ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 1杯が2杯、2杯が

<<   作成日時 : 2015/11/22 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

増えゆく酒瓶系アイテム。しかし酒好きならしょうがない。

画像


 最近他国(ゲーム内)の方にも、ブログ見てるよとか激励の声をかけていただけたりして、こんな素人の描くものでも時折楽しんでいただけてるかと思うと嬉しいやら恥ずかしいやらです。リアルタイムなチャットで褒められると大体テンパります。アドリブがききません。ご容赦のほどを。

 こりゃ滅多なことは書けんわいのぉ。せっかく来てくださってるのに、益体もない愚痴ばかり吐いてお見せしているわけにもいかぬ。という気にもなってくる。なにかしら、こう、楽しんで帰っていただかねば。

 難しい。愚痴は吐きたし命は惜しし。面白い話も思いつかず、絵も長文もなにやらぱっとしない。恥のかきっぷりでも見てもらわねばならぬ。まぁそのうちきっと。なんとか。なるのじゃないかしら。


−−


お好きなアイテムにボジョレーヌーボー2015が付いてくる! [15-11-19]

 木曜すでにワイン瓶持ってる女王がいらっさったので撮影。

画像


 わりと綺麗な感じのラベル。

画像


 裏面にはアスティーの絵柄。意外と手が込んでる。かわいらしい。

 これ、アスティアのNPC店のカウンターに飾ってあってもいいんじゃないかな。折角アスティアゆかりの商品ぽいのだし。綺麗だと思ふ。タワサの酒場はまだかな。


 MPも2015回復するという。すごい。

画像


 でも装備したときの外観はこのザマだよ! いや、わかってた。わかってたけどね! 今までの酒瓶系アイテムもこうだったし。でもやっぱおかしいよ! これはねぇよ! 誰か作ってる時に「上下逆でしかもこんなに突き出してるのはさすがにおかしいんじゃないですかね」とかツッコまなかったのか。

 こんなエレガントなアイテムをこう持たせてしまうとは。惜しい。惜しいぞ。この瓶の向きはどうにかしてほしい。抜刀したときの見た目を重視してるからなんだろうけど、このワイン瓶に限っては他の瓶系武器とは逆の持ち方をしてくれてもよかったのでは……。

 あるいは両手杖と同じ持ち方なら、口を上にして背負えるし、抜刀した時もなんかこうワインボトルを抱えてる風になったりしたんじゃないかな。あ、手の位置がずれて瓶にめり込んじゃうかも。専用のモーションあったらよかったな。パーティジョッキの時みたいに。


 うううむ。しかしやはり売り方は抱き合わせなのか。プレミアムセットはバラで買うより540円お得だけども、インベントリ拡張とかはこの前数か月分買っちゃったし……金槌セットは明らかにさすらいの商人の方が割がいいし……触媒セットは今更もう単価に換算して600円では買う気にはなれないし……うーん。

 抱き合わせとは別に1000円くらいで単品販売もしてくれればなぁ……(チラッ


−−


「 ハロウィンガチャ2015 」ラッキータイム実施中!
今だけ「 ミイラピン 」を必ずプレゼント! [15-10-29]


 ラピンならしょうがない。手に入れねば。

>▲本物のラピンより大きい?「 ミイラピン 」

 などと書かれていたので、なんか大きいものなのかなと思ってたら、

画像


 ちいさい……。リュックじゃなくてポーチタイプだったのかぁ。アスティーとかマゴットボックスもそうだけど、ポーチタイプはラピンが着けると小さすぎてよく見えないんだよね……。隠れたところに気を遣う、粋なお洒落ということなのだろうか。

 でもやっぱラピンにはリュックタイプのものが欲しいな。

画像


 11月も下旬にさしかかるころになってHAPPY HALLOWEENと言われても。さすがに……遅い……。プレイヤーキャラのラピンでこのミイラピンの扮装したかったなぁ。

 そういえば、思い返してみるとハロウィンの新アイテムはわりといろいろ凝っててよかった。動物系の合成帽子やらモラエル交換お洒落帽子やら、有料アイテムでは空飛ぶホウキジャックオーランタンなんかもあった。プレイヤーがゾンビに変身して、それを撃ったりもできた。全職持てる銃はよかった。イベントMOBからは時代遅れながらも、新規さんにとってはおそらく実際に使えなくもないドロップアイテムが沢山出てきたりもした。杖はコウモリ杖じゃなくてノスフェラトゥワンドでもよかったんじゃないかなぁ。

 ずいぶんと充実してたんじゃなかろうか。でもなぜか、なにやらスッキリしない……。ミイラピンは完全に時期外れてからの振り込みだったし、ゾンビ襲来イベントはまだ開催されないし、なんかこう、メインが無い感じというか、タイミングを逃してるというか……。それぞれの要素が個々に消費されちゃって、盛り上がりに欠けたような気がする。せっかくいろいろあったのにもったいない。

 でもまぁ、ゾンビ襲来イベントをやったとしても、大運動会のように参加者が少なくてやっぱり寂しいことになってたかもしれない。大運動会の参加者が少なかったのは、開催する時間帯の問題とか同時期に闘技場イベントがあってそっちに人が流れたのが影響してそうだけど。閑散としたゲーム内イベントの司会進行をやれ、と言われたら、僕なら胃が痛くなってしまいそうだ。そう思うと、GMさんはよくがんばってくれてたよ!


−−


 今夜はなんか寒いなと思って気温を見たら、まだ10度だった。いかん。これからまだ零下の世界が待っているというのに、この程度で寒いなどと。しかし長袖シャツ着忘れただけで結構違うものなのね。

 暖房器具を買わねばならない。布団被ってどうこうなるものではなくなってゆく。かじかんだ手でマウスを握り、歯を鳴らせ、部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする準備はOKかと言われたら、やはりそんな覚悟は無いのだ。あったかくありたい。


−−


「 感謝の鍛錬成功率アップイベント 」開催!【11/19修正】 [15-11-19]

 今なら匠とジルコンで+4→+5に挑戦しても、100%とはいかないまでも結構な確率で成功するんじゃないかしらん、と思ってやってみたら見事に失敗した。ほお……。

 なんだこれ。+5が鬼門か。先日は鈍色天運+ジルコンで失敗し、今また成功率UP期間中に匠+ジルコンで失敗。ジルコンって+5には効かないのか、などと思わず疑いの眼差しを向けてしまう。


 だって祝福金槌がなかったから……


 ……あった。よく探したらサブキャラが祝福1本持ってた。ちくしょう……あったのか……。さすがにS3ニーズ下を廃棄するわけにもいかない。なんだこの無駄な3500円の出費は……。


 「すごい! 成功確率上がってる!」

 ……という話を聞かない。逆に、「なんでこんなに壊れるんだよ!」という嘆きの声は耳にした。まあ、劇的に確率上がってるわけではなかろうものね。期待し過ぎた反動でそう思ってしまうのかもしれない。ね、スぺっこ。


 リペアZERO買ってついでにヌーボー買ってガチャも1回回せば1万PP利用になって、PP利用キャンペーンで白油もらえる、なんて思ってたら、うっかり日をまたいでしまった。ぐうう。精鋭戦終わってから気づいた。まあいいや……無駄にお金使わなかったと思えば……。どうせ先月末と今月初めにお金使いすぎてろくな余裕がないのだ。となると、ワイン瓶はなにかでトレードを狙わねばならない。どうしようかなあ。


 あと、

>※上記の成功確率につきまして、本来は強化値+7の成功確率が4%アップ、
強化値+8への成功確率が4%アップと設定させていただくはずでしたが、


 と訂正分では書かれてるけど、強化値+8への成功確率は3%アップだよね、たぶん。元の文章が

>Lv4ルーンジェムと匠の金槌を使用時、強化値+8への鍛錬成功率は約3%アップ

 となってるし。

 重箱の隅ほじくるようだけども、いくらミスが多いからって訂正文の記述にまでミスがあるとは。焦り過ぎ。


ただいま運営チームが確認している問題【11/17追記】 [15-10-20]

>・アイテム「 狐の面 」の専用スキル「 変化の術 」にて、
詠唱完了後に硬直が発生してしまう問題。


 問題だったのか。問題だよね。15秒間移動速度20%上げるために詠唱含めて3〜4秒立ち止まるというのは、ほとんどメリットが感じられないもの。

2015年11月19日(木)定期メンテナンス終了のお知らせ [15-11-19]

>■ スキル「 狐の面 」のスキル「 変化の術 」の詠唱完了後の硬直時間を修正いたしました。

 実際に使ってみたら、硬直時間が無くなってた。でも詠唱時間は、詠唱速度上げれば1秒弱(くらい?)まで短縮できるとはいえ、やっぱちょっと長いかなぁという気がする。立ち止まりたくない。同じく速度が20%上がるクロノスや士気高揚は無詠唱なので、そっちと同様にしてほしかったなあ。

画像


 +7ってのが……。


>■ アイテム「 バイキンパンツ 」の専用スキル「 バイキンガード 」にて、
  自身の物理耐性が-50%される問題を修正いたしました。


 バフアイコンが表示されないのがなんとなく不安。


−−


 19日メンテ明けに突如として開催されたアールザール。なにかの手違いだったのじゃないかと思う。

 エリアもバグってたし。

画像


 こりゃあ戦争終わっても名誉もらえなくて後日補償のパターンかな……と思ってたら、案の外、ちゃんともらえた。

画像


 参加者少なさそうな今回ならもしかしたら1位いけるんじゃないかとわくわくしたけど、壁は厚かった。


 他の職でも遊んでおこうと思い、狩り用だったアドヴェントのステータスや技能を変えて戦争に投入。マガツカミ持ってクロノス背負って、ディレイカットしたヨモツヘグイをスワップしまくれば固い敵でも倒せる! マナも常にかつかつだから、これもスワップして嫌がらせ出来る! という安易なキャラ設計。

画像


 散々だった。そりゃあそうだよ。大概、敵を狙う前に自分が死ぬよ。マナも常時切れかけてたら、肝心なときにスキル使えないよ。

 スワップからの魔法攻撃が成功したのは2回くらい。これはもう、せいぜい、硬くてどうしても落とせない人が最後に残った時に使うくらいしかないなと思った。僕には無理や。

 想像以上に厳しかった。もうやるまい。



22日精鋭

画像


 よくわからないけど王国が大勝してた。王国の人たちすら、なんでこんなにポイント増えてるんだろう、と不審がってたくらい。2回目のコールの時に異様に伸びた。うまく挟めてたのかなぁ。

 今回は後ろの方から流してたマゴ爆弾が前よりうまくいった気がした。本職のマゴ師ほど巧みにマゴ流せるわけではないけども、エーテル乗ればわりと強い。自己記録更新の21キル。よかった……+8にした天杖も無駄にならずに済みそうだ。……もしかしたら青鎌で十分なのかもしれないけど……。


−−


 食料、燃料、軍事力、いずれも自国で賄えないらしい、不安な国、日本。Food, Fuel, Forceの3F欠乏症。

 などと知ったようなことを言ってみる。恥ずい。顔から火が出そうだけれども、思いついたなら言わねば気が済まぬ。もしかしたら誰か偉い人が同じようなこと言っててくれるんじゃないかと一縷の望みを託す。そしてFといえば。Flerov。4つめのF。それが言いたかった。これは失うわけにはいかんわいのぉ! ねぇ。ねぇ……?

 ……なにやら空しい。恥ずい。いや、空しくないね。なに恥じることがあろうか。誰だって自分自身を大切にしなきゃなんも始まらないけんね。そして大切なものだからこそ、捨てるときにおそらくきっとなにがしかのドラマが発生するのだ。つまらぬものを捨てたって、気にも留まらない。物語が生まれるのであれば、命を散らすにやぶさかでない。

 なんてな。うん。ね。死ぬのはね。やだよね。死にたい死にたいなどと10年来一日も休まずうそぶいてきた僕のような輩は、実際に死に瀕した際、あにはからず、みっともなく命乞いするであろう。FlerovのFはFoolのFであった。

 いや!? そんなことはないね! きっと立派に散ってみせるね! こういうのは、言霊が宿るからね。迂闊に自分を卑しめるようなこと言ってちゃいけないのよね。今まで散々そういうことしてきたけどね。

 近所のおじさんから、いい人がいるんだが会ってみないかと突然言われた。何の心の準備もしてなんだ。ははぁ、えへへ、いや、どうでしょう、などとお茶を濁してあたふたした。ワレは内気でいけねぇ、と言われた。えぇ、まぁ、ごもっともです。ぐふう。なぜ僕はここで説教されておるのだ。そういえばこのおじさん、相手の事を「ワレ」って呼ぶことに初めて気づいた。

 結婚相談所の人もたびたび来た。そういう年なのだ。なにやら自覚せざるを得ない。「こういうのはですね、やっぱり本人に積極性がないといけませんよ……?」はぁ、ええ、そう思います。ふ、ふひひ。

 親も、お前いつ結婚するんだということを暗に言ってくる。最近あんまり言われないから、もう諦めたのかと思ってたらそんなこと無かった。ううう、うん、そうだね、い、いい、いい人がいれば……むにゃむにゃ……

 いい人とは。まず僕自身がいい人であるのか。こんなクズが人並みに結婚できるものなのか。好いてくれる人がいると思うてか。子供を育てられるものか。ばかめ。

 などと、己を卑下して自分はクズだとうそぶきながら、あらゆるものを回避してうやむやに過ごす、そんなことがそうそういつまでも続くわけがないのだ。いや、逆に続いてしまうかもしれない。それはそれでもしかしたらとても恐ろしい事なのではないか。

 という不安を最近ひしひしと感じたりする。正直、焦ったりもする。気付いた時には大抵の物事は後の祭りで、今はもうあとの祭りの更にその後くらいなんじゃないかしら。いや、ま、待ってくれ。まだなにも、そんな。遠くで祭囃子が聞こえる。ここはなんとしても、クズから脱却せねばならぬ。

 ……などと供述しており。いや、誤魔化してもおられぬ。しかし悲しいかな、努力してなにがしかを得るとか、自分を磨くとか、そういうことをした経験がかつてどうやら一度もない。記憶にございません。未知の領域。恐ろしい。慣れぬことはせぬ方がよいのではないか。

 別に慣れぬことをせんでもよいのだ。常識の範疇で身ぎれいに生きればよいのだ。げえっ、むずい。なんたる難事業。想像しただけで酒に逃げたくなる。自分で息を止めて溺れた気になって藁をも掴もうとする。独り救助訓練。助けてっ。助けてっ。

 俺はダメだクズだと言い募って、偽の己の着ぐるみにくるまりながら螺旋階段を転がり落ちてきた己を僕は救えるのか。止まるのかこれ。ああ、いっそこの命など早くどこかで捨ててしまいたい。いやしかし。などとループ。課金でなんとかならぬか。ならぬわ。ゲーム脳の痴れ者めっ。

 げんじつがあらわれた。コマンド? コマンド? じぶんだいじに。しておるわ。いやでもそうしてしまうわ。鳴けホトトギス。他者にどうこうされるまえに思う存分鳴き散らしてしまへ。そうする以外ないのだ。ほんとは鳴きたいんだろう……っ!?

 鳴いてみた。カァカァ。カラス。しまった、カラスだったか。自分が何者かもわかっておらなんだ。ガァガァ。何やら濁る。アヒルかもしれない。なんだかよくわからない。わからないが、どうやら両の肩には羽がある。飛ぶかしらこれ。飛ぶんじゃねえかな。羽ばたくでもなしに、動かしてみる。本当のところ、羽ばたき方すら忘れている。しかしまぁとりあえず羽らしきものはあるのだ。なんとかなるだろう。飛べっ。飛んでくれっ。

 どこへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかいいねw( ´艸`)よろしいかと

ふーちゃんブログ読まれてるみたいだよ〜!隠れ更新チェッカーさんいるんじゃないかな
漫画の2人によくやられる女王
2015/11/24 13:34
よろしかとですか。何に対してだろう。すべてだな。うん。きっとそうだ。じゃあ今度は2人にやられる女王だな。いや、怒られそうだな。

恥しか記録されていないブログなので、微妙な心持ち。まぁ、いくらアクセスが増えても日に30くらい。1学級分。クラスに一人は、こそこそらくがきしてる暗い子がいたよね。おそらくあの立ち位置。そういえば昔からそうだった。三つ子の魂。
Flerov
2015/11/24 17:18
お願い聞いて下さって有難うございます〜
兄貴もさぞお喜びだと思いますw
連合にいる岡本
2015/11/25 21:25
いえ、どうもー。おそらくご期待された通りの出来とは違うと思うのですけども、ゲーム内でお礼のメールいただきました。またなにかネタに使わせていただいてしまうやもしれませんがご容赦のほどを……(ノ゚ω。)
Flerov
2015/11/25 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
1杯が2杯、2杯が ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる