ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごかわいやほうやれほ

<<   作成日時 : 2015/11/23 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いまは「ふじ」の季節ですかね。

画像


 子供の頃は黄色いりんごがあんまり好きじゃなかったのだけど、最近はむしろ赤いのよりいいかも、なんて思ったりしてます。年のせい……は関係ないよね、たぶん。

 なんだなんだ、もう12月か。早いのう。雲の無い夜空をふと見上げるとオリオン座が……

 ……という感想を毎年毎年漏らしながら死ぬまでゆくのだろうか。ゆくのだろう。子供の頃にはそんな風に思わなかったのは、クリスマスとかお正月を楽しみに待っていたからかもしれない。未来に期待してると月日の経つのが遅く感じるのかもしれない。

 特定の日を待ち遠しく思い焦がれたことなど、もう最後にいつ経験したかすら思い出せない。未来は不確定なものだと実感するにつれ、いつしか期待することさえ厭うようになり……

 ああ、そうだ。あれだ。島本先生の言葉を思い出した。「俺がサンタだ」。そう、もう僕は、子供のように何かを期待する側ではないのだ。大人として、子供に期待を持たせる側なのだ。プレゼントをもらうのではなく、あげるのだ。それこそが。今の使命。なればさっそく、イブの夜に子供の部屋へ、綺麗に飾ったプレゼント箱を持っていかねば……


 ……子がおらぬ。そうだったそうだった。何か足りないと思ったら。

 前提が崩れ去った。じゃあまぁ、まだ子供で……

 ……いや……





 時の澱みに身を染め、意固地になり、親の限りは超えられず、見苦しい。こんなザマではいかぬ。せめても、しなやかになりたい。しなやかー。


テーマ・ソングス 小椋佳(Amazon)

歌詞


−−


22日ジーク

画像


 7分で終了(王国)。前回の熱戦が嘘のようだった。スぺっ子にやる気が無かったのが敗因と思われる。


 LP1万アップPOTを使ってしまっており、もったいなかったのでボスMOBを倒しに行った。光ギルドマスターを討伐して、サブキャラの光ギルドクエストを完了。使い道のないメナス装備が手に入った。現在、弓・片手剣・斧・片手杖を所有。合成で強い装備に作り替えられたらいいのになと思う。


 次いでガルム。女王に「ガルムをソロで討伐できるようにおなりなさい」と言われたので、仰せのままに挑戦。

 ちょうど火竜片手杖+7が出来たので、青タマノと合わせて使ってみた。惨敗。LP1割削るのがやっとだった。


 これはいかぬと、装備を物理耐性型に変更。氷竜片手杖+7・青タマノ+7・キロプ耳+8・キロプ腰+8・ダンジェ+8・レデュース足+7・ニーズ上+9・物理3%カットイヤリング×2・輪廻・コントラクトリング×2・加護2個入りのリカバリーベルト、そしてミミカルボックス。物理カットちょうど100%。反射頼りの30分耐久コース。10分に1回、ミミカルフォームを更新する作業。

画像


 さあ来い。

画像


 長丁場を予感させるカウンターダメージ。やや不安のある回復量。キロプドレインとリカバリーベルトのエイドが生命線。

 こちらのLPが1万を切ったあたりから、あわててアミュレットを輪廻に変更。被ダメは1で変わらず。物理カットの計算間違えてて過剰に積んでた。アミュ替えてからはLPの増減がほぼ均衡した。輪廻は偉大だと思った。


画像


 やった。ソロで討伐できたよ女王。ほめてくれてよいよ。

 乱心と出血が結構怖かった。LPアップPOTやキロプ腰のMP増加が無かったら、わりと危なかったのではなかろうか。MPがなぜか自然回復しなかったように思う。そう見えただけかな。



22日精鋭

画像


 王国13人。日曜だというにこの少なさ。日曜だからか。復帰地点の高台から遥か下方を見下ろすと、連合が羨ましいほどの軍勢でまとまっている。まとめて空爆できたらなと思う。

 あそこに秋羽織ぶんぶん回して突っ込んだら倒せるのじゃないかしらと甘い夢を見てテレポで突っ込んでみたものの、当方の攻撃力防御力ともにあまりに心もとなく、失敗。やるのだったらちゃんと装備の構成を練らねばならぬ様子。

 負けたけれども、あちこちからマゴ流してたらわりとキル取れた。螺旋階段のところに地雷置いて、誰かこれ階段上りながら踏みまくってくれないかなと期待したけど、あっさり上られてきた。なかなかうまくいかない。


−−


ゆるする先輩の闘技場

 人が……少ない……。連合はともかくも、王と帝が片手で数えられるほどしかいなかった。精鋭戦も少なかったしね。ジーク直前にログインする人が多いのだろう。イベントの告知も遅かったのじゃないかと思う。当日発表ではさすがに……。あと景品も……いや、僕はラピン餅もらえるのはとても嬉しいのだけど。


 闘技場は聖冠使うと一方的な試合になってしまうということで、使用が控えられていたりする。やむを得ないとは思うけども、聖冠に合わせてキャラ構築してるのだろうし、少なくないお金もかかってるのだから、使ってる人にとってはやっぱり釈然としないのではなかろうか。


 そこで登場して最近急激に増えた邪冠。特定の属性(斬属性)の魔法攻撃を軽減する、という今までにない(たぶん)特殊な、いかにも不具合起こしそうな性能で、案の定バグっており、刀遣いの人々の不平不満を一身に受ける新装備。

 フライングエッジも1ダメだったよ! これどうなるのかな。「斬属性の物理攻撃」を軽減するのは明らかにおかしいからいずれ修正されるとしても、エッジはこのまま「斬属性の魔法攻撃」の範疇に入ってしまいそうで怖い。思いっきり斬属性っぽい魔法だもの。

 邪冠の斬属性魔法耐性は対聖冠を想定したものなのだろうから、メテオールクライムのみに効果を発揮させてほしい。なんでさほど脅威でもないエッジが冠戦争の巻き添え食らわねばならぬのだ。と、メインコンジュであるところの僕は思う。


 ……まぁいいやな! どうせコンジュカッターなんて当たらないしな! オブジェクトが削れればもうそれでいいやな! いや、まだどうなるかわからないけどさ!


 そうだ、僕にはマゴがある。敵に接近してなにやかやしようなどと思わなければいいのだ。ひたすら後方からマゴを流して……

 ……飽きるね、これ……。ディスタの人を見てると、ハイドは出来るし罠や爆弾も数種類あるしで、バリエーションあっていいなあと思う。馬罠型コンジュにはあとなにができるのだろう。考えねば。



 聖冠スキル強すぎるから邪冠で被ダメ1、というのはやりすぎに見える。1部位だけの装備でそんなに耐久力上がるとは。瞬殺できるか完全に耐えるか、0か1か。なんでそう極端に振れてしまうのだろう。これじゃ聖冠がんばって作った人も意気消沈しちゃうのじゃなかろか。

 エーテル入ればダメージ出たりするのかな。まあ、僕はどっちも持ってないから……悩んだことろで……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ガルムかれたのですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶さすがふーちゃん!コンジュでかれるのって凄いね
女王
2015/11/24 13:29
わぁいほめられたぞ。はっはっは、いやいやそれほどでも。
カウンター頼りかよ、とか、30分もかけてんぢゃねーよ、とか、ツッコミたいのを我慢して無理して褒めてくれたに違いない。女王のやさしさが目に染みる。
Flerov
2015/11/24 17:04
いやぁ毎度のことだけど開幕全力で突っ込んでくるなんて予想外でしたわー
sp
2015/11/24 19:25
貴様、それが目ェ半開きで涎垂らしながらジーク参加してた者の言うことか。いや、それならしょうがないね。戦争後にサブキャラのレベル上げしてたことも不問に付そう。でも次回も寝てたら制裁だな。Kさんによる鞭打ちの刑だな。馬小屋裏で。
Flerov
2015/11/24 19:43
一応聞いてみたけど
邪冠の斬撃耐性に関しましては、現在修正中でして、
現在の数値が正確なものではございませんので、
修正作業が完了するまで、ご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、修正作業が完了いたしましたら、
公式サイトにて告知させていただきますので、
ご確認くださいますようお願いいたします。
って事だから、1ってことはなくなるみたいだよー?メテオールクライムはあんまり気にしてはないけど
りんご4個分の女王
2015/11/25 05:46
おお、情報ありがとうございます。
ほむほむ。数値が正確ではないとな。効果のかかる対象攻撃の範囲に問題があるのかと思っていたのだけど。耐性増加値が減ったりするのかしらん。それはそれでまた、安くないお金出して入手から強化までしたのに期待してた分の性能が発揮されないのはどういうことだ、という不満にもつながってしまいそうな。でもまあ、うまいこと妥協点が見つかったらええですね。

まあ、どっちの冠も僕は持ってないけども! 今のところ僕に直接関係があるのはコンジュカッター。そういえば、これを追尾型にするアイテムが出たら買ってしまうかもしれない。出ないかな。
Flerov
2015/11/25 09:18
フレさん、おひさですw
以前、私の働いている施設にいらっしゃった入居者さんが、飯田市の施設に
お引越しされて、ひょんなことから、文通するようになりw
毎年、りんごを送ってくださいますw

なんか、女王って書いてあると、自分かな?ってww
もう、そんなことって感じですけど
そんでもって、内容とは全然関係ないですけどねww

自分に関係のあるキーワードに反応しちゃったw
erie
2015/12/02 22:43
おひさしゅうござります、ネオスチの女王様。ご機嫌うるわしゅう。
ああ、なんかひさしぶりに「ネオスチ」って書いた。今見ると、「ネオナチ」に見えてびっくりした。当時そんなこと思わなかったんだけどな。
みんなまだオンラインゲームやってるのかな。やめたかな。僕もあれでやめておけば、ここまでの浪費はしなかったものを……業の深いゲームに手を出してしまったものだと思ふ。

長野と言えばりんご。近隣の農家さんから食べきれないほどの量をいただいたりして……痛んでるから、早めに人に送らねば消化しきれない……などということも。しかし、味はすこぶる良いのではないかと思います。うまうま。
Flerov
2015/12/03 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
りんごかわいやほうやれほ ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる