ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 恨喰夜叉

<<   作成日時 : 2015/04/06 19:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 ログインしていたSP大権現の力を借りて、火竜両手杖+5→+6(天運+Lv4)→+7(匠+Lv3)に挑戦。

画像


画像


 粉言うな。ジュンッ。

画像


 さすがだ。触媒10個ほど使って、どうにか戦えるランダムオプションもついた。おかげで倉庫とインベントリが大分空いた。魔術師の魂も2回目でなんとかなった。あああああ、よかった。+7に10数万とかかかるような話も聞いたことがあるから、内心ビクビクしてた。+8の話だっけ……? +8以上は無理だなぁ……。


 これで天運金槌の結果は、

1.成功率UP期間に使った墨色天槌:成功
2.通常時に使った鈍色天槌:失敗
3.同上:成功
4.同上:成功

 となって、なんかおそらくもし次の機会があるとすれば、今度こそ失敗するんじゃなかろうかと予想されて不安に包まれる。いや、いけるいける……結構いける……

画像



 じゃあもしかしてこれもいけるかしらと、キロプテルボトム+6→+7(匠+Lv3)を……

画像


 そうだよね。そうそうね。うまくいくなんてこと……。さよなら、虎の子のリペアチケット……。

 魂外すの忘れてた。さよなら、支配者の魂×2……。危うく落ち込みそうになった気分を、新たな得物の破壊力を持って立て直すべく、壁にマゴ爆弾打って試してみた。

画像


画像


 ……なんか……雷竜両手杖とあんまり変わらな……

 ばかな。まさかそんな。「火力命」とものものしく鳴り物入りで登場した火竜杖に限って、そんな。追加ダメと合わせても400程度しか違わないなんて……



 「今は雷竜武器持ちが多いから、対人で本領発揮できますよー」

 という福音が聞こえた。そっかそっか。そうだよ、そういえば本来そういうものだったよ。今まで以上にマゴ爆弾を流す人になろう。

 そうか。最近、マゴ爆弾を流してキルが取れるようになったと思ったら、あれは雷竜持ちの人に当たってるからか……。追加魔法攻撃も火属性で乗る。きっと良い事があるに違いない……。

 属性魔法本職のウィズさんらと違って範囲魔法と言ったらコールサンドマンしかないし、防御50も下がるくらいなら、もしかしたら無理して火竜なんか作らなくても雷竜で十分事足りたんじゃないかと思って絶望の淵に立たされたものの、まだ希望が微かに見えた。はず。決して、HLDさんやPKさんに騙されたのじゃない。……はず。だ。


−−


 戦争が重い

 ジークは本陣が2国攻めに遭ってるときなんか、下手なGIF動画かのようなカックカクの動き。いつ落ちるかと気が気じゃなかった。クラメンは落ちた。3人PTで一人落ちるって大変なことよ。トリオがコンビになってしまうよ。下手するとピン……

 なんのアイテムやスキルの影響やら。重くて重くてしょうがない。どうにかならんでしょうか。それとも、単純に人が多すぎたからなんだろうか。

 ものすごく忙しいジークだった。東に帝国が来たかと思えば西に連合、また東に帝国……という具合にジーク終了まで30分くらい延々と本陣防衛。まさか2国からの連続攻撃を受けて防衛しきれるとは思わなかった。防衛に入る前もWPで慌ただしくあっちこっち飛びまくってて、なんか3時間くらい戦争やってた気になった。疲れた……。

 でも逆にこっちが攻める方だったら、なんでこれでも落ちねえんだよ!! って、すごく理不尽な気分になったと思う。まぁ、そういうのはどこの国も味わってることだし……。と言ってもさすがにこれは……。

 王国に帰ってからざっくり数えると、王国は60人くらいいたのかな? あまりにも雑な勘定なので全然信用できない数字だけども。なんだか多いような気がした。

 ジークヘイム攻防戦の参加人数は最大200人。アールザールが180人。あれまぁ。いかに非現実的な数値かというのがわかる。今の3倍の人数はちょっと想像できない。3国合わせてやっとジーク1国の参加人数上限に匹敵するのじゃなかろうか。もしアールザールに手を加えることがあるなら、現実的な人数に見合った調整をしてもらえたらなぁと思う。


 ジークで火竜杖使ってみた感想……なんか威力がよくわからなかった。やっぱ雷竜でも間に合ったんじゃないかな……と思わなくもない……。ちょっと、PKさん……。まさか時代はメイトクイーンなのか。あと、魔法攻撃力より知性上げた方がいいのかなぁ。今なら指輪とイヤリングで8〜10足せるよね。でもなぁ……。

 リミットネックレス欲しいな。


−−


恨み言


 善く覚えてお置き……。

 拝啓 プロパンことガチャ・鍛錬ジャンキーの皆様、いかがお過ごしでしょうか。皆さんはがちゃを回すときや鍛錬に挑戦するとき、なにか心掛けていることはありますでしょうか? 僕は……

 そうですね、ありとあらゆる験を担ぎ、土下座し、神に祈り、あるいは独りでハイテンション、勢いのままに発狂した如く絶叫(心の中で)しながら回し、ジンクスに繋がる思いつく限りの儀式を執り行い、あるいは他プレイヤーに絡み、歓談しつつも鍛錬の成功を祈れと強要したりしております。

 先日もSP大天神のご加護を受けて、火竜両手杖+7に成功いたしました。「こんなところで運を使っていいのか……?」という自他ともの問いに答えまするならば、可なり、となります。なぜか!? それはね! 鍛錬使ってる運は、僕のじゃないからさ! なにゆえ他人に絡むのかの答え。そやつの運をこちらに引き寄せ奪い使い果たす為なり。

 特にSP奴さんなどは、「もうアイテムとか鍛錬とかどうでもいいのよさ」と宣われて装備を配ったような人ですから、そういう人からはどんどん鍛錬運を奪わなければならない。前途有望な若者から奪い取るべきものは多い。

 そういうわけで、他者の運勢をくすねて成功した鍛錬は数あれど、悲しいかな悔しいかな「がちゃ」運だけは未だに盗み取る術を知らない。HLDさんからは一回盗ったような気もするが、こればかりは自分の運を使わねばならないらしい。


 さて。

ラッキータイムと合わせて倍得!
「 ガチャッ得キャンペーン 」実施中! [15-04-05]


 何が得か。メンテ後からすぐにやりやがってください。それにたとえ3万5千円注ぎ込んで70回回そうが、出ないものは出ない。

 5日の朝、気が触れて、手元に取ってあったNetcashを使い込んで30回回したんです。それ以前のと合わせると40回に届こうというところ。USサーバー以来の回しっぷり。自分の行動が理解できない。このキャンペーン前の出来事。なぜあんなことをしたのか、もう思い出したくもない。

 出たもの……エルバドスシールド、残りゴミ。余すところなくゴミ。クズ。廃棄物。エンズ。同質量の塩にも成り足りぬ。電子データに質量は無い……? ならば、質量の無いモノになるのだ。すなわち、怨恨、悔恨、憎悪、嫌悪、憤怒、殺意、エトセトラ。嗚呼、惜しいかな、ともすればそれは、「感謝」になったものを。彼らはそんなものには興味は無いと鼻で笑うのだ。100万人の感謝の心よりも、1円でも多く稼ごう、いや、彼らの最小単位は1万だ。1万円でも多く稼ごうと躍起になる、それが奴らだ。うんえええええええええ。


 回す価値無し。というか回した甲斐無し。ラインナップは6日までのやつ。

 フフ・・・まだ1等無しかい? 焦らすねぇ・・・焦らされすぎて濡れ(略)

 ブレイズ頭と同じく、空想のアイテムの領域に1等景品は入っているんじゃないかと疑う。輪廻のネックレス「以外」の3等は全部出た。ばかが。ばかめ。ばかじゃないの? これもあっちの領域に入ってるんじゃないの?

 こうして憎しみだけが増えてゆく。僕の頭上には赤黒いアイコンが表示されている。カーソルを合わせると、「憎悪」のポップアップメッセージ。自己デバフ。効果時間:半年くらい。ああ、このデバフを解除するには、1等なんちゃら然たるなんちゃらの証が必要だ。どんな外見かちょっと見せてくれたっていいじゃない。

 いや。否。必要なのは、人の愛である。絶賛伴侶さん募集中。共に不幸になってくれる方はご一報下さい。

 2等が1回、3等が5回、あとは4等と5等が30回。ほおお。もし70回も回してたら、ゴミが60回程度は出る計算。1等は出ないに違いない。あれ? でもKさんは猛毒の指輪持ってたなぁ……。

 トレードできないPOT類は何考えてるのか。いや、そりゃ、スタックできる数が数百という、頼もしい量になって、インベや倉庫の圧迫具合は減りましたさ。それはいいさ。よくないのは……

 ついでに、20個しかまとめられない、再起のポーションとか赤青POTとかもさっさと200くらいスタックできるようにしちまってくれりゃあいいものを。



 六日の朝、最新のラインナップ更に10回回しました。夜は落ち込むこと頻り、朝は朝で異常な精神状態に陥って正常な判断というか損得勘定が出来ないことがあるので、そもそもウェブマネーをすぐに使える状態で手元に持っていちゃいけないという戒めを己にうんぬん。

 出たもの:スリーピンク、ライフ、ライフ、POTPOTPOTPOTPOTPOT、女王。


 なぜだ、なぜ出ない。1等。がちゃを回せば回すほど不幸になるってどういう仕組みだ。「3倍ラッキータイム」ってなんだよ。元がいったいいくらの確率なんだ。

 JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」中の「有料ガチャの設定に関する事項」のaとbでは、

> a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。

>b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。

 ごっ、ごまっ……

 んんん。すなわちマーイボゥがちゃでは100回。70回程度では当たらなくてもしょうがない。

 やってやろうじゃないか。一生に一度くらいは、「廃課金」あるいは「プロパンドラー」と呼ばれる人々と同程度のがちゃぶん回しっぷりを体験してやろうじゃないか。ちくしょう。見てやがれ。確率を検証してやる。バグにせよ確率にせよ、なににつけユーザーが検証しなければならないパンサガというゲーム。最後の検証だ。戒めを破る。更に20回……

 パラダイス女王スピリチュアルタフネス青導師青導師聖騎士聖騎士聖騎士聖騎士活力活力活力ライフライフライフPOTPOTPOTPOT。

 なんたらたるなんたらのマントが登場してから、70回弱は回したことになりゅりゃろれろらろ。なお、ガチャっ得キャンペーンには途中参加になる。殺してやりたいと思う。

 1等0回、2等2回、ゴミ約68回。ゴミのうち3等が10回。3・4等のラインナップではまだ出てないものあり。なるほど、出ないな! さすが100回に1回! 70回程度で出そうなどという目論見が甘かった! 出なくて当然だよ! ガイドラインを順守してるというならしょうがない! メールで文句も言えないな! 検証終わり! ……ん?

>※本ラインナップのレアアイテムは1等、2等です。

 うぎゃあああああ。しまったああああああああ。レアアイテムとして設定されてるならば、5万円(100回)以内に1等じゃなくて2等が出ればガイドラインを守ってることになるのか。なるのかしら? ええっ? そういう解釈でいいのかな? 納得は? 納得がいかない。いくわけがない。

 終われるものか。なんだこれ……。プロの人たちは一体このゴミどうしてるんだ。もう訳がわからない。なんなんだちくしょう。ネガティブな発言は大概にしないとな、と思わないでもなかったが、3万ドブに捨ててなお「運営がんばって」と言えるほど御人好しではないわ。死ねっ。死ねっ。



 一生を通して僕は今朝のこのがちゃを忘れん、忘れるものか、死んでも僕は忘れんよ! 可いか、運営さん、四月の六日だ。来年の今月この朝になつたならば、僕の涙で必ず経営は傾かせて見せるから、日輪が……日輪が……日輪が……登つたらば、運営さん、ユーザーは何処かでお前を恨んで、今朝のやうに泣いてゐると思つてくれ。




 まぁ、お金使ってなんも満足できなくて本当に嫌になっちゃった人は、黙って離れてくものね。そういうお客さんがいちばん怖いと思ふの。愚痴ってる輩はまだ……心残りがあるから……ダイジョウブ……


 だいじょうぶじゃない。僕がネガティブ発現をやめるときは、サービス自体が終わるときだ。死んだ者に鞭は打つまい。だが死ぬまで鞭を打ってやりたいとは思う。


−−


 でも? こんなにガチャをぶん回すことは、おそらく一生のうちにもう二度とあるまい。いずれもうすぐパンサガも終わる。終わる前に、一度くらい、1等、いや、巍然たる帝王の証とやらが出るまで回しちゃってもいいんじゃない?

 別にもう1等景品なんて欲しくもなんともないけど、ここまできたなら? うふふ、そうね、そうよね。欲しい物を手にできるかどうかじゃない、ただ「出るかどうか」を見るために。ははは、ひひ、ふふふ。あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!! 月に数万も「がちゃ」に使うなど、高給取りならいざ知らず、僕如き庶民がやっていいことではない。ただただ貯金が切り崩されてゆくばかりだ。両親良心御先祖様にも申し訳が立たぬ。

 月に数十万……? 消○者金融にでも足を運ばなければ、そんな遊び方はできぬ。だがしかし! ああ、くそが!!! 見てろ!!!! 終わりの近いゲームだからこそ! やり残したことのないように! 70回なんてケチなことは言わぬ。1等が出るまで。貧乏人の俺の死に様よく見とけ!! 一度だけやってやる! これでさよならだ! バイバイ、パンドラサーガ! 楽しかったよ! 一緒に遊んでくれた人たちは、みんないい人たちばかりだったよ! ありがとう! さあ、USサーバー以来、2度目のさよならだ!

 課金に。


愚者ライフPOTディフェンドナチュラル聖騎士活力愚者POTナチュラルPOTPOTPOTPOT女王POTPOTPOTPOTステルスPOTPOTライフPOTPOTPOTPOTPOTPOT聖騎士POT聖騎士POT愚者聖騎士POTPOTPOTPOT活力スリーピンクPOTPOT青導師青導師POT聖騎士POTPOTPOT聖騎士青導師ナチュラルライフぽっと他ぽっtt。

 すっきりしたよ。

 今週のメンテ後からプレイした約120回中、1等0回、2等3回、残りゴミ約117回(うち3等16回)。

 なるほど。出ない。これがプロの領域の端っこあたりの体験か。僕にはどうしたって追いつけない。以前、40万円分パンドラサーガ宝匣を回しても特等が出なかった、という話を聞いて、いくらなんでもそんなばかなことがあるものか、と思ったけど、今なら十分に納得できる。100回も回せばさすがに1等出るだろう、でも100回なんて回せないな……なんて思ってたのは今日まで、いざやってみると、120回回しても1等は出てこない。

 マーイボゥの10倍の値段がする宝匣なら、100回50万円分やっても出ないのだろう。だからこその、あのアニバーサリーガチャのキャンペーンだったのね。ガイドラインでいえば、b の5万円は軽く超えるけれども、a の「有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内」の方を適用すれば難は無い。ちなみに7th anniversary宝匣のレアアイテムは「 天色に輝く強化油 」と「 聖冠ディエヴス交換券 」。

 以降はタダで遊ばせてもらおう。タダで遊ばせてもらう限りは、ネガネガするのもやめにしよう。どうやら僕自身には何の運もないようだ。

画像


 さよなら課金。



 では(・ω・)ノ゛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーちゃん…廃課金…

9チャレンジの金槌買います…
あわわのエルフ
2015/04/06 21:50
後にも先にもこれっきりですよ……。身の丈に合わないことに手出したらこの始末ですよ……。否が応でも諦めがつきますね。
キラキラ金槌なんて持ってないですよ……。景品、墨色じゃなくて光でいいじゃんねぇ……。
Flerov
2015/04/06 22:52
あーっはっはっは!
すぺ
2015/04/06 23:41
ちくしょう!! やっぱりか!!
Flerov
2015/04/06 23:49
なにが「やっぱり」なのか自分のコメントに疑問。精神がやられているようだ。
じゃ、また次おねがいしますー。
Flerov
2015/04/07 00:06
>あわわのエルフ さん
ああああ、金槌ってガチャっ得じゃなくてその直前にやってたアレかぁ……。キャンペーン終了の16時以降に買ってきたんで、対象外なのですよ……。うわぁ、今気づいた……。まったくもって無駄なことをしたもんです。まぁいいやね、もうね……。
Flerov
2015/04/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
恨喰夜叉 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる