ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い夜、長い文

<<   作成日時 : 2015/08/25 22:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日が短くなりましたね。

 記事のところどころに霊が映ります。恨めしそうに宝匣から首を出す、猫に憑かれた女の霊が……

画像


 みんな、事前登録は済んだかな!?

ザオック XAOC公式サイト
http://xaoc.jp/

>8月19日(水)まで第二次クローズドβテスター募集中!


 あら、期限過ぎてたわ。いや全然、参加する気はなかったのだけども。

 僕はラピンとしてロールプレイすることにパンサガの遊び甲斐を感じている者であります。決して、決して、「対人戦で負けが込んでも僕はそれとは違うところに楽しみを見出してるから」などという、悔し紛れの言い訳などでは、嗚呼、無いのです。

 ネオスチーム遊んでた頃は、僕はポムなるころころした毛玉であった。ほぼ全てのアカウントの全てのキャラクターがポムであった。例外的に、エルフを一体だけ持っていた。

 パンドラサーガで遊んでいる現在、僕はウサミミ可愛いラピンである。ほぼ全てのアカウントの全てのキャラクターがラピンである。例外的に、エルフを一体だけ持っている。


 小動物っぽいキャラクターがいて、あとは花を添える程度にエルフがいればよいのらしいのだわさ。ゲーム性がどうのこうのという話は僕にはわからぬ。ただ、ヒューマンだけは使いたくないと常々日頃心の底からどうやら僕は思っているらしい。

 それはなぜかと分析するとおそらく汚らわしい深層心理ばかり浮上してきそうなので考えない。考えるものか。

 しかしひとつだけ確かに見える予想は、僕はネットと共に生き、ネットと共に死ぬであろうということだ。だってアバターが消えてしまうもの。このブログを書いているのは人にあらずナマモノにあらずチンパンジーのアイちゃんにあらず、電子の海にたゆたう小動物であろうと思う。

 幽霊のような。幽霊のように。

 そうだ、幽霊の話を書こう。夏も終わるから。長年ほったらかしにしてきた形にならないお話がいくつもあるのだ。それらをネットの片隅に放り込むまで、夏は終わらぬのだ。来年か再来年か10年後かには、夏を終わらせることができるに違いないのだ。

 小動物の寿命は? ネズ子もハム子もウサ子も10年に満たぬ。そろそろか。あらやだ、そろそろかしら。

 夏が最後の力とばかりに我を殺しにかかってくる。なぁに、死なぬわ。死ぬまで死なぬわ。願わくば、真白き冬が我が棺桶とならんことを。雪に埋もれ。春に目覚め。ゾンビなりけり。死んだことにも気付かぬとは、けぇ、浅ましや。誰か、僕を。


−−


9月の雨



 ゆっくりと、暗くなってゆく。ゆっくりと、冷たくなってゆく。ゆっくりと、腐っていく。ゆっくりと、消えていく。

 額に落ちる水滴で目を覚ます。背中に感じていた床の冷たさはもうない。僕が触れているところだけが、僕の体温で温まっている。僕にはまだ血が流れている。僕は寝返りを打つ。額に落ちた水滴が、枕代わりのバッグへと滴り落ちる。

 雨が屋根を静かに叩いている。雨が木々の葉を静かに鳴らしている。破れたカーテンが、遠くの街灯の淡い光を受けて、ぼんやりと暗闇に浮かび上がっている。埃っぽい匂いは、湿気を含んで、いくらか黴臭くなっている。

 僕にはこの廃屋に、かつて住んでいた、人々の姿が見える。彼らの姿は僕を落ち着かせる。彼らは死んだ人たちだから。

 霧を人の形にくりぬいたような、朧げな人々。彼らは僕に気づくこともなく、生きていた頃の、日常生活を繰り返している。

 暗くなるほど、彼らの気配は増していく。暗闇の中で閉じた瞼の裏にも、彼らの残像が見える。階段を上り、降りる。部屋のドアを開け、閉める。椅子に座り、立ち上がる。家族と会話し、本を読み、風呂に入り、着替え、床に就く。

 その仕草からは、恨みや憎しみは感じられない。もしかしたら、自分たちが殺されたことに、気付いていないんじゃないか、とさえ思わされる。僕は彼らの仲間になれるだろうか。頭を動かすと、バッグの中で、ガラスと金属が擦り合う音がする。

 雨が僕とこの廃屋とを、外の世界から分離していく。暗闇が僕と廃屋とを、混ぜ合わせてゆく。ひび割れ、煤けた容器の中で、意識が希釈されていく。死んだ人々が、死者の世界の時計の針で、現実を軋ませてゆく。僕は再び、目を閉じる。


 僕は行き場所を探している。彼らはこの場所から離れられない。十数年前の殺意の夜が、雨の中に溶けていく。それは暗闇に滲み出し、やがて僕の中へと収束されていく。ゆっくりと。ゆっくりと。



−−


ゆっくりしていってね!

画像


 木曜夜、何を血迷ったかHLDさんがファル鯖にログインしてきた。

>Fさんがガチャ一回で浴衣出したとか死ねばいいのに

>長文で出ない恨み節を書く呪いをかけたわ


 などとのたまっておられた。ふはははは。愚かな。呪いをかけるのは我の専売特許であるぞ。その我に対して呪いをかけるとは笑止千万なり。反射しちまうぞ。ちゃんと自分用の穴は掘ったかな?


 うっ……ぐぐっ……なんだ、手が勝手に……打ちたくもない長文を……ああっ……


 出ないらしいじゃないですか、浴衣。出してる人はいるけども、欲しい人みんなが買えてはいない。更に、男性キャラには浴衣が適用されない。しょうがねえな運営さんはよお! こういうモノは、みんなで楽しめなきゃダメじゃない。つまんないとこでユーザーの不満高めてどうすんのよさ。たまにはゲームに残ってくれてる人のご機嫌とっといた方がいいのじゃなくて?

 タダでくれとは言いますまい。出来がよろしいもの。妥当な金額なら払うと言っておるのだ。欲しけりゃ要らんゴミばかり出るがちゃをぶん回せ、などという方針なんか犬に食わせちまえ。たまには定価販売してみやがれ。してください。

 おまけに、メンテ後のがちゃラインナップには浴衣が無いじゃん!

 僕だって、運営批判ばっかりしてるわけじゃないのだ。前回記事では、これでもかってくらい浴衣かわいいラピンエルフの画像を貼りまくって、さぁみんなも浴衣を手に入れよう! という気運を醸成せんと秘かに露わに企んでみたりしたのだ。「浴衣良かったですよ!」というメールだって送ってみたりしたのだ。褒めるときには褒めるのだ。

 非難中傷罵詈雑言ばかりじゃ、ブログ読んでくれた人が気分悪くなっちゃうと思って、それなりに表現を和らげてみたり、笑いを同時に提供したりしてるつもりではあります。自分で言うのもなんだけど。


 浴衣、出ないんじゃだめだよ! 1万5千円分がちゃ回してまだ出ないとか、そんな悪逆非道な売り方が許されてはならぬ。がちゃっ得キャンペーンでも打ち出して、がちゃ10回回せば確実に浴衣が翌週もらえるとか、そのくらいのサービス精神でやってほしかった。

 自分ががちゃ1回目で浴衣出たもんだから、わりとみんなも手に入れられるかな、なんて思ってしまってた。なんかそうでもないらしいのよね。


「どうしたんだい? お祭りに行かないのかい?」

「だって、お祭りに行くための浴衣がないんですもの……」

「それは気の毒にね。私が魔法をかけてあげよう。ほら!」

「まぁ、レデュースアーマー+8が、ゆ、浴衣に……!? くっ……ありがとう、魔法使いのお婆……運営さん!」

「いいってことよー」



 自由に魔法を使えるのは運営サンだけだぞ! まったく、羨ましい立場だぜ! 使っていこうよ、魔法を! シンデレラにサービスしちまえ! 大盤振る舞いしてもいいんだよ!


浴衣と一緒にコーディネート!
「 納涼アイテムプレゼントキャンペーン 」実施中! [15-08-20]


浴衣に似合う花飾りを
「 納涼アイテムプレゼントキャンペーン第二弾 」開始! [15-08-24]



 だとぅ!? なめてんのか! 合わせる浴衣が不足してるんだよぉ! ぼやぼやしてると夏が終わっちまうって言ってんだろ! ていうかもう終わったよ! 終わっちゃったよ! 夜に鳴く虫の寂しげなこと寂しげなこと。訪れ来る秋を匂わす夜風の冷たさ。果物が出回り始め、稲穂は垂れ、ソバの花が咲く。そうそう、ソバの花が見ごろ。遠目に見れば、花の白と葉の緑がいい具合に混じってエメラルドグリーンな景色。綺麗だよ。

 そもそももう、がちゃなんて回せねえんだよ! アイテムボックスにもインベントリにも倉庫にも空きがなくてな! 売りさばけ!? やだ……そんな……僕が身銭切って集めたものをタダ同然で投げ売りするなんて……。

 何の話だったか。団扇か。風詠みの団扇を背中に回しただけの安易な……いや、いいよ。この涼し気な柄は好きですよ。でも、できれば新色で出して欲しかったかなぁ……。3種類くらいの柄から選べたりしたらなぁ……。

画像


夏祭りアイテムを手に入れよう!
「 モラエルのラインナップ更新 」のお知らせ [15-08-20]


 遊び心満載のイベントアイテム! いいね!

 いつもなら反射的に、「5千万グロッシュはねえだろ!」とか、「強化値+10は異常だろ!」とか叫んでしまうところなのだけど、DUPEで溢れ返ったグロッシュ経済安定化対策というならまぁ、しょうが……ない……。

 いや!? 手に入れるのに50Mグロッシュはやっぱりさすがにねえだろ! 僕など、普段から100M〜200Mグロッシュ程度は100M露店対策として持っておこうと地道に露店出してるというに、イベントアイテム1個に50Mもってかれたら手持ちのグロッシュ全部使っても4つしか手に入らない。そりゃあ愚痴も吐きたくなろうばさ。

 新規さんに至っては、なにをどうすれば50Mグロッシュなんて手にできるのか想像もつくまい。新規さんがいたら、だけど。

 まあ、世の中には数十億〜数百億グロッシュくらい貯め込んでる方もいらっしゃるのではないかと思いますよ。それがすべてDUPEの産物あるいはDUPE問題を利用してこの時とばかり稼いだ、という代物ではないかもしれない。しかし憎い。そういう人らのためのイベントだと思うと憎い。「なんで稼いでおかないの? 笑うわ」みたいな感想を持つ人がいるだろうことも憎い。さすがにそれは邪推か。

 強化値+10。夢の彼方かと思うような数値。円で言ったら、何十万、何百万かかるんだという途方もない数値。ゲーム内アイテムだけで賄おうと思ったら、一体何千個アイテムが必要なんだと慄く数値。

 しかし、ゲーム内アイテムとゲーム内通貨だけで得られるというアイテムならば、プレイ時間と金策さえできればチャンスはあるのだ。一応。一応。

 だがしかし、交換可能期間は9月3日(予定)まで。さすがに……それは……。(予定)としてあるところが、良心の表れか。


 まぁよいわ。+10挑戦しちまうか! と、一生かかっても使い切れないほどのグロッシュを所持している方たちがこのときとばかりグロッシュ大放出して露店機能が正常化するならそれに越したことはない。

 できれば、このイベントと同時に、「現在所持しているグロッシュはDUPE問題対策として近日全てのアカウントで0になります」という告知があったら、きっと一斉に使い果たそうとしたのじゃないかと思う。いきなり0にしたら非難や不満が囂々だろうから、グロッシュ稼いだ人は今のうちに楽しんでおけ! というような。

 期限があるとわかると、今のうちに……と思うものね。僕はグロッシュ問題は、完璧に解決しようとするなら、全アカウントのグロッシュを0にしないとできないだろうと思う。考えうるDUPEの穴をすべて塞いで常に監視をするという条件の上で。

 そうなると、金策が問題になってくる。「是非、意外と金策得意な「 しあわせモラエル 」をご利用ください!」なんて言ってる場合じゃない。

画像


 ところで、グロッシュ問題対策なんだよね? もし違うのなら、しあわせモラエルちゃんをひっぱたきたくなっても無理はない。なめてんのかてめぇ! 浴衣かわいいな! でもオレガグラスターバンとは合わないんじゃないかな! それはそれとして、そんな殿様商売な金策できんのは運営設置のNPCだからだろが! なんて。しあわせモラエルかわいいよ。ラピンだからね。たとえその実しあわせなんてモラエナイとしてもね。


 いやー、出ないね! そもそも! このイベントアイテム、「夏祭りチケット2015」!

 木曜夜にログインしたら、さっそく焼き鳥構えてる人がいたので、結構すぐに出るのだろうな、とか思ってたら、街道に行っても未開に行ってもエルベドに行っても出ない。

 だるい。ねむい。ねむくなる。せめてもMOB50体狩ったら1個出てもよさげじゃない? グロッシュ使わせようとするならば。どんどん出さないと! そのあと、ルーンジェムを稼ぐ狩りもしなきゃいけないのだし。


 金策……MOB倒してドロップ品売って、あるいは日々数千グロッシュ手に入るクエストをこなして……なんて、今だれがやるものか。そんな時間ばかり食うもの……。

 正直に言って、狩りで時間を潰したくない。1日何時間もアイテムドロップ狙ってだらだらとゲームやってたくない。今パンサガに残ってるほとんどの人がそうじゃないのかな、なんて個人的な推測ではそう思うのだけど。どうでしょ。

 今でもどんどこ若い人、新規さんが入って来る、というような現状ならわからないでもない。いくらでも狩りをしてやるぜ! という剛の者が相当数いるのならわからないでもない。露店で十分な量のチケットが売られることもあろう。トレードもできよう。

 でももう、残ってる人から搾り取れという運営の金策が定着した現在、長い人で7年も遊んでるようなゲームで、更にゲーム接続時間長くしろ、という方向性はいかがなものか。

 金は払おう、でも時間は払わない、払えない……。ゲームに遣うお金はそれなりにある、しかしそれなりに年も取った……という人たちが、時間を割くとは思えない。ブログで愚痴を連ねる暇はあっても、狩りに費やす時間はないのだ……。な、無いのだ……。

 だからこそのアイテム課金ゲームじゃないですか。お祭りチケットを500円で売ったら、ついつい買っちゃう人いるかもよ……? 時間を奪われる代わりにお金を奪われよう、という、どっちに転んでもマゾヒズム……あわわ、じゃなくて、えーと、効率と代償の駆け引きが……



 なんということだ。だらだらと愚痴を書き連ねてしまった。これはまさしく呪いの影響。記事本文に対する反論批判ツッコミがあったら、呪い元のひるでさんの方に回してくらさい。あの人が全部悪いんです。人に呪いをかけるというのは、そういうことなのです。呪っちまうぞこらぁ。


−−

画像


 地下に行ったらお祭りチケット2枚出た。突然、愚痴や不満が一切どうでもよくなった。どうせ+10とか+7など作らないしね。とりあえずイベントアイテム買えただけでも満足だよ。いちご飴とフランクフルトをゲット。

 イカ焼きはリアルすぎてちょっと気持ち悪かったから要らない。いくらMPを積もうとも、ゑクソシストがMPを根こそぎ奪っていくこんな世の中じゃ。いや待てよ、ならb、MP消費緩和なアイテムはむしろ要るかもしれない。いちご飴+7欲しいかもしんない。+10ならなおよい。

 でもさすがに。狩りは飽きました。グロッシュも余裕がありませぬ。イベントアイテムに油やらリペアチケットやら使うのもためらわれます。もうよい。よいわ。


−−


ガチャ当選品がパワーアップ!
「 Slot3アイテムプレゼントキャンペーン 」開始! [15-08-25]


 だから、がちゃ回そうにもアイテムボックスその他に余裕が無……

 ……ほほう……? がちゃで出たアイテムがどれでもS3に……? 10000PP購入すれば確実に……? じゃあちょっとインベントリ整理して……浴衣に合わせる花もらうために10回回しちゃおうかな……



 ふと、不安になった。なんか、いつもより太っ腹じゃない……? なにか怪しい匂いがするぜ……! もう一度記事をよく読み返す。

>キャンペーン期間中に10,000PPご購入いただいたお客様全員に、
>キャンペーン期間中にマーイボゥがちゃで当選したアイテムの中から
>お好きなアイテム1個を魂スロット3に交換いたします。


 とは言いつつ、例の1〜3には、「20回プレイした上で」という但し書きがついている。これはもしかして本当は、「マーイボゥがちゃを10000PP分(=20回)プレイした人全員に」という条件だったのじゃなかろうか。


 まぁ……今回のラインナップでS3にしたいものがあるかというと……交換目的以外ではないかな……どうせ強化しないし……。いっか……。


−−


あなたの理想のキャラフェイスを実装!
新顔コンテスト実施中! [15-08-20]


 最近急に多くなった、ユーザー参加型の新アイテム企画。これはアイテムじゃないけども。ユーザーの要望に応えてくれるのはありがたい。2次選考通過作品の公開でいろんな顔が出てくるんだろうなと思うと楽しみ。僕も考えよう。

 どんな顔がいいかな。喜怒哀楽の表情があんまりはっきり出ない方がいいよね。そういうのは特定のモーションに付加させてくれると楽しいのだけど。

 それにしても怖いね、この雛形。赤い顔、無表情……じっと見てると、これの印象強すぎて新顔がなんも浮かんでこなくなりそうなほど。


−−

装備一新のチャンス!
「 ベルトと装備と魂プレゼントキャンペーン 」実施! [15-08-19]


 ほほう……ひとが星武器買うためにPP購入した翌日に、こういうキャンペーンをぶつけてくるというのは……。悪意以外の何物でもないな……。

 まぁ、どうせ買うにしても出せる上限は10000PPだったし、それだとキャンペーン対象にはならないのだからいいのだけど。もらえる強化済み防具にしたって、+7セットなら考えたけど、1点だけじゃな! しょうもないな!

 というような慰めを自分に与えて乗り切る。キャンペーンを逃したときにはそう思うしかないのだ。メンテ明けにイベントやキャンペーンの一週間の予定を発表してくれるような運営サンの好意などあてにしてはならないのだ。ユーザー側で専用通貨購入の予定を立てることなど不可能だと、もうわかっているのだ。衝動買いさせることしか頭にないのだ。やつらは。ひとの財布の紐を緩めるどころかそんなものは切り落としちまえ、と思っておるのだ。おのれ巾着切りめ……。財布などではなくて、すぐには開かない金庫に金を入れておくくらいの心構えでいなければならぬ。

 ほら、突発キャンペーンだぞ! すぐ買え、もっと買え! もう買っちまった? 追加で買えばいいだろう? ……そんな卑劣な手には乗らぬのだ……。

 の、乗ってないよ……?


画像


 ミミック感のある浮遊霊。スク水の不具合らしい。たいへん笑ったので、このままでお願いします。

画像


 笑うといえば、このマントのラピン、よく見ると笑ってるんだね。上の文字は「LAPIN」なんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゑクソシストが前に出てきたらサイオでmp破壊すると良いです。きっと。
あああああ
2015/08/26 09:15
なるほどそれだ! ジェスタといえばデバフしか思いつかなかった己の単純脳をぶん殴ってやりたい。対人大会であれほどMP破壊に苦しめられたというに、サイオとかサイレンとか存在すらもう忘れてた。よーし、やるぞー。
Flerov
2015/08/26 11:21
運営が強化値+10スキルを用意してきたってことは近々上限15まで引き上げてくるに違いないと邪推した私は心が病んでるのでしょうか
いいいいい
2015/08/26 19:54
おいおい、たったの15でいいのかい……?
20の大台を目指そうぜ……!(難病

15まで成功率一律10%、各5万PPのリペチケ。そこまでいけばもう、搾るとかじゃなくて完全に選ばれた民によるゲーム。己を誇りたまへ。

まぁ、あれは今回限りの冗談でしょう。さすがにねぇ。でもイベントアイテムに限り今後も+10とかやってくるかもなぁ……
Flerov
2015/08/26 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
長い夜、長い文 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる