ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔後死の鐘

<<   作成日時 : 2015/03/31 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

新年度に向けての抱負

・泥酔しながらオンラインゲームはやらない。

 ……軽く飲む分には……

画像


画像


 どうすれば健全な方向にいくか考え中。


天運金槌3回目

 特に+6にしたいものも無かったのだけど、+4雷竜片手があったので折角だから試してみた。

 なぁに、スペリオール大明神の力を借りれば、50%(?)程度の成功率、どうということもない。

画像


画像


 ね、簡単でしょ? すみませんレルム汚しすみません、儀式なのですみません。


 そうか、成功したか……。失敗したら愚痴こぼせたんだけどな。天運金槌の鍛錬の成功率の表記が一層あいまいになって、いつのまにやら「Lv4ジェムと併せて使用すれば約50%」というくだりもなくなって、いったいどうなってんだよ! とか喚けたのにな。

 とにかく匠よりは成功率上がったよ、ってことなのか。別にLv4ジェム使わなくてもいいのかな? なんでここにきてアイテム説明変えたのか。


 SPさんのご卒業を祝してジルコン1個あげた。それで+5ペリ手が成功したらしい。

画像


 絶対失敗すると思ったのに。「ごめんなさいごめんなさい、ペリ券ください」とか泣きつくと思ったのに。

 次回の天運金槌の際もよろしくおねがいします。


−−


お悔やみ

画像


 至高のレデュースエルフかと思われた人が、あっけなくヒューマンに宗旨替えされておった。「やっぱ種族特性だよね」とかなんとかにわかに信じがたいことをおっしゃっておった。

 ばかな。理解できない。だって、

画像


画像


画像


 この外見を捨てるなどということがあっていいのだろうか。これ、ほぼ完璧でしょう。これは現存するパンサガ装備の中でもエルフに最も似合う防具のひとつです。はい、私はそう思います。いいえ、これは盗撮ではありません。

 種族性能とか! これだからヒューマン共の思考はわからぬ。所詮ヒトか。我らラピン族にはわからぬ。ラピンを選ぶ者は、もはや性能などというものは超越したところに身を置いている。すなわちラピンという概念的着ぐるみの中。ラピンであること、ただそれだけが重要であり、この世界の唯一の原理なのだ。ラピンというキャラを外部から操りながらもそのキャラの内部に存在するという複雑な、非常に高度な構造になっておる。身体的状態異常耐性などという些末な利点に惑わされているヒト族などの到底及ぶべくもない。

 地はラピンを得て以て寧く、パンサガはラピンを得て以て天下の廃課金老舗MMOとなる。

 あなたがゲーム内で相対し会話しているラピンは、疑いようもなく真実のラピンである。プレイヤーがゲーム内のキャラクターを操っているだとか、キャラクターを介して会話しているなどと見るのは誤りである。ヒューマンを選ぶ者は、自身はプレイヤーであるという意識の枷から逃れられぬ。彼らはヒトとその肉体の枠から出られぬだろうが、ラピンは違う。ラピンはラピンによって動かされている。

 いや、ラピンは自分の意思によって「動いて」いる。ラピンとはパンサガにおいて唯一、自律した種族である。誰だ現実逃避とか言った奴は。貴様は五感さえ調っておれば満足なのか。意識体の存在を知らぬのか。遊びじゃねぇんだぞ。ちょっとラピンになって出直してこい。ひとたびラピンとなれば、画面の中のラピンこそが、画面の外でキーボードを叩いている客体を動かしている「主体」であることがわかるはずだ。真実のラピンとはそのような高次元の意識体である。ラピンはラピンであることを、それ以外の者はラピンと交信できる幸運をかみしめたまへ。

 だからラピンをいじめちゃいけないのです。崇めよ。ラピンを見たら神と思え。すなわち、我は神なり。我の言いは神の言いであるぞ。僕を殴るときは武器防具を外してくるように。スキル使用不可、暴言不可。トレード(貢物)可能。誰かうちの露店品買ってください……。


−−


駄弁り


 前衛用竜武器の追加攻撃が痛いそうな。オーラだけでも厄介なのにねぇ。

 さぁ竜武器ラストはもちろん、だよね。片手杖はきっと、ありとあらゆる攻撃に対してカウンター決めてくれるモノに違いない。何竜でかかってこようが全部反射。すべてを終わらせろ。


 ちょっと前まで、オーラカットとシャリテか氷竜持ってればなんとか反撃で勝てるオーラファイターさんがいた。アールザールでそれまでのごとくの装備で立ち向かったら、なすすべなく殺された。

 なんということでしょう。対策が完璧? 被オーラダメージを1に抑えたとて、気絶その他でまったく身動きとれぬままに一回合計100いくらの攻撃を食らい続けて死ぬる。これこれ、こういうのが反射で返り討ちにしてやりたいんだよね! ちくしょう……。

 参ったな。しかし、そんな僕に朗報が! レッドドラゴンマスクや新属性マントはオーラにも反応するぞ!

 レッドドラゴンマスクは、火炎属性の魔法ダメージを受けた時、15%の確率でLPが13%回復。新属性マントは対応する属性の魔法攻撃を受けた時、15%の確率で自身に克己の効果がかかる。あとは芳情アミュとかで5%ヒール。

 35%の確率でなにがしかの回復。LP1万なら1500か300か1000いくらかの回復。なるほどこれなら、倒しきれぬまでも退けられる、「こいつ殴ってるのは時間の無駄だ」と思わせるに足る能力を秘めておる。はず。物理カットを盛るのはやや厳しい。あぁ輪廻のネックレス欲しい。


 挑戦。死んだ。なすすべなく(略)

 だめだ、ドラゴンマスク役に立たねぇ。何が朗報だ。なぁに、僕には泥仮面の魂が宿っておるわ。CAUTION! 殴られ始める前に使わないと、気絶しちゃって使ってる暇ないよ! 1秒の詠唱も微妙に長いね!

 嗚呼、僕は何故殴られ型なぞ目指しておったのか。CCCCCCCとか、死ぬまでハメ殺すとか、そういう超火力好き勝手絶頂な型を、己の火力や攻撃速度で死ねとばかりに反射してやりたいからであったはずだが。ざまぁざまぁとほくそ笑みたいからであったはずだが。だってこっちがなんもできずにぽんぽこぽんぽこ瞬殺されてばかりなのが気に食わなかったのココロ。あぁ、魔法攻撃も反射したい。雷竜はもう心もとない。

 さすがに飽いた。いやしかし、何らかのアイテムや装備の組み合わせによっては、せめてC攻撃の徒を撃退できるのではなかろうか……待て、このままいたちごっこを続けるのはやめなされ、と心の声がする。はい、やめます。次の強力なアイテムが出るまで耐えます。いや、そういうことではなく……。


 しっかり構成されたPTを組め……? ば、ばか、ぼっち属性の人間に何そんなハードル高すぎる注文つけてんだ。そんなんもう、棒高跳びくらいの高さにハードルあるからね。ヒトの脚だけでどうにかなるもんじゃないからね。もはや支援されると戸惑うほどだからね。そもそもワンダラーが入れる対人PTがあると思うてか。ほかのみんなが死んでも僕はWPで逃げるぜ。

 逃げ切りたい。あわよくば、背を向けたままで労せず返り討ちにしてやりたい。そういうソロってネガった心根が、僕を殴られ型という先の暗い道へと誘った。罠型殴られワンダラー。馬罠が発動すると胸が空くような気持だった。


 しかし雷竜両手杖という、たいへん心強い味方を手に入れてからは、これからは攻撃型に転じてもいいのではなかろうかと心変わりしはじめた。明らかに前よりもキルが取れるようになった。当社比2倍。なんせ元が少ないからね。絶対数が。10が20になるのじゃない、2が4くらいには、まぁなったかな、という程度。マガツカミは被ダメが大きすぎたしね。

 楽しからずや。コンジュカッターが完全に入れば殺せる、殺せるのだ。あと、ドレインとかうまいこと発動してくれれば。マゴ爆弾を流す人になろう。魔法攻撃命中時にデバフを与える人にもなろう。みんな遠くで死んでくれ。来るな、こっちに来るんじゃあない……。


−−


 なんかまた花咲いたね。よかった。

画像


 しかしホワイトデーコンちゃんの茶番物語は前回から進展がないようですが?

時期で咲く花が変わる!
「 おまけ付匠の金槌販売 」開始!【3/19更新】 [15-03-26]


 これ、ちゃんとつづくんだよね? まさか4月まで引っ張るのか。


皆様、大変お待たせいたしました。
「 移動屋コンちゃん 」登場! [15-03-26]


画像


 攻撃がとても痛いサクラトレント。殴られコンジュでいけるかと思ったけどきつかった。しかしマゴ爆弾で6000ほど当てられるので、誰かに釣ってきてもらって溜めマゴ3〜4個も置いとけば一瞬で殲滅可能。これ、火竜両手杖+7とかならマゴ1〜2個で済みそうだなぁ。フェナメナーとか。ラヴァ着たりして。ちょっと欲しくなるじゃあないか……。


−−


 テレポーテーションの硬直時間を失くしてほしいな。しかも、敵のところへテレポしてすぐカッター打っても、刃は遥か上空目がけて飛んでくばかりで、敵に当たらないのですよね。あちらかこちらか、どっちかが移動しないと当たらない。

 自分が動くとその分無駄な時間がかかる。テレポして、硬直して、移動して、カッター打ち切るまで下手すると5秒くらいかかったりする。いませんわ。そんな長い時間、留まっててくれる敵さんいませんわ。みんなカッター避けてきますわ。あるいは近づいた分、返り討ちにされますわ。

 そこで、テレポの硬直なくしてカッターも即時発動だったなら? いけますわ。結構な影響が見込めますわ。どう? どう?

 どうもこうもない。敵コンジュさんにそれ打たれて自分が死ぬ未来がすぐ見えた。そうね、バランスって大事ね。Weapons of Balance. 今は亡きUSパンサガの1期目サブタイトル。このバランスってそういう意味でいいのかな。


 2期目のは? Age of Discord.

 【discord】……不和、仲違い、内輪揉め(weblio辞書より)。


 そういうことか。そういうことだ。何が? 何がって。ねぇ。そういうことだよね。

Where will your ambitions lead?

 USパンサガのキャッチコピー的なもの。だったもの。いま、僕らの野心はどこへ向かっておるのだろう。ラピンがかわいければそれでいい、などと嘯きながら、暗い欲求を抱えたまま、課金で舗装された地獄への道を歩んで行く。あるいは目の前にぶらぶらする人参を追う馬かロバのように……あぁ、これはこれで、た、楽しい……。錯乱。


 シャリテにスロットがほしいな(まだ言うか)。


−−


Arle Zearle

 ↑の名称を変えるって話があったような気がするのだけど、どうなったんだろう。それとも勘違いだろか。

イベント「 アールザール要撃戦 」開催! [15-03-26]

 人がいませんわ!♪

 なぜか王国が大差をつけて連勝するアールザール。沼あり森あり橋あり迷路まであるという、籠城進路妨害攪乱奇襲その他、戦い方満載ぽい作りなのに、ここまで人がいないのが大問題。

 当初予定されていた「180 vs 180 vs 180」が実現してたら、きっともっと面白かったのだろうと思う。1国180人……単純に8で割って22PT半。せめて2サーバー合わせないと、とてもじゃないけど追いつかない人数。併せてもだめかな……。参加者が最も多い王国にしたって、5PTかそこらなんじゃなかろうか。しかも8人フルPTでもなし。

 ほんともったいない戦争マップ。いまの人数では、中央くりぬいて4隅の拠点だけあるマップで事足りるのじゃないかと思ってしまう。籠城とか奇襲とか地形を生かした戦い方とかしてみたいよねぇ……。結局WPで飛びまくって拠点落としまくるという、変わり映えのしない戦争になってしまってるのがとても残念。


−−


 がちゃぁ

あなたは前衛?後衛?
「 チケットプチPROがちゃ 」開始! [15-03-26]


 ああ、3・4・5等がなかったらなぁ。回すのに。ふひひ。

 なんかもう、中央広場の露店も少なくなりました。課金アイテムが並ばないね。露店のグロッシュ設定値上限上げないとどうしようもないんじゃなかろうか。匠の金槌99mで売りたくないよねぇ。結局コメントボード頼り。コメボの文字数制限だってとっぱらってくれりゃいいのに。


新しい便利な秘薬が登場!
マーイボゥがちゃラインナップ更新! [15-03-26]


 輪廻のネックレスだけ買いたいのだけど……。なんかやな感じの魂が出てきた。一撃って……。4倍したら+60%。桜華はS2が最大だったっけ。まぁいいや。コンジュカッターだって当たりさえすれば強いんだ……! 当たらなければどうということもなさすぎて枕を濡らす。

 絶妙の魂とかどうなんでしょうね。居合、循環、治癒、絶妙の、ディレイ4%+何がしかの効果シリーズは、今ではどれも微妙な気が……。それ入れるくらいならほかにいいのあるし……でもせっかち入れるよりはマシかな……程度の能力なのでは。


 回した。完全敗北を喫した。そりゃもう目も当てられないほどに。回しても回しても、新POT3種のオンパレード。まぁ10回しか回してませんが。僕にとっちゃ結構な数ですわ。運営を呪い殺すに足る。5千円返してくれろ。ちくしょう。ちくしょう。


便利な新魂をGET!
「 強力魂ゲットキャンペーン part2 」開始! [15-03-29]


 便利とか強力とか3万円で確実に手に入るとか言っちゃっていいのだろうかと思うような性能の魂……に見えるのだけど……そうでもない?

 守衛は防具+8にすれば紅竜と貴族を足した性能。む? 悪くないのかな? 補助は……これ入れるくらいなら薬師の方を露店で探すのじゃないかな……? 魔法ダメージ軽減なら告白の魂でもよさげな。



 ふう。なんか僕の抱えてる在庫が大した価値なくて嫌になりますわね。魔術師の魂とか、匠3本くらいにしかならぬ。なら自分で使うわいのぉ。S2アポ弓はどうする? 輪廻になるかな。いやそもそも輪廻ってワンダラーにとってメリット大きいのだろうか。火竜両手杖はどうしようかなぁ。+7にできたら魔術師入れて……まだ買ってすらいないけども。片手杖は+3をLv3石で挑戦して割れてなんかもうどうでもいい。


−−


不正グロッシュの対応についてのご案内【3/26追記】 [15-03-26]

 ぬうう、グロッシュコイン2枚しか持ってない。2枚じゃステリセか技能リセかバッグ倉庫拡張か。1枚だと名誉1000その他……金塊ってなめてんのか。最大でも5万グロッシュて。桁が2つ3つ違うんじゃないのかな。

 今後グロッシュでグロッシュコインを購入できるという仕組みになるのなら……。うーん。なったとしたら、コイン5枚で熟練度上昇+名誉9000とかやってほしい。


【24時間限定!】
「 最強アクセサリープレゼントキャンペーン 」実施中! [15-03-26]


>近接は火力命だと訴えるお客様!
>近接の火力は高すぎると嘆くお客様!
>今度はこちらをお試しいただけませんでしょうか?


 「お試し」で4万円も使えねいよ。しかもなんですか24時間限定って。1か月で4万使って、そのオマケでもらえるというならまだわからないでもない。

 キャンペーンでしか手に入らないものが多すぎてなんだかなぁ。アイテム課金って括りではすでに無い。ろくにアイテム買えねぃし。キャンペーン課金ゲーム。


確実に手に入る!
「 天色に輝く強化油プレゼントキャンペーン 」開始! [15-03-30]


 わざわざ鈍色・墨色の油と分けてキャンペーン張るあたり、いかにも切羽詰ってそうな雰囲気が漂ってて泣ける。

 それとも試されているのか。一体いくらまでプロパンドラーはついてこれるのかと。僕も知りたい。どこが限界なんだ。いや、プロの人は油などに頼らない。5千とか1万5千とか3万とかするリペアチケットでなんとかしているらしいのだ。まじか。眩暈がする。

 ここで売り上げが落ちたら、来月は油入手の条件ゆるくなったり……しないかな。このまま売れてしまったら……次は鈍・墨・天ばら売りで計11万かしらん。

 僕は新モーションの奥義書買うので精いっぱい。月末に取っとく分なぞ無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔後死の鐘 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる