ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 地点を決めて6秒

<<   作成日時 : 2015/03/01 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

あなた陰険な目をしたから

 あれはデビル デビル……ライト

 課金の力身につけた……

画像


 ちょっと中破させようと思ったらわりと大破しちゃったような気がする。つい……。いろんな意味で、つい……。


 レデュース腕にとりあえずアバドンMを入れてみた。獣の刻印060が発動したらいいなと……思ったけど、全然出てくれない。さすが100回に1回。頼りない事この上ない。忍耐のがよさげ。

 そしたら翌日、HLDとかいう人がファルに来まして、レデュース下の、上と同時に着た時使える「デビルライト」なる専用スキルの「敵のステータスを大幅に低下させる」という効果が、どうやら全ステ−50らしく? すでに券2枚をレデュース上に交換しちゃったんなら、ついでにレデュース下も手に入れた方がいいんじゃね的な事をのたまわれまして、いやむしろ全力で取りに行け的なニュアンスで言われまして、てめえ他人事だと思って軽く言ってくれんじゃねえか、もう残りの券1枚は腕に交換した上に強化まで済ましちまったよくそがと憤ることしきり。

 なんでよりによって腕が不良品なの。下は鍛錬しなくても、上と揃えるだけでスキル使えるのに。あらやだお手軽。こちとら+7にまでしちまったんだぞ! どうしてくれんだよ! 敵のステ下げる方が面白そうじゃん!

 知性にだけ関していえば、滅杖のデストラクションを合わせれば、知性−100……ごくり……。ないない。誰が今そんな武器使うものか。確率低いし。それに、今知性最大まで上げれば軽く200超えるし(220くらい?)、僕でさえ140くらいあるし、魔法攻撃特化な人らは50下がった程度ではびくともしないやもしれぬ。ちょうどいいくらいだったりして。


 レデュース装備セット全部が不良品だったのかしらん。うんえーさんから返されたメールでは、 レデュース装備の「自身が物理・魔法攻撃を受けた際に、相手の能力を減少させる」効果が正常に発揮されていない問題を確認したとか書いてあった。腕だけかと思ったらなんかそうでもなさそうな記述。

 じゃあよいわ。僕のこの大事な腕だけが欠陥品じゃなかったんだね。みんなそうだったんだね。やれひと安心……。

 ……できねえよ! また次回メンテまで問題持ち越しですの? えー。だってレデュースなんて2週間も前に出たもんじゃんね。少なくとも2回は、直すチャンスがあったってことじゃないですか。と思うんだけど。ユルシュル先輩だって闘技場で着てたじゃない。なんかちょっと検証してみようって思わなかったの!? ユーザーはもう、新アイテム出るたびに、あぁ、また検証しなくちゃ……と、涙も枯れた目でそっと天を見上げるばかり。テスター料はいつ振り込まれるのかな? まさか、数%の鍛錬成功率UPと一日限定PP還元キャンぺでお茶を濁すわけではあるまい? あるまい? 待ってるからね!

 「現在発生している問題について」のページがまた潤うね。問題が発生していない期間というのが見当たらないものね。人は石垣、人は城、課金ユーザーは人柱。仇は……


−−


 ちくしょう、打ってやろうじゃないか、デビルライト。これで最後の購入とばかりに、宝匣チケットセットをぽちり。ぽちりじゃねーよ! そんな軽い音しない。年収が減った人間にこれは如何なる仕打ちか。いいさ、7周年の祝いにくれてやる。餞別ついでだ、取っとけ。20%還元で4000円返ってくるし、実質プレイ3回分程度の値段で5回プレイできると思えば多少なりとも気が晴れる。4000円はインベントリの拡張に回そう。ゴミしか出ない500円がちゃなど回さない。ほう、経験が生きたな。

 月数十万という桁違いの課金についていかれる御仁もいらっしゃろうが、僕には数万が精一杯というか限界というか、一般の人あるいは家族に知られたら「なにやってんだお前、ばかじゃねーの」「ほら、あれ見ろよ、廃人だぜ」「そんなとこよりもっとほかにお金を遣うべきところがあるんじゃないの?」と後ろ指を差されるのではないかと気が気でない額。あぁ、いや、これは僕の心の声。良心の呻き。

 ここまで愚痴らないと、ガチャとかいう畜生にも劣るギャンブルまがい詐欺まがいのお遊びに万札出せるものではない。僕は。人のことは知らん。反論の向きもあろう。そうね、どうせお金だすなら楽しんで遊びたいよね。愚痴りながら回すガチャは美味いか? 美味いか不味いか、回してみなければ分からぬ。そう、2万出したところで、目当てのアイテムが手に入る保証など、どこにもないのだ(驚愕)。運否天賦。しかし人生などほとんどギャンブルではないかしら。人付き合いにしても、相手に発するその一言で、吉凶分かれること数多度。人間関係という器は、ひとたび、ひとたび、ひびが入れば、二度とは、二度とは……。大丈夫、リペアチケットがある。おや、高額であるな……。そんな金を払うくらいなら。いや払おうと思っても払えぬ。蒸発。サガサナイデクダサイ。え? 「探さねえよ」? そんな、つれないこと言わないで……。


 なんの話だっけか。そうそう、宝匣ね。キョウミは無いとか前回記事で言っちゃったけど、そんなとこ読んだり覚えてたりする人いないだろうからいいやね。何故毎度毎度、愚にもつかない長文記事を書くかって? 木を隠すなら……。ほら、背景も真っ白でしょう? フォントを白にしたら隠せるよね。いや、なんも隠してないけどね。

この文章を見つけた人は、コメント欄に「Flerovさん愛してます天油あげます」と書き込んでください。

 よし、回すか……。


5回の結果

レデュース券 2枚
ヴィジランテ券 1枚
ディクレア券 1枚
アポカリプスナウ
その他ゴミ交換券数枚

 はは、出おったわ。出なかったらさめざめと泣くところだった。ゴミはどうしてくれよう。もうアビスハンター券が6枚溜まった。リュイバーとシャックレスも6枚ある。魔道もあったな……。どうすんだこれ。

 とりあえず闘技場でいつもの検証。

画像


画像


 デビルライトのディレイタイムおよび開始ディレイははおそらく30秒……かな……? 26秒くらい? ディレイ時間は固定。スキル使用してから6秒後に発動がややネック。試しに精鋭戦でディザスターに着せて使ってみたけど、6秒後には誰もそんなとこにいねーよ、みたいな感じで、なかなか思うように当てられない。来るかと思ったところには来てくれないし。上手い人が使えば有効なんだろうね! うぅ、慣れねば。防衛には使えそう。

画像


 効果範囲は結構広い。魔法陣の広がった範囲が大体射程に入る。ラピンだとやっぱり地形に阻まれやすい気がする。指定した地点に、うっすらと青い目印が残っちゃうけども、戦場がごちゃごちゃしてれば気づかれないかもしれない。

画像


 カームの中に打つとわかんないね。アイコンはフォックスグローブと同じ。色くらい変えてくれい。

 ディザスターでデビルライト使ったところ、効果時間は10秒から13秒に伸びた。効果時間増加はレデュース腕+7で12%、上下各+4で計16%、ディスコンフォートで5%、全部足して33%。合ってる。

 ほかには、

クワイエティズム、ワープリムーブで消せない

芝やカーム上にいてもかかる(芝のすぐ脇に置けば、芝上にいる人には大体かかる)

タイムステイシスで固定できない(表示時間は止まるけど実際には効果時間過ぎると消える)

リビティウム、レメディウムで治せる

 あれやこれやは不具合なのか仕様なのか。とりあえずメールで聞いてみよう。アブステンションはどうなんだろ。

 レメディウムは実際使わなかったけど、リビで治るならいけるよね。タイムステイシスで効果時間引き延ばせないのはちょっと切なかった。害のある魔法の効果時間を延ばせる装備ならいける。レデュース全身+8で80%、戦略の魂で15%、ディスコンフォート5%で計100%。毒杖や蝕杖でも伸ばせるなら、更に20%くらい追加。対策されてない相手なら20秒くらいにはできそう。でも無理だねそんな高鍛錬……。


 霊感や体力が50減ると、ディザスターではMP249、LP1319の減。MPLPフルの状態でデビルライトもらうと、効果時間切れたときに急にMPLPが減るのでびっくりするかもしれない。

 スナイパー持ってきて打ってみたところ、命中は50、回避は13、攻撃力は2、それぞれ減。あれ? 回避と攻撃力それしか減らない? そっか、僕のスナイパーだと敏捷と筋力が未振りだから、そもそも減るものも無いのか。ステータス欄では大きなマイナスの値になってるけど、0の値が下限ってことなのかな。表示と実際の数値が違ってたりする?

画像


 防御力の数値には特に変化なし。でも体力下がってるから、物理攻撃の被ダメは上がるぽい。フライングエッジのダメージが、500近く増えたりした。500×3で1500上昇。大きい。でも体力減っただけでそんなにダメージ増えるもんかなぁ。パワメに打ったら、カッターのダメージは286の上昇。体力未振りのキャラで試したら、214上昇。ファイアボルトは50くらいUP。知性や霊感の減少も関係してるのか。実は防御力も減ってたり? なにやら不明。


 デビルライトとゴッドレフトとレデュースオールと、3つかけられたらひどくうざいな。下限があるならマイナスにはならないにしても、全ステータス0。装備効果で効果時間も増加。自分がやられたら、ざけんなって思う。

 でもGVGでは、デビルライトかけた前衛さんに1vs1で殺されました。そういうことだ! いくら強力なスキルでも、僕が使う分には脅威でもなんでもないな! 泣。他職と連携するにしても、タイミング図るのがなかなか大変そう。



 レデュース装備の何が嫌って、ラピンが着たときかっこ悪い事。偽胸盛ってもいいから、女性キャラ用の外観のが良かったんじゃないかと思う。

画像


画像


 おおざっぱに合成。どっちにしろ変だった。


−−


 レデュース上下は物理・魔法ダメカット3%が素で付いてるので、未強化でも下に紅竜2個入れるとお手軽に物理10%カット。青タマノとマナシつけて50%はカットできて便利。上下+6にできればLP+2000。更にLP+8%、体力+6。神器と剛健入れたオレガ上+7のLPを軽く上回る。うーん。どうしよう。とりあえずディザスター用かなぁ。

 さてあと券2枚でレデュース一揃い……。交換するものがなぁ。もう無い。匠も尽きた。ヴィジ券とディクレア券……? 無理め。でもディザやるならいっそ+4でもレデュース揃えて、ゴッドレフトも打てるようにしたら面白いかなぁ。LP17%UP、魔法カット13%、デバフ時間+40%。今のディザ装備が頭がキロプテル、足が妖精。キロプテルの光耐性−50%がやっぱり痛い。


−−

画像


 ついでに出たアポ弓。ワンダラーが持てる唯一の弓! コレクションに取っておこう! ……と思ったけど、キューピッドボウとかあるじゃんね。油になるかなぁ……。


−−


 まだゲーム内で使用してる人にお目にかかったことがないけど、なにやらエフェクトがすごいらしい聖冠ディエヴス。一度見てみたいものであります。聖冠+食いしばる魂8個のドワーフさんとか、いたりするのかな。でもオーラダメージじゃ発動しないとか、wiki読むと情報乗ってたりするし……。どうなんだろ。LP1万だとLP100以下が残れば回復……。むずい。


−−


 「仕打ちか」って打とうとしたら最初、「髭右近」に変換された。なにこれ、「しうちか」って読むの? でもググっても「ひげうこん」さんしか出てこないんだけど。


−−


 雷竜両手杖+7でディレイの方は頼もしくなった。杖15、強化で17、魔術師+万能で17、計49。頭以外のオレガグラスベルト付+せっかち2+貴族2で33、リード2個で10、全部足して92。

 あ、じゃあ貴族を蒼騎士にできる。イヤリングも片方虚ろ耳でいいや。でもMPがたったの900。これがせつない。キロプテルボトム(MP+500)つけると、またちょっといろいろステータスが狂ってきてしまうので悩む。

 片手杖にすると……蚊2個入り雷竜+4が18しかない。防具そのままでも計61。青タマノ入れて64。鬼知2個入りマガツカミ+8も、ヨモツ使わない限りさもしい。術式+7は……


−−

画像


画像


 微妙に修正されたガオーダンスと鍛錬いっとく? のスキルアイコン。スキルウィンドウから探さなきゃいけないのでやっぱり使いづらい。ジェスチャーの方に入れてくれればよかったのに。


−−


消化試合


燃えたもの

シャドウプレート +2 → +3
シャドウヴァジュラ +3 → +4
タマノカミ +3 → +4(ジルコン)
フェニックスアーマー +3 → +4
カースドロッドS2 +3 → +4
ハウリングソードS1 +3 → +4
魔道書セフィーロ +3 → +4(ジルコン)
シャドウショウス +3 → +4
シャドウプレート +4 → +5
ヴェイラープレート +4 → +5
フェニックスアーマー +4 → +5
メタルブレーサー +5 → +6
スレオス +6 → +7
魔道書セフィーロ +6 → +7(匠+Lv3)


なんとなく残したもの

フェニックスヘッド +4
メイトポーンヘルム +4
ガノイドボトム +4
シャリテ +3

 ほかにも10数個ほど試してみたけど、全部+3〜+4〜+5あたりで燃えた。+4が意外と鬼門。うーん。まぁ、燃やす気でやったからいいんだけど。

 Lv3ジェムでの+2から+3への成功率はわりと良い気がした。もしかして100%なんじゃないかと思ったくらいだけど、そんなことはなかった。

 もっと試してみようかと思ったけど、圧倒的なジェム不足。再び未開をぐるぐる回り、光ギルドの洞窟に籠らねばならぬ。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電気を止めて1秒…あなた…

えっ?タッチやないの?

停電だったそうで、大丈夫ですか??
はんちょ
2015/03/02 10:44
タッチ……? タッチ……どこにタッチ? な、なに言ってるんだはんちょ…

停電びっくりしました。ブレーカーいじっても直らなくて、どうしちゃったんだと思った。原因がわからないと焦りますな! 幸い、うちのあたりはわりとすぐ復旧しました。まさかあんな広範囲だったとは。

不謹慎だけども、これが夜中で一切の灯りが消えてたら、そういう風景もそれはそれで……まぁ、見る分には……。
Flerov
2015/03/02 18:52
この記事のタイトル、タッチの歌い始めですやん〜
あと、デビルマンw

フレさん、微妙に古めの作品引っ張ってきますなっ!


……あれ?違うの???w


なんにせよ、大事なくて良かったですね。
とりあえず、原因は詳しくわからないって報道ですね。
やっぱりアレでしょうか、頻繁にUFOが現れてみたり、深夜のプールで誰か泳いでたことが発端だったり……いや、長野だけにUFOに乗ってきた宇宙人が先生になった辺境惑星の監視員が騒ぎを起こしたせい…って辺りじゃないでしょうか。
はんちょ
2015/03/03 01:44
アニメは新旧に関わらず本編を見たことはあんまり無いので深く突っ込まれるとアレだけれども、ともあれ、アニソンはいいよね! アニメ店長も言ってたよ! 『特撮ソングは原作知ってるとか知らないとか関係ないの! ソウルが伝わるの! 正義とか友情とか、そういうのがビンビン伝わってくるの!』そういうことだよね!

やはり停電の原因はそういうことですか。謎具合が強くなると、妄想の数も増えて行くから。なんたら汎用兵器がフル出力した疑いも。でもUFOのがいいな。ちょっと墜落地点探してくるか……。ついに見たんだ! あれは生物なんだ! クレシェンド特派員、応答せよ!

長野に来る際はこれで大糸線の駅名覚えてきてください(゚д。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8007237
Flerov
2015/03/03 13:18
次に長野出張いくときは、聖地?めぐりかなw
いといーがわーw

っていうか、いつの記事からコメントできてないんだ、私……
はんちょ
2015/03/22 22:51
やばい……次の狙いはここか……。震度いくつぐらいを覚悟してればいいんだ……。

まーあのー……なんもないのですよね、長野。山は……きれいかな……。あとは……なんかあったかな……。地元にいるとわかんないとかなんだろか。でもほんと大したものは……。

いくらかでも巡るところがあるならようこそ! なにか美味しいモノでも食べてってくだされ……。
Flerov
2015/03/23 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
地点を決めて6秒 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる