ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の夜に

<<   作成日時 : 2015/12/04 01:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

寒いなと思ってちょっとお酒飲んでくたばってたらもう師走

画像


 なかなか笑える話が思いつかない。困ったな。

画像


 パジャマとアスティーって良く似合う。エルフとラピン限定やもしれぬ。

画像


 スぺっこが小癪にも邪冠なるものを出していたので奪い取った。30秒間くらい。なにこれ、わりとラピンに似合うんじゃないの? ちょっと欲しい。オサレアイテムとして欲しい。

画像


 早くもクリスマスなムードを醸し出しておる。ランスさんのエルフがわりと可愛くて嫉妬。

画像


 着物や羽織はまた冬用の柄違いのものが出たりするのだろうか。雪の結晶チックな。む? わりと悪くないんじゃないかな……?


−−


先週の日記

 とうとう+10油が登場して、これで終わらなかったらいつ終わるんだという終末的ムードが年末とともにやってきた。ゆく年くる年。くるの? くるのか……? 8周年……?

 来ないとも限らないところが怖い。プラチナマイティウィークも再開されたりするし。もうちょっと+9油で引っ張るかと思ったけど、次に移るの速かったなぁ。

 6万払って60%の確率で+10油。今のところ+10にしたい装備もないし、先月浪費しまくったとこだし、食指が動かない。新防具の戦神シリーズも、あったらもしかしたら楽しいかもしれないけど、+9前提ではちょっと。ちょっとどころか。

 リムド+9で知性22、魔法攻撃120、ディレイ69……? キコリが捗る……。まあ、やっとニーズ作ったばっかりだし。いらぬわ。できぬわ。

 マグニフレイの色替えただけってのも……いや、いい色具合だとは思うけど。次は防御寄りのシリーズが出たりするのかな。レリュードやレデュース超えるインパクトのあるもの……あんま思いつかないな。防御999とか?


 今週はネタっぽいアイテムが無いのでお金使わずに済むやもしれぬ。ヌーボーは結局自分で買った。裏面にアスティーが描かれてるのが気に入ったので。

 実際に使っては……いない……。

画像


 ラピンが持つと瓶の底が地面引きずる。


−−


最近買った本

よつばと! 13巻 あづまきよひこ
4ジゲン 4巻 にざかな
東京カラス 7巻 宮下裕樹
波よ聞いてくれ 1巻 沙村広明
ベアゲルター 2巻 沙村広明
ヒーローカンパニー 8巻特装版 島本和彦
ふるぎぬや文様帳 1巻 波津彬子

 最近、読んだことのない作者さんの漫画読まないな……。知ってる人の本ばかり探して買ってしまう。開拓したいのだけど。まあ、これ以上部屋に本が増えてももう置くところが無い。

 本屋に行くと新しい漫画が多すぎて悩む。立ち読みできたらなぁ。


−−


 露店で大量の歴戦の証が売られていたのは、やっぱりロシア・ウクライナ方面のプレイヤーが名誉ファームで稼いだものだったのじゃないかと思う。

 ロシア系のプレイヤーに話を聞いてみたら、複数アカウントを使って3〜5日で数百万は名誉を稼げるとのこと。それが本当なら、1000個単位で証をぽんぽん売ってたのもうなずける。

 それだけ異常な量の名誉が増えてたら、調査すればすぐわかりそうな気がするのだけど。また、相当数の報告がユーザーから送られてたはずだと思うので、運営さんにはもっと早く対応してもらいたかった……。

 それから、最近特定のエリアでサバ落ちしてるのは、BANされた仕返しにウクライナのプレイヤーがプログラムを使ってエラーを起こして落としてるから、というような話も聞いた。過去にも同じようなことがあったから、今回もそうなのじゃないかなと思う。

 なんで彼らはそう自分たちが嫌われる方向に進んでいくのか。それでもなんら悪びれることなくBANされては復帰してくるように見える。ロシアのプレイヤーに話を聞くと、「不正行為をしてるのはロシアじゃなくてウクライナのプレイヤーだ」と言われたりする。でもそれが本当だとしても、接続が増えてる時期は両者で被ってるように見えるので、何かしらのつながりはあるのじゃないかと思う。たとえ全員が悪意持ってるわけじゃなく、彼らなりの言い分もあるのだとしても、ロシア・ウクライナ方面のプレイヤーはひとまとめにして規制されてもしょうがないと思う。

 VPN接続を使ってるから、IPでは区別できないかもしれない。海外から接続してる日本人プレイヤーがアカウントを一時停止されてる傍らで、露方面のプレイヤーは普通に接続しているのを見るともやもやする。

 そうなると、ログを調べて不審な行動を取ってるアカウントがないか、運営さんにこまめにチェックしてもらいたいところなのだけど、グロッシュDUPEや名誉ファームの経過を見てると、どうもあまり期待できないような……。


−−


ファントムレガリア+9時
筋力+14
知性+14
魔法攻撃力+30%
詠唱速度+27%
ディレイ−27%
魔法攻撃命中時、3%の確率でスキルディレイタイム増加の効果を与える
ファントムレガリアを習得する

戦神リムド+9時
器用+5
知性+22
霊感+6
LP+35%
MP+270
魔法攻撃力+120%
詠唱速度+10%
消費MP−5%
ディレイ−69%
被物理−10%
被魔法−10%
移動速度+16%
身体異常耐性+8%

二つを合わせると、
筋力+14
器用+5
知性+36
霊感+6
LP+35%
MP+270
魔法攻撃力+150%
詠唱速度+37%
消費MP−5%
ディレイ−96%
被物理−10%
被魔法−10%
移動速度+16%
身体異常耐性+8%

筋力91(77+14)、知性99でファントムレガリアを使用すると、
器用+96
知性+190

 すごいね。初期ステータスを加えれば、器用100いく。サルタいらない。ディレイも魂無くたって問題ない。むしろ有り余ってる。ファウダーも怖くない。魔法攻撃力も申し分ない。見た感じ最終装備。既存装備の色違いのくせに……!

 でもめんどくさい。バフかけ直しも忙しないし、全身+9にしなきゃいけないし、耐性は不安。エーテルかけられないから魔法耐性上げてる敵には微妙? まずガチャで出ない。そしてなにより、この杖に合わせたステータスにしたら、今まで作ってきた他の杖がもう使えない。

 などなど、負の材料を集めて並べて自分を納得させねばならぬ。これは要らぬ、と。+9青鎌やらニーズ上やらレデュース上やら作った直後なのに、新しい防具など求めていられない。のだ。うん。うむ。


 他の杖使えないこともないか。詠唱速度は減るけど、知性はMAXでいいのだし。うーん。

 筋力に振れるなら、アポ弓ワンダラーがもしかして活躍の時か、などとふと思い、狙ってみたくなったけれども、おそらくこれも器用貧乏で終わるだろうと予想して中止。


−−


 邪剣は出た。

画像


 不具合満載だったっぽい。邪冠も邪剣もおかしいとは。さすが邪。

 せっかくだから売り飛ばす前に自分で使ってみた。サブキャラにケイオスラピンが一人いたので。

画像


 マイキャラのかわいい担当、ラポム。このワンピース、お洒落装備で着たい。あとパンツをどうにかしてほしい。しかし、装備の外見をどうにかしてほしいと願ってメール送って、かつて一度もどうにかしてもらったことがないのでもう諦めねば。

画像


 この剣、どこかで似たようなのを見たことある気がするのだけど、思い出せない。

画像


 とりあえず芋虫を殴ってみる。つよい。素のオーラダメージで1000近く出る。これはもしかして、自分で使えるのではなかろうか。クリティカルヒットにも強い。ヤマダブライアンもハナ差で返り討ちに出来るのではなかろうか。一度は前衛やってみたかったのだ。よし。

 やめた。3秒で翻意した。剣以外の前衛用装備も魂も無い。大概売り払った。ブレイズ+5セット分の交換券があるくらいだ。やっぱりトレード品にしよう。

 コメボを見た。邪剣の出品が何本もあった。これは……供給過多になる予感……? またしても不良在庫……? いや……きっと今度こそは……


−−


 ガチャなんかもう今月は回さんけんね、と、ほんのり決意していたにもかかわらず、「100%戻って来るならいいか……」「じゃあついでに墨油ももらっとこうか……」などという軟弱な精神の賜物として、気付くとレジェンドなガチャを10回回していた。


結果

戦神のリムド交換券 1枚
サイエンスマスク + 覚醒の触媒
覚醒の触媒3個 + ジルコン
邪剣シャドウヘルツ
ソウルサイス + 祝福の金槌
覚醒の触媒3個 + 全能の香油 10個
スピリチュアルサイス + 祝福の金槌
覚醒の触媒3個 + ジルコン
バレットバンド + 覚醒の触媒
覚醒の触媒3個 + ジルコン

 たしかこの順番で出た。無駄金を遣わない、という視点で見れば、最初の5回でやめておいた方がよかっただろうと思う。でもそこでやめられないのがクズたる所以。わりと最初に良いモノ出たからついつい引っかかった。でも来月2万円還ってくるし。くるはずだし。

 まあ……ちょうど祝福金槌ほしかったんだよ……。うん……。


画像


画像


 あんまりかわいくないな。オサレにしたらもしかしたら使えるのではなかろうかと思ったのだけど。青赤鎌はどうするかな……もう露店に出てるレベルだし……。折る子さんにあげた。


−−


 今までに出た武器防具を、アスティアにずらっと並べたら壮観だろうと思った。できるかどうかわからないけど、武器は武器屋の前に立てて並べて、防具は各種族のNPCを用意してそれに着せて、大通りに整列してもらう。道の真ん中を向く感じで。

 そしたら、あっという間に資料が揃うなぁ……。なかなか、ちゃんとしたセット防具を着てる人っていない。お洒落装備もあるし、マントも違う。

 アイテムやNPCをクリックするとアイテム性能が閲覧できればもっといい。販促にもなるのじゃないかしら。

 ならないか。過去のアイテムなんてもう弱くて話にならない……いや、そんなこともないか。専用ベルトがあるもの……ね……


−−


先々週の日記


 せっかくコンちゃん来てるから、使う予定ないけど数年前に他国キャラで作った倉庫キャラのレベルを上げておこうと思った。サービスが終了しても、あっちの世界で強く生きてゆけるように。あっちって? 虹を渡ったところにある場所だよ……。

画像


 うっかり国家管理人に話しかけたらチュートリアルクエストエリアに飛ばされた。折角なので視点変更してドラゴン撮ってきた。ワーデンが出すドラゴンとはやっぱ違った。

 このエリアに一旦入ったが最後、クエストを完了するまでは出られない。インベントリに荷物満杯に詰めた倉庫キャラで飛んだが最後、何かを捨てなければクエストアイテムを受け取れず、すなわちクエストが完了できない。涙を飲んで、手持ちのアイテムを捨てた。

 いやたぶん、公式サイトに注意書きはあったと思う! 思うよ!? 一度飛ぶと戻れません、的な。読んだことある気がする。でもさ! 選択肢を決定する前に、ひとこと「本当によろしいですか? クエスト完了するまで戻れませんよ?」って確認してほしいよね! 「インベントリに空きスロットを確保してから向かってください」とかさ!

 あと、タワサから飛ぶ場所も、飛ばされる前にワンクッション欲しい。ほんとに飛んでいいかどうか。墓標行こうとして間違えてエルベドに飛んだ時の悲劇をこれ以上生んではならない。あるいは、エルベドに帰還員置いてほしい。

 ……もういたっけ? あれ? いたような気もする……

画像


 無事本国に帰還してから、ようやくコンちゃんマップでレベリング開始。MOB倒してる最中のSSは撮り忘れてたけど、秋羽織さえあればもうあとは旗振ってるか土下座してるだけで、みるみるうちにまとめ狩りが完了していった。なんという時代だろう。ほぼ佇んでいるだけでパワーレベリングが済んでしまう。寝てても終わる。

 実際寝落ちした午前2時。だって翌日というか当日メンテの木曜だったから……。深夜ながら、やるしかなかった。経験値油は300%と500%と200%を1個ずつ消費した。寝落ちさえしてなければ、どれか1個で済んだんじゃないかと思う。

画像


 あと、Lv75のでっかい骸骨は、倒すと100%の確率で残響する魂の箱がドロップされた。特にいい魂は出なかった。


−−


 普段、やや強い乱視用の眼鏡をかけてるのだけど、眼鏡を外してノートPCの画面を見ると、台形に見える。

 これは結構怖い。僕は趣味でらくがきを描く程度のことだけれど、自分が描いた絵を自分が見てるときと他の人が見てるときで見え方が違ったらどうしよう、と思う。眼鏡を外すと、上下にモノがブレて見えることも影響してるのかもしれないけど、画像がやや縦長に見える。自分の目が信じられないって怖い。描いたもの歪んでないでしょうか。大丈夫でしょうか。

 検索したら、同様の問題を漫画家の方でも気にされてることがあるのだとか。そっか、プロでもそういうことあるんだ。ならば素人の僕が気に病んでもしょうがないわいのぉ、と幾分か気楽になったりする。だって、漫画読んでても縦横の比率が変だなとかあんまり感じた事ないもの。

 それでもやっぱり気になったりする。まぁ、眼鏡かけてる時はPCの画面が台形じゃなくてちゃんと長方形に見えてるってことは、眼鏡かけてる時に見えてるものの方を基準にしていいのだろうと思う。たぶん。きっと。おそらく。そうあれ。


 眼鏡の思い出。目の検査で乱視だと言われて、眼鏡を初めて作ってもらったのが小学生の頃。学校でかけるのはなんだか恥ずかしかった。先生が気を遣ってくれて、今日から○○君(僕)は眼鏡をかけるけど気にしないでね、みたいなことをクラスの子に言ってくれたけど、それでもなんだか恥ずかしいものだった。

 まぁ、人相変わるものね。気になっちゃうよね。最近眼鏡を作り直したのはいつだったかな。何年か前だ。4年くらいかしらん。それまで使ってたのを、うっかり踏み壊してから作り直したんだった。

 その時に行った眼鏡屋さんのご主人が始終にこにこと本気の笑顔っぽかったのは、おそらくアレのせいだ。検査用の眼鏡。あの黒い、丸っこい、目盛りみたいなのが入ったやつ。アレかけると例外なく誰でも人を笑わせにかかる人相になるよね。たぶん。僕だってアレかけた自分を鏡で見て、なんだこいつ、笑える顔してやがる、と思ったくらいだもの。あれよくないよね。……いや、いいよ。顔芸(?)で人に笑いを提供できることなんて、なかなかないよ。

画像


 冬が来た。スタッドレスタイヤに替えてあるから何も問題は無い。問題は部屋だ。さすがに今年は暖房器具買おう……と思ってはや1ヶ月……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウクライナとは初耳だった。
が、しかしロシアにしろウクライナにろ
何故に何度も何度もパンドラサーガに執着して復帰して来るのだろうか……他に楽しいゲーム一杯あるだろうに。
お前を飼ってやる6
2015/12/04 12:08
まあ、ウクライナの人に聞いたら逆の事言うかもしれず。俺らじゃないよ、ロシアだよ、とか。何が本当なのかよくわからんです。どっちの国の人か区別もつかないし……。

想像になりますが、彼らが何度も復帰してくるのは、いまだに彼らのパンサガ関連のSNSが賑わってるように、コミュニティが確立しててお互いに助け合える様子なので、遊びやすかったりするためかなとか思います。それだけパンサガが面白いのか……それとも穴が多くて付け入り易いのか……あるいはエルフ男が好きなのか……なんであんなエルフ男率多いんだ……あと、RMTしてるような動きもあったり。ロシア鯖があっという間に終わった(自業自得気味)ので、遊び尽くせてないというフラストレーションもあったりするのかなぁ。なんなんでしょうね、ほんとに。

しかし、「お前を飼ってやる」ってどうしてもエロ方面の響きに聞こえてなにやら卑猥。
Flerov
2015/12/04 14:32
暇だから邪剣買います(o꒪ͧω꒪ͧo)ふーちゃんほらおよこし
筋知に振ると耐久がひどい事になるのとエーテル万歳なので今の方が使い勝手よいのです
魚に飽きてきた女王
2015/12/04 14:40
まじで。買うの。
暇て。ワンダラーがいるじゃないですか。ほら、コンジュやるんだよ! 熟練上げるんだよ! コ・ン・ジュ! コ・ン・ジュ! ダッシュもあるよ!

ふう。やっぱエーテルの方がええですか。安心した。新武器とか新防具とか要らなかったんや。バグってるし。潜在くらさい。
Flerov
2015/12/04 16:23
買う買う(*´ω`*)使えるキャラ居ないから狩りしよう…
なにかないとやることないっちゃもん(๑ó⌓ò๑)後でインしまふ
コンジュラー熟練カンスト後倉庫の女王
2015/12/04 18:06
えっ……熟練カンストしたのに……? ばかな……キコリに励むのは嫌だと申すか……
お買い上げありがとうございます。この赤い油はきっとなにか……ネタに……使……
Flerov
2015/12/04 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の夜に ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる