ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS レクイエムを歌って

<<   作成日時 : 2015/11/02 20:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

金捨つるほどのゲームはありや

 ……あるかもね。どこかの星には。いや、ここだ。この地球こそが。

画像


 某露店地蔵さんから「エルフのバニーさん描いて」と依頼があったので描いてみたんですがどうでしょうか。リ……リテイク……!?


−−


 HP誰かに乗っ取られたんじゃないかと疑うほどの、札束飛び交う課金キャンペーン乱舞。PP100%還元のやつは抽選で200名。そんなに人いるのか。いたとして、みんなが5万ずつ買ったとしたら、200×50000=いっせんまん。すげえ。1日で1千万を連日稼ぐ気でいるぞ、こやつ。

 しかし最後ならば仕方がない。死なばもろとも。狂乱の極みの宴にて、果ても無いかと思われた狂気の遊びの幕を引く。……+10油が出るまでは終わらない……? 正月にでも振る舞われるのじゃないかしら。

 あるいはメリーなクリスマスに、ユーザーの血に染まった赤い衣装に身を包みし肥え太った豚、もとい、St.白髭達磨と化した運営サンが何かの間違い、機嫌によっては、プレゼントなどくれるやもしれぬ。タダで。

 やあみんな、一年、良い子にしてたかな? 良い子ってのはもちろん、金に糸目をつけなかった子のことだよ? お金を払わない悪ぃ子はいねが? HOHOHO! そうかそうか、アルティメットな箱まで買ってくれたか。ありがとう! 大人になれない良い子たちよ! いや、大人買い結構! めりぃくりすまぁす!

 え? 後ろに背負ったこの白い頭陀袋には何が詰まってるのかって? ふふふ、貴様らから搾り取った金だよ!! おっと、勘違いするな、これは資金なのだ。燃料なのだ。うちのトナカイは一万円札しか食わなくってねえ……。知ってるだろう? 空飛ぶトナカイ。空を飛ぶってのはたいへん危険なことなのだ。止まったら落ちて死ぬ夢の車。自転車よりも火の車よりも危険な乗り物なんだ。

 仕方ないだろう!? この仮初の世界であっても、夢を乗せて飛んでみせるのだって、タダじゃあできないんだぜ! さあ、良い子のみんなに夢を配りに今夜も走るぞ! 夢でも見てろ! メリィィイイクリスマァァアアアスゥゥゥウウィロォォオオオ!

画像


 ラピンたちに向けてお別れの言葉を考えてるけど、いざとなるとなかなか思いつかない。せめてキャロルには会えたらな。


 もしくは捨て身の終わる終わる詐欺かもしれぬ。「そうか、あのゲーム終わるのか……じゃあ最後にINしとくかな」というラストカムバックキャンペーン。


−−

画像


 くまぁ。かわいい。かわいいはずだ。世界観とかもうどうでもいいじゃない。ねえ。少なくとも、上に写ってるイカれたラピンよりはかわいいはずだ。

 +8にするとLP+4000。ちょうど手元に天油が。いやいや。しかし。ネタとして……さすがにネタに天は使えないなぁ……。

 これに今あるものを足すと、クリムゾンナイトで2000、クリムゾンラヴァーズで7500、耳飾り2種で4000、お祭りの魂777、忍耐1300、毒竜両手杖+7で1400。+7S2オレガ上に剛健と神器で910で、元のLPがだいたい5000として、全部足すと26887。

 無駄やね。やめよ。そもそも足遅すぎて動けないしな!

 あとなんか最近出た魂があったね。LP+2000。上半身S3で6倍で12000。はああああ? でもパンサガだからね。しょうがないね。LP3万越えの前衛が殴りに来る日がくるのかもしれない。フライングエッジ一段10000ダメ×3みたいな日もくるのかもしれない。

画像


 僕でこれだけ出るってことは、魔法攻撃力や知性を極限まで上げてる人は、6000〜7000×3段くらいまでいくのじゃないかしらん。


 やがて左隣も右隣も3倍の魂が来て、さざんが9倍。それが上下で、LPは2000×9×2=36000。イヤリングで今も+5400。その他いろいろ含めてLP50000くらいは軽く行ったりするのじゃないかしら。

 いずれはそういう時がくるんだろう。サービスが続いてたとしたら。あたまおかしい。今できるところで見ても、上半身で12000の、イヤリングで5400、ネックレスで2000、頭で5000がぱっと浮かんで、22400追加。


−−


 あたまおかしいといえば某PKNJ。移動速度+117%ってなんだよ。ムーブアシスト40%、クロノス20%、雷竜杖10%、チコ様10%、オレガ足10%、爆走5%、ヴォラーレ+6で18%、飛天2倍で4%、計117%。たぶんこの構成だな! まさかバフ無しの装備だけで117ではあるまい。まい?


 更に天翼の魂狙ってるとか聞いた。+7に入れて+14%。差引+11%。計128%。ミリタリーのバフもらって148%。あと2%どうにかしたら150%。無駄のない無駄な速さ。

 しかもあのGはディレイ80%積んでるらしい。我がワンダラーはディレイいくらだったっけな。えーと。雷竜杖+7で32、魔術師2倍で14、オレガグラス頭腕上足で5、オレガベルトで12、呪文とせっかちがそれぞれ倍で20、尊大と真実で6、ヴォラーレ下で6の、計95。

 まじか。そんなにディレイカットしてたのか。知らなんだ。15削れるじゃないか。あ、でも、ワールドアンロック使ったときは、ディレイのランダムオプションついてないからだいぶ減るぞ。せっかち2個入れてても、22。差が7か。

 そういえば知性もあった。となると? わかんね。たぶん、もう純白のプレゼント箱に着替えてからWP使ったりはしなくていいのかもしれない。


 クリムゾンナイトとラヴァーズで移動速度−100%。+120%あれば、クロノスかミリタリーをラヴァーズに替えても差引0。ほお。

 いや……さすがに……


−−


画像


 ここからがソロで倒せなかった。ボクラッグって10万もLP回復するんだね。ガード倒せばいいのか。まぁ、また今度……。


−−


パンドラサーガ運動会


イベント「 秋の大運動会 」開催!
最初の種目はクイズ大会からスタート!? [15-10-09]



 ブレイズベルトの固有スキル、ブレイズソウルの効果「物理攻撃命中時、強力な火のオーラダメージが発生する」が泣けるほど弱いと聞いてもらい泣き。

 でもGMの言うには、強力なオーラとは「火傷の発生率が異常に高い」ことなのだとか。オーラにはレベルがあって、ブレイズのは高レベルぽい。

画像



 最初の数問終わったところで、状況にあまり変化がないのを見て、これはもしかしたらみんなググりながらぼちぼちと正解を目指していく地味なイベントになってしまうのじゃないかとユーザーながらにハラハラして、もう正誤も勝ち負けもどうでもいいやと己の直感を信じて選択することにした。

 だって耐えられないもんよ! 盛り上がらずに淡々とクイズに答えてく流れになったりしたら!

画像


 そうして、早々に退場。柄にもなく場を盛り上げようとしたらこのザマだよ。そういうもんだよ。僕は所詮、個人ブログで吠えてるくらいでちょうどいいんだよ。うん。

 イベントの結果から言うと、帝国2ポイント、連合と王国が1ポイントずつ獲得で終了。まぁ……いいやね。参加者がさ! 少ないんだよ! 各国10人もいなかったよ! 開催する時間帯にも問題あるんじゃないかな!

画像


 話の流れで出た、7月に行われてたプチドッキリイベントの答え。

 ずっとわからなかったので、知ることができてスッキリ。マゴット見てみたかったなぁ。


>イベント実施中、イベントGMよりハチマキを装備するようご案内させていただきます。
>ご案内させていただいた際に、ハチマキを装備されているお客様には、
>「 お試し全能の香油 3個 」をお振込みさせていただきます!


 なんかハチマキ装備してる人をその場で集計してたけど、

画像


 オサレ装備にしたら不具合で表示できないから注意しろとか、そこで言われても……

ただいま運営チームが確認している問題【10/13追記】 [15-10-11]

 あぁ、たしかに9日付けでハチマキの問題載ってたね……。でもこのページ毎日チェックしてるわけじゃないから! 気づかねーよ!

画像


 帝国の正しい名前はラトゥーガかラトューガか、という問題の答え。「なんかのメディア」って……。そうか、もう思い出したくもないってことだな! あれで恥をかいたのは誤植だけの問題じゃないしね! あれ自体がね! アレだったよね! そりゃあ忘れたくもなるさ!

 いや、でもキングデスがんばったよ! 重課金を強いられてると思うと、あの偉そうな口調がたまにむかつくけどさ! 何様のつもりだよ! まあお互いさまか! ともあれ、次のイベントも頑張っておくれな! ユルシュル先輩の方が好きだけどな!


画像


画像



 閑古鳥が鳴いてる非公式ブログはもう更新する気はないんかな。そんなものは売り上げにつながらないと思ってるからかな? それとも忙しいのかな? まごみちゃんはやってくれたよ!? 最近泥仮面も仕事してくんないしな。


 まごみといえば、

>まごみイベントで入手できたアイテムは、o0(v(v(。・ω・)である○×か

>×。正確にはo0(v(v(。・ω・)_

>最後の足を抜いてやったw


 これがなんか納得いかないんだけど、まごみイベントで入手できたアイテムってなんのことなんだ。団扇じゃないのか。団扇の柄のことだったら、最後の足なんてついてないじゃないの。ねえ。どうなのまごみちゃん。蒸発してからもう1年以上経つけども。親衛隊タグもなかったことになってるぽいけども。もうどうでもいい感じだけども。


秋の大運動会その2!
二人三脚やっちゃいまっす! [15-10-16]


 こっちは出られなかった。今回も参加者はさほど多くなかったと聞いた。やっぱ開催時間早すぎるんだよ……。


秋の大運動会 種目その2
ファルシオン限定開催!二人三脚リベンジ! [15-10-22]


 と思ってメールしたら、再び開催してくれるのだとか。そっか……。いやまぁ、ちょっとどんなものか見てみたかっただけなのだけども……。

 ていうか、ファルでは勝利国家決まらなかったのか。そんなに人がいなかったとは……。泣ける。

 さぁ、みんなで参加しよう!

画像


 いやー……少なかったね、参加者……。何をリベンジしにきたのかと思えるほどの。5チームだけだったっけ?

画像


 Gがなんか血糊を描ける虹色筆持ってた。オサレ用かな。

画像


 KIDさんの足を引っ張り続けてしまった。でも二人三脚だからね。しかたないね。


−−


 友よ 明日の無いゲームと知っても

 やはり 遊んで 金払うのだ





 例の旗は俺の旗。おれの死に場所の目印なのだ。明日の無いゲームと知っても、僕はラピンを愛していた。このまま捨てていきはしまい。何かを捨てて、おれはゆく。何かを得るために、何かを捨てたのだ。

 最後だからこそ! 遊びつくすしかなかろうよ。ねえ。俄然やる気が出てきたね。うん。だ、だだ、誰だ、か、空元気だろ、とか言ったのは! わ、わわわ、わるいやつめ!

 そんなことないですよ。ええ。ねえ。むしろこれで、やっと! 重い荷物が枕になったような! 青空気分だよ!


 ……まだ終わってない? 終わったかどうかは、僕のが判断するのだ。そう、たとえサービスが終わったとしても、僕の中でもし終わってなければ、終わっていないのだ。そういうことなのだ。



Lv4ルーンジェムが出やすくなりました!
「 匠ガチャラッキータイム 」実施中! [15-10-30]


 50%金槌が出易くなったところで……。

 2回に1回はリペアが必要、みたいなものだものね。+7で失敗すれば15000円がご入り用。ならやっぱり強化油のキャンペーンにでも乗っかった方がいいよなぁ、と思う。わりとどうでもいいアイテムに使うならいいけども。その程度。

 +9油が出たからには、光輝く金槌の価値も減るのだろう。+9鍛錬失敗してリペアに3万円、なんてきちがいじみたことしたくはない。+9の装備なんて、無きゃ無いで別にゲームは遊べるのだ。

 しかしふと湧く、挑戦したいの心。僕はもはや、ギャンブルを否定しない! 射幸心を否定しない! より良いものを手に入れることに情熱と執念と拘泥とを見せるのは、それすなわち、明日への希望。より良く生きたいという前向きな姿勢。燃え滾る生命力のあらわれ。ではなかろうか。

 詭弁。詭弁なり。てめふざけんなこのやろ、と己をビンタ。分不相応な、自分が体と頭とを動かした以上のものをせしめるなど、そりゃあバチが当たって当然なのだ。真面目に働いた分しか稼げぬのが本来。おいしい話は全部ウソ。嘘もウソ。しかし、真面目に働いてるのに十分なお金がもらえないということも世にはあり。どこかが狂っておるのだ。じゃあギャンブルもしょうがないね。なくはないけどね。だめだぞ! ぜったいな! ……でもな! なあ!

 実は真っ当な欲求であるかもしれぬのだ。狂った世界で、そのひずみを解放すべく、一山当てる。それで何かがトントンになる。バランスを壊して俺だけ良い目を見よう、というわけでは、実はないのだ。あくまでバランスを取ろうとする気持ちが、人々を博打な世界へと突き動かす。

 そうして、無理がかかっている歪んだ場所が解き放たれる。おや、地面が揺れますぞ。バランスを取ろうとして失敗すれば、わやなことになるのだ。成功するとは限らぬのだ。

 となると? 失敗を如何に己の中で消化すればよいのか。え、失敗するの? 失敗するさ! そらもう破滅へ一直線さ! なにをどうごちゃごちゃ言おうと、ギャンブルめいたものに血道を上げた者の末路など、なんていうかもう、火を見るより明らか。

 じゃあ笑え。笑うしかないのだ。そうだ、笑おう。笑ってやろう。笑えない? それでも笑うんだよ! ふは、ふははは、ふははははは! おえぇええええ。無理して笑うと吐き気が。

 笑顔を、明日へ。笑えない時に笑うことこそが。明日への扉が開かぬことを笑い飛ばせ。醜い己をもはや笑うしかない。価値観を吹き飛ばせ。美しき佇まいなど捨てちまえ。いや、捨てるくらいならください、とも思う。人として……そこは……

 いや、だがしかし。美よりも大事なものがあるのだ。それは「笑」なり。美とは笑に至るまでの一段階前の状態に過ぎない。そこで立ち止まっていてはならぬのだ。

 ……そこにすら至っていない……? ば、ばばば、ばか。やめろっ、追及するなっ。み、みみ、醜い、おおお、俺を見るな……っっ!


−−


栄光の光をその手に!
「 アルティメットキャンペーン 」実施中! [15-10-31]

>その先に待ち受けるは栄光の光か…

 後に、「それとも……」が明らかにつくのであろう。栄光ってなんなのかな。聖冠のことじゃないよね。

 アルティ箱のラインナップでのハズレ品は、聖冠と聖剣だよね。今いちばん要らないモノ。カーネル、竜武器ラムキャドーに次ぐ嫌われモノ。闘技場持ち込み禁止になるんじゃないかと思えるような品。

 そう思うと、ハズレが出る確率がわずか10%とは、ずいぶん太っ腹じゃあないか。抽選に当たればPP全額還元してくれるのだし。

 もし10万とか買ってこの抽選に外れたら笑えないやね! いや、笑えるね! 七代先まで語り継がれる笑い話となりや。70人のユーザーが3アカウントで500円ずつ課金すれば、おそらく悲劇が訪れる。喜劇かしらん。

 ここまで需要の先食いして年末どうするんだろうと心配になり、ああそうか終わるのか、と納得して、なれば餞別とばかりにお札がポン。

 などということが起きているのかしらん。そういえば、月に30万円を課金ロードに落としていく人がいると風の噂に聞いた。それだけ出せれば愉快に違いない。ゲームに払うくらいなら我にくれろ、と思う心の貧しさよ。あぁ、しかし。もらえるものならいただきたい。

 おこじき。げへへ。なに、タダでくれとは申しませぬ。これこの通り、牛頭、否、愚図天王のお札を撒きましょう。わいわい天王、騒ぐがお好き。すたすた坊主の来るときは、世の中良いと申します。お店も繁盛でよいとこ也……。


−−




回顧

 US鯖で最初に入ったラピンオンリークラン。既に暁装備買ってた。たしかこれがあっちで初めて買った課金アイテム……だったかな……? それとも氷杖だったかなぁ。

 みんな元気だろうか。もう一生会うことはないのだろうけど。

画像



課金ロード〜最終章〜


ちょうど7年前に この(ソプラール)街道を通った夜
昨日の夢のように 今ぼんやりと思い出す

イベントがあった所為で 人は長い列さ
どこよりも深く細かいグラフィックが綺麗で

新規プレイヤーの君は まるで子供のように
好奇心を抱いたまま 遊べる森のラピン

味方を倒した敵を 恨めしそうに睨んで
拾った杖握り「課金武器が欲しい……」と言った

何にも無いような時が 幸せだったと思う
赤チケも無い夜の事 二度とは戻れない夜

画像


画像


画像


 何にもないとはいえ、ウサミミと白ローブと猫の手だけは、手放すわけには……

 いや、いいのだ。何にもない頃に戻るだけのことなのだ。


 とりあえずこのNetCashのチケットはアルバムに入れて取っとこう。記念と戒めとなにやらのために。



−−


 強靭な心

画像


 ドワーフ+かぼちゃラピン。この猫背な感じがよいね。


 ジャックオーランタン+9でバフ使って50%、食いしばる魂×8で40%、天使の翼5%で合計95%。ドワーフパッシブで更に上昇。

 ほんとかな。連続発動するとしたら、もう防御力とかダメージカットとかLPなんかもほぼ必要ない。まるでゾンビのよう……

 あぁそうか、ハロウィンだからか。ゾンビプレイしろってことなのね。不死の軍団となりて、死にゆくゲームで遊び続けるその光景は、まさに……まさに……なんだ、なんだろ。わかんね。もうなにもわからない。脳が動かない。

 だっテ、おレはもう、シんでルかラ……



 ……追撃やら持続ダメとかでお陀仏だそうじゃないですか……。


−−


おもひで

画像


 イースターエッグデザインコンテストの時の応募作。

画像


 Sig A GM コンテストの時の。

画像


 同上。

 日本鯖でもチコチコリュックやラピン化マントを採用してもらえたし、メインコンテンツ外でも十分に遊ばせてもらえて、もう思い残すこともない。気もする。


 USサーバーが終わったのが去年の3月1日か……。

 ……あれっ!? えっ、まだ2年も経ってないの!?

 びっくりした。もう+1年くらい経ったような気でいた。そして、2年の間に費やしたお金についてもびっくりした。目の玉飛び出るかと思った。

 飛び出しはしなかったものの、どうやら腐ってはいるようだ。しょうがないね。脳も心も腐ってるものね。行き着く先はリビングデッド。

 まぁ……あれですよ、ちょっと豪遊したと思えば。ねえ。仮想世界にお金払うのも、現実世界でお金払うのも、実は似たようなものなのだ。あぁ、まるで、もしかしたらあのまま遊んでいたかもしれない7年間をぎゅっと濃縮したような……遣い方だった……。僕としては。


 2008年にちょこっとだけ遊んで、US鯖行って2013年に移住。なのでそれ以前の日本鯖の様子はさっぱりわからない。周りの人が当時の思い出話をしていてもピンと来ず、疎外感とまでは言わないけれど、やはり昔からずっといる人たちとは共有できるものが少ないんだろうな、なんてふと思ったりする。

 いやぁ……楽しかったデスヨ。うん。日本のプレイヤーさんたちとはずっと会話もしないままで行くかもな、と覚悟してただけに、今のこの、王国に限らず他国の人とも交流できている状況はありがたいものです。


 しかし、なんかもう既に一人で今かなり感傷的になってしまってて、日本に限らずUS時代のことなんかもいろいろ思い出したりしてるうちに、ついうっかり涙など出そうになったりしたというか情けないことになんか目からポロポロポロポロ塩水が零れて落ちてきて困るのだけども、これでまだしばらくゲーム続いてたらフライングもいいとこなので、いい加減にせねばならぬと自制。


画像


 コンジュ壁のぼりが出来なくなって、こういう景色を見られなくなったのはちょっと寂しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いらっしゃいませー(◍•ڡ•◍)❤お財布はこちら〜出口はあちら〜
チャージ料金はカイちゃんと女王 指名料込みとなっておりまーす♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

KID「ヤバイヨ…マジヤバイ」
バニー女王
2015/11/03 11:13
ちょっ……ネタを先に使われてしまったぞ……コメント欄で……。
なにしてくれてんだよ……! ヤバイヨ……マジヤバイ……

なぁに、プロパンドラーからはいくらでも搾り取れます。サービスが良くなくっても、限定商法やら射幸心を煽るやら、悪に落ちる覚悟さえあればいくらでも……

ラピンを指名しないとはパンドラーの風上にもおけぬ。一回5万円の指名でランダムでウサギさんが出てきます。30%の確率でエルフ。5%の確率で……ドワァ……
Flerov
2015/11/03 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
レクイエムを歌って ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる