ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃかぼちゃがちゃ

<<   作成日時 : 2015/10/29 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

また2週間経ってしまった

画像


 だめだ。酒をやめないとなんもできん。ブログ更新できないのも、仕事で疲れたとか休みが無いからとかじゃなくて、酒を飲んでくたばってるからだ。いや、でも、昼間はさすがに飲まないから、やっぱ休みがあれば昼のうちにらくがき描いたりでき……

 寝るだろな。昼寝する。日がな一日、まったく誰からも干渉されずにごろごろしたい。わたしは猫になりたい。猫ってあれでしょ? なんか時々ニャアとか鳴いて、お日様ぽかぽかなお布団の上でゴロゴロしてればいいんでしょ?


 しかもカフェに就職できるとか聞いた。なにやら若い女性がちやほやしてくれるらしい。すげえ。羨望のまなざし。ネズミとか取らなくてもいいんだ。黙って寝てれば飯が出てくる。ほんとか。

 嘘だな。騙されるものか。に"ゃあ"ぁあああ。にぼしうめぇ。


−−


 RYUさんのツイート見て、北海道はもう雪か、さすがだなとか思ってたら、自分のとこももう最低気温1度とかだった。道理で先日寒かったわけだ。もうおちおち泥酔して床で寝れない。すやすや。


−−


3週間分のジークの記録

10月11日

 序盤から王の城門が削られる速度が速くてドキドキした。連門にはちょこちょこ行ってみたけど、思ったほど削れなかった。来週は厳しいかな……。

画像


画像


 終了近くで帝国が連合に落とされた時はもうだめかと思ったけども、なんとか塔の数を確保して勝利。王14塔、連2塔。ポイント差は895点。

 もしもう1塔取られてたら……えーと、王が600点減って連が200点増えて、95点差でそれでも勝ってたけど、ぎりっぎりやね。


18日

画像


 厳しかった。でも変動があるのはいいことだよね。たぶん。


25日

画像


 全塔もいけそうな気がしたけど、なかなか取らせてはもらえなかった。14−15間の丘上WPがかち合うこと頻り。あれ飛んだ後びっくりするよね。

画像


 こんな光景をあと何回見られるのだろう。ふと、在りし日のUS鯖を思い出して目に涙。パンサガに、ラピンに、2回目のさよならを言う時が来ると思うと……。今日のメンテ明けにこそは、かの告知が来るのではないかとドキドキ。


 ひどかったですね、今月の課金キャンペーンの途方もないほどの連続出し。後出しされると萎えるんだよね! 好感度激減だよ! 目先の利益追いかけすぎ。もっとこう、気持ちよくお金払わせてほしいんだけどね。そしたら、もうちょっと出せたのにな(チラッ


 もう出ねえよ……。



 もし終わるにしても……悔い無いくらい遣ったな、うん。


−−


画像


 相変わらず参加者が雀の涙ほどの土曜夕方精鋭戦。いっそ日時変更して、暇な木曜夜とかに持ってきてもいいんじゃないかなぁ。ていうか毎日やってもよさそうな気もするな。30分だけなのだし。香油の消費も増えて売り上げにもつながるよ! たぶん。問題は時間帯……


−−


画像


 ポイント差がひどい廃都。負けたくはないけど、ここまで大勝するのはさすがに……。

 サーバー統合しないのかな。めんどくさいのかな。めんどくさいよね。運営にしてもユーザーにしても。やったところで、一時しのぎの延命処置になりかねないし。

 US鯖で統合があったときは、ダブったキャラ名には数字がついたり変更できたりした。でも所持できるキャラクター数は5体までで、それ以上になるときは「控え」みたいな形になってた。ひとつのキャラを削除すると、控えにしておいたうちのひとつが復活できるみたいな。

 そうなると問題なのがアイテム。インベントリや倉庫にめいっぱい詰め込んどくと、相当数がお蔵入り。新アカウント作って渡せばいいのだろうけど……なんかそれもなぁ……。ひとつのメールアドレスで2つまでアカウント取得可能とかならいいやも?

 いや、所持できるキャラクター数を10体に増やしてくれたらな。いいのにな。あるいはインベントリや倉庫の容量を倍にするとか。

 不具合出たりするかしらん。出るだろうな。そういうとこで不具合起こしたら取り返しのつかないことにもなりそうだし、難しいよね。たぶん。でももし統合するとなったら、ぜひ挑戦してほしい。あと、現在スタックできないアイテムを全部1000個までスタック可能にするだけでも大分違うだろうと思う。


 しかし、ディザスターは貢献度溜まらないなぁ……。なんかやり方悪いのかな。パッシブ取れるのはいつの日か。サービス終了までに取れるかしらん。


画像


 めずらしく大敗したとき。僕が5位以内に入るということはつまり、人材不足だったということなのだ。そういうときでもなければ入賞できぬのだ。悲しい運命。

画像


 打って変わって、人がいるのに僕が5位以内に入るということはつまり、そういうPTに入っていたということなのだ。そういうときでもなければ(略

画像


 廃都だけに廃れ行く、などと冗談言っても居られない状況。人がいないんだよね。いなくなった原因はいくつもあるだろうから、一概に何が、又は誰が、悪いとも言えないと思う。ユーザー同士で責め合うのは見てて辛い。

 オンラインゲームはとにかく人がいなきゃどうしようもないなと改めて実感する。運営サンを責めるとするなら、ついてこれるユーザーをふるいにかけるようなやり方をしてきた事にはやっぱり落ち度があったんじゃないかと思う。ユーザーを萎えさせるお家芸はおよしになって。



 少人数でも拠点を防衛しやすくなるとか、廃都の欠点を補えるのがたぶんアールザールのコンセプトの一つだったと思うのだけど、中断されてからもう全く音沙汰がない。完全に諦めちゃったんだろうか。もったいないなぁ。あれもまぁ、相当な参加人数がないと成り立たないものだったとは思うけれど。


 いっそ廃都を一時失くして、1時間の精鋭戦にした方が参加率いいのじゃなかろうか、なんて思った。

 ……いや、ダメだな! 我がメインキャラであるコンジュラーの活躍の場が減るからな! WP! WP!


 瞬殺超火力で萎え、理不尽なカウンターで萎え、数十万の納金を求められることに萎え、過疎が過疎を呼ぶ悪循環に萎え、悪意のある海外ユーザーの侵入に萎え、さすがにそろそろ末期だろうという暗い予感に萎え……

 どこを切って見てもいいところが思いつかない。じゃあなんで僕はプレイし続け、決して少なくない額のお金を払い続けているのかというと……


 たとえば万が一もしかしたらあるいは奇跡が起こって、いっとき集客に成功したとしても、超重課金の壁がゲームを遊び続けることを阻むだろうと思う。「あ、このアイテム欲しいな」と思ってよくよく見たら、がちゃでその希望のアイテムを出すまでに数万、まともに使える強化値まで上げる鍛錬に数万、しかも失敗したら壊れて、取り戻すにも5000〜30000かかるというオマケ付き、なおかつランダムオプション数十回やらなくちゃで、ぐはぁと吐血。

 ないない。僕くらい飼い馴らされてれば、もうなんていうかそんなもんだ、と諦めもつくけども、初見でその額は出せない。僕だって、5年だか6年だか前に初めてパンサガに触れたときには、とてもじゃないけど怖くて課金アイテムなんか鍛錬できなかった。サンタ服のセットだけ買って終わった。

 それからUS鯖に行って、課金に慣れて帰ってきて、今のこのザマ。本格的にお金払うまでに、3年空いてるからね。3年経ってやっと、日本鯖の重課金に足を突っ込んだ。

 他のゲームで重い課金に慣れてる人ならいいのだろうけど。対人システムは面白いしね。基本的に。グラフィックだって、古いとはいえ、全然悪くない。


 飼い馴らされてる、なんて言ったけど、ほんとはそんなことないからね。いや、無いとは言わないけど、いちばんの核にあるのは、このゲームが好きってことなんだろう。システムに限らず、思い出、人間関係含めて。今残ってる人もだいたいみんな、そうなんじゃないかなと思う。飼い馴らされてるとかじゃないやね。そんな理由で続けられるものか。金を出せるものか。

 そしてたぶん、おそらく、運営サンも。パンサガが好きなはずだ。好意の表し方はちょっと間違ってるけどな!

 運営が好き、とは言いませんよ、ええ……。口が裂けても……。

 でも実はわりと、嫌いでもなかったりする。あっちはこんなネガってるユーザーのこと好きじゃないかもだけど。


−−


 まぁ、人間関係は……下手すると、ゲーム自体が大嫌いになる危険なものでもあり……。

 しかし、だからこそな! うまくいくと、離れがたいものにもなってな!

 いや、キリをつけるきっかけになるんなら、関係悪化したとしてもまぁ、それもよしだな!


 うん。いや、決して、そうはなりたくないものだけど。僕はもう……博愛主義ですよ……八方美人ですよ……ええ……。争いは回避するに越したことはない。なんせ、黙ってったって争いには巻き込まれたりするものだもの。ざけんなくそが、とか、ふと思ってしまったりするものだもの。


 うだうだ言いましたが、実際の肝心要なとこは、オフラインな世界に友達のいない僕にはここが住まいであるということですよ。ゲームがなくなったら、誰が僕を構ってくれるというのかな!? 君か!? 貴女か!? 貴様か!? うぬか!?

 それじゃあ、多少高くても家賃払いますわいなぁ。その気になれば、タダでも住める。なんという理想郷。しかし水ばかり飲んでいたくはない。たまには……いや、毎晩……


 ……酒かな……? ああ、酒だよ……。お酌してくんなせ。


−−


 新顔考えてて没にしたもの

画像


画像


画像


 もしかしたら応募者少なすぎて寂しいことになりはしないかと不安になって、賑やかしにでもなればといくつか送ってみた。あんまりいいもの思いつけなかった。無念。


 15日に締め切った割には公表遅いのね。そんなにたくさん集まったんかな。もしくは集まらなかったのか。わりとみんな本気で応募してたりして……。もっとちゃんと考えればよかったなあ。まぁ、考えたところで……


−−


 前回の記事で、カエルヘッドドレスのスキル「カエルの合唱」は相手の物理耐性を下げて魔法耐性を上げると書いちゃったけど、検証したら魔法耐性も下げてました。訂正します。

画像


 だって、ゲーム内の説明では物理も魔法も耐性下げられるように書かれてるけども、アイテム紹介ページでは

>受ける物理ダメージ+15%
>受ける魔法ダメージ耐性+15%


 と書かれてるんだもの。これミスだよね。魔法ダメージ耐性が上がるように読めるものね。

 パワメ相手にディザで季秋の羽織のリーフトルネード発生させたら、合唱使用前と使用後のダメージがそれぞれ401と461で、ちょうど15%ダメ増えてた。あと、タイムステイシスで効果は止められた気がする。


 まあ、使う人いないだろうけども。やっぱ、合唱使用中に他のスキル使えないのがちょっとネックだなぁ。ディレイ短いから、頻繁にON/OFFはできそうだけども。でも折角+6作れたのに使わないのももったいないな。


−−


画像


 光ギルドの新マップに行ってみた。敢え無く死亡。強いなこやつ。

画像


 天魔のセンサス思いっきり集めて、輪廻と雷竜で回復しながら攻めたらいけるかな……と思ったけど、それでも回復間に合わないか。プリン砲が5体×3段×100で1500回復、羽織の範囲で500を足して2000回復……だめだ。1発8000も食らっていてはいけんね。Lv99だとフィーブル滅多に入らないだろうなぁ。


画像


 サイレンストーム打ったところ。下段の2312がMPダメージ。

 光ギルドのMOBはなんであんなにMPが多いんだろう。9000以上ありそう。なにかそうなるべくしてなっている設定やエピソードがあるのかしらん。クエで説明されてたかな。見落としたか。闇属性攻撃に弱いのはなんとなくわかるけど。


−−


みんなで楽しく!
「 モーションスキルの奥義書 」販売! [15-10-12]


 今回も駄々っ子の奥義書がない。忘れてるんじゃないのか。住めば都の奥義書もそろそろいいんじゃないのか。ついでにサンマも出しちゃえよ! ていうかモーションスキルの奥義書は最初っから1000PPで売ればいいんじゃないのかな! あんまり出し渋ってると、「なんかもういいや……」なんてことになっちゃったりするんじゃないかな!

 新モーション出るたびに律儀に金槌セットとか買ってた僕としては、そりゃ当然、すぐに再販されたら「なんだかなぁ……」とは思わないでもないけども。しかし、そういう私情よりも大切なものがある。はず。だ。いくらかでも、既存プレイヤーがゲームを楽しめる要素が手に入りやすくなるのなら……。


−−


画像


 今までにパンサガ(US・日本合わせて)に払ったお金を計算してみる。

 OH……。嘆息。お……俺は一体何をやっているんだ……。

 僕は野菜をよく食べる。馬のように食う。うめえ、キャベツうめえ。嫌いな食べ物ほとんどないからね。おいしいよ野菜。基本的になんでも食べるよ。食べたこと無いものや苦手そうなものがあっても、とりあえず食べてみる。「騙されたと思って食ってみろ!」この格言を頼りに。

 まぁ好きっていうのもあるけど、体にいいらしいじゃないですか、野菜。ねぇ。実際いいんだよ。なんか体調おかしいな、ってときには食べたくなったりするんだよ。どーぶつもそうでしょう? 好き嫌いがないってのはきっと、こういう時に大事なのかもしれない。自分の体が今何を食べたがっているか? というのがわかるようになる、かも、しれない。

 一方で、人体に有害とされているものも存分に摂取している。煙草、酒(多量)。おくすりはやってない。まだ。

 しかし、それでいいのだ。体に良いものを摂ったら、バランスを取るために体に悪いものも摂る。これが大事なんだよ!

 ……何を言ってるかわからない? わからないことはなかろう。人は均衡を保つべく生きていると言っても過言ではない。人は恒温動物である。暑ければ汗をかき、寒ければ震える。恒常性を希求する。偏ってはならぬ。

 なれば、良いモノと悪いモノをバランスよく摂取することに何の疑問があろうか。それは他の行為においても同じである。善い事をしたら、悪い事をしなければならぬ。善い事ばかりしてたら、人間おかしくなっちゃうぞ! 逆もまたしかり。ひとつの人の中に天使と悪魔がいるという譬えもある。両方いなければならぬのだ。


 イライラする。どうも最近イライラする。このイライラするという現象は、被害者意識によるものだそうだ。たしか誰かそう言ってた。なるほどと思った。「なんで俺がこんな目に……」という気持ち。そりゃあイラつくさ!

 このイライラを解消するには? 逆のモノを以て中和する。イラつくと物を壊したり、人を傷つけたりする、破壊衝動に駆られる場合がある。迷惑ね。でも、前述べた「苛立ちは己の被害者意識に端を発する」という説を運用するなら、これは実に理に適った行動であるとわかる。

 物を壊したり、人を傷つけたりするとどうなるか。心が痛むね。「俺はなんということをしてしまったんだ……」と、我に返って後悔することしきり。すなわちこれは、加害者意識の発生。苛立ちが被害者意識から来たものならば、それを中和するべく加害者意識を得るために、破壊活動に至る。

 破壊せよ。罪を負え。しかるのちに心は平穏を取り戻すであろう。左の頬を張られたら、相手の左に拳を叩き込め。そして後悔せよ。気持ちがスカッとすることなど永遠に無い、被害者意識と加害者意識の反復横飛び。再び相手は殴りかかってくるであろう。終わらない殴り合い。拳でしか語り合えないコミュ障害。いいのだ。それでいいのだ。人と人とは交流しなければならぬ。てんでばらばらに孤立するより幾分かマシだ。やがてなにもかもがどうでもよくなるまで殴り合うしかないのだ。

 そうして、傷が回復したころ、折れた前歯など眺め、「あいつの方が傷が軽いんじゃねえのかちくしょう」と復讐の炎を燃え上がらせ、再び殴り合いに出向く。こうして命の炎は絶えることなく続いてゆく。素晴らしきかな人生。


 なんの話だったか。課金か。浪費で後悔。罪の意識すら覚える。そうだったそうだった。ストレス発散のために浪費してしまうのもしょうがないねって話だった気がする。それは心のバランスを取るためなのだ。苛立ち、ムカつき、被害者意識を打ち消すためには、罪の意識に苛まれることこそが必要なのだ。だから、さあ、がちゃを回そう。ここまで言い訳せねば、がちゃなど回せたものではないのだ。



幻級のレアアイテム多数!
チケット専用「 ルーキーガチャ 」実施中! [15-10-08]


 還元されてたPPがあったので、11枚セット買ってみた。なんか神器と共鳴出た、ってHKCが言ってたので。


結果

ギフト交換券 + 吸血のサークレット
匠の金槌NT
ハードイヤリング
マリィデザインマント + ホワイトチコチョコ帽子
グローザー交換券 + 統御無き秩序の魂
グローザー交換券 + 統御無き秩序の魂
ハインドレク交換券 + 踏み砕く魂
経験値の香油EX + 達人の香油(200%)
フェニックスベルト + フェニックス交換券
マリィデザインマント + ホワイトチコチョコ帽子
ギフト交換券 + 吸血のサークレット

 1等0回、2等1回、3等5回、4等5回。

 3時間イヤリングが罠。マリィマント暴落の予感。特等の皇風は使ってる人見たこと無い。出てないのか、それとも使いにくいモノなのか。

 まぁ、3千円でこれだけ出たら……いいのかな。



【2日間限定】
「 PANDORASAGA宝匣MINI 」開始! [15-10-11]


 ボロ負け。チケット分入れて6回回して、下っ端の交換券しか出ない。いらねえ……いらねえ……。2000円だと思い込んでてプレイしてたらPPの減りが速くてびっくりした。2500円だったね。

 2500円の価値ねえよ! 1等景品にしたって、スロット増えたアポカもフェナメナも今では需要少ないんじゃなかろうか。ディクレアとかプロフェシーなんてもう、露店で売れ残るくらいじゃないのよさ。1500円の金槌1本が100Mでも今まだ安い感じなのに。ねえ。

 そういえばグロッシュはどうなったんだろう。数千万グロッシュ必要なイベントアイテムなんかもあったし、お洒落装備交換でのランダムオプション付け替えもまだ続いてるだろうから、だいぶサーバー内の総量も減ったのかな? 途中経過を知らせてほしい気もする。魂札1枚10Mで売れるところを見るとまだまだかなぁ。


 ヴォラーレ券3枚欲しいな。頭をお洒落用にして、ズボンを適当に叩いて飛天入れて移動時の足しに……。まあ、その程度の了見なんで、本気で狙うつもりでもなく。またしばらくしたら出回るんかな。



新アイテム登場!マーイボゥガチャ更新! [15-10-10]

結果

コントラクトリング + 戦魔の魂
真打・黒刀 + 王様の魂
知略のポーション50個 + 精錬の金塊1個
貴族の魂
ヴァーチュマント
スカルバイト
ガーネットゴールド

 ほんとは、ガーネットゴールドじゃなくてボンシールド狙ってた。アブステ入っても、もともと魔法とオーラは無視できるし。物理のが怖い。まぁいいや、使ってみよう。アイテムボックスから取り出したらランダムオプションも2個付いちゃってたし。

画像


 計算では、それとアレとアレが手に入ってアレとアレの強化とスロット開放に成功すれば、被魔法カット100%と被オーラカット70%弱を維持しつつ、被クリダメ7割カットくらいになるはずなのだ。ハードル高いので本気で目指してはいないけど。できると思うとちょっとやってみたくなるよね。でもお金が追いつかないのよね。

 ええ、立ち回りさえよければ今の装備で十分なのです。しかし、昨今の瞬殺タイプにどうしても抗ってやりたくて、絶対死なないキャラを作りたいという思いが云々。クレや盾のが固かろうけども、それじゃ相手に嫌がらせできないじゃないですか。ねえ。ディザスタぁあああ。呪ってやるぅ。


 でも正直、時々1対1になってこちらが有利な状況だったりすると、相手をデバフまみれにしてちまちまLP削ってることに罪悪感を覚えたりしなくもない。これすごいヤな奴だよね……と戦闘の最中にふと我に返る。

 まあ、そんな状況少ないからな! たまにはいいやな! 勝てるところで勝ってかないと、こちらが倒されてる方が圧倒的に多いのだから。なにをためらうことがあろうか。いや、ない。ないはずだ。

画像



 ハロウィンがちゃの記録はあまりにもあまりにもだったので書きたくもない。書ききれない。全てを無かったことにしたい。

 空飛ぶホウキが2等ってのはいやがらせか。タダで配ってもいいんだよ。もうお金なくて回せねえよ! ろくなもん出なかったぜ!


 ストレスがやばい。ストレス発散のための浪費によって更にストレスを溜めるというクズの鑑。笑えない。


−−


 課金キャンペーンに対する愚痴をずらずらっと書いてまるっと削除した。もう以前の僕とは違うのだ。そんな他人様のお目を汚すばかりのものは書かぬのだ。

 ただひとつだけ言わせてほしいのは、その週のキャンペーンやイベントの予定はメンテ明けに一度に全部告知してくれということだ。後出しキャンペーンは万死に値するのだ。

 誰が死ぬの……? ……新規タイトルさんかな……。


−−


 お酒が悪いんじゃないですよ。ええ。わかってますとも。のめり込む己が悪い。やばいな。このままじゃ本当にアル中……いや、そんなことはない、ないはずだ。ちょっと控えようと思えばできるしー。

 というような、自分はそうではないという否定、やめようと思えばやめられるなどと言うこと自体がもう、証左みたいなもので。

 だめなんだよ、一口でも飲むともう止まらないんだよ。ねえ。うん。

 なにかを「やらない」「やめる」っていうと、急に強迫観念みたいなものにとらわれるというか、そわそわしてしまうものだけど、じゃあ代わりになにかすればいいんだよね。コーヒーでも飲むかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
回してにゃん♪(*´ω`*)

マリィマントちょーだーい!青鎌買います
お酒ほどほどに_(꒪ཀ꒪」∠)_
ガチャ担当運営の女王
2015/10/31 10:07
なんと、作者自身がお持ちでないとは。ゆゆしき事態。さあ、これをやるから空飛ぶホウキを寄越すんだ。青鎌は使う予定があったりなかったり。いや、ある。あるのだ。あとはもう意地だけだ。ほら、5万ガチャだよ。ゆめのやうだね。クリスマスと正月には10万の福袋が出るよ。

……控えるのはお酒じゃなくて……
Flerov
2015/10/31 10:28
浮くホウキ楽しいよ!
pknj
2015/11/01 04:18
ちょっと馬小屋裏に来い
Flerov
2015/11/01 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃかぼちゃがちゃ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる