ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 行く道来る道雪来る道

<<   作成日時 : 2015/12/19 13:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

おおお寒い。指先が凍る。道も凍る。焦ってはならぬ、焦ってはならぬ……。

画像


画像


 6日から五日間ほどパンサガ休んでました。僕の周りで誰かが亡くなったり体を壊したりするのはだいたいいつも冬。不穏な季節。

 これでもう、「おばあちゃん」と呼べる人はいなくなってしまった。なんだかさみしい。


−−


 なにやら露店が賑わってる様子。匠の金槌が99mで売れ残る始末。まだ持ってる人は相当持ってるだろうけど、グロッシュ問題もかなり片付いたのかなぁと思う。100円のお札10m〜30mで出して売れる世は過ぎ去ったのか。

 となると、もしかして「金策」という古の言葉が甦ってくるのだろうか。


 もうドロップアイテムなど露店で売れないこの時代、頼りになるのはNPC。いや、POTなんかは売れるか。まあいいや。僕は生産スキル全然上げてないし。


 偉大なる獣の墓標のMOBが剣をどんどこドロップしてたなぁ、と思い出して早速訪れる。光ギルド下級歩哨が落とすブラッディストック狙い。売却額2834グロッシュ。名誉かなにかのボーナスが入って、3117。

画像


 今ではもうマゴット並みに軽く倒せる歩哨。

画像


 インベントリいっぱいいっぱいなため、サブアカウントのexタブを泣く泣く拡張。30日ミスティバッグをコメボで募集してみようかと思う。1つのゲームで3アカウントより多くは作らぬという自分ルール。IDとPASS覚えきれないし。捨てキャララピンはかわいそうだからあまり作りたくないし。


 30分狩って剣やらジェムやらのドロップアイテム売りさばいてみたところ、およそ30万グロッシュを獲得。だいたい10分で10万の計算。

 匠1本(約1億グロッシュ)を買おうとすると、えーと、10万で割って1000で、10分を掛けて、1万分。約167時間。

 げえっ。計算合ってる? こりゃ無理だ。ひきこもってる人だって「そんなら2時間バイトして匠1本(1500円)買った方がマシだ」と思って働き出すレベル。……いや……外に出て人と交わって働くくらいなら……何百時間かかろうとも……

 しかし最近露店相場が急落して、匠1本5千万グロッシュ。おお、半分になったぞ。うーん。しかし。まだちょっとドロップ品だけで賄うには……1千万程度になれば、10分の1で約17時間……


−−


 再び登場したグレインとフレイ。当然エルフ娘を応援。そしてキャロル不在が許しがたい。そこにいてくれるだけでいいのに。最後のクリスマスかもしれぬのに。

 フレグラな人々が雪の結晶を集めていたので参戦する。

画像


 羽織着て馬に乗ってMOBに体当たりしていくだけのお仕事。

画像


 1時間ほど(たぶん)で結晶1000個入手。おまけで西の箱と鍵も拾った。クリスマス箱からはいつものアイテム。Lv4ジェムでも出ないかなと思う。西の箱からはゴミばかり出た。

画像


 ともあれ、クリスマスの準備は整った。


 いや! だめだね!

可愛いラピンが好きだ!
クリスマスガチャッ得キャンペーン実施中! [15-12-17]


 ちゃいるどドリーム2015のラピンが可愛いなと思って、しょうがないガチャるかと意気込んだけれども、

>お振り込み予定日
>2015年12月31日(木)中


 遅っせえええよ! どこの世界に大晦日にクリスマス用品手に入れるところがあるというのか。あるのかな? いや、広い世界、そういうこともあるのかもしれない。

 こんなことになるなら、いっそ普通に売ってほしい。 買うから! ショップにあればクリスマスまでにコレ買うから! キャンペーンの景品とかいいから!


 まぁ待て。信じる者は救われる。これはきっと、31日振込と思わせて、早めに10回回した人には奇しくもメンテ日24日、イブの夜にちゃいるどドリームプレゼント、という流れに違いない。

 ちょっと前に強化油のシリアルだか何かが、「振り込み予定日はもっと先だけど、今回は早めに振り込んじゃいました!」ということになった前例もある。

 そうか、サプライズか。悪くない。じゃ、信じてるからね。


可愛いラピンが好きだ!
クリスマスガチャッ得キャンペーン実施中!【12/18修正】 [15-12-17]



>2015年12月20日(日)中【12/18修正】


 そうかそうか。そうきたか。まさかの翌日修正サプライズだったとは。しかもメンテ日ですらない、20日日曜日。さすがウィローさんだ。メンテナンス当日の告知内容は信用してはならないという不文律を忘れて先走った己が悔やまれる。

 しかし……2万円分か……いや、大丈夫だ。年末年始に備えて、11月は課金を控えていたのだ。この時のためなのだ。さすがにもう月10万なんてことはできないけれど、まぁ、それなりには……ダイジョウブなハズなのだ……。


−−


 ルーラーベルトでセントラライズかけてカッターの威力を更にアップ、なんて思ったけど、エレメントリフラックス発動でディレイ2倍になっちゃうので使えなかった。いらねえ……エレメントリフラックスいらねぇ……。セントラライズの効果だけだったらよかったのになぁ……。

 ファントムレガリア他で知性250超えるらしい。コンジュじゃなくてもカッターの威力がマインドスプリーム込み並み。ちょっとやってみたい気もする。僕でもオブジェクトへのカッターダメージが1万はいかずとも8千〜9千の3段くらいにはなるかもしれない。

 でも今のステと装備でバフ無しでもディレイと詠唱速度はほぼMAX付近だし、さすがに1万×3とかやりすぎなので、手は出さないだろうと思う。30秒に1回なんて忙しいバフは絶対忘れる自信があるし。あと持ち替えしにくくなるのはちょっと嫌かも。


 クライス装備はグラフィックをアカデミーから、性能をマリスから拝借してちょこっと変えたような感じで、いかにもな次までの繋ぎ装備……

 ……でもないのかなぁ。年明けに新しい外見の装備来るのだろうか。去年もラヴィス、レギュアスと年末付近に色替え装備が立て続けに出て……年明けは何が出たっけ……?

 そういえば武器では氷竜武器が登場してからもう1年かあ。


−−


11月29日ジーク

画像


 だいぶ際どかった。連合はBM不在のためか、なんとか押せたものの、帝国の塔取りが非常に早くて、あわや全塔という状況が度々訪れ、それを防ぐのに忙しかった。スぺっこは多少やる気が戻っていた。


12月3日アールザール

画像


 とうとう取ってしまった。1位。

画像


 初の覇王勲章獲得。最初で最後かもしれない。

 これはもう明らかに、オブジェクトのオーラに対する耐久が上がったためで、他の人が下がったから僕が上がったという結果。

 コンジュカッター打ってればGTに対して1発5000×3+キロプドレインで15000からバフもらって20000くらいは出るので、おそらく今後フライングエッジも何らかの修正を受けるのでは……なんて思う。塔削ってるだけで1位取れてしまうのもなにやらうしろめたい。

 まあ、そのくらいのところでしか僕の活躍の場はないのだけど。でも火力キコリコンジュ増えないね。こんなに便利だというに。そんなものに回してる余力はどこにも無いということかもしれない。


 あんまりオブジェクトの耐久上げるのも如何なものかと思う。それよりは、火力その他に上限を設定するとか、あるいはオブジェクト破壊より対人でキル取った時やバフ使ったときの貢献度を上げるなどの、他のところでの調整も検討してほしいと思う。


5日夜精鋭

画像


 帝国と20点差。なお僕はランク外。

 ジークもアールザールも精鋭戦も、点数的あるいは内容的に王国は結構ギリギリで勝利。ちょっとタイミング逃してたら負けてた。そのくらいがハラハラして面白いのだけど。廃都も数倍の点差になることは減ったような気がする。

 もしかしてバランス取れてきてるのだろうか。やりすぎと評されるLP3万アップは実はこれで良かったのだろうか。

 でもBMが言うには、「敵は倒せるけど俺は死なぬ」アップデートだとのことなので、今後もたぶん修正されていくのだろうと思う。しかしなんという余裕の発言であろう。おのれバトルマスター。倒さねばならぬ。誰かー。


12月16日廃都

画像


 クラメン不在でソロ活動。大丈夫だもんね。バフなくたって最速最短でWPソロキコリできるもんね。それはいいのかどうか。

 しかし廃都では1位への壁が未だ越えられない。これは……やはりファントムレガリアが要るのか……(ソロ思考)


現在のキコリ用装備

 雷竜両手杖+7(魔術師・万能)、青鎌+9(魔戦・万能)、ニーズ上S3+9(布武・無教・布武)、ニーズ下+8(援護・援護・自在)、コントラクトリング×2、オレガグラスベルトS3(細工・共鳴・呪文)、狂女神、キロプ頭+8(七聖)、キロプ腰+8(支配者・援護)、ダンジェ+7(アバドンM)、オレガ靴+7(天翼)、ニーズ首、秋羽織

 あらゆるものが中途半端。対人戦無視のキコリ用といいつつ、微妙に確保した魔術耐性はいくらか役に立っているのかいないのか。雷竜杖は詠唱用だと片手杖のが速いけど、鎌への持ち替え時の火力底上げ用に両手杖。10月に奮発して運よく複数取得した紅油はもったいなくて使い切れず、倉庫に眠る残り4。

 いっそ魔術耐性無視して完全魔法攻撃力特化にもしてみたい。紅油も使ってしまいたい。早く使っちゃわないとゲーム終わっちゃうぞ。よし、使おう。

 どこに? ニーズ下……? 雷竜杖……? ……やっぱとりあえず保留で……。


 キコリにこだわりつつ今出来そうなところを考えると、GTにはエーテル効かない(よね?)ので、キロプ腰を+9にして支配者を援護と取っ替えて、腕足はリムド+9にして、マントは熾天使で、魔法攻撃力は計109%UP。リムドで1時的に139%。

 でもダンジェのバフがうまいこといけば75%UP……マントは秋羽織のがバフかけ忘れなくて済みそうだし……もしかしたら紫魔法陣も使うかもだし……まあ……今のままでいいや……うん。

 対人用とキコリ用とを用意しようとして中途半端になった感。どっちかに偏らせちゃうか!

 偏らせきれない優柔不断。クリスマスがちゃ初日に2回だけ回してみたら魔道クライス券2枚出たので、エーテルマゴ爆弾用に腕足揃えてみようかななどと思ったりした。天油は……あったはず……

 あとディザスター用にレデュース上下S3とか作ったのに最近全然ディザで遊んでない。クリムゾンナイトも泣いてる。でもOKMTさん対策には必要。ベルク耳欲しいな。

 もったいないと思うものの、やっぱり慣れたコンジュに寄ってしまふ。足速いし、WPあるし、モノ壊せるし。動きやすさが魅力的。人が来たら逃げる。なお、大概は逃げ切れない模様。っかしーな……。


18日廃都

画像


 などと言っていたら1位。あれまあ。これでもう思い残すことはない……。なくもない……。

 連合が勢いあって危なかった回。

画像


 新しい勲章ももらえた。


−−


 特に告知も無しに(と思う)突然復活したアールザールだけども、これは今後も続いてくってことでいいのだろうか。それにしては沼地がバグったままなのが気になる。なんか沼の部分真っ黒なのだけど。

 姿が消える森とか、地形効果が活かされきれてないのがとても惜しい。高台にある拠点の籠城もうまくいけば楽しそうだけど、防衛に割けるような人数がどこの国も確保できない現状。180vs180vs180の大戦争……。アールザールだけでも2サーバー合同でやったら、ちょっと面白そうな気がする。それでも各国180人なんて揃わないだろうけど。22パーティ……天文学的な数字。

 もったいないなぁ。


 今週はNPCはいるものの受付開始されず。なんですの。


−−


 先々週だかの金曜の夜に、RYUさんが「がちゃ5回まわして1等2回出たよ……油まみれ出した人もいるよ……今が回し時だよ……」と囁いて来た。ふっ、そのようなデマになど惑わされぬわ。

1回目:賢人の筆+コントラクトリング
2回目:リボンベルト+魁偉の魂
3回目:ガッツの指輪
4回目:元服刀
5回目:紅葉の羽織+万能の魂

 ほんとだ、1等出た。

 違う、惑わされたんじゃないよ。還元されたPPが10日までの使用期限だったから……使っちゃわないといけなかったから……

 それにしても、オーラダメージ−200のイヤリングとか……聖剣や邪剣のオーラダメージに合わせたんだろうか。


6回目:ブレイズ交換券+覚醒の触媒

 止め時だ。きっと。たぶん。回し時があるなら止め時もあるのだ。

 でも還元されたPPの使用期限が。ががが。2万PPのうち、プレミアムチケットやらバッグ拡張やらを買って余った分を全部がちゃに回した。

 やがてゴミの山ができた。おや……1等は……? 2等も1回しか出なかった。悲しい。しかしスぺっこも2万円分回してゴミばかりらしかったので、それでいくらか胸のつかえがおりた。


−−


 時々チェックしていたロシア系プレイヤーのSNSが見られなくなってた。たぶん登録したメンバー以外は閲覧不可の設定になったのじゃないかと思う。

 まあ、さほど重要な情報はそこから得られていたわけではないけども。どんな考え方してるのかとか、キャラクターの中の人があっちの人かどうかという判断材料は減ってしまった。いちいちゲーム内で話しかけるのはめんどくさいし……。


−−


+8防具セットが手に入る!? PPご利用で豪華アイテム大量ゲット![15-11-21]

 当選してた。

 まじか。メール来ててびっくりした。1000PP利用すると1名に当たるやつ。そんなのすっかり忘れてた。手違いじゃなかろうねと、購入履歴を確認。21日にリペチケZERO(3500PP)1枚購入、22日にミニゲーム2000円分利用。どっちかで当たったものと思われる。きっとみんな5000円以上使ってて、1000円の枠に入る人少なかったんだな、と思ってみる。

 どうしようかな。当選するなんて思ってなかったから、何にも考えてなかったぞ。ヴィジランテ+8セットとかもらっちゃおうかしら。そんで邪剣振り回してみようかしら。死ぬ前にぶんぶん丸を経験しておきたい気もする。

 入れる魂が無い。却下。レリュードとかどうだろう。みんなで作った思い出装備。いや、LP3万タダで上がる時代にはちょっと見劣りするかなぁ。あっ、そうだ、戦神のリムド装備! あれはちょっと試してみたい!

>※ご選択いただける防具につきましては、
>2015年11月21日(土)時点で存在する防具に限ります


 あああ、そうだったそうだった。「いいこと思いついた」みたいな顔をした自分が恥ずかしい。リムドが出たのは26日。もう5日早く登場しててくれればなぁ……。

 ヴォラーレ装備とか。全職装備できる。でもあんまり着てる人見ない。つまりそういうことなのかもしれない。物理寄りだしなぁ……。

 待てよ……風の噂に、もうクレリックは蘇生だけが仕事、みたいな話を聞いた。ということは、回復系切り捨てて、レイズ2種のみ取ってあと攻撃に回した殴りカーディナルもいけるのではなかろうか。ファントムレガリア持ったりして!

 攻撃スキルがほぼ無かった。ヴォラーレスキルでタゲを外しながらディレイカットで延々と敵の鎧をはがすくらいしか思いつかない。今の時代に気絶が入るとも思えない。HLDさんが言ってた反射ってなんのことだろう。

 そうだ、ガンスリンガーとかどうだろう。ディレイ短縮できるし、なんか楽しそう……

 いや、そもそも僕にそんな忙しい職が出来ると思えない。動かないオブジェクトをメインターゲットとして生きてきたのだもの。やっぱり慣れたワンダラーを強化する形で……

 ……どうしようかな……。無難にマグニフレイとか……? でもなんか意外性が無くて……。折角だから、なんか面白げな装備にしたい。トレードするにも、今はもう上下S3が基本みたいになっちゃってるし、天油は溢れてそうな予感もするし。

 マリスはMさんが早々にS3+8セット作っておきながらやめちゃったのを見たし……。ああ、でも腕と足+8あったらいいかな……でもリムドも……


マリス腕+足(+8)

知性 +8
LP +800
MP +100
ディレイ −16%
魔法攻撃力 +30%
ノックダウン耐性 +40%
魔法攻撃命中時5%の確率でドレイン
魔法攻撃を受けた時、4%の確率で相手にサイオニックブラストを与える

ランダムオプションMAX
知性 +2
ディレイ −4%


リムド腕+足(+8)

器用 +2
知性 +4
LP +10%
ディレイ −16%
魔法攻撃力 +12%
霊感 +6
移動速度 +13%
身体的状態異常耐性 +8%
魔法攻撃命中時、10%の確率で魔法攻撃力+30%

ランダムオプションMAX
LP +100
知性 +2
転倒・沈黙耐性 +10%


+8だとマリスのが良く見えるかなぁ。


マリス腕+足(+9)

知性 +8
LP +800
MP +100
ディレイ −16%
魔法攻撃力 +35%
ノックダウン耐性 +40%
魔法攻撃命中時8%の確率でドレイン
魔法攻撃を受けた時、4%の確率で相手にサイオニックブラストを与える


リムド腕+足(+9)

器用 +2
知性 +4
LP +10%
ディレイ −18%
魔法攻撃力 +42%
霊感 +6
移動速度 +16%
身体的状態異常耐性 +8%
魔法攻撃命中時、13%の確率で魔法攻撃力+30%


 うーん。

 などと考えていたら、魔道のクライス装備なるものも来た。どうすべえ。

 まあ、どれにしたって、僕などそう強くならぬという諦めが、悩みをとりあえず置いておいてくれる。新しいアイテムがあっても、強化をしても、使うのが僕じゃしょうもないぞ、と。頼もしきかな、頼りなき我が身。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼく は いま しゃっくれすせっと です
HLD
2015/12/19 19:57
ええっ……!? それでキコれるんですか……!?
Flerov
2015/12/19 20:51
借りてみた鎌?天?どっちかで1万ダメでしたよね。
あの後フェラ、いやフェナを6にしたら1万越え出ましたぁ
8にするか悩みます。
オーラルシックス6
2015/12/21 12:07
鎌9と天8でほとんど同じくらいだったかも?
フェナ杖結構すごいんだなぁ。8で抵抗値減少させたら相当なダメージ出そうですね。防御面のデメリットが怖くて天杖選んじゃったけども、持ち替えたりするなら気にすることなかったかな…。どっちにしたって沈むときは一瞬だしなぁ…。是非作ってみてください。
Flerov
2015/12/21 13:52
廃都で肉塊200消費してみ?
ゴキブリ
2015/12/21 19:07
あれか。あの……なんだっけ、POT消費した数で勲章もらえるやつか!
前に痛み止め沢山持ち込んでやろうとしたんだけど、結局失敗しましたよ。結構忙しいなと思った。そうか肉塊でやればいいのか……。

……一応wikiで確認。申神勲章「POT使用回数300以上」。300じゃん!200じゃないじゃん!あぶね!終わってから「おっかしいな…」ってなるとこだったぜ……これだからゴキブリは! まったくもう!
Flerov
2015/12/21 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
行く道来る道雪来る道 ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる