ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚焼けたかな

<<   作成日時 : 2015/10/11 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いつのまにかもう先々週あたりのげぇむ日記

画像


 HKCに描けって言われた。適当っぷりが窺える出来栄え。しかしエロ妄想できない対象なのでしょうがないね。ていうか全力で描いてもこれだけどね。


 今月の世迷言名言

画像


 聖なるランスさんは小一時間ほど女の子フィギュアのスカートの下を眺めるそうです。画力向上という建前の下に。いや、なるほど。プロが言うのだから間違ったことではあるまい。

 達人なおもて妄想を説く、いわんや素人をや。僕が妄想するのも致し方ない。そう、やむを得ない行為だったのだ。ゲーム内でアレやコレやのSSを撮るのも、崇高なる目的遂行のための必然的な手段であったのだ。ゆるされた。

 某Kさん「きもちわるぃぃぃいいいいいいいい」

 ほう。

画像


画像


画像


画像


 ああ……なんか落ち着くねぇ……。

画像


画像


画像


 れんたん♪ れんたん♪


 オサレな装備、食物(サンマ)、住まい(テント)が揃ったパンドラサーガ。衣食住足りて変節を知る。中世などどこ吹く風。ラピンかわいい仮想空間で、お気に入りのアバターを使って友達とチャット交流しよう! 今なら、君の考えた新フェイスが採用されちゃうかも!?

 なんと、対人戦も出来ちゃうよ! 対人戦はオマケだったのです。でもオマケにしては凝ってるのです。しかしオマケだからあれこれのバランスはややおざなりなのです。


 新フェイスまだ全然描いてない。もう間に合わないかもしれない。1か月もあったのになにをやっていたのか。酒飲んで寝てた。

 僕はキャロルのフェイスタイプさえ実装してくれたら文句ないのだけど。少しだけ開いた口、まばたきしたときの一瞬の閉じがちの目、やや縦方向の長さを圧縮された輪郭。すべてがかわいい。リボンつけてみたい。

>顔のパーツの中心となる位置は移動させることはできません。

 わりとネック。ええい、もう知るか。時間ないんだ。


−−


 一か月休みがないと、仕事してないと逆に不安になる。今日何もしなくていいの? あ、これやるのね……あぁ、やることあってよかった……。

 なんてな。ないない。なんもしたくない。まぁ、ひどい残業とかあるわけじゃないし、人より気楽なはずなのだ。ただ毎日あるというだけで。それに、暇なときは人から羨まれるくらい暇なのだ。ふへへ。いつまでそんなことを言ってられるかわからないけども。

 しかし2〜3週間目あたりがやばい。怒りっぽくなる。気持ちに余裕がなくなってくる。気持ちのリセットがうまくいかなくなってくる。酒量も増え……いや……これは平常時と変わらず……

 ブログ更新できないのがややストレス。たいへん! みんなに忘れられちゃう! 帰宅するなり酒を手にする口にする、このパターンをなんとかせねばならぬ。夜は時間あるのだし。それを酒で潰すとか。ゲームも寝落ちがひどいぞ。いつまで続くかわからんこのゲームを遊びきらねばならぬというに。ゲームの内外で。下手な不満を愚痴ってる暇などもうないのやもしれぬ。しかし言わずにおれるものか。ねぇ。


−−

画像


画像


 紫リボンが出たので、レリュード上下やマリィマントに合わせてみた。エレガントな感じでいいのじゃないかしらん。レリュードは鍛えてないし使う予定も無いけれど。一応ウィッグ券はある。ベルトがもし来たら、あるいは……。

 ラピンにリボンかわいいのだけど、真正面から見ると、やや縦長のフォルムになっちゃうのがやや残念。

画像


 ヒューマンなどがプロフェシー頭と同時に装備すると、別ゲー(ファンタシースターだっけ)ぽいと評されるレリュード。

画像


 襟元だけ見ると、和装の喪服っぽい。えろい。そういう感想はいかがなものかと思うけど、わかるよね? そうでしょうそうでしょう。

画像


 精鋭戦はもう重くて重くてしょうがないのだけど、この土曜夜のはほんのちょっとだけ軽かったような気がする。2人PTだったからかな。


 オータムチケットの関係でセイカヴァリエも人増えるかと期待したけど、思ったほどでもないかなぁ。ていうか変化ないか。他の戦争と違って、気ままに対人してみたり城攻めてみたりというユルユルな雰囲気も、これはこれで……いや、やっぱ変化が欲しいよねぇ。他と同様、名誉くらいくれてもいいんじゃなかろうか。

画像


 ヤムチャごっこしてる人がいた。違うか。いやきっとそうに違いない。

画像


画像


 Kさんをして「萌え要素しかない」と言わしめたコーディネート。新アイテムの着こなしでまたラピンが勝利してしまったか。敗北を知りたい。

 こうして浴衣になったり着物になったりパジャマだったりレリュードだったりで、ラピンの着せ替えさせるのはとても楽しいのだけれど、なんかせわしない感じもする。新アイテムの出る速度が……

 あと、サービス開始から7年も経って果てしなくアイテム増えてるのに、インベントリの容量が底上げされないのは大変不便かつ不満であります。ex1タブもex2タブも開放してるというに。オサレ装備の置き場がない。


−−

画像


 ねこと言いつつねずみっぽい外見とは如何に。この前つかまえたやつに似ておる。

画像


−−

画像


 水曜夜未開の対人イベント。王国参加者の15人中11人がラピン。実に7割がラピン。王国がラピンの国であることが実証された。フェルシュタイン王は当然の如くラピンである。最近、フェルシュタイン女王を名乗る不埒なエルフがいるが、あれは……まぁ、エルフならいっか。

画像


 かつてラピンをドブネズミと罵っていたという某BMも今ではラピン。やっとわかってきたようだな。ラピンこそが最上であると。

 BMがエンキであったころは、とてもタゲりやすかった。適当にクリックすればBMに当たるというほどタゲりやすかった。ラピンむずい。ちっこい。タゲり難いことこの上ない。ちくしょう、うろちょろすんな、このドブネズミが……っ!


−−


等級変動ラッキータイム!
「 テックスがちゃSDX 」実施中! [15-10-03]


 目玉景品(?)のコアシールド。盾っぽいのに鈍器だったりS3だったりで、「あぁまた表記ミスしたんだな」と思ってたら、これで正しいのだとか。

 じゃあ武器の魂を3つ入れられる盾として二刀流っぽく使えるモノかと思ってたら、装備箇所が左手から右手に修正された。そっか。まぁよかった。あんまり妙なアイテム出されても困るものね。


−−


9月27日ジーク

画像


 拝啓 親愛なる魔王さま

 過日のジークヘイム攻防戦にて、ワープ要員の重大なる任を承ったにもかかわらず、無様にも過度の飲酒により戦争開始前に寝落ちしてしまったことをお詫びいたします。誠に申し訳ありませんでした。必勝の決意にて、指揮官として立ち上がられた貴兄の出鼻を挫く行為であり、なんというか、

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんぬ


 目が覚めたら23時だった。何時寝入ったのかも記憶にない。僕は青ざめ、これは何かの間違いではないかとまず現実を認識することを拒み、再び朦朧とする意識の中、ごめんなさいごめんなさいとつぶやきながら目を閉じた。

 目が覚めたら6時半だった。おそるおそるsaveフォルダからログを見返してみた。「なにやってんだ寝てんのかこのドブネズミ」くらいのことは言われてるだろうと思ってたら、特にそんな記録もなかった。呆れられてしまったのであろうか。

 一度失われた信頼は戻らぬのだ。男は失敗したら、次に名誉挽回汚名返上する時まで、負け犬に成り下がる。ワンワン。挽回せねば。返上せねば。次は。次こそは。ワンワン。おぉおん。ごめんよぉおおお。


鍛錬の失敗を速効で元通りに!
「 リペアチケットEX限定販売 」開始! [15-09-27]


 「失敗を速効で元通りに!」……なんという魅惑的な言葉であろう。失敗が速攻で元に戻るなら、信用が取り戻せるなら、買わぬ術はない。嗚呼。

画像


 聖冠持ち2人の祈りによる支援を得て、虚片手杖の強化に挑んだ先々週の夜。+5交換券で得た杖+5から、匠と3石だけで+7までストレートで成功。これは運が来ていると感じた。

 いよいよ+8。HKCから4石を授かる。いける。いかいでか。

画像


 あれだね、たぶんもう一人、聖冠持ちという豪運の者がいてくれたら、3回目も成功してたと思うんですよ。+6、+7、+8。+7までで2人分の運使い切ってたな。

 もしくは、HKCから授かった4石に呪いがかかっていたと見るべき。

画像


 結局、機弓と交換してもらった虚杖+8。衰弱しないなら魔法カットは魔術耐性で補ってもよさそう? やや脅威だったエーテルフレアもこれで怖くない……かもしれない。

画像


画像


 ついでにねんがんのクリムゾンナイトが手に入った。ナチュラルカールを500円で叩いたら出来た。精鋭戦で使ってみた。とても強いのじゃないかと思う。魔法とオーラと聖冠はもう全部同時に来ても死なない気がした。

 ただやっぱり物理には弱い。ころりと転がる。ゴルゴな狙撃に対しても無力。

 これもどうにかなるんだろうか。なっちゃいけないだろうという気もする。しかし、いずれ1人の物理職が物理・オーラ・魔法・クリティカル全部を万遍なく満たしてしまうのじゃないかしらん。そこまではいかないか。いかないよね。

画像


 クリムゾンナイトのアイコン。


−−


イベントを楽しくするハチマキGET!
「 月間ログインキャンペーン第一弾 」開始! [15-10-01]


 3アカウント分送ったのに一個も採用されていないということは、如何に僕のセンスが悪いかという証左であり、この上はもはや自害ぐはぁ。

 いや、違うな。選ぶ人が僕のセンスについてこれなかっただけなのだ。そうだ。そうに違いない。

画像


−−


 カエルヘッドドレスを金槌も使わずに適当に叩いたら+6になったので、乱心歌とやらを歌ってみた。

画像


 乱心を受けると、5秒ごとにMP2減り、MP消費は1.5倍になるらしい。

 なお使用者は5秒ごとにMP50減る上、移動以外一切の行動が不可能。 


 こりゃあ誰も使わないわけだよ! 相手の被物理ダメを増やすものの、被魔法ダメは減らすし

訂正:被魔法ダメージも上がってました。

 せめて歌ってる時にも他のスキル使えたらな。結構うざいと思うんだけどな。やりすぎか。


 でも、+6だと物理および魔法被弾時にフロントジャンプが9%の確率で発生するので、前衛さんに殴られ始めた時にはちょっと有効。瞬間的に距離取って一応躱せる。バクステ2回分程度離れたかも。1回分だったかな。とにかくまぁ、緊急避難はたぶん可能。けろけろ。秋羽織のカウンターと合わせてもいい……かも……。


−−


 尊大と真実の耳飾りがきた。

画像


 ランダムオプションの付き難い事付き難い事……。

 最初の1回でLP+2200ついた時にやめときゃよかった。欲出して2500くらい狙えるんじゃないかと思ったら、惨憺たる有様。その後40回やってやっと+1985にまで戻した。くそっ。

 500から2700まで幅があって、しかも結構な確率でオプションがつかなかったりする。これはやってられない。ふざけんなと思う。オプションがなにも付かないのって許されるのか。神が許しても僕は許さん。とうとう触媒の在庫使い切った。真実の方はいまだにオプションが何も付いていない。


 2000以上の値が付く確率は? えーと。やばい、よくわからない。算数が……。

 LPの数値の範囲が2700−500=2200で、そのうち2000以上が700あるから、701か、いいや700で。700/2200×100=31.8%? でいいのかな? オプション付かない時があるから、仮に50%の確率でランダムオプションが付与されるとして、0.5掛けると約16%。

 そうかしら。いいのかしら。これじゃなんか高すぎるのじゃないかしら。体感と比較しても、実際の値と比較しても。40回やって2000以上付いたのが1回。2.5%。おや。ランダムオプション、3回に1回もつかないんじゃないのかな。30%とすると、31.8×0.3=9.54%。まだ高い。10回に1回も2000以上が付くもんか。なんかおかしいな。

 そうだ、2種あるランダムオプションのもう片方の、オーラダメージUPの方しか付かない時も多々あった。なれば、LPのオプションが付くのはきっと10回に1回程度。31.8×0.1=3.18%。よし、そろそろ納得できそうな数値になってきたぞ。なんとなく。なんとなくでいいのか。

 まあいいや。いいんだよ。とにかく付き難いんだよ。やってられないんだよ。100回再付与して2000以上の値が付くのはきっと3回程度だよ。そんな気がするよ。1000以上だって、100回中7回程度じゃなかろうか。2500以上狙ったりしたら、触媒100個入りが一体何セット必要なんだ。

 さすがキャンペーンタイトルに「虚幻を越えろ!?」と「!?」付きなだけあるよ。滅多に越えられないんだよ。ちいっ。喉まで出かかった、「くそが」という言葉をぐっと飲み込み、やっぱこらえきれず吐いた。くそがっ。


−−


 こうして何やかやでいろんな強そうなアイテムが手元に入って来るものの、同職で対決したりすると負けてしまったりするのです。情けないな! PSの差。どんなに良いアイテムを手に入れようが、使う人によっては宝の持ち腐れとなってしまうということやね。

 仮にもし僕が聖冠を使えるようになったとしても、パンサガ最弱の聖冠使いとしてその名をほしいままにすることであろう。

 それはそれでネタになりそうだけども、そんな自虐小ネタのために数十万とかさすがに出せないので残念ながら見送るしかないわいのぉ。あぁ残念だ。うふふ。


−−

 サンマ七輪がもらえる「食欲の秋キャンペーン」でも、ミスっぽいのがあった。第一弾第二弾があって、それぞれに参加したのにメンテ直後には奥義書が1個しか振り込まれてなかったのでメール送った。

 「ちゃんと振り込んでなかった! ごめん! すぐに送ったよ!」という返信。

 ふふ、やっぱ忘れてやがったぜ。あぶなっかしいな! まったくもう! そういうのあるとまずいんだってば! 情報漏らしてから間もないのに!


−−


久々にやってきたWチャンス!
「 強化油プレゼントキャンペーン 」開始! [15-10-02]


 8月・9月にPP購入した人に追加で特典ついてるのがちょっと嬉しい。「PP購入してない人に〜」というキャンペーンを見るたびに、「買って今まで貢献してきた人の方に特典つけてくれよ!」という気になるもので。ケチな性分ゆえか。
鈍、墨、そして天色!
「 天色に輝く天運の金槌キャンペーン 」開始! [15-10-09]


 天運金槌はだめどす。この額で50%じゃあ……。失敗しまくるんだよ! 成功するときもあるけど、連続で失敗したりすると、成功したときの喜びなど軽く吹っ飛ぶくらい不満が爆発してしまふ。

>ご自身で使う勇気がなくとも、トレード材料としても十分魅力的!

 コメントボード見てると、強化油に比べて天運金槌はかなり価値が低く見積もられてる。記憶頼りだけど、匠でトレードする場合、たしか墨油が匠25本くらいだとすると、墨色金槌は10本に満たないんじゃなかったかしらん。

 せめて成功率70%あったら……もしくは、失敗したら強化値2ランクじゃなくて1ランク下がるだけ、みたいなモノだったなら、うーん……

 とりあえず天色金槌に5万は出さないんじゃないかなと思う。そこまでの魅力はない……。


−−


最近買ったビール

 キリンの十六夜の月、鮮やかな香りにびっくりした。香料かなんか入ってるのかとおもって原材料名見たら、麦芽とホップのみ。「グレープフルーツを思わせるフルーティな香り」と書いてあるけど、近いかも。

 苦みも弱くて飲みやすい……気がした。どうだったかな。ちょっと忘れちゃったな。今度もっかい飲んでみよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーちゃんのブログはいっぱい書いてるから楽しいね!クリムゾンナイト没収します
エルフで許された不埒者
2015/10/13 23:17
物量で押してます。というわけでもないけど。そうなっちまうのです。物事を要約できずに無駄口を長々と述べていくスタイル。飛び交う言い訳の群れ、張り巡らされた予防線。但し脆い。あらぶる愚痴。木を隠すなら森の中。いや別に何も隠しては。隠せては。おらず。

さあ早くガチャごみを工房で叩く作業に戻るんだ。
Flerov
2015/10/14 09:12
実はカエル頭は歌った後に頭装備を変えるとすぐ行動できちゃいます。
バルの人
2015/10/16 02:00
ですねぇ。歌をかけてすぐ替えれば……と思ったけれども、これ……期待できるほど効果あるのかなぁ……。ちょっとやってみたけども、あったようななかったような……敵がいる中に突っ込むリスクが高くて……。
突っ込まなくてもいいのか。なんかせっかく範囲スキルなので、できるだけ多くの敵にかけたいと思っちゃったけども、きっとうまく使えば……もうちょっと試してみようかな。
Flerov
2015/10/16 19:17
いざよいのつき、なんてオシャレで古風な響きで素晴らしい。夢が広がりんぐ。ですねえ。
そんな古語が似合うくらいで美味しそう。今度探すことにしよう。

ご無沙汰してます。

会社に振り回されっぱなしの私。地獄ロードの後、東京出張でクタクタのところ、更に追い打ちをかけてきます。

でもって、また急に出張指令が。

というわけで、今週の水曜日、長野に行きます。去年と同じく長野市でございます。
にしても、急すぎる。
去年はなんとか蕎麦を食べて、リンゴを頑張ってお土産に持って帰ったけど、今回はどうしようかなー
美味しい日本酒、飲めるといいけど!

はんちょ
2015/10/19 21:51
昨日コンビニに行ったら見当たらなかった……。期間限定みたいだけど、終わっちゃったのかなぁ。もう一度飲みたかった……。普通のグランドキリンも香りと苦みが印象的な感じで好みです。

おつかれさまです。まぁどうぞ一杯……。無理せんでくださいよ。

長野に……来る……!? そうか……防災グッズを枕元に置いといた方がいいかな……。あんま揺らさんといてくだされたし。

って、今日じゃん! 夕べは飲み潰れてコメント確認してなかった……。もう遅いかもしれないけど、地酒は大雪渓のいいやつがおすすめです。道中お気をつけて。
Flerov
2015/10/21 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋刀魚焼けたかな ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる