ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 返り来るもの

<<   作成日時 : 2015/07/05 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

愛と憎しみと希望と絶望と決心と惰性の交差点

画像


 Kさんに描けって言われた。と思う。たいへんな趣味だ。頬を赤らめたSPラピンさんに萌えるらしい。往復ビンタかませば赤くなるかな。


−−


かがみよかがみ

 この世で最も見苦しいのはだぁれ? はい、それは……

 150万人突破記念(わぁ、おめでとう!)(真顔)で返ってくるPPは2週間で消えてなくなるというケチな話だったので、ちくしょう使ってやる、使えばいいんだろう? この***どもが! と自棄になってガチャに突っ込んだ。いや……返ってくるだけでも十分だよ……

 秘薬、秘薬、POT、POT、ゴミ装備……神聖マグニベルト、螺旋の魂、ホースキラー。なるほど、さすが当選確率UP中だ。100回とか回さなくても、1等2等は出るときには出るのだと思った。「出るまで回す」などというのはあまりにも無駄。出ないときは出ない。

 繰り返すけど、出ないときは出ない。10回回して1等も2等も出なかったらその週はもうあきらめた方がいい。と思う。がちゃ被害者を増やさないためにも、がちゃは多くても1週間に10回まで、という暗黙の了解を広めてゆくことがきっと大切……


 そして出ないミラージュシールド。今回、あれが一番の目玉だと言うに。コメントボードでトレード募っても、誰からもお返事が来ない。やっぱりあんまり出てないのか。1等景品とトレードできないとは如何に。かつての輪廻のネックレスの高騰ぶりを彷彿とさせる。3等景品のくせに墨油並みの価値。

 みんな、ちゃんとガチャ回してるのかな? 早くぶん回して! 週に100回は回せよ、こらぁ!

 自分で持ってる分にはいいけど、敵が持ってたら、なんだこのクソアイテム、バランス崩すモン作ってんじゃねえよ、と思いそうな盾。デバフ40%反射とか安易に導入しすぎだろ、ジェスターなめてんのか、ばかっ、ばかっ。

 しかし広がる妄想。あれ持ってたらマイディザスターがもっと固くなるのじゃないかしら。誰にも邪魔されずにデバフ撒けるのじゃないかしら。人が多いとラグくてしょうがない。固まってる間に死にたくない。誰狙えばいいんだろう、とウロウロしてる間に死にたくない。青タマノも優秀だけど、痛い魔法をなんとかしたい。ゲームが下手な者には装備面でハンデを与えるべき僕にくれるべきそうすべき。


 そんな折、精錬の工房でアジリティイヤリングだかなんだかを叩いたら、破魔のベルトが出来た。物理・魔法ダメージを食らった時に、各10%の確率でリビティウム。これはまさか……反射されてきたデバフもこれで怖くないとか……?

 レメディウムじゃないのが悲しい。なにケチってんだよ……! でも弓のエピデミックコラプト対策にはもしかしたらいいかもしれない。他の用途が思いつかない。リボンベルトでセラピーかかった方がいいのだろう。プロもそう言ってた。


 鏡に映る自分の姿が恐ろしいので、鏡盾など要らぬわ。ん? 鏡面仕上げにはなってない? テクスチャ張っただけ? じゃあやっぱ要ります……


−−


 バルの人はミラージュシールドもってるらしい。あっちには聖冠が9つもあるという。バルおかしい。どうなってんだ。

 ファルは今のところ王国にしかない。すぐに他国にも出てきてどっかんどっかん打ち合う、聖冠持ち以外置いてけぼりなゲームになるんだろうな、とか思ってたけど、なんだかそんな向きでも無い様子。

 そりゃそうだよ、「20万でもらえる」とか頭おかしいんだよ。運営だけが脳内バブル状態。今回の宝匣も、ありゃ何ですか。いまさら誰が欲しいんだよそんなもん、という感じのいくつかの景品。1回5千円のがちゃにもきっちりゴミを入れてくるあたり、根の深いいやらしさを感じる。ひねくれておる。

 彼らは永遠にそうなのだろう。いつまでも阿漕な商法が尾を引き、彼らが今後どのような職業に転職したとしても、

「この商品、がちゃで売れねえかなあ……ン十万払えば確実に手に入るキャンペーンとかやりてえなあ……ああ、自分のとこだけで独占してえなあ……」

 という思考にしかならないのだ。もうまともな商売なんぞはできまい。手を引くなら今のうちだよ。人間がこわれてしまうよ? ところで、まともな商売ってなんだろうなぁ。そんなものあるのかなぁ。


 くやしかったらあれこれの交換券の代わりに白油でも入れてみやがれってんだ。なぁ。ねぇ。誰か白油ください。


−−


 いや、信じてますよ、ほんとは、「このゲームをもっと面白くしたい」と、「ラピンをもっとかわいくしたい」と思ってるひとがあっちにもきっといるのだということは。超重課金も、苦悩と葛藤の末の辛い選択に違いないのだ。「こんな課金をユーザーに強いるなんて……僕にはもう耐えられない……!」過疎と搾取とバランス崩壊のスパイラルなダイブがもう立て直しがたい、誰もが絶望の中で……できることはもう……

 運営批判を今日も飽きることなく続ける日々。こんなものが、万が一にでも、これからパンドラサーガ始めようかな、という人の目に入ったら、「やっぱやめるか……」と思わせるに足るものと自覚しております。新規プレイヤーが増えてほしいのに、まるでユーザー自身がそれを阻むという矛盾が感じられて反省……

 ……しないね! 阻んだ方がいいよ! 間違っても下手に誘えないよ! 「畜生この野郎、こんな重課金ゲー紹介しやがって……!」 って恨まれちゃうよ!

 しかし、「あぁ、でもお金払っちゃう!」……と思わせたら勝ちだ……!


 目先の……!


−−


なんとなく立体視(交差法)

 あんまり出来はよくないです。

 画像右クリックで「新しいタブで画像を開く」にするとすぐに画像だけが出てきてよいやも。ウェブリブログはブログに貼った画像をクリックすると、一度変な画像用ページに飛んじゃうようになってしまって残念。

画像


画像


 何度も見返しながら作ってるうちに酔った。うぅ、気持ち悪い……

画像


 HLDさん用

画像





−−


 対人戦が得意、というかそこに熱意を向けてる人は、他者への物言いが厳しくなる印象。己に厳しく、人にも厳しく。行き過ぎることもあり。

 うちのクランのリーダーも、普段はただのラピン好きかと思わされる好ラピンであるのに、こと対人戦に限ってはたいへんに辛口で、クラメンに容赦のない指摘をしてくれる。鬼かと思う。

 うちのクランのマスターであるところの僕は、時々泣きそうになりながらも今日もワープとデバフに精を出す。マスターとリーダーは違うのだ。ラピンの道は険しい。


 今思い出せる限りの僕が怒られた語録

「ワープが遅い」
「遅すぎる」
「どこ行ってんだ」
「レーダー(地図上のPTメンバーの位置を表示する光点)見てないのか」
「標的が違う」
「人数差を考えて適切な職を使え」
「=ジェスターで来い」
「現実的に考えろ」
「敵を無駄に追うんじゃない」
「チャットを見ろ」
「チャットを見ろっつってんだろ」
「人の指示を聞かないなら俺は帰る、勝手にやってろ」
「ばらけるな、まとまれ」


 もっともだ。まったくもってもっともだ。しかし時に厳しすぎるのではないかと思わないでもない。もう少し「言い方」というものがあるだろうに。あぁほらこじれた。怒るリーダー、拗ねるクラメン、PTから抜けるリーダー、本国に帰るクラメン。すべてラピンであるところに救いがあると思われる。僕は独り、「OH……」と呟き、ウィスパーその他でクラメン同士の関係改善を試みる。クランマスターの道は険しい。

 しかし、4〜5年も一緒に同じゲームで遊んでいながら、いまだに叱責されるというのはいかがなものか。まるで成長していない……。叱責する方もなかなかに気が長いものだと思う。


 レベルの高い他者と共にいれば、自然と己のレベルも引き上げられてゆく、と言ったのは誰だったか。何の漫画だったっけな。ガッシュか。こいつなかなか引き上がらねえな、と思われていることだろう。

 課金額の高い他者と共にいると、自然と己の課金額も引き上げられてゆく、と言っ……いや、さすがに。ついていけないです。周りがそうしてるから自分も……が日本人の習性だとしても。おのずと、限度が。


−−


 僕が相談せねばならない相手は、僕の収入と貯金残高と未来設計だ。身の程を知れ。月の稼ぎは酒と煙草とゲームに消えてゆきます。あれっ、これクズだ……

 もし唸るほど稼いでいさえすれば問題はなかったであろう。そういえば落語の「百年目」にもあった。「驚くほどお金を使う人と言うのは、また驚くほどお金を稼いでいるものだ」みたいな記述が。あの番頭さんは遊びもすごいが、稼ぎも働きぶりもすごかった。ろくに働きもせずに浪費ばかりする輩はロクデナシのゴクツブシだ。誰だ。そんな奴がいるのか。許せぬ。俺か。俺か……? そして浪費の量も中途半端。

 ここはひとつ、真面目に働かねばならぬ。いやでござる……働きたくないでござる……働きたくないでござる……未来の展望など無いでござる……

 そして殴るべき相手は運営だ。無理のない飛躍。ユーザー VS 運営の大規模戦勃発。大規模……? やつらはきっと、全身+10ランダムオプションMAX&ステータス爆上げでやってくるだろう。野郎……。

 妄想の中ではユーザー側が勝利した。他国の者とも抱き合い感涙にむせび、ラピンたちは踊り狂い祝杯をあげ、勝利を祝う。とうとうこの最大の敵を倒したのだと……。もう課金の魔の手におびえることはないのだと……。



 家族や知人に、ゲームにン十万費やしてることがバレたらどうしましょう。

 あぁ、これが百年目かと……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるわかる
時が経つごとに扱いが厳しくなってくんですよ
 
最初のクランでは可愛がられ
おにく時代では「なんか面白いWP取って来て」とテキトーな指示
パルチ時代では「ぴこそっちじゃない!こっち」と言われ
フレグラでは「今日コンジュ1しかいないからなーあれぴこさんいた」
 
もう存在すら怪しい。よし、この存在感の無さを生かしてエスベルト装備でニンジャごっこしよう
pkんj
2015/07/05 15:23
誰……? あぁぴこさんか。存在感がありすぎて、コメントの内容とかけ離れてるから一瞬わからなかったヨ。さすがニンジャだ。

USサバでコンジュ始めたとき、ぴこさんのブログを参考にしてたんですよ。わぁ、ナンテオモシロイ記事書くんだろう! こういうコンジュラーになれるようにボクモガンバロウ! 日本鯖に行ったら一緒に遊べるかなぁ! なんて思ってたら、ブログ更新は止まるわ僕が日本鯖に移住した時期にちょうどいなくなるわで、あぁこの人とは縁がなかったんだなと思ってたら最近になってぴこぴことログインしてきて、実際目の当りにしたらなんだこの腐れたラピンコンジュはと(省略されました……続きを読むにはFlerovの脳内にアクセスしてください)
Flerov
2015/07/05 19:43
ぴこさんごめんってばー;;;

イラストめっちゃかわいい、色っぽくてきれいだなーw
環境が整ったら色塗りさせてもらおう!
かい
2015/07/06 00:36
ミラージュは叩いて検証した人が「使えない」って書いてたなぁ
俺がやった訳じゃないから実際は知らないが
歌唄いのバフ屋
2015/07/06 07:15
>Kさん
声が小さいよ! もっと大きな声で! ぜんっぜん気持ち伝わってこないよ! もう1回謝罪して!

はい死んだ! 今ぴこさん死んだよ!


>RYさん
えー、使えないのかぁ……。可能であればもうちょっと詳しくお話を……。
またバグとかじゃないのかな(期待)

普通に青タマノのがよかったらどうしよう。
Flerov
2015/07/06 09:35
右の子かわいくねぇ?
sp
2015/07/09 12:56
ほんとだ! かわいい! くぁわぃいいいい!
Flerov
2015/07/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
返り来るもの ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる