ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の風に乗って

<<   作成日時 : 2015/11/14 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日やろうと思っていたことは……

 大抵、1週間とか下手すれば半年先くらいに切羽詰ってやる羽目になってしまう。今日だって、なんでこんな、やろうと思えば30分でできそうな書類仕事を1週間も放っておいたのか。電話がきてからやばいと思ってやることになるのか。

画像

↑腕組みさせてるんだけどわかりづらくなっちゃった

 今日まで生きてきてやっとわかったのは、明日の自分は何もしちゃくれないということだ。なんてこった。何かをやり始めようとするなら、今この時の自分に託さねばならないのだ。

 いや、もっと前からわかってた! わかってたけども! わからないふりをしていた。「わかってはいるが、わかるわけにはいかん無謀キャプテン より)のだ!」などと、使いどころを間違ったセリフを無意識のうちに頭の中で繰り返し唱えていたような気もする。

 いや? 間違ってないよ? 明日の自分に期待して何が悪い! 未来を眺めたときに見えるのは、絶望の荒野だけなのか!? そうじゃないだろう!? 明日の自分になど全く期待できない、などという後ろ向きな考えなど、決してわかるわけにはいかんのだ!

 ともすれば、将来訪れるに違いないと思われる災厄、老い、病、孤独、離別、その他もろもろの艱難辛苦、あるいは自業自得の揺り戻し、などなどが脳内を乱れ飛んで、不安で眠ることすらままならぬ、長い長い冬の夜。

 とても息苦しい。不安で窒息しそうになる。涙さえ流れてくる。

 だがちょっと待て! まだ溺れてはいないのだ! 沈んでないぞ! 息苦しいのは、自分で呼吸を止めてるからなのだ。たぶん、大体そうだ。自ら息を止めて、窒息する、苦しい苦しい、などとのたうち回るのは、悲しいからやめておくのだ。見てる方だって辛い。

 でも、じゃあ、どうすればいいの!? 実際に苦しいというのに!

 そう言う時は……あれだよ……深呼吸だよ……。ちっ、違う、何も解決策が思いつかなかったから適当に平凡な答えを言ってみたわけじゃないんだよ! 精神的に参ってる時は、物理的、肉体的な方向で解放への道を探るのだ。精神的になんとかしようとすると、どんどん泥沼にはまってしまう。

 心が酸素不足なら、実際に横隔膜を動かして現実の酸素を取り入れてみる。ああ、呼吸ができるって素晴らしい。ほら、なんとなく、すっきりしたような、気がするね。いいんだ、そうしてそのまま、眠りにつくんだ。一晩寝れば、大抵の悩みは薄まっているのだ。

 眠れないと、悩みや不安はそのまま雪だるま式に大きくなっていってしまう。ごろんごろんごろん。いいさ。いっそ、思いっきり、坂を転がる雪だるまを想像するのだ。どこどこまでも大きくなってゆく……

 天をも覆うような雪の塊。どうしよう、こんなのもう絶対融けないよ……でも、大きくなりすぎたものは、いずれ自壊する。粉々になってしまえば、小さくなったそれぞれが融けてゆく。そんな風に想像を膨らませているうちに、羊を数えるように、いつの間にか眠れていたら……

 ……いいね……。


 ……物理的に呼吸すら、しにくい状態だったら……? 僕にはまだそこまでの経験がない。語れぬことは語らない方がいいのだろう。でもつい、何か偉そうなことを矮小な己の想像頼みで吐き散らかしてしまうこともあるかもしれない。それでもいいのだ。誰かがきっと、ツッコミを入れてくれるはずだから。でも、今日は、やめとこう。


−−


 ゴキブリコンジュは馬より速い、という、まことしやかな噂が流れていた。

 本当だろうか。さすがに馬より速いってことは無いのではなかろうか、と疑わしく思っていた。試しに自分ができる最大速度で馬から逃げてみた。

 おお……速い……。追いつかれぬぞ。ふは、ふはは。噂は本当であった。ダッシュ入れて馬とほぼ同じ速度。このままどこまでも走って行ける、風になれる、空も飛べるはず、そんな気がした。

 ぷす、ぷす、ぷす。気づくと頭に矢が刺さっておった。飛ぶ鳥は落とされた。まだだ、まだ遅かったのだ。あと20%は上げる余地がある。だがしかし、余地はあるが余裕が無い。懐事情。


 Gコンジュは嘘か真か、天翼の魂を狙うという。ほぉ、これは負けてはいられんわいなぁ!

 ……3万円分のPPを購入……? 足速くするためだけに……? 冗談でしょう……?

 おのれ、狂宴の時はまだ終わらぬのか。「今までありがとう告知」はまだ来ぬのか。あっ、でも、今なら魂スロット解放+ランダムOPMAXなキャンペーンやってるし、ついでに還元されたPPで5万利用して開花の魂を得……


 まぁ待て。落ち着け。開花を何に使うというのか。自在? 援護? S3アルブも無いのに? どこで花開くというの? いや……S3を手に入れればよろしい。求めよ、されば……


−−

画像


 最近ロシア勢が急激に増えてきた。名誉ファームしてるような噂もあり、名誉交換アイテムを大量に売ってる露店があったり、トレード詐欺の話なんかも出たりして、とても疑わしい。

 でもトレード詐欺はなんだか外国人を装った日本人じゃないかという話もあったりして、どうもなにを信じたらいいかよくわからない状況。

 ロシア系プレイヤーのSNS(下の画像参照)では、パンサガのプレイを助けるツールなんかが作られてるっぽかったり、以前にクラッキングを行っていた人が日本でのPPの買い方を知ろうとするなどで不安。


 僕が今まで見てきて特にウィルスなどに感染してない様子なのでたぶん大丈夫だとは思いますが、下記サイトを閲覧する際には自己責任にてお願いします。一応。検索で向こうの人がここに飛んで来ても難なんで、画像にしました。

画像




−−


 赤い鎌、ソウルサイスめちゃんこつおいという話を聞いた。匠1とかで売りさばくしかないかと思いながら倉庫に眠らせていたこのアイテムが、まさか、高値で売れるのだろうか。て、天翼とか……

 ないな。でーひる情報だしな。昔、新闇マントが強いという同情報源からの話を真に受けて売り込もうとしたら、ろくに売れなかったことを思い出す。いや、しかし、今回はきっと……きっと……

画像


 青い鎌、スピリチュアルサイス+9によるフライングエッジを本領発揮させてみた。セイカヴァリエの堅牢な城壁がまるで豆腐のように削れた。最近は他職の超火力の陰に隠れがちだったけど、オブジェクト破壊といえばコンジュカッターだった、かつての栄光の日々が今、戻ってきたような気がした。

 攻城兵器なんてもうまるで目じゃないくらいに削れた。……これは……やりすぎでは……。

 なにやら後ろめたさすら覚えたものの、聖冠などに比べればこのくらいきっと許してもらえる、と己を納得させて削り続けた。黙々と作業に勤しむ、キコリストの姿がそこにはあった。これだ、これこそが。コンジュラー。


−−


 しかし、門壁ばかり叩いているのも芸が無い。というか叩くものに限りがあって、あらかた壊したらあとはもう暇になってしまう。

 じゃあ対人だよね。カッターによる一撃必殺を目論んで、技能リセットでサンドマントルネードなど取ってみた。霊感初期では話にならなかったので、ステリセして霊感も上げた。さぁ、眠れ! そのまま永遠の眠りにつくがいいわ!

 寝ない。寝ないじゃあないか……。眠らせても一瞬で治ったりしよる。あるいは、やっと眠らせてカッター打とうと接近したら、秋羽織のウィングビーストさんがあらぶってて1発2000とか食らったので、すごすごと引き下がったりした。

 えー……使えない……。ちくしょう、一体なんのために最初で最後の+9武器など作ったのだ。


 ……キコリだよ……。やはりそこに立ち返るのだ。かつてストリートなファイターのゲームで、対人よりも車やらドラム缶やらを破壊することに快感を覚えたあの心が、今も、息づいている。

 ような、気がした。

画像


画像


 「かわいいでしょ(はぁと)」とばかりに、にゃんこのポーズを取るSPラピン。ここは心を鬼にして、「かわいくないぞ」と言ってやらねばならぬ。くそっ、こんなラピンで……


−−


9日廃都



 初の2位。鎌で塔削りに精を出した甲斐があった。

画像


 ……と思ったけど、良く考えたら強い人が自陣で連合と戦ってたからだった。さもありなん。

 それにしても、鎌鍛えてみてもまだコンジュより前衛さんが塔削る方が速いんだね。ほんとに10000×3段くらいないと、1位は取れぬやもしれぬ。そんなダメージ出ちゃだめだろうけども。


 新しい勲章も頂いた。

画像


 獲得条件を調べてみると、「ダメージをくらった回数」とのこと。あれっ!? オブジェクトに与えたダメージ量とか、2位取ったから、とかじゃないのか。やや拍子抜け。うーん、わりと普段通りに死んでたような気がしたけどなぁ。


11日廃都

画像


 前回から獲得ポイント半減。やっぱり状況の違いで大きく変わるね。

 +9鎌持った魔法攻撃特化コンジュが各国に増えるのではないかと予想してみたけど、なんかまったくそんな気配はなかった。

 そうか、やはりみんな対人に燃えているのか。そんな塔削り専用コンジュなど対人戦ではものの役に立たぬと申すか。

 立たなかった。未開でちょっと前に出るとすぐ死ぬる。いや、僕だからか。僕が弱いと申すか。「青鎌フライングエッジ強すぎだろ、下方修正しろ」という声が上がるのではないかと危惧すらしたけど、まったくそんな気配が無いということは、つまり、そういうことなのだ。あんなものは脅威ではない、と。ふおおおお。僕が聖冠持ちであったなら、「聖冠て別に大したことないよな」という評価であったに違いない。ふおおおお。

 結局、未開では味方の遥か後方、とてもじゃないけどカッターなど当たらぬ距離からマゴ爆弾など流してみるだけになっていた。いかん、いかんぞ。当たれば強いはずなのだ、コンジュカッター。運よく相手がカッターの飛ぶ方向に逃げてくれれば、6段当たったりして一撃必殺だったりするはずなのだ。

 それは、がちゃで1等を狙うのにも似ている。いや、むしろ、それこそが、正しきパンドラーの姿ではなかろうか。当たれっ。当たれっ。


13日廃都

画像


 だいぶ負けた。いろいろうまくいかなかったなぁ。WP指示出してくれる人が今回いなかったので自分で考えて飛んでみたけども、裏目に出たような気がした。精進せねば。


−−


 がちゃプレイチケットが振り込まれていたので回そうとしたら「アイテムボックスに17個以上の空きスロットが必要です」と言われ、その天文学的数値に慄きながらも、あれを捨てこれを人に配り、なんとかどうにかスロットを確保してマーイボゥとハロウィンのチケットを消費し、次に匠がちゃのチケットを遣おうとしたら更に「8個以上の空きスロットが必要です」と告げられて、「どうせ8個も出ねえよ!」と発狂寸前になりながらも、あれを捨てこれを……

 いつもの木曜メンテ後風景。倉庫整理に忙殺されて戦争など出ている暇もない。なるほど、だから木曜には大規模戦が無いのね。……触媒やらなにやら、消耗品は全部スタックできるようにしてくれよぉ! なぁ……いいじゃねえかよ……へへ……オサレアイテムを入れとくとこがもう無ぇんだよ……

画像


 オサレといえば、白い羽は、ええね。LALALA、ランドセルは、DADADA、堕天使の羽。

 熾天使の羽だった。ともあれ、黒い羽のときは、なんかビニール製のおもちゃみたいでいまいちかな、と思ってたけど、白くなった途端に好感度が増した。僕の中では。エルフのレデュースセットに合わせたらさぞ見目麗しかろう。

画像


 装備を変更しても消えない専用バフ。しかし2分しか持たぬ。紫魔法陣とかと合わせて使おうと思ってたけど、ずっと着けててもうっかりバフ切らしてしまうくらいなのに、この上頻繁に付け替えるとなるとかなり忙しそう。そっちに気を取られるよりは、いっそ着けっぱか他のマント装備してた方がいいのだろうか。

画像


画像


 とりあえずキューピッドっぽいコスプレをしてみた。華麗に羽ばたいてみた。クラメンいわく、「生まれたての鳥のようだ」。空を飛べるのはいつの日だろうか。


−−


 天下無双のバトルマスターともあろうものが、(飯)テロを起こすとは何と姑息なことよ、彼の者に災いあれかし。と呪ったら、「ふはははは、文句があるなら戦場で俺を倒すことだな、雑兵風情が」との返信を伝書鳩、もとい、伝書猫より頂いた。

 ふっ……愚かな。相手に都合の良い場所で戦うほど我を見失ってはおらぬわ。もとより、無益な争いは好むところではないのだ。だ、誰がびびっているというのだ。ちがう、ちがうのだ。

 なんとなれば、籠城するにもやぶさかではない。このブログという我が城には、一切の攻撃を無効化する結界が張られておる。敵の攻撃たるコメント爆撃など、その気になれば「無かったこと」にすらできるのだ。削除っ。削除っ。城の外のことは知らない。なぁに、見なければよいのだ。君子危うきに近寄りたくない。いやっ、怖いっ。

 しかしながら、敵に有利な場にてこれを打ち倒すことこそ完全なる勝利。しからばゆかん。奮い立て、俺の心! バトルマスター何するものぞ! はいよー、しるばー! 遠からん者は音に聞け、近くば寄って目にも見よ! やあやあ我こそは……


 ―――その後、彼の姿を見た者はいない……



 ……ちょっと、聞きました、奥さん? 今の装備なら廃都など俺一人で勝利をものにできる、というBMの発言。なんと不遜な、いやこれは溢れんばかりの自信の表れか。見事也。さすがは最強の名をほしいままにするバトルマスターよ。相手にとって不足なし。彼の首を取ってこそ武勲の誉れ。


 僕はまぁあの、キコリやってますんで。これ生業ですんで。将を射んと欲すればまず馬を、馬を射んと欲すればまず馬小屋を。解体。コンジュは裏方ですんで。やめろっ、来るなっ……!


−−


 とうとうALL+9の時代かぁ。そして+10を目指す……人はいるのだかどうだか知らないけども。広い世の中、そういう方もいらっしゃるのだろう。うらやましいかぎりだ。ちくしょう。

 呪ってみても始まらぬ。僕は……なんだかもう、むしろ運営さんに「このへんでやめとけ」と諭されてるような気さえする。

「キミはよくやったよ、頑張った方だ。でも、そろそろ潮時じゃないかな。無理をして、廃人の真似事をするなんて止すべきだ。湯水のようにお金を使えるほどキミはリッチってわけでもないだろう? さあ、諦めがつくように、もう一段ハードルを上げてあげるからね……もうすぐサービス終了しそうな気配だって醸し出してあげるからね……」

 と……。

 ……そうか、お金取る側から課金ストップを勧められちゃあ、しょうがないな……。正直、もう疲れたところだったよ、ねえ、パト……パトr……

 パトリオット。国を愛する者也。国とは。王国。否、このゲームこそが。愛すべき地であった。愛するお国のためなら税金を納めましょう。身の丈に合った額を。住まう限りにおいて。足りぬ分は、出せる人に出してもらえばいいのだ。

 実はなんと、一切税金を納めなくても住もうと思えば住める国。すばらしい。ただそこに居るだけならタダ。

 しかし人は、ただ生きているだけという状態には耐えられぬ。なにがしかを成さねば、為さねば、気が済まぬ。


 じゃあ何を為す……? と、とりあえず速度MAXかな……

 ああそうだ、が1本あったのだ。1度くらいは試してみてもいいかもしれない。時折しも、リペアチケットZなるものが破格の値段で限定販売。ハァハァ。これがうまくいけば、この青鎌以外にもう手にすることは無いと思っていた+9アイテムがもう1個出来る……! 行け……!

画像


 グッシャアアアアアア。

画像


 げええ。まじで。壊れるのか。いや、知ってた。2分の1の確率で壊れる。2分の1の確率で、1万円がただ無駄になる。知ってた。死って……あああ、よかった、リペチケ3万じゃなくて……。3万だったら……もう……精神的金銭的ダメージが……計り知れな……

 ふう。もう2度と光輝く金槌など得ることもあるまいに。さよならラストチャンス。どうすんだよこの天下とか布武とかの+9専用の魂!

 いや……もしかしたらもう1度くらいチャンスは……ある……かも……


 12日木曜メンテ後

画像


 あった。ええっ、なんだこれ。赤い油が4つも振り込まれてる。青も黒も白もある。どこから湧いたかと思うような匠NTも。何でも買えるテストサーバーで、こんな風な光景を見たことがある気がする。まるで廃人のやう。僕でこれほどとなれば、もっとすごい人はごまんといるのだろう。こりゃあ+9増えるわけだよ。

 もはやどのキャンペーンへの参加だったかも覚えてないけど、振り込まれているということは使ってもいいということなのだろう。どっかで運よく当選したのねきっと。青鎌が最初で最後の+9装備、なんて書いたけれども、まさかまだあと4つも作れるとは。

 だが待てよ、鍛錬キャンペーンが来るかもしれないしな。しばらくは保存しとこうかな……げえっ! がちゃチケット20枚もあるのに、例によってがちゃプレイするにはアイテムボックスに27個の空きスロットが必要云々。だめだ、今半分くらいは使ってしまわなければとてもスロット確保できない。

 とりあえずレデュース上とニーズ上を+9にしてみた。よかった、+9魂の行き場が見つかったぞ。あとは何か一つ、新しい武器でも作ってみよう。そうだ、天杖にしよう。相手の耐性下げられるらしいし。最近は与ダメよりも反射ダメが大きいのが怖くていまいち使うのに抵抗があったマゴ爆弾も、これで心強くなるかもしれない。ランダムオプションもあるから、バラで倉庫圧迫してた触媒も始末できる!

画像


 +9にするのはためらわれた。うーん。未開で試してみたけど、青鎌持ってる時とあんまり変わらないような気もしたなぁ……。しまった、作り損だったか!? むしろギャラクシーオーブに使った方が良かったんじゃないのか!?

 まぁよいわ。よいわさ。本職のディスタには出来ない、ニーズエーテル乗ったマゴ流せるだけでもめっけもんだ。相手の耐性も50%程度は下げられる。多少の脅威にはなるやもしれない。ここでネタをバラすのも如何なものかと思うけど、なぁに、書かなくなってどうせすぐ見破られるのだ。


 しかし、こんなに油があると、思わずものすごく無駄なことに使ってしまいたくなる衝動に駆られる。ハァハァ。何を+9にしてやろうか。冷静に考えれば+7にとどまってるレデュース装備とかニーズ下S3を手に入れてそれらに使うのがいいのだろうけれど。

 うん、さすがに衝動の解放は抑えておこう。布武×4の威力でも見てみよう。

画像


画像


 ほほう。火魔法特化でもないのにマゴで1万出せるのはなかなか楽しい。対人だとダメージ激減するけど。


2015/11/12 - 18:15:37 : ジャイアントスラッグにフライングエッジを使用しました
2015/11/12 - 18:15:39 : Flerov->ジャイアントスラッグ 5501のダメージ!
2015/11/12 - 18:15:39 : Flerov->ジャイアントスラッグ 5501のダメージ!
2015/11/12 - 18:15:39 : Flerov->ジャイアントスラッグ 5501のダメージ!

2015/11/12 - 18:15:48 : ジャイアントスラッグにフライングエッジを使用しました
2015/11/12 - 18:15:50 : Flerov->ジャイアントスラッグ 9131のダメージ!
2015/11/12 - 18:15:50 : Flerov->ジャイアントスラッグ 9131のダメージ!
2015/11/12 - 18:15:50 : Flerov->ジャイアントスラッグ 9131のダメージ!

 おおっ!? なにやら愉快な数値が出た。あと1歩で夢の1万×3段。エーテルが乗ったわけでもないのに、なんじゃこりゃ。

 ちょうどニーズ下に着替えた直後だったような気もするから、なにかしらバグったのかもしれない。また今度検証してみよう。


−−


お賽銭マントで運気アップ♪
「 おまけ付き匠の金槌 」販売中! [15-11-12]


 なぜ今。どう見ても年末年始用。

「お賽銭箱作っちゃったんですけど」
「えー……年末にはもうPP買えなくなるんだよ?」
「どうしましょう」
「まぁいいや、今のうちに出しちゃえ」


 ということなのじゃないかと思わず疑ってしまふ。まさかね。七五三? それともほかに何か理由があるのかしらん。

 そういえば賽って漢字書けないなぁと思った。


−−


 パックの安い焼酎を体が受け付けなくなってきた気がする。ちょっと飲んでるとすぐに吐き気が……。

 やっぱ安いもんばかり飲んでちゃだめだな! 銭失いどころか体損ねちゃったら元も子もないもんな! でも安いんだよね! 紙パックは瓶より始末しやすいし!

 そうやって楽な方向に流されようとする心の情けなさよ。安ければいい、手間がかからなければいい、などというのは所詮、一時しのぎな刹那的な欲求であって、長い目でみればそれなりの値段でそれなりの手間をかけた方が結局、得となるのやね。

 わかっちゃいるけど、やめられ…………やめた。とりあえずお酒に関しては見直さねばならぬ。だって気持ち悪いのだもの。そんなに飲んでないのに胃が「やめろやめろ」と仰る。入ってきたものを出そうとしよる。こりゃだめだわさ。

 そうか、もう飲めなくなってしまうのか。やむなし。じゃあ何を飲めばいいの。出費が……

 飲まなきゃいいんじゃね? そうね、そう口で言うのは容易いわよね。口からはいくらでも聞こえの良いその場限りの言葉は出てくる。いくらでも出せる。

 しかし、出たならば入ってこなければならぬ。何が入ってくるの? お酒かな……


 安いとか高いとかばかりじゃなくて、飲み方がいけなかったんだろうな。たぶん。無駄年食って、酒の飲み方も知らぬとは。嘆かわしい。なにもかも嫌になった。飲もう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の風に乗って ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる