ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS ふぉーる……

<<   作成日時 : 2015/09/26 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なんだかんだで毎週、メンテ後のお知らせが楽しみなところもあり。

画像


 いずれは切ない告知が来るとしても。いや、だからこそ。ていうか新アイテムくらいしかめぼしいモノが無いものね。

 ちょっと奥さん、聞きました? ここのとこ、2週間ほどまともな休みが無いらしいですわよ。あらやだ。まだあと1週間も? あるいはそれ以上? 無いの? うそん。まじで? おっほっほ、そんなばかな。ばかな。

 疲れたわいのぉ。いや、実は言うほど体は疲れてないのだけど。気持ちが。精神的なアレが。マッハ。やはり人は週に一度は休まねばならぬ。やむなく帰宅飲酒寝落ちパターン。腰が痛い。虫歯も再発した。己の責任か。そうね。ちっ。ブログ更新もままならぬ。ぼちぼち書いたはいいけど、次々に賞味期限の切れてゆく公式サイトの新着記事へのツッコミ。別に要らない? そうね。ちいっ。ゲーム遊ぶことすら時々怠い。

 いや……まぁ……酒さえ飲まなければ……でも飲まずには……。あぁ……仕事行きたくないなぁ……。宝くじでも当たんないかな……いろいろ併せて10億くらい……。一度しか買ったことないけどさ……。ゴロゴロしてたいな。日がな一日漫画読んでアニメ観てらくがき描いてゲームしてたいな……。

 もうすぐおふとぅんから出られない凍える朝が来るのであろう。

 そうも言ってられないときにどうすればいいか。とりあえずなにはなくとも仕事着に着替えてみる。心なしか、あぁもうしょうがねえなあ、やるしかねえよなあ、着替えちゃったもんなぁ、という気になってくる。とにかく始めの一歩さえ踏み出せれば、あとはなんとかなるものなのだ。なるようになる。

 着替えることすらどうしてもできない、鬱々としてなんか体調も悪い、というところまで来ちゃったら、それはもうきっとなんらかの心の病。おとなしく病院へゆくべき。行きたくない。行きたくないでござる。

 そもそも、病院に着ていく服が無い? 僕だってねえよ! いいんだよ、なんでも……。たしか吼えろペンにもあったはずだ。「俺は今溺れかかっている! そんな時にだ! 上る岸の心配をしている場合じゃないだろう!?」というようなセリフが……。あれ? ちょっとセリフの使いどころ違うかな!?

 なぁに、とりあえずまだ着替えられる程度の力は残っているわさ。残っているならしょうがない、やろう。やるしかあるまい。上着を脱いだ? じゃあもう一枚取ってみようか? いいよいいよ。ほら脱げ、脱げよ。ぬぐうううううう。きるうううううう。ほらできた。できたね? よし。

 服が変わると心も変わる。気持ち大事。仮面なライダーだってウルトラな男だって、変身したからには戦わねばならぬ。変身したにもかかわらず、まだ「どうしようかな」などと迷っていてはならぬのだ。大丈夫だ、誰でもどこかの誰かには応援されているものなのだ。

画像


 というわけで、夕方になれば酒を飲んでしまうことになるのです。話が飛んだ? 飛んでないよ? 気持ちの切り替えだよ。今日はこれで終わりだ! 飲むぞ! もう仕事も運転も出来ないからな! 完全に終わりだ! 酒を飲むということは、その日に区切りをつけるということ。俺はもう何もできないクソ野郎と堕したのだ、と認識し、諒解し、受容する。

 じゃあしょうがないね。何もできなくなる。逃避。不具退転。字が違う? 違わねえよ。これでいいんだよ。ダメになっていくんだよ。らくがきすらブログ記事すら書くことができない。仕事のみならず趣味さえもそこへ至る道を己で塞ぐのであります。

 これにより、あとはもう寝るだけ、という状態にまで己を持っていくのであります。寝るの大事。大抵のちょっとした悩みや怒りは一晩寝ればどうでもよくなるんだよ。寝ないといつまでも引きずっちゃうぞ!

 重い悩みは知らん。そういうのはしかるべきところでしかるべき処置を受けねばならないのやもしれない。人は一人じゃ生きてゆけないらしい。どうやら。なんと不自由なことよ。

 一人。ひとり。人り。人という字は……

 所詮一人だ。独りなのだ。独という字は獣偏に虫。1_たりとも人に非ず。やーいやーい、ひとりもーん。誰が。俺だ。私が。我が。くそっ。人として生まれたからには、伴侶を得ねばならぬらしいのだ。人は一人では人ではないらしいのだ。人と人の間に何やらが生まれるらしいのだ。生命とは。作る、製造するものに非ず。生まれる、誕生するもの……けえっ。やってられっか。

 命とは。いのち。夷の地。未開の地。どうやら生きている者はあるらしいが、どういったものかは知れない。なんだかよくわからない。未だに以て、何が為に生まれたのか、何が悲しくて生を受けてしまったのか、何が楽しくて生きておるのかわからぬ。無ければ無いでどうにかなるものではないかとも思う。人一人。なんのこともない。100年経ったって、大して人は変わるものじゃない。変わるのは周りの景色ばかりだ。人はそうそう変化できるほど要素に富んでおらぬ。

 そのはずだ。たしか。おそらく。100年前にも、僕はきっとゴロゴロしたいと思いながら生きておったわ。なんかもうゴロゴロするのも飽きたから、手慰みに仕事でもするか、なんて言えたらいいなぁ、などとほざきながらグダグダ仕事をしておったに違いない。

 いや待て、そんなはずはない。人とは小宇宙。無限の未来と可能性。宇宙全体よりも広くて深いもの。これではいかぬと気づいて気付くも再び二度寝。三度寝かしら。忘れた。忘れるほどに眠りこけておった。もはや眠るのにも飽いた。そうだ、今こそ。胸の奥の奥の奥、くすぶっていた火種が、目覚めと共に、新たな薪を得て炎となる。WAKE UP! HERO! この世の大切なことは、大体アニメソングやヒーローソングが教えてくれる。

 人とは。火徒なり。燃えるもの。火は継いでゆかねばならぬ。何十年だか、幸いにも生かされておる間に精々燃えて、どこかしらに飛び火させねば存在を保っておられぬやもしれぬ。燃えろ燃えろ燃えろ。なんだか実体のわからない、揺らめく炎の幻影こそが、きっと、命とやらなのだ。

画像


 駄弁りはともかくとして、紅葉の羽織と扇子、綺麗やね。


−−


9月13日ジーク

 開始19分で帝国が連合に落とされて戦場から撤退。以降は延々と王・連の塔取り合戦が続く……。

画像


 ちかれた。あぁ、長い戦いだった。珍しく僕が6位になったのが、塔削りのすさまじさを物語る。王城門が先に壊されてしまったので、帰還のタイミングを見ながらの塔取り。

 全塔の見通しと逆転の目が翳る中で、ほぼ2時間ずっとWPで飛びまくり拠点落としまくりのジークは大変だった。1時間でよかろうにと思った。あとはみんなで未開行こうぜ! とか思わず考えた。22時〜24時の未開対人戦参加すると秋チケ(オタチケとは呼ぶまい)もらえるよ!

 まあ、コンジュ大活躍だったので……よし。

画像


 空威張りしてみる。

 うーん、どうすればよかったのかなぁ。連門開けられればなぁ……。でもこれで連門が次回やわくなりそうなので、また動きも変わってくるんだろう。変化があるのはいいよね。


−−


ラウボさんの時代は終わったんです!
「 テックスがちゃSDX 」第2弾実施中! [15-09-24]


 右隣の魂の効果を3倍にする開花の魂。とうとう来たかと思ったけど、下半身用なんだね。左隣を3倍にする潜在の魂は上半身用。

 さすがに両側からは来ないか。真ん中の魂の効果が9倍になっちゃうもんね。やりすぎだものね。

 でもなんかもう9倍になったとしてもそのくらいの超性能な装備はそこかしこに既にありそうで、大したインパクトもなかったりして。


−−


【期間限定】みんなで楽しく!
「 モーションスキルの奥義書 」販売! [15-09-15]


 「駄々っ子」が来ないじゃあないか……。まったく、待たせてくれるぜ……。

画像


 モーションといえば、浴衣で紅葉の扇子と羽織付けて「アンタが主役」のモーション使うと、とても華やかだった。

 まるで幇間。いや、実際見たことないけど。しかし、これで誰かしらを褒めちぎって取り入れば、春桜の羽織でもいただけるやもしれぬ。

 よっ、旦那っ。景気がようございますね! なんですか、またメンテ明け直後から、おガチャをくるくるっとお回しになられたんでしょう? えらいっ! いやもうアタクシなんぞは、課金キャンペーンがこれでもかと追加されるまでは、もったいなくってPPを買うも使うもできないんでございますよ。それに比べてアァタは実に羽振りが良くって、男振りが良くって、無茶振りだってなんのその。振れない袖が無い。ねえ。雨降りになりゃあ、アタクシなんぞは濡れ鼠の溝鼠、旦那はってえと、水も滴るいい男……。え? うるさいからやめろ? へっへっへ、やめろたぁアァタ、ずいぶんつれない…… え? これをやるから? あらっ! あらあらあらあら。いいんですか? 後でダメだって言っても返しませんよ? えっへっへ、こんな良い羽織をいただいちゃって……おおきに、ありがとうございます。えぇ、嬉しゅうございますねぇ……こんな良いモノぉ……ねぇ、紅葉の柄が鮮やかで……え? 着てみろ? はいはい、ええ、では早速……ありがたく……えっへっへ、旦那、どうです? 似合いますかね? 馬子にも衣裳、なんてね。……え? 好い恰好になった? それなら俺に附いて来てもいい……? あっ……あ、ははぁあ、ありがとうございます。いや、こんな嬉しいことは無い。この一八、ついてゆきますともどこまでも。あ、こちらのお二階に……?

画像


 んあぁ……え? 起きてください? おやおや……寝ちまったのか。いけねえいけねえ。あぁ、いい心持に飲んだ。いや、飲み過ぎた。飲み過ぎちまいましたよ、旦那ァ……あんなにすすめるもんだから……へへっ……あれ? 旦那は? 帰った? あぁそっか、払っといてくれたんだねぇ……なんてまぁ、よくできた人だろう……え? お金は頂いてない? 二階におやすみになってるお連れの方が旦那だから、あっちから貰っといてくれと言われた? さぁいけねえ、あの野郎、俺を飲み潰させといて逃げちまいやがった……。畜生っ。姐さん、羽織は? 羽織も無え? あぁ……そうかい。いや、いいんだよ。うん。どうせ紅葉だ、飽き(秋)も早ぇさ……。


 うう、うまく落ちなかった。落葉なのに。

画像


 扇子のランダムオプションスキルがたいへん付きにくかった。50回再付与しても付かない。以前に買った虎の子の触媒セットがどんどこ減っていった。「低確率」と記載されているとはいえ、この有様は……あまりにも……。

 もう己の力では敵わぬと見限って、他力本願の道に至る。GUYさんに強制代行してもらう。10回やってもだめだった。やはりヒューマンでは……

画像


 ラピン魔王が「俺に貸してみろ」とおっしゃるので差し出した。4回で付いた。どうなってんだ。魔王だからか。魔王だからなのか。

画像



−−


 オータムチケットがもらえるらしい22時〜24時の未開対人戦。

 盛り上がらないね……。誰もいないね……。

 てっきり、それなりの人数は参加するんだろうな、なんて思ってたのに! なんだ! みんなエルベドで拾った方が割がいいってか!?

 そう……その通りだよね……。まさかドロップ品扱いするとは思わなかったなぁ……。だってそれじゃ……。ねえ……。せっかくGMイベントで未開に注目させてもらってもその後が……。


−−


逆襲の使徒!!謎の使徒襲来イベント開催! [15-09-17]

 「使徒」って感じじゃなかったじゃんかよ! 先週! いつもの巨大化GMじゃん!

 なんかこう……エヴァ風味な特製の恰好で来てくれるかと思ったのに……。さすがにそこまで手の込んだことはできないか! ちょっと期待し過ぎたかな!

画像


 なんかキャラ名の書き方がユーザーっぽいGM。名前の両脇に記号つけるとか。

画像


>「 謎の使徒 」はすごく強いです。

 という注意書きが切なくなるほどタコ殴りで瞬殺の憂き目に遭ってた。スーパーモードになって帰ってくるかと思ってたら、もう戻ってこなかった。この前のユルシュル先輩たちのスキルはちょっと強すぎたから、その反動でしょか。


−−


 賢人の筆のエフェクトはちょっとカッコよかった。文字が出るやつ。いいな。やってみたいな。

画像


 お洒落アイテムとして別バージョン作ってもいいかも? 面白げな文字が出るような。あるいは、チャット欄に入力した言葉がそのままゲーム内で空中に書き出せるみたいな。どうかな!? うざいかな!?


サンマ焼いてみません!?
「 食欲の秋キャンペーン 」実施中! [15-09-17]


 焼いてやろうじゃあないか……。

 あああ、だめだな。こういうのに引っかかっちゃうのが情けないな。しかし情けなくも愛おしい我が習性とイロモノアイテム。いいんだよ、好きなものにお金を使っても……。

 で、いかほどで手に入るのかしら。テックスがちゃSDX5回? なんだ、たったの5回か。ちょろいな。500円×5回で2500円でしょう?

命中特化!火力特化!
今回のテックスがちゃSDXは一味違います! [15-09-17]


 なにっ……1000円……!?

 いや、知ってたけどね。5000円かぁ。まぁ、楽しげなアイテムもラインナップに入ってることだし、回すにやぶさかでない。パジャマっぽいのが気になる。ぴっちりしたやつだとまたラピンが着るとつんつるてんになっちゃいそうでやや不安。レデュースの悪夢が……。

画像


画像


 常の盗さt……資料集め。ほほう、ラピンはピンクの方であったか。

画像


画像



 Kさんにキューピー言われた。たしかに。

 魔法攻撃力100%UP。しかし放っとくと1分は寝るわ、5秒ごとにMP55減ってくわで使い物にならぬわいのお。

画像


 持っていても悪くはなかろうばさ。サンタ帽子でも合わせてみたらスリーピングキャップっぽくていいかしらん。


寝る友募集中〜☆
「 睡眠の秋キャンペーン 」開始! [15-09-24]


 ああ、出るのね……。やっぱサンタ帽の使い回しか……。いや、悪くはないと思うよ、柄揃えるのも……。性能は……なんだこれ……。まあ、一生に一度は戦争中に使って思いっきり味方から責められるのも悪くはないような気もするよね。うたた寝のモーションさせられたらいいな。違うんだろうな。

新アイテム登場!インパクト炸裂!
強力な性能をご紹介いたします! [15-09-24]


 忘れかけてたアスティー。あのポーチ、ラピンが着けるとちっちゃすぎて見えないんだよね……。このミミックもそうだろうなぁ。なんか性能は楽しそうね。しかし、「両手占有」するのに「片手杖」で使えるスキルが「矢」で「全職」装備ってなんかもう、なんだ。なんなんだ。


 ラピンの肌の色をエルフ並みに明るくきれいにしてくれたらいいのになあ。と思う。なんか浅黒くて……。


 それと新しい弓が出たのね。強制的に気絶とかやだな。一応気絶耐性は装備で70%くらいあるけど、耐性無視だったらちょっとやだな。あと、12発の矢が相手を襲う、ってなんだよ! 大丈夫なのかよ! またラグくなっちゃうんじゃないのかな!?


 そしていちばん重要なところなのだけど、まさか、この画像の中央にいるピンク髪のラピンが「テックス」なんじゃあるまいね。プロフェシーっぽい装備着てるけど、そんなはずはないよね。だってキャラクター投票のイラストでは作務衣っぽいの着てたもんね。狐のお面だって付けてたよね。当然、そのキャラクターを実装するとなれば、それに伴う衣類も特注かけてくれるはずだよね。

 それっぽい出来合いのキャラでお茶濁そうったってそうはいかないぜ! まごみちゃんのようにおざなりな結末は許されない。まごみ親衛隊のタグどうしたのさ! いや、なんかもういいけどね!

 いや、そうか。わかったぞ。とりあえず今は一時的なキャラを出して時を稼ぐ腹なのだ。いずれしっかりとしたグラフィックを引っ提げて、テックスは登場するのだ。半年近く更新してない非公式ブログの最新記事で颯爽と、鳴り物入りで登場してくれるに違いないのだ。期待してるからね。


−−


付け替えですぐスキルが使える便利アイテム!
「 おまけ付き匠の金槌 」販売開始! [15-09-17]


 うーん。うーん。どうしようかしら。

 開始ディレイ無しなのがちょっと気を惹かれる。うーん。でっかい扇子持ってないから欲しいところでもある。

 しかし、テックス5回と合わせると1万1千円……。なんだよその中途半端な数字は! 匠セットは5千円でいいじゃんかよ! キリよくさあ! あるいはテックスがちゃを4回にするとかさ!

 ねえ……。


−−

画像


 メンテ後、アイテムボックスに祝福の金槌2本が振り込まれてた。なんだこれ。いったい、何時の何のキャンペーン景品なんだ。

 あ、光輝く金槌のか……。かな……? それしかないよね……?

 キャンペーン多すぎてわっかんねーよ! どれに参加してどれに当たったのか覚えきれない。いや、覚えきれないほど参加したわけじゃなくて、参加してないものも合わせて、ってことで。そんなに参加できるほど潤沢な資金は持っておらぬわ。

 メンテ終了の告知のページで振り込みが完了したキャンペーンが列挙されてるけど、それぞれに該当ページへのリンク張っておいて欲しいな、と思う。検索しても似たような名前のキャンペーンがいくつも出てくるからややこしい。

 あと、キャンペーン開始日から振込日まで2週間とか空くし。その場でもらえたらスッキリするのになぁ。

 今回ので言えば、「地獄の炭火焼きの奥義書」キャンペーンとか。10月まで待つのはなあ……。すぐ使ってみたいのに。それともまだ完成してないのか。なんて思ったりする。

 ていうか、普通に1000円で売ってくれればいいんじゃないかな! きっとみんな、1000円で奥義書買った上にテックスがちゃ5回くらいは回してくれると思うな! そういう人らが残ってるんだもんな!

 でもないか。僕はこういう機会でもなければ1000円ガチャ5回は回さないかもしれない。2〜3回くらいならやってみてもいいけど、それ以上はちょっと。


 結果は5回とも触媒+α。おいしっかりしろテックス。

 それはそれとして、「サンマスタイル」気になるな。「スタイル」ってことは、もしかして、ちゃんとしゃがむモーションだったりするのかな!? 「サンマ焼いてみません!?」だからな! 当然、「焼く」モーションも入るわけだ! 「焼けてるのを見つめる」だけじゃ「焼いてる」とは言わないもんね! 団扇も使えたりしてね! 煽ぐモーション! 扇子でもいっか! どっちもこの前出たからちょうどいいよ!

 もし、しゃがまずに突っ立ってるだけだったらマイナス1000点だな! 期待してるよ! 画像見ると、なんかキャラの足だけ映ってて、まるで突っ立ってるだけのように見えるけど、しっかりしゃがんでくれるよね! いやあ、楽しみだなあ!



 そのくらい手が込んでたら、単品に5千円出してもいいかなぁ……。いや、3千円くらいで……

 ネタもの好きとしては、わりと本気で楽しみにしておるのです。もう脳内に、しゃがんで団扇パタパタさせてるラピンの姿が動画で再生されておるのです。


−−


最大50%オフ!「覚醒の触媒キャンペーン」開始! [15-09-21]

 50%OFF!?

 あっはっは、高い高い。

 だって、秋気の大扇子のランダムオプションのスキル付けるのに、70個は消費したもの。

 20個で9500円!? あのスキル1個のために3万3千円使うようなもの。無駄無駄無駄無駄ァアアアアア!

画像


 なんで魔王さんにやってもらうと数回で付くんだよ!

 1個100円でも高いくらいだよ!まずは、「低確率」ってのが一体何%なのか明記してもらわないとな! 60回もやっててなんもオプションつかなかったら、さすがに「ふざけんな」って思ったよ!


−−


シルバーウィークは毎日見逃せない!
「 日替わりプレゼントキャンペーンpart2 」開始! [15-09-21]


 無教の魂、隣接魂効果倍で+5以上のとき魔術耐性+5%。あらやだ、ちょっと欲しくない? 魔法耐性上げてる者としては。

 S3上半身に3個入れたら40%。無理。まあいいや。衰弱怖いしね。虚杖があればな……(チラッ


 杖交換できた。機弓は雪降る危なそうなところに行った。怖い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イラストありがとうぅぅスカイプのアイコンにしたぁぁぁヾ(*´▽`*)ノ
ふーちゃん色塗りめっちゃ綺麗!
一緒に本作る日が楽しみだ!!
カイ
2015/09/27 10:27
まじで!? 加工がんばった甲斐があったな!
本楽しみですね。500頁に渡る、パンドラサーガのあらゆるアイテム・MOB・エリア・スキル・戦略等々の情報を網羅したパンサガ大全。特典で薄い本。厚い本の方はスぺさんが担当してくれるに違いない。ね、spさん。
Flerov
2015/09/27 19:12
カイちゃんとっても可愛い((o(´∀`)o))半目のスペちゃんも可愛い
ウサ耳の方は生焼けのイカ焼きを口に突っ込んでさしあげます(ΦдΦ)カッ
通りすがりにサンマ食えと怒鳴られる女王
2015/09/28 14:03
生は……生はだめぇえええ!
……あぶないあぶない。あぶない方向にいくところだった。さいてー。
秋と言えば秋刀魚。今年は3回ほどいただきました。うまし。ワタうまし。ところで、サンマと一緒にキノコ焼いたらニオイ移っちゃわないのかな。
ほんとはちゃんと描く予定だったけど時間と気力が追いつきませんでした。主に気力の方。無念。
Flerov
2015/09/28 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふぉーる…… ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる