入してもらえるとしたら、露店放置しなくて済むように取引の代行をしてくれるようなシステムを作ってくれたらありがたい。アイテムを預けて代わりに販売してもらって、お金を受け取りに行けるようなNPC……危ないかな。そこ壊されたらまずいもんね。

 コメントボードをもっと使いやすくしてほしい。おそらく、そうそう簡単にはグロッシュの信用は戻らないから、なにか手を打ってもらったとしても、しばらくは露店で高額アイテムを取引したりするようなことにはならないと思う。安いものはどんどん売られるだろうけど。

 いくらお金貯めても本当に欲しいものが買えないんじゃしょうがないし……。グロッシュを利用して遊べるコンテンツの拡充って、具体的にはどんなことなんだろう。課金アイテムをグロッシュで買えるようになるとか、ガチャをプレイできるとかになったら、かなり市場は活発に動くのやも。


 はっ……もしかして、グロッシュを完璧に安全なものにするための対応にこの1年ずっと追われてたからこそ、驚くほど多くの記載ミスやら不具合やらには手が回らなかったのかも……? なんとかゲームをつなぐために、超重課金もやむを得なかったのかも……? そうか、運営さんも一生懸命だったのかな……。

 ……。


−−


エンペラー装備を適当にまとめ


画像


+4
画像


+6
画像


+7以上の時付加される性能
画像


+8
画像


 揃えることはおそらくないので興味が薄い……。


 さすがに今回は「1週間で20万使いきれ」とかいう無茶なキャンペーンはやらなかったね。ちょっとユーザーなめすぎ……いや、ユーザーの資金力を信用しすぎなんじゃないかな。もしくは、……いや、やめとこう。あんまり皮肉るのもね。7周年だしね。


 7周年おめでとうございます。正式サービス開始は2008年の2月21日だったのか。知らなんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七転びやや起き ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる