ふたこぶくじら

アクセスカウンタ

zoom RSS 神は変になりまし

<<   作成日時 : 2015/12/24 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

世はすべて事も無し

 クリスマスもイブもその前の休日も独り、というのが寂しい……つがいの者どもを滅ぼしてやりたい……などというのはネタだとずっと思っていたのだけど、年を取るにつれてどうやら実は真実ではなかろうかという気もしてきた己に戸惑う。

 もしかしたらこの先一生こうなのではなかろうか、老後ぼっち、と考えると不意に侘しさが増してくる。おかしいな、そのような迷いからはとうに解脱しておったはずであるのに。ねえ。 ねえ。

画像


 着ぐるみパジャマっていいよね。いいよ。うん。トナカイ着ぐるみのエルフを脱がして聖夜を過ごそう。きっとそもそもそういう日であったろうと思う。

 昔ホーム・アローンのサウンドトラックで覚えた歌など口ずさんでみたりする。





 でも別に子供の頃わくわくしてたクリスマスが戻って来るわけでもない。ちょっとばかりさみしい。あげる方になれたらきっと楽しかろう。あげる子がおらぬ。


画像


 ヴィジランテの装甲部分外したらどんな服なんだろう、という話があったので想像してみた。かわいかろうと思ってたけどなんかわりとそうでもない……のはこちらに力が無いせいか。

 これは泥仮面に資料持ってきてもらいたいところ。むしろサービス終了までに全美術設定資料を非公式ブログに上げてもらいたいくらい。


 新クリスマス袋欲しさに結局クリスマスがちゃ11回回したところ、クライス券を5枚入手。さっそく腕と足に交換して、強化してみた。足はまだ+4。効果のほどは……僕ではなんだかよくわからない。強くなったのだろうか。とりあえずエーテルはちゃんと発動したぽい。


 お洒落帽子にしてみた。

画像


 エルベドドロップの紅魔術師箱からラヴァローブαが出たので、色合いの似てるところで合わせてみた。悪くないのじゃないかと思う。

画像


 白ローブ着せるとちょっと聖歌隊っぽい?


 そういえば紅箱の防具はあんまり情報がない。公式サイトのアイテム性能紹介ページもなかなか更新されない。

画像


 ラヴァローブと比べると多少性能が上がってる。でもそれよりは単品として使えるようになってるのが大きな特徴なのかなと思う。ローブだけ見た限りだと、セット効果が無い様子。要求される強化値も+6でよさそうだし。箱から出した時点で強化済みになってるのも嬉しい。

 他の装備あるので使わないけれど。少し前なら使ってたかもしれない。新規やサブキャラでちょっと遊びたいと言う時には、旧紅装備揃えるよりは良さそう。

画像


 とりあえずはクリスマスのオサレ用品。赤いから。

 赤いと言えば魔道のクライス装備は、色だけじゃなくて多少は模様とかも変えてほしかったなぁ……。ニーズとマリスの違い程度には。


 20日に振り込まれたちゃいるどドリーム2015。

画像


 近づいて見るとやや粗い感じがしてしまうものの、テックスっぽいラピンはかわいい。トナカイも。きっとそのうち泥仮面が元のイラストを非公式ブログに載せてくれると信じてる。

 そういえば更新されてましたね。


 ちゃいるどドリームスと一緒に振り込まれてたぽい神機翼

画像


 どうやら抽選2名のキャンペーンに当たったらしい。まじか。たしかがちゃ回して1等が当たったわけではなかった……と思う……。

 しかし僕のところに来たのが運の尽き。君の性能は活かしきれぬぞよ。ジークに着てったらやっぱ普通に死んだ。でもまぁいつか役立つ時がくるかもしれないから取っとこう。落書きの参考にするかもしれないし。

 シープリングと合わせると頼もしそう。リング持ってない。ちょっと欲しい。

 機械系のアイテムといえば機弓ラグナ・ボルクはなんだかかわいそうだった。出てからそれほど経ってないのにあっという間に値崩れした。出たばかりの時に虚杖+8と交換してもらったのがなんだか後ろめたいような気さえした。金色のあの丸い盾も今はもう露店に並んでるものなぁ……。この羽もそのうちぽこぽこ量産されていくのかもしれない。


 ちょこっと性能を検証してみたところ、ヴァルハラの効果はちゃんとかかった。効果時間は5分。魔術耐性減少デバフは魔術耐性が20下がった。効果時間はたぶん20秒くらい。物理耐性減少デバフは貫通の効果だった。

 おや、ちゃんと性能が発揮されている……。ば、ばかな、不具合が無いだと……? お洒落アイテム化してもちゃんと表示されるし、クライス腕足のエーテルも発動したし、まさか今回の新アイテムは……あ、ありえない、どこにも不具合が無いだなんて……!

 全てのアイテム性能を確認したわけではないけれど。ぱっと見た感じ、今回はしっかりしてるのかなぁ……と思った。だとしたらすごい。いやそれが普通なのだろうけど、すごい。ありがたささえ感じてしまうほどに。

 ただ、ヴァルハラは公式サイトでは「全ての攻撃を1回無効化する」と書いてあるけれど、ゲーム内では「一度だけ、一定量のダメージを無効化」となってるのがちょっと気になるところ。


 がちゃで出た光*の魂系はどうすればいいんだ……。+10なんて作れないし……。相手の抵抗値を下げるオーラウェポンはどのくらいの効果があるんだろ。なんか大したことないような話を聞いたような気がするけども……。


−−


【動物界超越ガチャチケット】
「 聖夜の闘技場 〜穢れなき聖戦2時間スペシャル〜 」【21:30追記】 [15-12-24]


 がちゃに不具合があって一度修正。さすがだ。

 天上界に1回だけ到達。出たアイテムは秋気の大扇子。うーむ。そこそこ素晴らしいアイテム……。クリスマスがちゃチケ当たった人もいるそうな。


−−


 久しぶりに参加した19日土曜夕方精鋭戦。

画像


 物悲しい人数。一度ずつ倒して倒されてトントンになったので、その後は放置。


 20日ジーク

画像


 2週ぶりに参加。最初は連門と王門の削られる速度がさほど違わなかったので、これはもしかしたらいけるかも、と思ったけれども、先に門破壊されて敢え無く途中退場。

 でも連門も柔らかくなってたし、全くダメだったというわけでもないので、防衛との兼ね合いが難しいながらも、門削り組の耐久力が上がればなんとかなりそうな気がしなくもなかった。

 SS見返して気づいたけど、なんか獲得名誉の表示がおかしい。310759。前日精鋭戦後に238729だったのに、そんなに増えるはずがない。

画像


 プロフィール欄を見てみると、239056。やっぱり31万もない。時々計算とか表示がバグったりするんだろうか。


 21日廃都

画像


 登録忘れて義勇参加という痛恨のミス。飛びまくって塔削るタイプなので、倒されて街に戻るとWP消えるのが非常につらい。義勇でも消えないようになればいいのになぁ……。

 王国は終了時に所有塔が無いほどの大敗。王加工塔が端から敵国に落とされて再加工されて行ったように思う。二国連携攻めに遭ったような気さえした。いやほんとのところはどうかわからないけれど。被害妄想かとも思う。

 ともあれ、序盤から終始押され気味で、今までになく厳しい感じだった。まとまった動きができなくて反省。


 23日廃都

画像


 2回連続で連合勝利。まずい。まずいぞ。何かしら手を打たないとこのままでずるずるいっちゃいそうな雰囲気。

 でも、どうしたら勝てるか考えて試していけるのは楽しいかもしれない。負けが込んでめげる前に何とかしたいところ。

 途中で一度サバ落ちしたけれど、何が原因だったんだろう。


−−


装備品の効果を利用した違反行為について【12/21更新】 [12-05-02]

 なにやら更新されてた。

>【 違反行為内容 】
>長時間、不在の状態にて、
>装備品の「 攻撃を受けた時に発動する効果 」を利用し、
>モンスターを倒し続ける行為


 書いてある限りでは、反射装備でキャラクター放置してMOB狩りしちゃいけないということのようだけど、これだと攻撃受けてなくても自動で自分の周囲に範囲攻撃する秋羽織のウィンドビーストなんかは除外されてしまうのじゃなかろか。

 まあ、たぶんダメだよね。該当装備使って狩り中に寝落ちしたら危ないのやもしれぬ。気を付けねば。

 しかし、北西の国のプレイヤー勢が名誉ファームしてたのもしばらく取り締まれなかったところを見ると、運営さんの方でどれほど現場確認できるのだろう、とやや疑わしく思う。呼んだらすぐ来てくれるくらいの態勢でないと……。後日プレイヤーから通報があった場合、ログで判断できるものなんだろうか。


−−


 そういえば、この前エルベドに行ったとき、再び名誉ファームしてそうな外人さんらしきキャラを見かけた。エルベドの入り口をダッシュで出るときちらっと見ただけだけど、裸の敵国キャラ2人を倒してたのでたぶんそうなんじゃないかなと思う。だとしたら凝りないな……。

 王国のロシア方面勢の人らがだいぶアカウント停止された様子。でもすぐに別キャラで復活してくる。ちょっと話してみたところ、「パンサガが好きだし、それに代えられるゲームが無い」とのこと。そうなんかなぁ。PING値は高いわ頻繁にBANされるわの不自由なゲームよりいいゲーム他にありそうなものだけど。

 「私たちは違反や迷惑行為はしてない、なのにBANされるのは納得できない」という声もよく聞く。でも原則的には日本国内を対象としたサービスだし、運営さんや日本人プレイヤーと意思疎通できてもいないだろうと思う。

 そして何より疑わしい。グロッシュのDUPEや名誉ファームにクラッキングといった非常に迷惑な行為を同郷の人が重ねてきた上に、IP変えていくらでも新アカウントやキャラを作ってくるのだから、もうひとまとめにして規制するしかないのじゃないかと思う。横のつながりもあるだろうと思う。SNSの投稿を見たり聞いたりした限り、RMTもしてる疑いもある。

 じゃあせめて違反行為をしてる人たちに注意してくれないか、と頼んでみたら、「そんなこと言ったって聞きやしないし、ふざけんなって言われるよ」と返された。「やろうと思えばゲームにいくらでも侵入できる。BANされることはわかった上で、繰り返し新キャラで復帰してる」とのこと。

 どうにも理解できない。普通はもうそんなゲームやらないと思うのだけど。好きだからか、それとも隙があるからなのか。なんて。


−−


不正行為、迷惑行為を行う海外接続プレイヤーにつきまして [14-07-15]


>運営チームとしましては、利用規約に記載しておりますように、
>『 パンドラサーガ 』のサービスは日本国内を対象地域としており、
>日本国外のご利用はサポート対象外とさせていただいております。

>しかしながら、日本国外のプレイヤーの中でも
>利用規約を理解し、違反行為、迷惑行為を行っていないプレイヤーにつきましては取締りの対象外とさせていただいております。


 僕のクランも僕以外の2名はUS鯖で知り合ったアメリカとインドネシアからの海外プレイヤーですが、ゲームを遊ばせてもらえているのは、今のところ、この記述が頼りです。これまでの経緯から見て、一応は対象外となっていると認識しております。大っぴらには言いにくいけれども。本来はサービス提供の対象ではないということに、うしろめたさもあります。

 信頼してもらえるクランになるよう、これまで努めてきたつもりです。DUPEやファーム等の違反行為には加担していないものと信じております。2人とも少なくない額の課金もそれぞれしてるので、自衛のためにも下手なことには手を出さないんじゃないかなとも思います。


 今でもいろいろ疑われてもしょうがないとは思うのだけど、もし、ロシア方面のプレイヤーのログインや不正を手助けしていると誤解されているとしたら、それだけは否定しておきたいと思います。彼らは彼らのグループで活動しています。


 もし運営側で海外からの接続は区別なく一律禁止ということに定められたら、その時は仕方ないだろうなと思う。それでもロシア勢はVPN接続でログインしてくるのだろうけれど。彼らはなんのためらいもなく、「遊べて当然」と思ってるように見えるところが気にかかる。


−−


 1時間で雪の結晶1000個くらいは集められたので、今回は結晶集めがんばってみようかな、などと思ったグレインとフレイイベント、そういえば去年はトップの人はどのくらい集めていたのだろうと確認すると、

【結果発表】「 グレインとフレイ 」実施中!
【1/5 16時40分更新】 [15-01-05]


 6万。うおお、まじか。ちょっとこちらの想像を軽く数倍超えていた。5位以内に入るにも2万近くは必要。

 うーん。急激に冷めてきてしまったぞ。インベントリの空き確保するのも、数万個の結晶を5個ずつNPCに手渡すという作業も、しんどそうだ。なんであれ1度に5個ずつしか渡せないんだ。100個渡す選択肢があってもいいじゃないか……。


雪の結晶を集めよう!
「 グレインとフレイイベント 」開催中!【12/24更新】 [15-12-24]


 今回の途中経過。2000個でフレイ側の7位か。うーん。1位の人が8500個なので頑張れば追い抜けそうな気もする……いや、でも……めんどくさいな……。

 体感だけど、廃都で負けると結晶のドロップ率も下がったように思う。こっち頑張った方がいいのかも。


−−


聖夜っ!聖夜っ!
感謝の+10強化油プレゼントキャンペーン実施中! [15-12-24]


 無理です、さすがにもう月10万は出せないです。そうそう何度も清水の舞台から飛び降りられない。10月の紅油まだもったいなくて使ってないくらいだもの。あと、聖夜っシリアルって何。

 それより、そろそろ駄々っ子モーション1000円で売ってくれないかなぁ……なんて思う。しかし、この前テントは金槌セットのおまけで出ちゃったからなぁ……駄々っ子も出るとしたらきっと……


魔導と来たら覇道ですよね♪
「 クリスマスガチャ2015 」第2弾実施中! [15-12-24]


 下半身+10に入れて6倍でLP18000、攻撃力150%UPな魂。1等賞。魔法職用もあり。

 知らん知らん。勝手にやっててくれい。でもくれるならもらいたい。自力で出すのは……ちょっと……。

 あ、でもスノーツリーとかクラッカーとかネタ的なアイテムも入ってるのか。どうしようかな。トレードとか露店で安く手に入りそうならそっちにしたいな。しかし、なんだ+8って。ネタアイテムに課す強化値なのか。なんかの間違いじゃないの。

 いや、もしかしてネタではない……? 実はかなり実用性があったりして……あるいはすごく綺麗なエフェクトが……雪とか降らせたり……・? 思わずやってみたく……ごくり……。なぁに、油使ったってどうせ先はもう……。これでしょぼいスキルだったら承知しないからな……っ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結晶は渡すキャラと集めるキャラを両手で操作すれば余裕だね!
sp
2015/12/27 12:16
なぜそこでベストを尽くすのか。やっぱりスぺっこはあたまおかしいな。

なんか両手でマウスを操作してるDJの姿が思い浮かんだので歌います。
雪のKESSYOU(結晶)!集めてYUUSYOU(優勝)!獲るぜ一位(first rank)のHOUSYOU(褒賞)!それは血と汗と涙のKESSYOU(結晶)! いぇあ。
Flerov
2015/12/27 16:12
>もし、ロシア方面のプレイヤーのログインや不正を手助けしていると誤解されているとしたら、それだけは否定しておきたいと思います。

貴方が把握していないだけなのでは?
少なくとも貴クランのロズ○ンという方はちょくちょくロシアクランの方と一緒に行動しているのを見かけますよ
信頼してもらえるクランなんて言葉とは程遠いと思いますけどね
通りすがりの連合民
2015/12/29 11:38
そうでしたか。人に怪しまれる行動は取らないようにと常々注意しているのですが……。守られていないとしたら残念です。
また本人によく話を聞いてみたいと思います。場合によっては何か対処をしなければならないと考えております。不正には関わっていないと信じたいところではあるのですが。
情報ありがとうございました。
Flerov
2015/12/29 12:10
羽買い取ります(にっこり
ほらはやくおよこし!(むしりむしり
ツインテの子
2015/12/31 11:20
やめて!むしらないで!飛べなくなっちゃう!
飛んでどこへゆこう。おや、あと12時間で今年が終わる……やばい、最後の更新しないと……はばたけ、俺のやる気!
わりと羽人気なのね。
Flerov
2015/12/31 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
神は変になりまし ふたこぶくじら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる